« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/30

オレンジ休暇中。

みなさんこんばんは。杉森です。
大そうじ、お済みですか?

ありがたいコメントをいただいたので、
思わず更新してみました。

ただいま、
「オレンジ休暇中」でございます。

みなさんの充実した年末年始、お祈りします。
ぜひ最新号の居酒屋特集、ご活用ください!

P1010657

(業務連絡:スタッフのみなさんも、たまにはゆっくりと…)

| | コメント (3)

2006/12/28

仕事納め(強引に)。

みなさま、いよいよ2006年もあとわずか。
オレンジページも、今日で基本的に仕事納めです。

P1010692

さすがに今日は電話も少なく、
また、数名がすでに休暇にはいっており、
ちょっとゆるやかなムードです。
若干、後は新年の僕らに託しますって感じなのですが(汗)

一年って、本当にあっという間ですね〜…

P1010693

キッチンの最終そうじは、最終日になってしまいました。
なんだかんだで試作が行われ、
ずーっと稼働していたのです。
ここで、おそらく1000レシピ以上が試作されたんですよ。

P1010678

年賀状書き、追い込み!!

P1010696

ああ、日が暮れてゆく。
会社的な一年を振り返りたくなるムードです。

P1010697

編集部のキャビネットには、
今までの表紙をずらーっと掲示してあります。
いや、いろいろな企画、あったなあ。

なんとなく、今年最後ということで、
ブログにのせなかった写真をひっぱりだしてみます。

Cimg0494

とても好評だった、
特別付録「味つけ早わかりBOOK」シリーズ。
カレー味、マヨ味とどれも人気でした。
買いそびれた〜!というかたから問い合わせ、いただいてます。

Cimg0498_1

キッチンは一時期、カレーの香りが充満…
それにしても充実の試作食生活でした。

Cimg0669

9月に放送されたTOKYO FMのオレペ番組収録風景。
コウケンテツさん、今年は飛躍の年になりましたね。

Cimg0796

編集部では折り紙の連載が始まって以来、
「折り紙アート」がブームに。

Cimg0884_1

秋にはオレンジページ、テレビCMも。
男性ばかりの出演者、びっくりでしたよ。

Cimg0927_1

ハトもだしてポー。

Cimg0955

初めての試み、
WOWOWさんのアニメ番組「魔法食堂チャラポンタン」に、
レシピ面でコラボさせていただきました。
ご覧になっている方、いらっしゃいます?

Cimg0771_1
Cimg0999
Cimg1479_1
Cimg1606_1
P1000285_1

ブログの掲載もあってか、急速に試食皿が「おかず時計」化。
ぜひご家庭でも?

P1000467
P1000184

ケンタロウさん、コウケンテツさんの料理教室。
大盛況でほっとしました。

Cimg1651_1

案内係はキミにまかせた。

Cimg1140_1

そして、大そうじ班2006。
テレビにも取材されて大反響でした。
さて来年は…(?)

P1000834

12月は東京会館でレシピフェアも行いました。
これだけの方々に来ていただいたのははじめてです。
おいしかったですか?


……というわけで、本を作ったり、イベントを催したり。
来年も変わらずみなさんといっしょに、
楽しいオレペを作っていきたいと思います。

本当に、本当にこの一年、ありがとうございました!

……最後に、私たちの歌を聴いてください。
ミュージック、スタート。

P1010124
「オレンジページは〜」
「ラララ、楽しい暮らしの雑誌〜」

P1010126
「オーオー ユアライフ エンジョイ!」

P1010130
「よ〜しみんな 風邪ひかないで本作るぞー! ヘイ!」

P1010132
「おいしいレシピをいつまでも〜」
「ルルル、2日と17日に会いましょう〜」


Cimg0773

ご清聴、ありがとうございました。
……最後の最後が寒い感じでしょうが、
冬場ということで、お許しください。

Cimg1256_1

2007年もあなたのおそばに……
まずは店頭でお手に取ってください「オレンジページ」。
これからもよろしくお願いします!
スタッフ一同、来年もがんばります。


(次回の更新は、おそらく新年5日です)

| | コメント (1)

オレンジページ1月17日号は「えび」

さっそく居酒屋特集にあたたかいコメントが。
ありがたいことです。
「おうち居酒屋」はもともと担当F井が自ら親族の集いで実践していて、
とてもいいおヨメさんだと評判になっているという実話からはじまった企画。
今年のレシピも粒ぞろいですから、どうぞお試しください。

しかし、昨日の雨はなんだったのか、という天候でしたね東京。

P1010672

この空の青さ。12月なのにさわやかさ満点。そして強風…。

さて、店頭に並んだ最新号。
他の企画もこの時期におすすめのものばかりです。

P1010631

「お助け缶で晩ごはんおかず」
ツナにコンビーフ、常備されている缶詰が活躍します。
おせちや来客おもてなしで手一杯、今日の晩ご飯が「準備なし!」なんて時。
暗闇の中にひっそりたたずんでいた缶詰が今、輝く……。(※イメージ)

即作れて、しかもおいしいお助けおかずの数々です。

P1010632

コンビーフやツナなんて、マヨネーズで和えるくらい?
いや、これがうまいんです。
おいしさ再発見ページといってもいい出来映え。

そして、忙しい年末年始。
昨日は親戚も招いて宴会だったし、
今日の昼はかるく済ましたいかも…。
キッチンワゴンに配置されていたインスタント麺がピカーッ。(※イメージ)

P1010633

「お手軽ラーメンアレンジ」
みなさんからの要望が強かった企画です。
野菜をたっぷりとれるアレンジがいっぱい。

P1010635

どれも、ひと味加わった新鮮な味わいです。
もちろんインスタント麺じゃなくても、のせておいしい。

Cimg1710

撮影前の打ち合わせでは、器選びに時間をかけました。
なんと横浜中華街まで出向いて用意したんですよ。

さらに、料理記事以外はこれです。

P1010637

「落ち込み体質改善プロジェクト」
年の初め、今年こそ元気にいくぞと思っているみなさま。
自分の心のクセを把握して、落ち込むことのない一年にしませんか?
編集部で試したところ、
人によって本当に落ち込みポイントって違うと実感しました。

さらに、ふと気の抜ける正月休みに限って風邪で寝込むという、
働き者の手本のような方々には、これをご一読いただきたく。

P1010642

「その日のうちの風邪養生」
なんだか寒気が…と思ったら、即養生。
風邪ギリギリのところから帰還できる方法がいろいろ。
すでに、副編S木がこの方法を試して無事に済みました。

ばーっとご紹介しましたが、
最後は人気の折り紙連載。今号は特に編集部で人気でした。

P1010641

えび。

試作時から人気で、編集部ではこの「えび」を肩にのせて歩くのが流行。なぜ?
それほどまでに完成度が高く、まるで生きているみたいです。

P1000912

ほら、えびちゃんですよ。
…………本当に申し訳ございません。

…以上、最新号のオレンジページ、年初めにぴったりのテーマがいっぱい。
興味をもっていただけたら、ぜひ店頭でご覧ください。

P1010615

今年最後のおかず時計は、春菊の進出によってワイルドなできばえでした。
味は、最後を飾るにふさわしい素晴らしさ。

| | コメント (1)

2006/12/27

オレンジページ1月17日号は「居酒屋」

今年もいよいよ数日ですね。
こんばんは、杉森です。

さて、誌面的にはすでに年明けですが、
店頭的には年内最後、感動のフィナーレをかざる
オレンジページ1月17日号が発売になりました!

P1010622
7メートル離れても読める大きさで「おうち」!

ああ、12月に3冊発行……やりがいがあったなあ(遠い目)

オレンジページnetでも告知していますが、
昨年一度とりあげて、
ものすごく評判のよかった、「おうち居酒屋」大特集です。
「もう一度ぜひ。」「もっと違うメニューがしりたい。」
そんな声をいつもの倍ちかくいただいていました。

昨年も担当した「おうち居酒屋」実践者のF井、そして昨年の居酒屋号は
まだ学生の身で「いいなあ」と思ってながめていたと語る新人O橋。
以上2人が、これまた昨年超絶レシピをたくさん考えてくださった、
村田裕子先生に今年もぜひ!とお願いして実現したのです。

Cimg1769

「あ、しまった先輩がお皿洗ってる!」
「いいから、熱いうちに試食にだして」

F井とO橋。教える側と教わる側。うるわしいことです。

P1010624

今年も読者の皆さんのニーズをリサーチ。
年末年始の時期、老若男女(と3回つづけて言えたらえらい)が集うこの機会に、
すべての人たちが楽しく感じられるメニューを追求しました。
お酒にもあう、おかずにもなる、そしてなにより手軽。
人気の「居酒屋」みたいだね!と盛り上がるラインナップです。
あえて、メニューっぽいトップページにしてみました。

P1010625

最初は小鉢数品で乾杯! 子どももジュースでお仲間に。
すぐに作れるものばかりだから、待たせません。
作る人も、すぐに輪に入って会話に参加できます。
編集部試食、一番人気は「長いもの磯辺焼き」でした。
長いもの食感、いいですよね。

P1010626

旬のものがあると、おいしい上に季節を話題にもできますね。
「鮭とイクラの特選おつまみ」
ぜひ、ラインナップの一品に加えてください。
居酒屋さんでも、こんな旬のフェア的なメニューってありますよね。

P1010627

そして宴は最高潮。いよいよ「極うま肉と揚げもの」へ。
紅白でSMAPがでてきたみたいな状況でしょうか。

P1010628_1

「揚げ鶏の甘酢がけ」(P22)など、強力打線が素晴らしいのは、
もはや説明しませんが、あえて、このメニューを推薦。

「豚バラとれんこんのカリカリ揚げ」(P25)
カリッカリに揚げた豚肉とれんこんの食感、もうこたえられません。
究極のできたてをいただけるのは、「おうち」ならではですよ。
ビールはもちろん、焼酎や冷酒にあわせても「くーーっ!」とうなる好相性。

その他にも、
100円ショップで手に入る鉄鍋を使えば、最高のビジュアル。
温泉卵をくずす役でもめないでください。
「牛肉とこんにゃくのみそ煮込み」(P25)

父と息子、いま一人一人の人間としての奪い合いがはじまる……かな?
とにかく、おかずおつまみとしての装備は万全。
「カレー風味つくね」(P23)

など、厳選したメニューがならびます。

そして、「おうち居酒屋」感動エンディングはやっぱり、
「しめくくりのご飯とめん」ですよね。
やっぱり最後が締まらないと、いい思い出にはなりません。
すぐできて、ちょっと小粋なメニューの数々を。

どっさり入れたねぎの香りが次のひと口へといざなう禁断の風味。
「シンプルねぎ焼きそば」(P26)

和えた瞬間、テーブルへ。うどん新幹線祝開通!?この味、くせになります。
 「たらこバターうどん」(P27)

P1010630

すぐでき感が、かえっておいしさにつながりますね。

以上、おうち居酒屋、時系列で紹介しています。
お好みのレシピを選んで、あなただけの「居酒屋」、開店させてください!

Cimg1763

ちなみに、居酒屋っぷりはすでに編集部で検証済み(笑)
すぐに食べ尽くされてしまい、閉店早かったですよ。

次回は、他の企画について語ります。

| | コメント (1)

2006/12/26

東京荒天。

午前中の飛行機で金沢より東京に戻ってきました。
金沢、思いのほか天気がよく、昨日は快晴、今日も曇りぐらいで、
気温も覚悟したほどではなかったです。

P1010604

案外過ごしやすい気候の古都でした。

P1010600

主計町というところで鍋をいただきました。
金沢って本当に魚うまいですね〜

クリスマスケーキを「カステラ」で作ったという方、
いらっしゃるようですね! コメントありがとうございます。
好評だったようで本当にうれしいです。担当も報われるというもの。
もう露出することもないので、編集部試作ケーキ写真をのせておきます。

Cimg1632

ああ、おいしかったんですよ…

Cimg1642

これなんて、飾り付けをする前に、みんなで食べてしまったほど…

クリスマスシーズンでなくても、
もちろん楽しくお召し上がりいただけますよ。ぜひぜひ。


そして、本日より一部地域で、明日には全国で
オレンジページ1月17日号発売です!!
楽しい、「おうち居酒屋」メニュー満載ですよ。
詳しくは次回に語ります。

……しかし、ほんとすごいですね、東京の雨。
帰ってきてからのほうがよほど寒いです。

| | コメント (0)

2006/12/24

クリスマス。

みなさま、楽しいクリスマスをお迎えでしょうか。

P1010213

前号で紹介した、
「ごちそうチキンでクリスマス」
「カステラでクリスマスケーキ」掲載メニューを作ったよ、
など、何かありましたらぜひ、教えてください!

僕は25日に金沢に出張へ行くことになり、
あまり、クリスマスだうっとり的にはいけそうもありませんが、
読者のみなさんにとって、
よい思い出となりますよう祈ります。

P1010297

(次回の更新はおそらく26日です)

| | コメント (2)

2006/12/22

暮れの大整理。

みなさん、こんばんは。杉森です。
今日はクリスマス直前の金曜、
さぞや街はすごいことになっているのではと思います。
飲み過ぎ、食べ過ぎ、ご注意ください。

今、店頭で発売中のオレンジページ、1月2日号(「お正月大特集」号)に掲載した、

P1010123

「飲み過ぎ・食べ過ぎセルフケア」
ついに役に立つときがやってきた、なんて感じではないでしょうかねー。

さて、コメントをいただいた、
編集部は暑いのか。ということなんですが、
えーと、きちんと省エネを考えた温度設定で、
極めて普通のオフィス温度だと思います。
ちょっとエアコンの位置によっては温度ムラ、あるかもですが。

でも、たしかに編集部内では半そでの部員、多いかも。
社内では通年半袖という人もいて、
実は「裸族」とかいわれていたり(汗)。
(※もちろんハダカじゃないですよ)

試作で火を使ったり、案外体を動かしているので、
比較的薄着でいるケースが多いってところでしょうか。
あとは、原稿に煮詰まって悶々として、
カーッとなってるのも原因かも(笑)

P1010091

「S木さん、会社暑くないですか?」
「暑いですよー、暑い暑い?」
「えーと…キミたちだけじゃないか…な」
(※再現映像)


そんな常夏の編集部ですが、
今日も年末らしく、編集部倉庫をそうじしました。

P1010252

「この置きっぱなしの荷物はだれなワケ!」、みたいな。

年中撮影をしているオレペですから、
ここだけの話、撮影用に使ったもので、
倉庫は大変なことになっているのです。

撮影用に使った使用済み商品や、試作したアイテムなど、
捨てるなんてのはもってのほか、というわけで、
社内の希望者に分けました。

P1010271

P1010272

…などなどならべて。どうぞ希望者のみなさま。

P1010275

うじゃー。

……このように、うじゃーとして、編集部の倉庫の整理は無事終了。
あとは各自の机のうじゃーが大問題……どうしたものやら。

刻々と2006年が暮れるなか、なんとなく
編集部も暮れっぽくなってきました。
みなさんも、大そうじ、がんばってください!

ちなみに、しつこく言ってしまいますが、
次号のオレンジページの発売日は27日(地域によって26日)です。
現在のお正月号はさーっと切り替わってしまいます、ご注意ください。

(今日の真剣)
P1010293

オレペが協力している、wowowアニメ、
「魔法食堂チャラポンタン」に見入る人々。
全員無言で凝視していました。
手に持った箸、とまってます。しーん。

| | コメント (0)

2006/12/21

書庫をきれいに。

こんにちは、杉森です。

編集部、年末度がアップ中。
今日は編集部書庫を整理しています。
そろそろ社内大そうじのタイミング…

P1010236

かなりの重労働、なんせ資料本はつぎつぎに増えるので、
書庫が満杯になってしまうのです。一日がかりですね。

P1010231

そして、ささやかながらクリスマスムード。
実は紙のリサイクルボックスの上だったりするのですが。

あと、10日で今年が終わるって信じられます?
ほんとあっという間ですよね。

今日は編集部キッチンで発見したことについて、
ご報告します。

さあ、どちらの写真が「やる気」が感じられるでしょう?

(シーン1)
P1010246

(シーン2)
P1010247

さて、どうですか?

念のためもう一度。

P1010248

左手でささえる。

P1010247_1

左手ぶら〜ん。

……どうでしょう。
明らかに左手でまな板を支えている図のほうが、
安定、不安定は別として、
はりきってやっている感じしませんか? 姿勢も前のめり。

やはり料理は全身を使ってのぞむのがよさそうだ。と発見。
あれ、あんまりたいした発見じゃなかった……すみません。

P1010249

ちなみに、れんこんにたねをつめていたのです。
これをまるごと揚げます。繊細かつ豪快なメニューです。
もうちょい先で掲載(の予定)です。

P1010208

ところで、街の木々は……うかれていた。

| | コメント (1)

2006/12/20

陽のあたる編集部。

というわけで、

P1010225

あ、タイトルの意味がここで完結してしまいました……


編集部、年末最後の入稿がらみがそろそろ動いて、
バタバタとしはじめました。
お正月特集号も世に送り出し、
すっかり春先へと向かっています。
クリスマスもまだなんですけどねー、
毎年のことながら、不思議な気持ちになります。

本日の編集部キッチンは…

P1010218

ずん、

P1010219

ずんずん、

P1010221

ずんずんずん、

……とキャベツを必死にひんむいて重ねていました。
祈りをささげたくなりような積みっぷり。
さて、何をつくるか?それはお楽しみということで(すみません)
しかし、葉を重ねるとすごい容量になるものですね〜。

そして、そして、
今日、一同がわー!となったのが、
イラストレーターさんから納品された、すごい作品。

P1010222

絵画だ……。
もうちょい先の号で、誌面になります。
さて、いったいどんなテーマでしょう? わかりますか?

というわけで、編集部、年の瀬ですが、ふだん通り稼働しています。

そして、みなさんへおせっかいアドバイス(すみません)。
今、発売中のオレンジページ1月2日号は、
販売期間、短いんですよ。
次号の発売日は12月27日なのです。
お正月特集号のお買い求めは、ぜひお早めに!

| | コメント (1)

2006/12/19

雲の彼方に。

こんばんは、杉森です。

気持ちよく晴れていますが、寒いですね。東京。
2006年が2週間をきってしまいました。
大そうじ、すすんでいますか?
TBSテレビに2度も取材をしていただいたおかげで、
前号の大そうじ特集号は大反響でした。

P1010194
(いかにも寒そうな雲です…)

誌面とオレンジページnetでも告知していますが、
来年1月22日(日)に大阪で開催する、
コウケンテツさんの料理教室
募集締め切りは今月25日までです、
どうぞ、エントリー忘れにご注意ください。

本日の編集部、原稿作成にいそしむ部員が多く、
平和といえば平和でしょうか。

P1010205

あれ?平和ってより悶々としているかも。
多くの部員が悩んでいます(汗)。
日中は取材や連絡が多くて、なかなか集中して書けないんですよね。

さて、打ち合わせ時に窓からみた雲をのせます。
びっくりして、打ち合わせがしばし中断してしまいました。

P1010201

まっすぐ! 飛行機雲ですよね、きっと。
見た!という方、いらっしゃいます?(16時半くらい?)

P1010204

5分もしないうちに、流されていきました。

雲、眺めているとなごみますね(遠い目)。
一部をのぞいて、多少のゆとりを感じる編集部です。
明日からは、またバタバタしそうです。

| | コメント (0)

2006/12/18

年末エアポケット。

みなさんこんばんは、杉森です。

快晴の東京でしたね。
編集部といえば、先週でちょっとひと段落というところ。
今日は早々と帰っていきます。

P1010180
(16時。ワーワーいってたのが、、)

P1010187_1
(20時。シーン……)

P1010188

「ぼ、ぼくだけしかこっち側いないんです……
どうして!?ヨヨヨ。」

P1010189

「仕事が遅いんじゃないの〜?」
「そんなことないですよ!」

……まあ、担当記事の内容によって、
依然忙しい人もいます。がんばれ新人。

ひとときの平和な時に、試食したのはこちら。

P1010182

初めての親子おかず時計です。
最近ブログに掲載になるので、
この盛りつけ、どんどんレベルが上がってきているような。
親時計の9時の春雨がいい味でした。
春雨って、味がしみこむと本当においしいですね。


年内に、もう1号分山場があるのですが、
ちょっとひと息。明日からまたがんばります。

みなさんも、忙しいと思いますが、
ちょっとしたすき間にひと休みしてくださいね。

| | コメント (0)

2006/12/17

オレンジページ1月2日号は「もっとお正月」

みなさん、こんにちは。

土曜日に、とある催しに参加するために出かけたのです。

P1010148

定刻10分前に到着。スムーズだ。

P1010147

ああ、遊園地なんて何年もいってないや。
……って、どこで催しをやっているんだろう??

Cimg0927

知らないポー。

Cimg0923

……そして5分後、すべてを理解。

「東京ドーム」と「東京ビッグサイト」、間違えてました…。

だって似てるじゃないですか(東京だけが)。
しーん。
移動だ移動!とにかく移動。

P1010172

そう、求めていたのはこのフォルム……

みなさんも施設名称には気をつけてくださいね
(普通ないと思いますが。)

P1010059
(身にしみる表示……)

さて、自主的に気を取り直して、
オレンジページ1月2日号です。
料理テーマ以外にもお正月お役立ちテーマ満載。

P1010112

「美しい大人のマナーで招き・招かれ上手になる」

お正月はきちんとしたマナーを身につけるのに絶好のタイミング。
というわけで、詳しく大人のマナーを解説しました。

P1010114

きちんとした挨拶、自信ありますか?
この機会にしっかりマスターを。

ほかにも、
子供の笑顔が楽しみな、
「かんたん! 手作りポチ袋」

1種類の花でもきれいに。
「お正月の小さな花アレンジ」

この時期、要注意!
「食べ過ぎ 飲み過ぎ セルフケア」

…などなど、充実のラインナップ。

そして、

P1010117

年初めには、これ!
「白クマオーラ占い」
担当S野、渾身の作。
どうぞみなさん、楽しくマイキャラと上半期の運勢をチェックしてください。
編集部では、かなり当たると評判でしたよ。

P1010119

さあ、あなたはどのカラーの白クマでしょうか!?

ちなみに、
P1010118

0歳〜84歳まで占っていただけるようになってます。家族みんなでどうぞ!

