« ◆ 災い転じて福となす 100個の餃子の巻 | トップページ | ◆ 汗をカキカキ、食べるのがミソ! ピリ辛麻婆豆腐の巻 »

2007年3月16日 (金)

◆ 鯛は魚の王様の巻

Tai イタリアの「マンマ」に韓国の「オモニ」。
おいしいものがある国は、お母さんがかっこいい!
そして、嫁にとっては、そのお義母さんは、最大のライバル……。

映画やドラマで話題のリリーフランキー著の「東京タワー」
と同じ小倉出身の夫は、
「マザコンではない」と豪語しているが、
その実、お義母さんの「白菜漬け」には、目がない。
「東京タワー」の「おかん」もぬか床を大事にしていたっけ。

うちの場合、お義母さんとは(とてもかなう相手ではないので、)
はじめから勝負するつもりはないが、
それでも……それでも……、一矢報いたいと思うのが、嫁だましい!

そんなわたしの背水の陣に近い、あの日のことをご披露。


Tai1
結婚してはじめて
九州からお義母さんが、夫の妹と来る! という日のこと。

お義母さんは、料理の仕事をしている人だから、
ハンパなものを作っても勝てない。。。

それに、オレンジページ勤務ということで、
わたしが料理が少しはできると思っている。
(編集をしてても、料理を作っている訳ではないから、
料理が上手なわけではない。
おいしい料理の先生のお料理を試食させてもらうので、
舌が肥えている、いや、からだも肥えている……)。

泊まるのは、わたしに気を遣わせると悪いという配慮で、
夫がホテルをとってくれたが、夕食は、うちでするという……。

……う~~~ん、何、作ればいいの?

お寿司をとりました。はい、店屋物でございます。
だって、江戸に来たんだから、江戸前の寿司って、いいじゃん!
と割り切りました。
へたなものを作るより、いいでしょ。
Tai2 そのかわり、1品は、自分で作りましたよ。
(1品だけだから、練習もしたし、本番に出すタイミングもはかりやすい)
茶碗蒸し

ただし、ここで、具材に「鯛の刺身」をプラス
(っていうか、えびやささみを、鯛にチェンジするのでもオッケー)
この「鯛」が、いい味&高級感を出してくれるんです。

ゆるゆるのぷるぷるの柔らかさに
鯛のうまみが、じわ~~っ!

お義母さんと夫の妹の「お!」な顔に、心でガッツポーズ★
今回は、ひねりのきいたアッパーのような鯛の一撃でKO勝ちっ。
Tai3

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215387/40109325

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ 鯛は魚の王様の巻:

コメント

コメントを書く


梅桃(ウメモモ)
オレンジページ料理編集を15年間担当。 数々のおいしい料理を作る現場を経験。 新人時代、先輩編集者に言われた 「いい男をつかまえたいなら、胃袋をつかめ」が信条。

2008年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

●こちらもおすすめ!
 『オレンジページ』のブログ
オレンジ進行中
雑誌「オレンジページ」の編集長・杉森の日常をほぼリアルタイムで公開中!


元気が出るからだの本ブログ
編集部の元気印、ハルナ&ナナコが体当たりでお届けします!


日めくりパスタ 365日スパゲティな料理編集者がお届けするとっておきレシピブログ♪

レストランほめごろし
謎の紳士「ムッシュ江戸川橋」の、壮大な食べ歩き記録。情熱と愛情をこめて、レストラン&食をディープに語りこみます。


山本ふみこさんの家事手帖
生活のすみずみを楽しむ家事にまつわるあれこれエッセイ。


渡辺葉 普段着のニューヨーク
エッセイストの渡辺葉さんが語る「ニューヨークの、ふつうの人々の、ごくふつうの暮らし」。


早炊きに勝つ!
炊飯器の早炊きコースでご飯が炊けると同時に、メニュー3品を作る、日々のごはんブログ。


みんなのブログひろば
スタッフおすすめの楽しいブログ&サイトを毎週ご紹介!

オレンジページnet
『オレンジページ』に関するご意見、お問い合わせはこちら