« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/27

ほめてのばす編集部。

みなさま、いよいよですね、連休。
準備は万端でしょうか?
金曜も夜となると、オレペ編集部員も、、、

P1010310

比較的なごやかムード。
休みの前は、心の平安重視?
ほめてのばす方針の編集部(笑)

P1010315
お、連休前に内容をつめるのか、
いや、素晴らしいようんうん。
やる気が背中からあふれてるネ。


P1010317
なんて軽やかなタイピングだろう、
その早さをもってすれば原稿だってスイスイだネ。
連休前に書き上げようというその姿勢、すばらしすぎます。


P1010316
これまた斬新な柄の服だネ、さすが。
明日から君のあだ名は「ガンダーラ」だ。
理由はもちろん、なんとなくだ。

……あれ、

もしやワタクシ、
かるくウザい??(←マズいにほんご)
編集部でういてる??あれ、あれ?


なんというんでしょうか、ほがらかに連休を過ごしたいあまり、
こんなふるまいをしてしまいました。あらためます。

連休中は、若干名が日本の某所にロケハンで
出張をしていますが、いつもより多少は休みをいただけそうです。
みなさんも、楽しい連休をお過ごしください!
そして、お仕事というかた、、がんばってください!

ところで(by the way)、、、

P1010311

社内見本、きました。
次号のオレペは連休の合間の
5月1日に全国に並びます。
「連休中だからいいやと言わせないぞ号」を裏目標に
かなり力をいれた一冊です。おみのがしなく。
外出ついでに、ぜひ手に取ってみてください。
このブログでは、5月1日より
いろいろとお話しするつもりです。

すこしでも先に、、という方、
こちらをご覧ください。
最近めっきりビールをひかえて、
奇跡とよばれる副編ヤマダの先取り解説が掲載中。

では、みなさま、次回の更新は
5月1日の予定です。
よろしくお願いします!(ああ、乗り切った)

| | コメント (2)

電池切れる。

いきなりスコール?
東京は不思議な天気でした。

P1010296
そして夕焼け。

木曜です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
編集部は朝から会議などをして、
販売部のスタッフから売れ行きを聞いたりなど、
なんというか、きちんと働いています。

そして、なんと編集部に。

P1010295

マツイもいるからパーフェクトだ。
彼は練習熱心だからネ。

…すみません、面白かったので
つい掲載してしまいました。

実はいままで、

P1010252_1

エクセル時間。
細かい表を組んでいたので、
猛烈に眼が、眼が……そして、、、
ふとみれば、直す必要のなかった書類を、
間違ってしこたま修正していたことに気づきました、、、。

P1000217_1

まーーーーーーーー!!!!!(←ショックを表現)

P1000274

わおーーー!!!(←ショックを表現)

P1020062_2

ポー、、、、(←ショックを表現)

ああ、私は愛の難破船、意味ないけどなんだか難破船。


……みなさま、作業の最初には
かならず確認してからという慎重さが
大事ですよ。行動の前に運行前点検です。


P1010293_2

気をとりなおして、、
編集部キッチン、本日は
やたらとギュウギュウしながら、
いろいろアンケート調査をしていました。
こんな感じのこともしています。

では、いよいよ明日は金曜日。
書類をもういちど作り直します。
明日もがんばりましょう!

| | コメント (2)

2007/04/26

出口みえる。

コメントありがとうございます。
雨音というと、ショパンの調べな感じが……。
あいかわらず不安定な天気ですね、
洗濯物が大変しっとりしています。

P1010251
鳥もいないよな、この天気では、、。

こんばんは。杉森です。
怒濤の連休前進行、
なんとかふんばって、
全ページ責了(最終確認)締め切り日を守ります。

P1010277

投稿欄「ORANGE POST」追い込み。
あと4項目を修正すれば終わりというところまで。

……そして、ようやく完了。ああ、終わった〜
っていうか、みんなの電池切れなくてよかった(気力の)。

P1010279
「え、ポストが最後ですか!?」
…と、なんとなく、最後って気になるものなんですよ。
(僕も昔、他の担当の「もうマズイ」という進行の指標になっており…汗)

これで来月のオレペも無事にお届けできます。


そんな日によかったのが、
お菓子関係の撮影があったこと。
担当F井が、いいタイミングで帰ってきました。

P1010271_1

お菓子の試食、大盛況。(主に男子で)
編集部員間でとんでもない反響、おお。
これは今後の展開に期待がもてます。
なにやら不明瞭ですみませんがご期待ください。


それから……
P1010267
これ、なんだろう??


