« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

カプセルin飲料?

みなさま、こんにちは。お元気ですか?
怒濤の最終確認をつづけている編集部です。

今日はそんなドタバタの前に、
とてもユニークな新製品が発表されたので、
お知らせします。

P1020940

サントリーから発売される、サプリ飲料「カプセラ」。
臨場感をだすために、原稿袋をバックに撮ってみました。
いや、ポイントはそこじゃなくて、
中身をよくみてください、、

P1020939

ぷかー。いや、ほんとに「ぷかー」。

…そうなんです、
ドリンクの中に、カプセルがいっぱい浮かんでおります。
なんでも、水に溶けるビタミンはそのまま液体に、
で、水に溶けない脂溶性のビタミンはカプセルに。
おお、カワイイね〜なだけじゃない、
すごく考えられた飲料なのですね。
ビタミンCは1000mg、
その他は一日の摂取目安の1/3が入ってるそうな…。
それにしても実に楽しい見た目です。

ところで、味は……むむ、すっぱい。
かなり甘さが控えめで、気分がシャッキリします。
実はさっきまで、原稿を延々読み続けて、
目がショボショボしていたのですが、
これ、飲んだら強烈にスッキリしました。
まだ地域限定らしいのですが、ご注目を!

さて、気分がすっきりしたのですが、
まだまだ作業が続いております。

責了(最終確認)といえば、またまたこれ。

P1020933

さて、折るか……

P1020934

今度のは、ハサミも使用するやや上級レベル。
手元の原稿、わかりやすくするために、
けっこう赤字を入れているの、わかりますか?

P1020937

できた。いや、原稿は問題ないですが、
一部僕がアバウトに折ったため、
ちょうちょというより……ガみたいな仕上がりにひえ−っ!
みなさんは大丈夫なようになっています。
どうぞ安心してください(汗)。


今日のヤマ場は、長尺の記事の責了。
一度原稿を読んで、かなり注文をつけてしまいました。

P1020952

「ああ、ツッコミがこんなに!!」

苦悩の担当者トリオ。

P1020954

数十分の協議をへて、各自指針がたった模様です。

終わった暁には、ビールをぐびーっ。
そのあたりで皆折り合いをつけて、がんばってます。

ドタバタしつつ、2月もそろそろ終わり。
はやいはやい2007年って感じ、みなさんはしてませんか?

| | コメント (1)

2007/02/27

お試しする編集部。

みなさん、こんにちは。杉森です。
今週もはじまりましたね。
がんばりましょう〜!!

週末は撮影に立ち会いまして、
お菓子がすごくおいしかったんですが、
もうちょい先でお伝えできるかなと思います。

月曜の編集部、前にもちょこっとふれましたが、
いろんな履物を試してます。
これらがすごいねすごいねな感じなのです。
良かったものを今度紹介するつもりでいます。

P1020916

すごいんですよ、ほんと。

P1020918

もうフカフカ。
ああ、語りたいが誌面をお待ちください。

商品をいろいろと試すのは、
大変なんだけど、とても興味深いものです。

そして、試すと言えば、編集部キッチン。

P1020920

今日は、やたらと魚ずいています。

P1020917

貝も気持ちいいといっていました(想像)。

P1020921_1

さばみそっぽい何かですね。
この手のもののにおいが編集部に充満。
まるでなつかしい我が家の夕食みたいないいにおいです。
お、おかあさん……。

P1020928_1

せまりくる原稿の山で現実に引き戻されました。
おとなしく仕事します。

今週前半は最終確認のヤマ場。
明日も鬼気迫る状況をレポートの予定です。

| | コメント (0)

2007/02/23

お菓子にひたる。

みなさま、こんにちは。杉森です。

P1020892

東京の雨は峠をこしたのでしょうか。
週末は晴れてほしいですねー。

さて、ブログをみてるというスタッフから、
昨日の「にんげんのおやつ」は何?と聞かれたので、
タネ明かしを。

P1020867

「いいスか、いきますよ」

P1020868

これ、グリコのプッチンプリンです。
しかし、デカい!
「ハッピープッチンプリン」という、
期間限定の商品のようです。

P1020870

横のペンと比べてみてください。
もうすっごいサイズだ。

P1020880

プッチン。

これ、何度やっても楽しいですね。
この巨大サイズでもぬるーっと落ちて行きます。

P1020886

す、すごい。

P1020889

「味はプッチンプリンだ!」
とか、いっております。

オレペでも、以前「でかプリン」を紹介して、
大好評でした。
プリンをたっぷり食べたいって、ひとつの夢ですよね。


そして、今日の編集部キッチンには、

P1020895

和菓子。

P1020899

さらに和菓子。

おやつは暮らしのうるおいです。
とか思ってしまう金曜日です。
来週からはまたドタバタ最終確認。
がんばってのぞみたいと思います。

では、みなさんよい週末を!

