2017/02/22

「ガトー・インビジブル」と編集部、という話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

ひっさびさの更新です。

今日はですね、
SNSで話題になっている、

果物や野菜のスライスを重ねた
美しい断層のケーキ
「ガトー・インビジブル」

こちらについて、
お伝えしたいと思います。

Cimg2269
前号の『オレンジページ』で予告編的に
とりあげた後、
日本初のレシピ本(※2月15日現在小社調べ)
小社より刊行しております。
発売前から一部ネット書店で予約だけで
売り切れるという想定外の事態になりましたが、
今日現在は在庫ありのはず。お待たせしました。

小社がこれはぜひと、ガトー・インビジブルの本を
出版するにいたったのは、
実は、編集部の担当小松のパリ旅行がきっかけ。
パリから戻ってきた小松が、
すごいのを見つけたといってかなりの熱量で、
企画を出してきたんですよ。
(そのいきさつは、オレンジページ☆デイリーに)

で、とりあえずどんなものか、
キッチンで作ってみてよということになって、
担当小松がはじめて作ってみたのが、これ。

Cimg1007
おお、すでに断面に素敵な片鱗が。
まだ半袖を着てたときのこと。

これはいける!!と、
めでたく出版が決まって、
フランスのお菓子に精通している、
若山曜子さんにお願いすることになりまして。
その後も編集部キッチンでは試作が続きまして、、

Cimg1853
どんどん素敵な

Cimg1869
断面に

Cimg1872
なっていく。
ちなみにこれは
じゃがいものしょっぱいバージョン。

Cimg1873
バリエーションもいろいろに、、

Cimg1870
ツートンになったり、

Cimg1932
これ、さつまいも版かな?

Cimg1961
ほんと、切るのが楽しみなケーキです。

Cimg2100
これもなかなか。

Cimg1992
素材を工夫すればするほど、
断面が美しく、、、。

スライスしたたっぷりの果物や野菜、
そしてほんの少しの生地。
重ねて重ねて、焼いている間に生地が「見えなく」なります。
作り方はいたってシンプル。

Cimg1962
みなさん、ガトー・インビジブル、
ぜひ作ってみてください。
じゃがいもなどで作るしょっぱい版なら、
お酒のつまみにも。

Cimg2270
発売中のレシピ本に、たっぷり掲載しています。
どうぞ店頭でご覧ください。ちょっと品薄かも(汗)

(そのころのインビジブル)

Cimg1908
試作マックスで断面だらけだった日、
編集長と副編集長が、苦労しておりました。
たぶん上下のキャビネットを
つなぐネジがインビジブルで、
重ねてるのがばらせなかったと。
重ねて、、、インビジブル、、。(←無理やり)

|

2017/02/16

「作り置き」できる肉のおかずがてんこ盛り、の話。(オレンジページ3/2号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

更新があいているうちに、
もうバレンタインデーも終わり、
オレンジページの最新号も発売という時期に
なってしまいました(汗)
は、はやい、時の流れはやすぎる。

Cimg2265
編集部は入稿まっただなか、
もうっかり頭の中は、春のことになってます。

さて、明日には全国の店頭に並ぶ
最新のオレンジページはというと、

Cimg2240
前号のバレンタインデーの世界と
うってかわって、実用の極み。

Cimg2243
さめてもしっとり!肉おかずの「作り置き」

人気の「作り置き」メニューの王道をいく、
肉おかずの数々をご紹介しております。

Cimg2244
定番メニュー、から揚げも。

どれもこれも、おべんとうにもぴったり、
冷めていてもおいしいものばかり。

以下、編集部キッチン試作画像より。

Cimg1980
これじゃ伝わりませんね(汗)
編集部試作時の試食分。
作り置きだけあって、いっきに提供されてました。

Cimg1979
あとこれ、なにかというと、
1ヶ月も冷凍保存できる「味つけ冷凍ミンチ」を
使って超手軽にできるレンチンそぼろご飯。
そぼろを作って保存しておけば、
いともあっさりといろいろなご飯が作れます。
タコライス風、中華おこわ風にドライカレー風など、
飽きのこないラインナップ。

Cimg1983
こっちは仕込み中の
鶏むね肉のレモンオイルマリネ。
使用頻度の高い鶏むね肉の作り置きも、
ずらっと掲載してますよ。

おべんとうに、おかずに
ずっと使える作り置きできる肉おかず。
ぜひご覧ください!

ほかにも、

Cimg2061
牛乳パックで作れる、
カラフルな「モザイクずし」

Cimg2067
すごいな、これ。
天板いっぱいのサイズの「でかクッキー」。
(好きに割って食べます)

Cimg2007
すっかり定着した「豆苗」の初、単独企画。

料理系企画、各種そろってます。

(今日の袋の中)

Cimg2239
おいしいお菓子になる予感。


|

2017/02/08

豆腐とひき肉、組み合わせたらおいしかった話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

天気が下っていますね、
そしてことと次第によっては、
明日の朝は太平洋側の各地で雪のおそれも。
じつは明日大阪に行くのですが、
若干の不安を感じつつ残務に励んでいます。
出張で雨、多いんです(涙)

さて、発売中の小誌ですが、
バレンタイン企画軍団に負けずに、
おかずの4番打者として(←表現謎)、
「ひき肉×豆腐のレパートリー革命」という
ビッグな企画も掲載しているのです。

Cimg2160
表紙の下3分の1は、豆腐とひき肉の領土。

試作の画像はないかなと、
探してみましたら、ありましたありました。


Cimg1802
表紙の写真に選ばれた、
「豆腐ミートグラタン」。
器が違うとだいぶ印象が違いますが、
卵のアシストもあって濃厚なおいしさ。

Cimg1803
「ガーリック豆腐ステーキ」。
ビールに合うこと間違いなしですが、
ごはんもすすみます。トマトもおいしいですよ。

Cimg1808
そしてこれ。

Cimg1806
でたー!!中にチーズ(しかも上方向で汗)、
「チーズin豆腐ハンバーグ」
たねがやわらかいってのが素晴らしい。

定番素材なので、なんとなく使い方と、
メニューが決まっちゃってというかた、
必ず新しい発見があるはず!
洋食アレンジに電子レンジワザ、
たくさん紹介しております。

というわけで、スイーツ以外も、
しっかり載っている「バレンタインスペシャル」です。
店頭でぜひ。

では、みなさま、天候にお気をつけください(汗)

(今日の工房)

Cimg2208
DIYしまくりの担当K、がんばれ(汗)。

|

2017/02/07

本日の編集部キッチン。(つれづれ日誌)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です、

いやもう寒いですね、昨日の夜より
格段に冷えてます。
今日は日誌的な更新をば。

編集部キッチンが珍しいことになっていて、

Cimg2194
なにやら組み立ての最中。
どうも、さっきまで屋外で作業してたらしいのですが、
あんまり寒いのでキッチンに避難してきたらしい。

そして、今日の試作、びっくり。

Cimg2193
現在のところ2017年のトップを独走する
ボリューム感じゃないでしょうか。
器に対してすごいことになっている(汗)。

Cimg2160
バレンタイン号を店頭に送り届けた編集部は、
今、すっかり季節の境目のあたりに
気持ちがいっています。

(今日の吹き付ける)

Cimg2186
実験中。

|

2017/02/06

断面の美しいケーキがくる!という話。(つれづれ日誌)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

バタバタしておりまして、
ちょっと間があいてしまいました。

今日はMT続きというのもあって、
編集部キッチンに置いてあるカメラを
後から確認してみますと、、

おお、撮れてる撮れてる。

Cimg2170

Cimg2171

Cimg2172

Cimg2173

……とまあ、定点的に何枚も。
気合の入った試作が行われていました。
しかしおいしそうだこと。

さて、みなさま、
昨年のトータル5100レシピを
超える勢いで試作をしている僕らですが、
その試作の結晶ともいうべき
最新号では、

Cimg2161
バレンタインスペシャルの1本。
この企画中のですね、、

Cimg1928
フランス発、断面がすばらしいケーキ、

Cimg1961
「ガトー・インビジブル」
こちらがSNSでけっこうなつぶやかれっぷり。

たしかに、何が「見えない」のかと、
ああ、そういうケーキ!!ってことかと。
切ってびっくりの一品。生地が見えない。
果物や野菜のスライスを重ねて作ります。

Cimg2130
ぜひご注目を。
そして、今月17日には
まるっと一冊このケーキのムック本が刊行されます。
もうすぐ社内に見本誌が届くくらいまできました。
この件、またお話します、
断面画像、撮りまくってありますんで。

(今日の小学生)

Cimg2164
おかあさんの扉第6巻も
店頭に並んでいます!!
もう小学生、時の経つはやさってばと、
この伊藤理佐先生の連載でほんと、感じます。

|

2017/01/30

もうすぐ次のオレンジページです、という予告。(やせる号お早めに)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

ちょっと更新があきましたが、
「はらぺこ男子飯」のコラボの縁もあって、
白泉社さんの新春の会にうかがわせていただいたり、
いろいろやってました。
同じ出版社といっても、コミックと料理書では、
だいぶ違いますね。漫画家さんいっぱいでしたよ。

Cimg1950
『メロディ』誌とコラボ中の、
「はらぺこ男子飯」、これからも続きます。

さて、週明けの編集部ですが、

Cimg2111
人、少なくて大変けっこう。
まだ進行にひずみがないって素晴らしい。
しかしこのフロアから、インフルエンザ2名(汗)
みなさん、手洗いうがい、予防がんばりましょう。
なんとか乗り切らねば、、。

今年もすごい勢いで過ぎ去りそうな
気配を感じていますが(怖い)、
編集部がスリムになった、
やせ特集号から、オレンジページ、
最新号へもうすぐスイッチ。
2月1日は一部地域で、そして2日に全国で。

Cimg2114
今度は、「バレンタインスペシャル」号。

生チョコブラウニー

小学生も作れる「友チョコクッキー」

フランス発の断層ケーキ「ガトー・インビジブル」

という、スイーツ系3本だて。

これと、王道をいくおかず企画。

Cimg2115
「ひき肉×豆腐のレパートリー革命!」
こちらもしっかりと掲載しています。
ヘルシーで食べごたえもばっちり。

スリムになった後は、チョコという流れですが(?)
その時季ごとにぴたっとくる内容で、
今年も月2回、刊行していきます。
発売までもう少々お待ちください。

そして、、、、

Cimg2108
桑原奈津子さんの
「シンプルベイク&スイーツ」
バターいらずのレシピが55点。

Cimg2109
岸本葉子さんの
「続々ちょっと早めの老い仕度」
快適老後の作り方のエッセイ。

こちらも発売。
2月に入ったら、さらに新刊がありますから、
またご案内します(あのコミックの6巻ももうすぐです)

(今日も切ってます)

Cimg2100
断層のケーキ。

|

2017/01/25

しょうゆがさくさくしていた話。(新商品発表会)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

今日はキッコーマンさんの
春夏新商品の発表会に行ってきました。

Photo
キッコーマンさんの発表会で、
いつも思うのですが、
このきちーっと並んだ試食セット、
敷物に商品名がプリントされているのにも、
ぐっときます。

Photo_2
この飲料系の試飲セットもたまりません。
眼前に置かれるだけで、胸が高鳴る感じで。
ちなみに、「焙煎大豆 無調整豆乳」
「焙煎大豆 調製豆乳」は、
香ばしさが加わって新しいおいしさ。
飲みやすいし、こんな味わいはじめてです。
ちなみに2月20日発売だったかな。
担当者時代に、料理家の先生から、
豆乳にほうじ茶をブレンドするとおいしいとか、
教わったのを思い出しました。

とまあ、どれもおいしかったのですが、
特に印象に残ったのは、

Photo_3
これ、かつおのどんぶりなんですが、
かつおのクセもまったくなく、
濃厚なおいしさとなってまして(一気食い)

Cimg2092
この、2月13日から発売の、
「キッコーマン さくさくしょうゆ」で
刺身をあえたどんぶりでした。
フリーズドライで、さくさくのしょうゆフレークに、
フライドガーリックやオニオンが合わさって、
これぞ後をひくがつんと味。
パッケージみたいに卵かけごはんに
加えたら、ハマるの間違いないと思います。
これ、おすすめ。いろいろ使えそう。
豆腐にのっけるのも間違いなくいけますね。

最近、各社の春夏新製品に
大注目している編集部です。

(今日の置いてある)

Cimg2091
撮影の準備か、撮影の後の荷物とみた。

|

2017/01/24

やせる「たれ」、いろいろという話。(オレンジページ2/2号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

寒いですねー(汗)

Cimg2090
人がいない編集部から、
今日は売行きよくって、
編集長以下安堵中の最新号の付録の話。

Cimg1998
累計938万部という、自分たちもびっくりの
「好評の」ベストムックシリーズのフォーマットで
作った特別版の付録(通常サイズ版のみ)。

好評の「やせるたれと作り置き」レシピを集めました。

単体では販売をしてない1冊です。

ここのところずっと「たれ」企画が人気。
作り置きだったり、いろいろなメニューに使えたり、
一度作ると日々の料理が簡単になる、ってのが魅力ですね。
もちろんおいしいってのは基本として。

今回この付録に収録された「たれ」を
ご紹介してみますと、、、

Cimg2083
酢しょうが(穀物酢バージョン&黒酢バージョン)

料理各種へのちょい足しから、
しょうが焼き、そして酢豚などのメインおかずにも。

Cimg2084
はちみつ酢玉ねぎ

名前からしておいしそう。
冷奴や和の小鉢から、甘酢炒めやみそ炒めに。

Cimg2085
レモン酢玉ねぎ

こっちはサラダやカルパッチョなどの
洋風メニューぴたりと合います。

Cimg2086
濃厚しょうがごまだれ

見るからにコクがありそう。
かま揚げうどんのたれになんて、
まーおいしそうなこと。

Cimg2087
さっぱり塩しょうがだれ

和風パスタにねぎ炒飯、
くせがないから使い勝手の良さが光ります。

Cimg2088
昆布しょうゆだれ

見るからにヘルシー。
どっさりの昆布でうまみはもちろん、
食物繊維もしっかりとれます。

……と、まあ、
この付録のタイトルの半分をしめる、
「やせるたれ」として掲載しているのは、
以上の7つ。これだけあれば、
かなりの期間、飽きずにやせるベクトルで、
やっていけるのではないかと、、、。
ご飯がすすんじゃってのだけ、
ご注意いただきたく(汗)

(今日の統一模試)

Img_2331
受験生だったころを思い出すレベルの
難問ぞろい(汗)

|

2017/01/19

乳酸菌キャベツで快腸になる話。(オレンジページ2/2号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

Cimg2072
店じまい早し。
今日はもうほぼ終業の編集部です。
また寒さがぶりかえしてきてますね、
だいぶ窓際のミーティングブースが、
冷えております。

さて、みなさま。
ハデなオレンジ色の表紙で
発売中の「食べてやせる」スペシャル号。
SNSでもぽろぽろとつぶやかれていて、
やはり年末年始は体が豊かになりやすい
期間なんだなと再確認しています(汗)

Cimg1996
各種とりそろえて掲載してますが、
今日はこの写真をご覧ください。

Cimg1770
いきなりここからだと、
ちょっとわかりにくいですね(汗)
これはパンの上にキャベツとサーモンを
のっけた北欧風のオープンサンドの試作
なのですが、キャベツが普通とちょっと違う。

Cimg2033
「乳酸菌キャベツ」を使っているのです。
せん切りキャベツに調味料をもみこんで
発酵させる、今注目の常備菜。

から揚げに添えたり、サラダに使ったり、
スープの具にしたりと、
無理なく毎日食べられます。

Cimg2034
オリーブオイルや他の発酵食品と
合わせてとるとより快腸だそうで。

編集部では、1日50グラムの
乳酸菌キャベツを食事にプラスしたら、
格段にお通じがスムーズになったと、
驚いています。

副菜をひとつ足す、くらいの感じで
気軽に続けるのが効果を実感する秘訣。
みなさんもぜひ。
冷蔵で約3週間持ちますよ。

Cimg1767
右上にちらっと写っているのが、
乳酸菌キャベツです。
誰だ、から揚げだけを撮ったのは(汗)

(今日ののびのび感)

Cimg2064
自由の下に生まれた。


|

2017/01/17

「焼く・炒める」→「蒸す」で副編がやせた話。(オレンジページ2/2号)

みなさん、こんばんは、
編集主幹・杉森です。

いよいよ全国で発売になりました!

Cimg1997
がまんいらずの食べてやせるスペシャル!

やせレシピだらけの一冊の中から、
今日はトップに掲載されているこの企画の話。

Cimg2020
どうしても食べたいあなたへ。
肉は「蒸す」なら食べていい!

思い切ったタイトルがついてますが、
誌面でイラスト化されている
副編Yがしっかりためして、
効果を実感した企画。

いつもは焼いたり炒めたり、
そういう手法で調理することの多い肉のおかず。
「蒸す」ことで、なんと
100キロカロリー以上ダウン。
その手があったかという作り方がずらり。

それにしても、見た感じの
ボリューム感、典型的なやせメニューとは
まったく別世界の様相なんですよ。
副編Yに日々提供された、
編集部試作からご覧ください。
いつもは昼休みになると、「飯行きますか~」と
くるヤツが、そそくさとキッチンへ向かうという14日間。

Cimg1779
「大根の蒸し肉巻き」
しっかり味のたれで、ごはんがすすみそう。
あ、ごはんの食べすぎだけはご注意を(汗)

Cimg1783
「蒸しプルコギ」
しっかり肉、食べられそう。
これでも普通に作るより212キロカロリーダウン。

Cimg1775
盛り付けは試作なんでお許しを(汗)
「蒸し照り焼きチキン」
ソースにちょびっとカレー粉がはいっていて、
これが実にうまい。ちなみにマイナス139キロカロリー。

Cimg1807
みなぎるデイリー感。「蒸し回鍋肉」。
これもごはんのすすみすぎにだけ注意。

Cimg2022
いつもは誌面に「試作メモ」が掲載されていますが、
この企画だけ、「Y家田試食メモ」ということで、
やせるべく試食に励んだ副編Yの実感コメントが。
総じていうと、どれもこれもよかったようです。

Cimg2024
ちなみに、最終日は、
担当がリクエストにこたえてくれたそうで、
選んだのはこの「きのこたっぷり蒸しハンバーグ」。
男子だったら迷わずこれですよね(笑)

焼いたり炒めたりするところを、
「蒸す」にかえるこのテクニック、すごいです!
そんなこんなで、副編Yの腹囲は
当初の予想を超えてマイナス6センチ。その後も、
わりと意識して食べてるようですよ。
今後、から揚げ食べ放題の店にだけは、
行かないようにしてもらいたいものです(汗)

(今日の地層)

Cimg2053
切ったら、層。

|

«編集部が痩せたオレンジページ、発売です。(まずは結果から)