いよいよ連休目前ですね!
明日もがんばりましょう、みなさま。

| | コメント (0)

2007/04/25

牛肉とコウケンテツさんそして佳境

みなさま、こんばんは。
いやな感じで雨が降っております、東京。
なんでも梅雨の気圧配置に似ているとかで、
どうなっているんでしょう。ブツブツ。

今日は責了(最終確認)の合間をぬって、
米国食肉輸出連合会主催、
コウケンテツさんの料理教室に出席してきたのです。
アメリカンビーフを使ったレシピを3点、
デモンストレーションしていただきました。

P1010160

さすがの人気。結構な倍率だったそうで、
ホテルのホールは満員でした。
最近Tシャツ姿がへってきましたか?コウさん。

P1010198

「ビーフは扱いは繊細に」ということを、
独自のわかりやすいたとえで
教えてくれるコウさん、汗だくです。
オレペが主催の教室じゃなくても、
汗だくだったんだ、なんてことは思いませんでした。ホントです。

P1010224

ものすごいスピードで、60分3品勝負。

P1010226

そして出来上がったボリューム満点の3品。
注目は、「アメリカンビーフのゴロゴロ牛肉と野菜のスパイシー炒め」
写真中央のメニューです。
クミンとチリパウダーを使ってスパイシーに。
たいへん食欲をそそる香りでした。

Beef02_200x150shkl
で、男子は2人だけ、ういていた、、、。

米国食肉輸出連合会では、定期的に料理家を招き、
料理教室を開催しているそうなので、
興味のあるかたはチェックしてみてください。
大変満足度の高い催し。オススメです!

そして、舞台は戻って編集部。
佳境の火曜日。

P1010240

せまりくるモノクロ連載群。
大変面白いテーマの5ページの記事が
仕上がりつつあります。

しかし、、、異変が。
数時間前から副編ヤマダが姿を消して、、、????

P1010248_1

メガネを残してヤマダは去った、、、

P1010249_1

事件のにおいがする……。
キッチンからは試作のにおいもする。


……とか思っていたら、

P1010247_2

遠くはなれた打ち合わせブースの奧で、
熱烈原稿チェック中の姿で発見されました。

ズゴゴゴ……(←効果音)

円滑な編集部運営のために、
声をかけずに去るのが賢明です。

しかし、GW、晴れるといいですねえ。
そんな気持ちをわきに置きつつ、
オレペは着々と進行しています。

| | コメント (1)

2007/04/24

GW直前は追い込みなんだなあ。

みなさん、こんばんは。
いよいよ今週を乗り切ると大型連休。
というわけで……乗り切りましょう!!

編集部ではこの前の土曜日に、
めでたく一名既婚者が増えることになりまして……、
編集部一同パーティに出席したりしていました。

P1010109_200x267shkl

踊る結婚の日。
フラメンコが得意な担当Zが新婦でしたので、
まるで舞台を見に行ったようでした。
おめでたいことです。
これで企画案にもより磨きがかかるんですよきっと(←希望)

そして、迎えた月曜ですが、

P1010153
すでに原稿が山積みだ……

アー山積みだ、山積みだ

P1020798

あ、ポーポー

ハトに合いの手をいれてもらっても
原稿が減るわけでもなし。
ここはひとつ、現実的に対処します。


P1010152

そんな時、直前に打ち合わせのあった、
みなさんに大変好評の連載、
「にほんごレストラン」。
担当者が資料として、
今までの「マズいにほんご」をリストにしているんです。

「だから」
「またその話?」
「あなたに何がわかるの」
「しょせん」

ああ、まとめて並ぶと、

P1000170_1
どぎつい…。

さすがに吟味してるだけあって、
そうそうたる言葉たちです。
毎回楽しみにしていただいてるみなさま、
これからも相当なお味ですから
どうぞご期待ください。

では、言葉攻めの雰囲気を払拭しつつ、
ひきつづき原稿チェックに励みます。
今週もよろしくお願いします。

| | コメント (1)

2007/04/21

静かな金曜日。

みなさん、こんばんは。
オレンジ色のニクイやつ。ありましたねー。
そして、我々は
オレンジ色のロゴのやつ。(笑)
というわけで、オレンジページでございます。
(実は毎回色は違ってたりしますが……)

あ、「オレンジ色の肉おやつ」ってのはどうでしょう、、
って妙な肉まんみたいですね、へへへ。(ああ寒い)

テンションも妙になろうというもの、
ついに金曜日までたどりつきましたね。
みなさん、お疲れさまでした。
そして週末もお仕事の方、
がんばってください!

P1010071
春の空は、ちょっとかすんでいる…。

読者のみなさんとつながっていること。
編集部はもとよりこの出版社のスタッフ全員が、
いちばん大切にしたいことです。
これからもおつきあいください。

…なんて、今日はものすごい企業の
トップの方にお話をうかがう機会などもあり、
いろいろと刺激をうけております。

P1010091_1

よーし、みんないっちょやるか(←原稿書きを)
偶然、残業組が一列に並んでいました、
それだけで、、ビンゴ!とか盛り上がる、
若干暮らしのうるおい不足の編集部。(汗)

P1010073

本日の試食はひとくち分でした。
極小の器に盛るのって、案外楽しいかも??
まるで、お子さまランチのパーツのひとつのようです。
なんかこう、かきたてられます。
いつの日か、腹いっぱい食べてやろうという気持ちが……?


P1010075
「おい、早く食べてくれよう。
オイラどんどんぬるくなっちゃうよう」
……まぐろ丼はあせっていた(←想像)

このどんぶり、意外な味付けの秘密があるんですよ。
ああ、もう少しお待ちくださいね。

とかなんとか、つれづれに書き綴っておりましたら、
さっそく到着しました。

P1010089_1
……次号の責了(最終確認)、今からスタート。

ではでは、みなさま
来週もよろしくお願いします!
よい週末を。

| | コメント (0)

2007/04/19

サラ島さん。

P1010070

ようやく雲がきれて、
光が差し込みました。
なんだかひさしぶりな感じですね。
週末はどうなんでしょう?

編集部は今日もまあまあ平和です。
そして、週明けからまた山場を迎えます。
それにしても、気がついたらもう
ゴールデンウィーク、すぐですね。
ふと残りの日数を数えて驚きました。

P1010067
連休は、潮干狩りですかねと、かいわれは言った。(←想像)

P1010065
いつもは油につかってるんで、連休は温泉につかろうかと…
春巻もそんなことを言っていた。(←想像)

……すみません、
僕が何も予定を組んでいなかったので、
なんとなく想像してみました。
みなさんはいかがですか?

今、店頭にでている最新号で、
スタッフの間で「かわいい」と評判になっている
ページがあります。
休日に楽しめると思うんですよ。

P1000986

巻頭の「楽しいかも。」
ホットケーキの生地で絵を描きます。

P1000987_1

ホットプレートやフライパンで手軽に。
もちろんおいしくいただけます。

P1000163

編集部キッチンでの試作。

P1000167
P1000166

絵心がなくても、
それなりにかわいく仕上がることがわかりました(笑)

P1000169
P1000172

そして、生まれたのが表情豊かなサラ島兄弟。
しばらくこのブログに登場するかもしれません。

すっごく楽しいですから、
ぜひ試してみてください!

| | コメント (2)

店じまいする編集部。

みなさん、こんにちは。杉森です。
コメントありがとうございます。
なんだかこう雨が続くと困りますねー。
今日も非常に寒い東京です。他の地域はいかがですか?
よりによって、最新号の発売直後に低気圧…。
ああ、なんで低気圧……。

P1000171
なんでさ!!低気圧。


まあ、天気ばかりはしょうがありません。
編集部、思えばひさびさの進行のはざまを迎えました。
はざま、はざま、オケハザマ。(←安堵感を表現)
みな、早めに帰っていきます。
ストレスは、感じてなくてもたまっているもの。
こういう日は思いっきり羽をのばしてもらいたいものです。

P1010061

残存率10%。新人が残務に励んでいます。

P1010058

投稿欄「オレンジポスト」に届いた手紙の一部。
いつもありがとうございます。
すべて読み込んでます。
最近、中高生のかたをはじめ、小学生のかた(!)の
投稿もちらほらといただきます。
いやー、うれしいですねー。お便りお待ちしております。


P1010052

おかず時計も健在。
2時にはみょうが!
そんな季節になってきました。


P1010063
「お先に失礼しまーす」

そんなわけで、週のなかば。
一瞬のすきまの編集部でした。
明日から、またがんばります。


P1010060
あ、羽をのばせない人発見。
もう少しだ、がんばれ。

| | コメント (0)

2007/04/18

オレンジページ5月2日号は「骨盤回し」

みなさん、こんにちは。
東京は雨まじりかつ寒い!
どうなっているんでしょう、春なのに。

P1010034
どんより空でタワーをのぞむ。


P1010054

責了(最終確認)はついに感動のゴールへ。
かなりの力ワザでしたが、無事印刷所へ届けられました。
ちなみに、5月のオレンジポストはかなり面白い!!

さてさて、進行もひと段落ということで、
17日に店頭にならんだ最新号の話です。
「餃子」以外にも、おすすめはたくさん。

P1010011
「骨盤回しでおなかやせ」

体でなにが気になるかと言えば、やっぱりお腹のたるみ。
激しい運動は長続きしないし、家庭で手軽にしたいわ……
という声にこたえて、「骨盤回し」エクササイズをご紹介。
・骨盤が支えている内蔵を刺激して代謝をアップ
・おなかまわりの筋肉をまんべんなく鍛えられる
……そして、とても単純な動きなのが魅力です。

P1010012

一度やってしまえば、すぐに覚えられますよ。

P1020605

担当者テスト中の図。
2週間でウエストの減りを体感したそうです。


P1010013
「そうだったんだ!スキンケア」

なんだったんだ?7DAYSじゃありません、
スキンケアの素朴な疑問にお答えするページです。
いろいろある保湿成分のこと、
毎日の正しいケアのこと、、
皮膚科の先生に詳しく教えていただきました。
きれいな肌キープは一日にしてならず。
ぜひいまいちど、毎日のお手入れをチェックしてみてください。


P1010008
「おいしいおうちハーブ」

苗を利用すれば、栽培らくちん。
料理に、家事に、自家製ハーブで暮らしの楽しみがアップ!!
いろんなハーブを使いこなしたら……素敵です偉大です。
活用法もりだくさんでお届けします。


そして、食関連もまだまだ。

P1000995
「かつおを食べよう!」

「ねえさん!ねえさん!」と毎週日曜6時半に
ちゃっかりぶりを発揮している男子には
注目しませんでしたオレンジページ。
初夏にかけて旬を迎える初がつおをおいしくいただく
パワフルなレシピがずらり。
たたき以外のおいしい選択肢をご提案。
迫力の写真もみごたえ充分です。おったまげた。

P1010004
「藤野真紀子さんの季節のお菓子」

藤野先生に四季折々の素材を使ったお菓子を
教えていただく企画がスタート。
春は「ブルーベリー」です!

P1010005

行程をこまかく写真で解説してますから、
まよわず完成までいっていただけます。

P1000538

担当編集の試作でもこの通り。
充分納得のクオリティで完成です。


……以上の他にも楽しい記事満載。
お近くの店頭に並んでおります。
ぜひ、手にとってみてください!

P1000170
よろしくお願いします。ぐっすん。

(※このネタも最新号に…)

| | コメント (1)

2007/04/17

オレンジページ5月2日号は「餃子」

みなさま、今週もはじまりました。お元気ですか?
東京都出身の杉森です。
コメントたくさんありがとうございます!
文具店の印鑑棚で杉田、杉本……杉山と
とばされてしまいがちなのが悩みです。

週明けの編集部は、
強烈な責了(最終確認)のさなかにいます。

P1000983
一気に袋が集まってきました。
ここはひとつ、カラ元気をフル投入でこなします。

さて、そんなことはいいんです。
なんてたって、、そう、そうですよ。
17日は、オレンジページ最新号
全国どこでも発売中です!

P1000985

特集は「とことん餃子三昧」!
「ざんまい」ですよ、「三味」じゃないですよ。
読者の皆さんから要望の多いメニューのひとつ、
餃子をとことん追求しました。

「今日は餃子の日」って感じで、
家族みんなで大量に作るというかたも
いらっしゃるようです。楽しそうです。あこがれます。

P1000989

今回の餃子は、ズバリ、

「本当においしい基本の餃子」

これを作るところから解説しています。

P1000990

ああ、このボリューム感……たまりません。
オレペでもいろいろと餃子を紹介してきましたが、
今回のはかなりのハイレベル。
一口でばくっといくと、肉汁とあいまって、
なんともいえない甘みがジワーーー。
刻まれたキャベツの甘さが感じられて最高ですよ。
すごいぞキャベツ!最高だキャベツ!

P1000370

あっという間にむらがられ、消えてなくなった、
編集部試作時の餃子。

この基本の餃子さえマスターすれば、
楽しみ方はどんどん広がっていくんです!

P1000991_2

新発見のおいしさ。たれバリエ。
「やっぱりしょうゆと酢とラー油でしょ」とか、ドライなかた、
もうホントにだまされたと思って試してみてください。
個人的なイチオシは「わさびオイルだれ」です。
複数のたれを用意したら、永遠に飽きませんよ。

P1000992

そしてさらに、基本のたねに材料をプラスして、
アレンジ餃子に。
ベースが基本の餃子のたねですから、
いい頃合いの変化のつきかたです。
これは、へー!と一番の話題をかっさらった、
「スパイシーセロリ餃子」
セロリの香り、きにならないどころか、
餃子にはめずらしい、こしょうのパワーで
激烈なうまさになってました。

包むと中身がわからないという、
餃子の宿命にまっこうから立ち向かった、
編集担当の記事作りの努力も感じていただけると幸いです。

P1000347

編集部でも、試作した餃子の中身が
食べるまでわからなくなるという事態が……

何かわからない、それもまた楽しいんです!餃子バリエ。

P1000993

そして、こんなメニューも……。

ちょっと、餃子の特集でしょ?と思ったかた。
ある意味正しい。
でも、ぜひ手に取ってごらんください。
手作り餃子からまきおこるモロモロにおこたえした、
斬新なメニューも紹介してますよ!
皮があまる、たねがあまる。そんなときもこれで安心。
そして、人気の高い、おつまみ系のお手軽餃子もいっぱいです。

一度でいいから、山盛りの餃子を目の前において、
「ちょっと、こんなに食べられるかなあ、あはは」
と、ほんとはうれしいくせして本心とうらはらなことを言ってみたい。

いつぞやの料理教室でそんなことをおっしゃられた男性のかたがいました。
……わかる、わかります。その不可思議なココロ、大いに共感します!

お腹いっぱい食べて、いやーうまかったとみんなで言い合っていただきたい。
そんな餃子特集になっております。

どうぞ、店頭で手にとってみてください。
よろしくお願いします!

※明日はその他の記事について、語ります。

| | コメント (0)

2007/04/13

追い込め!金曜日。

みなさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ものすごい勢いで金曜日になってしまいました。
定期健康診断を謎のテンションで乗り越えた編集部、
がぜん元気に作業しています。(結果でてないし)

P1000908_1

あまり特筆するポイントがみあたらない
金曜夕方の東京・新宿。
そして、その横のオフィスビルでは、、。

P1000912_1

「今日の19時がリミットなんです!!!」
「ええーー!」

健康診断の結果を待つ必要のない不健康状態、
風邪気味の副編S木も奮闘中。
(BGMは聖母たちのララバイを推奨)

責了(最終確認)のおしりと次号分入稿のあたまが、
ランデブーしてしまうという状態、
部内の誰にもスルーされている通称「しりあたまデー」は、
着々と進行しております。もう言うのやめるよ…。

でも、企画1本1本を印刷所にいれて、
また一歩読者の皆さんへお届けするのが近づくのが、
うれしくもあるのです。

いやはや、切羽詰まっているみなさま、
慎重かつ大胆にがんばりましょう。


P1000924

陣中見舞いの品。
鶴屋吉信の「つばらつばら」

P1000939_1

しみじみとした、ほどよい甘さ。
忙しいときに、ほんのちょいつまむ甘味って、
猛烈においしくありませんか?

……では余力のあるうちに、
このチェックをしておきます。

P1000928

エンジョイ・オリガミ(の最終確認)
今回折るのは「つばめ」。

P1000929

満足度高いですよ、と担当から言われております。
自分的にはこの時点で「未来の宇宙船」でもいい気が。
いやいやそうではない。粛々とすすめます。

P1000934_1

やりがい満点、ほどよい難しさ。
脳トレにもなりますね。

P1000937

完成間際。この時点で「僕のかっこいいロボ」でもいい気が。
…というような言動はいけません。

P1000938_1

できました。
僕のセンスのなさでちょっとヨレヨレしていますが、
掲載のおりには、みなさんには美しく作っていただけます。
少し先の号、お楽しみに。

…では、少しでもクオリティの高い本をお届けできるよう、
編集部一同、邁進します。


いよいよ来週からは……

P1000946

次号について、語ります。
では、みなさん、よい週末を!

| | コメント (3)

しりあたまデー。

みなさん、こんにちは。杉森です。

コメントをたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
副編とあれこれ語ったりしております。
みさなんからいただく声に、
いつもはげまされる編集部です。

ここは僕が、「またブログですか」という
内部の微妙な目線を半笑でかわしつつ、
ゆるく書きつづるブログです。
オレペ本体とは色彩が真逆ですけれど、
どうぞご理解のうえ、おつきあいください。

さてさて、週末に向けて編集部では入稿のおしりと、
前号の責了(最終確認)があたまがくっついてきました。ひやー。
おしりあたま、いや、しりあたまデーと名付けて特別感を強調しよう。
みんな、笑顔、笑顔で!!えがおーー!

P1000903
しりあたまデーには、だれもが机にへばりつくという風習が。

そんなハレの日ではありますが、
不思議な師弟が部内を徘徊しているので、
ちょっとお見せしておきます。

P1000898

梱包材(疲れたときにプチプチつぶすと癒されるアレ)をかかえた、
弟子S浦をひきつれて歩く師匠I津。

P1000895

そしてときおりデジカメをかまえる。なぜ?

この2人がいろいろなところに出没しては、
ブツブツと何か相談しながら作業中。
面白い企画になりそうなので、またさしせまったらご報告しますね。

そして、その横では、
相当細かい表を点検するI藤の姿が。

P1000902
明日の撮影道具の点検中。

撮影隊には、流派がいろいろとあり、
各自先輩から受け継いだ手法で、
準備をしているんですよ。

…などと、週末に向けて追い込みムードで、
オレンジページ、製作中です。

それと、昨日出現した宇宙人ですが、

P1000874_1
ワレワレ。

P1000881

編集部、炒めることに成功しました。

宇宙人 炒めてみたら たまねぎだ (五七五)


では、しりあたまデーの宴を続けます。

| | コメント (1)

2007/04/12

チェックの人々と宇宙からの使者。

みなさま、こんにちは。杉森です。
週の中盤です、息切れしてませんか?
お互いがんばりましょう!
編集部は入稿連続期間のまっただなかで、
ものすごく余裕なく作業しております。
いや、奮闘しているといっておいたほうが部内的によさそうだ。
副編&デスクともども目を皿にして原稿チェックに励んでいます。

…と、ここでそんな図を写真で入れようと思いましたが、
僕の目には彼等の背後に鬼気迫るオーラが見えた気がしたので、
撮影は断念しました。すいません。

P1020547
ブヒヒン。

原稿チェックをしているときには、
試作も当然のごとく発生するわけで、、

P1000869_1

おお。チェック柄の人たちが試作チェック中。

、、、あれ、はずした?寒い空気??涙のリクエスト???
どうしよう。

P1000871

油の温度に悩むチェックの男。
慎重にのぞむべし。


そして、今日はたいへんイキのいい玉ねぎが、
キッチンにならんでいました。

P1000863

ゴロンゴロン。

P1000873

そうだ、玉ねぎってそういう植物だったと
思い出させてくれる造形美。
すばらしいものがあります。

P1000874

そして、天地をかえせば、
りっぱな宇宙人。

P1000876_1

「オレペキッチンハ ワレワレガセイフクシタ!」

……今日の結びは、現実逃避にて、、。(汗)
では、ひきつづきがんばります。

| | コメント (3)

2007/04/10

大きなテレビ。

みなさん、東京は本当にいい天気です!
ああ、外に出たい、、、
…と思ったからではないのですが、
パナソニックの新しいテレビの発表会へ足を運んできました。

P1000849

会場の東京国際フォーラムです、
すごい建築物ですよねー。

P1000834_1

そして、会場は超満員。

P1000836

いよいよ、新しい「ビエラ」シリーズ登場。

P1000841_1

「ヒューマンビエラ」というキャッチフレーズだそうで、
見やすさ、使いやすさ、環境に配慮しているとのこと。
デジカメやレコーダーなどとの連携が
とても簡単なのがいいですね。
接続ケーブル類もすっきりできるそうです。
時代は見るテレビから使うテレビにかわりつつあると。

すっかり認知された薄型のテレビですが、
まず一番うれしいのって、
「部屋が広くなる」ことじゃないでしょうか。
なんせ最近は大画面化していますから、
インテリア性も大事なポイント。
今回のモデルにはブラックも登場していました。

ハイビジョンとかフルハイビジョンとか、
画質や方式がいろいろあるので、
まだまだわかりにくい人もいるのでは?
よく調べて買いたいですよね。
機会があればオレペでも解説したいと思います。

そんな超最先端のテレビにみとれて、
会社にもどってくると……

P1000851

テーブルには、なぞの変形ハンガーが。
ものすごい変形っぷりなので、もはやオブジェ?
ちょっとこれは紹介可能性……ないかも、、。

いつでも、モノは便利に使いたいものですね。
いろいろと試して、よいものを
オレペでとりあげていきたいと思います


(今日の男子部員)
P1000857_1
和菓子によろこぶ。

| | コメント (0)

2007/04/09

哲学的指導術。

更新、はやく更新しなければ、、、
みなさん、こんにちは!
さあ、今週もはじまりました、
元気にまいりましょう。

東京は気持ちよく晴れていたかと思ったら、
いきなりザーッと雨がふってきました。

P1000806

昼はこんなに晴れていたんですけどねー。
ちなみに、ここ新宿区は、葉桜化がさらにすすんでおります。

さて、4月といえば新年度のはじまりという時期。
編集部内でもこの先どうするこうするといった、
会話が多い時期でもあります。
どんな企画をするかの他にも、
仕事の進め方を見直したり
いろいろとあるわけで。

なんとなく、後輩に対する指導方法というところに、
話がいったのですが、某部員曰く……

「……そうですね、後輩に対してはそろそろ、
仕事をまかせて、共に作業します。」

え??

それってさ…
まかせながらいっしょにする? 
いっしょにするってことは、まかせない??


どっちなのさーーー!!??


甘党で砂糖嫌い。
はにかみ屋の目立ちたがり。
共同作業好きのアウトロー。
定住指向の風来坊。

…ある意味、哲学的なコトになってます。
(※意図するところはもちろんまともでしたよ念のため)


そして、今日の編集部キッチン。
試作と撮影帰りがかさなって……

P1000814
P1000811
P1000822_1
P1000820

かなり試食分が蓄積されています。
少ない素材も組み合わせで立派なおかずに。
特に一番下の炒めもの、
頭の中に浮かんだ味とちょっと違いますよ、
お楽しみに。すごくご飯がすすみそうです。

では、今週もよろしくお願いします!!
よろしかったら、来ないフリして、またお越しください。

| | コメント (2)

2007/04/07

なぞの液体。

ああ、やっと金曜日です、こんにちは。
編集部は連続入稿期間のひと山を越えつつあります。
今日は販売部メンバーに先の号について説明したのですが、
温かいムードだったので(と解釈)、編集部的には安堵、安堵です。
(業務連絡:販売部のみなさま、よろしくおねがいします)


そして、コメント本当にありがとうございます!
打ち合わせの合間にチェックして、コメントがついていると、
さらにやる気がわいてくるというものです。
直後に打ち合わせの部員は少しラッキー。

ああ、人はコミュニーケーションによって、やさしくなれるんだ…(遠い目)

P1000801_1
なあみんな。
…と、大きくまとめたところで、今日の話です。

編集部キッチンに、ふと目をひくものがありました。

P1000804

茶色いとろんとしたもの。

さて問題です。
これはなんでしょう?

1 使いかけのペンキ(試作用)
2 気合いはいりかけのイカスミ(試食用)
3 壊れかけのレディオ(徳永用)

正解は4。(ないじゃん)
はい、春だというのに寒い空気にしてしまいすみません。
どうやらチョコにバナナがまざっているような。

ついひと口、ふた口、うめーうめーとうめきながら、
いただいておりましたら……

「それ、そのまま食べるんじゃないですよ!」

注意されてしまいました。すんません。
どうやら、何かにかけるためのものらしい。
こんなにおいしいものが何かの1パーツにすぎないなんて……
贅沢にもほどがある。(味的に)
うっかりしていました。もうすぐ紹介できそうです。

話かわって、
編集部スペシャルビューティーデスクでは、
…いや、単に担当者の机上では、
不思議なテストをしていました。

P1000771

みてください。ほら、

P1000773

まつげで薬のビンが明るい印象に!

…というように、みなさんにお届けする誌面は、
事前にいろいろな方法で試した後のもの。
これからも、頭をひねって
精度の高い点検をしていきますので、
どうぞオレペをよろしくお願いします。


では、みなさん、今週もありがとうございました!
そして、

P1000799_1

作ってもらえてるみたいでよかったね、くじくじ。
(どうもこのパンには人格(パン格?)を感じます…)

| | コメント (1)

2007/04/05

文字による情報伝達実例。

みなさん、こんにちは、杉森です。
最新号の「ケロケロパン」が人気でよかったです。
ぜひ、このヒトもよろしくお願いします。

P1000799
「くじくじパン」
…友達だったら絶対に癒し系。

コメントをつけてくださるかた、
本当に本当にありがとうございます。
猛烈にはげみになっています(誌面作りにおよぶまで)。
ほぼ毎日更新を第一にさせていただいて恐縮です。


さあ木曜も終盤。週末に向けてスパートです。
東京、今日は日差しを感じる一日ですね。

P1000782

さわやかさ絶好調。
東京の桜の木はだんだん青くなってきました。

編集部は今日も入稿作業を続けています。
デザイナーさんからアップしてくるレイアウトに戦々恐々。
そして、いろいろな打ち合わせも山積み…。
3時になれば、少し小腹がへることだってあるんです。
こういう時は編集部員、あいまに編集部キッチンに行くわけで。

何かないかと。

P1000786
「まだ食べないでください」

なんだこれ?

P1000785
「撮影用まんじゅう  まだ食べないでください」

あはは、まんじゅうだったか。
それもよくみたら、梱包されているから、
中身はみえないのに丁寧なこと。(ほほえみ)
ふつう、こういうときは、
「撮影用です。手をふれないでください」
とか、書きそうなものです。
しかし、撮影前の食品がうっかり胃袋へ…なんてことになったら、、

ああ想像するだけで怖い。


で、しばらく後に、、、

P1000790

警報解除されていました。
大福のようです。
箱にはひとこと、、

P1000791
「どうぞ」

各自、確認の上、試食していました。


メモといえば、今日はこんなのも。

P1000794
「すぎもりさ」
「んのたい」

「んのたい」ってナニ??

秋になると黒潮にのって「んのたい」が北上します。みたいな?

めくるめく改行マジック。

P1000798

包みの中は有名な「んのたい」が。
……じゃなくて「たいやき」が。
当然「鯛」でもなかった。

こういった注意書きと連絡は、
やはりマメに掲示しないといけません。
みなさんもメモと筆記具をぜひ活用してください。

今日の実例発表は以上です。
いつも心に「んのたい」を。

| | コメント (2)

2007/04/04

いきなり豪雨そして告知。

ブログにお越しのみなさん、こんにちは。
いかがですか、最新号

入稿原稿をさばきながら、
窓からみえる都会の空は、

P1000745

どんより土色だった……ああ東京砂漠。


今日の東京、昼には快晴だったのに、
3時ごろからみるみる曇りに……。
空が真っ暗になってちょっとこわかったですね。

P1000751

そして、いきなり雷と豪雨。

P1000753

ぎょー雨だ、ぎょー!!(←※実際には言ってません)


編集部、帰社途中の撮影隊に、
若干雨の影響がでたぐらいですみました。
ずぶぬれになったというかた、風邪に注意してくださいね。

P1000775

そして豪雨を乗り越えてたどりついた、
撮影済みの料理たち。よくぞ無事で!!!(それもご飯つき)

P1000778

入稿でカンヅメの部員には、めぐみのごはん。
ああ、これで作業に集中できます。

P1000777

9時のメニュー、たまねぎの甘みにしみいるお味。
野菜の甘みってやさしくていいですよね。
掲載までもう少々お待ちください。

みなさんにお届けしているオレペは2週間ごとの発売ですが、
この時期進行の都合、2号分ほぼ同時に作っているんです。
ああ、ややこしい。しかし面白い2冊になりそうです。

P1000780

そしてこの人たちはややこしさと無縁のくっきりさ。
MONOはお試し担当コンビです。生きる子供用カスタネット。
「疲れがたまると、原色が着たくなるんですよ」って、
えーと、地味にいいかげん企画を通してくれというプレッシャーのようです。

以上、オレンジページ編集部、
春になっても雨が降っても誌面向上のために、
かわらぬ製作体制でのぞんでおります。

…が、が、少し変わったところも、、。

P1000741

どうみても緊張状態の新卒スーツ女子2名。
4月1日、入社いたしました。
みっちりと研修をつんだのちは、編集部新戦力に。
未知数の彼女たちに過剰な期待をよせる我々でございます。


そして、オレンジページに興味があるという学生のかたへ。
扉は開かれています。よろしければココをどうぞ。
いっしょにいい夢をみましょう。

| | コメント (1)

2007/04/03

オレンジページ4月17日号は「器」

みなさま、雨です寒いです東京。
しまったはずのコートをまたひっぱりだしたかたも、
けっこういらっしゃるのでは?

そして、青森からコメントありがとうございます。
そうか、まだ青森では雪の予報がでたりするんですね。
東京の桜はもうそろそろ終盤じゃないかと思います。

さて、最新号の記事のつづきです。
4月といえば新生活。
一人暮らしをはじめたり、新しい環境にうつったりする季節。
今号のオレペは、そんなときに役立つ記事をとりそろえました。

P1000709

「基本の器、買い足す器」
器をそろえる……これって、日々の使い勝手のことと、
わりと先までの「器ラインナップイメージ」までを考えてないと、
けっこう無駄に買ってしまったり、テーブルコーディネートがしずらかったり、
後々後悔することってありますね。
今回は、初めての器選びと、買い足し方をスタイリストさんにうかがって、
くわしくご紹介しています。

P1000711_1

リムの形状などでも、使い勝手が段違い。そんな見逃しがちな選び方がいっぱい。
僕も先日、器を買いにいったのですが、この記事読んでおいてよかったと思いました。
もうショップで「決め買い」です。迷わない。


P1000718_1

「きれいな歩き方レッスン」
進学就職引っ越し転勤。そんな新環境になったかた、
今こそさっそうとした歩き方をマスターして、
「あの人ってなんかかっこいいよねー!」と言われましょう。
フケてみえる歩き方のチェックと、正しい歩き方をレッスン。

P1000719_1
こんな感じになっていませんか??


そして、実は自信がなくて……との
多くの声をいただいたことにより、即採用。(当社比)

P1000725_1

「魚の上手な食べ方」
骨つきの魚、きれいに食べられますか?
皿の上がグシャグシャに、、なんてかた、必見です。

P1000726_1

焼き魚に煮魚、魚介類を上手に箸でいただくコツを伝授。
マナー的なことより、おいしくきれいにいただくことにこだわりました。
よし、これで定食屋のおやじさんにもおどろかれるぞー(謎)

P1020925
編集部でも煙まみれでテスト済み。


そして、特集のほかの料理テーマでは、、、

P1000716_1

「バターロールでお手軽サンド」
朝ご飯におやつに、袋入りで売っているバターロールは、
とても扱いやすいパンですよね。
3分&10分で、おいしいロールパンサンドをどうぞ!
ものすごい数のバリエーション、朝食におやつに活用度大。

P1000206_1
担当I井、パンに具をはさむ一日。

P1000190
いい、いいじゃないか、このいろいろな味わい。


P1000713

「野菜たっぷり シンプスープとおみそ汁」
野菜をとれる、毎日の汁ものを追求しました。

P1000714
P1000715_1
ありそうでなかった、和洋汁もののコラボ。


それから最後に、

P1000720_1

いよいよ、「淡雪かん」掲載。
お待たせしました。ふんわり食感をぜひ!!

以上、最新号、みなさんの新生活のお役にたてれば、、。
ぜひ店頭で手にとってみてください!よろしくお願いします。

| | コメント (3)

2007/04/02

オレンジページ4月17日号は「御三家」

月曜ですね、みなさんお元気ですか?
今週もよろしくお願いします!

ブログのレイアウトの件では失礼しました。
新しいブラウザが操作に問題があったようで…。
あいかわらず、あっさりした見た目のブログですがよろしくお願いします。

東京は昨日、かなり暖かかったのに、
いきなり寒くなってます。10℃は下がったかと…。
いったい何を着たらよいのか、悩みますね。

さて、そんな変わりやすい天候のなか、
全国の店頭にならんでいるはず。
オレンジページ4月17日号です。

P1000692

特集は、、

肉おかずの御三家、極めます。
ハンバーグ、から揚げ、トンカツ!

そう、徳川家でもなけりゃ、橋、舟木、西郷でもなく、
念のためいっておくと、ひろみ、秀樹、五郎でもない。
通なところでは、チャー、世良、原田とも違う……

家庭の肉料理の重鎮、そして永遠の定番。
それが「肉おかず御三家」 (ズゴゴゴゴ…)

「ハンバーグ」はあくまでふっくら。
ひき肉の魅力の終着駅です。

P1000698

今回はそんなふっくら加減を実現するコツをくわしく。
ありますね、肉だよ感が行き過ぎてしまい、
肉汁不在でどうもかたい感じになってしまうこと。


そして「から揚げ」!
おかずにおつまみ、おべんとうにもなる優等生。
そして、揚げたてのジューシー感は、
家ならではの味わい。揚げたてのアツアツ……うっとり。

P1000700

香ばしさとともに、ジューシーな食感がやってくる、
至福のできばえのコツが詳細に。


最後に「とんカツ」
ボリューム勝負と思いきや、これが以外と繊細な一品。
サクサクのころもと豚肉のバランスがおいしさのポイント。
バクっといったときの感動ったらもうたまりませんね。

P1000702

ソース、ころものぶつかりあったあたり(?)の
ややしみこんできてるかなー、くらいがうまい!
キャベツを食べる気にさせてくれるのもいいですよね。


以上、肉おかずの御三家をおいしく作っていただけます。
そして……まだまだ御三家の魅力が!

P1000699_1
P1000701
P1000703_1

家ならではのトッピングやソースのアレンジがいっぱい。
まさに御三家、ますますの隆盛が期待されます。
どれも簡単なのにおいしいアレンジです!

そして、視点を変えてみると、
また新しい魅力にオレンジページ、気づきました。


P1000707_1

小さく!

P1000708

大きく!

どうですか、ドラえもんの道具を使ったかごとき、
大小アレンジ。
よりボリュームがでたり、ちょっとかるいおつまみになったりと、
肉おかずのふところの広さを堪能できますよ。


最後に、編集部員がかぶりつきになった、
御三家写真集をお届けします。

P1020862
「撮影からお戻りになった御三家」(ロケ地/編集部)

P1000155
「堂々と並ぶから揚げ」(ロケ地/編集部)

P1000191
「タルタルソースをまとって」(ロケ地/編集部)


以上、とても長きにわたって活用いただける特集かと思います。
どうぞ、店頭でごらんください!

明日は、他の記事について、ご紹介します。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »