誌面紹介

2012/03/13

あの有名人が「からだの本」で連載スタート!

こんにちは。編集Kです↓。

120302_164502

なんちゃって(◎´∀`)ノ。
これは、5月に新発売する漫画家水木しげる先生
コラボしたキャラメル・コーン
http://tohato.jp/news/news.php?data_number=851

ほかにも赤塚不二夫先生、高橋留美子先生、さいとう・たかを先生の
豪華メンバーとのコラボもあるそうですよ!
ちなみに味もそれぞれの「顔」をイメージしたフレーバー。
上の水木しげる先生バージョンは何味だと思いますか?

正解は……
あずきミルク!
なんとなーくわかる…w。

それはさておき。
ある日都内某所の化粧品カウンターにて…
120119_134901
ん…この方はいったい…どなた…?

120119_134902
あーーー!森三中大島美幸さんではありませんか!!

そうなんです!
3月17日発売の「からだの本vol.13」から
大島さんの新連載がはじまるのですよーーーー!

大島さんが女性の「きれいになりたい」気持ちを応援するという内容。
「今さら何したって……」「恥ずかしい」「めんどくさい」「似合わない」などなど
いろんな理由をつけてきれいになることに臆病になっていませんか?

いつからだって、どんなひとだって、
女性はきれいになれるんです!

連載では大島さんが気になる美容のアレコレを読者に代わってお試しします。
今回はコスメカウンターでメイクに挑戦!

120119_141401_2

さあ、どんな仕上がりになったのでしょうか……!?

どきどきのビフォアアフターは発売日を待ってチェックしてくださいね~!

みなさまのご感想、お待ちしております☆

| | コメント (0)

2012/03/06

こんなに食べて、やせました!

みなさん、こんにちは編集DDです

昨年からずーっっと仕込んでいた、ダイエット本
『やせにくくなった人の伊達式ダイエットレシピ』がようやく発売になりましたぁ〜
まずは、担当の私とアルバイトのKちゃんとふたりで2ヶ月間まじめに食べ続けたご飯をご覧ください!

Photo2_2
トンカツ用の豚肉を使ったしょうが焼き定食!
薄切りよりもかみごたえがあるから、満足度高し
せん切りキャベツの量がハンパない 
「センセー、こんなに食べて大丈夫ですかぁ」って感じの量です

Photo3
おなじみの焼き鮭を、ガーリック風味にアレンジ
話題のトマトをたっぷりかけた、抗酸化作用抜群のメインです
普通のレタスをサニーレタスにすることで、
ポリフェノールがとれるからこれまたアンチエイジング効果があるんだとか

Photo4
肉の中でも最高にやせる効果があるといわれる
ラムのプルコギ風献立
ラムなんて、家ではちょっと〜、と思いませんか?
薄切りを使って、韓国風のピリ辛味つけだから、食べやすいんです

Photo5
シチューのときは、汁ものは不要です
ちょっとだけ、手抜き献立になるかな
この日は、キャベツとごぼうでしっかり食物繊維をとったから
翌日はふたりとも快便

Photo6
この日の献立は、超かみかみメニュー!
とにかく、牛肉は焼き肉用でそこそこ厚みがあるから、かまないと消化できないし、
れんこん、ごぼう、にんじんと根菜のオンパレード
副菜もやせポイント満載だし、夜までお腹すかなかったぁ

Photo7
さばのカレー風味竜田揚げ
「伊達式」では、揚げものだってオッケーなんです
ただし、油はオリーブオイル。
ちょっとぜいたくだけど、風味がよくておいしい

Photo8
まぐろのたたきとポテトサラダ
マヨネーズは手作りだから、安心して食べれちゃう
侮れないのが、えのきと小松菜のみそ汁
これもきのこの食物繊維パワーがすごいんです

Photo9
牛肉とアスパラの中華炒め
副菜のガルバンゾーとトマトのサラダが私たちのお気に入り
なぜか、豆を食べると満足感がアップして腹持ちがいいんです
見た目は地味だけど、リピート率高しの献立かも

Photo10
さばの韓国風みそ煮の献立
しめじのサラダとか、きゅうりの梅あえとか、
普段自分ではあまり作らないものだけど
やってみたら手軽でおいしかった

Photo11_4
『伊達式』のお手本のようなメニューがこれ!
牛赤身肉1人200gをシンプルに焼いたステーキ献立
からだを温める効果があるといわれる薬味たっぷりのソースをかけて
代謝アップを狙います

この調子で、ずらーっとご覧いただきたいところでしたが、
今回は献立形式のものをメインに。
追々またお見せするとして、今日はこの辺りで〜

とにかく、昼も夜も、伊達式レシピを食べ続けた結果!
私もKちゃんも見事にサイズダウン

私は、なんとかしたかったお腹まわりが3cmダウン、体重はわずか2kgほどですが、

周りからは、顔がすっきりしたと言われるし、個人的にもなんとなく体が軽くなったのがうれしいところです。これでやせるきっかけができたので、あと数ヶ月は続けてみる予定!

Kちゃんは、お腹まわりは私と同じくらいで、体重はなんと4kgもダウンしたそう!
私よりも、変化が顕著に現れたせいか、社内でも評判に
目標体重に達したおかげで、彼氏から洋服を買ってもらえるとうきうきの模様

これからも、続報をこのブログで報告レポートしていきたいと思います!
私といっしょにダイエットしませんか
今月の17日から、TwitterとFacebookもはじめますので、
ぜひツイートしてくださいね

| | コメント (0)

2012/02/09

自信をもっておすすめする風邪対策!

こんにちは。編集KKです。

先日、東京でも雪が降りました
あまり雪が降らないところで育った私は、雪が降ると俄然張り切ってしまいます。
120124_085701
雪だるまを作ったり、

120124_085801
花瓶に水を入れて、花を入れ外に出しておいて
花氷を作ってみたり。

120125_091901
さすがに全部は凍らず、半分だけでしたが…。

そうやって、調子にのって雪を楽しんでいたら

は、は、はっくしょーーーーい!!

こ、これは風邪のひきはじめ!!

そこで登場するのがやっぱり「からだの本vol.12」。
120209_163701

温めパワーの効果と、からだを温めるにはどうしたらいいかの
最新情報を取材した「温めパワー最新HOTニュース」

カイロで痛みが消える!
角質ケアで冷えが解消する!
噛むと体も脳も温まる!


などなど、どれをとっても、びっくりするような新情報。

なかでも私が取材後、一番熱心に布教(?)しているのが
「週2回の42℃風呂で免疫力が上がる!」という情報。

120209_164001

実は、人間のからだは水分以外はほとんどたんぱく質でできているって知ってました?
遺伝子も、酵素も、ホルモンも、筋肉も、ぜーんぶたんぱく質でできてるんです。
その、たんぱく質をスムーズに働くようにしてくれるのが
「ヒート・ショック・プロテイン(HSP)」と呼ばれるもの。

つまり…
このHSPが増えれば、からだが元気になるということ!

そして、このHSP。
からだに42℃の熱(ヒート)の刺激(ショック)をあたえてあげると活性化するんです。

ということは…そう!
42℃のお風呂に入ればいいってこと!!

私も、取材に同行したライターさんも
それからはお風呂の温度は42℃!
ライターさんのお子さんのひきはじめの風邪も、これで治ったそう!

さっそく、雪遊びから帰ったら、あっつーいお風呂に入ったのでした。

おかげで、風邪も引かずに元気です!
誌面では、正しい42℃風呂の入り方や、
詳しいメカニズムの解説、
そして、さらにHSPが増えるコツなどを紹介しています。

まだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザも流行っているもよう。

HSP、自信をもっておすすめしますよ♪

| | コメント (0)

2012/01/20

あたたかさを求めて大実験!

こんにちは。
新年早々インフルエンザにかかった編集KKです。

前回の日記で、ナゾの行動をしていたのですが
http://orangepage.cocolog-nifty.com/karadanohon/2011/12/post-9165.html
111018_204701

その行動の理由とは…

じゃーん!

120118_191801
暖房をつかわないで、暖かく過ごすアイディアを紹介するページのために
大実験を行っていたのです!!
一番いい方法を厳選して皆さんにお伝えするため、
色々な実験を行っていたというわけ。

とくに私のおすすめは、コレ。
120118_192401
段ボール足温器。
この中に足をいれると、寒い部屋でも足もとがぽかぽかに。
すでに試してくださった読者のみなさんからも
「これは効きました!」「夫の分も作りました!」など好評をいただいているあたためグッズです。

まず、実験は段ボール内と段ボール外の温度が本当に違うのかを
比べるところからスタート。
冬なのに冷房をかけまくった極寒の環境で行いました。
111014_140002
ほら、段ボール内のほうがあったか!

次に、アルミホイルを内側に貼った段ボールと、アルミホイルのない段ボールとで
温度を比較。
111014_140701
おお!アルミホイルつきのほうが高い!
(前の実験と温度帯が違うのは、冷房がだんだん効いてきたため)

このようにして、さまざまな実験を繰り返し、
とうとう、一番あたたかい方法を編み出しました!

その方法は……
現在発売中の「からだの本vol.12」をぜひご覧下さい♪

| | コメント (0)

2011/12/13

深夜にオフィスで怪しい人影が…

深夜…
都内某所のあるオフィスにて…
怪しい人影が…

111018_204801

いったい何を??
もう少し近づいてみましょう。

111018_204701

段ボールにアルミホイルをはっている…。
なぜ…。

また、ある日のこと。
会議室の奥でなにか人の動く気配が…

111014_1532010001

え!てか、寝てる

いったいなんなんだここは何をする会社なんだ

と、いうわけで
12月17日発売の「からだの本vol.12」には
編集KK渾身の、実験企画「暖房いらずのポカポカ術」が載っています。

詳しくは発売後に!

自分が本当に編集者なのか…わからなくなってきましたw。

| | コメント (0)

2011/09/23

からだにいい牛肉の話

みなさん、こんにちは!
編集YY村です。

暑くなったり涼しくなったり、台風がきたり、
不安定な気候が続きますね~
なんだか変に疲れを感じてしまう……という人はいませんか?
そんなときにぜひ試してほしい、オススメリラックス法があります。
それは……

大の字に寝転がる

です。
何の裏づけもありません(笑)。
でもとっても気持ちいいんですよ~
ベッドの上ではなく、床でごろごろします。
ぜひ試してみてください

さて。
今日は先週から店頭に並んでいる『からだの本 Vol.11』より、
「牛肉」の話をご紹介したいと思います。

みなさん、牛肉は食べますか?
わたしは牛肉ってあんまり好きじゃないかも……と思い込んで、
これまであまり積極的には食べていませんでした。

しかし!
この
「栄養&おいしい食べ方を紹介!『牛肉』」
Img_1162

の撮影で食べて以来、すっかりハマってしまったんです!
今では「あそこのスーパーの肉がイケてる」なんて情報も蓄積して、
わざわざ買いに行ったりしています

このときにわかったのは、
これまで苦手と思い込んでいたのは「牛肉」ではなくて、
「牛の脂身」だったということ。
思えば、小さい頃からステーキの脂身はきっちり切り離して、
兄にあげていました(笑)。
今回紹介しているのは、牛のなかでも特に赤身の肉が中心なので、
肉そのもののうまみが感じられて、とってもおいしいですよ

Img_1166_3
赤身肉のおいしさを堪能できるたたきや、

Img_1167
牛肉に豊富な鉄分の吸収をアップしてくれる
ビタミンCたっぷりのパプリカとの炒めもの

などなど、おいしくてヘルシーなレシピばかりです。
詳しくは、ぜひ誌面をチェックしてみてください

| | コメント (0)

2011/07/26

はじめまして!

みなさん、はじめまして!
先月よりからだの本に仲間入りしたY村Y村です。

昔から健康マニアで、
自らいつも「元気になりたい! きれいになりたい!」と思っているので、
役に立つ情報をみなさんにお届けできるようがんばっていきたいと思います
どうぞよろしくお願いします

さて。
これまでいろいろなダイエット(食習慣)をやってきたのですが、
最近実践しているのがコレ!

