« 一人暮らしだって揚げもの食べたいぞ献立 | トップページ | あったか根菜汁でほっこり献立 »

2008年12月 2日 (火)

さっぱり、しっかり、ピリ辛献立

どもども、写真写りのいい本田です。
編集長・杉森さんに笑顔がえげつないって言われました。。。はい、かなり前向きに捉えていきたいと思います(笑) 。
今回の『オレンジページ』に出ている本田もめっちゃ笑ってます。
ホント、楽しいんです、料理していることはもちろん、
撮影に限らず、現場も楽しいです。気持ちいい緊張感に包まれていて。
いろんなところで料理する機会を頂いているのですが、料理している時が、すごくたのしそうだよねぇって言われることが多くって、写真を見るとかなり笑ってますね。。。
専門学校の友達と会っていた時も、最近の写真の方が、本田くんらしいよって言われました。
ほぅ、そうなんだぁと実感中です。
笑顔にはリラックス効果があるし、笑う門には福来るって言うし。
今日も楽しく早炊きしましょう☆

本日のお品書き
豚肉と白菜の春雨煮
さつまいものオイスターソース炒め
しめじと三つ葉のピリ辛スープ
主菜はお酢を少し効かせて、さっぱりと。
副菜はオイスターソースとさつま芋の甘さでしっかりと。
汁物は豆板醤をちょびっと入れて、ピリ辛に。
お買い物memo 豚ロース薄切り肉、白菜、春雨、万能ねぎ/さつまいも、白いりごま/しめじ、三つ葉
豚肉と白菜の春雨煮
材料(1人分)
豚ロース薄切り肉……3枚(80g)
白菜……2枚(100g)
春雨(乾燥)……25g

豚肉の下味
 塩……小さじ1/4
 こしょう……少々

ごま油……大さじ1/2

A
 水……2カップ
 酒……大さじ1
 鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/4

しょうゆ……小さじ1
酢……小さじ2
ごま油……小さじ1
万能ねぎの小口切り……少々

作り方
【1】 豚肉を1cm幅に切り、ボールに入れ、塩、こしょうをよくもんでください。白菜は長さ7cmくらいに切り、縦に1cm幅に切ってください。春雨は6cmくらいに切ってください。

【2】 熱したフライパンにごま油を入れて、豚肉を強火で1分くらい炒め、色が変わってきたら、白菜を入れ、白菜に油をからめるように炒めてください。

【3】 春雨を戻さずにそのまま加え、Aを入れてフタをして、強火で5分くらい煮てください。

【4】 汁けがなくなってきたら、しょうゆ、酢を入れて一煮立ちさせ、ごま油を回し入れます。器に盛りつけて、万能ねぎを散らしてできあがり。

さつまいもの
オイスターソース炒め
材料(1人分)
さつまいも……100g

サラダ油……大さじ1/2
水……1/2カップ
酒……大さじ1
オイスターソース……大さじ1/2
白いりごま……少々

作り方
【1】 さつまいもは皮付きのままよく洗い、6~7cmの棒状切り、3分くらい水にさらして水けをきってください。

【2】 熱したフライパンにサラダ油を入れ、さつまいもを強火で30秒くらい炒めます。全体に油が回ったら、水、酒 を加え、フタをして3分くらい蒸し煮してください。

【3】 水けがなくなったらオイスターソースを入れ、強火でさっと炒めたら、白いりごまを混ぜ合わせ、器に盛りつ けてできあがり。

ポイント
*さつまいもは炒めてから蒸し煮にすることで、煮崩れを防ぎ、早く火が通ります。
しめじと三つ葉の
ピリ辛スープ
材料(1人分)
しめじ……1/2パック(50g)
三つ葉……3本

水……1カップ
酒……大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/4
しょうゆ……小さじ1
豆板醤……少々
塩、こしょう……各少々

作り方
【1】 しめじは石づきを切って小房にしてください。三つ葉は3cmくらいに切って水洗いし、水けをきってください。

【2】 鍋に水、酒、しめじを入れ、火にかけて強火で2分くらい煮ます。しめじに火が通ったら、鶏ガラスープの素、 しょうゆ、豆板醤を加えて、一煮立ちさせてください。

【3】 三つ葉を加え、味見をして塩、こしょうで味を調えてできあがり。

ポイント
*豆板醤に塩分があるので、必ず味見をしてから、塩で味を調えてください。
「今日の本田、早炊きとの対決は…?」『勝ちました♪』
勝ちました~。
ちょっとぎりぎり、、、炊きあがり、1分前でした。汗。
酸味、しっかり味、辛味を各お皿に少しずつ入れてあげると、飽きずに食べられますよ☆

今日の作る順番ですが、
僕は、副菜を一番に仕上げました。少し冷めても味がなじんでいいかなって思ったので。
それから、汁もの→主菜。という順番でした。
早炊きに勝ちたいって方は、いかに同時進行をするかがポイントになると思います。
まず、副菜から仕上げると考えると、さつまいもの下処理があります。
洗って、切って、水にさらす。ここでポイントはさらしてる時間。
今回は3分くらいなので、その3分の間に、主菜や汁ものの野菜を切っておくと、一段と効率よくなると思いますよ。
副菜に戻って、さらに炒めて、フタをして3分くらい蒸し煮する。
また、この3分を使って、汁ものを煮始めると、うまくいくと副菜と汁ものは、ほぼ同時くらいに仕上がります。もう、2/3品完成ですよ!!
あとは、主菜に取りかかれば、できたも同然☆
主菜を煮ている5分を利用して、盛りつけて、食卓の用意をして、もしかしたら、ちょっとした洗いものならできちゃうのではないでしょうか?

慣れてくるとさらにスピードアップして、じゃんじゃん勝てるようになると思いますよ☆

作ってくださった方も食べてくださった方も笑顔になるといいなぁと願いつつ、んだらば、また~**

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215387/43243643

この記事へのトラックバック一覧です: さっぱり、しっかり、ピリ辛献立:

コメント

私も海外で一人暮らし、毎日シコシコと料理をしています。自由な発想がうらやましく、色々と工夫をする際のお手本にさせていただいています。
ところで、「南蛮煮」と言う言葉が出てきますが、どの料理が「南蛮煮」なのでしょうか?なんか、珍しく前フリと本文が一致していないような、、、、
もしかすると新しい次週予告ってものでしょうか?

投稿: わいあい | 2008年12月 2日 (火) 12時43分

わいあいさんへ

ひとり暮らしの料理は、なかなか使い切ったりが難しいけど、できるとスゴく嬉しかったりしますよねhappy01

さてさて、ご指摘の点ですが…こちらの凡ミスでした。
ありがとうございます、訂正させて頂きましたconfident
ちなみに次回はあったまる汁物にしようと思いますnoodle

ではでは、今後とも早炊きに勝つ&本田をよろしくお願いします。

投稿: 本田 よう一 | 2008年12月 2日 (火) 15時02分

笑顔の素敵な陽ちゃん、オレペ再登場おめでとう。仙台・東京のいとこにメールして紹介します。みんな楽しみにしてますので、次回もヨロシク!!年末年始に実家で再会しましょう。

投稿: 安ちゃん | 2008年12月 2日 (火) 20時30分

コメントを書く





絵文字を挿入