ライフスタイル

2012/03/09

得する鼻の穴のハナシ

Dsc_0603 いちご~!!

みなさんこんにちは、誘惑に負けていちごスイーツを食べまくりの編集 I 川です

現在、地味~につらい悩みを抱えております。


それは……「寝つきが悪い」ということ!!


布団に入ってからも、体は疲れているのに目は冴えていて
を数えてみるも効果はなく、300匹代に入ったところでカウントをやめる毎日(誇張表現あり)


そんなある日、以前聞いた安眠の裏技を思い出して実践してみました。やり方は簡単。

右の鼻の穴をおさえ、左の鼻の穴で呼吸する。

これだけです! 
数分この方法で呼吸していると、だんだん気持ちが落ち着いてきて、混沌を極めていた
頭の中が真っ白になっていきます


左の鼻の穴で呼吸をすると、心身をリラックスさせる「副交感神経」が働くため、
スムーズに眠りにつくことができるのだそう。
逆に右の鼻の穴で呼吸をすると、心身を活動的にさせる「交感神経」が働き、
活発に動けるようになるというわけ。


眠れぬ夜をお過ごしの方、だまされたと思って、右の鼻の穴をそっとふさいでみてください……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

水なしでアロマを楽しむ!

Photo ひ~っ寒い……

こんにちは、雪は好きでも寒いのは苦手な編集 I 川ですI川

みなさん、アロマはお好きですか?
よい香りに癒やされるひと時 身も心もリラックスできますよね。

ただ、ディフューザーに水を入れるのが面倒で、なかなかマメに楽しめないという
人も多いのではないでしょうか
かく言う私もその一人……根っからの面倒くさがりだけれど、アロマは楽しみたい!!


そんなとき、素敵なものをご紹介いただきました♪

Photo_2 じゃ~ん

じつはこれ、アロマのボトルなのです。
これに……

Photo_3 なにこれ!?

このプラグを装着して……

Photo_4 柑橘系のさわやかな香りが♪

完・成(準備にかかった時間はたったの1分弱)
コンセントにさすと、30秒ほどでい~い香りがひろがります。


「水を替える」「容器を洗う」「エッセンシャルオイルを補充する」などの手間はいっさいなし!

本当にラクチンです。これを頂いてから、ものぐさな私でも毎日アロマを楽しんでいます

気になる方はこちらをチェックしてみて下さいね。
http://plugaroma.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/18

節電しつつリラックス!

Photo_5 あれは……なんだろう

みなさんこんにちは、散歩中に不思議なものを発見した編集I川ですI川

今回は、一日の終わりに、手軽にリラックスできる方法をお伝えします。
方法は……電気を消すだけです!!

え? と思った方、こういう↓ことなのです!

Photo_6 ぼ~

部屋の電気は消して、間接照明だけつける。

Photo_7 ここだけつけて……

Photo_8 うすぐら~

リビングの電気は消して、キッチンの電気だけつける。

Photo_9 もわ~

お風呂の電気は消して、洗面所の電気だけつける。


これだけ?と思った方、だまされたと思って試してみてください!!
とくにお風呂は、湯気が照らされて温泉気分が味わえます(言いすぎ?)


夜でもこうこうとした明かりに照らされていると、体が昼間と勘違いして
緊張状態から抜け出しにくくなってしまうのだそう。


明かりを調整して薄暗くするだけでも、不思議とリラックスできるんですよ。


節電にもなるし、リラックスできるなんて一石二鳥!?
これで、これから始まる3/17発売号の編集ラッシュも乗り切りたいと思います

| | コメント (0)

2011/11/25

ここへ行けば元気になれる!

Dsc_0307 なぜ君が表参道に……!(スワローズのマスコット、つば九郎です)

みなさんこんにちは、プロ野球が終わってしまってちょっと寂しい編集 I 川ですI川

突然ですが、みなさんは落ち込んだとき、どうしますか?
好きなものを食べる、テレビを見る、人と話す、あえてひたすら落ち込む、など
様々かと思います。

私はここへ行きます!!


Dsc_0429 ど、どこ!?(建物の奥にご注目!)

081130_142802 ザザ~ン




です!



潮風に吹かれながら、寄せては返す波を見ながら

「海は私が生まれるずっと前から…何十億年もの間、こうしてここにあるんだなぁ」

と考えているうちに、もやもやしていた気持ちががすーっと消えていくのです。
飽きっぽい私ですが、海はいくらでも眺めていられるから不思議です。


090904_172301 また来ます!


自然は偉大だな~と改めて思うのでありました。
みなさんの落ち込み脱出方法も、ぜひ教えてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/15

衣替えで達成感!!

Photo かっこい~い!

みなさんこんにちは、かっこいいものも大好き編集 I 川ですI川

急に冷えこんできましたね~。ぶるぶる……
寒いのが大の苦手、子どものころから冷え症の私としては、辛い季節です。

寒気から身を守るべく、温かい洋服を装備せねば! と、衣替えを決行。
ついでに、かねてから収納を占拠していたいらない洋服を処分することに。

Photo_2 けっこうあるなぁ。

「まだきれいだから
「気に入っていたから


と捨てるのを先延ばしにしてきた(でもほとんど出番の無い)洋服の山。
「いま、着ていないものは全て処分」と言い聞かせ、仕分けました!!
あとはゴミ袋に詰めるだけよ

Photo_3 でもこれ……やっぱりカワイイな……


ハッ、危ないw(゚o゚)w

2年間まったく着ていない洋服を
またクロゼットにもどすところだった……



Photo_4 決別。


さよなら……
今までありがとうございました!!

Photo_5 夏物もすっきり収納!


不要なものを手放せたおかげで、収納に余裕ができただけでなく
不思議な「達成感」を得て、すっかりいい気分になった私

その勢いで、棚の片付けやお風呂そうじまではりきって取り組むことができました♪


なぜ私がスムーズに「捨てる」ことができたのかは、次号の「からだの本」で
詳しくご紹介します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

いい女になりたいなら、和式トイレを選ぶべし!?

Dsc_0280 よく見ると傷が……
みなさんこんにちは、約25年ぶりにどんぐり拾いに興じた、編集 I 川ですI川

今日は、某デパートでお花摘み(トイレ)に行ったときに、気付いたことをご紹介。


例のごとく、順番待ちで長蛇の列。
私の前に並ぶ人があと二人になったところで、ひとつお手洗いが空きました。
なのに気付かないのか、二人ともそこへ入ろうとする気配は無し。

「あの、空きましたよ?」

と声をかけると、二人ともに「お先にどうぞ……」と譲られました。

「???(´ρ`)」

と、不思議に思いながら、お言葉に甘えてお手洗いに入ると……


そこは和式だったのです


二人とも、洋式が空くのを待っていた様子。そういうことだったのね!



そこで思い出したのが、

「現代では洋式トイレが増えて、「しゃがむ」動作をしなくなったため
骨盤底筋などの筋肉がおとろえた」


というお話です。
昔の人は、お手洗いや家事などの日常生活で、しゃがむ動作を
頻繁にしていたため、現代の女性より骨盤底筋などの筋肉がしっかりしていたのだそう。


そういえば「からだの本」Vol.5の「骨盤自力整体」でも

Photo_2 しゃがんでる!!

骨盤の開閉力が高まるポーズとして、しゃがむ動作を紹介していたのです


これを読んで「なるほど」と思った方、私といっしょに「お手洗いでは和式を選ぶ活動」始めませんか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/14

花に囲まれる秋!

みなさん、こんにちは!
編集YY村です。

昼はまだちょっと暑いなぁと思うこともありますが、
だいぶ過ごしやすい気候になってきました。

根っからの冬オンナの自分にとっては、
たまらない季節の到来!
気温が下がるにつれてだんだんとテンションがアガってきて、
かなり気分がいい今日このごろです

そして、秋といえば最近うれしいのが、
お花の持ちがよくなったこと!
夏の間は、せっかく花を買っても持ちが悪くて、
1日が終わって家に帰ると、どろどろになっているなんてことも……

というわけで、
過ごしやすかったこの週末、
近所の花屋さんで枝ものや赤い実ものなど、
秋らしい花材を買ってきて、たっぷりと活けました

それから、
9月に表参道の青山フラワーマーケット内にオープンしたカフェ、
「Aoyama Flower Market TEA HOUSE」にも行ってきました

Img_1284

まるで森の中にいるような感じで、かなりの癒しタイムでした
お花があると、癒されるし、清々しい気持ちになりますよね!

『からだの本』でも
「ココロに効く花セラピー」という巻頭の連載で、
季節のお花を紹介しています。

Img_1292

こちらもぜひチェックしてみてくださいね

| | コメント (0)

2011/08/09

避暑旅の代償!?

こんにちは。編集KKです。

いやはや、すごく暑いかすごく雨が降ってるかしかない最近ですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家ではゴーヤのグリーンカーテンがいい具合に育っています
110805_103501

すだれごしのゴーヤカーテンが涼しげで気に入っています。
110805_103601

去年100円均一で買った種から育てたので
だめかなあと危惧していましたが
がんばって育ってくれました。
収穫に期待

さて、話はかわって先日、同期と秩父へ避暑旅へ出かけました

目的は
110806_132801
天然の氷で作られたカキ氷

2時間並ぶというウワサもある人気店をめざして
レンタカーでGO!
お昼時に並んだせいか、30分ほど並ぶだけでありつけました。

Img_6726
(「食べようび」編集部S撮影)

天然でつくられた粉雪のようなふんわりしたカキ氷は
お口に入れるとさっと「しゅわっ」と溶け、
頭がきーんとしないんです。

炎天下で30分並んだのちの「ひんやり、しゅわっ」!
最高の思い出となりました。

最近、暑いからかカキ氷のガイドブックなども発売され
にわかに注目を浴びているようです。

この夏の避暑旅は、各地のカキ氷の名店をめぐるっていうのもいいかも!

帰りのレンタカーでは全員でなぜかスマップを大合唱。
アラサー女子のスマップ祭りはおすすめです。
そうとう盛り上がります。

しかし帰ってから私のお尻に異変が…。
長時間のドライブで、あるおしりトラブルが起こってしまったのです。

そんな「おしりトラブル」(遠まわしな言い方ですみません。詳しくはまだ言えないのだ!)を
次号「からだの本vol.11」では扱う予定ですので
この文章を読んでピンときたかたはご注目あれ!

| | コメント (0)

2011/07/22

避暑術、ご紹介します。

Photo
岩まで暑くてこんな顔になっています…。

編集KKです。
いや~前回に引き続き、暑いですね。
でも節電がんばらないと!ってことで、
エアコンに頼らない避暑術を家でいろいろ頑張っています。

110705_072101
すだれをかけたり、

110705_073001
ソファに麻の布をかけたり。

この暑いとき、なにがいやってお風呂上りのドライヤー!
熱風で汗だくだく!電力もかなり使ってしまうし…。
ドライヤーの時間をなんとか短くしたい!

そこで、私が使ってよかったのがコレ。
110705_082001
「ハッピーヘアーターバン」http://store.shopping.yahoo.co.jp/brt/000000003428.html

マイクロファイバーでできたターバンです。
これをお風呂上りに装着し、スキンケア、ボディケアなどしているうちに
髪の水分をみるみる吸い取ってくれ、
ドライヤーの時間が大幅に短縮できました。

スポッとかぶるチューブタイプと
長い髪もねじねじしておさめられるツイストタイプの二種類が入って1050円は安いと思う!ひとつ使ってる間に、もうひとつを洗濯できるのも嬉しいです。

通販でも買えますが、バラエティショップでも売ってるようですよ。

そして、さらに
窓に塗るだけで、外からの紫外線を防いでくれるだけでなく、
なんと太陽の熱まで防いでくれる透明のクリームをご存知ですか?

これ、かなりのおすすめ。
編集長I田も使ってます。

詳細は
Photo
「からだの本vol .10 編集部お試し隊がゆく!」のページで♪

| | コメント (0)

2011/05/24

う~ん、イイ香り(^^)

110514_183001 実家からスカイツリーが見えました!

みなさんこんにちは、東京の端っこ生まれの編集部 I 川ですI川

6/17発売の「からだの本」の編集作業も、残すところ校了作業のみ。
いまは落ち着きましたが、数日前までは入稿作業で一日中バタバタしていました

そんなとき、気持ちを落ち着かせるために役立つのが「いい香り」を放つグッズです!


Photo_5
まずはオーガニックのバラのハンドクリーム。
みずみずしいバラの香りが広がって、思わず深呼吸。
もちろん、肌はすべすべになります!

Photo_6
次はブルーベリーの香りの歯磨き粉
ランチのあとにこれで歯を磨くと、ほのかな甘い香りに癒やされて
「午後も頑張ろう」という気分になります。

Photo_7
これは、くすのきでできたブロック。
ヒバやヒノキなど、木の香りが大好きな私。
自然な木の香りでリラックスできます。
ちなみに防虫剤としても使えるそう!



香りの力って偉大ですね~。
みなさんも、好きな香りがあれば教えてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

手作り夜食♡

こんにちは! D Dです

次号の入稿も終わり、ようやく少し仕事が一段落してきました〜
この週末は、友達とご飯に行ったり、個展に行ったり、エステに行ったり、心と体のパワーチャージをしました

とはいえ、先週までは編集部で過ごす時間が圧倒的に多く、後ろの席の先輩Tからは、
会社に住んでいるんじゃないかと疑われたほどでした

そんな中、同じく残業三昧の他部署の先輩Fが、ナント私のために野菜たっぷりのパスタを作ってくれたのです
(強制的に作らせたという説あり……
F(男子)は、とにかく料理上手で、そのこだわりと手際の良さといったら、女子顔負けの腕前です

この日は、急なお願い(夜中の23時)ということもあり、編集部の冷蔵庫にある材料のみで作ってくれました。

ジャーン! こちらが我が編集部のキッチンでーす

Photo11_2

Photo21

フライパンで手早くパスタをゆでつつ、右側でソースを作っているのがF
Photo33

Photo42
ベジパスタのできあがり

疲れているときって、本当に手作りの料理がこころにしみますよね
こうやって、男は女の手料理に落とされるのか……、なんて実感しました!
ちなみにバレンタインには、後輩K(こちらも男性)から手作りのマカロンをいただきました
うちの会社には料理好きの男性社員が多く、一見バランス崩れてるなと思いますが、
男のような女性が多いから、やっぱりこれでいいんだな、とか思う今日この頃でした。

FやKの手作りのあれこれに、いつもいやされてる私です
みなさんも手料理でまわりの人を元気にしてあげてくださいね!

次回のブログでは、いよいよ次号(3/17発売予定)の内容のお知らせができそうでーす
ぜひ、のぞきにきてくださいね

| | コメント (0)

2011/02/25

健康&美容に役立つサイト

パソコンや携帯電話の普及でぐっと身近になったインターネット。

すでに活用されてるかたも多いと思いますが、

今回は私・編集KKが気に入っている女子度がアガるサイトをご紹介します。

ウーマンコムの基礎体温表
https://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womancom.user.UserTop

パソコンや携帯電話から毎日の基礎体温を入力すれば
自動的にグラフ化してくれ、
排卵日や生理日も予測してくれます。
病院に持って行きやすいようにプリントできる機能も。

私は携帯電話から入力しているのですが、これが便利。
朝寝ぼけながら基礎体温を計り、
その体温を半角数字で打って、ウーマンコムあてに携帯メールを送るだけ。
朝の薄暗い部屋の中でもこれならつけられます。

ウィスパー携帯メールサービス ハッピーサイクルhttp://www.happywhisper.com/hccom/index.html

以前もご紹介したことがあるのですが、
生理周期によってイライラしたり、お肌の調子がぐんとよくなったり
日々変わる女性のからだを
4つの時期にわけ、その時期がくると携帯メールで教えてくれるというサービス。
その時期のおすすめの過ごし方のアドバイスつきです。

湯の国ウェブ
http://www.yunokuni.com/

季節ごとのオススメの入浴法や、「キレイ」「ダイエット」「不眠」「頭痛」など目的別の入浴法を教えてくれるサイト。
お風呂好きの私はかなりこまめにチェックしています。

タビオ スライドショー
http://www.tabio.com/jp/event/slideshow/

靴下メーカー、タビオの商品を紹介するページです。
マウスを使って、女の子たちの履いた靴下をクリック&ドラッグすると
それにあわせて女の子たちが動きます。
実際的に役立つわけじゃないのですが、乙女心がぐんと高まります。

バファリン スペシャルコンテンツ バファリス
http://www.bufferin.net/special/

頭痛薬バファリンのスペシャルサイトです。
頭痛の種をたべてくれる架空のリス、「バファリス」に
悩み事をうちあけると、
励ましの言葉とともに悩み事を「頭痛のタネ」にして食べてくれます。
バファリスの愛くるしい姿に癒されます☆
天気予報から、頭痛のなりやすさを教えてくれるサービスも。

そして、もちろん!女子度があがりまくるサイトといえばコレ。
オレンジページnet
http://www.orangepage.net/

1万件のレシピ検索や、マナー講座、心理テスト、お取り寄せなど見どころいっぱい♪
最新の美容や健康情報をお届けする「からだの本」ネット日誌はとくに要注目です。(笑)

| | コメント (0)

2010/12/07

きれいなものに癒されて

Photo ジングルベ~ル♪

みなさん、こんにちは。
4歳のときに母親に「サンタは私だよ」とネタばれをされた編集 I 川ですI川

いまや、すべての携帯電話についているといっても
過言ではないカメラ機能。みなさんはどんなものを撮っていますか?
私のデータフォルダはこれでいっぱいです。

Photo_2 美しい……

そう、です。

花の名前や花言葉などには詳しくないのですが、
芝桜やぼたん、バラ、ひまわりなど、あちこちに
出かけては携帯で激写しています。

ということで、最近のバラコレクションの一部を
お見せします!

101128_153901

101128_153501
101128_153101

う~ん、美しい……

通勤電車や仕事の合間など、こうして撮った花たちを
眺めては癒されています。
見ているだけで、なんだかほっとするので不思議。
お金もかからないので、経済的です(笑)

そして花のほかにはこんなものも撮っています。

070105_160309 釧路の夕日

070716_043901 自宅から撮った夜明けの空


これからもどんどん激写して「癒し画像コレクション」を
増やしていきたいと思います!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

『からだの本』で身についたこと。

I津副編集長の i 津です。

年4回ペースでお届けしている『からだの本』を担当して丸二年。
数々の元気になる!きれいになる!情報を扱ってきました。

取材で目からウロコのお話を聞いて感化を受け、
みなさんに伝えなきゃっ!と、鼻息も荒く、日々編集作業。
それと並行して、このブログに今まで書いてきたように、
ふだんの生活で実践してみています。

ただし、毎号、取材をしていると、
さすがに今まで誌面でご紹介してきたことを
すべて行うのが難しくなる
のが、正直なところ。
そこで今回は、完全に習慣になったことをピックアップ
していきたいと思います。

Photo_12_03_12_52_08
まずは伊達式食べやせダイエット
vol.1でご紹介以来、反響が大きく、昨年、ムック一冊にまとめました
おかげさまで好評につき、重版を重ねています
ありがとうございます!
僕自身、実践したところ、8kgもの減量に成功しました!
※ものすごいインパクトのビフォアアフター写真はこちら。

今ではストイックに「伊達式食べやせの法則」厳守!
というよりは、ゆる~く気楽に実践中です。
伊達先生の教えにしたがって、「食べやせ順」に箸をつけたり、
食べ過ぎた後はリセットする食べ方をしたり。

Photo_12_03_12_53_36
次に「究極のやせポーズ」vol.3掲載)。
植森美緒先生に教わった、たったひとつのポーズで
たくさんのサイズダウン効果がある「お得!」なエクササイズ
です。
これも、自己アレンジでゆる~く続けてます。
ときを問わず、気が向いたときに、
後ろ手を組んで、おなかをぐ~と凹ませ・・・数秒間。
足上げはなし、の簡単バージョンでも、
あっという間にポカポカになって
代謝がアップしたことが実感できます!

Photo_12_03_12_54_37
「考え方」でよく意識するのが、
織田隼人先生に伺った「男脳・女脳の違い」vol.4掲載「男脳のナゾ」)。
女性の多い、我が社での打ち合わせで・・・
もちろん家で妻との会話で・・・
男脳と女脳がすれ違いな点をよく考えるようになりました。
特に、女性から「相談が…」と言われたとき、
男脳は、「解決しなきゃ!」とアドバイスしたつもりが逆効果

という話が、「ある!ある!」と思い、印象深いです。
女性から相談してきたときは、
「話を聞くことが何より大切」ということを肝に命じています。

・・・とはいえ、完全にはできないんですけどね(汗)。

Photo_12_03_12_56_43
最後に、月読寺住職・小池龍之介さんにきいた
「怒らないコツ」vol.6掲載)、「悩まないコツ」vol.7掲載)。
ムカッ!ときたとき、うつうつ…と悩むとき、
その直接的な原因ばかりを見るのではなく、
自分の「心」が暴走した結果、苦しんいるのではないか?
と考えてみよう
、というお話です。
なるほど!と思いつつも、実践するとなると、なかなか…。
でも、怒ったり、悩んだりすることで、
苦しんでつらいと思ってる「自分」に気がつくようにする。

まずは、そのことから始めてみています。


今回、プレイバック!なこのテーマをブログに書いたのも、
じつは別の部署に異動することになったからです。
長いようで短かった2年間、本当にありがとうございました!

異動してからも、『からだの本』で身についた
これらの「元気になる!きれいになる!」習慣
つづけていきたいと思います。

僕が最後に担当した『からだの本vol.8』では、
年末年始の暴飲暴食になりがちなシーズンに向け、
新たな視点で展開した「伊達式ダイエット」や、
モノをため込んでしまいがちな「心」のしくみを
小池住職に伺った「お坊さんにきいた」シリーズ第三弾
掲載しています。

発売は12月17日です。ぜひご覧ください!

| | コメント (0)

2010/11/16

正直すぎる体力不足・・・

I津副編集長の i 津です。

私の運動習慣はもっぱらウォーキング。
忙しさでややサボり気味の犬散歩(ごめんよ)以外には、
何度かこのブログでも書いている
地下鉄・永田町駅の心臓破り階段踏破を
日課にしているだけ。

Photo_11_15_3_57_50_2
あとは、たまにフットサルをしています。
へなちょこサッカー部員だったこともあり、
地元の友人とフットサルチームを作って、
なまった体にキツ過ぎるムチを打っていますw

ホームグラウンドにしている場所が、
夏はプール営業のため
(冬はプールに蓋をして、そこがグラウンドに)
あまり集まることができませんでした。
その後も予約がうまくいかずに
半年近くブランクが空いてしまいましたが、
この週末にやっと、ボールを蹴ってきました!

ただ、ただいま12月発売号の入稿真っ只中なので、
怪我だけは禁物!ということで
念入りにストレッチを。
Photo_11_15_4_09_37 Photo_11_15_4_09_51
写真の通り、私、体の硬さが自慢でしてw
これでも真剣にストレッチしています!

ウォーミングアップにランニングまでして、
体はポカポカ。いざ、キックオフ!と臨みましたが、
ドリブルをしてフェイントをしようものなら、
そのフェイントに自分が翻弄されてしまって・・・。
息はすぐに上がるし、さっそくふくらはぎは張ってくるしで、
チームのみんなには迷惑をかけまくりつつ(ごめんよ)、
何とか怪我なく練習試合をこなしました。

体は正直です。
もうちょっと正直じゃなくてもいいんじゃない?というほどw。
チームメイトは、ジョギングがすっかり定着したとのこと。
僕も走らなきゃかな・・・と、まったく実現しなさそうなことを
思った週末の夜でした。
39ab757680e746bf8b3734fee997de82__2
早くビールをください(足だけの出演)

| | コメント (0)

2010/09/07

足首は大切に。

I津副編集の i 津です。

9月になっても変わらず暑いですね。
なんと予報によるとこの暑さは、今月いっぱい続くとか。。。

もう来週末には、新しい『からだの本』が出るのですが、
まだ夏らしい話をひとつ。

さすがの暑さで、今年はクーラー様様で過ごしています。
もともと日中も、わが家ではクーラーをかけず、
「夏だから薄着で汗かきかき過ごす」ものでしたが、
熱中症の危険を感じて、使っています。

服装も、今年はとにかく涼しく、を考えていました。
幸運にもスーツを着用する必要がないので、
「体調優先」の大義名分で、薄着で出社していました。

週末パパ専業で、財布と時間に余裕があれば居酒屋巡り、と
すっかりフレッシュさのない私ですが、
少しは「流行」に乗ってみようと、やっていたのがコレ。

06_11_47_09
足元は、ロールアップして足首を出して、軽やかな感じで~♪
・・・文字にしてみると、自分の「若作り」への必死加減が
恥ずかしくてたまりません。。。
ヾ(´ε`*)ゝ

果たして「おしゃれ」だったかはともかく、
涼しく、この夏のマイ定番になってました。

ところが、夏が進むにつれ、例年以上に足がむくんで
どうしてだろうと思っていたら・・・
そうです、そうです、「冷え」が足もとから侵入してきてました!

女性の多い我が社でも、結構クーラーでひんやりな状況。
デスクワークで長時間、その中にいるうち、
足首がすっかり冷えて、
調子をおかしてくしていたみたいです。

06_11_44_16
『からだの本vol.7』でご紹介していた
「冷えない夏おしゃれ」のページをあらためて読み返し、
足首を冷やさないことの大切さを再認識したのでした。

結論。
夏は
も冷えちゃダメ

| | コメント (0)

2010/08/03

○○男子が流行る!という予言。

I津副編集の i 津です。

東京地方では、
暑いにもほどがある
日々がつづいております。

Mousho
最近見かける「猛暑マーク」。
意味が伝わってきすぎです。

とにかく屋外の暑さはハンパじゃないです。

もう、あれです・・・あの・・・・要するに

暑いにもほどがあります(意識朦朧)。


コンクリートジャングルで
自動車の交通量も多い、大都会。
日差しで、身の回りすべてが温まって
熱源と化してますから。
もう、自分が石焼ビビンパの「石鍋」に
囲まれているようなもの。
図示すれば、こんな状態ですから。

    

    石鍋
 石鍋   石鍋
石鍋 I津 石鍋
 石鍋シェフ 石鍋
    石鍋

こたえます。。。

はっ!
なんでこんな図を作ってるんだ、僕はっ!
失礼いたしました。m(_ _)m

出かけるときは、「日影」を探して探して、歩いています。
本当に、体感温度がまったく違うので。

そこでこの夏、ひとつ試してみたいことができたんです。

それは・・・

男の日傘
Higasa_2
ひとりで日傘を差して歩くのには躊躇したので、
同僚と外出するときにやってみました。

日傘にしてるのは、フツーの折りたたみ傘。
UV加工とかはしてないのですが、
とにかく日影を作り出してはくれましたー。
まあ、紫外線のことは今のところ気にしていないので。

すごく涼しくなるほどではなかったのですが、
あのギ~ラギ~ラ太陽が直接当たらないだけで
もうけもんです。毎度あり!

ただ、やっぱりその後、ひとりで差す勇気はなく、
折りたたみ傘は、ゲリラ豪雨から僕を守ってくれています。

周りで聞いてみると、たまに「男性で日傘」見かけるとのこと。

みなさんは、見かけたことはあるでしょうか?
ぜひ、ご意見をお寄せください!

来年の今ごろは、「日傘男子」が流行語になっているはず!
そんな予言めいたことを記しておきます。

夏冷え対策はもちろんのこと、
熱中症対策も万全にして、健やかにお過ごしください~。

| | コメント (2)

2010/05/28

歯は命

100513_132701 おいし~い(◎´∀`)ノ

こんにちは、相変わらずお肉大好き編集 I 川 I川です。
もちろん食事のあとは欠かさず歯磨きをしていますよ!
そして3ヶ月ほど前から私が使い始めたのがコチラ

100528_000501

デンタルフロスです。
今までも何度か使ってみたのですが、痛くて断念してきました。
でも最近のものは、フロスが柔らかくてとっても使いやすい!
使い始めてすぐは、汚れの取れ具合にショックを受けるほどでした。

今までこの歯と歯の間の汚れを放置してきたと思うと( ´;ω;`)ブワッ
歯医者さんに「軽度の歯肉炎です」と診断されたのですが、
もしやこの汚れも原因のひとつだったのか……?


いま「歯肉炎? 私には関係ないわ」と思ったあなた!
 
実は歯肉炎のような軽度の症状を含めると、なんと

20代の約70%以上、30代の約80%が歯周病

になっているといわれるのです!

使ったことのない方は、ぜひ一度お試しください。
ブラッシングだけでは取れない汚れがあることを、実感できるはずです。

| | コメント (0)

2010/05/25

朝の日課。

最近、朝、起きると
手足の指先のむくみが気になる
副編集長の i 津です。
I津

そんなむくみ解消にも役立っているのが、
朝の犬の散歩です。
Cabvo17i
2日ぶりに晴れた東京地方。
今日はロングコースで行ってみようと思います。


歩いて十数分のところにあるのが、こちら。
シャキッと目が覚めますっ!
Caxrm410
    \コケコッコー/

ちょっと歩けば多摩川まですぐ。
Cajvo7vm

そして2日間なまった体に喝を入れるべく、
仕上げに今日は階段コースを選択。
Cay2h53q
見上げてないで、引っ張っていってほしい。ふぅ・・・

そんな感じで45分ほどの散歩が終了。
いつもは30分ほどですが、
帰るころにはむくみはスッキリしてます。
デスクワークが多い仕事なので、
この散歩習慣は自分にとって大切だなぁ、
と思っています。

さて、今朝はどのくらい歩いたかな? 
万歩計アプリを見てみよ・・・んがばっwhofjeop!!
Ca0dlfim
スタートボタン押し忘れてる・・・orz

せっかく歩いたのに・・・。
張り切って歩いて、汗だくなのに・・・。
シャワー浴びたばっかりなのに・・・。


いや歩いた事実は変わらない! 
うん、そうだ!


気を確かに持って、
本日の業務に向かいたいと思います。

Caazc372
もうすぐ次号をお届けできます!

| | コメント (0)

2010/04/20

アロマディフューザー、デビュー!

Photo_3 チューリップが満開♪
こんにちは、編集部 I 川ですI川
先週末はまさかの「四月の雪」に見舞われましたが
すっかり春の陽気に戻りましたね。

さて……突然ですがわたくし、アロマディフューザーデビューいたしました!!

Photo_4
グローバル プロダクト プランニングの「アロマランプディフューザー」6300円。
超音波で水がこまか~いミストに。
熱を加えないので、エッセンシャルオイル本来の香りが楽しめます。
水がなくなったら自動的に電源が切れるので、ずぼらな私でも安心。

私は寝る前に使って、ティートゥリーやゼラニウムなどのさわやかな香りに
ひたりながら眠りにつきます。寝つきが悪いのが悩みなのですが、
アロマをたくと自然と呼吸が深くなって、すぐに……うとうと……(´~`)。゜○

さらに帰宅したとき、部屋にほんのり香りが残っていて、これまたいい気分♪
いままではほんのりカビくさくて帰宅早々悲しい気持ちに……

Photo_5
LEDライト内臓なので、ルームランプとしても使うことができます。

ちょっと気が早いのですが、夏の寝苦しい夜にも
活躍しそうだな~と期待しております!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/26

その一歩は僕にとって大変な一歩なんです!

I津副編集長の i 津です。

昨年末に念願のアレを買っちゃいました。
あれです、あれ。iPhoneです、アイフォーン
こっそり今回から、名前も小文字の i にしたりして(笑)。
すっかりハマっております。

このiPhone、携帯電話ではあるんですが、
ほとんどパソコンといっていいような機能があります。

それがソフト(iPhoneアプリ)を追加して、機能を追加できること。

年賀状ソフトを買ってきて、パソコンにインストールするみたいな感じです。
どうやるかというとオンラインでDL・・・って詳しい話は置いておいて。

『からだの本』の編集者たるもの!ということで
今、使っているのが万歩計アプリです。
はい、iPhoneが万歩計になっちゃうんです。
そのアプリを立ち上げれば・・・

Img_0501_2
ジャーン、万歩計になっちゃうんです!
すごいでっすね~(戸斤●ョージの真似ではありません)

実際、歩いてみたら、ちゃんと計測されました(当たり前!)。

Goho_2
どうやって感知しているのか僕にはわかりませんが、
5歩目からカウントがスタート。
どれだけ歩いたかはもちろん、
歩行時間・距離に加え、カロリーまで測れるんです。
すごいでっすね~(真似してませんよ)

もう随分、前になりますが、
『からだの本vol.2』で担当した「代謝アップ生活」を続けてます。
そのときにブログで書いた「永田町の長~い階段」
今も毎日登ってるんです。
もう1年が経ちました。。。スタンプたまったなぁ。

ということで早速、万歩計アプリを起動させて、足取りかるく、家を出発しました!

んがっ、わが家は最寄り駅まで徒歩3分という立地。
せっかく歩数稼ぎたいのに・・・最初の壁です。
ええい、と隣り駅までそのまま歩くことに。
あれっ、これが万歩計効果(笑)?

いい天気にも恵まれ、気分よく隣り駅に到着。それでも徒歩15分弱。
さて、どのくらい歩いたかな・・・

Img_0506_2
おお、1000歩超えてる! うんうん、いいぞ。
成果が目に見えるのって、いいでっすね~(本当はちょっと意識してます)
万歩計クンに応援されてる感じがします。

そして電車に乗り、いよいよやってきました、あの難所へ!

永田町~永田町~

Nec_0445(写真は以前のもの)
今日も頂上は見えません。
心臓破りの階段です。

よっしゃ、絶対マケナーーイ!と上ります。
ほっ、ほっ、へっ、へっ、ふぅ、ふぅ・・・

Nec_0448(写真は以前のもの)
・・・はいっ、今日も登頂です。

ふぅ、ふぅ。
とiPhoneをチェック。
たしかに階段分の歩数がカウントされてます。

ふぅ、ふぅ・・・・・・
あれっ、何だかモヤモヤするぞ。


  こんなにがんばってるのに

   こんなに息を切らせているのに

    エスカレーターに乗る誘惑にも負けないのに

      一歩は一歩なんかいっ!


はっ、とりみだしました。失礼しました。
理不尽な思いをぶつけて、ごめんよ、万歩計クン。
(だって万歩計だもの。。。)


真面目な話。
じつは万歩計を今までほとんど使ったことがなかったんです。
でも、使ってみると、結構、はげみになるものですね。
これからは、一日一万歩をめざして、
がんばってみようと思います! アイフォーンでね(o^-^o)

さて、編集部はというと、本日が最終締切日
原稿袋の山・山・山。

Taba
今夜が山田。。。

こちらもがんばります!

| | コメント (0)

2010/02/23

ねぼすけさん、必見です!

_ 通勤途中に、こんな風景に出会いました。
梅の花にとまる蝶。いや~春ですねえ。
こんにちは。編集KKです。

春といえば、眠けの季節。
ぽかぽか陽気の春は眠くて眠くて仕方ない、という人も多いのでは。

かくいう私もそのひとり。
朝起きては、「ねむい…(´~`)。゜○」
お昼ごはんを食べては、「ネムイ…(-.-)zZ」
仕事をしては、「nemui…(´△`)Zzzz・・・。o○」
あまりにも「眠い、眠い」と言っているためか、
生来のねぼけ顔Kのせいか、
真剣に企画を考えているときでさえ
「ねむいの?」と聞かれるしまつです。

いったいこの眠けはなにが原因なのか?
どうすれば改善されるのか?

次号(3月17日発売)の『からだの本 vol.5』 連載「こんなのって私だけ?」では
眠けについて漢方の先生に取材しましたので、お楽しみに!

そして、こんな睡眠にまつわる商品をご紹介いただく機会がありました。
100222_103101
その名は「スリープトラッカー プロエリート」(24480円)/ウェザリー・ジャパン
http://www.sleeptracker.jp/

身につけて眠ることで
自分の睡眠サイクルを計測して、
すっきり起きられる瞬間を見つけて起こしてくれる高機能目覚まし時計だそうです。
人は一晩の間に深い睡眠と浅い睡眠を繰り返しているのですが、
浅い睡眠のときに目覚めるとすっきりとした目覚めになるそう。
このスリープトラッカーは、起きたい時間をセットしておけば
その時間の直前にきた浅い眠りのときに
振動と音で起こしてくれるのです。

いや~目覚まし時計もここまで進化しているんですね。
さらに、このスリープトラッカーは
計測した睡眠データをパソコンにダウンロードして
自分の睡眠データを一覧にして見ることもできるそう。
100222_102801_2

お酒を飲むと目覚めが悪いんだな、とか
この時間に寝るのがベストなんだな、とか
自分の睡眠と生活習慣の関係に気づくきっかけになりそうですね。

「こんなのって私だけ?」の取材でも
昼寝や食事の摂り方などの生活習慣によって
睡眠の質を変えることができると伺いました。

次号の「からだの本」は、ねぼすけさん必見です☆






| | コメント (0)

2010/02/05

「冷静と情熱のあいだ」シート!?

みなさま、こんにちは。
先日、会社の同僚と「ちょこっとハイキング」をした編集K Kです。
帰りの電車で得意げに配り、感謝されたのが、コレ↓
Ts3p0002
花王「めぐりズム 蒸気の温熱シート 爽快感プラス」
「めぐりズム」といえば、蒸気を含んだ温熱がじんわり奥まで温めるあったかシート。
それにメントールを配合し、「奥はあたたか、肌はすーっとさわやか」という
不思議な感触を味わえるのが、この「爽快感プラス」。
ハイキングの疲れたからだを癒してくれる頼もしい新商品です。

先日、花王さんの研究発表会で、こんな体験をしてきました。

091217_122003

向かって左は、温かいコイル。
対して右は、冷たいコイル。
そして真ん中は、温かいコイルと冷たいコイルが交互に配置されたコイル。

真ん中のコイルを触ると…(試しているのはI田編集長)
091217_122001

なんとも不思議な感触!
言葉にするなら「じーんと奥まで心地よさがしみとおる」といった感じでしょうか。


そして、こんな実験も…。
091217_122101
空気が乾いていて温かい環境の箱と、

091217_122102
蒸気で温かい環境の箱だと…

おんなじ温度のはずなのに、蒸気の箱のほうが温かく感じる!!

この「温感×冷感」と「蒸気」の組み合わせだから
「蒸気の温熱シート 爽快感プラス」は効くんですね~。

肩こりや腰痛でお悩みの方にもおすすめ。
この新感覚、一度試してみてくださいね。

| | コメント (2)

2010/01/26

ハンドソープ、使い分けてます

みなさん、こんにちは!駄菓子屋で大人買いをしたI川ですI川
100124_151001 欲望のおもむくままに買っても400円


さて前回 I 津も書いておりましたが
インフルエンザ、まだまだ油断できない状況が続いております。

感染対策として有効なのはやはり
手洗いうがい。私もせっせと洗っております。


Photo

しかし……「手洗いをしすぎて、手が荒れてしまう人が急増
というニュースも伝えられていましたね。
手が荒れていると、角質のすきまから菌が入り込んでしまう可能性も
あるのだとかΣ(゚д゚lll)アブナッ !

手あれがひどいときは、薬用のハンドソープは効果が強いので、
外から帰ってきたときだけにして
それ以外は、マイルドなものを使うのがおすすめだそうです。
かく言う私もかつては「菌を逃すまい!」と手を洗いすぎて、
ハンドクリームを塗っているのにがさつきに悩んでいました……
今ではばっちり使い分けをしています!


Photo_3 外から帰ってきたらしっかりと

Photo_2 それ以外はこちらに


使い分けるようになってから、コンディション改善!
まさに「過ぎたるは及ばざるが如し」だなあと
実感したのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

リレンザってこんな形だったんですね

I津副編集長のI津です。

今年は本当に寒いですね。
冷え症がつらい季節、
最新号の「女の冷え取り!」をぜひご活用ください。

ところで、みなさんの周りでは
インフルエンザの流行はいかがだったでしょうか?
以前から、このブログでも取り上げていた
ですが、ここに来て、家族ふたりが感染っ!!!

結局、私はかからなかったのですが、大変でした・・・。
妻が寝込んだため、育児、家事を私がこなすことに。
合間に仕事を、なんて思ってましたが到底無理っ。
いやいや、やっぱりインフルエンザ・・・恐るべしですね。


そんな中、健康情報誌にたずさわる立場にありながら、
知らなかったー、だったのがリレンザ。

07 01
ガムでも入ってそうなボトル        ミントでも入ってそうなケース


このふたつを使って「吸う」薬なんです。
インフルエンザの新薬くらいのイメージしかなかったのですが、
こんな形状だったとは。

08 03
左の丸いパッケージを右のケースにセットして服用します。

04 05
ケースの爪を立てると薬のあいたパッケージに穴があいて準備完了。

06
あとは吸うだけ。

02
ホイッスルのような形状なので「吹かない」ように
注意が必要ですw。

でも、笑いごとではなく、
実際に吸ったあと、口を離さないまま息を吐いてしまい、
 \薬が飛び散る/ ことが結構あるそうですよ。

このリレンザ、咳の症状が強い場合、
効果を実感しやすいと聞きました。
実際、わが家のインフルエンザも初期症状は喉

インフルエンザのピークは過ぎて、
休校数はかなり減ったようですが、
大人の感染者数はあまり減っていない
という報道も目にしました。
熱がなくても、咳がひどいようなら、どうぞご注意を。

まだ寒さと乾燥が続きます。
引き続き、うがい、手洗い、励行して元気にお過しください!

| | コメント (0)

2009/12/11

朝の新習慣!

Photo
ゴゴゴゴゴ……

突然失礼しました。船酔いでひどい目に遭ったことのある I 川I川です。
朝の冷え込みが厳しいこの季節、布団から出るのは辛いですよね。

Photo_5 ウ~寒い寒い……

みなさんは布団からの脱出を果たしたあと、まずなにをしますか?

私はこれ!

Photo_2
ジャー。ブクブク、ガラガラガラ……


お手洗いに行くよりも、洗顔よりも先に、うがいです。

以前取材で、

寝ている間は唾液の分泌量が減って口の中がかわくため、細菌が繁殖する

と学んだ私。
細菌を体内に入れないためにも、まっさきにうがいをしています。

そして、洗顔などをひととおりすませた後は……これです!

Photo_3

コーヒーではなく、


Photo_4

SA・YU!(白湯)

朝ごはんを食べる前に、コップ一杯の白湯。
少しずつ飲んでいると、おなかからじわじわと
冷えた体が温まっていくのがわかります。

Photo_6

しょうがを足せば温め効果さらにアップ!(・∀・)イイ!
かつては真冬でもつめた~い牛乳やジュースを飲んでいた私も
こんなに健康的になりましたヽ(´▽`)/


実はこの白湯……来たる12/17(木)発売のからだの本vol.4の
あるダイエット特集でも重要な役割を果たしているのです!!


ぜひぜひチェックしてくださいね!


| | コメント (1)

2009/12/08

食べやせ成功の秘訣???

I津副編集長のI津です。

先日お知らせした『やせにくくなった人の伊達式食べやせダイエット』、
おかげさまで好評につき、
さっそく重版することになりました!

ご購入いただいたみなさま、ありがとうございますっ!!!
Nec_0725


某新聞の一面にも広告が掲載されました。
Nec_0769
ちなみに上にある『免疫力の本』、
インフルエンザなどの流行のため
大変注目されています! こちらもぜひ。


食べたら太る? いえ、食べないから太るんです!
のキャッチコピー通り、ダイエットに必須の食べ方が
よくわかるこの本を作る過程で、身についた「食べやせルール」の数々。
今日はその「食べやせルール」にもとづいた
ある日の飲み会で食べたものの一部をご覧にいれようと思います。

まずは何といっても肉です!
Nec_0181Nec_0188
伊達式ではおすすめの豚肉、牛肉をいただきました!

Nec_0189
気持ちが伝わりすぎたのか
勝手にキラキラに写ったお肉まで・・・。

そしてもちろん野菜もたっぷりと!
Nec_0186
Nec_0185_2
春菊のサラダ、ドレッシングがおいしくて
写真撮る前にたくさん食べちゃいました。
お酒もビール、焼酎・・・と気にせず飲みました。
(水分補給をしつつですが)

伊達式食べやせダイエットは、
ヘルシーだからと野菜ばかり食べるのでなく、
やせるためのカロリーとなる肉を食べる。
食べるのが楽しいおいしいダイエットです!

伊達式食べやせダイエットのいち体験者として
個人的におすすめしたいことが2つあります。

その1:
肉をたっぷり食べた日ほど「お米で締める」

→肉も野菜もたっぷり食べた日って
 確かにおなかいっぱいになるんですが、
 少したつとまた何か食べたくなります。
 そうして禁断の真夜中ラーメンに走ったこと数知れず。

 でも、締めに、雑炊や焼きおにぎりなどを食べた日は
 それがないんです!
 食べ過ぎはもちろんよくないので、
 無理して食べる必要はありません。
 でもカロリーを気にして食べないよりは、
 お米で締めた方がむしろいい!というのが感想です。

その2:
肉をたっぷり食べた日の翌日は体重計に乗る

肉をメインで食べた日の翌朝って
 体重が減ってるんです!!!

 カロリーで考えたらむしろ不思議なくらいなのですが、
 毎回そうなので、肉を食べた翌日、体重計に乗るのが楽しみです。
 結果が出るから、モチベーションが上がるのでおすすめです。
 体験をお願いした人の多くが実感しています。ぜひお試しください。


いよいよ年末年始で暴飲暴食しやすい季節に突入。
ぜひ「食べやせルール」を活用して、おいしく美しくお過ごしください!

| | コメント (0)

2009/11/24

リラックスしたいときは……

Photo

いしや~きいも~♪

こんにちは。先日、ひさしぶりに石焼いもを食べた I 川ですI川
三連休もあっという間でしたね。

さて先週、編集部は12/17発売のからだの本vol.4
編集作業でてんてこ舞いでした。

私も連日残業し、帰りの電車の中で
「明日はこれやってあれやって……あ~家事もやらなきゃ゚゚(´O`)°゚」と
翌日のスケジュールについて焦り、悩む日々でした。


すると、家に帰っても頭が冴えてなかなか寝つけない!
体は疲れているのに困ったなあ、というときには

Photo_2

ほわ~ん★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そう、キャンドルです。

床につく前の数分間、こうしてキャンドルをともして
ぼ~っと眺めます。
最初は頭の中がごちゃごちゃしているのですが
火を眺めているうちになぜか子どもの頃のことを
思い出したりして、最終的には思考停止状態に(´ρ`)ぽか~ん

さらに時間に余裕があるときは
Photo_3

お風呂でもキャンドル・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
※火にはご注意ください!!

あったか~い湯船につかりながら
水面にうつってゆらぐキャンドルの火は幻想的。
眺めていると数十秒で無心になります。


Photo_4

ふだん私が使っているのはイケアで売っている
お手ごろ価格のキャンドルですが、
よりリッチな気分にひたりたいときは友人からもらった
バラの形&香りのものをチョイス。
ちなみに旅行をするときもキャンドルを持って行って
部屋で灯して語り合うことも。


ほんの数分間ですが、こうして自分の時間をもつことで
リセット&リラックスできます。
みなさんはどんな方法でリラックスしていますか?

| | コメント (0)

2009/11/20

そのイライラ、もしかしてPMS?

みなさま、突然ですが「PMS」という言葉をご存知でしょうか。
091116_144803

「からだの本」ではたびたび取り上げてきたこの症状。
生理前になるとあらわれる体と心の不調のことです。

そのあらわれ方は人によってさまざま。
ニキビや便秘、眠気やだるさ、イライラに落ち込み……。
女性ホルモンの分泌の変動が原因と考えられています。

私、編集KKの場合、PMSは思いっきりメンタルにあらわれます。

とにかく、イライラし、イライラした自分に落ち込み、今度はメソメソ……。
その昔、「買ったばかりの青いスカートが似合わないという理由で号泣したことも(;´▽`A``。

そんな私も「からだの本」編集部に入り、PMSを知ってからは
自分のイライラ、メソメソをだいぶコントロールできるようになりました。

先日も、朝からイライラ……(#`皿´)。
どうやらこれはPMSだぞ、と察知した私は
編集部のII川に相談。
I「そういえば、この間、イライラに効くっていうブレンドのエッセンシャルオイルを焚いたらすっごくラクになりましたよ」

それ、いいかも…!

さっそく会社の帰りに「カリス成城」というアロマ専門店へ。
店員さんに聞いてみました。

「PMSのイライラに効くエッセンシャルオイルってありますか?」
「そうですね~。落ち着く香りですと、やっぱりローズなどのフローラル系がおすすめです」

じつは、ローズのエッセンシャルオイルはすでに持っている私。
焚くと確かに落ち着き、幸せな気分になるのですが、
今回のイライラには少し違う気がして……。

「いや~、なんかイライラを落ち着かせたいというより、
発散してからだの中から追い出してしまいたい気持ちなんです」

こんな感覚的な説明でわかるかな…と思いつつ説明すると

「それでしたら、ちょうどいいものがあります」
と出してきてくれたのが、こちら。
091118_140301
「KEW ブレンドエッセンシャルオイル デトックスブレンド」

091118_140201
ジュニパーベリー、グレープフルーツ、パチュリー、ブラックペッパー、ローズマリーの
精油のブレンドです。
「デットクスブレンド」という名前の通り、
老廃物や毒素の排出を促すような「発散系」の精油がブレンドされているそう。

さっそく、家に帰って
粗塩に数滴精油をたらしたものをお風呂に入れて、アロマバスに。
たしかに、それまでのフローラル系とは違い、元気でさわやかな香り。

これは…かなりいいかも…キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

さっぱりした気分でお風呂から出たあとは、
マグカップにお湯を入れ、そこにさきほどのエッセンシャルオイルを数滴たらし、ベッドサイドに置きました。

091118_140701

これは、アロマディフューザーを持っていないひとに試してほしいテクニック。
もちろんディフューザーには敵いませんが、ある程度なら香りを漂わせることができます。
旅行先でも便利ですよ。

そして、
会社ではティッシュに精油を垂らし、ブラにはさみました。

091118_141001
なぜブラに!? と驚く人も多いかと思いますが、
これは、ある先輩が教えてくれたテクニック。
こうすると、自分の体温で香りが広がり、気分よく過ごせるのです。

エッセンシャルオイルのおかげか、
それともエッセンシャルオイルを使いこなす自分にうっとりした高揚感か(!?)
次の日からはたいへんごきげんに過ごせたのでした☆

PMSの解消法、その第一歩は、
まずイライラ、メソメソの原因を「PMSなのでは?」と気づくこと。
気づけば、へんに自分を責めることなく、
生理が近づいてくるにつれ、予防策や対応策を練ることができますよ。

「からだの本 vol.3」ではその一助となる「生理日記をつけよう」という
特集もあります♪
091118_142801

みなさんの解消法もぜひ教えてくださいね!

| | コメント (0)

2009/10/30

編集部バタバタの理由

I津副編集長のI津です。

申し訳ありません!

ブログ開設して、4カ月半、
初の公開予定日時に
更新が間に合いませんでした・・・。

ただいま12月発売号の
原稿を作成し、デザイナーに依頼すべく、
大忙しという状態です。
それに加え、もうひとつ大きなプロジェクトの
最終確認日でして。


それは・・・
『からだの本vol.1』でご好評いただいた
あのダイエットを1冊にまとめたものなんですっ!

その名も・・・
やせにくくなった人の伊達式食べやせダイエット

Nec_0678
表紙の一部をちょこっとだけ

このダイエット、以前ブログに書いた
僕自身が8kg減に成功したあの方法です!
http://orangepage.cocolog-nifty.com/karadanohon/2009/08/post-dfcb.html


この数カ月間、『からだの本』と平行して取材を重ね、
本日やっと編集作業を終えました!
ここからは印刷会社さんと製本会社さんに
バトンを渡して、本が届くのを待つのみ・・・(遠い目)。

Nec_0677
きれい(な本)になって帰ってくるんだよ

バーンと内容をご紹介したいところですが、
12月発売号の作業も真っ只中・・・orz。
達成感を感じつつ、原稿チェックにはげみます!

Image

今日は「働きマン」な猛烈モードでお送りました。
それでは!

P.S.
11月3日は休日のため、
次回更新は11月6日(金)とさせていただきます。

| | コメント (0)

2009/10/27

だれでも体重が軽くなる裏ワザ???

I津副編集長のI津です。

先日、日本でも有数のシェアを持つ
はかりやタイマーの製造販売会社、
株式会社ドリテックのみなさんが
商品紹介のため、弊社にいらっしゃいました。

Nec_0663 Nec_0662
左:キッチン用デジタルスケール 右:計算機つきタイマー

Nec_0668 Nec_0671
左:キッチンタイマー 右:キッチンスケール(仏Terraillonライセンス品)


クールなものから、かわいらしいものまで、
どれもデザイン性の高い製品ばかりで、出席者一同、
「かわいい! 欲しい!」と盛り上がりました。

ただ、見た目ばかりでなく、
レシピの分量を人数分に合わせるときのために
計算機機能をつけたり(上段右)、
冷蔵庫でメモを貼るためのマグネットや、
ふきんなどをかけるためのチェーンをつけたり(下段左)と、
細かいところまで配慮されているところが
すばらしいと思いました!

『からだの本』な健康分野では・・・

Nec_0669
スリム&コンパクトで
グッドデザインな体脂肪計

Nec_0667
万歩計

Nec_0664
数字のフォントもかわいい温湿度計。
風邪対策の環境づくりに。

・・・がありました。

そんななか、正直なところ、
商品以上に(ドリテックさん、すいません
驚いた情報があったんです!

それは
「地球上でいちばん物が軽くなるのは赤道である」
ということ!

みなさん、ご存知でしたか?

日本で体重計に乗ったときよりも、
赤道直下の南国で計ったときのほうが、
体重って軽いそうなんです。
これは、地球が自転していることによる現象。
遠心力の影響が赤道直下でいちばん強くなるからなんですって!
いや~、知りませんでした~。

社長! ぜひ来年の健康診断の体重測定は、ぜひ赤道で!
・・・なんて無理ですね。
この体重が軽くなる裏ワザを使う機会はなさそうですが、
「使える雑学」を教えていただきました。
ありがとうございました!!!

食材をはかるときでは、この誤差が
料理の仕上がりを左右するため、
ドリテックさんの、あるキッチンスケールの裏側には、
Nec_0659
と地域ごとのスイッチがついています。きめ細かい!

※体重計にこのスイッチがついていないのは
  キッチンスケールほどの精度誤差が求められていない
  のが理由だそうです。

| | コメント (0)

2009/10/13

「メノポーズ」と『ベルばら』

S賀こんにちは、編集部のS賀です。

来たる10月18日は、「世界メノポーズデー」とのことで、
メノポーズに関するセミナーに行って参りました。
Dscn0886_2

ところで、メノポーズって言葉、聞かれたことありますか?
メノポーズとは、「閉経」を意味する英語なんです。

セミナーの主催は、日本更年期医学会。
閉経前後に起こる更年期障害の理解を深める為に、色々活動しています。

今年のテーマは、美しいバラ
Dscn0890_2

「メノポーズ」という節目から、女性の人生をバラ色にしていこうとの
願いが込められているそう。

そして、バラといえば、少女マンガ『ベルサイユのばら』!!
セミナーのゲストは、作者の池田理代子先生で、対談が行われました。
Rscn0891_2

『ベルばら』大好きなのもので、もう興味深々です。

池田理代子先生自身、更年期障害がひどく、色々と悩まれたそう。
専門医に相談し、合う治療法が見つかって、今は快適に過ごしているそうです。

『ベルばら』の中で、オスカルが、ヒステリックなポリニャック伯夫人に向かって
「早くも更年期でござるか」と言っている場面を描いたことを深く反省してるとのこと。
「描いたときは24歳だったもので、更年期の想像ができなっかたの」と話されてました。

更年期に不調があったとき、焦らずに相談できるかかりつけ医を
30代から持つことが大切なんだと納得。
今や長寿社会で、更年期以降の人生も長いので、健康でいなくてはとも
思った学ぶことの多いセミナーでした。

メノポーズデーに寄せて描き下ろしされたポスターです!!
Dscn0889_2

| | コメント (1)

2009/09/15

インフルエンザにかかりたくない「もうひとつの理由」

I津副編集長のI津です。

先週の月曜日のことです。
朝、目が覚めると、のどがひどく腫れていて、
つばを飲み込むのも痛いほどだったんです。
そこで頭をよぎったのは・・・

  やばっ・・・今度こそインフル
  今週、もしかして出社できないってこと?
  アレとコレとソレとソラシドが進められないなんて・・・
  ・・・それはまずいっ!!!

意地でも会社に行かなくちゃ、初めはそう思いました。

  いやいや、待て待て。インフルエンザだとして、
  会社にいったら、感染拡大しちゃうでしょ!
  妊娠中の同僚もいるし。
  ・・・それはまずいっ!!!

2つの意味で、ひじょーにまずいです。

そして、より可能性の高い家族への感染。
週末に行った実家への感染。
あとあと、道ですれ違った人たちとか・・・
ぐるぐるぐるぐる考えました。

結局、大事をとって会社を休むことに。

Yasumi
写真はイメージです(というか再現です)。

おかげさまで熱は37°台までしか上がらず、
市販の風邪薬で症状が治まったので、
インフルエンザではなかったみたいです。
お騒がせしました。よかった~。

翌日からは、出社。
のどの保湿のためにも、一日中マスクをして過ごしました。
咳はまったく出ていなかったんですけどね。

Mask
例のこのタイプです。

しかし感じる、冷たい視線・・・
ん? みんな避けてる?
そう、「インフルなのに無理して出社疑惑」が
編集部では起こっていたのでした。
違うのにーーーーー!

Giwaku
心なしか冷たい?(妄想でしょうか?)

とはいえ、自分も街や電車などで咳をしている人がいると
じろり、と見てしまうのも事実。
さらなる流行が懸念される今、一般的な反応だと思います。
でも、何もウイルスそのものみたいな扱いしなくてもさ・・・。

そんなことを考えていて、
僕がインフルエンザにかかりたくないのは、
高熱にうなされたくないだけでなく、
自分が家族をはじめ身の回りの人たちにうつして、
流行させた「原因」になりたくないのも、
大きな理由なんだと気がつきました。

当然ながら、マスクは健康な人が予防のためにするよりも、
インフルエンザかな?と疑われる人が使用するほうが
何倍も感染拡大を抑える効果が高い
といいます。

今回はことなきを得ましたが、
インフルエンザ感染がめずらしくない今、
かかったとき(や疑われるとき)の行動=エチケット
大切だなぁとあらためて実感しました。



さて、いよいよvol.3の発売が近づいてきました!
17日からは編集長I田I田が注目の記事と
同時発売のムックをご紹介していきますよ~。

お楽しみに!!!

Kiji
小さな記事ですがインフルエンザ対策
も掲載してます。

| | コメント (0)

2009/08/25

これで完璧! 咳エチケット

I津副編集長のI津です。

今、このブログの下書きを携帯で打っているのですが、
「I」も「津」も「4」を3回押して変換することに気がつきました!
……と、どうでもいいネタはともかく。

最近、のどがイガイガしてます。

そんなタイミングで
新型インフルエンザ流行」との厚労省会見。
もしかして……ニュータイプになっちゃった?
と、おどおどしましたが、おかげさまで熱もなく快調です。

ただ、こんなご時世なので、
電車内などで咳をするのに気をつかいます
インフルエンザではないにせよ、
エチケットのため、電車ではマスクをするようにしました。

最近はマスクにもいろいろありますが、
僕がお気に入りなのがこのタイプ。
Mask

鼻のところも針金(?)でしっかりフィットできるので、
メガネもくもりません。
あと耳にかけるひもがゴムなので、
何度か外してまたつけても、へたらないのがいいです。

これでよし!と出かけて、
電車に乗って、ゴホンッ。

……とここで疑問に思いました。
手で口を押さえるべきなのだろうか?と。

一応、マスクしてますから…まわりには迷惑かからないはず。
……でも、仁王立ちのまま咳をするのも違う気がする。
何だかえらそう?
マスクしてるんだから文句ないだろっ
!みたいな? 
でも、わざわざマスクしてるのになぁ……。


と、ぐるぐるぐるぐる考えちゃいました。

そういえば、咳をするときに握った手を口に添えるポーズ、
あれって飛散防止効果は薄いですよね。
ただ所作としては美しいんだよな~。

んっ……そうか!
マスクしつつ、このポーズをすればいいんだ!
Kohon

気づかいのサインとして、このポーズをとりつつ、
マスクをして飛散を防止。
心理的にも物理的にも、これで完璧! 
そういう結論にいたりました。あ~、すっきり!
ってインフルエンザにかかってないのに、何をずっと考えてるんだろう……。

くだらないことを長々、書いてしまいました。
まあ、こんな細かいことまで考えて、
『からだの本』は作られている。
そんな美しい印象をお持ちいただければ幸いです

Hyousi
宣伝:からだの本vol.3は9月17日発売です。

インフルエンザはもちろん、
風邪予防には何より「手洗い」「うがい」です。
きちんと行って、どうぞ健やかにお過ごしください。

| | コメント (2)

2009/08/04

お試しはつづく。

I津こんにちは。副編集長I津です。

年4回お届けしている『からだの本』。
8月に入り、いよいよ9月17日発売の号の
編集作業が佳境に入ってきています。

みなさんにお届けする前に
試して試して編集中です。
個人的には、からだの本に参加して、
9月発売の号でちょうど1年がたちます。
あっという間でした~。

そこで勝手にバックナンバーフェア。
いままで担当したページのなかで
いちばん思い出深いテーマをご紹介しようと思います。

それは、リニューアルして一冊目の『からだの本vol.1』掲載の
「やせにくくなった人のがんばらないダイエット」。

なんといっても、私、このダイエットでやせたんです!


B
去年の今ごろの私

A
今の私

同じTシャツを着てみました。
アイコンイラストのサイズは演出ですが、
そんなこと必要がないくらい、シルエットが違いますね。

不規則な生活と暴飲暴食がたたって、
入社以来、体重は右肩上がりに景気よく増加
気がつけば、8kg増えていました

そこで担当することになったダイエットテーマ。
取材したのは去年の12月、年末年始の暴飲暴食シーズン直前でした。

伊達友美先生からは「やせ食べダイエット」を、
植森美緒先生からは「美へそダイエット」を教えていただき、
これは効きそう!と取材に手ごたえを感じたのを覚えています。
そこで「さっそく試しちゃおう!」ということで、
みなさんよりも先に実践したんです。

結果、、毎年数キロは増えてしまう年末年始を、
むしろマイナス1kgでクリア。
からだも軽く、新しい年を迎えました。

それからも、このページで学んだことは今もつづけています。
おかげで約8カ月たって、体重は入社したころに戻りました!
10年以上前の体重だなんて…。
この方法、自分の体質に本当に合っていたみたいです。

ほかにもこの1年で担当したページで
教わったことがたくさんあります。
このペースで自分の生活に取り入れていくと、
3年後くらいには、分刻みでやらなきゃいけないことが
目白押しなんてことになりそうですね~(笑)。

「これって○○にいいんだって!」と楽しみながら、
元気になる!(男だって)きれいになる!ことを
読者のみなさんといっしょに続けていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします!

| | コメント (2)