« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

山積みのひととき。

み、みなさん…こん…にちは。
杉森で……す。
コメン…ト、あり…がとうございまふ。

と、上記ほどは息も絶え絶えではないのですが、
ただいま編集部は責了(最終確認)期間。
編集部担当者、がんばってます。
すごいがんばりだ。いやすごい、ほんとすごいよみんな。
やるう。男の中の男だ、いや女性のほうが多かったね、なんちて。

P1020277
……。なので僕のところにもどっさりと。


ああ、山積みだ。

うん、山積みだ。

(もう一度アンコール)

やっぱり、山積みだ……。


すべてを見渡すと途方にくれるので、
手に一番近い袋だけしか見ないという、
「木を見て森をあえて見ず」の方針で進行中です。
ある意味つきぬけたやる気がでてきました。

P1000288
やるきー。

素晴らしい一冊になるようにがんばりまする。
…というわけで、キミたちの記事は責了ね。

P1020267
「いやーありがとうございます」「やったー」

P1020261
「ヤマダさん、無事終わりました」
「よかったねー!お疲れ。」

いや、うるわしい、達成感に満ちている光景です。
どんな記事でも、三ヶ月くらいはかかります、
やはりゴールまでたどりつくと、ほっとするんですよね。

P1020275
…が、まだたんまり。
そうですね、少し先の号ですが、
かなりお役立ちな記事が満載できそうです。

ほんと、やらなきゃいけないときは
きちっと格好よくやってのけたいものですね、みなさま。


P1020255
今日は投稿欄「オレンジポスト」担当者が
全員で打ち合わせをしていました。
さて、どんな展開をみせるかオレンジポスト。
こちらもご期待ください。


以上、せっぱつまった編集部からお送りしました。
週の中盤、みなさんも、がんばってください!

| | コメント (0)

2007/05/29

滞る最終確認。

みなさん、こんにちは。杉森です。
コメントありがとうございます。
わかりやすくオレペを置いてくださる書店、偉大です。
本当にありがたいことです。

P1010409_1
(※イメージ画像)

毎号発売日に、店頭で高くつまれたオレペを見ると、
心の中で「うれろー」とか叫んでみたりとか、
誰かが手にとれば、背後から「ねんりきー」とか心で唱えてみたり、
でも実際にその瞬間その人がレジに向かったらそれはそれでビビるよね。
あ、ねんりきでちゃった!?ちょっとでてる!?って思うね。

……すみません。

実はさっきからずーっと原稿を待っておりまして、
不思議なテンションになってしまいまいした。
つまりオレンジページの山を前に手に取るわけでもなく、
じーっと見つめている自分は、
とても不可思議なお客になっているのではないかと、
とにかく、期待と不安の波がいったりきたりするわけです。
いや、あらためて書いてみたら、不気味だ(笑)もうしません。

P1010039
ねんりきー。

おかげさまで最新号の5/17日発売号は、
反響が大きく、売り切れになっている店舗もあるようです。

……と、長々書いておりますが、
今日からの責了(最終確認)が
待てど暮らせどまだ1本も僕まで到達しておらず……。

P1020239
キミたち、まだですか。

なかなかの混戦模様。
今、最終段階まできている号は、
ムニャムニャでゴニョゴニョな号なので、
いつにも増して慎重に。(?)

P1020240
そんな時でも試食はしております。
本日のおかず時計は……
こんなにも定番を絶妙なアレンジにできるなんて!
すごかった、いやすごいなんてもんじゃなくて。

P1020250_1

もはや泣けます。うれし泣きというか、おいし泣き。
これはもう期待していただきたく。

では、混沌とした状況を反映するかのように、
本日の更新は混沌とした感じで終わります。

| | コメント (1)

刺激を受ける編集部。

P1020154_1

ああ、さわやかに晴れ渡る月曜日ですね。
みなさま、今週もよろしくお願いします。
そして、コメントありがとうございます! さすが。

明日から責了(最終確認)が本番という編集部ですが、
ここのところ、実は読者の方とお話しをさせていただく機会をもっています。
選抜メンバーでこのチャンスを生かすんだ!レッツゴー編集部。

というわけで、、

P1020076_2
記念すべき第一試合。
初回から入社したばかりの新人を投入して、
初々しさで押す作戦。しかし編集部サイドの緊張度が課題。

P1020086
第二試合は、「副編S木と仲間たち」。
ほがらかさで緊張をほぐしていこうという盤石な体制。

P1020162
第三試合は会場をコンパクトにして、
一気に親密度を高める戦法に。
メンバーにはあえて不揃い感をだして、
1/fのゆらぎ理論を参考に(←たぶんない)

P1020170
そして最終回。
この日のために、髪を切った2年目O橋(見た目の落ち着き感+1)。
他部署から参入のK日を加えて、
これからの可能性にはずみをつける安定策。

……って、もちろん試合をしてはいませんが、
本当にいろいろな質問にお答えいただきました。
編集部、いつもより、より精度の高いリアリティに
ものすごい刺激を受けました。なるほど、そうだったのですね。
自信をもったり、ここはもう少しと思い直したり……
さらに皆さんの共感をえられる誌面に向けて工夫をこらします。

週明けから、刺激を受ける編集部でした。
明日からはガシガシ印刷所へ原稿を届ける所存です、(一部予定)。
では、今週もがんばって、まいりましょう。


P1020189
今日の試食は、ごく少量……。

| | コメント (1)

2007/05/26

給与明細をどうぞ。

みなさま、こんばんは。杉森です。
コメントありがとうございます!
またたく間に金曜になってしまいました。
ああ、微妙に来週に持ち越す案件が……。

今日は書店の方と語らう機会がありました。
父さん……書店といえば、
オレンジページとみなさんが直接つながる場所なわけで、
オレペも手にとってもらえないと、まったく意味をなさないわけで、
手にとってもらえるようにしてくれる書店さんはとてもありがたいわけで、
…東京は……雨です。ルルールルルルルールー。

いろいろと今後のオレペ作りのヒントとなる話をもらいました!