クリスマス、お正月と楽しいことが続きます。
ぜひ、オレペをご活用くださいませ。

| | コメント (1)

2006/12/16

オレンジページ1月2日号は「お正月」

名前の件、どうぞお気になさらずに。
ありがとうございます。

さて、土曜日です。
ようやく怒濤の進行が終わりました。
とにかくビールが飲みたい!
編集部、昨日は忘年会と称して全員で飲みにいってしまいました。
たまには…ハメをはずすのも大事です。

P1010045

金曜7時で、がらーん。

今日は二日酔い気味ですが、がんばってアップします。
ようやくオレンジページ1月2日号発売になりました!
オレペ的にはひとあし早く2007年スタート。
今年もよろしくお願いします。

P1010095

「オレペ流 お正月大特集!」と文字をどどーん。
黒が入っているので、いつもとちょっと雰囲気の違う表紙が目印です。

その名の通り、お正月に役立つ情報を立体的、重層的に総力特集。

P1010102

連載「料理のいろは」の拡大版。
「おせちのいろは」

P1010103

初めての方でも、これだけは手作りで!という
おせち料理を、手順を写真で細かく追いながら掲載。
どなたでも失敗なく、きちんとしたおせちを作っていただけます。


P1010104
P1010105

手作り感を出すために、あえて鍋中の写真を大きくしてみました。
おせち料理の記事としてはめずらしいかも。
重箱におさまっているのもきれいですが、
ストレートに「手作り!」という気がします。

P1000486

編集部試作でも、そのできばえの確かさは検証済み。
ふっくらしていてつやつや&ほどよい甘さ。黒豆おいしかったですよ。


P1010098

そして、年末年始に役立つ料理テーマ。
「ホットプレートでふわふわお好み焼きともっちりピザ」
タイトル長い!とか思ったアナタ。ええ、もちろんあえてねらいました。本当です(汗)
友達同士や家族みんなで、ホットプレートを使って盛り上がることが多いという、
声に基づいて企画しました。

P1010101

個人的にはピザが秀逸だと思います。
発酵いらずの生地で作るから、手間なく簡単。
もっちりとした食感、おいしいですよ。

P1000498

試作時からすでに編集部内で大人気。
なぜそこまで試作をするのかという量を焼きました。
単に食べたかったからって気がしなくもない感じですが…
つまり、とてもおいしかったのです。

P1010100

そして、これはおすすめ。
たこ焼き器がなくても、たこ焼きが楽しめる。え、ホント!?
おもしろお好み焼きも充実(P19)
なるほどこの手があったか。
武蔵裕子先生、すばらしいレシピをありがとうございます。

ところで、おせちの黒豆、残ったりしませんか?
正月気分終盤のころまでそのまま食べるって、ちょっとイマイチ??
そんなアナタへ!「黒豆でスイーツ」

P1010111

ちょっとした工夫で黒豆が生まれ変わるおやつレシピをご紹介。

まだまだお正月気分を盛り上げるテーマがあります。
明日またアップしますね。

| | コメント (0)

2006/12/15

記憶の重複!?

またまた夜です。こんばんは。

みなさんもお疲れのようですね〜、
なかなか休めないという話にアツい共感をいただきました。
年末ですもんね、がんばりましょう。

P1010089
体を気遣った差し入れが増えてきました…

さて、編集部は佳境の後半(?)までたどりつきました。
明日、そうです、明日を乗り切ると、ちょっとひと段落。

P1010090
「ほんとかなあ……」

一度体験したような感覚、既視感っていいいますよね。
ここ数日は既視感の連続の編集部です。

P1010094

あれ、このオレンジポスト、すでに読んだような…!?
き、記憶が混乱!?

P1000991_1

そんなわけないよね、あはは…。
バタバタして過ごすと、どうも記憶によくないですね。
要は、前号と次号がくっついてるってことじゃないか。
オレンジポストの一気読み、2号分だと、
もう読み応え充分ですよ。
ちょいと先で、すごく泣ける話が掲載されますよ(予言)。
感動しました。

本日は、健康運が強かったのか、
「おかず時計」に出会えました。

P1010064

じゃーん。
ややずれた中央は「もずく」。
ココットにもずくが入っているのははじめてみました。
どーなんでしょう、ちょっと不思議。ココットモズク。
もちろん味はバッチリでしたよ。
1時のあたり、春巻きがおいしかったです。
ああ、あっつあつの春巻きとビールとか、いいですね(遠い目)

とりあえず、

P1010093

依然、「なかなか休めない毎日に」なのでした。

| | コメント (0)

2006/12/14

夜明けのつれづれ&かつお

みなさま、こんばんは。
このブログ、時間は表示されないのですが、
今までで一番遅い時間にアップしています。
誰もいらっしゃいません…怖いです。

P1010047

しーん。

P1010042

やっほー、とか叫んだらこだまが返ってきそうです。
やはり怖いです。書類を置きにいく勇気が失せました。

P1010041

うまいんだ、これが。

P1010037

ポジ写真を確認するライトボックスです。
テレビだったら楽しいのにとか、たまに思わなくも…

……すみません、つい逃避にはしってしまいました。
まだいっぱいあるのです。

P1010046

袋祭り、続行中。祭りは今、最高潮へ…。

せっぱつまっている方、僕もです。
ここはひとつふんばりましょう。
そんなあなたに耳よりな情報。

P1010050

味の素の「かつおの力」という商品。
これぞ、飲む健康かつおだし。
みそ汁8杯分(!)のだしが濃縮された粉末です。
だしが体にとてもいいってのは有名ですよね。
それが1杯で8杯分ですよ。
お湯にといて飲むのです。ほのかな梅風味。いけます。

なんせ、キャッチコピーがすごいんだ。

「なかなか休めない毎日に」

もう一度いいますよ。

「なかなか休めない毎日に」

ダメ押しでもう一回、いってみよう。

「なかなか休めない毎日に」

…もうこの言葉でノックアウトでしょう。
え、ワタシのこと?とか思った方いませんか、
僕もその一人です(汗)

一杯飲んで、ふんばってみます。

そして、、、

P1010049

刷り上がりました!!
もうすぐ、みなさんのお手元へ……乞うご期待。

| | コメント (2)

2006/12/13

クリスマスムード地帯。

こんばんは。

今日の編集部もアワアワしていました。
地道な作業で一本一本の企画を印刷所へ。

そうこうしているうちに、
ヒタヒタと本当のクリスマスが近づいていますね。
編集部でも、ほら。

P1010022

無理矢理ジングルベルですよ、
編集部キッチンだけが、
クリスマス濃度急上昇。

P1010020

(※そのほかの場所は、概ねせっぱ詰まってます。)

実は、前号で掲載した、
「クリスマスの小さな飾り」、
社内試作時の残りアイテムを一挙に社内でわけました。
未完成品や、ちょっと失敗してしまったものもあるのですが、
これだけあると、華やかです。
手の空いた人々が集ってます。

P1010029

わー!

P1010030_1

きゃー!

……あれ、男子新人編集部員K松が、
一人真剣なまなざし…。

P1010027

「いいなあ…これ、いいなあ…」

P1010024

「これも素敵だ…」

P1010023

「これもいい…」

本人がそういったかは定かではないが、そんなムード。
なんというか、男子K松。
充実したクリスマスを過ごすのだよ。と、思う次第です。

P1010031

ちなみに、さらに前にご紹介した、
ビーズのアクセサリーも、試作品をわけました。
通販でキットをお買い上げのかた、使っていただいてますか?
あらためてみましたが、とても素晴らしいと思いました。

では、クリスマスまであと10日と少し……

| | コメント (0)

2006/12/12

佳境と食物繊維。

みなさん、こんばんは。

オレンジページ編集部、年末だんご進行中です。

P1000991

どっさり、ああどっさり。

2号分がびっちりと重なってまして、
えーとこれがこの発売日で、
こっちがこの発売日で、、うがー!
何がなにやら話が混乱します。
いったいどの号だっけ?といってしまいそう。

P1000988

うう、お歳暮、ありがとうございます。

P1000987

人口密度も高めをキープ。
原稿などが各自てんこもり。

そんなさなか、ナショナルの新製品を体験させていただきに
出かけたりしました。いざ御成門へ。

P1000972

東京タワーっていいよね。


ナショナルの最新のジューサーミキサーなどを体験。
果物や野菜の食物繊維の(残る)量を調節できる
すごい商品でしたよ。
残せばどろっとした濃いめのジュースに。
ふつうにすればさらっとしたなめらかなジュースに。

P1000977

カップに入った2種類のジュース、わかりますか?
同じ素材でも、さらさら系、繊維たっぷりどろっと系と
まるで飲みごたえが違います。好みで使い分け。

で、下の写真、なんだかわかります?

P1000976

なんだ、このリングは…?

P1000955

ニャに?

P1000975

今日一番びっくりしたのは、このミキサーにかけたあとに
残った絞りカス、これってつまり、食物繊維のかたまりで、
とっても体にいいのです。たしかに。

これを加えて、カレーや手作りパンを作れば、
ものすごーく、たっぷり繊維のとれるメニューがらくらく。
そして、風味もゆたかになるのだそうで。
なるほど!と思いました。

いっそのこと、
「食物繊維生成マシン」と名乗ってほしい(かも)。
繊維をとることって、今大注目ですもんね。
(ちなみに、2月発売になるMJ-M30という機種です)

食物繊維と原稿を考えた一日でした。

| | コメント (0)

2006/12/09

週末の予感。

みなさま、こんばんは。

最新号の大そうじ特集、反響をいただいてます。
スーパーのそうじ用品売り場から、
携帯で問い合わせをされた方もいらっしゃいました。
いやー、びっくりしました。大そうじ班メンバーがいるときでよかった。

さて、金曜日、夜ですね。
編集部、もう大変な勢いで、
印刷所へ原稿を送りました。

P1000934

退社時間を大きく左右する、
原稿チェックの順番争いは熾烈を極め…

P1000928_1

今、ものすごく共感する見出し…

P1000942

時間がないときは頼りになります…

P1000944

2袋を4人でわけあって、空腹をごまかそう…

金曜日は、責了(最終チェック)を通過した者から、
ぽろ、ぽろ、と帰宅していきます。
どこか行きたいですもんね、週末の始まりだもの。

徐々に編集部内が静かに……

P1000935

うーむ……

P1000938

えーと……

P1000940

えび…

P1000939

じゃなくてさ……

P1000927

うがー!

まあ、なんというか、
忙しいうちが華って感じの、
オレンジページ編集部の金曜夜です。
2006年もあと20日と少し、
忙し楽し…くらいでいきたいものです。

みなさま、よい週末を。

(業務連絡:来週をこなせばラクになります。ホントですってば)

| | コメント (0)

2006/12/08

だれでも折り紙。

こんばんは。
昨日のレシピフェア、楽しんでいただけたようで、
本当によかったです!

さ、寒いです。東京。
12月の実力をみせつけられているような寒さ。

さて、イベントも終わって、
残るは新年発売号の入稿や責了作業。
峠を越したのは幻で、より高い山が
霧の中からあらわれたような、
そんな状態の編集部です。

P1000899

「編集長はたしかにいったんです」
「来週からはらくだとかいってましたよ」
(音声は変えてあります)

P1000733

まあそれは……それとしてですね、
よりよい誌面を作るというのが我々のですね、
やっぱり前向きな姿勢をですね…

Dsc00162

ほら、電車にだってこんなに出てるし。
がんばろうよ。

……まあ、上記のようなイメージでして。
今日も、切羽詰まって責了(最終確認)をしております。
忙しいときは、誰だって助け合い、、
というわけで、折り紙連載の
確認作業を手伝ってもらいました。
……弊社常務に(汗)

P1000908

「どれどれ…」

P1000905

「イラストが小さいんじゃないか?」
「ですね」

P1000909

「こうか」
「はい。そうです。」

Cimg0443

「折り紙って楽しいなあS木くん」
「ですよね」

……というわけで、無事に印刷へ。
ちょい先で掲載するえびは、その完成度にびっくりです。
ご期待ください。どなたでもお作りいただけます。

師走ですね、まさに師を走らせるオレペなのでした。

(業務連絡:常務、ありがとうございました)

| | コメント (0)

2006/12/06

レシピフェアで満腹。

今日は、東京会館にて
「オレンジページ レシピフェア」を行いました。
オレペとしては初の試みです。

オレンジページのレシピを読者の皆さんに、
その場で味わっていただこうという大イベント。
数々の企業の協賛をいただいて、開催しました。
抽選で選ばれた200名以上の読者のみなさんをおよびするとあって、
朝からスタッフはドタバタ…

Cimg1773

あと30分でお客さん入れるよー。
あわあわ。

Cimg1770

ダンドリは、あーしてこーして……

Cimg1772

編集部からI井とS谷がスタッフ参加。
緊張が少し足りない気もするけど、
とりあえずがんばれ。

協賛をいただいた各企業のブースが
ずらーっと並び、文化祭のような様相です。
ああ、いいですね文化祭。青春の光と影。

Cimg1774

わりとブースのセッティングに満足気。
オレがいるから大丈夫っすと
いわんばかりの弊社Y田。

Cimg1776

そしてお客さんは気球に乗って、、
じゃなくて、いよいよ入場です。

P1000824

お客さん密度ぞくぞく上昇。
僕は最初の挨拶をしなければならず、
緊張しておりました。

P1000828

私の人生辛かった、、、とか言ってそうなカンジですが、
そうではなく、今日はおもいっきり楽しんでくださいと
言っています。

P1000833

では、試食タイムスタート!
9つのブースのメニューをラリー方式で、
まわってどうぞ召し上がれ〜。

P1000860

どうですか、お味は。
おいしいですか、うんうん、でしょでしょ。

人だらけの中、なんとか撮影に成功した、
ご提供メニューの一部はこちら。

P1000854
P1000855
P1000857
P1000856

P1000841

各ブース、満員御礼です、、
盛り上がり絶好調。

Cimg1775

ドリンクコーナーの充実っぷりには
昼間とは思えないムードが。

Cimg1799

さあどんどん召し上がってください。
って、いわなくてもみなさんモリモリ。

Cimg1798

み、みなさん落ち着いてお並びください。
編集部S谷、必死。必死。

一段落後は、各協賛企業のPRタイムがあって、
その後は、マロンさんのトークステージです。

P1000864

目につきささる鮮やかさ。
マロンさん、素晴らしい。

P1000869

クッキングショーで作っていただいた、
「かに醤エスニック鍋」をステージで、
試食させていただきました。
いや、これは新しい鍋ですよ。
マロン特製のかに醤がおいしい。

P1000882

試食が僕だけですみません(汗)
マロンさんレシピは、今度ご紹介しますね。

Cimg1807

そしてまだまだ試食は続く。

P1000875

実は途中でこっそりいただいてしまいました(汗)
若干後ろめたい気持ちが姿勢に表れてます、すいません。
でも、猛烈においしかったのです。

そしてさらに後半の協賛企業PRへ。
バックヤードでみたものは、、、。

P1000877

はい、そういうわけでして……

P1000876

よろしくお願いしまーす!

ステージに上がる担当の方の
壁に向かっての練習風景。
熱血さわやか感動巨編です。

P1000885

そして…PR大成功。
たゆまぬ努力の大切さを
教えていただいた思いです。

P1000822
P1000831

オレンジページブースでは、本の展示と
オレペが料理監修をした新ソフト、
「健康応援レシピ1000 DS献立全集」とニンテンドーDS liteを展示。
このソフトすごいですよ。

P1000832

「これが21世紀」とかいいたくなる図。

というわけで、12時から2時間半の催し。
最後は大抽選会があって、無事終了。

ご参加のみなさん、楽しんでいただけましたか?
少しでもオレンジページっておいしい!と
思っていただければ幸いです。

そして協賛いただいた企業のみなさま、
本当にありがとうございました!
またごいっしょに、ぜひ開催したいですね。

P1000887

…祭りの後は、なんだかさびしい。

| | コメント (2)

2006/12/05

品川の風景を激写する。

みなさん、こんばんは。

明日はオレンジページ レシピフェアです!
ご参加のみなさん、お待ちしております。
スタッフもバタバタしてますが、
楽しいイベントにしたいと思ってます。


さて、本日。
僕とオレンジページnet担当のH尾とE藤で、
「キヤノン デジタルカメラ教室」に参加してきました。
記者・編集者を対象とした半日の教室です。

最近人気の一眼レフデジカメの使い方と
活用方法を教えていただきました。

「EOS Kiss Digital X」を参加者全員が使用。
有名なカメラですよね。

Cimg1730

かっこいい。そして軽くて使いやすそうです。

僕ら編集部スタッフ、ふだんはプロのカメラマンのかたに
写真を撮影していただいているわけで、
ロケハンでは、コンパクトなデジカメを使っています。
なかなか自分で一眼レフカメラを使う機会はないのです。

Cimg1732

なるほど。
詳しく説明を受けました。

教室自体は、いろいろな操作や、露出のこと、
さらにデジカメならではの機能について教わります。

そして、ここが緊張の本番。
品川駅付近を散策しながら、
自分の作品を撮ってくる課外実習。
最後にコンテストがあるのです。

課題テーマは「品川の色」
ああ、芸術の秋(冬)極まる。

Cimg1736

ネット担当、H尾とE藤が一言。
「わたしらマジで狙ってますんで……」
ちょっと、キミたち、キャラ変わってないか!?

というわけで、「品川の色」を探します。

Cimg1738

この木に品川の色が……いや、ない。

もしかしてこれか!?

Cimg1748

いや、これは公園の色です、というより
宅配便の色です……

うう、楽しいが難しい。
しかし、みつけました。これだ。これ!

Cimg1743

どうです、この色。

Cimg1741

きた。巨匠の予感。

Cimg1744

品川の色を切り取れ!バシャッ!

45分で106枚を撮影しました。
そして、すべての講義を終えて、
自分でプリントアウトして提出。

Cimg1756

行ってこい、俺の品川。
鳥を選んでみました。


コンテスト結果は、、うう、聞かないでください。
いいんです。もういいんです。

結果はともかく。
ひさしぶりに、カメラをもってブラブラ歩く
楽しさを思い出しました。
最近の一眼レフは初心者でも使いやすく、
また簡単に設定を変えて楽しめます。
オレペでもまたとり上げたいと思いました。


(キヤノンのみなさま、講師の写真家、山田愼二さん
どうもありがとうございました)

Cimg1765

編集部に戻ってから、
から揚げに癒されました。
食べるって素晴らしい。

| | コメント (1)

2006/12/04

ニュースで満員。

こんばんは。
寒くなりましたねー、東京。
今日は東京ビッグサイトまでいったのですが、
まあ風が冷たいったらなかったです。

P1000776
(なんど見ても空からピラミッドが落ちてきた感じが)

さて、関東エリアでの放映でしたが、
今日(12/4)夕方にTBSのイブニングファイブという
ニュース番組で、オレンジページ編集部、紹介されました。
ご覧になられた方、いますか?

今、店頭に並んでいる「大そうじ特集」の取材だったのです。
大そうじ班のナマナマしい姿が映し出されました。

編集部もテレビに密着された経験は数少ないので、
ニュースの時間には、
キッチンのテレビの前にワーっと…。

P1000789
(六時をすぎたら編集部キッチンが満員…)

P1000787

また、タイミングよく試作でクッキー作ってたりするんですよ。

編集部、放送の一部始終を「わー」「きゃー」と
食い入るようにみさせていただきました。
しかし、、、

P1000801

なぜか、はじっこでこっそり見ている、
奥ゆかしさ炸裂の出演者、
大そうじ班2006メンバーなのでありました。
なんでそこで??

ご覧になられた方、ぜひオレンジページも
手に取ってみてください。
ご感想、お待ちしております!

そして、テレビスタッフのみなさん、
大変お世話になりました!

| | コメント (0)

2006/12/01

オレンジページ12月17日号は「男子4人」

こんばんは。
気持ちのよい天気です、東京。

Dsc00155
(葉っぱも色づいて…風情ゼロ写真ですが)

さて、発売の最新号、大そうじ以外にも
いつもとちがったテーマをご用意してます。

クリスマス直前ということで、
「ごちそうチキンでクリスマス」という料理特集を!

やはりクリスマスはチキンで気分を盛り上げたいですよね。
オレペではめずらしく、なんと男子4人のかたに、
レシピを教えていただいたのです。

連載「男が作る コレ、食べて!」のレギュラー陣が総登場。
料理家のコウケンテツさんに、ミュージシャン&俳優の中川晃教さん、
東京カリ〜番長の水野仁輔さん、料理ユニットつむぎやの金子健一さん

P1000735
(ぼくたちで〜す! みたいな)

クリスマス企画ということで、
衣装にもちょっとひと工夫。
ギャルソン風に登場していただきました。

P1000717
(すいません、テカってます写真、店頭でぜひ見てください)


Cimg1332

これはコウケンテツさんの撮影シーン。
ライトで照らされてコウさん、暑い暑いを連発してました。

Cimg1342

ビジュアル作りにはこだわってます。F島の絵コンテ。
料理写真と人物カットのバランスに苦労。


P1000718
P1000720
P1000719
P1000721

どのレシピもおいしい!楽しい!
私見ですが、今回のレシピは
おもてなしメニューでもあり、ごはんにあうおかずでもあり、つまみでもある。
とても間口の広いメニューばかり。
最近の男性の料理ってほんとしゃれっけがあって、どこかかわいい(?)

そして、アイディアをひねったのが、
クリスマスにはかかせない、ケーキ。
オレンジページ、今年は「カステラ」に注目しました。

P1000722

えー!!…と思ったアナタ、これはすごいですよ。
カステラを切って、のっけて…

P1000723

ブッシュドノエル、ショートケーキ……なんでもござれ。

P1000005

試作するのはI井。
つまり、どなたでも手軽に作っていただける簡単さ。

Cimg1645

Cimg1635

もとがカステラですから、味は実になじみやすい。
一口食べた瞬間「うまーーー!」と言ってしまいました。
ブッシュドノエル、正直1本まるごと食べたかったです。
切り分けたショートケーキもキャンドルみたいでかわいいですよ。

クリスマスメニューは、ぜひチキンとカステラのケーキで!


さらにオレペ、デイリーおかずもぬかりございません。

P1000725

「冬の大根レシピ」
1/2本の大根を使い切るおかずがいっぱい。

P1000726

個人的なおすすめは、これ。
豚バラのうまみと大根の甘みがドッキング。
焼き大根という新しい選択肢をあなたのもとに!
「大根の豚肉巻きソテー」(P55)
カリっとなった肉と大根の食感のバランス、究極です。
これからの季節の大根、本当においしいですよね〜。


そしてそして、忘れてならないのが、

P1000729

今号は、キッチンにちょうどいい
小ぶりなカレンダー、ついてます!

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »