« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

オレンジページ10月17日号

土曜日でございます。
そして、本日から一部地域で、
さらに週明け月曜日にはすべての地域で、
オレンジページ10月17日号発売です!

Cimg0848

お菓子が巻頭ということで、
臨場感をだしてデジカメで撮影してみした(ロケ地:キッチン)。
……また企画倒れですね、ええ、もうしません。

気をとりなおして…
今号の特集は楽しげなお菓子だらけです。
それも面倒なグラム計量なし!
「わくわくクッキー&おめかしケーキ」です。
見た目のアピール度にもこだわってます。

Cimg0642
ボクタチデキタテッス。

そして、編集部男子が気味悪いほどうーうーうなって
試食した、カレー味づくしの付録もついてます。

Cimg0851

Cimg0852
以前このブログで書いた、あのから揚げも。
特に個人的にこれだけはぜひ押さえていただきたい。
以前コメントをいただいた方、するどい、
ご指摘の通り、カレー味でした。
2006年から揚げ大賞にノミネートだ(あれば)。

ぜひ手にとってみてください!よろしくお願いします。

そうでした、大事なことを忘れていました。
今号、付録もついてすごいんです、というわけで、
全国数カ所ではテレビCMを放映します!
東京TBS、大阪MBS、名古屋CBC、
福岡RKB、北海道HBC、静岡SBS

該当エリアのみなさま、
発売日から2日間ほど、ぜひテレビにもご注目ください!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/29

たまご入り!?

こんばんは。
今週も金曜までたどりつけましたね〜!
みなさんお疲れさまです。

編集部も記事の最終チェック終わりました!
印刷所のみなさま、いいカンジに刷ってください、よろしくお願いします。

ああ、ほっとしました。
というわけで編集部、今週はゆっくりごはんを食べるどころではなかったんですが、
実は思いのほか健康な食生活だったかも。
これ、みてください。
Cimg0814
じゃーん。

サンプルをミツカンさんからいただきました。
納豆「金のつぶ」シリーズです。

…で、とにかくびっくりしたのが、これ。


Cimg0842_1

「とろ〜りたまご入り醤油たれ」
たまご入り醤油たれ?たまご入り??

かき混ぜて、付属のたれをかけて混ぜて食べると、

「うわ!!ほんとにたまごの味がする!」

いやもう試食した部員が口々に驚きの奇声を。
納豆に卵黄を混ぜて食べる、あの濃厚な味わいそのものだ。
ぜひ、一度食べてみてください。
これはおいしい。酒のつまみに単体でもいけそうです。
あまりのうまさに、いっきに2パック食べている部員もいました。

最近の納豆パック、大変なことになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

墓穴掘る

おはようございます。
編集部、取材や撮影などで
なかなか全員が席にいることはないのですが、
今日はズラーっとそろっていたわけで。
なんかこう「みんな感」ともいうべき?高揚感があったのです。

「いや、こう全員がそろっているってのもいいねえ、あはは」
などといってみたら、デスクHがぼそっと…

「みんな編集長のチェック待ちだよ…」

「チェック待ちだよ…」


「待ちだよ…」


そういうわけだったか。
Cimg0815

怒濤のプレッシャー。

10月17日にご覧いただく(予定の)誌面は
そんなギリギリの状況下でできたものだと、
心の片隅みに置いておいてください。

今この時間、プレッシャーを感じている方、
いっしょにがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

包みます

昼過ぎのどしゃ降りはすごかったですね、東京。
編集部、印刷前の確認で視力の限界にチャレンジ中です。

男子新人編集部員Kが編集部キッチンで
オムライスを作っていました、

Cimg0792

……ああ、卵やぶけるの図。
最後にきれいに整えればいいんですけど、
やっぱり「しまった感」がありますよねえ。
僕も以前失敗しまくりだったので、
人のこと言えたものではないんですが、、、。

Cimg0787

しかし、なんでアナタ体の上も下もシマシマ??

ところで、オムライスって
途中で単調な感じになりませんか?
どうも中腹まで食べすすんだあたり、
ご飯と卵の量の差がもっとも大きいところで
「ご飯ばっかだな…」と、
ほんの少し気持ちが萎えるんですけど、、。僕だけ?
そんな方におすすめの企画が少し先に
お届けできる(予定)です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/26

魔法食堂

はて、「魔法食堂」って?

と、お思いの方。ですよね、食堂が魔法ですもんね。
オレンジページとしてはめずらしいプロジェクトが進行中です。

WOWOWで11月から放映(予定)の食がテーマのアニメ番組、
「魔法食堂チャラポンタン」で、オレンジページ、レシピ提供でコラボしております。

この作品、テスト版などいろいろと拝見させていただきましたが、
第一にアニメなのに料理がおいしそうなんですよ!!
単にリアルってわけじゃなく、でもジューシーそうだったり、
あっつあつな感じが伝わったりするんです。
どんな年代の方でも楽しめるんじゃないかなあ。
基本、写真の世界で料理を扱うことの多い僕らとしては、
衝撃ですらありました。

オレンジページでも11月から、連動した連載をはじめます。
おいしそうだと思ったら、オレペにあったよ、作れたよ!
…みたいな幸せなリンクがはれるといいですねー。

アニメ放映、記事連載はもうちょっと時間があるので、
今日は撮影現場をお見せします。

Cimg0786_1

オレンジページの連載なのに、なぜビデオカメラ!?
WOWOWの撮影チームも現場にきて、
ものすごい人数での撮影となっております。
よろしくお願いします栗山先生。

オレンジページの連載も、魔法の影響??
いつもとちがうユニークな連載になる予定なので、
ご期待ください、、、。
とはいえ、まだちょっと先です、またお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

放射状

夜も更けました。
今日の料理ページの撮影の残りを、
担当S(この編集部略称「S」だらけだ…)がとっておいてくれました。
例によって、全品そろえた「ちょこっと盛り」だったのですが、これです。

Cimg0771

わお。
真ん中はおそらく先生が撮影現場用に炊いてくれた、
かなり体によさげなおにぎりで、周囲におかず軍団が。
これで「おかず時計」とかできないもんでしょうか、、。

もしくは、すべてのおかずはご飯と等距離にあるという、
哲学めいたメッセージかもしれない。
伝えたかったことはなんなんだ担当S!

Cimg0769
こんな感じで円盤がななめにせりあがっていく乗り物、
昔の遊園地にありませんでしたっけ??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

元気でる

皆さま、今週も勢いよくまいりましょう、、
…と若干カラ元気気味にはじめてみました。
月曜、つらいですよね、正直、、、。

編集部、大正製薬さんからサンプルをいただきました。
今週は印刷前の最終確認週なので、
これでがんばれると言い聞かせました(全員)。

Cimg0753
「あ、もらっとこ」(デスクH)
「これで再撮もいけそうです」(担当N)
「机に置いてあると安心します」(副編Y)
「ここぞというときに、いいですよね」(担当S)

ビタミンCが強化された、冬期限定品とのことです。
風邪のシーズン向けってことでしょうね。
10月16日発売のようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

消毒

今日はオレンジページが入っているビルで定期消毒作業があるので、
社内に入れません。金曜夜に満腹の状態で書いておいたものです。
(と、いうわけで、オレンジ進行しておりません(汗))

Cimg0730
机周りを整理する編集部員の図(※資料映像)

フロアをシューっとやってもらう消毒作業なのですが、
以前一度、ピンチになったことがあるのです。
あれは、オレンジページが20周年を迎えたころですね。
ラジオ番組で、よく「○○さんと電話がつながってまーす!」
というのがあるじゃないですか。
僕が高松の放送局のラジオ番組から電話出演の依頼を受けていたときです。
たしか土曜日の生放送で、10時になったら出番となっていたんですよ。
そういう時は、少し前から編集部の電話機の前で待機していて、
放送局からかかってくる電話をまっているわけです。緊張しながら。
(地域が違うので、放送がきけないのです)

で、プルルル〜!と電話機が鳴って、
「こ、こんにちは〜、オレンページの杉森です〜」と、
電波に声がのったとたんに、
フロアの消毒作業が始まってしまったのです!

シューシュー消毒剤がまかれる中で、
「東京は、晴れてます〜」
「今号のオススメはなんといっても揚げ物でーす」
などと明るく話すはめに、、、。

人体には影響ないものだったようですが、
あれはちょっとつらかったですね。
というより、電話だったら自宅からでもよかったですよね。

高松のみなさん、もし覚えてらしたら、
あの放送は消毒済みの声だったんだと思ってください。

進行中のハナシじゃなくて失礼しました。
進行中のハナシだと、この文がアップしてるころ、
僕は某所で大変な緊張感のなかにいる予定です。
また、この進行中のハナシは後日報告します。

では、みなさまよい週末を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

練りまぜまくり

本日の編集部キッチンは、試作オンパレード。
断続的に、料理、お菓子、料理と食べ続けています。
中でもいちばん盛り上がっている(?)のが、

Cimg0723

混ぜまくる。(副編ヤマダが)練りまくる。

ミートローフを作っています。
肉汁の出ぐあいをしつこく点検中。
先生と相談しつつ、少しづつたねの配合を変えて通算5回目…。
実はここ数日、編集部はこれを食べてばかりいるのでした。
ミートローフ週間だったかもしれません。

Cimg0726

(左)「ちょっとアンタさー牛ひきが少し多いからってイイ気になってない?」
(右)「アンタこそ、粉が多いからってしっかり者だとか思ってんじゃないの!」
……みたいな、料理に人格すら感じる金曜日。

とりあえず、5回目で試作は終了できそうです。
味はバッチリですよ!コーンがいい味だしてます。
そしてそして、ご飯にも合う味つけの秘密があるんだなあ……
あるんだな、あるんだな、ああ、あるんだな。

次号のオレンジページから2号連続で特別付録がつきます。
期待してください。いやほんとうに期待してください!
ギリギリ試作も終了し、もう数時間で、印刷所に届けられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

空飛ぶ

某チェーン系の店で昼を。
窓から見える景色、ムム!?と思ったので、
お見せします。

Cimg0696

空に浮かぶどんぶり。

…………あれ、、もしや寒い空気??
いや、あの、窓にステッカーがですね、、
えーと、失礼しましたー。

ちなみに、飯田橋駅あたりの外堀の風景は
なかなか壮観です。

編集部、これからまた10月下旬発売分の最終チェックがはじまります。
嵐の前の静けさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

秋の味覚

東京、カラっとして気持ちいい陽気です。

もう水曜なんですよね、
どうも連休あけで、まだ火曜のつもりになってやしませんか?
さっきから、スケジュールを間違えまくっています。
どうしよう、思ったより進行がきびしいことに気づきました。

それはそれとして、
本日の編集部キッチンは、試作に試食に撮影と、
盛りだくさんの内容でバタバタしています。
某土地へ出張していた担当Wがたんまりと栗菓子を買ってきました。
試食しています。

Cimg0712

自然な甘みでどれもおいしい。お茶、お茶って感じです。
やはりそれぞれ微妙に個性が分かれますね。
各自感想をメモで残して帰るのですが、
栗らしさ、甘み度合いあたりが意見の分かれ目でした。
いやもう秋ですよ秋。 やや胸焼けしつつ秋を感じました(汗
例によって、もう少し先の号で詳しくご紹介(の予定)です。

そして、今店頭に並んでいる最新号(10月2日号)
販売部のスタッフから売れ行き好調っぽいよとの連絡が。
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございます!
何号作っていても、「好調」の一報があると、
編集部が安堵の空気に包まれます。
なんだろう、このなごやかムードの打ち合わせの数々は、、。

思いのほか店じまいする者が早いのは、
きっと飲みにいっているのに違いないと予想(ちょっとうらやましい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

記者発表会

昨日のTOKYO FMの放送、いかがでしたか?
オンエア中のリアルタイムクッキング、なんとかなってよかったです。
コウケンテツさんお疲れさまでした〜。
洗いものだけ編集部のFが手伝っていたのです。

さて、今日は味の素株式会社のブランド「クノール」の
新キャラクター発表会へいってきました。
「クノール」といえば、スープです。有名ですよね。

新キャラクターは、長澤まさみさんでした。
やさしくナチュラルなイメージがポイントのようです。
ワンサカいる各媒体のカメラマンにまじって、僕がもみくちゃになりながら、
貧弱デジカメで撮影した写真をおみせします。画質は期待しないでください、、。

Cimg0683

「いいもの、とけてる。クノール」ってコピー、いいですね。
そっかスープって素材がとけてるんだよなあ、
とあらためて思いました。
ちなみに、「クノール 豆乳のポタージュ」というシリーズ、
全然豆乳のクセがなくておいしかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

今日はFMで

今日はさっと、お知らせです。

本日11時30分から18時55分まで、TOKYO FM(80.0MHz)にて
HOLIDAY SPECIAL オレンジページpresents
「HAPPY TIME HAPPY HOME〜おうち時間を楽しむ〜」

特別プログラムを放送です!
ナビゲーターは「大槻りこ」さん。

オレンジページの「毎日を楽しく!」というメッセージが
ラジオになるとどうなるのか? 音のでるオレペ!?
受信できる方、ぜひきいてみてください!
僕は放送局まで挨拶にいった後、家に帰って、掃除しながらきく予定です。

ラジオで料理(?)など、多彩なゲストトークと音楽が盛りだくさん。
今号の特集「モリモリ!鶏肉レシピ」に登場していただいた、
コウケンテツさんも出演しますよ。

で、で、合間にオレンジページのCMも入ります。
このブログを休日もみてくれた方にのみ、
コウケンテツさん版のCM収録風景をちらりと。
(生でも出演されますよ、誤解のなきよう)

……編集部キッチンで録音しました。
Cimg0523

(あ、背中にマイクのコードをつけるガムテが……)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

オレンジページ10月2日号その3

連休ですね、楽しさ絶好調でしょうか。
またまた日時指定で事前に書いたものをアップしています。
まるで時間を操る魔術師です。ちょっと言い過ぎました。

オレンジページの連載、先日は折り紙の新連載について
お知らせしましたが、
前号からスタートしたのが、

「人気者のタネあかし」です。

どうも人付き合いが苦手だなあと思ったり、
あの人はいつもいい好印象と思ったり、ありますよね。

ちょっとしたしぐさだったり行動パターンだったり、
コミュケーション上手になれるきっかけをお届けしています。
今号は「会話中の手の上手な使い方」。
たしかに身振りの大きい人って、人付き合い上手な人が多いですね。
心理学方面からの解説になるほどなあと思います。
ぜひ読んでみてください。86ページです。

Cimg0653
手品師キャラの動物たち、さて、何パターンあるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

オレンジページ10月2日号その2

みなさん土曜日はいかがお過ごしですか?
おかげさまで、僕も休んでいます。
ブログ、事前に書いたものを、
時間指定で掲載できるのですね。これは便利だ。
(というわけで、書き留めておいたものです)

ここ数日は、オレンジページ最新号の中で、
なかなかふだんはアピールできない
特集以外の記事についてお伝えします。

鶏肉についで、もうひとつの特集は『今さらきけない「メイクの疑問」』です

Cimg0650

え、オレンジページでメイク!?という方はいませんね、ね。
ずーっと連載しているのです。
今回はスペシャルで、基本中の基本をとりあげました。
メイクの正しい方法って、なかなかきちんと教わる機会ってないのではと、
まずは3000名の方にアンケートからスタート。
みなさん、どこか「?」をかかえながら日々お化粧されているんだなと、
担当、副編らと痛感しました。

実は、担当Sとともに打ち合わせに入ってもらった副編Sは、
男性ですが元ビューティ担当。
相手のファンデーションのムラが気になる30ウン歳!?
往年のスピリットで臨んでもらいました。

「どうもなあ、、」ということが解消されることを祈ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

オレンジページ10月2日号発売です

みなさんこんにちは〜!
連休直前です。天気にめぐまれるといいですね〜!

……と、ほがらかにいえるワケは、
編集部、無事に10月発売の号を印刷所にまわすことができました。
ああ、連休前に終わってよかったです。お疲れさま(←業務連絡)

と、そんな折ですが、いよいよ
オレンジページ10月2日号発売です!

Cimg0646

一部の地域は今日、土曜にはどの地域でも並びます。

特集は人気急上昇、他の雑誌でもよくみかける
あのコウケンテツさんの鶏肉レシピ。
コウケン テツじゃありませんよ、コウ ケンテツさんです。
キャラ的にはコウ シンセツさんでもいいのではというほど、
本当に真面目な若手料理家さんです。

この鶏肉のレシピがうまいんですよ。

中でも個人的にメガヒットなのが、
「鶏のごまねぎ唐揚げ」
Cimg0654

しっかり味がついていて、ばくっといった瞬間、ジュワ〜なんですよ。
たまんないですよジュワ〜。
ごまの風味が鶏のうまみとホントあいます。
やっぱり唐揚げはジュワ〜が大事です。
家庭でも作りやすいようにしていただいているので、
きっとみなさんにも、このうまさを味わってもらえると思います。

僕は撮影に顔をだしたのですが、できたての味ったらもう最高でした。
そして、撮影現場で他のスタッフは休憩しているときも、
一人で次の撮影レシピのチェックに余念がないコウさんに感服。
休憩なしでつっぱしっていただいて本当にありがとうございました、です。

お月見の楽しみ方のあとから、はじまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

達成感

数本打ち合わせを挟んだ後に、できました!
すごい達成感。
こりゃ楽しいです。折り紙。
ひとつひとつの図を確認しながらやればできますね。
一枚の紙がこんな形になるなんて、すごいなあ。
子どものころ以来です。このカンジ。

Cimg0625

これは少し先で掲載。9月16日発売号は「小鳥」です。
小鳥もかわいいですよ、ぜひ試してみてください。

というわけで、次の記事の確認にうつります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙を折る

今日もひきつづき肌寒い東京です。
今回より、カテゴリわけをしますね。
実はカテゴリの存在知らなかったのでした、、、これでひとつ野望に近づいた!?

もうすぐ発売になるオレンジページ10月2日号から、
新連載がはじまります。はじまるんです。うむ。

テーマは「折り紙」。
昔、一度掲載したら人気があったんですよねー。

ただいま、原稿の確認中。
自分の手で折ってみています。

Cimg0624

うー、実は僕はあんまり得意じゃないのです。
これは脳のトレーニングになるんじゃないかとひしひし。
普段の生活だと、紙を2つ以上に折ることなんてあんまりないかも。
そんな気しませんか?

もしできなかったら、原稿を書き直し、、、かも(担当不安がる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

続・続・ホットプレート

しつこくてすみません。
ついにホットプレートでたこ焼きを焼いています。
こんなに楽しいなんて!!!!
僕は今までたこ焼き器を使った事がなかったせいか、
革命的な高揚感です。
これ家族で作ったらホント楽しいですよ、、
多くの方はもうお持ちなんですよね。
手軽に家庭に「ハレ」の日を。
最新機種の鉄板、熱のまわりも均一で、素晴らしいものがあります。
結果はちょい先で、誌面でお届けします。ご期待ください。

Cimg0626

社内の風通しもよくなるというもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テラス

発表会で、汐留までいってきました。
肌に関するセミナーで、なるほどだらけでした。
すっかりヒアルロン酸のファンです。
「基礎化粧は治療に値する」という専門医の方の言葉が印象に残りました。

汐留はサラリーマン街頭インタビューののメッカ(?)新橋の近くですが、
別世界のように洒落た雰囲気です。
ちょっと無理をしてテラス席で昼をと思ったのです。

Cimg0616

雨だといまひとつですね、、、。
というか寒い寒い。周囲に僕だけしかいませんでした。
気を取り直して、原稿のチェックに励みたいと思います。
東京エリアで外出中のみなさん、がんばりましょう。
風邪ひかないようにしないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですね

東京、10月下旬の気温だとか、、、。
ああ、天候が急変すると、モロモロ売れ行きが気になってしまいます。
編集部でも一気に長袖に衣替えとなり、
午前中の会議で夏が終わった印象が強まりました。

、、、とボヤキだけではなんなので、
ここ数日編集部で評判のお菓子です。

Cimg0612

越後の菓子処、瑞花のもの。
マヨ味がいける!とすごい勢いでなくなりました。
(なくなりかけの写真ですみません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

続・ホットプレート

ホットプレートその後。
「できるビジネスマンのようだ!」とか言ってます。
アタッシュケース風ですね。収納状態。

Cimg0614

実試用は明日に持ち越し……です。
それにしても実に持ちやすい、しっかりしてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい面積

Cimg0613

各メーカーのホットプレートを取り寄せています。
最近の機種、プレートが複数ついているのが普通になってます。
たこやきプレートもすっかり定着。収納についても考えられてますね。
いちばんいいとおもった点は、加熱されたプレート面より外枠が少し高くなるなど
安全性を確保しているところ。

しかし、これ試すのっていったいどれだけ焼くんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

むらがってます

ヨーグルトで終わるはずでしたが、
素晴らしい出会いが夜に、、。

Cimg0588


オレンジページCookingの担当T本が撮影から帰ってきました。
撮影がよい時間に終わると、
皆に歓迎されるの図。
すごい勢いでなくなってます。

安心感のある味ばかり。
なんというか、見た目の想像と味が一致してるというんでしょうか。
ありますよね、ごはんを少量とっておいて、
いざ最後はこのおかずでフィニッシュのつもりが、
案外ごはんに合わない味のものだったりなんてこと。
おいしさというより相性がです。
そんなとき、だったらさっきのお新香でこのご飯を食べておけばよかった!
ガクーンときませんか? そんな心配のないおかず軍団です。

それはさておき、
「実は山椒好きは多い」
「酢じょうゆはおいしい」
「かぶは油と相性がいい」
とか語っています。食べながら。

では、引き続き原稿をチェックします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミナリ

東京近辺、
夜明け前にものすごい雨とカミナリでしたね。
関東南部のみなさんは大丈夫でしたか??
部屋がフラッシュのようにピカピカ光ってびっくりしました。
ねぼけていたので、この世の終わりかと思いました。
思いっきり思い過ごしでした、ちっとも終わってなくてよかったです。

ときに編集部は新製品のサンプルをいただくことがあります。
今日は編集部キッチンにこんな置き手紙(?)が、、、

Cimg0581

で、冷蔵庫にありました。

Cimg0583

いや、これうまいですよ。
クリーミーリッチって名前に偽りなしだ。
濃厚で果肉もどっさり、わーわーいいながら、
2個も食べてしまいました。
今月26日に発売だそうですよ。

これで、しばらく原稿が読めそうです。
怒濤の印刷前最終チェックに突入します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

そろそろ

日曜も終わろうかという時間に書いております。
みなさんの週末はいかがでしたか?
さて、編集部。今週は印刷にまわす最後の確認作業週です。
2週に一回めぐってくるわけですが、毎回緊張しますねー。
10月2日にお届けする号を作業します。

ところで、スタッフの方に少しだけおすそわけしておもらったのですが、
これ、ちょっとクセになりますね。

Cimg0574

ピリっとした梅こぶ茶です。
ネットで検索してみたら、同様のコンセプトのものが、
いろいろなところからでてますね。
人気商品なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

不思議な言葉

Cimg0571

少し前のオレンジページで紹介したソーダキーパー、
これほんとに便利ですね。だいぶ炭酸がのこります。
ペットボトル内を加圧して炭酸抜けをふせぐのですが、
シュッシュッと、手で空気を入れるのが楽しいです。

何とはなしに、
「打ち合わせ」「話合い」の中身は?
なんてことを考えだしてしまいました。
いろいろと反芻していたら、思ったのですけれど、、、
打ち合わせの時って、みんな意見をいう前につけてる、
不可思議な言葉?ってけっこうあるなあ。

よくわかんないけど
微妙なんだけど
違うかもしれないけど
ざっくりしてるけど
ありえない話だけど
誤解してるかもだけど
絶対それってわけじゃないけど
ぱっと思いつきだけど
なんだろう
へんな話
把握しきれてないけどいっちゃうと
なんとなく思っちゃったんで言うけど
あえてふっちゃうと

…自信がないってわけじゃないけど、
なんとなく前につけるとラクになるんでしょうね。
って自分もご多分にもれずなのですが。

現状、「くつべらことば」と名称をつけておきます。

手前味噌ですみません、魚が特集の今号のオレンジページが、
評判がよいようで、それはそれはほっとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

ちょっと

こんばんは。金曜の編集部は帰りが早いです。
週末に向けて一番楽しいのって金曜の夜かもしれませんね。

今日はとあるお客様と、これからの暮らしとは?なんて話をしていました。
オレンジページのコンテンツは「一日一幸」を追求しているんだと思っています。
毎日少しの「やった感」「ちょっと幸せ」が続いていくのがよいのかなーと、
なんとなく思っていたことが、会話の中からはっきりとしてきました。
自分だけで考えず、いろいろな人と話すのはいいですね。
突然、なるほど!と思える瞬間の心地よさがあります。

ちょっとイイ……
料理がおいしかった
汚れがピカピカに落ちた
思った以上に素敵なものが作れた
健康法を実践した
ゆかいな文章を読んだ
……などなどを皆さんにお届けしていきます。

ところで、、、


Cimg0570

これ、今日が食べごろのはずなんだけど、
そろそろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

試作の人

Cimg0564

ジュー!と、油が加熱されてます。
副編ヤマダ「ほら、どんどんたねを入れて!」
担当「はい!入れます」
副編ヤマダ「もっと連続で!油の温度が上がっちゃうから!」
担当「はい!入れます」

……原稿チェックの試作を実況中継してみました。
試作は原稿に書いてある通りにやってみないといかんのです。
そうしないと適切な表記かわからないんですよね。なんとなく禁止。

次々にリズムよくたねを油の中に入れていくことで、
油の温度が一定に保たれ、上手に揚がるというわけ(のようです)。
なるほど。

この熱血指導によるレシピは10月にお届け(予定)です。
もう少ししたら、みなさんに詳しくお伝えします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

少しずつ

Cimg0561

夜も更けてきました。
サッカーの試合を気にする者が多数の編集部です。

席をはずしている間にいろいろな試作があったようで、
「少しずつ盛り」が試食用に残されていました。
いつも不在のときには、少量とりわけておいてもらっているのです。
お子様ランチに近いかも……。
(ちなみにハンバーグらしきもの増量してくれてました。素直にうれしい)

いろいろな味を少しずつ、ひとつのおいしい味をたっぷりと、
みなさんはどちらの食べ方が好きですか?

どれも味、作り方に問題なしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コウケンテツさんご来社

料理家コウケンテツさん朝から来社です。
今月の17日に発売になる号のラジオCM撮りを編集部キッチンでやってます。

ラジオだから音声だけなのですが、しっかりその場で調理をしてくれてます。
いや、手際がいいってホント格好いいですね。
なんだろうこの敗北感(汗)

Cimg0542

今月の18日の祝日に、TOKYO FMのホリデースペシャルにて、
オレンジページpresentsの番組があるのですよ。11:30〜18:55です。
家にいる時間を楽しむことをテーマにしたスペシャルプログラムがいろいろ。
その中で流れると思います。
受信エリアの方、ぜひチェックしてみてください。

Cimg0555

コウさん、帰るの図。仕事てんこ盛りらしく。

Cimg0536

そして、いただきます。
ありがとうコウケンテツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/05

優秀賞

いやもう東京、まだまだ日中は暑いです。
熱中症とかよぎるような感じでしたね。
本日、象印マホービン株式会社主催、「わが家の自慢料理コンテスト」の
受賞式があったので、行ってきました。
子供たちに伝えたい料理がテーマのようです。

Cimg0509

受賞式のあとは、このように試食できるようになってまして……

Cimg0508


どーん。この「トーフローフ」が最優秀賞メニューです。
健康を考えてミートローフを豆腐でアレンジ。
やさしい味で家族の体を気遣う心意気がひしひしと伝わる一品。
ご飯に合う味にしあがっているのもすごいと思いました。

家庭料理、言葉のロジックじゃないのですが、
外で食べる事ができないものが家庭料理。
家庭料理には、背後に気持ちとストーリーがあるんだなあ。

オレンジページも家庭料理を応援します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/04

マズい

う〜、マズいですマズい。
オレンジページの連載の中で、好評いただいている、「にほんごレストラン」
ご要望におこたえして、早くも単行本化。
目次を点検しているのですが、まとめて読むとマズさ倍増です。
せまりくる言葉の圧力。

10月2日発売の予定です。
ひと月切ったよがんばらないと(←業務連絡)

書名ははじめて目にするかたにもわかりやすいように、
「マズい日本語レストラン」となりました。

「……で?」とか、いわれたくないですね、ホント。

Cimg0497

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/03

正しい食卓

日曜日です。
みなさんは家族や大事な人と豊かな食卓をかこめましたか?

僕はといえば、えーばっちりです。もう完璧。
おかず系テーマ撮影隊が帰ってきました。ああ、お帰りなさい。
撮影分の持ち帰りを編集部キッチンに並べました。
なんかこう「正しい料理」オーラ全開です。
バランスのいい食事って、家で作るごはんじゃないとむずかしいですよね。
僕は本日会社でなんですが、バランスよしです。
……と、結構まともな食生活なわけなのですよ。
手前のごぼうが入ったメニュー、おいしいです。
ごぼうの「どーだ繊維だ!」というアピールってたのもしい(?)
正式なメニュー名は食べてから担当、副編と考えるのです。
(これらも、もうちょい先に掲載(のはず))


Cimg0495

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/02

オレンジページ9月17日号

さっき会社の近所の書店とコンビニにいったところ、売ってました最新号。
今号の特集は、魚を食べたいときって、どんなとき?
という打ち合わせからはじまったのです。
「サカナ・食べないと!・食べたい!」という感じ、
最近食生活がきちんとしてないなあ、しっかり魚を食べてヘルシーにいきたいなあ、
「よっしゃ今日は魚だ!!」
……そんな気持ちを込めたタイトルにしております。
使い勝手のよい切り身で手軽に10分で作れるレシピがずら〜。
Cimg0490
ああ、この「さばのバターじょうゆソテー」うまかったですよ!
口に入れたとたんバターの香りとしょうゆの味わい、さばのうまみが、
ジュワ〜っときたことが忘れられません。

おいしかったことを示す新たなビジュアル表現をと、
本の上でフォークを持って撮影してみました。
……思いっきり企画倒れですね、まるで変な読書スタイルだ。……もうしません。

それから、個人的にこれはいいなあと思ったのがこちら。

Cimg0493

風呂敷の今どき使いです。
友人宅によばれたときの、無難な手みやげってワインとか多いですよね。
そんなときに使うと「おお!」となるのでは。カッコいいです。
実は今までいったいどうやると、このようになるのか謎だと思っていたのですが、
とてもシンプルな結び方で、一度試せば覚えられます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋の空

東京、空が秋っぽくなってきました。
風もさわやか。

Cimg0485
いわし雲(うろこ雲?)です。ちなみに横のビルでオレンジページは作られております。
いわし、うろこ……うーん、魚だ。

魚が、魚が

Cimg0486

今日から店頭に並んでいます。ぜひ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/01

揚げてます

このブログ、予想された事態といえばそうなのですが、
食べてるばっかりの画像になる予感がしてきました。
夜だというのに、揚げております(汗
Cimg0475

なすと油って相性いいですよね。
ビールビールと脳裏によぎる金曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »