2016/12/01

毎年好評のカレンダーが付録です、という話。(明日発売)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

師走になりました、
2016年最後の一ヶ月、
悔いのないようやっていきたいですね。
なんだか悲痛な叫びのようですが、
もう一ヶ月走りきるしか、、ない!

……とかなんとか考えていると、
人も少なくなった編集部には、

Cimg1724
「そこはやはり<がびーん>ではなくってー!!」
……と、
いったい何の連絡をしているのかという、
声が響き渡りました、
みなさま、たぶん先のオレペには、
がびーんは載りません。

さて、12月。オレンジページは、
いつもの月に2冊のペースではなく、
編集部がてんてこ舞いとなる「月に3冊」ペースです。
2日、17日のあと、年が押し迫ってきたところで
ラスト1冊が出ます。
11月あたりから猛烈にがんばってまして、
明日がその12月の1冊目の発売日。
(地域によってはもう店頭に)

Cimg1725
「肉のごちそうは、オーブンまかせで!」
「人目につくとこ大そうじ」

大物企画はこの2本、
まさにクリスマスと年末スタートという印象の
1冊です。

そして、通常サイズ版では、
毎年お使いいただいて、
壁に跡ができてますなどの
声もいただいている

恒例のオレンジページ特製
レシピカレンダーがついてます!

Cimg1727
2017年版カレンダーは「野菜のお菓子」。

Cimg1731
美しい写真とプロのレシピの実用性を、
しっかり兼ね備えてます。
ちなみに3月は「キャロットゼリー」。

Cimg1728
2月の「じゃがいものクレープ」も
大変おいしそうな上にいい雰囲気。

Cimg1396
4月の「オニオンスコーン」は、
ブランチにもよさそうな味わいでした。
(これキッチン試作の写真です)

Cimg1730
小さな工夫ですが便利といわれている、
「プチ家計簿」欄ももちろん継続。

どうぞ、2017年も
このカレンダーをご活用くださいませ。

そして、
本体の特集は、

Cimg1736
はやくこんなごちそう感のある肉メニューを
並べて楽しいひとときを過ごしたい、
そんな気持ちになるメニューいっぱい。
それもオーブンまかせで、
意外とハードルが低いときたもんだ。

楽しいクリスマス、年末のためにも、
がんがん先のことを進めていきますと、
なぞの宣言を残して今日は終わります、

12月最初のオレンジページ、よろしくお願いします。

(今日のデコってる)

Kuki
机でかわいらしい造形のお菓子を
試食しました(笑)



|

2016/11/28

冷蔵庫にお客様がいっぱい、という話。(お早めにPR)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

11月もおしまいで、
今週中に12月がはじまると思うと、
いよいよって感じがしますね。

Cimg1710
とりあえず、
安定感抜群のおかず試作画像なぞ
眺めて逃避してみたり(汗)
しかし白いご飯とあわせてもりもりいけそう、、。

さて、みなさま、
12月になると「大そうじ」という
家事のビッグイベントを迎えるわけですが、
まずはここから始めていただきたく。
先に整理しておくといいですよ。
それは、食材のストック拠点、冷蔵庫。

Cimg1654
「年末前のすっきり冷蔵庫案内」

日々中身が変わる冷蔵庫は、
まるで「ホテル」!!

という目線が新鮮かつ納得。
そうか、冷蔵庫は食材の一時滞在場、
つまりホテルだったんですね。

肉や魚は1~2泊のお客様、
調味料は長期滞在プランのお客様、
いくらなんでもそんなに
連泊されたらという「居座り食品」なお客様も
いるかもしれませんよ。

Cimg1655
食材の滞在期間別に収納するなど、
理にかなった整理収納の方法、
しっかりとお見せします。
ちなみにドアポケットのお客様は、
1週間滞在&長期滞在。

冷蔵庫をすっきりさせておくと、
あとになって困りません。

Cimg1632
すみません何度も(汗)
こちらの表紙の店頭号に
詳しく掲載しております。

あ、ちなみに、今年のオレペは、
秋にも大そうじを特集しているので、
実践されたかたは、
全般的にこれかもラクですね。

次号のオレペでは、
「人目につくとこ大そうじ」という、
直前企画を用意しています。

整理収納そしてそうじ、
このあたりもしっかりオレンジページ、
特集していきます!

(今日のぐっとくる)

Daikon
こういったつまみに、
熱燗という組み合わせが
体に染みる季節になりました。
染み渡る瞬間よ永遠に……(←逃避がちに)





|

2016/11/24

11月に雪が降った、という話。(つれづれ日誌)

みなさん、こんばんは、
編集主幹・杉森です。

Photo
雪は夕方すぎに雨に変わるだろう、、
そんな歌があったかなかったか(ない)、
今日の東京は予報が的中で、
朝から雪。オレンジページ社のある
新橋もおおむね2℃以下でした。
11月とは思えない寒さです。

Cimg1704
ううう、寒い。
窓側から冷えてくる感じで(寒)

Cimg1520
小社刊行の
「本当にすごい冷えとり百科」
(どんずばシーズン中)によれば、

Cimg1524
「ストールは体感温度で巻き方を変える。」
という項目によると、
ストールは首にぐるぐる巻きにすると、
空気の層が何重にもできて、
効果的だそうですよ。ぜひ。
ちなみにこの本、山と冷えとりの
アイディアが掲載されています。
あと、パンツもぴたっとしてないほうが、
空気の層ができてあたたかいそうな。
ためになる!!

それと、もしも昨日の祝日に
仕込んだ、というかたがいたら
うれしいのですが、

Cimg1633
オレンジページ最新号通常サイズ版付録の
「作り置きスープbook」

Cimg1658
「昨日スープの素を冷凍したばっかりなのに!!」
と思う気持ちは充分すぎるほどわかりますが、
ここが手軽にレンチンして、
体を内側からあたためてください。

Cimg1330
さらに、やっぱり、
こんな感じのアメ色あつあつ大根メニューも
ぐっときますよね。

ちょっと早すぎ?の冬景色でしたが、
あったかいアイディアで、
のりきっていきましょう!!
空腹だと寒さ倍増です、食べて食べて。

(今日の意外な景色)

Cimg1691
おにぎりの具にぎょー!!となりました、
ぎょー!!と……。

|

2016/11/22

寒くなるから、おすすめ!という話。(要はPR)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

今日は東京エリア、
暖かい1日で日中はコート不要でした。
ですがこれで気をゆるめてはいけません。
木曜にかけて、強い寒気が流れ込んで、
さらには関東は南を低気圧が通過というタイミング。
もしかすると木曜はみぞれ混じりか積雪かという
予報がでています。

寒くなりますよ前提で、
最新号の本誌の話へと
なだれこむとですね、

Cimg1632
通常サイズ版には、
大判の付録がついてまして、

Cimg1633
「作り置きスープbook」

寒いときに、身も心もあたたかくなる、
スープを作り置きでストックできる一冊。

Cimg1658
こんな感じでいろいろな野菜で
ポタージュスープの素を冷凍ストックしておくと、

Cimg1659
飲みたいときにレンジですぐ!!

寒いなーと思ったら、即あつあつ!!!

という本なんです(付録です)。

Cimg1660
野菜もしっかりとりたいときは、
「具だくさんスープの素」を。
献立でもう1品というときにも便利。

Cimg1661
ブランチにもぴったり。

雰囲気たっぷりの写真は、
ぜひ実物をご覧ください。

あ、それとですね、
寒くなるということは、
この企画も出番です。

Cimg1653
「今年は風邪をひきません宣言!」
ひく前に、ひきそうになったら、
対策の数々を実践すれば、
元気でいられるはず。
正しい手の洗い方やうがいのしかた、
そして家の中対策にひきはじめで
食い止める方法をたっぷりお見せします。
意外なくらい正しい方法って
身についてないかもしれませんよ。

「いま」にぴったり中身になってます、
オレンジページ最新号、ぜひご覧ください。

(今日のこれもいい)

Cimg1313
大根餅とあったかい紹興酒ってのも、
いい気がします。

|

2016/11/18

会場におでまし、という話。(つれづれ日誌)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

Cimg1674
遠くに編集長と副編集長が。
人の少ない金曜は
まーどこか安堵感の空気です。
進行的にもちょっとした切りのよさ。

先ほどまで、くまざわ書店池袋店さんへ
うかがっておりまして、
なぜかというと、Suicaのペンギンの
イラストレーターさかざきちはるさんのサイン会。

Photo_4
店舗じゃないフロアに会場を作って、大盛況。
(レストランのフロアだったので注目度マックス)

で、そこにはですね。

Photo
おっとっと。

Photo_2
サービス満点。

クリスマスらしいステージまであるという、
素晴らしい環境にペンギンさんが
現れたので、集まったかた、
写真をとりまくっていました。

Cimg1675
今年もオレンジページ社、
ペンギンダイアリーに手帳、
そしてSuicaのペンギン刺繍も作りました。
15周年のグッズもいろいろ発売中です。

(今日の天地左右センター合わせ)

Cimg1630
うまいことのっている。

|

2016/11/17

大根のレパートリー増やしたいならオレペで!という話。(発売しましたPR)

みなさん、だいこんば。
いや、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

いきなり何かを逆なでする出だしでごめんなさい(汗)
無理やりテンションを上げているとご理解ください。

Cimg1632
今日全国の店頭に。
「大根ってこんなにスゴかった!」号、
発売になっています。
(それも通常版にはスープレシピの付録もついている)

大根のおいしいメニューというと、
もちろん和食の王様、煮ものとおっしゃるかたが
多いと思いますが(※弊社調べ)、
今回はその幅をぐいーーーーっと広げる、
メニュー目白押し。


Cimg1637
昨日もお見せしましたが、
この特集の大扉ページ。
実寸でみると力強いので、
みてください。大根感っていうか、
センターの大根がうったえかけてくるようです。

特集の内容は大きく分けて3部作。

Cimg1638
「新発想!焼き大根&炒め大根」

ガーリック大根ステーキ(お酒もすすみそう)
しそ大根餃子(ビジュアルにも注目)
大根ラザニア(その手があったか)
大根の回鍋肉(豚バラとしゃっきり大根最高)
大根のキーマカレー(スパイシーもいいね)
……などなど。
たしかにありそうでなかったおいしいものが
並んでおります。

そして2つめは画期的な
煮もの話。

Cimg1645
「下味冷凍で煮もの革命!」

中までしみてるうえにやわらかい、
大根の煮ものといえばそこだよね、
上手に仕上がって手早い作り方。

しみしみ角煮大根(間違いなし)
ボリュームぶり大根(大根でかい)
ピリ辛豚バラ大根(ご飯にのせたい)
……まだまだ掲載しています。
どれもそのこっくり感はぜひ誌面で
確認してください。うまくいきますよ。

そしてラストは、
「食べるサプリ 皮つきおろし」を
いろいろご紹介。
納豆のりおろし、とか
ちくわマヨポンおろしとか、
体によくって気がきいてる!みたいな
活用レシピをずらっと。

Cimg1321
もうこういうのとか、、

Cimg1330
こういう感じとかみちゃうと、
「あー!!ご飯といっしょに食べたい」
という気持ちがわきます。
編集部試作でも上手にできましたよ。

Cimg1328
掘って撮らないと真価がわからないですね(汗)
ラザニアです。たぶんこれ試食して、
編集長が癒されてる。

大根1本買ってきてもすぐに使い切れそうだ、と、
最後に申し上げて今日は失礼します。
最新号どうぞ店頭で。

(今日ののどごし)

Cimg1672
オールライトって
すごく強い言葉だと思いました。
なんだか励まされたりして。





|

2016/11/16

大根がスゴいと強く訴えるオレンジページの話。(明日発売)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

Cimg1670
今日は人の少ない編集部、
年末進行のちょっとしたすき間です。
(※でも残っている組にすき間とかいうと、
いけない空気になるから言わない)

今日はですね、

Cimg1671
主催が文化庁、共催は日本食生活文化財団の、
「食文化を考える!」というシンポジウムに
登壇させていただきまして、
350名超の満員の会場にも圧倒されましたが、
なにより日本の食文化とは?ということを
考える本当にいいきっかけになりました。
ご一緒させていただいた、
小泉武夫先生をはじめとする識者の
みなさんのお話、今後に生かします。

さて、みなさま。
11月も後半に入りまして、
僕ら的に熱いご支持をいただいて感激の
「パン&スイーツ号」に代わって、
次のオレンジページが発売になります。
あ、パン&スイーツのバックナンバーの
お求めはお早めに、、。

最新号は、ぐっと方向が変わって、
これからの季節においしい、
あのメジャー野菜を大特集。

Cimg1635
大根ってこんなにスゴかった!!
という大根プッシュの一冊。

Cimg1637
編集長鈴木以下担当の実感がこもった
タイトルです(笑)すごかった!!んです。

Cimg1648
ほかには、実はオレペで人気メニューの
ナゲットをふんわりもっちりで。
ちなみに、編集部の夜食として、
日々試作が提供されて歓喜に包まれた企画。

Cimg1651
それと、寒い季節に
じんわりしみる、ゆず茶を深堀り。

今号は冬だなあーという企画が、
いろいろそろっています。

Cimg1653
「今年は風邪をひきません宣言!」
俺より先にーひいてはいけない~じゃありませんが、
ぜひ家族全員で実践して宣言してほしい。

Cimg1654
あ、あとほとばしる年末感。
冷蔵庫をひと足さきにすっきりさせて
おきましょう。必ず満杯になりますから(汗)
冷蔵庫がホテルでストック品が
お客様というテイでわかりやすく。

そして、実は今号には、

Cimg1633
(ほぼ)本誌と同じサイズの
「作り置きスープbook」が着いています!!
冬のシーズンにぴったりの一冊。
(通常版のみの付録です)

Cimg1663
スープの素を冷凍ストックしておけば、
レンチンで飲めてしまうという、
ああ、すべての素をストックしたい衝動が。

冬のオレンジページ、
あめ色こっくりの大根美麗写真と、
オレンジページらしいオレンジ色の表紙が目印。
すでに一部地域では店頭にどんと並んでいますが、
明日全国の店頭に。
どうぞ、ご覧ください!

(今日の豪華)

Photo
提供されたおべんとうが、
和食って感じで素晴らしかった。


|

2016/11/14

オレンジページnetの検索ランキングが1冊に、という話。(王道PR)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

今日は日帰りで高松まで行って来て、
粛々と業務をこなしています。
高松空港にはうどんの出汁が出てくる
蛇口があると聞いていたのですが、
時間的に探すことできず。

Cimg1617
オレンジページ編集部は、
実はもう年末進行(汗)
12月中に3号発売になるので(←ここ大事)、
ジワジワと進行が詰まっているのです。
が、がんばれ編集長。
今日は日中にすごく珍しい取材対応を
していたようですよ。

さてみなさま、
そんなわけで、2017年に向けて、
頭フル回転中の編集部が、
社内的に今年いちばんじゃないかという、
中身の濃い一冊を作りまして、
今日、ようやく店頭に並んでおります。

Cimg1600
見てくださいよ、金ぴかの枠。
表紙からしてゴージャスだ。

「300万人に支持された
オレンジページnetのBESTおかず」

このブログをご覧になっているかたなら、
一度はアクセスしていただいているであろう(希望)、
弊社のサイト、「オレンジページnet」。

Cimg1599
PCでもスマホでも。

オレンジページnetで検索できる、
1万5000点のレシピから、
閲覧数の多い人気レシピを
あますところなく一冊にまとめました!
編集部とweb担当ががっちりスクラム!!
閲覧データの分析からはじまって、
いつも以上に手間のかかる一冊でしたよ。

Cimg1602
掲載は約160点。すべて人気レシピ。

Cimg1603
巻頭は検索ランキング、
トップ20をご紹介。
ちなみに、ランキング1位は、
「タンドリーチキン」なんですね、
意外とみるか、当然とみるか、
こういう編集のしかたはあまりしていないので、
作ってる僕らも興味津々でした。
おかず、おつまみ、おべんとうとなんでもこい、
そして大人も子どももみんな好きだから
検索されるんじゃないでしょうか?

Cimg1604
2位に「もやしときゅうりのナムル」が
ランクインするのも、リアルですよね。
手軽でお財布にもやさしくておいしい。
もちろん全メニューは、
プロの料理家によるもの、
そして編集部でも試作をしたものなので、
作りやすさも味も間違いなし。
このランキング20は粒ぞろいですよ。

そして、ネット検索だと、1つ1つばらばらで
ヒットするわけですが、
これを編集部が切り口をみつけて、
いろいろな視点で実用的に編集しました。

Cimg1606
検索数が多いお得な素材を、
人気のものだけでまとめたり。

Cimg1611
この検索も多いです。
副菜もまとめて、
最強のラインナップでアーカイブ。

Cimg1613
季節別検索キーワードも、
おお、なるほど、その素材が多いのかという内容。

リアルに徹したおかず集です。

でですね、おかずといっていますが、
実はオレンジページnet、
お菓子系の検索も多いんです。
というわけで、最後には
「みんなが絶賛!お菓子セレクション」も。

Cimg1614
びっくりするくらい多いんです、
スポンジケーキの閲覧数。
これが掲載されるのもこの本ならでは。

Cimg1615
クッキーもこれまた多く検索されるお菓子。

300万人のユーザーに支持された
ランキング上位レシピの数々。
ぜひ永久保存版に!!!
今日のごはんが必ず決まる1冊です。

(今日の地道にする)

Cimg1618
副編Y、手作業込みで原稿確認中。

|

2016/11/11

子どもと野菜をなかよしにする図鑑、の話。(どんずばPR)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

まだ新橋は微妙に
雨が残っているようで、
じめっと寒いんです。
明日は回復するはず。

Cimg1594
で、OP編集部は、
責了(記事最終確認)まっただなかの
金曜日。
ふと思えば、日曜の大感謝まつりから
続いているのでなんだか長い一週間(汗)

Img_2125
アジパンダに会ったのも、
遠い昔のような気が。

さて、今日はですね、
小さなお子さんのいらっしゃるみなさんへ、
この本のご紹介を。
オレンジページ社、意外と
このたぐいの本を作ったのははじめて。

Cimg1588
ブロッコ委員長

Cimg1589
ナスニンジャー

Cimg1590
じゃが原ぽて子さんに、
コーン田もろ子さん(笑)

いろんな野菜がキャラになって、
その名も「やさいーズ」。

子どもと野菜をなかよしにする図鑑

Cimg1587
「すごいぞ!やさいーズ」です。
絶賛発売中。

野菜に含まれる栄養を、
お子さんにもわかりやすく説明しつつ、
苦手な野菜を克服できる食べ方や、
野菜を好きになるヒント満載。

基本はお子さんが楽しみながら
読んでいただけるつくりですが、、

Cimg1591
大人に向けた
子どもの野菜嫌いを克服する術を解説する
実用的ページも巻末に。

事前にお子さんのいる
読者モニターのかたに、
文字の量やイラストのバランスをみていただいて、
修正したりとかなり丁寧に作りました。

Cimg1592
食べることができたやさいーズを、
塗っていくページも、
全部クリアを目指してほしい!

個人的な、推しやさいーズは、
やっぱり「じゃが原ポテ子」です。
推しやさいーズ、略して「推しやさ」を
家族で探すのもいいかも。
でもって、なんでも食べようー。

あ、セロリ田バリ子ってやさいーズも、
ありだったかも(←ないか)

いろいろな本、オレンジページから
発売されていますから、
ぜひ週末は店頭に!!

(今日の早すぎる)

Cimg1578
2016は1ヶ月半とちょっとしかない(汗)

|

2016/11/09

しょっぱい系もあるんです!という話。(パン&スイーツ号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

東京で木枯らし一号が吹きまして、
夜になって10℃以下になってます。
今日は鳥取・米子の書店さんを訪問していて、
寒い寒いいっていたのですが、
東京も同じですね。

Photo
ちなみに、今井書店さんには、
おれふぁんがぶらさがってました(感激)。

さて、みなさま。
そんなわけでして、ってどんなわけだかですが、
書店さんの平積みもだいぶ低くなってます。

Cimg1555
「一冊まるごとパン&スイーツ号」
まあ多くのかたにご支持いただいて、
なんて幸せな号なんでしょう。
本当にありがとうございます。

表紙の生シフォンだったり、
ちょいデコスイーツなどなど、
甘い誘惑のほうが際立ってますが、
実はしょっぱい系にも、
きらりと光るものがあるんです。

Cimg1543
「人気店の極厚サンドをスクープ!」
お店のサンドイッチは極厚がブーム。
「萌え断」なんて言葉も生まれていますが、
大人気のお店に取材、しっかりと
そのポイントを紹介していますよ。
もちろん、家で作るならってことで、
作りやすくアレンジしたレシピもご紹介。

Cimg1277
みてくださいこの厚み!

Cimg1274
ゆで卵と卵サラダで濃厚なうまみ!

どうですか、もうこれは
見るだけでこみ上げる幸せな感情は何?
って状態ですよ。(編集部、なってました)
あ、もちろん甘いものものってます、
フルーツサンドとか、、。

それと、ボリューム感では、
負けていないもう1本。

Cimg1546
「厚切り食パンで話題のトーストを。」

Cimg1240
くぼませ系で、ミートグラタントースト

Cimg1245
カルボナーラトースト(の決定的な瞬間)

Cimg1239
切り込み系で、ホットドック風。
ソーセージを見せるように詰めるのが気分。

休日のランチなどにいかがでしょう?
厚切りの食パンの新しい魅力、いっぱいです。

……というわけで、
今日はあえて「しょっぱい系」で
まとめてみました。
実は他の企画内にも、
焼きカレーパン、トマトとベーコンの
ピザパンなどがありますから、
探してみてください!

(今日のきれいに決まった)

Photo_2
海沿いの風力発電の風車を撮ったら、
体操選手のフィニッシュになってました。

|

«「オレペ大感謝まつり」ご来場ありがとうございました!(ちょい報告)