| | コメント (1)

動物の森。

みなさん、こんにちは。
今までやっていた打ち合わせ、
30〜40分くらいだったかなと思ったら、
びっくり! 2時間ぶっつづけてやっていました。
時間の感覚ってあてにならないものですねー。

さて、編集部はひたひたと責了(最終確認)が
せまってきていますが、まあ今日までは、
比較的平和だといえましょう。


編集部のとなりの編集部キッチン、
いつもドアを開けっ放しにしております。
開いているということは、
いろいろとにおいがワークスペースにも
ただよってくるわけで……

P1020835

むむ、何か甘いにおいが……フロア中に。

P1020843

やや、キミたちでしたか。

P1020837

これ、たまんないよねー。
ほんとうまそうなにおいだよね。

……とか会話しているとですね、

P1020851

ん?

P1020850

ほら、ひょっこりあらわれた。


……キミらは森の小動物かと。


P1020855

おひとつどうぞ。


P1020879

はい、これも
めずらしい「にんげんのおやつ」にむらがる
動物の森の住人たち。

そんなわけで、編集部キッチンは、
今日もむらがっています、じゃなくてにぎわっています。

| | コメント (0)

2007/02/22

早わかりな本。

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
いやー暖かいですねー、東京…

P1020822

タワー。(意味なく)

昨日の寒さとの差が、ぎょぎょぎょです。
いったい今って、春?冬?って感じですね。
体調管理に気をつけないとですね。

今日は編集部で作った本のお知らせです。

以前、オレペの特別付録になっていた、
「味つけ早わかりBOOK」がパワーアップして、
もうすぐ発売です!

P1020790

甘辛しょうゆ味
みそ味
カレー味
和風マヨ味

ご飯のすすむ、飽きのこない人気の味のレシピと、
それにぴったり合う副菜がずらり!
それぞれ、味つけの素は簡単な調味料の組み合わせなので、
手軽に作っていただけます。

そして、この本の最大のポイントは、
4冊に切り離してそれぞれ単独で使える合本仕様。
特に好きな味の冊子だけはキッチンに常備するなど活用できます。
さらに、これだけではない新コンテンツも!
「ピリ辛、こくうま、ピリ甘、まろすっぱ」
4つの味の「10分おつまみ」レシピシートも4つ合体。
端的に言えば4の4です。

P1020505

合わせて186レシピのボリュームとなってます。


作った人は、パーカーを着ているこの人。

P1000960

副編ヤマダ。

P1020507

最後の最後まで気を配った力作です。
みなさま、店頭にならんだら
どうぞ手に取ってみてください。
発売は27日になります。

P1020496_1

10分おつまみシートの試作より。
……どれもつまみの優等生でした。

| | コメント (0)

2007/02/21

キッチン往復の旅。

みなさん、こんにちは。杉森です。
コメントありがとうございます!

東京、猛烈に寒い!
あの暖かさはどこへ消えたのでしょう??

P1000897

ふ、ふくれるポー。


打ち合わせ激増の火曜日は、
朝からずっと何かしら相談していました。
頭を使うと、脂肪が強烈に燃焼するとか、
ないもんでしょうか、ないですよね。

そんな日でも編集部キッチンはフル稼働です。
試作が数多く行われました。
できたてじゃないと、様子がわからないものが多く、
そのたびに打ち合わせを中断して、キッチンへ小走りです。

P1020770

「はい、できましたー!」

P1020780

はい試食。

P1020774

「はい、またできましたよー!」

P1020778

はい試食。

こんな調子で何度もキッチンへ。
相当運動になりました(嘘)。

P1020788

新人K松、またのご来店お待ちしております……な感じ。

しかし、編集部キッチンのこの器だけは、
使用に注意を払ってもらいたい…。

P1020784

何を盛りつけても、愛情たっぷり(汗)
ある意味、便利な器といえるかもしれませんね?

ちなみに、これを書いている現在も、
キッチンへの往復は続行中です。

| | コメント (0)

2007/02/19

打ち合わせ雑感。

みなさま、こんにちは。
さあ、新しい週のスタートです。
今週もよろしくお願いします。

昨日の東京マラソン、
編集部のH川が参加して、フルマラソンを
完走したそうです。
その体力があれば、
まだまだ担当が増えてもいけるってこと!?


そんなこんなで、週はじめの編集部は、
入稿作業を進めており、比較的静かな状況です。
打ち合わせを勢力的にこなしています。

もうすぐ新人も入社一年。
一年前には学生だったキミたちもすっかり編集者……
という感じで、新人との打ち合わせにのぞみます。

P1020757

「よろしくお願いしまーす」

と、S浦の打ち合わせ、開始。
構成メンバーは、
僕とデスクのH村、副編S木に直接指導係のI津。

P1020752

どどーん。ちょっとプレッシャー。

P1020750

さて、S浦の考えてきた構成案の運命は……

P1020761

「この写真のポイントは?」

P1020759

「え、えーとそれはですね」

緊張の連続!?お、お、なんとかクリア?

P1020758

「この内容の結論ってどこ?」

P1020755

「そこはですねー」

……って、S浦なぜにそんなに前のめり…??
近くにまわってくりゃいいのになんて…ちょっと思ったり。

P1020760

「では、これで進めます」

…よかったよかった。
僕もあれこれ質問を浴びせましたが、
無事に通過しました。

……3人の新人部員。
最初は先輩部員の横で石仏のようにかたまっているだけだったり、
横で謎の半笑いの子犬がたたずんでいるみたいでしたが…、
うう、うう、ここまでうう、うう(←すすり泣きの表現)。
このブログを見てくださっているみなさんに、
これだけは聞いていただきたい。
毎日続けると、人って本当に変わるものですね。人間辛抱だ。

P1020740

関係ないけど、
サンダルもすっごく変わってました。

| | コメント (1)

2007/02/16

オレンジページ3月2日号は「冬物」

みなさん、こんばんは。杉森です。
今週は火曜スタートだったせいか、
あーーーっというまに金曜日な感じです。

P1020727

パソコン島が満員御礼。
思えば雑誌製作のスタイルも変わりました。

というわけで、ってどんなわけだかなのですが、
明日には全国で発売になる、
オレンジページ3月2日号。
昨日の特集につづいて、その他の記事をご紹介しますね。

P1020711

「春の絵巻きずし」

手巻きではないですよ、絵巻きでおすしを楽しむ企画。
かわいい完成図を予想しながらじっくり作ってみてください。
正直僕は、撮影が終わった現物をみたときに、
果たしてこれって、フツーの人でもできるのかと思ったのですが、、

P1020336

はい、こうやってきちんと作業すれば、

P1020341

いいじゃん!いいじゃん!かわいいじゃん。
とても美しい仕上がりです。
ちなみに、写真右は連載「料理のいろは」の試作。
まとまったご飯軍団、なんとも春らしい。


そして、今号は実用性を追求した
お役立ち企画が目白押し。

P1020715

「冬物お手入れ、ここが知りたい」

もうすぐ冬物をしまうシーズン。
今年は暖冬のようなので、いつもより早いかもですね。
次のシーズンに気持ちよく使えるように、お手入れをしてからしまいましょう!
お手入れを怠ってしまうと、ありますね、
いざ取り出すと、あれ、こんなボロボロだったっけ!?ということが……。
そのシーズンの服飾計画がだいなしになって、
また新しいものを購入するはめになってしまったりとか。


P1020717

汚れの落しかたから、たたみかたまで、
詳しい写真付きで解説します。
特にたたみ方、一度覚えると、
そのきれいなたたまれっぷりがヤミツキになりますよ。


P1020719

「心に残る手紙の書き方」

入学入園そして引っ越し、会社なら配置変え、
春は変化とはじまりのシーズンです。
お礼状を書く機会の多い今、
メールばかりで手紙が苦手というアナタにお届けします。

担当S野が、ゆずらなかった(?)
御手紙彩子、文子のWあやこというキャラをたてて、
わかりやすくご紹介します。
(文章+見た目=いい手紙)というシンプルな手法で、
たくみに伝授。

ちなみに、手書きの掲載文例を書いたのは、この人。

P1020613_1

副編S木。
雨の日に髪がバサバサする以外にも、
彼には達筆という特殊技能があったのです。

P1020003

連日夜なべして、担当の言いつけを守って、
小誌副編が、黙々と書き綴った手紙の数々、
どうぞご活用ください。


そして、モノクロ記事にも、
キラリと光るページが。

P1020722

「暮らしに役立つひも結び」

これは、以前読者座談会で明るみになった、
「私、不器用なんです」からはじまった企画です。
新聞や雑誌を結束するとか、上手にできないという声、あるんですよ。
…と他人事と思えないひも結び。
実は僕もエプロンの後ろで結んだひもがとんでもない造形になっていたりとか、
とにかくどこかで正しい結び方を習得しそこねた気がしていました。

P1010255

「ああ、こんがらがる」

P1010256

「いったどうすれば……」

P1010259

「ちょっとうんざり…」

……というように、
みなさんの代わりに、
担当のZ師が事前にうんざりオーラを発散。

このかいあって、
みなさんは、イラストに従って結ぶだけで、
うんざりすることなく、スマートに実践していただけます。

P1020723

詳細なイラストを起こすのがひと苦労でした。
イラストの通りにひもを操ってください。


以上、
今号のオレペは、保存しておくと便利なページが
いっぱいあるというわけです。
興味を持たれたかた、ぜひ店頭でチェックしてみてください!
よろしくお願いします!(編集部一同)

では、みなさま、よい週末を!

| | コメント (2)

2007/02/15

オレンジページ3月2日号は「主役」

みなさん、こんばんは。
いったい今年の冬はなんだったのでしょう……
みてください、この青空&雲。

P1020700

春ですね。
ほんとに信じていいのでしょうか、春。
いや、なんだかまだ寒の戻りが、
ありそうな気がするんですよねー。

さて、そんな気候ですが、
明日から一部地域で、そして土曜には
オレンジページ3月2日号、発売です!

P1020703

いつもとちょっと違う雰囲気の表紙。
イラストがポイントだと思うのですが、
いかがですか?

特集は、
「晩ごはんでも輝け!
主役はベ−コン・ハム・ソーセージ。」

最初にいっておきます。
全品すごかった。
イッツオールベリーベリーテイスティ!(文法無視)
特に男子編集部員が思わず「これ、うめぇ」と口にしたメニューを
ちらりとご紹介します。

P1020704

ふだんは朝ご飯に少々や、ちょっと味だしで具のひとつ……
さあ、パックや袋入りのベーコンハムソーセージたちよ、

今、 真 の 力 を 解 き 放 て!!(ババーン)

P1020705

「ベーコンと長いものバターしょうゆ焼き」(P15)
真空パックで重なっている薄切りベーコン。
重なったまま使えば、厚切りに負けない主役素材に!
思えば、いつも味だし係で、炒めものにちょびっと入っていたベーコンを、
つい最後までとっておいて食事のフィニッシュをきめていた、、。
そんな奥ゆかしい日々にさよならです。いきなりバクっといってください!
ちなみに、長いもとの歯ごたえの差が、絶妙の組み合わせでもあります。


P1020706

「ソーセージと大根のピリ辛煮」(P18)

スーパーで、なぜか2袋がテープ留めして
売られていることの多いソーセージ。
なんせこの人、そもそも味わい深いときたものだからか、
縁日で串にささったフランクフルトの印象が強いのか、
他の味と合わせるということが、あまりなかった役どころ。
家ではマヨかケチャップでというのが多いのではないでしょうか。
今回のピリ辛味は新発見。
主役のソーセージがうまみを出して、そのうまみが溶けたピリ辛煮汁が、
またソーセージの味わいを深くするという、
味わいの永久機関みたいなことになってます。
もちろん、脇をかためる大根と春雨も、うまみ吸い込み役として奮闘、
なにをどう口にいれてもご飯のすすむ味わいでした。


そして、ハム。
なんだかほっとするよねハム。
ほら、窓という字にも含まれてるもんね。ハム。
そんな薄切りハムも主役に抜擢です。

P1020707

「ボリュームハムカツ」(P20)
ハムカツといえば、ペラッとした印象ですが、
これは6枚重ね!特売で買ったハムをそのままどうぞ。
全域ハムだけでは、主役としての工夫が……というわけで、
粒マスタードが間にはいって、つねにアクセントをつけてくれます。
満足度は充分。ビールにもばっちりです。

P1020365

これほどまでに中身がわかりやすい揚げ物もめずらしい。


……と、思いのたけをつづりましたが、
安心感&パワフルなメニューが勢揃い。
でも、ベーコンハムソーセージの3人組、
僕らはいいんです、使い勝手がいいと言われれば
それで幸せなんですと言わないこともないか……。
というわけで、少し余ったときや、
おつまみとしてというときの活用メニューもずらり。

P1020710

ひと口にいうと、気がきいてるね、の大集合です。

P1010611_1

これは、撮影後にキッチンに大集合した図。
組み合わせれば、
手軽なおもてなしの一品にもなりそうですよ。


……と、かなり力の入った特集の最新号、
ぜひ店頭でチェックしてみてください!
よろしくお願いします。

特集の話だけで長くなってしまいました。
明日は、他の記事について語ります。

| | コメント (2)

バレンタインらしく。

ああ、日付が変わってしまいました。
みなさまこんばんは。杉森です。
はじめてアクセスしてくださった方、いらっしゃいませ。

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
すみません、折り紙連載の詳細はぜひ誌面をごらんください。
「はと」は3月2日発売号になります。
ちなみに、今店頭にあるオレペでは「かめ」が掲載中です。

P1020050

これもなかなかかわいいですよ。
難易度はちょっと高めです。


さて、14日はバレンタインデーでしたね。
みなさんはチョコを作ったり、
買ったり、あげたり、もらったりしましたか?
最近は誰かにあげるってだけでなく、
チョコに親しむ日という感もありますね。

僕のところにも……

P1020699

いや、僕のところにはなくって、編集部に(汗)
札幌の縁あるIT企業様からどどんといただきました。
頭脳フル回転の最終確認作業中に助かりました。

以上です。

…いや、以上ではありませんでした。
キッチンで試作をしていた編集部H川が、
編集長用の試食分、
「一応」ハートの器に入れておきましたー。と。

P1020692

あはは。

「一応」ハートだ。


……ありがとうと「一応」いっておきました。
試作自体はたいへんおいしかったです、以上です。


そんなことをいっている間に、どかどか原稿は
印刷所へ向かっております。
終わった担当のつきぬけ感をバーチャル体験。
(あなた)と書いたセリフを音読してください。
では、スタート。


(あなた)「はい、責了ね。お疲れ。」


P1020696

「あざーっす。よかったなあK」

(あなた)「たいへんな取材だったけどよかったね」


P1020697

「ほんと、ほっとしました〜!」

(あなた)「けっこう人気でるんじゃない」


P1020698

「そうですか〜!よかったー」

……。
はい、すっかり微妙な空気になってしまったようですね。
失礼しました。
平行して数号を動かしている僕らですが、
やっぱり一本でも印刷までたどりつくと、うれしいものです。

では、引き続きがんばります。
みなさんも風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2007/02/13

鳥を折る。

みなさま、こんばんは。
さて、連休もあけてがんばらないとですね。
編集部、ぞくぞくデザインがアップしております。
つまりデザイナーさんが
連休中に仕事してくれたってことなわけで、
ありがたいことなわけです。うす。

2週に一度の印刷前最終確認(責了)と
デザインアップした翌号が渾然一体となって、
がんばらないと感がヒシヒシと。うがー。

で、今日も恒例の折り紙連載最終チェックをしました。

P1020656

難易度星0.5! 
これは未だかつて無いシンプルさ。
お題は……

P1020654

「はと」。

P1020062

「ボク!?」

P1020064

「マジ?マジ?」

P1020657

というわけで、折ります。

P1020658

たしかに簡単。

P1020667

飛んでる状態で完成ですポ。

P1020661

この通り。
お子さまにもお楽しみいただける感じです。

個人的には飛んでいるところより、
歩くさまとか、何も考えていなさそうな
すっとぼけた感じがイメージなので、、、

P1020666

羽をたたんでみました。

P1020061

「ま、いいんじゃないポ」

「はと」お楽しみに!


そして編集部キッチン。

P1020676

めずらしく、お茶時計。

P1020668

この薄いピンク色のお茶がうまい!
すみません、掲載までいましばらくお待ちを。

というわけで、
お茶を飲んだりしつつ、3月のオレペが
完成に近づいております。

| | コメント (1)

2007/02/09

連休だから。

みなさん、こんばんは。杉森です。
東京、雨ふってたんですね。
会社にカンヅメで気づきませんで。

P1020644

あー!傘もってこなかった。

それはともかく、編集部、
淡々と責了をすすめております。最終チェックです。

P1020642

2週に一度、このパソコン島の人口密度が上昇。
すっきり仕事を終えて、連休を健やかに過ごしたいという心理が(?)

P1020647

グッズ持参でパソコンとにらめっこ。
なんせ最後のチェックなので慎重の極みです。

P1020650

どさーっと。一度にどさーっと。

P1020643

暮らしに花って大事ですよね。


そして、先日のブログでもちょっとふれた、
「あなたに代わって見聞帖」のうちあわせも…。

P1020646

絵まで描いてプレゼンされたけど、
うーむ、残念!


つれづれなるままに書いていますが、
3月のオレペもご注目。
最後までよりよい内容にすべくがんばります。

……と、このブログを書きながら
僕はずーっと、待っているのです。


P1020651

まだかね、キミたち。
その記事だけは今日ケリをつけたいんだよなー。


そんなこんなで、週も終わりですね。
連休にできるみなさま、楽しいお休みを!

| | コメント (1)

エクササイズの人々。

みなさま、こんばんは。杉森です。
木曜の夜も更けました。

編集部はまた印刷前最終チェック、責了がスタート。

P1020641

一番手。モノクロ連載が僕の席に到着。
いよいよです。唐揚げ食べてがんばります。


さて、カラダに関する記事も数多く掲載するオレペ、
今日は担当者の打ち合わせをお見せしましょう。

P1020620

「じゃあ、やるぞー。」

P1020621

「ああ、ワキ腹が…!!」

P1020622

「ひねりが足りーん、もっとー!」
「はい!すみません!!」
(※見てみぬフリをする部員にも注目。)

P1020613

「よっしゃー。次いくぞー。ねじってー!」

P1020614

「ああ、きつーい!」
「からだが、キシみます…」

P1020616

「だんだん要領がわかってきました」
「私はさっぱりですー」

P1010916

「コワイよね」「うん、コワイよね」

P1020603

「おーし、最後のページのところ。おりゃー!」
「はいー!」

P1020604

「おりゃー!」
「はいー!」

P1020634

「これは、かなりいい運動になりますね…」

P1020635

「運動着、着ればよかったですね…」

P1020636

「っていうかさ、通路でわざわざする必要あったの?」


……先生に取材をしてきてから、
どういう方向で掲載するかを打ち合わせるのですが、
だいたい、実際にやりながらでないとってコトになります。

概略が決まれば、さらにテストしたりとなるのですが、
この段階では担当者が運動しまくります。

そうですね、今日の様子をみると、
かなり効果がありそうな気配ですよ。
ぜひ、もう少し先、お楽しみに。

| | コメント (0)

2007/02/07

フカフカ鍋シーズン。

みなさま、こんばんは。杉森です。
うーむ、東京は今日も暖かい。

P1020546

浅草付近、あんまり寒くない…。

暖冬といわれていますが、
やはり冬は鍋のシーズン。
さて、今日の編集部キッチンは……

P1020595

「はーい、鍋できましたよー。フカフカですけど。」

P1020586

「ほら。なべぶたフカフカですけど。」

P1020588

「こんなに具だくさん。フカフカですけど。」

P1020592

「鍋にはやっぱりコレですよ、ボトルがフカフカだけど。」

P1020591

「いただきまーす。フカフカだー。」

……申し訳ございません。
暖冬なのに寒いですね、今寒いですね。

ミツカン広報の方から、
フカフカの味ぽん鍋ぬいぐるみ?セットをいただきました。

P1020598

ちょっと、これ市販しないんですか。
すごくかわいいですよミツカンさん!!
子どもが熱だしちゃうぐらい喜びそうな気がします。

P1020597

えびは背わたがあれば竹串でとる。(なんて、すみません)

P1020573

さて、こちらはホンモノ。
神戸出張にいっていたA斉が水餃子を買ってきたので、
全員で試食しました。

P1020576

いや、この皮の質感、
素晴らしい。

P1020580

「激熱!」

たいへんおいしかったのですが、
みなさんは焼き餃子と水餃子どちらが好きですか?
編集部では男女で意見がぱっくり割れています。

原稿書きとチェックの合間に、
ちょっとだけ息抜きの図をお届けしました。
そろそろ責了(最終確認)もせまってきました。

(業務連絡:来週月曜、休日って知ってますよね……ね。)

| | コメント (1)

2007/02/06

こうですよ。

ブログをご覧のみなさま、こんばんは。杉森です。
はじめてアクセスされた方、はじめまして。

編集部、入稿は一段落ですが、
原稿執筆期間となって、黙々とパソコンに向かっています。
そんな状況ですが、こんな打ち合わせも。

P1020510

「ぞうきん絞りってこうだよね?」

P1020513

「こうやってますけど」
「こうよねー」

P1020512

「いや、こうだろう」

P1020517

「棒を握る手つきは、こうだよね…」

P1020519

「こうでしょう」

P1020518

「こうですよ」

P1020113

「え?」

P1020531

「シーツはこうです、こう」

……と、いろいろな手つきについて
あれこれ議論していました。
もうちょい先でみなさんにもご覧いただける予定です。
なんのことかさっぱりですよね、、。
とにかく目からウロコが数枚おちるかと思います。


そして、編集部キッチンでも……

P1020540

「いや、こうだろう」
「そうじゃなくてこうですよ」

…似たような会話。

なんというか、話をするだけではわからないことが、
たくさんあるものだと。
身振り手振りと実演が、かなり重要なオレペの編集作業なのでした。

P1020543

で、今日の試作は、こうでした。

| | コメント (2)

2007/02/05

トースターが……。

ブログをご覧のみなさま、
今週もよろしくお願いします。

2月2日売の最新号、いかがですか?
僕がよく行く店頭では、けっこうイイ感じでいっている気が…。
そして、とても参考になるコメントありがとうございました。

日中はあまり寒さを感じませんでしたね、東京。
ひだまりになっているところなど、2月?という感じでした。

P1020475

アナタは、まったりしすぎです……。


さて、編集部キッチンの試作ですが、

P1020492

あらら、こげた。

試作なので、こういうことも……。
さっそくレシピを再点検。
ちなみに、トースターが年季はいってますが、あえてです(汗)。
これがそうじの企画などに役にたつのです、本当ですってば。

P1020496

そして、ちょっとつまみっぽい味わいの、
おかず時計が。
中心ののり巻き野菜モリモリ感が印象に残りました。
これはオレペ掲載じゃないんですけれど、
それについてはまた別の機会にお伝えします。

P1020491

そして、こちら、
ホイルに包んでなにやら蒸されている様子。
そういえば、この冬はいろいろなファミレスで、
「包み系」メニューが散見されますね。
みなさんも、ご自宅で包み系ってやりますか?
いざ食べるときのオープン感がワクワクするとかしないとか…。

そんなこんなで編集部は、
比較的平和な状況といえるでしょう。
みんな、わりと早く店じまいしていっています。

では、みなさま、
今週もなるべく心に余裕をもって、行きたいですね!

| | コメント (0)

2007/02/02

試作ラッシュ。

みなさんこんばんは。杉森です。
あっという間に金曜日。
本当に時間がたつのって早いですね。

今日は、はじめて前号を買って、これから愛読者になります!
という手紙をいただきました。
編集部、報われる思いです。ありがとうございます。


編集部では試作ラッシュに撮影も重なって、
料理だらけの一日でした。

P1020463

試作のための準備万端。
吊り戸棚はレシピ貼付け場所として最適です。
メンディングテープで貼ると、
あともつかずラクですよ。

P1020466

で、いろんな人が試作に励みます。

P1020465

材料ならべまくり。

……と、そんなわけで、
今日は大漁?という感じでおかず時計が2つ。

P1020467

なんだかひいきのようですが、
9時にある、アシスト役の長いも、
食感のよさが際立ってます。

P1020470

おかず時計その2。
2時、もやしってやはりえらいですよ。
安いし食べごたえがあるし、
地味なのにキラリといい仕事しますね。

P1020469

こちら、彩りということを深く考えさせてくれる2品。
絶妙の味つけについては、掲載をご期待ください。

P1020413

そんなこんなで、日が暮れました。

……夜更けの今になっても満腹です(笑


そして、、、

P1020473

試食しきれない分は帰ってから、、、(汗)
白いご飯もラップに包んで持たせてくれる気配りに
ある意味尊敬の念を覚えました。

| | コメント (0)

2007/02/01

オレンジページ2月17日号は「肩こり&腰痛」

みなさま、こんばんは。杉森です。
日中の暖かさにはびっくりしましたね、東京。
編集部、10分ほど前にすべて印刷所へ届けることができました。

P1020459

なのに、あんまりほっとしていない!?
それもそのはず、
これは先の号の企画担当者を発表したので、
いろいろと思いがうずまく編集部の図なのです(汗)。
さあ、新しい号のスタートですよ編集部各位。

さてさて、今日から一部の地域で、
明日には全国の店頭に並ぶ、
オレンジページ2月17日号、
献立特集以外にも、みどころがいっぱいです。

P1020429

「肩こり・腰痛かる〜く術」
寒い時期につらい、肩こりと腰痛。
セルフケアでらくになる方法をご紹介。
編集部も肩こり腰痛持ちがいっぱいいるので、
かなり注目されていました。

P1020430

ビジュアルにもご注目。
イラストレーターの方から、ものすごい力作が。
ぜひ誌面でご覧ください。

P1020436

紹介しているストレッチ、本当に気持ちがいいですよ。
僕も肩こりで足ならぬ「肩がつる」みたいなくらいですが、
かなり効きます。

P1020422

「フライパンで本気ロールキャベツ」
男女問わずけっこうな人気ランクのロールキャベツ。
ですが、家で作るのがめんどうだといわれ、ちょっとかわいそうな存在でした。
今回はフライパンで、そしてキャベツ1個を使い切るレシピでスポットライトを。
やさしい味、キャベツの甘み…ああ、お母さん!とか口走ってしまいそうです。

P1020424

これはあえて、説明しないでおきます。
なるほど、そしておいしい。

P1020437

「キッチンのこまものすっきり術」
キッチンが使いにくい、せまい……よく寄せられる声です。
キッチン全体をって考えるとえらく話が大きくなって、
結局何も対処せず…になりがちですが、
何が原因か?と考えると、浮かび上がってくるのが、
「細かなものがごちゃごちゃ」ということ。
今回はそんな収納しにくいモノに焦点をを当てて、
整理術を紹介します。

P1010035

あれこれワザを検証する担当者の図。

P1010810_1

やや無法地帯と化していた、
編集部キッチンの引き出しに秩序が戻りました。
ほんっとーーーーに使いやすくなりましたよ。
今日はここ、また今度はここという感じで、
場所別に分けて整理するのもおすすめです。

そして、モノクロ記事にもご注目。

P1020446

「古武術「ラク動作」入門」

疲れない体の使い方を伝授します。
これはびっくり、普段の家事や、
寝ている人を起こすなどがいとも簡単に。奥が深いですよ。

以上、力作のページぞろいです。
どうぞ、店頭でおたしかめください!
今号もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

オレンジページ2月17日号は「10分」

わ、わ、深夜からサーバーメンテナンスのようなので、
あわてて更新しています。杉森ですこんばんは。

編集部、若干風邪が長引く人員を抱えつつも、
編集作業に従事しております、はい。

P1020450

印刷前の最終チェックを終えた副編2人は、
さっそくさらに先の号の入稿前チェックに突入。
今週、進行がダブッているんですよ。よよよ。

P1020414

僕のところは印刷前チェックのラストスパート。
システム的に駅伝に似てるかもしれませんね、雑誌の作り方。
(あ、でもタスキがまた担当に戻ったりしますね(笑))
ORANGE POST、この号もゆかいな話、たくさんあります。
より伝わる見出しをということで、最後の手直し中…。


と、そんな状況ですが、
明日の木曜には一部地域で、そして2日の金曜にはすべての地域で、
オレンジページ2月17日号、発売です。よろしくお願いします。

P1020415

特集は、読者のみなさんに人気の高い、献立特集。

「『いただきます』まで10分献立」です。

忙しいときでも、きちんとおかずを作りたい、
手軽な献立を知りたいという方にむけて、
炒め物をメインに副菜も含め、10分で作れるレシピを!

P1020417

手順もわかりやすくご説明。

P1020418

「鶏肉とまいたけののりバター炒め献立」(P19)など、
手軽な材料だけで、作れます。
ちなみに、このレシピ、青のりがものすご〜く風味をきかしており、
さっと作れるのに味に深みがあって驚きました。

その他にも、
ワタクシ、最初は「さっぱり味〜?」と思って申し訳ございませんでした。
カレー味なのにしつこくなくて、バクバクご飯といっしょに食べられて、
味つけの奥深さをあらためて痛感いたしました、おいしいです。
「豚肉とピーマンのさっぱりカレー炒め献立」(P14)


うまみのしみた春雨に思わずうなる……じわーっときますよ。うまうな。
ありがとう春雨。と、いいたくなる味わい。
「牛肉と春雨の炒め煮献立」(P24)なども個人的におすすめします。

さらに、同じ手順でできる主菜のバリエーションや、
プラス1分でできてしまう汁ものに、2分で作れるオプション小鉢と、
好みとその日のゆとりに合わせてご活用いただける特集です。

P1020420_2

もずくをピリ辛に、、その手があったか。これは後をひく味です!!(2分小鉢)


調理時間も、編集部で実測して試作してあります。
このブログをちょくちょくみていただいている方は
思い出していただけるでしょうか? この図、、、

P1010813

よーい。

P1010819

どん!

……と、くり返し試しました。

というわけで、六時半すぎに帰宅して、ちょちょっと着替えて、
キッチンに立てば、食器の準備、ご飯をよそう、
冷蔵庫の箸休めのお新香や、昆布などをテーブルに出すのを含めて、
七時にはたのしく会話しながら召し上がっていただけると思います。

ぜひ、手にとってみてください!
他の企画についてはまた明日にでもお知らせしますね。

(メンテナンス前になんとかアップできた、でしょうか?)

| | コメント (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »