« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

オレンジページ7月17日号は「なす」

みなさま、こんにちは、杉森です。
そして、コメントありがとうございます。
アンチョビの武道館公演、
もうアリーナ売り切れらしいですね。(←しつこい)
金曜日までたどりつきました。
東京はとんでもない蒸し風呂状態です……
あ、あつい、もうホントなんというムシムシ加減だろう。

P1020887
そして、モーレツに真っ赤な夕焼け。
編集部全員、見入ってしまいました。

さて、こんなムシムシした時期の先には
魅惑の夏が待っています。
地域によっては明日、全国的には2日に店頭にならぶ、
オレンジページ7月17日号、
特集はずばり旬の「なす」!

P1020891
表紙はどどーんと、なす。
迫力たっぷりのデザインでお届け。

というわけで、看板企画の
「油と合わせておいしさ引き出す!
マル旬パワフルなすレシピ」でございます。

P1020894
おもわず登りたくなる「なす山」が目印。
パワフルさを表現しております。

読者のみなさんにアンケートをとったところ、
圧倒的に、

「油と合わせたなすが一番好きだ」

もうそんな声がどどどーっと集まりましたので、
ご家庭で使いやすい、サラダ油、オリーブオイル、ごま油、
3つの油との組み合わせでさまざまなレシピをご紹介。
パワフル、そうこれは力みなぎる、なすの豪腕レシピ集なのです!!


P1020895_1
「なすのツナマヨ揚げ」(サラダ油)
ツナマヨをはちきれんばかりに、なすに詰めて揚げる…。
なんだ、このふっくらジューシーさは!!なす、教えて、なす!!
揚がったツナマヨのきつね色と、なすのツヤツヤ紫が
ものの見事に激ハマリ。食欲を刺激いたします。
驚くべきこくと、なすのうまみがぎゅうぎゅうしちゃっているという、
ある意味、盤石なトップバッター。


P1020897
「なすの肉しそ巻き揚げ」(サラダ油)
お金をまきあげちゃいけませんが、
こんな巻き揚げなら毎日でもウエルカム。
しその葉の香りが上品さをもたらして、
冷酒といっしょにいただきたい気もする一品。
当然ですが、ご飯もモリモリ食べられます。
カリっと香ばしい豚肉となすの食感の差にも、
ぜひ気持ちを向けてほしいものでございます。


P1020899_1
「なすと鶏肉の和風炒め煮」(オリーブオイル)
オリーブオイルなのに和風??と思ったかた、
ぜひとも作ってみてください。
しょうゆ味とオリーブオイル、これが実によく合う。
ご飯、いけます。オリーブオイルの豊かな風味をまとった、
なすと鶏肉のあとに、追っかけるようにご飯を口に、、、最高ですよ。
個人的にはこの特集でイチオシです。


P1020902
「なすとえびのピリ辛あえ」(ごま油)
えびチリ風というだけではくくれない何かがあります。このレシピ。
酸味と甘みと辛みをごま油がとりもつ超絶バランス。
堂々表紙に選抜されたビジュアル面の押しの強さも、
食卓でひときわ輝くはずです。うまいっす。


P1020903
塩もみなすに、ごま油味のたれをからめる。
簡単なのに味はコクたっぷり、そんなあえものもずらり。


P1020449
編集部キッチンで試作中の図。
油でぐつぐつ、この時点で充分おいしそうですよね。

P1020660
担当はH川とO橋。
なす山の高さにやたらこだわる二人で製作にあたりました。

ボリュームたっぷりのなすレシピ。
旬の夏、そのおいしさを堪能してください。
ほんとーーーーに、油と合わせたなすっておいしいですね〜!


来週は、その他の記事について、お話しします。
ムシムシする気候ですが、乗り切りましょう!

| | コメント (2)

2007/06/29

名前がどうも…。

みなさま、体調はいかがですか?
なりふりかまわぬ感じの編集部より、杉森でございます。
コメントありがとうございます!
なんでも試すのがオレペってことで、お許しいただきたく(汗)


P1020867_1
今日もお暑うございます。

大量の原稿袋にまみれ、
そして、たまに試食するという一日になっております。

P1020869
最終確認はたいへん好調なペースで進行中。
ちょっと先の号ですが、力、入ってますよ!

P1020875
本日の試作は、非常にシンプルな
鶏を焼いた一品でしたが、、、、
このあとかけるソースが激ウマ。
あまりのウマさに写真にとれませんでした(汗、汗)
少しだけお伝えすると、アンチョビをどうにかしちゃった
ソースをかけるんですけれど、
これがもう奥さま!いまならもうひとつついてきます
たいへんお得ですというくらいウマい(←意味不明)

恥ずかしながらわたくし、学生のころ、「アンチョビ」とは、
絶滅寸前のめずらしい動物の名前と誤解していました。

不思議な名前だなあと思ってしまうのです……。
なんというか、、、「アンチョビ」…。


P1020796
「この林の向こうに野生のアンチョビが!?」
(※いません)


P1010749
「ですからね、これだって、
ひとつのアンチョビといえるわけです。」
(※いえません)


P1000734
「何!アンチョビが武道館ライブを!?」
(※しません)


P1020826
「母さん、夜のアンチョビはひときわきれいです…」
(※光りません)


P1210067
「F島さん…今、床下をアンチョビが通りませんでした?」
「ですね…いましたね」
(※言ってません)


P1020872
「これで明日のアンチョビも大丈夫だね」
「ですねーうまくいきましたね」
(※うまくいきません)

……すみません、つい現実逃避にはしってしまいました。
おいしい食材、アンチョビの正しい知識は、
オレンジページを参考にしてください。


週末へ着実に近づいています。
みなさん、がんばりましょう!
編集部も楽しいオレペにすべく、がんばります。

| | コメント (2)

2007/06/28

伸びる人間。

みなさま、責了中の編集部よりこんばんは。
暑かったですねー、東京。

P1020844
夕日がみえた…。

P1020866
現在ぞくそく袋が到着。
最後のチェックに入ります。
いよいよきたって感じで、編集部全員フル稼働中です。

P1020847
心情的に早めに点検しておきたいのが
ご好評いただいている折り紙連載。


みなさま。
僕は折り紙連載を通じて、
日々、忘れがちなことを思い出しました。
それは……

「人間、ずっと続けているとうまくなる。(多少なりとも)」

と、いうことです。

P1020851_1
すぐに理解できる。

P1020850_1
昔できなかったことができる。

P1020853
昔より余裕。

……いや、他人からみれば、
たいしたことないんでしょうけど、
最初からくらべると自分なりに大違い。
この連載当初、担当に八つ当たりしたくなるくらい、
折り紙が苦手だったのです。

というわけで、みなさま。

Cimg0927_2
やっぱり、人間、辛抱だ
(※写真は人間ではありません。)

大人になるととかく、成長だとか、
伸びるってことを考えなくなりがちですが、
なんでもやってみることって大事ですねー。
みなさんも、何かこれということがあったら、
ぜひあきらめないでチャレンジしてください。


P1020856
ほら、髪だって伸びる……。
(※かつらを使用して内容確認中)


さわやかな読後感(?)をもって、
今日のブログは足ばやに終了します。

| | コメント (1)

2007/06/26

怖いのではないかと。

みなさま、こんにちは。
そして、コメントありがとうございます。
本当に梅雨らしいというか、それほど暑くないのに、
ちょっと動くとジットリ暑いですね。ジメジメです。

P1020835_1

編集部は、責了(最終チェック)の波が担当者まできました。
パソコン島が満員です。
最後まで気をぬかず、作業します。

さてジメジメと汗ばむ感じなんですが、
編集部は別の意味でへんな汗をかきそうな……


P1020832
もしゃー。


ひ、ひぃぃぃぃぃっ!
怖い!!!!!!


みなさま、どうぞここで、
梅図かずおさんの漫画の絵などを思い浮かべてもらえると
僕の心境が少しおわかりいただけると思うんですよ……。

いや、どうやら女性用のつけ毛なんですけど、
いきなり机にあるとちょっとびっくりしますよね。ね。
オレンジページ編集部、ときどきびっくりするものがあるから、
気をぬいていられません。


次はこれです。


P1020836

セーフ!
…じゃなくて、おいしそう!
山形産でした。試食試食。


最後にもういっちょ。


P1020839_1

だから、よしなさいってば。
まだ置いてある。

さて、ブログを閲覧してくださっているみなさんと、
少しでも気持ちを共有したい一心の今日の内容、いかがでしたか?

P1020223
しまっておきます。

これも編集部で大事なアイテムなのです。

そんなわけで、どんなわけだ。
僕は原稿がくるのを待っているわけです。


(今日の指導)
P1020831
「おいしいけど、掲載は……なし。」
「はい。」

| | コメント (0)

2007/06/25

ジメジメ月曜日。

みなさま、梅雨空からスタートの月曜(東京)です。
コメント、ありがとうございます。
就職活動中の学生のみなさん、がんばってください。
ものすごいプレッシャーですよね、面接。
取材前の気分と似てるかもしれませんよ、その感じ。


さっきまで、打ち合わせをしていまして、
「いや、ここはもっとこう撮ったら」
「これは、カメラマンさんと相談してみて」
…なんて、非常にまっとうなことを言っていたら、

「実は明日撮影なんです……」

P1010253
……オウ、それはタイヘンデース!
(※全然関係ないですが、ナショナルのジョーバっていいですね)

どうも歯切れが悪いわけだ。
ここはひとつ、現場処理能力を最大に発揮して、
キメていただくしかないです。
(業務連絡:なんとかなると思う)


さて、編集部全体としては、
今週は責了(最終確認)ということで、
今日は嵐の前の静けさです。

P1020830
今日だけは…という帰りっぷり。

明日から、どかどかと作業量が増えるので、
まあ今日はよいでしょう。

P1020804
最終確認へむけて、試作も。

P1020805
いやもう、すごいんです。
もうちょい先なんですが、すごいんです。

P1020823
これ、すごいっすね。と言っている面々。

……まだ、なんのことやらですね。
すみません、もうちょっと待っててください。
試食した部員全員が「うめー!」といったものが
企画されつつあります。

P1020800
で、今日は新人のK柳が打ち合わせデビュー。
先輩がメモると新人もメモる。


…というわけで、
今週もみなさまがんばってまいりましょう。

| | コメント (1)

2007/06/22

22周年記念のバッグ。

みなさま、こんにちは、杉森です。
いや、梅雨です雨ですムシムシします。
そういえば、そういう季節だったと思い出しました。

編集部、今日は倉庫整理をしてまして、
荷物にまみれています。

P1020778_2
通れない。

P1020780_2
重たい。

P1020784_1
遊びだす。


それはさておき、在庫もほぼなくなっている、
最新号をお買い上げのみなさま、
オレペ創刊22周年感謝企画、
オリジナル麻バッグプレゼント、チェックされましたか?

P1020696_1
今号と次号の2号連続で合計1000名様に。

P1020697_1
持ち手の長さを変えて、3通りに使えます。

P1010318
バッグ企画途中のサンプル。
編集部でアイディアをだしてはサンプルを作り、
あれこれ仕様を打ち合わせて完成しました。

P1000758
ちょうどいい長さってこのくらい?

P1000761
細かい寸法にも気を配ってます。

買い物荷物もたっぷり入るし(もちろんオレペもっす)
少ない荷物でもくたっとしてかわいいです。

ご応募、お待ちしています。
応募券を必ず貼ってください。
(毎年、何通か「ない!!」というハガキが届きます。)

梅雨空の週末でしょうか?
みなさま、よい週末を!

| | コメント (1)

週末の予兆。

みなさん、こんばんは。
週末から天気がくずれるんだそうで、、
いよいよでしょうか。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしょう。
旅企画「ようこそ」担当は明日から出張なので、
どんよりしています…(涙)。

今日の編集部は、
P1020776
帰りました。

入稿も一段落して、最終確認は来週になります。
と、いうわけで、編集部的にはほっとひと息。
こういうメリハリはないといけません。

今日は試作と撮影がいろいろと……。

P1020758_1
巧みなワザが駆使されたお菓子が試作されてました。
上品だ、、、。

P1020774_1
なにかこう力強さみなぎるおかず時計。
2時の方向、ちくわの働きにまた感動です。
ちくわ、いい仕事するなあ。

P1020773
そして、会議室は、各自が持ち寄った衣類だらけに。

と、夏にむけて、あれこれ試しています!
オレンジページ社内的には真夏ですね。

話はすっとびますが、
就職活動中の学生のみなさん、
大変な時期かと思います。
背後に気持ちがくっついている言葉は、
へたくそでもきちんと伝わるものです。
細かいことに気をとらわれず、
精一杯やってみてください。

| | コメント (0)

2007/06/21

広告大賞の贈賞式。

みなさま、こんにちは、杉森です。
「8」の人発見!コメントありがとうございます。
お手本ですよお手本(「4」の)。
週の半ば、いかがおすごしですか?
真夏じゃないですよね?東京。

今日は編集部、鋭意夏の号を入稿中です。
そんな中、「第3回オレンジページ広告大賞」の贈賞式が
東京会館で行われました。
これは、オレペに掲載した広告から、
読者のみなさんが「これいい!」と
投票いただいたものから、
審査員の4名、
服部幸應さん
藤野真紀子さん
えのきどいちろうさん
中井美穂さん
以上の方々と審査して各賞を決めるというものです。

P1020731
どうですか、この会場。
ビビるでしょう。ああ緊張。

P1020734
はじめの挨拶を……。
オレンジページの読者のみなさんは、
本当にすみずみまで読んでます……といってます。
おいオレ、予定と違う流れでいってないかと
もういっぱいいっぱい。
とにかく気持ちが伝わればという思いで、
あれこれ話しました。

P1020740_1
審査委員長の服部先生が授与しているシーン。
拍手喝采になってます。

……と、このような感じで、
みなさんが選んだ広告の企業様を招いて、
賞を贈呈しました。

僕の個人的な感想ですが、
オレンジページは表紙から裏表紙まで、
どこをとっても「オレペ」だなという感じが理想ですよね。
みなさんのワクワクする気分を盛り上げる
内容ばかりにしていきたいと思います。

そういえば、少年の頃、ラテカセ(古!)の雑誌広告を
切り取って、大事にとっていました。
ラジオ、テレビ、カセットが一体になったものが、
もう欲しくて欲しくて。

しかし、大勢の皆様の前で挨拶するのは、
最高に緊張しました。
メガホンがあれば……。
CMはホンモノだったのですねと、
集まった企業のかたに言われたのですが、
すみません、ホンモノです。

と、いうわけで、投票してくださった方、
とてつもなく大きな会場へと、
アナタの一票はつながっていたのでした。
次回もぜひよろしくお願いしますね!

| | コメント (0)

2007/06/20

ジットリ暑いのです。

みなさん、こんにちは。杉森です。
コメント、本当にありがとうございます!

いや、暑いです、すごく蒸し暑い。
梅雨の合間というか、梅雨入りしてから
すっかり梅雨を忘れる陽気の東京です。

P1020727_1
副編ヤマダとその仲間たちは、
撮影ポジをチェックするので大わらわだった……。

暑いといえば、、、我々の仕事だと
この場所が鬼門なのです。

P1020725
ライトテーブル。
なんせ、このテーブル、名前のごとく、
机の中にライトがびちーっと仕込まれているので、
点灯させると、ジットリとした熱が全面から。

もう長く作業しているとですね、、、

P1010756
の、
P1010756
の、
P1010756
ノーモアライト!!


正直この時期の
ライトテーブル点灯型打ち合わせは、
早く終わってくれと思ってしまいます(吐露)


P1020434
……キミ、投げたらアカンよ。


そうでした。


ボヤキはここまでにして、
今日はすばらしいいただきものがありまして…。

P1020723_1
某料理家(青年)様が、
手作りの品を持参してくださいました。
おいしいものをほおばれば、不満も消えてココロおだやか。
人のココロにはおいしいものが必要だという、
認識をあらためてした次第です。


P1010263
そして、これはとてもかわいいお菓子。
最新号に掲載の「スティックケーキ」です。
おかず時計の要領で撮影したら、
若干、タイムショックのような……(汗)


では、みなさま、天候が変わりやすい時期です、
体調管理に気をつけましょう。

| | コメント (2)

2007/06/19

そのカードは実在する。

みなさま、こんにちは。杉森です。
週のはじまり、いかがですか?

コメント、本当にありがとうございます。
みなさんに手にとっていただいてこそのオレペ。
後々、あれはいい本だったとか言われるためじゃなくて、
今日明日のみなさんに、即、役に立つように作っていきたいと思います。

さて、そんな23年目のオレペですが、

P1020721
今日はタニ場(注:ヤマ場の逆)
めずらしく、早く店じまいをしている様子。
22周年記念号が店頭にならんでほっとしたってのもあるかもですね。

今号では、2007年下半期の占い企画、
「パーソナリティナンバー占い」が掲載されています。

P1020692_1
人づきあいに焦点をあててます。

タロットカードに表されるナンバーに当てはめた占いということで、
カードをモチーフにビジュアルを作りました。

P1020694
イラストレーターは、曽根 愛さん。
すっごく楽しいイラストです。
でも、内容からイラスト案を完成させるのが、
大変だったようです。ありがとうございます。

これ、イラストをいただいてから、
実際にカードを作ったんですよ。

P1020717_1
ほら。編集担当W田のハンドメイド。

P1020718
カードです。楽しいです。
9枚しかないので、なにも出来ないのですが、
なんだかデザインをみているだけで楽しい。

P1020720
個人的には「8」のカードがツボ。
いいなあ。

P1020715_1
カードを作るのに使った、キヤノンのプリンター。
家庭用なのに、入稿原稿としてまったく問題のないきれいさです。
これにはおどろきました。

ちなみに、この占い、編集部で話題のまと。
誕生日がわかれば簡単にわりだせます。
やいのやいの言いながら全員チェックしました。
僕は「4」でした。
みなさんは何番でしょう?
話題作りにもなります、ぜひ楽しんでください!

…というわけで、
「4」の欠点をカバーして、お手本になってくれるという
「8」の人を大募集したい気持ちです(切実)

| | コメント (2)

2007/06/18

22周年記念号のCM。

みなさん、こんにちは。
週末はゆっくりできましたか?
そして仕事でしたというかた、お疲れさまです。
なんだか東京は梅雨なのか?って晴天で
暑かったですね。

今日は全国で発売になった、
オレンジページ22周年記念号のCM撮影の
話をしたいと思います。

今回も書店編ということで、
金沢の書店さんをお借りしました。

P1020352_1
世界の車窓から(←違うだろう)
小松空港からのバスで、日本海をみながら、
なにげに緊張していました。

P1020356_1
勝木書店KaBoS野々市店、ここがロケ地です。
今回もお世話になります。

P1020360
5月のCMと同じく、スタッフ総出で、
「オレペだらけの書店」を作ります。
ああ、現実もこうなりたいものです。

P1020364
今回出演いただいたのは、上良早紀さん。
現場の雰囲気も考えてくれるし、
なにより気持ちのこもった
「おいしそう〜!」というセリフ、すばらしい。プロのワザだ。
事前に「ひと皿完結パスタ」のメニューをみてもらって、
想像をめぐらせていただきました。

P1020375
松田監督をはじめとするスタッフは、
上良さんのチェックに没頭してますが、
僕は「次、オレ、次、オレ」で頭がいっぱいでした…(汗)

P1020385
衣装を着まして、、が、がんばりまふ。

P1020390
必死にさけびました。
笑顔、ひきつってませんでしたか?

P1020394
監督、どうですか?ダメですか?

P1020413_2
こんどの特集は!
ひと皿完結パスタアアアーー!(と、きたもんだ)
※頭の中で(と、きたもんだ)を追加すると、
意外とすんなり言えることに気づいたのです。
ぜひみなさんも活用してください。

P1020415_1
撮影、無事終了〜。
午前4時をまわっていました。

地域によっては日曜まで、放映していましたが、
ご覧になられたかたいらっしゃいますか?
オレンジページnetでも配信されています。
最新号が、認知されて、
できるだけ多くの人に
手にとっていただけるといいなあと切に思っています。

とりあえず、みなさん、
なにかを大声で叫ぶときは
(と、きたもんだ)で乗り切ってください。

ではみなさま、7月2日号、
どうぞよろしくお願いします!

(業務連絡:弊社宣伝担当ならびにCMスタッフの皆様
本当にお疲れさまでした)

| | コメント (4)

2007/06/15

オレンジページ7月2日号は「22周年」

みなさま、金曜日です。
東京、超晴天。

P1020712
梅雨入り直後ですが、真夏のような空です。

今日は、連載をお願いしている
城戸崎愛先生にお会いしたりと外にいっていましたが、
もう汗だくですね。

さて、今日から一部の地域では店頭に並んでいる、
22周年記念号のことをお話しします。

P1020671_1
2冊セットの特別号です!

特集は、ボリュームたっぷり。

P1020673

野菜もとれて具だくさん
「ひと皿完結パスタ」!

パスタはオレペの中でも、人気の企画。
今回はひと味違います。

副菜のいらない、ひと皿で野菜も肉・魚も
バランスよくとれる、、そんなすごいラインナップ。
どうもパスタのときって、ものたりなくて、
やはりもう一品ないと……と、読者のみなさんからの、
ご要望におこたえして、吟味いたしました。

P1020674
「鶏肉とキャベツのチーズパスタ」
ボリュームのある鶏もも&たっぷりキャベツ。
チーズのこくとキャベツの甘み、
そして鶏肉のジューシーさが、
三つどもえになって、ぐわーっとせまりくる一品。

P1020678
「豚肉とれんこんのハニーマスタードパスタ」(P21)
ハニー?マスタード?と思った人、いるでしょう。
僕もメニュー表をみたとき思いました。
これがびっくり、絶妙の甘・辛・酸のバランスでうまいんです。
豚肉の脂のうまみが全体にまわっていて、
これまたれんこんがおいしい。

P1020683
あの、大定番、ナポリタンも具が新鮮に!

P1020685
「まぐろと水菜の辛子マヨパスタ」
まぐろと水菜、食感のコントラストが最高。
そしてマヨベースのドレッシングであえれば、
間違いのない味。ああ、ワインにあわせて…(遠い目)

通常の3倍以上の時間をかけて、
小田先生の仕事場へおしかけすぎるんじゃないかぐらい担当が参上。
吟味に吟味をかさねたラインナップでお届けします。

P1020125
吟味、吟味。おいしい吟味。

P1020116
もちろん、作り方は手間なし。

そしてそして、付録は
大好評(それも予想をはるかに越えた…)のレシピBOOK

「野菜たっぷりBOOK」の第二弾
韓国味レシピ〜お買い得野菜編〜

P1020670
今度は、きれいなグリーンの表紙。

P1020704_1
登場するのは、
なす、キャベツ、もやし 
安い、かさがあってたっぷり使える、そんなラインナップ。
ごはんのすすむ、ご家庭でもとりいれやすい、
韓国風の味つけでレシピがいっぱいです。

P1020706_1
P1020707_1
P1020710_1

野菜ひとつで作れる副菜も合わせて、充実の40品。
飽きずにずーっとお使いいただきたい一冊です。


ほかにも、22周年号ということで、
気合い充分の企画ぞくぞく。
次回もひきつづき、お話ししますね。

あ、

P1020703_1
とてもタイムリーな疑問も、調べました。

最後に告知です。
地域によっては今日から放映しているテレビCMですが、
なんと今回は即座に世界に向けて発信!(…ネットってことです)
オレンジページnetでご覧いただけます。

では、週末に入りますが、
オレペの節目の姿も、なにとぞよろしくお願いします!(スタッフ一同)

| | コメント (1)

めでたきことにて告知です。

みなさま、こんばんは。
コメントありがとうございます!
そして10数年ぶりのかたからも、、、
……ごぶさたしております。
時の流れはとまることなく、
それどころか年々加速していくようですね、みなさん。

P1000283
と、いうわけで、杉森でございます。
今日は重要な連絡が、、、。

P1000284
さて、いっちゃおうかなあ

P1000448
ポーポーポーポー。

P1000282
…。ちょっとアンタたち、聞く気あるわけ??

P1000338
ガリガリガリ…

P1000281
…ほおっておきましょう、、、いいますよ。

P1000283_1
おかげさまで、、、オレペは22周年でございます!!

P1010042_1
お、おめでゾー!!!

……すべりましたね、すみません。

ただいま責了のヤマ場なので、
ひとことだけ。そうなのです、
15日から関西など一部地域で、
そして16日から全国で発売になるオレペは、

P1020671

創刊22周年ご愛読感謝号!!
大好評の付録冊子「野菜たっぷりBOOK」のvol2ほか、
プレゼント企画など感謝の気持ち、こもってます。
ぜひぜひ、ご期待ください!

そして、告知です。
発売に合わせて、CMも放映いたします!

15日、16日
大阪(毎日放送) 
名古屋(中部日本放送、東海テレビ放送)
静岡(静岡放送)

16日、17日
北海道(北海道放送) 
東京(TBS、テレビ朝日)
福岡(RKB)

P1020413_1
このような……

と、いうわけで、明日からは
22周年記念号のことについて、
あれこれお話しするつもりです。

では、しっかりと最後のチェックにはげみます。

| | コメント (1)

2007/06/14

いろいろふりかかる。

みなさん、こんばんは。杉森です。
週の半ば、元気でお過ごしでしょうか、
編集部は責了(最終確認)と原稿書き時期が
見事に重なって、ますます元気です。みなぎるみなぎる。
そうでしょ?ねえみんな。

P1020636_1
「………。」

…あれ、なにこのムード。


すみません、ちょっと大変なことになっています。
場の空気を読める薬があったら買ってきたい。

P1020655
最後の最後で、副編ヤマダをかこんで、原稿内容の協議中。
なりふりかまわぬって感じです。

P1020068_1
ポー……の一族。

ああすみません、場の空気に負けてつい逃避に。


最終確認というと、いつものコレです。

P1020637
季節です、このフィッシュ。日本語だと魚。
有名な折り紙モチーフからダイナミックに展開。

P1020638
これはシンプル。お子さまにも安心安心。

P1020641_1
ほら、これ、小さい紙でたくさん作ったら
相当な楽しさじゃないかと思いました。掲載をお楽しみに。

折り紙、すっかり編集部で定着してまして、

P1020634_1
よく見る、普通の打ち合わせ、、とみせかけて…

P1020635_1
肩にはカタツムリ。カタにカタツムリ……

カタにカタツムリだよ!すごい、カタにカタだ!!

P1020636_2
「…………。」


…………。
さて、ひきつづき、原稿をチャックします。
いいえ、チェックします。

今週は大変だなあ、と思っているカタがた、
お互いがんばりましょう。

| | コメント (2)

2007/06/13

第○次ふんばり紀

コメントをたくさんいただきました。
料理教室、ご満足いただけたようで、本当によかった…!

さてさて、ジュラ紀、白亜紀、そしてふんばり紀。
そんな「紀」はないとわかっていても、あえてそう思いたい編集部。
年間24回のうち13回目(かな?)、最終確認ふんばり紀です。

P1020622_1
今回のトップは、F島独走体勢の「Today's Cooking」から。

ようやくここまでたどりついた、いや、ここからが本番、、

P1020606
なぜ花の向こうにスイカが??
なぜワタシはスイカを眺めながらご飯を??
母さん、世の中不思議なことだらけです。

不思議はさておき、目の前の原稿から、
がんばってチェックいたします。

P1020608
余談ですが、今日ついに新人I川が打ち合わせに鮮烈デヴュ−。
さあ、さあ、どういう企画にしたいのかを語るのだI川〜!


それからですね、話題がすっとびますが、
今日はめずらしく、お役立ち情報です。
料理教室をはじめとするこのブログの写真、
何で撮っているのかと質問を受けました。
いつもこのカメラです。


Cimg1827
パナソニック LUMIX DMC-F30

このカメラ、いいんです。
とにかく普通のレンズより、広い範囲が写せる
広角28mmってのが秀逸。

P1020459_1
作業場でどんづまったあげく、
人生について語りだした先輩後輩だって、
この通り(?)、生き生きととらえます。
(普通のカメラだと、ここまで、周囲が収まりませんです)

P1020423
ほら、普通に撮っても、ワイド感がいい味。
パースがついて独特の絵になります。
写真がうまくなったような気すらするかも。

P1020435
「ああ、昔阪神にいた人ニャ」

…はいはい、バースですねバース。(すべるすべる)


と、遠くのネコもけっこうアップにできる
最大5.4倍ズームで手ぶれもふせぐと
とにかくソツがない一台。
どれにしようか悩んだら、まず候補にどうぞ。
動作早い、電池充分もつ、手ぶれ補正完備。
液晶鮮やか……あらゆる面で平均点以上ですよ。

| | コメント (1)

2007/06/11

ケンタロウさん料理教室in東京

みなさま、今週もよろしくお願いします。
そしてコメント、ありがとうございます!!
雨が降ったり、ビカーっと晴れたりヘンな天気ですね。
ここ数日、腰のコンディションがいまひとつになってきたので、
そろそろ梅雨入りじゃないでしょうか(予言)。
編集部、今週は責了(最終確認)週です、
どどどーっと進んでいきそうな気配がしております。

さて、昨日の日曜は東京にて、
ケンタロウさんの「ハワイアン料理教室」でした。
ちょっとその様子を報告しますね。

P1020478
80名様定刻通りに集合していただき、
満員の中ケンタロウさんのデモがスタート。

P1020489
「ケーキは〈混ぜ〉が命ですよ!」
楽しいトークの中にも、数々のポイントが。

P1020497
ロコモコ丼のハンバーグ作り。
慣れた手つきに、みなさん感嘆の声。

P1020517_1
リード新鮮保存バッグを使って、まぐろのポキを。
手も汚れず、便利です。

P1020523
順調に4品調理終わって、盛りつけ。
こういったところも間近で見せてもらえるのが、
料理教室のいいところですね。

P1020543_1
いよいよ完成しました!おいしそう!!
そして実習のスタートです。

P1020554
東京は2教室で80名が一度に作るとあって、
ケンタロウさんもパワフルに巡回します。

P1020550
オーブンへの出し入れまで……
ケンタロウさんありがとう。

P1020560
どうです、素晴らしい途中経過!

P1020565
「お、焼けてるね、いいんじゃない!」

P1020570
無事に完成。
さあさあ召し上がれ。

P1020577
そして、ライオン製品のデモでは、
リードクッキングペーパーの実力に全員が驚いた。

P1020593
最後に挨拶をさせていただきました。
……最新号もよろしくお願いしまーす、とPR。

P1020599
ケンタロウさんは一人一人を見送り。
本当にお疲れさまでした。

いやあ、無事に終わってほっとしました。
ふだんは「本」というカタチでみなさんと接していますが、
ライブなイベントにはまた違うよさがあります。
いろいろとお話も聞けて、本当に勉強させていただきました。

P1020467_2
初体験の新人I川&K柳には、
鮮烈な記憶となるに違いない…。


また、このようなイベントもしていければと思います。
ご協賛いただいたライオン株式会社様、
本当にありがとうございました。

そして、今回のレシピは、次号で掲載します。
ご期待ください!

(業務連絡:スタッフの皆様、お疲れさまでした!)

| | コメント (3)

2007/06/08

慌てる金曜日。

みなさんこんにちは。
金曜日まで到達しました。
なんだか東京は蒸し暑いですね。

P1020464
とても体によい感じの試作で昼をとりました。
これはこれで、いい感じです。

本日の編集部、夜は新人をかこんで、
オレペの神髄を語りにいく予定です。

P1020084_1
さあ、これからもっとおもしろい本にしようじゃないか。

そんなわけで、猛烈な勢いで、
仕事を片付けています。ああ、時間が。
という状況でして、こちらをお届けします。

P1020193
「I井さん、こんなところにテントが」
「ぎょぎょ、いつからあったんだろう!?」

P1020196
「あけてみようか。ジジー。」

P1020194
「わお! 編集長!?」
「あ、いらっしゃい」

P1020195
「……もしかして住んでるんですか?」
「いやー実はそうなんだよ」

P1020199
「テント、じゃなくて家では何をして過ごしてるんですか?」
「そうだね、緑色のカップで液体を飲んで過ごすね」

P1020201
「ああ!緑色のカップで飲む液体は最高だ〜!」
「最高ですか、いかにも最高ぽいです編集長」

P1020194_1
「では、おじゃましました」
「あら、もう帰るの?ゆっくりしてけばいいのに」

P1020202
「とりあえず、寄せときます。じゃまなんで」
「あ、2人とも悪いねー」

……すみません。
僕がかってに台詞をつけました。
決してわざわざ小芝居をしたわけではありません(汗)
先日書店の方から、
雑誌編集長の「3ない」って本当ですか?ときかれたものでつい。
・帰らない
・寝ない
・風呂はいらない
…なんだそうです。

もちろん、そんなことないですよ、念のため。

週末は東京でケンタロウさん料理教室です。
参加のみなさま、お会いできるのを楽しみにしています!
みなさんもよい週末を!

| | コメント (1)

2007/06/07

早く帰る編集部。

みなさん、こんばんは。杉森です。
今日は書店の店長さん軍団と話す機会があり、
いやもうそれはそうそうたる軍団ぷりでございました。
少々緊張しながらも刺激をうけたりしております。
読者のみなさまに手にとってもらえてこそのオレペ、
なにとぞ店頭でいい場所に置いていただきたいものです。

P1010421_200x150shkl_1
このくらい、ドーンと、どうでしょう?(※イメージですイメージ)

さて、今日の編集部ですが、嵐の前の静けさ?
入稿も無事にメドがつき、比較的帰っております。

P1020458
まばらー。

こんな日もないといけません。
企画のモトは社外にありってもんでして、
さあさあ今日は皆はやく帰ろう。

P1020457
明日には大規模な撮影が……。

P1020454_1
試作で残った素材。
持ち帰るか、編集部キッチンで何か作るか、どっち?

ちょっとだけ余力がある(うれしい)ときこそ、
オレペの細かい中身にふれたいと思います。
オレペのモノクロ連載は、いろいろあるんですが、
エッセイのページもあるんですよ。

P1020330_1
「オレンジ町の人々」

毎号4人のかたの、暮らしの中で思うこと、
ちょっとしたエピソードなどがつづられます。
ただいまの「オレンジ町」の方々はこの人たち。

P1020331_1
P1020332
P1020333
P1020334

いかがですか。お名前はすべてご本人直筆。
意外だと思われる方もいるかな?
みなさん個性豊かで、毎号原稿をいただくのが楽しみです。
暮らしのスキマのちょっとした時間に読んで、
クスリとしたり、へーと思ったり、思いをめぐらせてください。

P1010319_1
オイラはこっちのスキマに夢中でやんす

というわけで、毎号掲載されています。

| | コメント (0)

2007/06/06

だんご三兄弟。

みなさん、こんにちは。
今日も東京は暑いですね〜。
週末くらいからでしょうか、梅雨空は…?

編集部は入稿期間に入っていますが、
そこそこ平和だといえましょう。(※一部をのぞく)

P1020455
いつもよりちょっと人が少なく、
わりと集中して書類が作れる雰囲気です。


P1020446_1
加熱されたトマトに感動。

P1020447
豆の水煮缶の使い勝手、いいですよねー。

試作はフル稼働してまして、
さっきから断続的に試食をしています。
永遠に満腹なのではと思ってきました。

P1020429_1
ちょっとまったりですわー。

まあ、こんな日もないと。
仕事は山と谷があるのがいちばんです。

……とつれづれに書いている今日の更新、
タイトルは何なのさ?と思われてますね、
思ってますね、え、思ってない!?どうしよう。
いや、思ってほしいなあ。大人なら。

というわけで、、、、

P1020453

だんご三姉妹。


……あ、やばい。オチませんでした。

この空気をひきづりつつ、
オレンジページは進行しております。

| | コメント (0)

2007/06/05

オレンジページ6月17日号は「梅雨どき」

みなさま、火曜日です。
出張から帰って参りました。
あたためて、今週もよろしくお願いします。

P1020438
編集部の一角が、とんでもない作業場になっており。
それはそれとして、ストール首に巻いて
こういう作業をするってどうなのか(汗)
ともかく、いろいろと大変なことになってます。

さて、店頭に並んでいる最新号、ご覧いただけましたか?
今号は季節の話題として「梅雨対策」を特集しております。

P1020324
「梅雨どき家事の新ルール」

梅雨の時期にこまる、カビ、におい、湿気……
悩みを解決してすっきりと過ごしていただけるアイディアがたくさん。

P1020325
細かいところもいろいろと。

P1020327_1
最近の悩みとして増えているのが「部屋干し」
梅雨の時期の洗濯干し、悩みますよね。
乾きにくいのはもちろん、
日光に干したときの「干されてましたボク」みたいな(?)
スカっとした「干され物」になかなかなってくれません。
今回はここにもいろいろなひと工夫を。

この特集、実はすべて、担当のI津とS浦が自宅で試してみて、
その図をイラストレーターさんに描いていただきました。

P1020326_1

このようにイラストになっており……

P1070559
ほら、この人にそっくり。

もとのテスト風景をカメラにおさめる、
そしてイラストにおこしてもらう……
いや、けっこうな手間ひまがかかりました。

そんな裏話もなんとなく頭におきつつ、
どうぞお役立てください。


P1000826
実験期間中のI津は、
大荷物を自宅に持ち帰る事態に。
「あばよ!」といって毎日さっていったのは何故??

| | コメント (0)

2007/06/02

オレンジページ6月17日号は「豆腐家族」

いや、暑い。夏のようです東京。
みなさんの地域はいかがですか?
そして、先日のケンタロウさんの料理教室にお越しいただいてから、
ブログにアクセスするようになったよ、というみなさま。
教室のレポートとレシピなどは7/2号(6/16ごろ発売)になります。

さきほど、書店の店頭をみてきたんですが、
今日発売の6月17日号、どっさりと積まれていました。

P1020298_1

特集は「豆腐ファミリーおかずの祭典」

P1020300_1

豆腐、いいですよね、豆腐。
使いやすくてかつ超ヘルシー。
だかしかし、メインをつとめるには
ちょいとボリュームをアップしたい気もする……。
味わいも合わせる素材いろいろ、
晩ご飯にこれならというアレンジがいっぱいです。

P1020304_1
やあ。

そして、油揚げに納豆という
大豆つながりなので、ファミリー集合とあいなりました。

小さなおかずおつまみは…

P1020306_1
この人たちがまかせて!といっています。(←想像)

ではレパートリーがぐんぐん広がるその内容は…

P1020301_1
「豆腐とトマトの中華風卵炒め」(P15)
やさしい味わいなんだけど、そこは中華味、
ご飯にきちっと合う味わいです。
卵と豆腐のフンワリ食感が合体し、
さらに豆腐の水分とトマトの汁けがこれまた
合体して、意外なほど深みをだしてます。
ああ、今日は豆腐なんだ……とか、
そういうセリフは言わせないぞという意気込みを感じる、
素晴らしい一品。

P1020303_1
「豆腐のそぼろあん」(P19)
絹ごし豆腐がひき肉を従えて帰ってきた!(どこから?)
ふるふるの豆腐とあんがからんで、口の中でひろがるうまさ。
よかったら、ご飯にのせてバクーッと食べてもおいしいですよ。
ご飯のせ、おすすめです。

P1020309
「レタスシュウマイ」(P20)
今回の造形大賞はこのメニュー。
電子レンジで手軽にお作りいただけます。
レタスの食感とほろりとするたねの食感。いいコンビです。
しつこくない味わいは、いくらでもいけるうえに、
今日は体にいいことしてるという充足感すら感じますよ。

P1020314
「油揚げのトマトチーズ焼き」(P25)
喫茶店などで、ホットサンドってありますよね。
食べた印象は、あのチーズとトマトの絶妙さが、
油揚げによって増強する感じの一品。
これ、ワインに合わせると最高によさそうです。

ほかにもメニューはいろいろ。
納豆の小さなおかずは、かなり斬新で
新たな地平を切り開いた感のあるメニューもあります。
ぜひお手に取ってご覧ください。

P1010597
試作時の図。
ボリューム感が軽すぎず、重すぎず丁度よし。

P1010682
最終確認時には、豆腐を手にしていた担当者、なぜ?

体にやさしく、かつお腹も満足。
そんなメニュー満載の特集です。

P1020305
うふふ。

(モロモロの都合、次の更新は来週火曜の予定です)

| | コメント (0)

2007/06/01

席替え大混乱。

みなさま、金曜日です。
編集部、実はリフレッシュ、活性化、不要物処分、、、
そんなことをねらって、席替えを実行中です。

P1020341_1
それは、重いだろう、、、

P1020344
そのまま、やはり重いのでは、、、

部内大混乱。
金曜に大混乱。

P1020340
すきまのない状況。

……明日全国発売の最新号のハナシは
次の更新になります。ああ大混乱。

| | コメント (0)

最後の一本。

みなさま、こんにちは。杉森でございます。
木曜日の東京は、、

P1020280
日中は、雲だけみてればリゾート地。

とまあ、至極さやわかでしたが、
その後はいきなり雨になってしまいました。
さて、編集部がどうなったかというと…

P1020297
ついに責了(最終確認)最後の1本。

この号はすべて印刷へ。
いや、なんとかなりました。ああ、ほっとしました。
とにかく、とにかくほっとしました。
TORICO NEWS&EVENTがトリをつとめました。

トリ? トリ……

P1020068
はとさん、故郷はどこですか?


ポーランド。


…いや、すべりましたね。ええ、すべりましたね。
現実にたちもどって、
すべてのページをワタクシ、読破しましたが(←当たり前)
いいす。ご期待ください。ちょっと先の号です。

P1020286_1
今日責了(最終確認)した折り紙連載、、、
これ、柄のついた紙はやめたほうがいいかも。
先のことですが、すでに今の時点でお伝えしておきます。

P1020293
切迫感みなぎる時間帯。
全身、というより、なにからなにまで、
グリーンでそろったO橋には
「グ、グリーンだね」としか声をかけられませんでした。
担当ページまでグリーンです。

ある日パパと二人で…。

とまあ、ひと山越えてほっとしているということを、
お伝えしようとあれこれ書き連ねていますが、
光陰矢の如し。
1日から一部地域で、そして2日には

P1020298

オレンジページ6月17日号発売です!!
やや、もう発売かという気がしまくるのですが、
「豆腐ファミリーおかずの祭典」が特集です。

次の更新から、最新号の話をいたします。
週末が近づいてきましたね〜。

| | コメント (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »