« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/28

韓国発! 話題のビューティーフード

こんにちはDDです

毎日蒸し暑い日が続きますね~

みなさんはいかがお過ごしですか?

今回は最新号(vol.10)より、ダイエットに関する特集をご紹介します!

韓国生まれの禅食という粉末をご存知ですか?

とある企画の打ち合わせで料理家の藤井恵先生と話をしたことから、

禅食の企画が生まれました

「忙しくて食欲がないときに、朝食代わりに禅食を豆乳に溶かして飲んでいたら、

げっそりと変なやせ方をすることなく、肌つやよくいられたんです」というお話が

一緒にいたII川と私は、「えー、禅食ってなんですか~」と

ものすごい勢いで飛びつき、二人で禅食を分けていただきました。

帰りの電車で、これって絶対イケルよね~と大盛り上がりし、その足で新大久保に直行

すると、どの店に行っても、禅食は売り切れとのこと。

その後、韓国食材をメインに扱う、韓国農協という会社の川上さんに取材することに!

取材をもとに藤井先生からいただいたアイディアを持ち帰り、

編集部で試作を重ねて誌面に展開できました。

Photo5

これが禅食です

豆乳に溶かしてそのまま飲むもよし、フレーバーをつけるもよし、デザートにしてもよしと

いろいろとアレンジできます!

Photo3

Photo7

※画像は全て、社内で試作したときの模様です。

その先はぜひ最新号をチェックしてね

ちなみに、韓国農協では、禅食のほかに、キムチや参鶏湯のレトルトなど、おいしそうなものが通販で購入できます。

興味のあるかたは、チェックしてみてください

http://www.koreafood.co.jp/

この企画をやってから、コリアンフードを食べに行く機会が増えました

Photo8

次回は、別の企画のご紹介をしたいと思います

| | コメント (0)

2011/06/24

生理痛にもおすすめ!「骨盤ダイエット」

あづい…。暑いですね。毎日。
110622_151502
保冷剤を温泉タオルのように頭にのっけている編集部Kです。

先日、会議室のドアを開けたらこんな光景に遭遇しました。
Photo_2

いったいなにが始まろうとしているのか…。
その答えはコレ↓

110622_151202

現在発売中の「からだの本vol.10 生理周期別骨盤ダイエット」です。

監修者である香取知里さんに、直々にエクササイズを教えていただいたのです。

生理周期によって女性の骨盤は開閉しているってご存知ですか?
その動きを無視していつも同じエクササイズをしていても
かえって骨盤がゆがんでしまったり、なかなか成果があらわれずストレスを招くことも。

そこで、生理周期を

●骨盤がいちばん開く 生理期
●骨盤が閉まっていく 排卵準備期
●骨盤がいちばん閉まる 排卵期
●骨盤が開きはじめる PMS期

の四つにわけ、それぞれに最適なエクササイズを考案したのが香取さん。

その効果もあって、産後太りがすっきり解消されたそうです。

私ももちろん試してみました。
私のおすすめはコレ。

110622_151204

冒頭の香取さんが行っていた生理期のエクササイズ。
生理痛にも効果があると伺い、
さっそく、生理二日目のいたーい時期にやってみると…

ちぢこまっていた骨盤がのびて、いい気持ち!
生理痛もやわらいでびっくりしました。

ダイエット以外にも、生理痛やむくみなどの生理トラブルにも効果があるこのエクササイズ。

ぜひ試してみてくださいね!

| | コメント (0)

2011/06/21

おっぱい体操!!

Photo ヤッホ~

こんにちは、伊豆を旅してきた編集 I 川ですI川

今回は、現在発売中の『からだの本』vol.10
おすすめの企画についてご紹介します。

Photo_2 ど~ん


「ホルモンバランスが整う おっぱい体操」です


この企画、発売前から社内で

「おっぱい体操っていったい何!?」
「どんなメリットがあるの?」


と話題になっていました。


おっぱい体操とは、バストのマッサージと上半身のストレッチを組み合わせたもの。
血行が促進され、ホルモンバランスが整う、肌のくすみがとれるなどの効果があります。

実際試した者からは

「生理痛がやわらいだ」
「バストがふっくらした」
「ブラジャーのサイズがアップした!」
「顔色がよくなった」


というコメントが!!(実話です)
ちなみに私は一度試してみただけで「くすみが取れて、肌がつやつやになった」と
褒められました

それとうれしかったのが、肩こりが緩和されたこと


Photo_4 たとえばこの、手首のストレッチ

Photo_5 一見ちゃんと行なえているようで……
Photo_6左はしっかり手首を曲げられるのに……

Photo_7 ぐををを~!!!


右手首が曲がらない


右利きなのでやはり右側がとくにこっているのでしょうか。
じっくり行なっていると、すこーしずつですが
曲がるようになってきて、腕から肩にかけてのこりがほぐれていくのを実感できます。
色々なストレッチを試してきましたが、こんなに効くのは初めてです!!

1~2分でできるので、ぜひ試してくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/17

最新号は、からだを「軽く」するダイエット特集!

編集長I田です。P_imada_2

昨日のブログでも紹介しましたが、本日ほぼ全国で、
『からだの本』最新号vol.10が発売しました

書店やコンビニなどでぜひチェックを!

Dummy_pht_karadanohon201106_1_2

女のからだを「軽く」する大特集!
http://www.orangepage.net/book/series.do?series_id=00002

この内容を詳しく紹介します。

まずは生理周期別骨盤ダイエット
Photo_9
「女には女のやせ方がある!」とのキャッチコピーどおり、
「生理周期に応じた骨盤の変化」を意識したエクササイズで、
女性は効率よくやせられるんです!

そして注目していただきたいのがこれ。
血液型別ダイエット
110616_103201

性格診断で語られることの多い血液型ですが、
じつは血液型の違い=体質の違い。
各血液型ごとに、太りにくい食べ物があるんです!
あなたにおススメの食材をぜひチェックしてください。
Photo_12

気持ちよ~くやせ体質になれる方法を紹介しているのが
こりをほぐしてからだスッキリ大作戦!
110616_103301

足ツボを刺激したり
Photo_13

首のこりをほぐすことで
Photo_14
全身スッキリ♪
小顔効果も!

さらに、編集部で試食して大人気だったのが
禅食
Photo_15
初めて耳にする方もいると思いますが、
韓国でいま話題のビューティーフードなんです。
もともとお坊さんが修行中に食べていたという説もあり。

きなこやごまなどの身近な食材をミックスさせたもので、
食物繊維やビタミンがしっかりとれて、
お通じがよくなってデトックス効果が大!

しかも自然な甘みとコクがあって、とても美味しいんです。

ほかにも

この時期に嬉しい豆腐のヘルシーレシピ
Photo_17

冷房なしで夏を涼しく過ごす知恵20
Photo_18

人間関係を円滑にする上手な断り方講座など
Photo_19

さらに、毎号人気の婦人科テーマは、
昨日のブログで紹介したとおり今号も充実しております。
http://orangepage.cocolog-nifty.com/karadanohon/

女性に役立つ情報が本当に盛りだくさんなので、
ぜひ最新号をご覧ください!


 

| | コメント (0)

2011/06/16

最新号が発売になります!

編集長I田です。P_imada

『からだの本』の最新号が、いよいよ発売となります!
(一部地域では本日、そして明日には、ほぼ全国で♪)

Dummy_pht_karadanohon201106_1

女のからだを「軽く」する!
http://www.orangepage.net/book/series.do?series_id=00002

脂肪、老廃物、むくみ、便…など、「余分なもの」を全部出して
スッキリやせようという内容です。

特集の詳しい中身は明日のブログで紹介しますね。

そして『からだの本』で常に人気が高いのが、
婦人科テーマ

今号も、からだの本ならではの
超・充実のラインナップです!

更年期うつ

Photo_3
マンガでわかりやすく解説していきます。

ホルモンバランスが整うおっぱい体操

Photo_5
冷えや肩こりも解消!もちろん胸の形も美しくなる
素晴らしい体操です!

量、におい、色…気になることがわかるおりもの座談会
Photo_7

なかなか人にききにくい、さまざまな疑問を解消♪

漢方でわかる生理不順と不妊

Photo_4
生理不順とはどういう状態をいうのか、
そして妊娠力との関係についても詳しく紹介します。

素朴な疑問/昔の人の生理について
Photo_6
今のような生理用品がなかった時代の生理を、
昔の女性はどう過ごしていたのでしょうか…??

明日も最新号の内容を紹介します!

 

| | コメント (0)

2011/06/14

モヤモヤ気分解消ドリンク!?

こんにちは。編集KKです。

先日、友人の結婚式で、はじめてウェディングブーケをゲットしました。
Photo

「独身の方は前へ~」とアナウンスされ、集まるときのあの敗北感
でも、花嫁がブーケトスをするとき、思わずブーケの軌道上に移動してしまう哀しさ……。
そして、ブーケをゲットしたとき、思った以上に自分が喜びを感じていることへの戸惑いと屈辱感

えむおーわいえーーえむおーわいえーMOYAMOYA!

いやーぁ、「ブーケトス」って私にとっては、全体的にもやもやするイベントです。

(結局は、写真のとおり、超嬉しかったんですけどね)

そんなもやもやしたときに、ぴったりのさわやかなドリンクをご紹介。(ムリヤリ……)
110608_1752010001
まず、炭酸水「ヴィシーセレスタン」(大塚食品)、体内美容サポート飲料「密」(大正製薬)、そしてグラスを用意します。

110608_1752020001

「密」を入れて……

110608_1752030001
「ヴィシーセレスタン」を注げばできあがり。
驚くほど簡単です。

この「ヴィシー~」は、フランスの温泉地に源泉をもつ天然微炭酸のミネラルウォーターで、美容によいといわれる重炭酸塩を多く含むのだそう。

じつは今、この「炭酸」の美容効果が注目されているんです。

炭酸水を飲むと、代謝があがって、肌がきれいになったり、便秘が解消してきれいになるそう
その情報を聞きつけてからは、毎日炭酸水を飲んでいます。
味にバリエーションをつけたいときは、写真のように「密」と混ぜたり、プルーンエキスやりんご酢を混ぜることも。

節電で今年の夏は、例年より蒸し暑いはず
そんなときにも炭酸水はおすすめです。

6月17日発売の「からだの本vol.10」では、

その炭酸の力を大特集!

炭酸の力で美肌に?やせられる??
そんなウワサを徹底取材しました。

ご期待下さい♪

| | コメント (0)

2011/06/07

雨が降ると、体調不良になるあなたへ

こんにちは、少女時代のライブを観てきた編集 I 川ですI川

噂の美脚を目の当たりにし、3/17発売号で好評だった「脚とじダイエット」に
さらに励もうとかたく誓ったのでした。


さて、関東も梅雨入りしたようですね。
雨が降ると洗濯物も乾かないし、なんだかゆううつ。
そしてそれだけでなく、頭痛が頻繁に起きたり、だるかったりして体調もすぐれないような……
気のせいかな?


と、思ったあなた!!

気のせいではありません。


Photo からだの本vol.6の

Photo_2 これです!!


天気が崩れて気圧が低くなると、外からの圧力が弱まって
ほんの少しですが、体が膨らんだ状態に。
すると、膨張した血管やリンパ管がふだん触れない神経を刺激し、
痛みが生じるのだそう。

また、悪天候が続くとストレスになるため、自律神経に乱れが生じて
体の器官の調整がうまくいかなくなることも……


悪天候が続く梅雨は、ゆっくり休むなどして体をいたわってあげましょう
頭痛持ちの私は、痛み止めをいつもより多めに持ち歩き、湯ぶねにつかって
疲れをとるよう心がけています。


梅雨が明けたら私の大好きな夏
セルフケアでこの時期を乗り切ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

「お片付け」も暑さ対策に?

編集長I田です。P_imada

『からだの本』の次号(6月17日発売)の編集作業が
先日無事に終了しました!

Photo_2
最終確認の際に使われたふせんの数々。

原稿を読んでいて疑問が生じると、
ふせんにメモして担当者に戻し、確認が済むとふせんを外す…
この繰り返しを経て、ページが完成します。

ちなみに鉛筆の下のふせんは、
トマトの切り方確認についてのふせんです★

さて。
作業がひと段落し、新たな号へ向かう前に、大切なのが
「お片づけ」

昨日はみんな片付けに励んでいて「よし。スッキリ♪」などの声が聞かれました。
P_deguchi P_kiyosi2 P_isikawa

きれいにすると、気持ちがスッキリするだけでなく、
空間がスッキリするので、「暑さ対策」にも有効なのではと思います。
モノが多すぎて整理整頓されていない空間にいると、
暑苦しく感じますよね…
逆にきれいにすると、さっぱり、涼し気な感じがします。

そんな編集部に、花王さんから嬉しい商品情報が届きました!

じゃ~ん
Photo_3

「クイックルワイパーハンディMini」
きれいな色で、ふわふわの感触の、お掃除グッズ。

吸着性の高いファイバーが、360°全面でホコリをキャッチしてくれます。

Photo_5
本当にハンディ♪
整理整頓してモノを減らしたあとの、ホコリ取りに役立ちました。

Photo_6
チェーンが付いていて、フックにかけておけるのも便利です。

発売予定は、7月9日(数量限定)だそうなので、気になる方はチェックを♪

さて。
暑さ対策といえば、空気の流れが良くない編集部では、
ミニタイプの扇風機に加えて、大型の扇風機も導入。

Sn3r0051
エアコンを出来るだけ使わず、
「お片づけ&扇風機」で暑さ対策をしたいと考えています。

次号のからだの本でも、
「エアコンを使わずに涼しく過ごす方法」を紹介しているので、
ぜひ参考にしてくださいねー。

 

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »