オレンジページnet
このブログは、
『オレンジページnet』の
オリジナルブログです。

『オレンジページnet』はこちら>>
 
profile:山本ふみこ
エッセイスト。1958年北海道生まれ。つれあい、娘3人、黒猫との、5人と1匹暮らし。ふだんの生活をさりげなく描いたエッセイで読者の支持を集める。著書に 『おいしい くふう たのしい くふう 』、『こぎれい、こざっぱり』、『人づきあい学習帖』、『親がしてやれることなんて、ほんの少し』(ともにオレンジページ)、『家族のさじかげん』(家の光協会)など。
profile:山本さんの本
おいしい くふう たのしい くふう おいしい くふう たのしい くふう
こぎれい、こざっぱり こぎれい、こざっぱり
人づきあい学習帖 人づきあい学習帖
親がしてやれることなんて、ほんの少し 親がしてやれることなんて、ほんの少し
おとな時間の、つくりかた おとな時間の、つくりかた
家族のさじかげん 家族のさじかげん
子どもと一緒に家のこと。 子どもと一緒に家のこと。
台所あいうえお 台所あいうえお
元気がでるふだんのごはん 元気がでるふだんのごはん
子どもと食べる毎日のごはん 子どもと食べる毎日のごはん
わたしの献立帖 わたしの献立帖
ココログ
あなたもココログをはじめてみませんか?
無料start
ココセレブ
●こちらもおすすめ!
 『オレンジページ』のブログ
オレンジ進行中
雑誌「オレンジページ」の編集長・杉森の日常をほぼリアルタイムで公開中!
渡辺葉 普段着のニューヨーク
エッセイストの渡辺葉さんが語る「ニューヨークの、ふつうの人々の、ごくふつうの暮らし」。
からだの本ネット日誌
オレンジページムック『からだの本』編集部がお送りする「元気になる! きれいになる!」ブログです。
はなのしごと
自分で育てた花をアレンジする。市村美佳子さんの「はなのしごと」。
『オレンジページnet』はこちら。

『オレンジページ』に関するご意見、お問い合わせはこちら。

« 名の力 | トップページ | 買いものの札(メモ)を、まく »

2008年12月16日 (火)

お好きなように

コメコ(姉)うちのお弁当ってさ、ご飯のときは、たいていいつも 
      「のり弁」だよね。

ノリヨ(妹)隠れのり弁ね。
      友だちに、ときどき、「お、下にのりがあるんかい」って驚かれる。

コメコ オカーサンて、「馬鹿の一つ覚え」ってとこあると思わない?
ノリヨ 的はずれなサービス精神もあるでしょう。
    隠れのり弁も、ご飯だけじゃなくて、やっぱりのりも、
    おかかもっていう気持ちになっていって、つい、ってことらしいよ。

コメコ たまに焼きそばや、炊きこみご飯のこともあるけど、 
    1:9の割合で、のり弁が多いよね。飽きるよ〜。

ノリヨ このあいだね、休講だったの。
    でもお弁当がつくってあってね、また、のり弁だったわけ。
    ふとさあ、ふと思いついて、のり弁を小どんぶりそっとうつして、
    お茶漬けにしてみたのよ。

コメコ 何、それ。おいしそうじゃん。
ノリヨ おいしそうどころじゃなかったの。梅干しものってるし、
    お湯だけ注いでね、ちょっと、しょうゆをたらしたら……。  

コメコ それ、やってみる。仕事場にどんぶりもお湯もある。Yeah.
ノリヨ Yeah.

 

 なにがYeahだ、と思う。
 夜、なんとはなしに聞こえてきた姉(コメコ)と、妹(ノリヨ/どちらも仮名、念のため)の会話だ。文句を言ってやろうかと思ったが、寝入りばなに起きだしたりしたら、寝つくのにはまたそれなりに時もかかるだろう。そう考えて、枕から頭を上げるのを思いとどまる。
 片や勤め人、こなた大学生に、弁当をこしらえて持たせているカーチャンの、どこが「馬鹿な一つ覚え」で、何が「的はずれ」なものか。そう思いながら、ふたたび夢の世界にもどったのだ。

 けれども……。
 自分の、それとなったらそればっかりになるところも、一所けん命なあまり、つい的からはずれていくところも、わたし自身がいちばんよく知っている。ばれていたか、という思いだ。
 それにしても、コメコとノリヨが盛り上がっていた「のり弁のお茶漬け」というのは、いかにも愉快。ほんとうは、こういう話、大好きだ。
 誰かがやるだけのことをやる。それを引き継いで、再構成したり、脚色したり———どうぞ、お好きなように、である。

 暮らしのことはことに、かつての暮らし方、基本というようなものさえ、踏み越えていくのがいい。好きなように、やりやすいように手を加え、変化させていくのがいい。
 そのうちに、それぞれの身に添った暮らし方が、根づく。

 
 

Photo
隠れのり弁です。
この上に、おかず入れが重なるわけです。
のり弁を自分用にこしらえ、
お茶漬けにしてみました。

むむむ……。

|

コメント

ここさま
ママゴリラさま(うそ)

おはようございます。

でも、いいなあ、
その呼び名。
ゴリラ、好きだし。
愛情深い感じがします。

たのしい年の瀬をお過ごしくださいね。

投稿: ふ | 2008年12月23日 (火) 08時36分

いえろーさま

おはようございます。

王子様のおことば、
宝物として、大事にしてくださいね。
なんて、なんて、言われるんだろか。

投稿: ふ | 2008年12月23日 (火) 08時32分

私も息子に作るお弁当はたいてい隠れのり弁です!
というか、母が作ってくれたお弁当も隠れのり弁だったので。
今までのりは隠れてるものと思ってて、これが「のり弁」のスタンダードかと思ってました(笑)。
ウチの息子君(4歳)もいっちょまえに?パパと内緒話を。
え!?ママゴリラ!?
むむ~!ぷぷぷ♪

投稿: ここ | 2008年12月22日 (月) 23時02分

ふみこさま。

何だか、いいですね~。
自分が作ったお弁当のことを、娘さんたちが話しているのを
こっそり聞けるのって。

ちょっとうらやましいです♥
少々、文句っぽく、偉そうに言ってはいても、
でも楽しそうで、愛がかんじられます。

のり弁、今度うちの年長の息子に作ってみます♪
初めてだから、ものすごーく大げさに、喜んでくれそうです。

投稿: いえろー | 2008年12月22日 (月) 21時14分

プリンさま

おおっ!
召し上がりましたねっ。

朝つくって昼食べるという、
時間差が効いてますよね。
そこに、焼いた餅をのせて、
お湯を注ぐのも、おいしそうですね。

ごくり。

食べることばかり考えてないで、
仕事しようっと。

投稿: ふ | 2008年12月19日 (金) 09時44分

えぞももんがさん

「おはよう」言いました。
今朝ね。

暗いですね、5時半は。
うちでは、ひとりきりの時間ですが、
「おはよう」を言う相手ができたこと、
うれしいです。

「おはよう!」
佳い1日をね。


投稿: ふ | 2008年12月19日 (金) 09時41分

ふーさま

いらっしゃいませ。

似ていると思ってくださるというのは、
ちょっとうれしいです。
うれしいというか、ほっとします。
どうもありがとうございます。

隠れのり弁ね、
ぜひ、ご自分のためにも……。

佳い年の瀬を。
きと、またいらしてくださいね。

投稿: ふ | 2008年12月19日 (金) 09時38分

ゆかりんさま

お返事、おそくなって、ごめんなさい。

ああ、そんなこともあったかと、
思い出していたら、つい。

子どもは、何か手伝いたい、
ちょっとでも助けになることを……と
考えているものだと思うんです。
そういう気持ちを、すっと通させてやりたいと
希いながら、逆に、その気持ちを
妨げてしまうわたし。

ね、すっと通させてやりたいですね。

佳い年の瀬を。

投稿: ふ | 2008年12月19日 (金) 09時34分

食べました。今日は朝からドキドキワクワク、何年振りに作るお弁当。
ご飯を薄く載せ海苔にお醤油を付けて載せご飯をのせ鰹節をまぶし
海苔、そして梅干わー出来た。お昼が待ち遠しくて何度も時計を
見たほどです(笑い)
暑いお茶を入れ、さあーいっきに、あ醤油を少しだ。
懐かしい味が口の中一杯に広がり嬉しくなり、
こんなお昼もいいなー。メニューが1品増えました。
懐かしさと、嬉しさと、幸せなお昼でした。有難うございます。

投稿: プリン | 2008年12月18日 (木) 21時02分

ふみこ 様
娘さんたちの会話・・・いいですね
「馬鹿の一つ覚え」も「的外れ」も言葉のどこかに
優しさがある ^^
子供たちが大きくなると
あまり手出しをしてはいけない・・・
手出し出来るところの1つは お弁当かも知れませんね
さあ、明日の朝も 頑張ってお弁当作ります。
私も 五時半起き 「おはよう」言わせてください。

投稿: えぞももんが | 2008年12月18日 (木) 20時06分

ふみこさま。たしかあなたとの出会いは、毎日新聞の火曜日、山本さんちの台所
だったと思います。なんて自分と似た(顔ではありません)感覚の持ち主なのかと、なつかしいような、とても嬉しい気持ちになったのを覚えています。
毎週のエッセイが楽しみで、切り抜いては保管してたまに見ています。
生活全般の事は時に面倒くさく、主婦って24時間休みなし。たまに放り出したくなったりするけれど、ふみこさまの記事を読んでいると、ふっと笑えたり、へーなんて感心したり、この仕事やりようによってすごいじゃん~なんて思えるようになりました。年末に向けてお忙しいでしょうが、お身体ご自愛くださいませ。
のり弁、夫と高一の娘のお弁当に試してみますねriceball

投稿: ふー | 2008年12月18日 (木) 16時46分

暴れん坊ママさま

わたしも、最終の起床時間が
5時半です。
そのころ、「おはよう」を言い合いましょう。
ともに、弁当こしらえながら。

充実した年末をお過ごしくださいね。

投稿: ふ | 2008年12月18日 (木) 16時45分

MIKIさま

そうなんです、そうなんです。
「おめでとうごはん」が先にあって、
「福」が、そこをめがけてやってくるんだと
思うんですよね。

わたしも、つくろうと思います。
久しぶりに。

佳い年の瀬を。
どうもありがとうございました。

投稿: ふ | 2008年12月18日 (木) 16時42分

まめのママさま

なんて、素敵なお姫さま!

いいなあ、お弁当のおかずを
プレゼントしたいようです。

王子だって、どんなにお弁当を
たのしみ、それに守られていたことか。
お弁当の思い出があるというだけで、
しあわせなんだなあ、と
思わせていただきました。

12月、まだまだお忙しいことでしょうけれど、
健康最優先で、おねがいします。

投稿: ふ | 2008年12月18日 (木) 16時40分

ふみこさま

おひさしぶりです。毎回更新楽しんで見させていただいてました。
お弁当。。。我が家では中学に通う娘に毎日5時30分に起きて作っております。
中学といえばまだ給食なのですが、彼女の通う学校には給食がないので
お弁当です。幼稚園以来で最初の三ヶ月はしんどかったです。
前にもお話した通り料理は苦手なので本当に苦痛でした。
いまでも少々苦痛ですがかわいい娘のため頑張っております。
明日もお弁当頑張るぞ。

投稿: 暴れん坊ママ(パクリでごめんなさい) | 2008年12月17日 (水) 18時55分

お弁当、、、私の母はあまり料理上手じゃなかったので、私はいつも文句ばかり云っていた記憶があります(-"-;) 働きながら私と弟のお弁当を毎日作ってくれた母。今思えばとても大変だっただろうし、何より私にはかないません。今なら心からありがとうが云えます。親への感謝ってそんなのもなのですね。

ふみこ様のお嬢さんたちは、親の背中をちゃあんと見ていて、一生懸命でステキな母になるのだろうと確信しています。

あぁ、のり弁食べたくなっちゃいました(笑)。、、、でも、それよりも、今は”おめでとうごはん”がとても気になっています。めでたい事があったわけじゃないのですが、今晩作っちゃおうかと思っています\(@^o^)/

投稿: MIKI | 2008年12月17日 (水) 11時04分

おはようございます。
お弁当の話、大好きです。私の中では「お弁当」と「本」は共通するものがありまして……初めておじゃまするお宅の本棚の中身、たとえば職場の人たちのお弁当の中身。どちらも見たいけれど、堂々と「見せて〜」と言えないのです。
チラッと見している自分を誰かに目撃されたらみっともないので、興味をもつのは程々にしたほうがよさそうですね。

来春、専門学校に進学する娘が 「春から自分で作っていくね」とうれしいことを言ってくれたので、「いいお弁当箱買ってあげる」と返したら…「わっぱでしょう?いらない!私はかわいいプラスチックのでいいんだぁー。」ですって。
息子は高校生のとき、かばんに無造作に放り込み、そのかばんをまた自転車のかごに無造作に放り込み通学。…ごちゃごちゃに片寄った弁当を気にせず食べていたようです。母にとっては悲しい三年間でした^_^;

明日から「隠れのり弁」作ってみます♪

投稿: まめのママ | 2008年12月17日 (水) 10時17分

ふみこさま。
どのご本だったか・・・
その(仮名)の2人が「時間が来たから、お風呂をためて入ったよ」
という場面があって、もらい泣きしました。
・・・うちのこも、そんな風になってくれる?・・・?って。

で、きょうは(仮名)の2人の会話に、にやにや。
・・・君らも「かあさん」になったら「隠れのり弁派」だよ・・・
って、予言しときたいような(笑)

わたしも、ふみこさんの見てから「隠れのり弁派」なんですけどね!

投稿: ゆかりん | 2008年12月17日 (水) 09時10分

「の」さま

おはようございます。

のり弁大好きなだんな様に、
ちょっと「いぢわる」
 ——好きです、そういう「いぢわる」は。

「ごめんね」の合図は、2段のり弁……?

佳いきょうを。

投稿: ふ | 2008年12月17日 (水) 07時11分

「ふ」さま

わ~、うれしい!!
ふみこさんのわっぱのお弁当箱、私のと色違いのお揃いです!
これでお弁当持ってくと、ごはんがおいしいんですよね。

うちの夫のお弁当、毎日のようにのり弁です。
ふみこさんのエッセイを読んで、のり+おかか+しょうゆまわしがけが
定番です。
ごはんなのに、のり弁になってない日は、私の虫の居所が悪い日なんです・・・。
(のり弁大好きな夫に、ちょっと意地悪しちゃう~)

投稿: 焼き海苔の の | 2008年12月17日 (水) 06時21分

あささま

うわあ、あと2個!
ど、どうします?
お正月まで、とっておきますか……?

でも、年年、実はふえるんですってね。
そういうよろこびに、身を寄せて、
暮らしたいですね。

投稿: ふ | 2008年12月16日 (火) 19時12分

プリンさま

是非ためしてください。
(感想、お聞かせください)。
自分は、
わたし製の
のり弁も、のり弁茶漬けも、
食べたことがなかった……ということに、
呆然としました。

プリンさんも、そうでしょう。

投稿: ふ | 2008年12月16日 (火) 19時11分

ふみこさま

わぁ~、いいなぁ、いいなぁ。
こどもたちが、こんな風に、自分の作ったお弁当を語ってくれるなんて。
本当に羨ましいです。
元気出ますね!ぜったい。

そしてお嬢さまたち、本当によく「母ちゃん劇場」を見ていらっしゃるんですね^^
その視線がなんとも愉しくて、優しくて。あたたかい気持ちになりました。

先日は、うちの花柚のことを覚えていてくださってありがとうございました。
湯豆腐にひとつ、焼き魚にひとつ、と使っているうちに、残り2ことなりました。
もう、もったいなくて、使えないんです・・・。

投稿: あさ | 2008年12月16日 (火) 15時32分

お弁当・・・懐かしいなー。私がまだ中学生の頃「いつも同じおかずで飽きるよ。
たまにはもっと勉強して違う物入れて」なんて、もんくを言っていました。
でも今懐かしく思い出すのは、食べてみたいのは飽きる程食べていた
おかずです。
そして母になり2人のお弁当を作る様になり、同じ事を言われていました。   

お弁当って冷めても何であんなに美味しいのかしら?
やはり愛情が一杯だからですね。

社会人になっても母の手作り弁当を持て行ける娘さん幸せ物です。
このブログは娘に見せれないな・・・私にも なんて言われそうで。

隠れのり弁茶づけ、明日のお昼に食べてみよーと。楽しみ(^-^)

投稿: プリン | 2008年12月16日 (火) 15時02分

マドレーヌさま

うれしいコメントを、
どうもありがとうございます!

共に、
「定番」への信頼を、
叫びましょう!
これほどの安心感も、ありますまいて。

投稿: ふ | 2008年12月16日 (火) 12時46分

ふみこさま

弁当の「馬鹿の一つ覚え」って…。
これはまさしくワタクシことマドレーヌが日々娘に作っている弁当でありまして、私はおかず定番弁当と呼んでおります。
これがいつの日か懐かしく思うことがあるのだよと、たま~に娘に口伝えしております。
ああ、馬鹿の一つ覚え!
きっと娘も成長して親となったとき、子どもにおかず定番弁当を作るに違いありません。
想像しただけでもなんだか嬉しくなってきます。
いや、違う、私はいろいろおかず弁当を作るよ!反論されるかなぁ~present

投稿: マドレーヌ | 2008年12月16日 (火) 10時53分

コメントを書く





絵文字を挿入