01

現在発売中の「からだの本 Vol. 10」でご紹介している「血液型別ダイエット」。
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんに
お話をうかがいました!

もともと野菜中心の質素な食事が好きなのですが、実は自分(O型)の場合、
魚や肉を積極的に食べたほうがいいとのこと!! なーにーーー!
02

それを知ってからというもの、インターナショナルスーパーで塊買いした赤身の牛肉や、
魚屋さんでゲットした激安(700gで150円!)の魚のアラなどを調理して、
もちろん野菜は摂りつつ、肉や魚も積極的に食べるようにしています。
朝ごはんはもちろん、O型にオススメのバナナ
03

そのおかげか、体重にさほど変化はないのですが、
先日会った何も知らない母に「ちょっと体が締まったんじゃない?」と言われました
(気のせいかも?と言ったらそんな気もするのですが)
そして意外なことに、お腹の調子もよくなったんです
きちんと栄養をとっていらないものを出すには、
自分の体に合った、バランスのとれた食事が大事なんだな~と改めて実感!

血液型別ダイエットに興味のある方は、
現在発売中の「からだの本 Vol. 10」をぜひチェックしてみてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/08

見つけた!暑さを防げる日傘!

こんにちは!
髪型が Kから Kに変わった編集Kです。
じつはK →K →K と髪型に合わせて、贅沢にも似顔絵を変えさせていただいております。
せっかく似顔絵 がボブ Kになったのに、最近私は Kショートに戻りたくてしかたない!

理由は、あづいがら…

このあいだも編集II川に 「あづいーーー。日傘暑さもよけれたらいいのにねー」とぼやいたところ、

「ありますよ、それ」というドラ●もんのような一言!

「遮光性が高い日傘なら、熱を遮断できるんですよ」

さすが、「からだの本 vol.10」「夏を涼しく過ごす知恵」を担当しただけある!
Photo_5
ほんとだ!書いてあった…!(詳しくは「からだの本」で!)

さっそく、ネットショッピングにて、遮光性が高いすごい日傘を購入。
ちょっとお値段はったけど、暑さと日焼けにはかえられない!
それが、こちらです
Tori

遮光性の高い日傘は、黒やシルバーのいかにも「遮光!」という特殊素材感満載の日傘が多いのですが、これは白地なのがグッド!裏のバラ柄もしゃれおつです。

しかも、長い柄でさしやすい!
Photo

もちろん、柄は縮められます。
Photo_2

しかも、さっとしまうとき用と、
Photo_3

きちんとたたんでバッグにしまう用に袋の長さも変えられます!
Photo_4

ん~!これは久しぶりのヒット商品

肝心の遮熱効果も、日傘の下はまるで木陰のような涼しさ。
安い日傘だと、差しているうちに、頭が熱くなってくるのですが
ちゃんと濃い影ができて、頭の温度も上がらない気がします。

あまりにも気に入り、会う人会う人にすすめている私。

「からだの本」でも、お手ごろ価格の1級遮光加工の日傘を紹介しておりますので
ぜひチェックしてみてくださいね!

| | コメント (0)

2011/07/05

暑さにやられている、そこのアナタ!!

Photo あづい~

みなさんこんにちは、前回「もうすぐ私の大好きな夏」なんて言っておきながら
すっかり暑さにやられている編集 I 川ですI川

いつもなら迷わずクーラーをつけていましたが、今年は「一億総節電」モード。

「冷房なしで夏を乗り切るつもりだったけれど、げ、限界……」

と、心が折れそうになっているのは私だけではないはずです。
そこでおすすめなのがこちら!

Photo_3 おおっ!

Photo_2 キラキラさせたら「まきびし」みたいになりました……


からだの本vol.10の「夏を涼しく過ごす知恵20」です。

タイトルの通り、冷房なしであつ~い夏を乗り切るためのテクニックを紹介しています!
すべて編集部で試したうえで厳選しているので、どれも効き目はばっちり

たとえば、

110701_164501 HORE I ZAI!!(注:保冷剤)

スーパーやケーキ屋さんなどでもらったものが冷凍庫にたまっているなら
ひんやり感をあじわうチャンス!!
タオルにくるんで、首の後ろに巻いたり太ももの裏にはさんだりするだけで
ぐっと快適になります。

じつはからだの本編集部には、このテクニックにまつわる「イイ話」が……

それは蒸し暑かったある日のこと。
私は「暑い暑い」と騒ぎながらうちわであおいだり、扇風機の前に立ったりしておりました。
すると、

110607_175301

「暑そうだったので冷やしました。使って下さい」というメッセージとともに
アルバイトのKが、布にくるんだ保冷剤をそっと机に置いてくれたのです
保冷剤のひんやり感と優しさの、Wの効果で癒やされたのでした。

これから夏本番!
夏バテにならないよう、気をつけてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/24

生理痛にもおすすめ!「骨盤ダイエット」

あづい…。暑いですね。毎日。
110622_151502
保冷剤を温泉タオルのように頭にのっけている編集部Kです。

先日、会議室のドアを開けたらこんな光景に遭遇しました。
Photo_2

いったいなにが始まろうとしているのか…。
その答えはコレ↓

110622_151202

現在発売中の「からだの本vol.10 生理周期別骨盤ダイエット」です。

監修者である香取知里さんに、直々にエクササイズを教えていただいたのです。

生理周期によって女性の骨盤は開閉しているってご存知ですか?
その動きを無視していつも同じエクササイズをしていても
かえって骨盤がゆがんでしまったり、なかなか成果があらわれずストレスを招くことも。

そこで、生理周期を

●骨盤がいちばん開く 生理期
●骨盤が閉まっていく 排卵準備期
●骨盤がいちばん閉まる 排卵期
●骨盤が開きはじめる PMS期

の四つにわけ、それぞれに最適なエクササイズを考案したのが香取さん。

その効果もあって、産後太りがすっきり解消されたそうです。

私ももちろん試してみました。
私のおすすめはコレ。

110622_151204

冒頭の香取さんが行っていた生理期のエクササイズ。
生理痛にも効果があると伺い、
さっそく、生理二日目のいたーい時期にやってみると…

ちぢこまっていた骨盤がのびて、いい気持ち!
生理痛もやわらいでびっくりしました。

ダイエット以外にも、生理痛やむくみなどの生理トラブルにも効果があるこのエクササイズ。

ぜひ試してみてくださいね!

| | コメント (0)

2011/06/14

モヤモヤ気分解消ドリンク!?

こんにちは。編集KKです。

先日、友人の結婚式で、はじめてウェディングブーケをゲットしました。
Photo

「独身の方は前へ~」とアナウンスされ、集まるときのあの敗北感
でも、花嫁がブーケトスをするとき、思わずブーケの軌道上に移動してしまう哀しさ……。
そして、ブーケをゲットしたとき、思った以上に自分が喜びを感じていることへの戸惑いと屈辱感

えむおーわいえーーえむおーわいえーMOYAMOYA!

いやーぁ、「ブーケトス」って私にとっては、全体的にもやもやするイベントです。

(結局は、写真のとおり、超嬉しかったんですけどね)

そんなもやもやしたときに、ぴったりのさわやかなドリンクをご紹介。(ムリヤリ……)
110608_1752010001
まず、炭酸水「ヴィシーセレスタン」(大塚食品)、体内美容サポート飲料「密」(大正製薬)、そしてグラスを用意します。

110608_1752020001

「密」を入れて……

110608_1752030001
「ヴィシーセレスタン」を注げばできあがり。
驚くほど簡単です。

この「ヴィシー~」は、フランスの温泉地に源泉をもつ天然微炭酸のミネラルウォーターで、美容によいといわれる重炭酸塩を多く含むのだそう。

じつは今、この「炭酸」の美容効果が注目されているんです。

炭酸水を飲むと、代謝があがって、肌がきれいになったり、便秘が解消してきれいになるそう
その情報を聞きつけてからは、毎日炭酸水を飲んでいます。
味にバリエーションをつけたいときは、写真のように「密」と混ぜたり、プルーンエキスやりんご酢を混ぜることも。

節電で今年の夏は、例年より蒸し暑いはず
そんなときにも炭酸水はおすすめです。

6月17日発売の「からだの本vol.10」では、

その炭酸の力を大特集!

炭酸の力で美肌に?やせられる??
そんなウワサを徹底取材しました。

ご期待下さい♪

| | コメント (0)

2011/06/07

雨が降ると、体調不良になるあなたへ

こんにちは、少女時代のライブを観てきた編集 I 川ですI川

噂の美脚を目の当たりにし、3/17発売号で好評だった「脚とじダイエット」に
さらに励もうとかたく誓ったのでした。


さて、関東も梅雨入りしたようですね。
雨が降ると洗濯物も乾かないし、なんだかゆううつ。
そしてそれだけでなく、頭痛が頻繁に起きたり、だるかったりして体調もすぐれないような……
気のせいかな?


と、思ったあなた!!

気のせいではありません。


Photo からだの本vol.6の

Photo_2 これです!!


天気が崩れて気圧が低くなると、外からの圧力が弱まって
ほんの少しですが、体が膨らんだ状態に。
すると、膨張した血管やリンパ管がふだん触れない神経を刺激し、
痛みが生じるのだそう。

また、悪天候が続くとストレスになるため、自律神経に乱れが生じて
体の器官の調整がうまくいかなくなることも……


悪天候が続く梅雨は、ゆっくり休むなどして体をいたわってあげましょう
頭痛持ちの私は、痛み止めをいつもより多めに持ち歩き、湯ぶねにつかって
疲れをとるよう心がけています。


梅雨が明けたら私の大好きな夏
セルフケアでこの時期を乗り切ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/01

血めぐり養生で生理がスムーズに!

こんにちは、今年から花粉症デビューしてしまった編集 I 川ですI川

以前、漢方薬を飲み始めたという記事を書きました。
ある取材ですすめられたのがきっかけ……とありますが、
それはなにかというと

110331_171401

現在発売中のからだの本の「子宮と卵巣を元気にする 血めぐり養生法」の取材です!
取材中、監修の邱先生に手のひらを見せると「あなた、血めぐりが悪すぎるわよ!」と心配され
「えっ、どうしてそんなことがわかるんですか」とうろたえる私。

110331_171501

先生いわく、手のひらや爪、経血から血めぐりの良し悪しがわかるのだそう。
悪い特徴にことごとくあてはまっていました(涙)
どうりで生理が不順なわけです


そこで婦宝当帰膠を購入し、毎晩忘れずに飲むと同時に、
寝るときは湯たんぽで必ずあたためる、腹巻をするなどの血めぐり養生を実践。
気長に効果を待つつもりでいたら……


なんと、翌月から生理がスムーズになったのです


これには私もびっくり。
血めぐりって、子宮と卵巣にとって本当に大切なんだと身をもって学んだのでした。
(※効果には個人差があります※)


誌面では、日常生活で気軽にできる血めぐり養生法や
ストレスと血めぐりの意外な関係までたっぷり紹介しています。
子宮と卵巣を元気にしたい方、要チェックですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

美人になれるヒント!

こんにちはDDです

最新号vol.9、見ていただけましたか
今回から、私の担当したページを少しずつご紹介していきたいと思います!
まずは、「美人を作る食べ物」から

このテーマを担当するにあたって、どんな女性に取材をしたら最も説得力があるのかしら?
と考えた末、世界一の美女
ミス・ユニバースジャパンの食事面をサポートしていらっしゃる、
エリカ・アンギャルさんにお話を伺うことに!

Photo1
エリカさんの第一印象は、とにかく溢れんばかりのハッピーオーラ

そして、取材がはじまるとさらにエリカさんの魅力的で、キャッチーなお言葉の数々に
ライターさんも私もグイグイと引き込まれていきました

「今、世界でいちばんオシャレな食べものは和食!」
「女には油が必要」
「美女のおやつは、ダークチョコレート、ドライフルーツ、ナッツ」などなど

お話だけではなく、手軽に作れるレシピあり
とにかく、美しくなるヒントが満載です!
まずはみなさん、誌面をチェックして

ちなみに、私が今はまっているナッツはこれ

Photo3

ほどよい塩けと香ばしさがたまりません。
本当は塩けがなく、ローストしてない生のものがベストですが、たまにはこれもいいですよ。

それと、ナッツといえばプチ情報

Photo2

くるみを保存するときは、冷凍庫に入れておくと酸化が防げていいのだそう。
カリフォルニアくるみ協会のPRをされている方から教えていただきました!

Photo4

みなさんも世界一の美女を目指してね

| | コメント (0)

2010/12/24

この一年をふりかえって…

メリークリスマス♪ 編集KKです。

今年も残すところわずか。ということで、一年を振り返ってみました。
Photo
蒸したり…

100519_204501
びびびっとしたり…

100907_1643010001
緑色になってみたり…

ん~……いろいろ美容にたいしてチャレンジした年でした(゚ー゚;。

そんな研究の結果(?)がコレ。
101224_092801

最近、「油」が美容界ではアツいんです!
これまで「オイル」というと、べとつきそう…ニキビができそう…
というイメージがありましたが
現在のオイルはさらっとしていて、浸透力が高く、肌にも優しいものが多いんです。
なにより、真冬の厳しい乾燥には「ザ・油分」であるオイルでの保湿がぴったり!

「からだの本 vol.8」では
とくに乾燥しがちな顔・かかと・手の部位別「油美容」をレクチャーしています。

来年も編集部一同、体を張って
きれいになる・元気になる情報を集め
みなさまにわかりやすくお伝えしていきます。

どうぞ来年も「からだの本」をよろしくお願いいたします。

よいお年を!!

| | コメント (0)

2010/12/21

冷え症さんのつよ~い味方!

090702_202601_0001 えっ……

実家に帰ったら、メタボ体形の弟が、冷蔵庫の開閉を
母に制限されていて驚いた編集 I 川です。I川
ちなみにこの張り紙が貼られたのは、これで3度目です。



さて、発売ほやほや(?)の『からだの本 vol.8』ですが
私が担当したテーマの中で、とくにおすすめしたいのが、こちら!

101217_170001_2 画像が小さくてすみません


編集部の冷え症さんが試しました! ぽかぽかグッズ大集合



子どものころから冷え症の私。
体を温めてくれる「ぽかぽかグッズ」を紹介するなら、絶対に試してみたい!と思っていました。
そこで私を含め、冷え症で悩む女性10人で、入浴剤や寝具、湯たんぽなどの商品を「お試し」。
貴重な生の声が集まりました

Photo とある靴下のお試しコメント。


掲載している商品を一部お見せしますと……


Photo_2 持っていない人はいないと言っても過言ではない、あったかインナー

Photo_3 そしてお次は、ってこれは……腹巻き?

Photo_4ドラ焼き!?

Photo_5 だしのパック!?

Photo_6 か、かわいい……。



このように、一見「!?」なユニークなグッズもありますが
からだぽかぽか効果は抜群
正体が気になる方は、ぜひからだの本を手にとってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

基礎体温つけましょう!

こんにちは。編集KKです。

突然ですが、みなさん基礎体温測っていますか?
101210_105301
基礎体温というと、妊娠や避妊をコントロールするためのものと
思いがちですが
それだけではありません!

基礎体温をつけると、
生理やPMSの時期や、肌の調子がいい時期、やせやすい時期がわかるので
体調に合わせてスケジュールを立てられるようになるんです。
さらに、病気の兆候、更年期の兆候までわかることも!

基礎体温をつけることは
女性が自分のからだを知って守るための第一歩。
ぜひみなさんにつけてほしいのです。

12月17日発売の「からだの本」では
基礎体温のつけ方や、役立て方をわかりやすく解説しています。

さらに今回は「からだの本」オリジナルの基礎体温表つき!
101210_105201

まだ発売前なのでお見せできないのが残念なのですが、
世にあるさまざまな基礎体温表をモニターさんに試しにつけてもらい
「この目盛りがもうちょっと読みやすいといい」
「体調をメモする欄は広めにとってほしい」
などなど意見をきいて開発した自信作です。

Kも毎朝、基礎体温つけてますよ~。
自分の体温が女性ホルモンの分泌によって上下するのがなんだか神秘的です。
生理が来る日が、なんとなくではなく、はっきりとわかるようになったので
予定が立てやすくなりました。

「からだの本 vol,8」、楽しみにしていてくださいね!

| | コメント (0)

2010/11/23

毎日コツコツと、しょうが生活継続中!

S賀こんにちは、編集部のS賀です。

11月2日に、からだの本別冊『毎日しょうが生活』が
発売となりましたが、ご覧いただけましたか?

好評の顔つきしょうがが目印!
Dscn1413

まさに、毎日しょうががとりたくなるほど、しょうが尽くし!!
食べるごとに、体がポカポカしてくるので、
冷えてきたこの季節にぴったりです。

担当する前も、しょうがは大好きでしたが、
しょうがに詳しい医学博士のお話を伺うと、
「絶対に毎日とらないと!」と思うようになりました。

遅く帰った日などは作り置きが重宝
Dscn1501

しょうがは乾燥に弱いので、ラップで包んで保存
Dscn1508

おいしい食べ物で不調が予防できたり、
緩和できたりするなんて、うれしい限りです!

体にいいことをめいっぱい学んで来ましたが、
来月より、他の部へ移ります。今までありがとうございました。

今後もますますパワーアップしていく
『からだの本』をよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2010/11/02

『毎日しょうが生活』11月2日発売です!

S賀こんにちは! 編集部のS賀です。

すっかり寒くなってきましたが、私は大歓迎です。

というのも、11月2日に、冷え取り食材№1の「しょうが」がテーマの
ムック本が発売になるからです!!

からだの本別冊として、本日発売の『毎日しょうが生活』
オレンジ一色の表紙に、笑顔のしょうがが目立つ表紙です。
Dscn1413

レシピは手軽なドリンク、ちょい足しおかず、
作り置き可能なたれ&ソース、不調別の薬膳、おやつなど、
しょうがレシピ123点、しょうがの食べ方アイディア23点と盛りだくさん!
まさに、あきずにしょうがを毎日とり続けられます。
Dscn1414 Dscn1415Dscn1418_2 Dscn1424 Dscn1423

しょうがパワーを研究されている先生から、
しょうがのすごい働きもたくさん教えていただきました。
Dscn1427 Dscn1428
今から気になる冷え取り&免疫力アップパワーは注目です!!


しょうがの温めパワーは、私自身が体験済み!
Dscn1426


ぜひぜひ、この表紙を目印に、書店でご覧ください!!
Dscn1413_2

| | コメント (0)

2010/10/19

「太らないおやつ」って??

S賀こんにちは! 編集部のS賀です。

からだの本の別冊で、『太らないレシピ』(シリーズは3冊)を
出版していますが、「太らない」といえば、甘いものも気になるところ!

太らない料理シリーズ3冊はこちら
Dscn1378

そこで、「からだの本」vol8(9月17日発売)で、
太らないをキーワードにしたおやつレシピをご紹介しています。
Dscn1379

ちなみに、秋の代表的スイーツのモンブラン1個430kcal、
薄い板チョコでも一枚330kcal(ともに一般的なカロリー)くらい。
ダイエット中は躊躇してしまいますよね。。。

今回の企画は、3時に食べたいしっかりおやつは「200kcal以下」、
食後にちょっぴりつまみたいおやつは「90kcal以下」!
これ、かなり低カロリーだと思います。

先生と相談しておやつのカロリーダウンと考えてみたら、
やはり、多量のバター、砂糖、生クリームがおやつのカロリーを
ぐぐっと押し上げているよう。。。

そこで、食べごたえがあって少量でも満腹感のある
おやつ食材をピックアップし、それらをメインに作ってみました。

編集部おすすめの「太らないおやつ素材」
Dscn1380

そして、「太らないおいしいおやつ」の数々が
生まれました~。作り方も簡単です!
Dscn1383Dscn1384

個人的には、雑穀シリアルをたっぷりと
使ったクッキーにはまりました。

ぜひ、低カロリーでもおいしいおやつを実感してください!

| | コメント (0)

2010/10/12

お坊さんに相談だ。

I津副編集長の i 津です。

からだの本vol.7は発売から3週間がたち、
続々と読者のみなさんからのアンケートが届いております。
何度かこのブログでも書いておりますが、
お送りいただいたアンケートは、
編集部員全員が一通一通、拝見しております

ありがとうございます!
Photo_10_08_9_46_20

そのアンケートのよかった記事の欄に
自分が担当したテーマが書かれていると
ガッツポーズをとるわけですが、
今回、特にうれしかったのがこのテーマ。

Photo_10_08_9_44_20
続・お坊さんにきく 悩まないコツ

前号vol.6で掲載した「怒らないコツ」に続く
月読寺住職・小池龍之介さんにきくシリーズ第2弾です。

5ページと小さめの特集にも関わらず、
大変好評をいただきまして、
アンケートでは人気ランキング2位に!
ありがとうございます!
Photo_10_08_9_47_44

アンケートで複数の方からいただいたのが、
あるフレーズが心に響きました」との声。

Photo_10_08_9_44_51
そうなんです。
僕らはむしろ自らの「心」に悩まされていたんです。

簡単にご説明すると、
心は「刺激」を欲しがる習性があり、
しかも「刺激」のいい悪いは問わないのだそうです。
だから、悩み苦しむという「つらい刺激」であっても、
それを歓迎し、悩みを深めていくという悪循環に
はまりがちだと小池住職はおっしゃいます。

・・・確かに。

取材でお話を伺って以来、モヤモヤと悩んだときは、
冷静に「自分の心を見つめる」ようにして、
無駄に苦しんでいないか立ち返るようにしています。
もちろん、悩みゼロの境地までには
まだまだいたりませんが、
一歩前に進む力が得られる、と個人的に実感しています。

ベストセラーを含めた多くの著書をお持ちの
話題のお坊さん・小池龍之介さんの
入門的な読み物として、
「悩まないコツ」のページをぜひご覧ください!

| | コメント (1)

2010/10/08

一重や奥二重も目は大きくなる!

ある日のことです。

Photo
多忙を極める編集部にひとり、
念入りな化粧をする不届き者が!?(゚m゚*)

なーんてねヾ(´ε`*)ゝ。
絶賛発売中「からだの本vol.7」にて
「目ヂカラアップ大作戦」を担当した編集KKです。
101005_112501
やっぱり目ヂカラってほしいですよね~。

これは、印刷所に原稿を渡す前に
プロセスがわかりやすいか自分で試しているところ。
100819_111201
机が汚くてすみません…。

メイク初心者の方でもわかるように
きめ細やかな説明を心がけました。

使うものも、アイライナー、マスカラ、カーラー、ブラウン系のアイシャドウパレットの4つだけ!

目ヂカラアップといっても、
大人のアイメイクは若い子たちのようにただアイラインを
ぐりぐり引けばいいわけじゃないんですよね。
いかに自然に目を大きく見せるか。
そこにこだわってヘアメイクの高橋里帆さんに考案していただきました。

さて、わたしのお粗末な目はどうなったでしょう…。
Photo_2 こちらがビフォア。

Photo_3 じゃじゃん!アフターです。

自然なアイラインと、ほのかなアイシャドウで
化粧は濃くないのに、目は大きくなってる!

私のような一重や奥二重の人も、もちろん二重まぶたの人も
まぶたの形別に最適な目ヂカラアップメイクを紹介していますので
ぜひぜひ、お試しくださいね!

| | コメント (0)

2010/10/01

卵巣の働きに感心しっぱなし!!

S賀こんにちは! 編集部のS賀です。

9/17発売の『からだの本』最新号はもうご覧いただけましたか??

私が担当した婦人科テーマは、「卵巣ってすごい!」。
Dscn1343
卵巣についてここまで詳しく紹介するのは、
『からだの本』でも初めて。

卵巣は、鶏卵ほどの大きさの子宮よりもさらに小さく、
そら豆一粒くらいだそう。
でも、とっても働き者で、ほんとに、すごいのです!