今日は給与明細を渡す日だったので、
新人がさぞかし喜ぶだろうと、
キッチンまで持って行ったのですが……

P1020148
アンタちょっと、
何もまぐろを切っている最中に、
渡すこともないだろう………ねえ。

きっと試作の最中にもらってもと
新人も思ったのでしょうが、

「わあ!」とか「やった!」とか、
リアクションをしてくれるところに、
早くも社会人としての成長っぷりを確認です(←そこなのか)
っていうか、オマエが支払ってるわけじゃないじゃんよと、
そんな声がすでに幻聴で聞こえてきました(汗)


P1020144
正直それどころではない、という空気。

P1020149
そのとき、オクラは冷ややかな目線を
なげかけていた……
「板ずり、まだなんですけど……」。

新人が試作チェックに励んでいるものは、
少し先の号なんですが、
ああ、言いたい、、、すごくおいしいです。
ああああ、すごいんです。もう少ししたら話します。

そんなこんなで、
来週はまたもや責了(最終確認)になります。
せっぱつまった感をライブでお届けできることでしょう。

では、みなさん、よい週末を!
来週もよろしくお願いします。


P1020130
この人形、知ってます?

| | コメント (1)

2007/05/24

原稿書き大詰め。

ブログへお越しのみなさま、こんにちは。
今日もいい天気ですね。(←東京)

編集部は入稿が一段落なのはいいのですが、
今度は原稿を書き上げないと次号が危ういので、
皆、必死になってキーボードをたたいています。
もうバチバチたたいちゃってます。

P1020135_1

全員がパソコンにかじりついているわけですが、
手前から服が白、白、白、青、青、青。
やった、そろった!…みんなやったぞ!

……そんなささいなことが楽しくてしょうがない、
切羽詰まった状況の独特のテンションです。

P1010040_1
「そんな楽しいのか……そうか」

…あ、そ、そうでもありません。


P1020105
ライトテーブルの上には
返却用のコスメ用品が、群れなしており、
担当がそのややこしさに頭をかかえております。

P1020108
今のところ、試作が業務占有率98%の新人は、
じゃんじゃん試作を実行中。
いつにも増して試作物が多い。

P1020112
坊主頭の人も試作する。

P1020122
「こちらでございます。」

あまり忙しすぎるのも、なんですが、
それなりにハリのある感じで切羽詰まりながら、
ちょい先のオレペは製作されています。

では、忙しいなあ…と思っているみなさま、
ともにがんばりましょう!

P1020126_1
写真が小さすぎて、みえないす……。

| | コメント (1)

部活動のすすめ。

みなさま、こんにちは。
いや、暑い日ですね、東京は28℃くらいいきましたか?

P1020065
最近急速に観光地っぽくなってる、
神楽坂の毘沙門天前も暑い、暑い。

P1020069
こ、木陰にいくポー。

P1020094
編集部、タイムリーというか、
風物詩がキッチンに。
すでに夏の思い出作りスタート??

そして、入稿最終日ですが、ですが、、、
まだゴールまで到達しておりません。あせってます。
そんなさなかですが、
他の編集部からウエスト計測の依頼が……
メタボリック関係ですよね、ね、ね?

P1020098_1
一抹の不安よぎる。入稿よりある意味不安。

結果は、、、、そっとしておいてください。
いいんです。ええ、いいんです。


すっかり微妙な空気ですので、
今日は今発売の最新号について、ちょっと追加を。
今号の試作時期、
キッチンでは、熱狂的な盛り上がりがありました…。

P1010077
オレンジページ和菓子部、結成。

P1010714

P37「かわいい和菓子を作ろう」
…この記事の試作なのですが、ワタシもボクもと、
わらわら人が集まってきて、こんな人数に。

P1010087
「ちょっと、それヘンじゃない?」
「そんなことないわよ!」

楽しい中にも何やら神経戦が(笑)
お互いにきつく批評しあいながら和菓子を作るのが、
この部活の特徴です。

P1010086
そしてできたものは、どこかモリゾー(←愛・地球博)

P1010139
うさぎ家の親族が集ったような様相。
どことなくみんな違う…。

P1010138
和菓子部的には会心のできだそうです。

みなさん、和菓子を仲間と作れば即、部活。
ぜひ結成してみてください!

| | コメント (0)

2007/05/23

試作の園へようこそ。

みなさま、こんにちは。杉森です。
編集部、入稿ギリギリのラインを守るべく、
一部の担当だけすごく必死になっています。
(他のページは入稿したから……なんだなあ)

そんな必死さとは違う色彩を放つ必死さ、
必死さの頂点に立つトップオブ必死さ。
なんだかわからなくなってしまいましたが、
今日は、今年入った新人2名が必死です。
はじめて「試作」の命を受けてキッチンへ行っています。

P1020083_200x150shkl
ああ、どうしよう。
失敗したらどうしよう、、。

……いや、失敗しても、試作だからいいのです。
どっちかというとそれはそれで大事なんだけど、、。
どうですかこの力の入った後ろ姿。

P1020079_200x150shkl
「熱い!熱いです!」

といいつつ、結構冷静な対応をしてるようんうん。(←気遣い)

P1020084_200x150shkl
「ああ、大丈夫かな…」
「どうかなあ……」

なんとか時間内に規定の品数を試作できたようで…

P1020085_200x150shkl
大先輩F島、試作チェックにおでまし。
緊張感マックス。

P1020075_200x150shkl
「あれ、塩が???」
「え?え?」

先輩の一言一言が重い、そんな時期でしょうか。
しばらく、怒濤の試作役期間が続きます。

P1020090_200x150shkl
初のおかず時計。
記念すべき第一号。

努力と根性なのか、要領とセンスなのか、、
いずれにせよ、がんばってほしいものです。
I川とK柳、誌面に名前がでるまでもう少し。
読者のみなさまはどうぞ温かい目でみてやってください。

今日は、生温かい感じのまま、終わります。

| | コメント (0)

2007/05/22

ケンタロウ料理教室in名古屋

みなさま、今週もよろしくお願いします。

最新号、とても売れ行きがいいですよと、
さっき販売部スタッフから聞いたからではないですが…

P1020070
ああ、とてもさわやかに感じられる陽気です。
お買い上げいただいたみなさま、
ありがとうございます。
テレビCMもネットでみれるようになりました。

さてさて、先週土曜日は名古屋にて、
ケンタロウさんによる料理教室を行いました。
テーマは、、、「ハワイアン」!

ハワイ、フラ人気もあり、
安定して注目されています。
今回の応募者はいつにも増して多かった。

P1010867
さわやかな天気に恵まれて、
ハワイ気分にジャストフィット。
午前、午後の2回とも満員御礼でした。

P1010868
「ハワイですよ、ハワイ」
午前の部、ケンタロウさんの軽快なトークとともに始まります。
テンションが後からあがってくるのがケンタロウ流!?

P1010895
デモをみつつ、メモをとりつつ…

P1010880
ハンバーグはキャッチボールの要領で……

ロコモコ丼のハンバーグ、
作り方を丁寧に教えていただいてます。

P1010888
フライパンのへりに、こう寄せて……
ケンタロウ流は蒸し焼きに秘密がありました。


ケンタロウさんのデモを見ていると、
なんだか料理を作ることが
いっそう楽しく思えてくるんですよねえ。
すごいことです。

P1020036_1
60分で、スムーズに、
ロコモコ丼、まぐろのポキ、
アボカドのサラダ、フレッシュパイナップルのケーキ
完成しました!

そして、すぐに調理実習。

P1010957

みるだけではなく、体験する…
これがオレペの料理教室の醍醐味です。

P1010972
そしてケンタロウさん、親身のサポート。

P1010960
……あれ、役割逆転??

P1010967
さて、勇気をもって裏返して!!

P1010966
おりゃああああーー!(←注:ここまでは叫んでません)

ロコモコ丼用ハンバーグがこげるなどの
ドラマッチックな展開もありつつ、
試食へこぎつけた午前の皆様。

P1010979
おいしいー!!

P1010978
こんもりキングはこちらでした。脱帽。

P1010987
微妙な場所で、配膳ワゴンをテーブルに
最後の見送り。ケンタロウさんありがとう。


P1020001_1
午後の部。
パイナップルが小さい頃は高級品だったという
世代的な話題で盛り上がる。

P1020031_1
パイナップルケーキに盛りつけるアイスの量は、
多めでネ。おいしいんだから今日はいいじゃない。

P1010932
わー。

P1020045
どうですか?順調?

P1020048
フライパンが小さくてもなんとかする!

P1020053
午後も無事完成!!

P1020057
協賛のライオンさんのデモ。
リードクッキングペーパーの使い方に、全員「へー!」

P1020060
そして、エンディング。
ケンタロウさん、参加のみなさん、お疲れさまでした!

P1010866
ライオン株式会社さま、ご協賛ありがとうございます!


そして、この日のレシピは、もう少し先のオレペでも
掲載します!お楽しみに!

| | コメント (2)

2007/05/18

CMの裏側。

みなさん、こんにちは。
オレンジページ、付録つきの最新号に合わせて、
テレビCMを放映していました。
東京などのエリアは、18日までながれているはず。
ご覧になりましたか?

今日は責了(最終確認)の最中ですが、
少しテレビCMの話をいたします。

今回のCMは、金沢の書店で、
ロケをしたんですよ。
超緊張しながら飛行機で向かいました。

店舗をお借りするということは、、、

P1010404
……閉店後。

撮影は夜の10時からスタート。

P1010468_200x150shkl

ものすごい勢いでセットをつくって…

P1010421_200x150shkl
オレペだらけの書店さんが完成。
いや、夢のような見た目です。

P1010426_200x150shkl
そして、出演の女性モデルさんが入って、
いよいよ深夜の撮影スタート。

P1010448_200x150shkl
深夜なのに眠くない、、、
それは緊張しているからです(笑)

P1010455_200x150shkl
では、可能なかぎり、
セリフをかまないようにしなければ、、、。

P1010454_200x150shkl
「編集長は、どうですかね」
「ヘンな人にならないようにしないとなあ」

…って、いってませんでしたか、松田監督。(汗)

人間、あきらめちゃいけません。
何度もやればいつかはできる。
(監督の親身のサポートがあればこそでしたが…)
そんなことを学びつつ、なんとか
第一のヤマ場は撮り終えました。

そして、僕がメガホンで宣伝しつつ、
店内をだーっと歩くところがあるのです。
実は、、、、

P1010478_200x150shkl
歩いておりません。
すごいですね、カメラと一緒に移動台にのって、
歩いているように撮影したのです。そうだったのか。

P1010479_200x150shkl
腕だけ振りながら、台の上。

P1010481_200x150shkl
時刻は午前4時に近づき、、、

P1010487_200x150shkl
まだ続く。
えーと、緊張してるから眠くない。

P1010538_200x150shkl
映像業界の皆様、すごい体力です。

P1010573_200x150shkl
「うまだれクッキング〜!」
と、何十回叫んだことか、、。


……そして、ようやく朝の六時。
終了したのでした。

P1010580_200x150shkl
金沢の書店さんの朝は、さわやかです。


CMで、オレンジページのもつ一面、
明るく楽しいイメージが、
伝わっているといいですねー。
そして大切なのが、最新号のPR。

それと、みなさまにひとつお伝えするとすれば、、、

P1010576_200x150shkl
メガホンがあると、声をだしやすい。
握れるものがあるって、違います。
メガホンなしだととたんにヘロヘロ(汗)

ご家庭で歌の練習を、、というかた、
ぜひ何かをマイクがわりに握るといいですよ。
イチオシはメガホンですが。(音量注意)

(勝木書店KaBoS野々市店様、ロケ協力本当にありがとうございました)


週末は名古屋でケンタロウさんの料理教室です!
ご参加のみなさま、よろしくお願いします。
みなさま、よい週末を!

では、名古屋へ向かいます。

| | コメント (0)

感激するオレンジページ(の人)。

東京は一日変わりやすい天気でしたね。
みなさんこんばんは、編集長の杉森です。
そして、コメントありがとうございます!

今日は告知の通り、
東京・埼玉で最新号の店頭キャンペーンを行いました。
7店舗のご協力をえて、天候にも負けず……。
ああ、午前中の天気がーーー!

僕は、そのうち4店舗をまわってきたので、
ちらりと様子をお知らせしますね。

P1010751
雨ザーザーだったのに、いきなり晴れてきました。午後の埼玉。
まずは川越に向かいます。
なんというか、不安と期待です。

P1010768
駅の改札の向こうに、オレンジ色のひとかたまり。
おお、キャンペーン実施中です。
がんばっているかな、「うまだれ号」

P1010759
よかった!
快調に人だかりができては去り、
またできては去り。

P1010041_3
つまり、電車が到着するたびに込むんだゾウ。

そうなんです、改札から人があふれるたびに、
どひゃーどひゃーと。
ああ、ちょっと

「これは、イケるのでは」

そんな気がしてきました。


P1010761
あ、お客さん発見。
編集部K松のキャンペーン時の目線が動物じみてきた??
いまだ、呼び込みをするんだ、K松。

川越、いいです。いい感じで昼間から売れてました!

P1010772
駅の構内でも、なんとなく取り出してみたり。
…中学生男子軍団には通用せず。くやしくありません。

というわけで、つづいて赤羽へ向かいます。

P1010771_2
ああ!待って!乗ります。かけこみ乗車は禁止です。

P1010770
さて、赤羽。もう天気の心配はなさそうだ。

P1010797
駅の構内に書店って、便利ですねえ。
お、お、いいじゃないか!人だかっている!

副編ヤマダを発見しました。
ヤマダ、調子どう?どう?

P1010796
……接客がとぎれず、会話ゼロ。
いや、マジでがんばってよ。うっす。

P1010781
「在庫が、在庫が不安になってきました」
販売部スタッフもフル稼働。

夕方の帰宅時間が近づき、さらに人があふれてくる
駅の構内、、。がんばります。

そして、次に向かったのは、、、

P1010801_2
錦糸町。

そこで見たキャンペーンは、、
何かが違っていました。

P1010806
え?あたま?オレンジ?

P1010807_1
やっぱりオレンジあたま?

書店の担当の方が、なんと手作りで、
オレンジ型販売促進帽子を作ってくださっていました!!
偉大です!ありがとうございます!!

P1010825
「この帽子をかぶってからというもの、
声のはりもよくなって、快調に呼び込みができるんです
ええ、そうですね、もう手放せない感じです」
(38歳・会社員)

通販の申し込みはこちら(←嘘です)

…すみません、ほんとうに華やかで、
楽しいキャンペーンになっています。

P1010819_1
えらい人だって、かぶっちゃう。

いや、うれしいなあ、よろしくお願いします。
人の流れもどんどん増えて、盛り上がってきました。
ということで、最後、いよいよ新宿へ……。
時間は19時ちかくに。

P1010834
ナウ、新宿は人であふれている。
そして、キャンペーン終盤は???

P1010835
ずらー。
よかった!!!
かなりの注目度のようです。

呼び込みが必死で画像なしですが、
ずーっとお客様、とぎれませんでした。

P1010847
20時ちょい前、ほら、各山が一冊づつしかない状態に。

P1010861_1

そして、完売!

P1010852_1
最終組の編集部S村、O橋。喜びをかくせず。

P1010857
ああ、よかった…
本当によかったです。
お買い上げくださったお客様、ありがとうございます。
貴重なご意見もたくさんいただきました。

P1010856
ヨカッタネー!

怒濤の一日ですが、最新号、ご好評をいただけているようで、
本当によかったです。
どうぞよろしくお願いします。

ご協力いただいた、書店のみなさま。
本当にありがとうございました!


(業務連絡:販売部スタッフの皆さま、お疲れさまでした!)

| | コメント (2)

2007/05/17

オレンジページ6月2日号は「うまだれ」

ああ、原稿袋が山積みです。
今夜がヤマダ……、小誌の副編もヤマダ……。
責了(最終確認)真っ最中の編集部より
お届けしているブログ「オレンジ進行中」。
編集長の杉森でございます。こんにちは。
テレビCMが流れているせいか、いつもよりこのブログ、
たくさんの方にご覧いただけてる様子。
はじめてのかた、ようこそ!

このブログは、ワタクシ編集長の杉森が、
オレペ製作の毎日を、かなり、いや、相当ゆるめに語る、
微妙にオフィシャルな場所です。
みなさん、どうぞ「許す」という気持ちでおつきあいください。


さて、最新号の付録つきオレンジページ、
17日には全国で発売になります!
昨日にひきつづき、今日はオレペ本体の特集についてお話します。

P1010685_3
壷に入った「うまだれ」が表紙にデーンと。

料理の大事なポイントは味つけ。
味がびしーっときまって、そして、いろいろなレシピに使える……。
そんな魔法のようなたれが、今回紹介している三つの「うまだれ」。
配合は掲載していますから、秘伝とはあえて言いません(笑)

おろし玉ねぎが入ってマイルドな甘さの
「甘辛だれ」
刻みネギの香りが決めての
「すっぱだれ」
刻みニラで食欲倍増の
「みそだれ」

たっぷりの香味野菜と調味料の組み合わせ。
この3つ、使う前からそそる方々です。

P1000964
編集部キッチンで試作される「すっぱだれ」
この時点ですでに何かを予感させます。わお。

この「うまだれ」を、
からめる、もみ込む、煮る、かける、漬けるetc.
もう次から次へと魅惑のメニューが!

P1010695
そそるそそる。
P1010698
あらまあこってり。
P1010702
もう混ざっちゃってニクイニクイ。

とにかく、活用度がすごいんです。
実は特集のタイトル、直前まで、
「魔法だれクッキング」にしようかと悩みました。
でも魔法じゃなくて、
手軽な配合で作っていただけるので、「うまだれ」に。

P1000975_1
レシピチェックの編集部試作でも、
かなりの好評。
そして、たれを作ってあると、すぐできる。

今回紹介しているメニューの他にも、いろいろ使えるはず。
「うまだれ」あなどりがたしですよ!ぜひご覧くださいまし。

P1010037_1
「はっ。ここはドコ、ゾウはダレ?」

P1010043
「ゾウさん、キミがゾウでしょう」

P1010041_1
「なんだゾウだったか、それは失敬パオーン」

P1010043_1
「ゾウさん、ほらアピールしないと」

P1010041_2
「あ、ゾウでしたゾウでした。
僕ら、最新号のオレペに載ってるんですゾウ」

P1010040
「シュールなやりとりをしてるのニャ、つぎいけニャ」

……すみません、このネタの回せなさ。
そんなわけで、最新号オレペでは、
Tシャツでぬいぐるみを作るという、
なんとも肌触りのよい企画も。

P1010718
「こんにちは!」

とても簡単です。
そして、あなただけの癒し系。
ぜひ作ってみてください。

P1000911
編集部試作にて、初心者でもらくにできますよ。


……というわけで、今週は最新号の話題を中心に、
あれこれとお伝えしております。

テレビCM、17日の店頭フェア情報は、昨日のエントリをご覧ください。

では、また明日!

| | コメント (1)

2007/05/16

オレンジページ6月2日号は「小冊子付録」&告知

みなさま、こんにちは。杉森です。
編集部I津は昔アフロヘアでした…
そんなつぶやきは置いておき、
さあさあサアーッ(by卓球少女)……ではなくて、
落ち着いて申し上げます。

オレンジページ最新号が
一部地域では16日、そして全国で17日に発売になります!

P1010685_2

小冊子付録のついた、特別版!

小冊子はその名も、

P1010686

「野菜たっぷりBOOK」
〈韓国味レシピ・常備野菜編〉

野菜をたっぷりとりたいけれど、
ごはんのすすむ味でボリュームもないとね……。
そんなみなさまの声におこたえする、
韓国味ベースのレシピ集!

P1010722

じゃがいも、ピーマン、にんじんという
常備野菜1つに、素材を2つプラスするだけ。
つまり、3つの素材で手軽に作れるレシピが盛りだくさん。

P1010723
P1010729
P1010725

どれも手軽、そしてごはんのすすむ味。
ああ、ありがとうごま油。そして香味野菜。
ピリ辛のもの、辛くないものいろいろあります。
もちろんピリ辛具合の調節もサポート。

最近では定着した感のある韓国風のピリ辛味。
ふだんの料理記事でも、
みなさんが作った、おいしかったというアンケートでは、
ピリ辛味のものがよく上位に入ります。

「野菜たっぷりBOOK」
野菜をとりつつ、お腹も大満足、
そんなレシピが全40品掲載です。
(くわしくはココに)

P1010734
野菜1つで作れる副菜も収録。

P1000317
撮影中の図。
今回は撮影現場にも行ってきました。
武蔵裕子先生のスタジオでは、
韓国味が次々と生み出され、、、

P1000319
どうですか、このボリューム感。
幸せな食卓。
飽きのこないラインナップ。

社内の試作でも、思いのほか40品の試作はサクサク進み…

P1000817
その手軽さと、さらにもうひと口!と思わせる味、
あらためて、ため息ものです。

みなさま、どうぞよろしくお願いします!


もちろん、本誌自体もいっそうの気合いをいれて……

P1010688
特集は「うまだれクッキング」

特集ほかについては明日詳しくお話ししますね。

……と、ここから重要な告知です。
テレビCMが、本誌発売に合わせて放映されます。
今回は、、、どんなCMでしょう?
放映地域のかた、ぜひご覧ください。

16日、17日
大阪(毎日放送) 
名古屋(中部日本放送、東海テレビ放送)
静岡(静岡放送)

17日、18日
北海道(北海道放送) 
東京(TBS、テレビ朝日)
福岡(RKB)
福井(FBC)

そして、東京・埼玉では17日に店頭フェアを行います。
オレンジページのスタッフが、店頭で
「いらっしゃいませ〜!」と呼び込みながらオレペを販売。
お近くのかた、お待ちしております!
(店舗情報は、オレンジページnetのnews欄に)

では、みなさん、最新号、よろしくお願いします!
(そして、編集部は怒濤の責了(最終確認)をこれまた気合いでこなしており…)

| | コメント (2)

2007/05/14

おかずの来襲&告知

みなさん、こんにちは。杉森です。
コメントありがとうございます!
ドイツで売っているオレペ、高いんですよね。
以前フランクフルトでみました。
海外でも活用してもらえていると思うと、うれしいです。
さて、月曜日です。
よいスタート、きれましたか?

月曜の編集部は、撮影にめぐまれて、、、
担当が帰ってきたところ……

P1010660
どさー!なんだか、どさー!

と、撮影済みメニューが持ち帰られまして、
思わずテンションがあがってしまいました。

P1010662
そしておかず時計。
ジャスト家庭の味。
どぎつすぎず、かといってさっぱりでもなく、絶妙です。
実は某男性料理家の手によるものでしたが、
とてもやさしく繊細な逸品ぞろい。
もうちょい先でお届けします。

P1010665
「あーほっとする!」

P1010664
残った食材も無駄にしません。
他の試作に使ったり、きちんと活用しています。


今日は神出鬼没?のチーフI津をご紹介。
後輩のアドバイス係のI津が、見かけるたびに
違う担当と勢力的に打ち合わせ中。

P1010667
「も少しヒネったほうがいいんじゃない?」

P1010668
「違う方向からも考えてみたら?」

後輩の煮詰まり防止、
よろしく頼みますよ、チーフ。

P1010666
煮詰めたほうがおいしいものもあるけど。


そして、フライング告知です。(←注目)
今週中盤に発売になる次号のオレペは、、、

P1010672_1
中央をご覧ください。

P1010673

付録がつきます!
どうぞ、ぞうぞ、ご期待ください!!

このブログでは、店頭フェアやテレビCMなど、
特別感あふれる話題を今週はお届けする予定です。

では、今週もよろしくお願いします!

| | コメント (1)

2007/05/11

新人最初の日。

みなさま、こんにちは。
金曜日です。
GW明けでリズムは戻りましたか?
週末を迎えてほっとした感じだったりなんて!?

さて、昨日のブログでもふれましたが、
本日より基本的な研修を終えて、
新人が2名、編集部に加わりました。

P1010631_1
「よ、よろしくお願いします」

ガッチンガチンの緊張状態で最初の挨拶。
いや、なんだか初々しいですね。

P1010632_1
初めて座る編集部の机。
なんだか所在なさそうだ。

これからちょっとした特訓をつんだのち、
いずれみなさんにお届けする誌面編集にも、
加わっていきます。どうぞよろしくお願いします。

P1010625_1
すくすくのびていきなされ。(※イメージ)


P1010653
そして、早くもこんなものがキッチンに。
まだちょっと早いですね。

P1010635_1
さらに、これ、何の具でしょう?
暑い日に食べたくなるアレです。

新しい人材も増えて、
少し違う風の吹く編集部。
誌面もより新鮮になっていく予定でおります。
これからもよろしくお願いします!

では、みなさま、よい週末を。


(今日のうるわしい人たち)
P1010642_1
親身の指導をおこなう2年目部員。

| | コメント (1)

2007/05/10

新人最後の日。

みなさん、こんにちは。杉森です。
今日は10数本の企画について、
デザイナーさんと連続で打ち合わせたりしまして、
かなり頭が消耗しております。腹も減りました。

実はついに明日、今年入社の新人2名が、
編集部に着任するのですが、、、

P1010626_1
あわてて机をあける(汗)

ありゃりゃ。空席は空席にあらず、
すっかり荷物置き場になっていました。
(業務連絡:清掃は完璧なので安心しましょう←新人各位)

というわけで、
昨年配属された新人はもはや新人でなくなるわけで、
2年目に突入。今日が「新人」最後の日です。
呼び方に違和感があるので、今年配属される新人のことは、
現在はまだ「ニュー新人」とかよんでいます。

いや、早い。
ついこの前入ってきたかと思ったら、、、

P1010604_1
ボクは、ボクは、もう新人じゃないんだーーーーー!

P1000866
試作の神髄をたたきこみますーーー!

P1000890
不思議な作業は後輩にまかせますーーーー!

と、いっているかどうかはともかく、
これからは2年目として、
いよいよテイクオフです。昨年入社組トリオ。

P1010323_2
よし、手荷物検査受けたら飛んで行け。(意味不明)

2年目というのははじめて後輩ができて、
また新しいスタートともいえる気がします。
これからが本番ということで、
さらに馬車馬、いやそうじゃなくて身を粉に、いやそれもまずい……
自分なりのスタイルを身につけ、
新鮮な誌面を作っていってほしいものです。

なんだかんだいって、新人配属というのは、
全体がソワソワします。
このブログをご覧になっていて、
今年社会にでた、などのかた、がんばってくださいね!


P1010629
今日はおかず時計に至らず。


ところで、フライング告知です。
次号のオレペで、なんとも癒し系な方々が登場。

P1000554

もうすぐ会えます。(※真ん中をのぞく)

| | コメント (0)

2007/05/09

集結する試作メニュー。

みなさん、こんばんは。
今日も東京は暑いですね。
これから梅雨のシーズンがくることを、
うっかり忘れてしまいそうです。

P1010608
日差し強し。

P1010620
半袖率が急激にあがる編集部。


そして、編集部キッチンでは……

P1010613

やたらと試作が重なっていました。
オレペ編集部以外の編集部の試作も入って、、、

P1010616

ずらーーーー。
とりあえずこの写真の中だけでも18品くらいは。
実際は20数品までになっていました。
これだけ一日にならぶ日はさすがにめったにありません。

P1010609
「やっぱ油がいちばん落ち着くんですよね」
……春巻きはとつとつと語った。(←想像)


P1010618

「はいはい、どんどん試作しま〜す」
テンションも上がり気味の試作スタッフ。

編集部は今、原稿を書いている時期なので、
カンヅメ状態のスタッフにはめぐみの試作でした。

……いろいろと試食しましたが、
少ない材料の組み合わせでも、
本当にいろいろな味わいのメニューができるんだなあと、
あらためて思った次第です。

P1010611_2

細かい作業も、レシピ通り忠実に……。

| | コメント (0)

2007/05/08

通常業務&暑い。

みなさん、こんばんは。ごぶさたしております。
GWはいかがでしたか?
仕事だったというかた、本当にお疲れさまです。
僕はこんな景色もあるところへ、
業務で行っていました。

P1010589_200x150shkl

この話はまた別の機会にするとして、
東京、今日はとんでもなく暑いですね。
初夏というより、もう夏? びっくりです。


編集部は休みを乗り越えて、
若干記憶が曖昧に(汗)
何がどうなっていたのか、確認しつつ、
ちょっと効率悪くなっています。早くもどさないと。

P1010598
「マズいことになっちゃいました〜」
「え、え、何?」

P1010599
「買ってきたあさりが……」

P1010600_1
「50g足りませんでした!!」

P1020479
「オ、オレじゃニャーよ!」(←キンパチの加藤優風に)


……、ま、もう一度スーパーに買い物に行った。
それだけのことなんですが、
なにがいいたいかというと、
まだ比較的平和な編集部ということです。


P1010602
そして、そろそろゴーヤーがおめみえ。
試作の中身が夏っぽくなってきました。


そんなわけでして、オレンジページ、
また怒濤のように進行していく予定です。

P1010325_1
そうだ。連休で、まだだったという方へ。
念のため、最新号はこちらです。
羽田空港で買ってくださった方をみかけたので、
背後からお礼の電波を発信しておきました。


では、本日より通常営業。
あらためてよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2007/05/02

オレンジページ5月17日号は「黒白ホワイト」

みなさま、こんにちは。杉森です。

P1010389
休日に思いをはせたい超好天。

また明日から連休ですね。
編集部、今日は休みにしている部員もちらほら。
比較的平和に推移しています。


今日はオレンジページ最新号
特集以外の企画について語ります。

料理テーマ、黒、白をそろえてみました。
あえてです。ほんとです。

P1010336
「人気の味にトライ! 黒カレー&白カレー」

いろいろな商品も発売され、
ちまたで話題の「黒カレー」「白カレー」、
自分で作ってみませんか?

P1010337
ご飯とのコントラストがくっきり、黒カレー。
複数の「黒い素材」を効果的に加えることで、奥深い味わいに。
黒い素材とは??? どうぞ誌面でご確認ください
(もったいつけてすみません)

P1010339
具が、具が、具がでか〜い!!
ゴロゴロの具とやさしい味わいが、
郷愁をさそう白カレー。家に帰りたい。

企画当初、できるかな?できなかったら
「黄カレー」とかいって名前変えようかな……(汗)
そんなシナリオも頭のかたすみにありました。
しかし、長谷川よし子先生が素晴らしいレシピを
考案してくださって、
それはもう立派に完成いたしました。

P1000887_1
社内試作時。どうですかこの色の差!

P1000463_1
そして、試食。
部員の食いつきっぷりが物語るそのうまさ。

みなさんのいつもの「家カレー」に、
新たな2つをぜひ加えてください!


P1010341
「感動! ホワイトプリン」

タイトルは、まず試食してから決まったんです。

P1000127
ぷるるんタイプは、生クリームを加えて濃厚味。

P1000126
とろ〜りタイプは、ヨーグルト風味でさわやか味。

この時点ではソースやトッピングはなかったのですが、
とにかく、、、、、

洗面器で食べたいくらいうまい!
すみません、いい表現がうかびませんが、
つまり、いくらでも食べられそうってことです。

そんなおいしい2つのホワイトプリンには、
それぞれ、、、

P1010342
ぷるるんタイプには各種トッピングを。うわー。

P1010345
とろ〜りタイプにはからめておいしいソースを。うひょー。

……これはもう、感動です。
ものすごく材料は少ない上に、
見た目の美しさでおもてなしにもフル対応。
大きく作れば、みんながわー!となりますよ。


そして、料理記事以外にも盛りだくさん。
連休に、お部屋の模様替え、いかがですか?
活躍するのは「布」です!

P1010346
「変える、隠す、飾る 部屋の布使いアイディア」

P1010347
カーテンをさわやかさいっぱいに変えたり、

P1010350_1
ソファをカバーしてイメチェン。(詳細図解つき)

P1010352_1
大型テレビもインテリアにとけ込む。

布を使ったアイディアの数々、気軽にトライしていただけます。


P1010355
「3ステップで冷蔵庫すっきり!」

梅雨に入ってしまう前に、
冷蔵庫をすっきりさせておきませんか?
今がチャンスです。
3ステップで、冷蔵庫を使いやすく!
実践アイディアを数多く掲載しました。

P1000313
社内で実験中の図。
その後、編集部冷蔵庫、かなり改善されました。


P1010366
「紫外線の常識・非常識」
ああ、これはぜひ連休後半に遊びにいかれる前に、
読んでおいていただきたいテーマ。
知っているつもりでも案外知らない紫外線のこと、
クイズで楽しく紹介しています。

「サングラスは目を守るだけ?」、、とか、
「SPF20とSPF30の化粧品を重ねると、
SPF50と同様になる?」、、とか、
打ち合わせ時に、へー!!といった話、多数。

その他にも楽しい記事、いっぱいです。
ぜひ、行楽帰りに店頭で手にとってみてください。
よろしくお願いします!!!


……というわけで、いよいよ連休後半。
みなさん、ケガに気をつけて、
楽しい休日をお過ごしください!
(いい天気の予報です、紫外線対策もぬかりなく)

(次回の更新は8日の予定です。わけありで。)

| | コメント (0)

2007/05/01

オレンジページ5月17日号は「和食」

みなさん、こんばんは。
連休前半、いかがでしたか?
東京はかなりいい感じの陽気でしたね。

P1010319
今日はとらえどころのない天気、、、。
微妙に体が連休モードに加えてこの天気。。きつい。


P1010323_1
宣伝担当の黒服軍団と打ち合わせで
連休気分ふきとぶ。(会社案内風)


そして、今日から5月。
2日と17日が標準発売日、
オレペ宿命の「大型連休にぶつかる号」、発売中です。
連休に負けるなオレンジページ!(←謎の気合い)

P1010325

さて、特集は食卓登場率では他の追随を許さない、和食。
「さらにおいしく! おうち和食」でございます。

定番ものが多い分、かえって編集部によせられる、
「飽きる」「変化がほしい」「アレンジしようがない」
そんな声にがっちりこたえます。

P1010328

みなさんからの要望に、
武蔵裕子先生、藤野嘉子先生が
まっこうから立ち向かう! !うおー!!
先生、よろしくお願いします。


P1010368
ああー!

P1010372_1
よくいわれますねー

P1010369
あー、そうかもですねー

P1010371
こ、これは難問かも???


肉じゃが
魚の照り焼き
豚肉のしょうが焼き
さばのみそ煮
豚汁

みなさんが選んだ定番メニューを、
新しいアレンジで新鮮な味わいに!
それが肩ひじはらずに素直においしい変化球の、
「おうち和食」です!

P1010330
素材を足して、食感に新たな力が加わってます。
そして栄養面でもアドバンテージ大。
「ブロッコリーたっぷり肉じゃが」(P16)


P1010331
バターとこしょうをプラス。
ぐんとコクが増してご飯倍増(でした)。
「ペッパーバター肉じゃが」(P17)


お二人の先生のメニューを見開きごとに
並べて配置しました。
今日はどちらのアレンジに……と眺めていただけます。

さらに、定番メニューならではの、さらなるフォロー。

P1010332
メニューの残りでもう一品、ぴったりの副菜など、
プラスワンのアイディアつき。使えます。


P1010373_1
のりを巻けば淡白な魚でも照り焼きがうまい!
「めかじきの磯辺照り焼き」(P19)


P1010333
カレー風味、しょうが焼きにも合います。断言。
「豚肉と野菜のカレー風味しょうが焼き」(P21)


ああ、いいですよね、和食。
白いご飯といっしょにモリモリと食べたい。
うまかったーとかいって、その場でゴロンとなりたい(←いけません)

いつもの定番に加えて、バリエを知っておくと、
なにかにつけて、便利です。

それから、今回の特集で先生が、
「和食は味がしっかりしているからこそ、
素材をプラスしたり替えても大丈夫。」
「和食のルールにこだわりすぎず、
家なら食べる人の好みに応じて工夫すればいい」
以上のようにおっしゃっていました。
おうち和食。自分のため、家族のために
少し工夫をしてみてください。おいしいです。


それと、、、個人的には、
ページ下にたくさん掲載した、
読者のみなさんの声がツボ。

P1010383
P1010381
P1010382

忌憚の無いご意見集もおみのがしなく。


では、明日も、最新号についてお話しする予定です。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »