« ◆ 日本男児の旦那。機嫌が悪いときには誠意の餃子の巻 | トップページ | ◆ 粉ものパフォーマンスで勝負!の巻 »

2007年4月13日 (金)

◆ 真っ赤なチキンソテーの巻

Chicken

Chicken_icon勝負とは、自分ではのぞんでいなくても、
相手から、いきなり申し込まれることもあります。
そうなんです、「ヨメと姑」、もう、その存在そのものが、勝負的構図。

「かわいいムスコがなぜだか好きだっていう人」

「大好きな夫がやっぱり無条件でどっか甘えてる人」

そりゃ、線香花火くらいのパチパチから、
仕掛け花火、果ては、打ち上げ花火クラスまで……
火花散りますよね、広がりますよね、ちょっとした摩擦でね。

今回は編集の先輩の赤い勝負。
申し込まれた勝負、受けてたたなくては、
女が廃る(すたる)……っていうか、
ヨメの意地ですよね。

結婚して間もなくのころ。
夫の実家でお食事することに。

姑はESSEの愛読者で(もちろん、先輩はオレンジページの編集者……)、
ESSE片手に
「これ、おいしそうでしょう? 作れるわよね?」(……勝負の幕が切って落とされた!)。
めくったページには、トマトソースがとろりとかかったチキンソテー。

なーんだ、これなら楽勝! 

と、オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出して、
トマトの水煮缶を煮詰めて、レシピ通りの正統派のトマトソース完成。

キッチンに様子を見に来た姑。
ひとくち食べて、
「なんだかサラッとしているわねえ」
物足りないわねえ」。

と、取り出したのが片栗粉。
(とろみをつけた方が、チキンにからまると思ったんだわなぁ、お姑さん)
流行りのイタリアンは、どろーり中華のチリソースに。

もちろん、私を除く全員、なんの疑問もなく、
おいしいおいしいといって、食べたのでした。

確かな腕でジャブを繰り出すものの、
相手のジャブもしぶとく、時間切れの引き分け~!
「ヨメと姑」、引き分けなのが、家庭平和なのかも、ですね。

次回は、4月17日(火)更新予定!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215387/40109334

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ 真っ赤なチキンソテーの巻:

コメント

コメントを書く


梅桃(ウメモモ)
オレンジページ料理編集を15年間担当。 数々のおいしい料理を作る現場を経験。 新人時代、先輩編集者に言われた 「いい男をつかまえたいなら、胃袋をつかめ」が信条。

2008年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

●こちらもおすすめ!
 『オレンジページ』のブログ
オレンジ進行中
雑誌「オレンジページ」の編集長・杉森の日常をほぼリアルタイムで公開中!


元気が出るからだの本ブログ
編集部の元気印、ハルナ&ナナコが体当たりでお届けします!


日めくりパスタ 365日スパゲティな料理編集者がお届けするとっておきレシピブログ♪

レストランほめごろし
謎の紳士「ムッシュ江戸川橋」の、壮大な食べ歩き記録。情熱と愛情をこめて、レストラン&食をディープに語りこみます。


山本ふみこさんの家事手帖
生活のすみずみを楽しむ家事にまつわるあれこれエッセイ。


渡辺葉 普段着のニューヨーク
エッセイストの渡辺葉さんが語る「ニューヨークの、ふつうの人々の、ごくふつうの暮らし」。


早炊きに勝つ!
炊飯器の早炊きコースでご飯が炊けると同時に、メニュー3品を作る、日々のごはんブログ。


みんなのブログひろば
スタッフおすすめの楽しいブログ&サイトを毎週ご紹介!

オレンジページnet
『オレンジページ』に関するご意見、お問い合わせはこちら