生理周期を整えるのも、メンタルを安定させるのも
ぜ~んぶ、小さな卵巣の役割。
Dscn1345 Dscn1347

あなたの卵巣が働いているかは基礎体温で
チェックできるので、ぜひチャレンジ!
Dscn1348

ただ、卵巣は2つが支えあうので、
1つが病気になっても気づきにくい難点も。
幅広い年代で増えている卵巣の病気についても
読んでいただきたいです。
Dscn1350

詳しくは、『からだの本』vol.7で!!

| | コメント (0)

2010/09/29

じ~んとくる言葉

みなさんこんにちは、編集 I 川ですI川
猛暑から一転、ぐっと涼しくなりましたね。
毎朝着替えのたびに衣替えをしなくてはと思いつつ、そのままにしています


さて、現在好評発売中の『からだの本』vol.7ですが
私は付録の小冊子以外に、このページを担当しました!

100929_094701


悲しいとき、悩んだときに読みたい
元気が出る「いい言葉」



どうしようもなく悲しい
悩んで悩んで、それでも答えがでない
そんなときってありますよね。


そこでアンケートで、そんなときにかけられて元気が出た言葉を
大募集しました。
すると、約1700人もの方からの回答が!!

これがまた、みなさん「いい言葉」をたくさんお持ちでいらっしゃるのです。

Photo そ、そんなやさしいフォローをしてもらえるなんて……

2 そうか!!! その発想がありましたね!!



ひと言ひと言にエピソードがあり、みんな悩んでいるんだな、
私だけじゃないんだなと勇気づけられます。


100929_112601


なぜ「いい言葉」で元気になれるのかについて、
精神科医の香山リカ先生に、しっかり解説して頂きました。
元気になれるのには、ちゃんと理由があるのです。
取材のときは納得のあまり「なるほど!」「確かに!」を連発しました。


そしてスペシャルゲストも……

Photo_2
Photo_3

一般の方からだけでなく、『からだの本』で活躍されている方からも
素晴らしい「いい言葉」を頂きました。

超・ウルトラ・スーパー・ネガティブ思考の私ですが
このテーマを担当して「いい言葉」に触れ
心なしか気分が上向きになったような気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

必見のダイエット体験結果!

I津副編集長の i 津です。

ここ数日、急に涼しい日がつづきます。
体調にお変わりないでしょうか?
でも、もう9月も下旬。
やっと秋らしくなってきたのはうれしいことです。

さて、今日ご紹介するのは最新号の
「肩甲骨ゆるめダイエット」について。
そう、以前、このブログで体験結果が出るか
ドキドキしていると書いた
特集です。

そのときは、ブランクだったページも
Taiken

見事な結果を掲載することができています!
100914_135103

おふたりには弊社会議室に集まっていただき、
やり方をレッスン。
24_9_36_01_2 24_9_36_22_2

その後、毎日、続けていただきました。
おふたりともその間は、体重計にも乗らず、
もちろんサイズを測ることもなかったので、
計測当日はドキドキだったそう。

でも、結果はばっちり! 
心配を吹き飛ばすものでした!

24_9_45_49
ひとりは、ヒップがマイナス3cm
さらにウエストがマイナス4cm!
たしかにパンツがゆるくなった
気がしていたそうです。

24_9_46_09
もうひとりは、体重が2kg減
体験中、仕事がかなり忙しかったそうですが
(ありがとうございましたっ!)、
そうなるとひどくなる
肩こりがかるくなった
そう。
肩甲骨まわりの筋肉が、
しっかり「ゆるんでいる」といえそうです。

このような結果を残した「肩甲骨ゆるめダイエット」。
ぜひ誌面でご覧ください!

| | コメント (1)

2010/09/21

「私、このままでいいのかな」と思ったら。

こんにちは。編集KKです。
前回紹介したホットケーキストレス解消法に共感してくださったかたがいて、とっても嬉しかったです♪

さて、「からだの本vol.7」もう読んでいただけましたか?
今回はその中の「感情別ココロの対処法」の中から、
100917_094602
特別にひとつ! これは効くなあと思った対処法を紹介します。

それは、不安焦りを感じたときの対処法のひとつ。

100917_094702

「私、この先結婚できるのかなあ」
「家事と育児で手一杯。ほかのママさん達は仕事もしてるのに……」

なんて、将来が不安だったり、
周りと比べて自分の状況に焦ったりすることってありますよね。

そんな不安、焦りの感情は、今の自分に自信を持てないのも原因のひとつなんです。
そんなときは……
100917_094802
イラストのように、誰かに自分を「いい子、いい子」してもらいましょう!

いつも自分の味方になってくれるひとに
「私の長所ってどこかな?」と聞いてみるのです。
誰が味方になってくれるかは、
親兄弟だったり、親友だったり、パートナーだったりと人それぞれだと思いますが、
私の場合はおばあちゃん。

仕事やプライベートで不安や焦りを感じたときは
祖母に会いにいきます。
100111_1345010001

食べきれないほどのごちそうを用意して迎えてくれ、
会うたびに「きれいになったなぁ。あんた美人やわ」と言ってくれます。
そんなこと言ってくれるの、祖母だけですが……(笑)。
ほめられると、焦っていた気持ちがラクになるんです。

ちょうど昨日、9月20日は敬老の日でしたが
皆さんはどう過ごされたでしょうか。

最近、なんだかわけもなく不安……という人は
おばあちゃんやおじいちゃんに褒められに行く、というのも
いいかもしれませんよ。

この特集では、そのほか
「怒り」や「悲しみ」、「無気力」「わずらわしさ」などの感情別に
心のもっていきかた、対処の仕方を紹介しています。

どれも、すぐできて効果が納得できるものを集めましたので
ぜひご覧下さい!

| | コメント (0)

2010/08/06

永遠のお試し期間

Photo あ……暑い……坂の上にイケメンが見える……

こんにちは、ちょっぴり夏バテ気味の編集 I 川I川です。

今回は、私が担当している連載
「いいモノ見つけた!編集部お試し隊がゆく」
についてお話します。

Photo_2

文字通り、年齢も悩みもさまざまな編集部員たちが
グッズを試して試して試し倒すという内容。

Photo_3

今まで試したのは美容家電BBクリームなどの
美容・メイク関係はもちろん、機能性ヨーグルト
耳ケアグッズ肩こり解消グッズなどなど多岐にわたります。

読者の方から

「ちょうどBBクリームが気になっていたので、参考になりました~」

というお便りを頂くと「あのお試しの日々は無駄ではなかった……」と
感動も一入。



そして次号(9/17発売号)にてお試しするのは、こちら!!

Photo_4 


え……靴?

Photo_5

ち、縮んだ洋服?

Photo_6

もはや、なにがなんだかわかりません。


一見、何の共通点もないものをばらばらに
並べたように見えますが、実は
多くの女性の悩みである「アレ」働きかけるグッズなのです

気になった方はぜひ9/17発売号の「からだの本」vol.7を
チェックしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/30

夏のお嬢さん風冷房対策

ある日のことです。

1

編集部に、肩にかけたショールがすてきな
お嬢さんが……。

前からよく見てみましょう。

2

前から見てもすてき。

K「お嬢さん、そのショールすてきですね」
お嬢さん「あ、これ? これ、カーディガンなのよ」
K「え!カーディガン!?」」

100625_135801

お嬢さん「カーディガンをこうやってねぇ…」

K「あれ?お嬢さん、その本なんですか?」
お嬢さん「あ、これ? 『からだの本vol.6』「冷えない夏おしゃれはじめよう」ってページ」

100728_111601

お嬢さん「ほら、夏のオフィスって冷房がんがんで冷えるじゃない?
そういうときもカーディガンや靴下をおしゃれに使って
冷やさずに、しかもおしゃれでいようってわけ。こういう風にね」

100728_111501

K「え~!すっごい役立つぅ~!」

……(-ε-)

て、すみません…。今回は、わざとらしくCM風にお届けしてみましたヾ(´ε`*)ゝ

でも、ある日、向かいの席の編集部スタッフSが
「冷えないおしゃれ」を実践してくれていたのはほんとの話。

「これ、ほんとにかわいいくて冷えない!」って言ってくれましたよ☆

まだまだ暑いこの季節、『からだの本vol.6』で乗り切ってくださいね!

| | コメント (0)

2010/07/23

夏に酢がいいのを実感してます!!

S賀こんにちは! 編集部のS賀です。

蒸し暑い日々が続いていますね。
寝苦しく、きちとん睡眠が取れないと、日中の疲れがたまって
だるくなってきませんか?

そんなこともあろうかと、発売中の『からだの本vol.6』では、
酢のパワーをご紹介しています。

連載「○○○大好き!」、今号は迷わずに酢に決定
Dscn1230

特に夏に酢がいいといわれるのは、
酢の疲労回復効果があるからなんです。

食中毒予防にも効果的なので、まさに夏にぴったり。

詳しいパワーはぜひ誌面で!
Dscn1231

よく食べたり飲んだりするものが、
酢をプラスすると、新たな味わいが楽しめます。
何だか食欲もわいてきそうです。

個人的には、黒酢×トマトジュースが◎
Dscn1232


料理にもどんどん利用してみて
Dscn1233

酢を加えた料理を色々と試してみて、発見がひとつ。
酢は加熱すると、まろやかさが生まれ、
薄味なものでも、コクがぐーんとアップして感じられます。

加熱すると、酸味もやわらぐので、
すっぱいのが苦手な人にもおすすめですよ。

| | コメント (0)

2010/07/16

アロマってほんとうは、おトク!

Photo_2
こんにちは。早めの夏休みにオーストラリアに行ってきた担当KKです。

いや~、みごとに風邪をひいてしまいました…。
北半球と南半球の気温の違いをなめていました。コアラさん、ごめんなさい!

ホテルでせきが止まらず、あはや観光中止か!?
となった私が頼りにしたのが、コレ。
100713_145401_2
お土産屋さんで売っていた「ユーカリオイル」です。

お土産屋さんによると、このユーカリオイルは
マスクにたらしたり、お湯をはったコップにたらして
香りをかぐと、鼻がすーっと通るとか。
そのほか、お風呂掃除や床掃除にも使えるそう。

要するに、オーストラリア版アロマオイルといったところでしょうか。

さっそく、枕元にユーカリオイルを入れたお湯をセット。
そのおかげか、翌日からなんとか元気を取り戻して観光することができました。

ふ~ん、アロマってやっぱり役に立つのね…と思った、そこのかた!!
今号の「からだの本」は必見ですよ~( ^ω^ )。
100713_145601_2
初心者のかたもすぐ始められる「これ1本アロマ」という特集があるんです♪

アロマを始めるとき、ネックとなるのがその種類の多さ。
どれを選んでいいかわからないし、なんだかお金もかかりそう……。

そこで、今回はアロマセラピーの先生に
初心者でも使いやすいエッセンシャルオイルを6本に厳選してもらいました。
その中の好きな香りを1本選べば
気分転換にも、アロマバスにも、におい消しにも
いろんなことに使えます。

もちろん、ディフューザーやクエン酸など、特別な器具や溶剤も必要なし!

1本持つだけで、いろんなことに応用できるアロマって
じつはとってもおトク
旅行にも便利な存在です。

ぜひ、お試しあれ♪

| | コメント (0)

2010/07/13

今どきのお灸。

I津副編集長の i 津です。

まだまだ初体験というのはこの歳になってもあるものです。
それがこちら。
6
お灸。

『からだの本vol.6』で「夏冷えに効くはじめてのお灸」のページを担当するまでは、
正直なところ、おじいちゃん、おばあちゃんが使うものという
イメージがあったのですが、今どきは全然違いました!
かわいいし、実際やってみると熱くなくて、じんわり気持ちいいんですよ〜。
3
かわいいのはモデルさんだからでは?
Q
たしかに。。。
いやいや、でもホント、気持ちいいんですよ!

お灸って、温めるだけではなく、
よもぎの有効成分がじんわりツボに
浸透していく
そうなんです。
たしかに、やってみるとツボがじわ〜んとする感じ
今までに体験したことのない感覚です。

このせんねん灸さんの「moxa」という
香りがついたタイプのお灸は、
アロマキャンドルをたいているかのよう。。。
撮影中も、モデルさんをはじめ、スタッフみんな、
すっかりお灸にはまってしまいました。

今まで、古臭いものだなんて思っていた自分に、
お灸をすえてやりたいです!

・・・ん、それじゃあ、結局気持ちいいですねw。

Package
ギフトボックスのレトロなかわいらしさといったら!

 

| | コメント (0)

2010/06/25

夏冷えに効く「緑のカーテン」育ててます。

毎日、ムシムシ暑いですね~。
こんにちは。編集KKです。
とはいえ冷房をガンガンかけると体が冷えて夏ばてに……。

『からだの本vol.6』では、夏冷えを防いで、元気な夏を送るために
さまざまなアイディアを紹介していますが、
そのなかのひとつ「涼しい寝室づくり」を我が家では早速実践しています。
100623_113902
このとき、取材で聞いたのが
ベランダにゴーヤや朝顔などつる性の植物を育てて、
「緑のカーテン」を作り、日光の熱を緩和する方法。

さっそく、ゴーヤを植えてみました。
100622_0817010001
じゃーん!
種からだとシーズン的に出遅れてしまうので
苗から育てるのをおすすめします。

今朝見たら、花が咲いていました。
100622_0817020001
実がなるのが楽しみです。

ゴーヤができたら、『夏野菜レシピ』で料理しようっと♪
100623_113702

ほんとに使える雑誌だな~ぁ、『からだの本』!(自画自賛

| | コメント (1)

2010/06/22

知っているようで知らなかった「免疫力」のこと

S賀こんにちは! 編集部のS賀です。

6月17日発売の『からだの本』vol.6はご覧いただけましたか?
今号も内容盛りだくさんです。
Dscn1217

私が担当したのが、免疫力に関するページ。
免疫力は高いほうがいいというのは、
何となくわかっているものの、
どのように働いているのかよく知らないかも……。

そこで、先生に色々な話を伺ってきました。

人間ほど、高度な免疫力を身につけられる
生物はいないそうで、宇宙に行っても新たな
免疫力を獲得できるほどだそう。
あと、のどが痛いときにでる「たん」や、
傷を受けた後にでる「うみ」などは、免疫細胞の死骸とか。
「すごい!!」「なるほど~」と感心しっぱなしでした。

まさに、知っているようで知らなかった内容満載
Dscn1219


そもそも、どうやってが解消できます!!

Dscn1220 Dscn1221


取り入れやすい免疫力を高める食材も紹介

Dscn1222

これから気になる夏バテも、免疫力の働きで、
緩和することができそうです。

ぜひ、ご覧下さい!!

| | コメント (0)

2010/06/01

新刊レシピ集の『続・太らないレシピ110』発売です!!

S賀こんにちは! 編集部のS賀です。

6月17日発売『からだの本』vol.6のひと足先に、
別冊『続・太らないレシピ110』が6月2日に発売になります!!

女性が料理するイラストが目印です
Dscn1181

「続」とつくからには、シリーズ。
「太りたくない」「ヘルシーな食生活を送りたい」という希望を
かなえる第3弾!!
Dscn1183

今回は、新たに「ラクチン」も加えてパワーアップ。
低カロリーでもおいしく食べるには手作りがいちばんですが、
面倒だと続かない。。。そんな悩みを抱える方、必見です。

だいたいが2ステップでOK
Dscn1190


「献立は10分」「どんぶりは5分」とスピーディ。
(編集部で試作したところ、ほんとにできました!!)
Dscn1192 Dscn1193

食卓に上がることの多いカレーやパスタ、
ハンバーグ、焼きそばなど「高カロリー定番メニュー」の
大幅カロリーダウンも実現。
Dscn1188

レンジのみで仕上げられる主菜&副菜は、
忙しいときに使えます。
Dscn1194

レシピの合間にご覧いただきたい
ダイエットに役立つコラムも内容充実。
Dscn1185 Dscn1186

ダイエットを目指したら、自然と野菜たっぷりメニューが
集まったので、家族みんなのご飯にもおすすめ。

ぜひ、書店でご覧下さい!!

| | コメント (0)

2010/05/14

ダイエットの季節、到来です!!

S賀こんにちは。編集部のS賀です。

今は初夏。 そろそろ薄着になってダイエットが気になる季節ですね。

数年前、薄着になった途端、社内で後ろから呼び止められ、
「S賀さん、背中から肉がはみ出しているわよ」と冷静に
指摘されたことがある私……。人の目って厳しいものです……。

そして、最近の私は、ずーっとダイエットのことを考えています。

ズボラさんでも成功するダイエットって可能??

Dscn1180

実は、『からだの本』別冊として、
来月にダイエットレシピ本を出すのです!!

物たりなさを感じさせないボリュームを維持しつつ、
上手なダイエットを目指し、さまざまなコツを盛り込みました。

食材は大きくきると、食べごたえが出ます
Dscn1154

やっぱりカギは野菜たっぷりのようです
Dscn1155

なるほど、玄米や胚芽米は
かみごたえがあって、いいかも!!

Dscn1152_2

次回は、本の詳細とさらなるコツをご紹介します!!

| | コメント (0)

2010/05/07

お先に失礼します。

I津副編集長のi津です。

編集部お試し隊をはじめ、誌面では多くの
体験もの」を掲載しています。
仕事として楽しんで体験しているのですが、
それ以外にも、「自主的に体験」しているものがあるんです。
今回はそんなお話をひとつ。

Tobira
最新号・・・といっても3月中旬に発売した
『からだの本vol.5』に掲載した「髪のアンチエイジング」。
このページで紹介した
根元立ち上げブロー」&「正しいシャンプー」を
ずっと続けています。

なぜかって?

え?

だって、ボリュームダウンが気になるんですっ 
(TДT

「大丈夫じゃない?」と言われてもやっぱり気になりますし、
もちろん「たしかにね」と同意されたら・・・・もう。。。

これは僕の仮説なんですが、
女性のダイエットしなきゃ」と「男性のハゲるかもしれない」は
ほぼ同じ精神構造だと思うんです。
多くの女性がたとえやせていても
「ダイエットしなきゃ」と口にするように、
多くの男性はパッと見、ふさふさでも
「ハゲたらどうしよう」と不安を抱えているものだと。
いかがでしょうか?
異性からすると、どちらも「気にするほど?」なことが
当の本人は気にしている、というのが似ているなと。
まあ、あくまで個人的な意見ですが。

おっと脱線しました!

それでこの「根元立ち上げブロー」、
何よりやればすぐにボリュームアップできて、
即効性を感じられるのがいいです!
Down >>>Up
見てください、この違いを!(誌面と同じアングルにしてみました)

そして長ーいお友だちでいるためにも、
正しいシャンプー」を。
とくに意識して実践しているのは、
シャンプー前の予洗い1~2分を手抜きせず行って、
シャンプー後のすすぎはとにかく丁寧に2~3分。
たった数分ですが、結構長いです。
今まで丁寧に洗ってすすいでたつもりでも、
せいぜいが1分くらいだったと思います。

今まで、どれだけシャンプー剤を残して、君を傷つけてきたんだろう。
ごめんよ、愛しの頭皮ちゃん。。。

このヘアケア、じつは今年に入ってからずっと続けています
つまり、担当の S賀S賀が取材を終えて、その話を聞いて以来、
発売になる何ヶ月も前から始めてるんです


これぞ、編集部の特権! やりますとも自主体験!
読者のみなさんより、ちょっと「お先に」実践させていただいています。

ただいま編集部では次号、6月17日発売のvol.6の
編集作業が大詰めに入っています。

それで今、「お先に」やっているのはこれです。
Img_0854_
撮影でしっかり教わりました。
キクー!!!

| | コメント (0)

2010/04/30

なんだかんだ、見た目って大事よね。

みなさま、わたくし編集KK
ししゅうをたしなんでおりますの…。

と人に話すと、「え?ポエム作ってんの?」と聞かれますが
ちゃいます、ちゃいます。
こっちのほう。

100214_231201_3 

091010_180001

デジカメケースに、コースターにかわいらしく刺繍しておりますの゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。

むむっ!編集Kのやつ、ただの自分の趣味の自慢じゃないか!!
公共の電波(?)でなにを!!\(*`∧´)/

と、思ったみなさまご安心。

じつは、わたしに刺繍を教えてくださっているのが
刺繍イラストレーターとしてご活躍の
みずうちさとみさん
HP⇒http://www001.upp.so-net.ne.jp/yellowhouse/
100428_135601

(先日、行われた展覧会より↑)

各誌ですてきな刺繍イラストを発表されているかたわら、
都内で刺繍教室の先生もつとめていらっしゃいます。
私はもともと、そこに生徒として通っておりまして…。

そして、次回、6月17日発売号の「からだの本vol.6」でなんと!!
あるテーマのイラストをお願いすることになりました。
ちらり。100428_192001_2|∀・)
わかりにくい画像ですみません…。
まだ何のテーマかは内緒なのです!!

手前味噌な話ですが、「からだの本」は
じつにたくさんのすてきなイラストレーターさんに
描いていただいていて、
読者アンケートでも
「かわいいイラストで生理の話も明るく楽しく読めました」
なんてうれしい感想をいただくこともあるんですよ♪

からだの悩み、こころの悩みをまじめに取り上げる雑誌なだけに
イラストや写真などでみなさまの悩める気持ちを、
明るく前向きにできたらと考えています。

これからも
からだの本の華麗なるイラストレーター陣&カメラマン陣に
ご注目よろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2010/04/13

サプリメント摂っていますか?

100406_0857020001

の季節がゆっくりとすぎていきますね。
こんにちは。編集KKです。

みなさま今年のお花見はいかがでしたか?
私は朝起きて晴れていたら、通勤前の30分
家の前を流れる川べりを歩いて、お花見を楽しんでいました。

100408_0923010002 なんて、すてきな朝…☆

と、早起きできた自分に若干酔いつつ
調子に乗って毎日散歩していたら、
ん…!!

なんか、前よりそばかすが増えたかも!!

美容担当であるにもかかわらず、
紫外線が年中降り注いでいることを忘れていました( ̄◆ ̄;)。

そこで、こちらのサプリメントを飲むことにしました。
100409_144101
ピュアホワイトEX<タブレット> ノープリントプライス/資生堂

ビタミンCや酵母エキスなど、美容に役立つ成分がぎゅっとつまったサプリメントです。
じつは、わたし、それまでサプリメントを飲むことはあまりありませんでした。
というのも、

100409_1458010001
このマンガの女の子のように
「きちんと食事をしていればサプリメントは必要ない」と
思っていたため。

でも、『からだの本 vol.5でこちらのページを担当してから
考えが変わったんです!
100409_144402
サプリメントにくわしい佐藤務先生に取材したところ、
現代の食生活は、野菜の栄養低下や加工食品の普及などで
食事だけでビタミンやミネラルを完璧に補給するというのは
難しいそうなんです。

それを補助してくれるのが、サプリメントというわけ。

かしこく使って、自分のからだがきれいになったり、元気になったりする「原材料」を
しっかり補充したいですね。

とはいえ、「なにで飲めばいいの?」「風邪薬といっしょに飲んでもいい?」などなど
サプリメント初心者にはわからないこともいっぱい!

そんな素朴な疑問に答えるコーナーや、
サプリ・メーカーの広報のかたが、実際どんな飲みかたをしているかを集めた
「広報担当から」というコーナーもあります。
100409_144602

ぜひ参考にしてみてくださいね!

| | コメント (0)

2010/04/06

子宮&卵巣について知らなかったこと

S賀皆さん、こんにちは! 編集部のS賀です。

3月に発売した『からだの本』をご覧いただけましたか?
Dscn1157


まさに、生理と婦人科の大特集ということで、
女性の体に詳しくなった私も、知らないことがいっぱいでした。

いちばん驚いたのが、子宮&卵巣を画像で見たこと。
20~30代女性に増えつつある「チョコレートのう腫」という
子宮の病気の勉強会で、手術の様子を動画で見たのです。

ここで紹介できないのが残念ですが、
子宮って本当に小さくって、丸っこくて可愛い形なんです。
表面に凹凸がなく、ツルンとしてました。
卵巣はむきたてのゆで卵みたい。

まさにこの形!! 卵管が腕のように伸びてました
Dscn1164


「チョコレートのう腫」はチョコレートが溶けかかったような
病巣ができ、繰り返してまうことが多いそう。

今回の号では、生理の周期や経血量、痛みなどで
セルフチェックできる様々な婦人科の病気を掲載しています。
Dscn1161

ぜひ、誌面でチェックしてみて下さい!

| | コメント (0)

2010/03/30

甘いものがやめられない人のダイエット

I津副編集長のI津です。

昨年、発売した『やせにくくなった人の伊達式食べやせダイエット』
おかげさまでご好評いただき、第4版が刷り上がるところです。
ありがとうございます!

その編集中に改めて感じたのが、
ダイエットに悩む「甘いもの好き」の女性の多さでした。

『やせにくくなった人の伊達式食べやせダイエット』でも、
おやつとどう付き合うか?には触れているのですが、
改めて話を伊達先生に伺いたい! 
そんな思いから作ったのが、このページ。
ずばり「甘いものがやめられない人のダイエット」です。


さすが伊達先生! 
目からウロコの考え方を取材できました!

例えば・・・
Img_0776
!!! 
なぜ、食べていいの???
その答えはぜひ誌面で、じーっくりとご覧ください(ごめんなさいっ)。

タイトルにした読者のみなさんの
ダイエットするから甘いものをやめなきゃ!」という考えと真逆で、
こうやって食べましょうよ。おいしいし~♪」という、
うれしい考え方が満載の特集です。

Img_0781
ダイエット中だから甘いものを断っている

Img_0780
カロリーを気にしながらちょっとずつ食べている

そんな人にこそ見ていただきたいページです! 

ぜひ!




Img_0782
こんなおやつもご紹介!

| | コメント (0)

2010/03/23

「みそ」って使える調味料です!!

S賀こんにちは!! 編集部S賀です。

『からだの本』vol.5が発売となって約一週間。
読んでいただけましたか??  今号も盛りだくさんです。


Dscn1147
料理特集「まごわやさしい」では、
昔ながらの日本の食生活がいかに体によいかを
ご紹介していますが、
連載「大好き!」でも、伝統的な食材を取り上げています。


それは「みそ」!!
Dscn1148_2

みそといえば、常備している人が多い気がしますが、
売り上げは年々減少しているそう。
みそ汁離れが原因ともいわれていますが……。

みそは、「体にいい」はもちろん、
「毎日続けられる手軽さ」が魅力。

そこで、色々と楽しめるみそのメニューをご紹介しました。


超カンタン利用法はほんとに手軽!
Dscn1150


イチ押しは、+ごまのみそ汁!
Dscn1151_2

みそとごまのコクでまろやかな口当たり。
ぜひ、春野菜が出回るこの時季に
作ってみてください!


みその体にいい話&
塩分とりすぎの心配にもお答えしています
Dscn1149


これからも、『からだの本』では、体にいい食材が
埋もれてしまわないように、応援します!!

| | コメント (1)

2010/03/05

「花セラピー」で癒やしを!!

S賀こんにちは! 編集部のS賀です。

『からだの本』では、表紙をめくった最初のページに、
癒やし連載を展開しています。ご存知でしたか??

それは、「花セラピー」というページ。

目次を読んでいただく前に、まずは
気持ちが安らぐ花の写真を眺めて欲しいとの
願いを込めています。

既刊では、それぞれの季節に陥りやすい
心身の不調を癒やす花を紹介。

昨年の春は黄色のラナンキュラス&ピンクのチューリップ
Dscn1132

夏は水色のブルースター&白のスプレーバラ
Dscn1133

秋はピンク系のガーベラ
Dscn1134

冬は真紅のバラ
Dscn1135

そもそも花セラピーとは、「花の持つヒーリング効果を
目的に沿って取り入れること」。
花は形状や色などの違いによってさまざな
癒やし効果があるんです。

まさに、花は自然界からのプレゼント!!

欧米では医療分野でも活用されており、
取り入れない手はありません。

お花屋さんで目についた花は、今の自分に
必要なパワーを秘めている花という考え方もあるそう。

Dscn1129
今の私に必要な花??
目に付いた花を買って玄関先に飾ってます


3月17日発売の『からだの本』の「花セラピー」は、
新たな環境や人間関係の中で過ごすことの多い春先に
ぴったりの花。

ぜひ、ご覧下さい!!

| | コメント (0)

2010/01/12

女性らしさは指先から

S賀こんにちは!! 編集部S賀です。

新年が明けてあっという間の2週目……。

編集部では、先週から休み気分はスパッと断ち切り、
3月売りの『からだの本』の作業を進めています。

さて、私が昨年から担当しているのが、
「しぐさ美人になりたい」という連載。
女性らしいしぐさとマナーを学び、相手によい印象を与え、
自信につなげようという企画です。

監修して下さるのが、井垣利英先生(http://www.c-roses.co.jp)。

毎回、「しぐさ美人」と「しぐさブス」の身のこなしを
実際に見せて下さるので、理解が深まります。

テーブルに手を置く場合、
指先がバラバラだと女性らしさがマイナス

Dscn1059

指先をちょっとそろえるだけで「しぐさ美人」に!!
Dscn1060


発売中の『からだの本』に掲載しているのは、
~訪問のマナーとしぐさ~

訪問に◎な装い、和室でのふるまい、お暇の仕方などなど、
「しぐさ美人を目指すなら知っておきたい」と
思うしぐさを紹介しています。
Dscn1073

陥りやすい「しぐさブス」のしぐさも気になります
Dscn1075

ぜひ、ご参考に!!

| | コメント (0)

2009/12/25

怪しい人影・・・???

I津副編集長のI津です。
すっかり寒くなりましたね。
朝、布団から断固として出たくない!
そんな季節です。

冬といえば『からだの本』的には、
冷え症注意報な季節。

最新号では、サーモグラフィによる実験をして、
本当に効く!冷え対策を紹介しています。

Hiehie Pokapoka
撮影/I津
・・・と誌面にクレジットを入れてませんが(当たり前)、
このサーモグラフィ写真、私が撮影したんです!

サーモグラフィの映像自体は目にすることがありますが、
撮影する側にはなかなかなる機会がありません。
私も初めてなので、どんな機械なのかどきどきして、
サーモグラフィカメラを借りに、ある会社に向かいました。
そのときの話です。

伺った先は、日本アビオニクスさん。
Nec_0651

担当の方に内線をしようと、
電話に近づくとそこに怪しい人影が・・・
Nec_0649
イヤ~~~~~~~~!!!

・・・って自分でした。
タモさんかと思ったw

入り口のモニターで、サーモグラフィの
デモンストレーションを行っているんです。
温度の高いところが白、低いところが黒に
表示されるようになっています。
だからメガネがくもっちゃって
黒くなっちゃってるんですね。
Nec_0650_2


この見慣れない色合いのサーモグラフィ、
どんな設定になっているかというと、
私たちもよく知る「あの騒動」のときに
使われたものなんですって。それは・・・

S.A.R.S

空港で発熱している人はいないか、
税関でチェックしている報道をご覧になったことが
あるのではないでしょうか?
もちろん、春ごろの新型インフルエンザのときにも
使用されていました。

ということなので、私は赤いところがなく
白黒なので発熱はなし!
安心しました~(って元気そのものでしたが)
Tamo
本当にタモさんぢゃありませんっ!

Nec_0652
こうして無事、サーモグラフィカメラを借り、
(ちょっと大きめのビデオカメラみたいなんです)
冷え対策実験に臨んだのでした。
めでたしめでたし。


Nec_0656
実験中、さむーい会議室でTシャツ短パンで
協力してくださった皆さん、ありがとうございました!



この記事で「からだの本ネット日誌」の
年内アップは最後とさせていただきます。

\みなさん、よいお年をお迎えください!/
I田I津S賀KI川

| | コメント (1)

2009/11/17

やせにくくなったアナタに朗報です!

I津副編集長のI津です。

前回のI田の記事でも触れてもらいましたが、
本日、11月17日、
ウルトラギャラクティコスーパー注目
ダイエット本が発売になります。

その名は・・・
『やせにくくなった人の伊達式食べやせダイエット』!

Photo_3 


ご好評をいただきました『からだの本vol.1』掲載の
「やせにくくなった人のがんばらないダイエット」特集の
食事編をもとに、新たに取材・加筆・再構成した渾身の一冊です!!!!

↑表紙の下の部分にありますが、
このダイエットがおすすめな理由は単純明快。

僕自身、この方法でやせたんです。

論より証拠。
「僕が証明です」ということで
ビフォアアフターの写真をご覧ください。

Dietmookpop_2
  以前のブログでもご紹介した写真を使って、
   書店さんに並ぶときのPOPを自分で作ってみました!


いや~、われながらインパクトありますw

vol.1掲載時は正味4ページというなかでの展開でしたが、
自分がダイエットを実践するなかで、
納得したこと、知りたかったこと、役に立ったことを
踏まえて編集しました。

Intro_2
やせにくくなるのはなぜ?
この大きな疑問に答えつつ・・・

01_4
「食べやせのルール」を明快に解説して・・・

Type
タイプ別に食べやせルールを
どう実践すべきかアドバイスをご紹介。

Taiken_2
これさえ読めば、こんな結果があなたにも !?



Chuka_2
食べてやせるダイエットだから、
「食べていい!」おすすめメニューをずらり紹介!

Tabesugi
食べすぎちゃっても・・・大丈夫!
いいフォロー法をご用意してます。

Tabetai
どうしても食べたい!…なら、どうぞどうぞ。
ベターなメニュー選びをお教えします。

さらに! 巻末には
食べやせのルールやおすすめメニューをまとめた
持ち歩きに便利な「食べやせメニュー表」をご用意。

Kousaku→→Kansei
切り取ってのりづけすれば・・・・・・・・・小さな冊子のできあがり。

誌面はこちらでも、ちょこっと見られます。


そして、ぜひぜひ全国の書店でご覧ください。
黄色い表紙が目印です。
Photo_3
         ・  ・
もしかしたら、あのPOPがついているかも !?

よろしくお願いします!

| | コメント (1)

2009/10/23

益田ミリさんの小さな贈り物。

091011_152501
気持ちのいい天気が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。散歩大好き編集KKです。

さて、みなさんは
『からだの本』で「こんなのって私だけ?」
091019_101901_2
を好評連載中の、

益田ミリさん
091019_1017010001_2
をご存知でしょうか。

ベストセラーとなった『結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日』(幻冬舎)で、
そのあたたかくも鋭い作風に触れ、ファンになった方も多いのでは。
かくいう私もその一人。
ミリさんとの打ち合わせが毎回とっても楽しみです。

イラストそのままのあたたかなお人柄のミリさん。
毎回、物産館で見つけたお菓子や、
ご実家から送られてきたという「きしめんセット」、
はたまた節分用のお豆さんなど
すてきな手土産を持ってきてくださいます。

「どこどこのなになに!」みたいな、大仰なものでなく、
「これ、ちょっとおいしかったからどうぞ」というふうに
さらりと自然に贈り物ができるミリさん。
相手をへんに恐縮させずに、これこそ「大人の気遣いだなあ」と感じます。

そんなミリさんにいただいたもののひとつを今日はご紹介。
新潟県の物産館で見つけたという「辻占いせんべい」(小林製菓)
http://www.nico.or.jp/nespace/taiko/14.html

素朴な味わいのおせんべいを食べると
中から、これまた味わいのある占い(?)が出てきます。
どうして「占いカッコハテナ」かと申しますと…

091019_102301
ん?誰が?誰と…?


091019_102303
やめな、って言われましても…。
あ、もしかしてこれ以上せんべい食べるなよってこと??

この通り、占いと呼ぶには
あまりにもスーパーシンプル&ディープインパクトな言葉たちなのです。

おかげで、編集部は大盛り上がり!
あっという間にみんなに食べられてしまったので、
せんべいそのものの画像が残っておらず失礼しました(^-^;。

とっても楽しいお土産だったので、新潟県の回し者かというほど
友達にも「辻占いせんべい」の魅力を熱弁した私。
それから数ヶ月経ったある日のことです。

その日、私はちょっと落ち込んでいました。
友達とショッピングをし、おいしい晩御飯も食べたのに
どうしても元気が出ない…。

すると、友達が

「なんかメモ持ってる?」

というので手帳のページを破って渡すと
そこに何かを書きました。
そして、

「さっき買ったピアスの袋ちょうだい」

というので渡すと、メモを小さく折りたたんでその袋のなかへ。

そして
「これ、あげる」と私にくれたのです。
091019_131501

なんだろう、と思ってあけてみると…、

091019_131601
手作りの辻占いが!!

じーん…。

友達のその気持ちが嬉しくてありがたくて、いっぺんに元気が出ました。

ミリさんの小さな贈り物が、まわりまわって、
何ヶ月も先の私の元気に変わるなんて!

優しい気持ちって人から人へ、連鎖していくのかなあ。
なんだか心のなかにぽっと灯りがともったような出来事でした。

ミリさんのマンガが読める連載「こんなのって私だけ?」では、
人に相談するほどではないけれど、心の底で気になっている
ちょっとした悩みを毎回取り上げています。

たとえば「汗っかきなんです」
「片づけられないんです」
「太れないんです」などなど。

ずっとそのことで悩んでいた人も、
その悩みを知らなかった人も、
読んだ後にほっとしたり、
「そっか、いろんな人がいるんだな」と思いやれたり、
ちょっと優しい気持ちになれるページを目指しています。

どうぞ、のぞいてみてくださいね。

| | コメント (1)

2009/10/09

疲れをすぐに取る方法紹介します

こんにちは、編集部Y田ですY田

さて9/17に発売した最新号の『からだの本』の中で
私が担当したページ、それは大大大好きな本やマンガで
心の疲れを吹き飛ばす! というページです。

Photo_4


どのページかというと……
Photo_5

ここです!

Photo_6

ストレスがたまって、心や体が疲れてくると、
人間の脳は感情を押さえようとする性質があるそう。
疲れていると、何もしたくない……と感じることって
たまにありますよね。



そんなとき、泣いたり、笑ったりすると
心の疲れがほぐれるのです!


Photo_8



私も、遅くまで仕事をして帰った日などは、
なんだか頭が冴えてしまって、すぐに寝ることができない
のですが、そんなときマンガを読むと、ちょっと心の疲れが
取れる気がします!


今回の『からだの本VOL.3』では、読者のおすすめの
「泣ける、笑える本・マンガ・DVD」の
ランキングを紹介しています!!

ランキングに挙がってきた作品の一部は……

Photo_9

おなじみのもの、懐かしい作品も数多くランクイン。



改めて読んで、泣いてしまった作品もありました、
なんだか涙を流すと、すっきりした気分になるから不思議。

「あの場面が好き!」「あの巻いいよね~」「私も読んでみよう」
など編集部でも反響がありました!



読者の「泣ける、笑える本・マンガ・DVD」のほかに、
『からだの本』で連載中の
金子エミさん、香山リカさん、益田ミリさん

おすすめの作品も紹介しております


みなさまも、ぜひ『からだの本』を参考にして
心の疲れを取る一冊を見つけてください!




……ちなみにY田Y田のおすすめの一冊は
Photo_10

益田ミリさんご紹介の一冊、

『俺はまだ本気出してないだけ』(小学館)


この「~だけ」というタイトル部分に本気を感じます
思わず笑ってしまい、電車では読めません。

| | コメント (0)

2009/10/06

からだの本編集部、改め、「やせポーズ」部?

唯一の男性編集部員ながら、
すっかり『からだの本』編集部の
ダイエット担当の
I津副編集長のI津です。

最新号で私が担当したダイエットテーマは
その名も・・・

究極のやせポーズ


どう「究極」かといますと、
なんと、たった「1つのポーズ」を行うだけで
「5つ」の場所を同時にエクササイズできるんです!

このポーズを考案してくださったのは、
vol.1の「美へそダイエット」、
vol.2の「代謝アップ生活」でも
お世話になった、植森美緒先生です。

取材時、無理をいいまして、当社にお越しいただき、
実際に「究極のやせポーズ」をご指導いただきました。

Sany0065
からだの本編集部のみんなは、
しっかりエクササイズウェアに着替えて
やる気まんまん!


Sany0096
先生「もうちょっと上体を倒しましょう」
I津「・・・・もっと・・ですか・・・」


Sany0070 Yokota
先生の説明を理解中のY田→→→→→→→→おっと、バランスをくずしたY田

そんなこんなで
「やせポーズスタジオ」(正しくは会議室A)は熱気ムンムン。
ワンポーズだけの簡単さながら、
やってみるとじわりと汗が出てくるんです。

これは効く!と
「やせポーズ部」一同(正しくは「からだの本編集部」)、
実感したしだいです。

この「やせポーズ」を1カ月試したI津は1kg
Y田は1.5kg体重ダウンに成功!


一日たった30秒でいいので、みなさんも始めてみませんか?

詳しくは、入部要綱『からだの本vol.3』をご覧ください!

| | コメント (0)

2009/09/29

「太らないおべんとう100」を、ぜひ書店で!!

S賀こんにちは、編集部S賀です。

先週の休みは、残暑厳しい奈良を散策して来ました。紅葉はまだまだ先のよう。
Dscn0848 Dscn0842

いよいよ「平城京遷都1300年」が来年にせまり、
どこに行っても、キャラクターの”せんとくん”が頑張ってました。よく見ると可愛いかも??



さて、からだの本別冊『太らないおべんとう100』が発売されましたが、
ご覧になっていただけましたか?

Dscn0870 女性にも男性にも活用していただきたい一冊!!

「太らない」ってことは、もちろんダイエットべんとうがテーマ。
手作りすると、余分な油脂はカットできるし、野菜もたっぷりとれるし、
いいことづくめ。カロリーも300~500kcal台と超ヘルシーです。

編集部でも試作しましたが、どれも本当にスピィーディに作れて
「これだったら、毎日続きそう」とのうれしい感想も寄せられてます。

まだご覧になってない方は、ぜひ書店へ!!

Dscn0873Dscn0874
野菜、肉、魚、きのこ&豆、作り置きなどの章別の作りやすいおべんとうがいっぱい!!

とっても簡単&ボリュームあり!!
Dscn0878
Dscn0879

| | コメント (0)

2009/09/11

夜さんぽで脳トレ!?の巻

こんにちは。担当KKです。
近頃すっかり秋めいて気持ちのいい季節となりましたが、
みなさん、散歩してますかー!!

なーんて、突然ですみません(*´v゚*)ゞ。
9月17日に発売する『からだの本vol.3』では、
「散歩のススメ」と題して、
散歩がどんなに健康にいいか、
もっと健康にいい散歩にするにはどんなコツがあるかなど、
散歩の魅力について詳しくご紹介しております。

散歩は体にいいだけでなく、
ストレス発散になったり、歩くことによって脳の血流がアップしたり
心や脳にもいいことがたくさんあるそうです。

そこで思い出したのが、わたしが幼少時代楽しみだった「夜さんぽ」。
Photo


これは、夕ご飯のあと、母と二人でミスタードーナツに行くというもの。
母は読みかけの本、私は学校の宿題を持って夜の町を歩くのです。
Photo_5

さっきまで子どもたちで駆け回っていたはずの町も、夜にはちがう表情を見せ、
なんだか自分が大人になったようで嬉しかったのを覚えています。
Photo_6

   

ミスタードーナツに着くと、
きまって私はミルクティー、母はコーヒーを頼み、
おしゃれな「外国の音楽」が流れるなか、思い思いのときを過ごす…
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* うっとり…
Photo_8 ※写真はもちろんイメージです!

といっても、私は「漢ド(漢字ドリル)」やら「計ド(計算ドリル)」やらをやってただけなんですけどね(;´▽`A``

今思うと、それは家事に追われる母にとっても
ひとときのストレス発散の時間だったのではと思います。

しかも、行き道に歩いて脳へ血を送り届けていたので、わたしの宿題の効率もアップ!?
さらに、帰り道も歩くので、ほどよい疲れでぐっすり眠れる!?
もしかして、そこまで考えられていたのか…?
いやいや、そんなことはありませんよね(゚ー゚)。

でも、散歩の魅力ってそういうことだと思うんです。
何気なくやっていたあの散歩が、実は心身の健康に役立っていた…
そうだとしたら、ちょっと嬉しくありませんか?

「散歩のススメ」では
みなさんから集めた「マイ散歩術」も紹介しております。
みなさん、忙しい毎日のなか、
いろいろ工夫して散歩を楽しんでいるようです。

この秋は、ちょっと意識して、散歩してみませんか?

詳しくは「からだの本 vol.3」をご覧くださいね!

| | コメント (0)

2009/09/01

『からだの本』別冊を進行中!

S賀

こんにちは! 編集部のS賀です。
いよいよ、『からだの本』vol.3の発売月の9月となりました。

私は、別冊も担当し、からだの本と同じ9月17日に発売します!

その別冊とは、好評発売中の『太らないレシピ』シリーズの第2弾!

テーマはずばり、「ダイエット系おべんとう」です。
ダイエットのコツ満載の内容になっていますので、
ぜひ、ご期待下さい!

ダイエット中のご飯は150gはとらなきゃ!
糖質の量をセーブしすぎてはやせにくくなるそう…
Dscn0789_3

おべんとうに役立つ作り置きも「からだの本」らしく、ヘルシー!
Dscn0805_3

最近のおべんとう箱ってスリムで鞄に入れやすくなってる!
Dscn0811

仕切りは紙製や竹製のほか、
繰り返し使えるシリコン製などいろいろあって楽しい!
Dscn0790_2

次回のブログでは、どーんと誌面の紹介をしますので、
お楽しみに~!!

| | コメント (0)

2009/07/21

実践!「太らない食べ方」

  S賀こんにちは!編集部のS賀です。

梅雨が明けたと思ったら、一気に蒸し暑くなりましたね。

紫外線が怖い…、夏バテでだるい…、水虫かも~!! などの症状で悩んでいる方は、

ぜひ、発売中の『からだの本vol.2』をご覧下さい!! 解消策満載ですよ。

ところで、皆さんは夏にやせますか? 

私は食欲が落ちないせいか、やせません。

実は、食欲が落ち気味なのにやせない人は

「太りやすい食べ方」をしてるようなんです。

冷やし麺で糖質をとり過ぎると太りやすいという記事を発見。

でも夏だと普通では??

たんぱく質素材や、ビタミン&ミネラル豊富な野菜を添えないと、

代謝ダウンでますますやせづらくなるそうで。

確かに色々添えると食欲アップにも役立ちそう~

Dscn0777_2

Dscn0778_3

冷奴もしょうがとしょうゆじゃだめらしい…

Dscn0780

ちょっとわざとらしいんですけど、

実はこの一冊、オレンジページから出しているレシピ本です。

それも『からだの本』別冊!!

Dscn0772

まだ読んだことがない方はぜひ書店へ!!

ちなみに、「秋の太らない食べ方」、「冬の太らない食べ方」、

「春の太らない食べ方」情報も載ってます。 

一年中太らないってすばらしい!!

| | コメント (0)

2009/07/17

ツヤ髪復活! そのワケは?

こんにちは、編集部Y田Y田です。


さて、梅雨もあけて暑くなってきましたね。



最近のY田の悩みは、髪の毛。
パーマやカラーリングをしているせいなのか、
なんだか髪に元気がなく、ツヤもないし、
パサパサになっている気がします……。


さらに暑くなってきて、外出することが多いのですが、
体だけでなく、顔や頭からも汗がしたたり落ちてきます。
じっとりと汗をかくと、さらに地肌がべたべたになるし、
ニオイもとても気になります。

『からだの本』のアンケートを読んでいて、
「髪の毛にツヤがなくなってきた」「地肌ケアを教えてほしい」
というものがたくさんあります~ヽ(*≧ε≦*)φ

そこで、『からだの本vol.2』では、
かんたんに家でできる髪や地肌ケア
髪のツヤを復活させる「おうちヘッドスパ」を紹介しています。
Photo


これ、髪が本当にサラサラに……!





なんといっても家にあるものでスグにできるのがうれしい。

(お金をかけずにできる節約美容術!)


Photo_3
用意するものは、オリーブオイルと緑茶。

オリーブオイルオイルは、人間の皮脂と成分が似ているため、
なじみやすく、緑茶は消臭効果やピーリング効果があるとされています。



詳しくは、『からだの本vol.2』の
「気持ちいい! 気分すっきり 髪サラサラ! おうちヘッドスパ」
をご覧いただけるとうれしいです。

Photo_2

Y田は、この地肌のすっきり感と髪の毛の仕上がりに、
すっかりハマッてしまいました。
今では、週に1度「スペシャルヘッドスパ」を行っています。
Photo_4

髪の毛のツヤが復活して、元気になってきた気がします。

編集部にいただいたアンケートでも、

「一発で髪がサラサラになってびっくり!」

「家にあるものですぐにできるのがいい」

「地肌がすっきりした」

などの声が届いています。読者の方にも試してもらえて、
すごくうれしいです!! 


試す価値アリですよ。

| | コメント (1)

2009/06/30

ストレス解消ワザ持ってますか?

S賀 はじめまして! 『からだの本』編集担当のS賀です。

ただいま発売中のvol.2『からだの本』では、ストレスに関するテーマを担当。

ストレスってほとんどの人が感じてますよね? 皆さんはどうやって解消してますか?

Dscn0769_2

みんなのストレス解消ワザをネットアンケートで募ったところ、

「えーっ!!」 「なるほど~」 「やってみたい!!」といったおもしろワザが続々と集まりました。

いくつかのワザを、臨床心理士の先生からのアドバイスつきで紹介してます。

Dscn0770_2

編集部で人気の高かったおもしろストレス解消グッズも充実!!

ぜひ、お気に入りを見つけてみてください。

Dscn0771_2

先生によると、不安を抱えていたり、不調だとストレスを強く感じることもあるそう。

ストレス対策には日々の体調管理も大切なんです。

ちなみに、私のストレス解消法は、香り豊かないろんなお茶やコーヒーを飲むこと。

ただ、買い集めはじめると止められない……。

Dscn0768

昨年からずっと会社に置いてあるお茶もありますが、

紅茶などは発酵が進むとまた違った味わいが楽しめるし、

ほうじ茶はフライパンで煎り直せば、香ばしさがよみがえるんです。

コーヒーに至っては、自宅で1週間分の豆をせっせと挽いて、会社に持って来たりも。

この情熱を仕事にも活かしたいものです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/26

なかなか人に言えない悩みも紹介しています

初めまして。すっかり梅雨に入り、むしむしと、暑くなってきましたね。
すっかり湿気にやられています。
湿気には、めっぽう弱い編集部Y田Y田です。
どうぞお見知りおきを。

さて、「からだの本」では、なかなか人に言えない悩みも紹介しています。
6月17日に発売になったVOL.2では「夏の生理の悩み」を徹底調査しました。
確かに、ふだん友達とは、新しいコスメやスイーツ、イケメンの話などは
大きな声でできるけど、デリケートな生理や体の悩みとかは話しにくいですよね。




Dscn0766
そこで20~40代の女性に集まってもらい
生理について赤裸々な座談会を決行しました。
最初ははじらうように話をしていたものの、だんだん

「いつもどのナプキンを使ってる?」

「布ナプキンってどうなの~」

「実は、ムレてかゆくなる」

「どのくらいの頻度でナプキンを替えている?」

「とにかく冷える……」

「ニオイが気になって」

などなど、みんなのいろいろな悩みや疑問がでてきて、
なかなか盛り上がる座談会になりました。

そんな盛り上がりがこのページ。
Dscn0767_2


吸収力抜群の高機能ナプキン、布ナプキン、かわいいサニタリーショーツや
におい対策グッズなど、座談会で盛り上がった悩み対策の商品も
たくさん紹介していますよ。


そして、とくに座談会で盛り上がったのが「布ナプキン」。

みんな興味がありながらも、まだ手を出せていないということでした。
そこで切り込み隊長Y田Y田も、初めて布ナプで過ごしてみましたー! 

みんなモレるのを心配してたけど、
意外と吸収力がよくて、私の場合モレずに過ごせました。
布でできているので、肌にはりつかないのがよかったです!

 
ページに載った商品は、全部お試し済みです。
みんなの使い心地など、感想も載っていますので
ぜひぜひ誌面をご覧下さいませ。

Dscn0761  
モレるかモレないか、それが問題だ……。

| | コメント (0)

2009/06/18

おいしくて体にいい「元気&きれいレシピ」

こんにちは。
編集長のI田です。 I田

昨日発売になった『からだの本』最新号、
ご覧いただけましたか? まだの方は、ぜひチェックしてくださいね。

『からだの本』はオレンジページから発行している健康・美容誌。
オレンジページといえば、やはり「料理」。
ということで、『からだの本』も料理ページが充実です♪

料理ページは、こちらのマークが目印!
Cimg4751

そう、『からだの本』の料理ページは、
手軽に作れておいしいのはもちろん、
元気ときれいに効くステキなレシピが満載なんです。

今回のテーマは「冷えない! バテない! 夏の元気ごはん」
夏の女性の2大お悩み、夏冷え&夏バテを
食べて予防・改善する食材とレシピを紹介しています。

栄養バランスばっちりの献立や
Cimg

手軽で嬉しい、ひと皿完結メニュー
Cimg4754

梅としょうがをつかった万能だれ
Cimg4756 Cimg4755

などなど。

編集部で試作したところ、どれも栄養がググッとチャージされて、
内側から元気になれそうな、心と体に嬉しい料理でした♪



さて。
薄着の季節になると気になることといえば、ダイエット。
『からだの本』では毎号、無理なく出来て、
健康的にやせられる方法を掲載しています。

今回のダイエット企画は
「ムリなくやせる代謝アップ生活」。

Cimg4750
毎日の「チリツモ(ちりも積もれば山となる)運動」や「食べ方のコツ」で
「やせスタンプ」をゲットして、代謝を上げてやせ体質になろう!という
楽しい企画です。ダイエットは、楽しいのがいちばんですよね♪
(実際に、副編集長 I津もこれでやせました!※詳細は追ってレポート予定)

さてさて。
みなさん、日ごろストレスを感じることはありますか?
『からだの本』では4000人以上の大アンケートを実施して、
「みんなのストレス解消ワザ」を教えてもらいました。

Cimg_3
ストレスの原因が人それぞれなら、解消法も人それぞれ。
じわ~っと癒されるものや、くすっと笑えるものなど、たくさん紹介しているので、
参考になるものがきっと見つかるはず!


連日、最新号の誌面をダイジェストで紹介させていただきましたが、
明日からは基本的に火曜日・金曜日の週2回更新になります。

各担当者が誌面で伝えきれなかった内容や、実践レポートなどを
紹介していきますので、ぜひぜひいらして下さい!

| | コメント (0)

2009/06/17

「正しい紫外線ケア」と「布ナプキン」情報にも注目♪

こんにちは。編集長のI田です。I田

コメントありがとうございました!
本当に、楽しめて元気がでるエクササイズなんですよ。
編集部の盛り上がりが伝わって、嬉しいです♪


元気になる!きれいになる!『からだの本』、最新号のvol.2は、
いよいよ本日発売です!(一部地域では異なります)

オレンジピンクの「ハッピーカラー」のロゴが目印なので、
ぜひお近くの書店・コンビニなどで探してみてくださいね。

昨日に引き続き、
特集「女のからだは骨盤で変わる!」より。

数々のエクササイズの中で、じつは編集部で一番人気だったのが
「骨盤呼吸」。

Cimg4758_2 


えっ? 骨盤で呼吸?

と不思議に思う方もいらっしゃると思いますが、
骨盤と呼吸、そして女性の美と健康には深~い関係があるんです。

心地いいエクササイズなので、
「寝る前に試したら、寝つきが良かった~」
「リラックスできた」「あ…これ、いい…♪」など大好評。
私も、いつのまにか眠ってしまい、じつに快適でした。

さて。
骨盤エクササイズで体のゆがみを取るとともに、
話題の美容法『骨気(コルギ)』で顔のゆがみを取る方法も紹介しています。

Cimg4760_2
『骨気』とは、顔の「骨」を動かして、左右のバランスを整えたり
たるみやしわを改善するという、いま超・人気の美容法です。
ゆがんだ顔は老けて見えるそう! 
気になる人は今すぐレッツ・トライ!



この時期気になる紫外線情報をたっぷりお伝えしているのが
「これが正解!正しい紫外線ケア」
あらゆる肌老化の原因となる紫外線ですが、
正しい知識で正しくケア出来ている人は
じつはすごく少ないそうです。

ちなみにこの問題、わかりますか??
Cimg4757
(ヒント:数式は足し算だけど……?)


『からだの本』の得意分野のひとつが生理&婦人科情報。
今回は「夏の生理グッズ」で、最新の高機能ナプキンとともに
話題の布ナプキンについて、詳しく紹介しています。

Cimg4748
その名のとおり、布で出来たナプキン。
下着感覚で使えるのと繰り返し使えるのが魅力で、注目度がグンとアップ!
気にはなっているけれど、「いつ、どうやって使う?」「もれない?」などの
不安があって、踏み出せない方、
体験レポートも掲載しているので、ぜひご参考に!

最新号は、他にも楽しい情報が満載なので、また明日ご紹介しますね。

| | コメント (0)

2009/06/16

『からだの本』ブログ始めました!

はじめまして。
『からだの本』編集長のI田です。I田

このたび編集部でブログを始めることになりました。
『からだの本』のキャッチフレーズ通り、
「元気になる!きれいになる!」暮らしのヒントを
みんなで楽しく紹介していきたいと思います。

『からだの本』は年4回発行(3.6.9.12月)の季刊誌。
最新号は明日6月17日(水)からほぼ全国で発売です
※一部地域では発売日が異なります。

本の発行は3ヶ月に一度ですが、
このブログでこまめにごあいさつできたらと思っています。
更新は、基本的に毎週火曜・金曜の週2回。
でも、発売日の頃は連日更新する予定です
(ということで、明日もあさっても更新しますよー)。

誌面に掲載しきれなかった情報や、
掲載記事の編集部による体験レポートなどを紹介していくので、
ぜひぜひお越しください!



それではさっそく最新号について。
Photo_10
今回の特集は「女のからだは骨盤で変わる!」
「いい骨盤だと見た目にも健康にもいいらしい…
そんな印象を「漠然」とお持ちかと思いますが、まさに、その通りなんです!
骨盤と「きれい」や「元気」との深い関係をわかりやすく解説するとともに、
気持ちのいい骨盤エクササイズを紹介しています。


もちろん、掲載したエクササイズは、編集部全員で体験!

会議室でこのように…

Photo_12
はい、深呼吸して~

Photo_13
腕を大きく回しま~す。

あ~ 体じゅうの血がめぐる感じ♪
気持ちいいー♪(部員の声)

こうした「癒し系エクササイズ」だけだなく、
気持ちが高まる「元気系エクササイズ」も紹介しています。

Photo_14
みんなのはしゃぎっぷりが、エクササイズの楽しさを物語っています。
ん? 向きがずれている者もいますが…。

詳しくは、ぜひ誌面をご覧ください。

まだまだ紹介したい情報がたっぷりあるので、
続きは明日へ…。
お待ちしています!

| | コメント (2)