« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/30

安堵する編集部。

みなさま、今週もはじまりましたね。
編集長の杉森です。
コメント、ありがとうございます!
読んでくれる方がいればこそ…
これはブログも誌面も変わらないですねー。

月曜の東京はなんともいえない天気で、
今ひとつスカっとしません。

P1030591
妙に不安感を誘う雲行き。

そんな雲行きとまるで関係のない感じで、
編集部は先週よりひきつづき、
今日も原稿の最終確認を続けており、、、

P1030596
いよいよラスト原稿、
「投稿用便せん」までたどり着きました−ーーーッ!
ついに、ついにたどり着いたよみんな!!!!(注:周囲に人なし)
出口がみえたーー!

P1030174
アァーーーー〜!(←女性合唱団的音声で)

P1000448
奴ら……やりおったか…ポー。(※言ってません)

P1030254
だがしかし、
オレンジページの製作は終わらない、
まだ23年目の旅ははじまったばかりなのだ!
……… fin


……finってなんだfinって。

すみません、実はですね、
今日は原稿を読むのに必死で
画像が少ないんです失礼しました。

P1030597
というわけで、
安堵の空気で人もまばら。

明日からの次号の入稿にそなえる編集部。
8月17日号が店頭に並ぶのももうすぐ。
これがまた、、気合い入ってます!
では、今週もよろしくお願いします!


(今日の効率化)
P1030592
2人で作業すると、
同じ時間で倍のことができるらしい。

| | コメント (1)

2007/07/28

夏を感じる編集部(紙で)。

みなさま、こんにちは。
編集長の杉森です。
学生さんからコメントをいただきましたね、
どうもありがとうございます。本当にお疲れさまでした。


さてさて、金曜日までたどりつきました。
みなさん今週はいかがでしたか?

編集部はひきつづき、
怒濤の責了(最終チェック)をすすめてます。
金曜効果もあって、
さらに勢いが増しているような。早く帰りたいですよねやはり。
もう月曜にしようかな、という誘惑も……(汗)
ああ、いけません。

P1030563
パソコン操作を習得中の新人と、
親身の指導にあたる2年目担当。

P1030565
副編S木、喧噪を逃れ、
絶好の原稿チェック部屋を確保。
すばらしいアイディアだS木。

P1030584
そして僕は、
担当の「はやく読んでくださいオーラ」を感じまくりでおり。
あああ、わかりました、読みます。
おかげさまで特集も無事印刷所へ。

では、例によって例の最終確認の時間です。

P1030568
レッツ折り紙。今回はこれ。
すでになんとなく先がみえてきました。

P1030570
これ、かなりラクチンな部類です!
掲載の際にはお子さんといっしょにどうぞ。

P1030572
編集部内の観葉植物にくっつけてみました。
……ああ、夏だ、うん、夏だ(←やや強引に)

P1030562
そのころ外では、、、
本物が鳴いていたとかいないとか…
七月もあとわずかになってます、
充実した夏を過ごしたいですね。
うかうかしていると
さーっと駆け抜けていってしまいそうだ。

とかなんとか思いつつ、
さらに原稿読みを続けます。
みなさま、どうぞよい週末を!


(今日の読めません)
P1030462
「ゲ、ゲッキョク?」

| | コメント (2)

2007/07/27

企画案を先読みします。

みなさま、木曜も夜となりました。
お元気ですか?東京は蒸してます。

ここのところ、学生さんの緊張感と
向き合うシーンが続いています。
がんばれ若者。
何を結果ととらえるかは自分次第、
精一杯やれたと思えたなら、
少なくとも自分を褒めてやっても
いいと思いますよ。


P1030559
「ヨレヨレです…」
担当O橋は初の単独担当ページを撮影して、
たいへん七転八倒で帰ってきたようで……よくがんばった。

編集部はいよいよ各記事の責了(最終確認)も
はじまり、順調に滞っております(汗)

P1030560
どんどんたま〜る。ああ、たまってる。
充実した誌面にすべくがんばります。

P1030553
別の撮影チーム、I井&K柳も帰ってきました。
撮影に原稿チェックに打ち合わせ、
数号分が入り乱れており。

P1030554
持ち帰ってきた食材、大充実。

今日は本業と全然関係ないのですが、
妙な報告をみなさんに。
編集部、夏休みを各自とっているのですが、
H川、N齋、S村が徒党を組んで
はるばるインドまでいってきました。

P1030528
そして持ち帰ってきたインドの新聞。

P1030533
新聞は、どこの国も文字以外は
同じイメージ……
あれ、なぜか写真に見慣れた顔が!?

P1030532
この3人の日本人は……

P1030539
キミたちじゃないか。

……なんでも旅行中インドの4大祭り(?)を見に行ったら、
日本人が来てるのがよほどめずらしかったのか、
新聞社にいきなり取材されたんだそうで、、。
「日本のライフスタイルマガジンの編集者も
見に来ていた」とかなんとか書かれているそうです。

P1030545
読めないです……。


ああ、僕には見えます。
いやおうなしに見える。うん、見えた。
来月あたりの企画書に、
3人そろって似たような企画を
書いてくる図が……。


P1020963
(ヒント画像)


それはさておき、
原稿チェックに励みます。
みなさんもがんばってください!


| | コメント (1)

2007/07/25

気をよくする編集部。

みなさん、こんにちは。杉森です。
東京は今日も暑いのですが、
梅雨明けは遅くなるらしいですね。

P1030508
うう、溶ける…(アイスが)

販売部スタッフから、
現在店頭に並んでいる(まだあるかな?)
「めん特集」号の売れ行き好調との報告があって、
たいへんほっとしました。

P1030046
うれしいワン。

P1030327
お買い上げいただいたみなさま、
本当にありがとうございます。
まだだった、あ、しまったうっかりしちゃったなという方、
ぜひ店頭で……あるところにはあります。(PR)

さて、今日も編集部は
キッチンで試作にはげんでいます。
早くも明日から責了(最終確認)なんですね。
二週に一度、すぐに来てしまうんですよ。

P1030510
すごいワザが炸裂しているレシピを
鋭意試作点検中。
詳細がいえなくてすみません、
「え、いきなりそういっちゃう!?」というような……。
もう少々お待ちください。

P1030523
そして、、その他、
おかず時計一歩手前状態。
右の肉になにか素敵な味がついていました。

この時期はいろいろな企画が試作を進めるので、
一日に何度も試食があります。
そして、何か疑問があれば、すぐ先生と相談します。

それにしても、しみじみ思うのですが、
おいしいものって、人を癒しますねー。
満腹になって怒ってる人ってあんまりいないような…

P1030179
「夏といえば、冷やし中華とかさー」

P1030180
「え?なに?? いやし!? 癒し中華???」

さむざむしくなってきたので、今日はこのへんで。
週のなかば、みなさんがんばりましょう。
疲れてきたら、おいしいもの、食べてください!

| | コメント (0)

2007/07/24

いきなり晴れる。

みなさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
このブログは編集長の僕が、なにげない感じでカメラを構えて、
オレペの製作(というかささいな日常)をお伝えしているブログです、
どうぞよろしくお願いします。すごくなにげなくてすみません。

昨日はこのブログで晴れないですねと書いたのですが、、、

P1030485
うってかわって灼熱の陽気に、、。あ、暑い。
ストップザシーズンインザサンです東京。
ひさしぶりに太陽をみました。
近畿地方は梅雨明けのようですね。

それはそうと、6月から応募受付をした、
創刊22周年オリジナルバッグプレゼント。
本当にたくさんのご応募をいただき、びっくりしています。
ありがとうございます。

P1030483
これでもほんの一部。
いろいろとメッセージを添えてくださったハガキも
多く、読ませていただいています。
抽選のうえ、1000名様にお送りしますね。


今日はパナソニックの新しいデジカメの
発表会にいってきました。
最適なシーンモードに自動で切り替わり、
すごく使いやすそうな新機種でしたよ。(8月下旬発売)

P1030487

最近のデジカメは「顔認識」という機能が
特徴で、これは画面のどこに顔があるかをカメラが
識別してくれるというものです。
つまりピントが顔にないなんて失敗が減るわけですね。
パナの新型にもこの機能が搭載されてまして、
出席したオレペチームのI井、Y田、S本らと
「おお、顔、認識してる!」と試して盛り上がっていました。

P1030495
「顔!顔!ここにも顔!」

正直撮影しなくても画面で顔が認識されるかどうかが
面白かったりして…。
調子に乗ってですね、、、

P1030498
絵を描いてみました。

結果は×。(←あたりまえ)
僕の顔だけ認識してました。
絵がもっと上手だったらよかった?
逆に絵だけが認識されてもショックだったかも。
専門誌の編集の人なんかからみると、
何やってんだかという目線を感じなくもなかったのですが、
だってやってみたかったんです。顔認識。
しかし、デジカメ、すごい進歩をとげてますね。

というわけで、いよいよ夏が近づいてきました。
みなさま、暑さ対策はぬかりなく……。

(今日の撮影準備)
P1030506
フタが、合うフタがない!!

| | コメント (0)

2007/07/23

すごくムシムシしている。

みなさま、こんにちは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
僕が少し前にいっていたのは
インドネシアです(バリ島ではないところ)。

一部の地域では梅雨明けしたそうですね、
晴れてますか?
東京といえば、、、

P1030468
どんより雲そして蒸し暑い。

ああ、暑くてもいいから、
なんというんですか、
TUBEの曲がかかっているイメージの
夏でございますってようになってほしいような…。

店頭に並んでいる最新号では、

P1030355

P1030358
夏のきれい特集として、
「おだんごヘア」「ペディキュア」を掲載してます。
このへんがピタッとくる気候になるといいですねー。

ちなみに、以前のブログでも
賛否(いやほとんど否…)でしたけれど、
実際に長髪のかつらをかぶって、
おだんごヘアの原稿の確認をしました(注:もう画像はのせない)
髪の長いみなさま、長髪って、
ものすごい保温力ですね!!驚きました。


編集部は打ち合わせめいっぱいの月曜でして、
たとえば、、、、

P1030471
旅の連載「ようこそ」の担当Kからは、
先週末の超曇天の某所でひとりせつない旅を
してきた報告が。
このページ、まずは担当一人で現地を下見して回るので、
・一人ペンション(それも男子が)
・一人会席(それも京都で)
・一人鍋(それも四人前から)
・一人屋台(それも連続13軒)
・一人地引き網(それも平日早朝)
以上のようなおよそ妙な人になってしまうのです。
今回は一人○○だったのですが(詳細そのうち)
企画としては、面白くなりそうでほっとしました。


(今日の張り紙)
P1030474
「全部食べて頂いて大丈夫です。」

はい。

というわけで、編集部は今週も
楽しいオレペ製作につとめます。
今週もよろしくお願いします!


| | コメント (2)

2007/07/20

ヒゲをそる編集部(注:男子)。

みなさま、金曜日です。
今週一週間はいかがでしたか?
そして週末も仕事という方、お疲れさまです。
編集部も土日で撮影をする者がちらほら…。

P1030455
入稿もある程度メドがついた…かな?

今日はナショナルの男性美容製品の発表会へ
行ってきました。

P1030437
超満員、会場はクラブだったのです。

P1030451
最新のシェーバーや、
男性用(!)超音波美顔器などがずらーっと。
9月発売のようです。

というわけで、、、

P1030449
その場でそってみます。
実践するのは、男性美用製品だからと、
なぜかスーツで決めてきた担当I井。なぜ。
おお!すごいぞ4枚刃。
抜群の剃り心地。フィット感。

P1030180_2
肌にやさしいのだー。
(注:写真は関係ありません)

……。
身だしなみを整えて男2人で帰ってきました。
女性の方は旦那さんや彼氏へぜひおすすめを。


P1030454
そして、本日のおかず時計でございます。
ああ…なんて安心感のある味だろう、
きつすぎず、弱すぎず……食べたら心おだやか。
特筆すべきは、10時のセロリが
たいへんシンプルかつ、絶品つまみに
変身していたことでした。
掲載まで少々お待ちください。

むしむしとした気候ですが、
みなさまよい週末を。
来週もよろしくお願いします!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/07/19

平和な編集部。

みなさま、こんにちは、杉森です。
コメントありがとうございます!
めん特集、おいしいですよ〜。ぜひ作ってみてください。
(麺+天ぷらもおいしいですよね)
東京はすっきりしない天気が続いていますが、
他の地域はいかがでしょう?


P1030180_1
「つゆあけはまだかねー?」

P1030179
「え、何? つゆ? めんつゆ?あげバターかね?? へ?」


アジアの某地の石像なんですけど、
これからいろいろ語ってくれるかもしれません(汗)

本日は、発表会にいってきました。
P&Gから新ヘアケアブランドが
9月に立ち上がるそうです。
美しい髪は健やかな地肌からというコンセプト。
「h&s」というブランドです。

P1030416

イメージカラーに合わせて、

P1030414
発表会会場、劇的にまっ青。
すごいインパクトでした。

そして、編集部。
さらに先の号の入稿にとりかかってますが、

P1030427
比較的店じまいもはやく、平和です。
こういうちょっとした隙間をうまく使って、
リフレッシュしておいてほしいものです。
今週は連休明けで、どうも曜日の感覚がおかしい。
みなさんもヘンな感じ、しませんか?

P1030400
もうちょい先で、
とても素朴な味わいの冷たいものが、、
はやく、このてのものがたまらないムードに
なってほしいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/18

セレブといわれて。

みなさま、こんにちは、杉森です。
昨年の8月からスタートしたこのブログ、
ココログへ移転しました。
あらためましてよろしくお願いします!

そもそもこのブログは、2週間ごとに発売される
オレンジページの製作現場を伝えるという、
たいへん高い理想(自称)をかかげたものですが、
半ばオフィシャルとはいえない様相を呈している日も
多々ありまして、ご覧いただく皆様には、
ぜひ「許す」という寛容さをもっていただけると幸いです。
編集部、こんなことしてるんだー、くらいで
眺めていってください。
更新頻度最優先で、編集作業の合間にアップしています。
コメントにずばんと返信をつけられなくてすみません。

それから、お願いごとです。
誌面に関するお問い合わせなどは、
オレンジページnet内のお問い合わせフォームを
ご利用くださいませ。よろしくお願いします。

……というわけでして、
いつもの通り続けさせていただきます。
今日の編集部は、まだ先週からの責了(最終確認)を
ひきずってまして、、、、ああ、もうひと息だ。
なのに、なのにですよ。

P1030392
ついに書き上げた編集後記は、
パソコンのフリーズによって、、、

P1020068
ポー。

いや、そうじゃなくてパー。
全部書き直します。
もう思い出せない……あのフレーズ(涙)。

だいたい責了はカラーページから進むことが多くて、
今日はモノクロページをどっさりチェックしています。

P1030407
ラストは投稿欄「Orange Post」
もうちょい先の号で方言ネタを集めてます。
すごいことになってましたよ方言!
いつもより数倍多く投稿が集まりました。

ココログでは、なんでも「ココセレブ」という存在に
登録していただけたそうで、こんにちは、セレブです。
どんなセレブなんでしょう……

P1030390
ぐずつく天候に売れ行きを気にするセレブ。

P1030397
パスタはすっかりフライパンでゆでることが
定着したセレブ。

P1030411
目がショボショボするセレブ。

P1030180
セレブはきっとこんな格好をしている(予想)

……明日もよろしくお願いします。
ちょい先のオレペは無事に全ページ印刷所へ
旅だっていきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オレンジページ8月2日号は「とこトン」

みなさま、こんにちは、編集長の杉森です。
台風が去ったと思ったら、大きな地震が起きました……。
被災されたみなさまには心からお見舞い申し上げます。
一刻もはやく、ふだんの暮らしに戻れますように……。


今日はオレンジページ8月2日号の
めん特集以外の記事について語ります。

夏はその栄養を含めて、豚肉にがぜん注目が
集まるのですが、中でもやはり、、、

P1030343_1
人気はこれ。

「とこトンしょうが焼き!」

とこトン、とこトン……トン
ここに担当F井の強い意志がつまっております。

豚のしょうが焼きは定番メニューとして君臨していますが、
各ご家庭で「薄切り、厚切り」と好みがわかれるところ。
今回は薄切り、厚切りそれぞれに、
おいしいアレンジを紹介しております。

P1030344_1
たっぷり見せます!

P1030345_1
「豚肉と長いものしそ風味しょうが焼き」(P30)
しょうが焼きの甘辛味は、どんな素材にも合う
安心感のあるもの。これはもう長いもだけでも、
充分なおいしさ。しその香りが新鮮で、
飽きのこない味わいです。

P1030346_1
「カリカリ豚のしょうが焼きサラダ」(P31)
カリカリになるまで焼いた豚薄切り肉、
これが生野菜と絶妙に合うんです!
もうモリモリいけることを保証します。
編集部試食での人気はナンバーワン。

P1020821_1
試作風景。ぜひソースのかけ方にも
こだわってほしいですねー。

P1020250_1
おまえのウマさにオイラが泣いた。

P1030348_1
「ジンジャーポークステーキ」(P33)
とんカツ肉をまるごと使って、ぜいたくに。
どうですこの堂々たるしょうが焼きの王様的存在感!
調味にちょっと工夫をして、より豊かな味わいになっているんです。

P1020817_1
試食用は切り分けましたが、
それだって、この重量感は厚切り肉ならでは。

……と、ほかにもいろいろ。
宇宙のしょうが焼き?みたいな元がわからないものはありません。
すべてしょうが焼きの「あの味」の範疇にありますから、
どれも間違いなくご飯にあう味ですよ!
ぜひ、お試しください。


(今日のこぼれます)
P1030385_1
茶葉をいれるとですね、

P1030386_1
ああ、大失敗……。

| | コメント (0)

2007/07/14

オレンジページ8月2日号は「道場」

みなさま、こんばんは。
今日の僕としては、ただひたすら、、、

P1030316
台風4号、はやいとこ去ってくれ!!たのむ。

という心境でおります。
(強烈な台風のようなのでホント気をつけてください)
なぜならば、
土曜には一部地域で、
そして、三連休明けの火曜日には全国的に、
オレンジページ8月2日号が発売になるからなんです!

P1030327

梅雨明け快晴祈願を込めた、
ぬけるような青空バックの表紙が目印。
特集は、ズバリ、

「おいしい めん道場」

店頭では、「道場」という白い文字を
目標にさがせばほら、あなたの視界に

P1030329
めん道場!!

来れ入門者。

夏です麺ですのどごしです。
あなたもわたしもツルツルと。
一口また一口ツルツルと。
そうめん、焼きそば、冷凍うどん。
この3つを使った、さまざまな流派がぞくぞく。
さあ、来れ道場に!いざ、いざ〜!

P1030332
「炒めのっけ流・ビビンそうめん」(P15)
きりっと冷えたそうめんに、炒めた具をどさー。
甘辛味にキムチの辛みが合体した具をからめれば、
ついついガバーっとほおばってしまうでゴザルよ。

P1030334
「じかゆで流・フォー風そうめん」(P17)
夏でも熱い汁めんをハフハフって、
食後の爽快感がたまらないでゴザルよ。
塩味ベースのスープに梅の酸味が、、さわやかでゴザった。


……なぜ僕は道場だからとゴザル文体になったのでしょう、、?
一瞬、素に戻りそうになりましたが、深く考えないことにします。


P1030335
「ガガっと炒め流・ナポリタン風焼きそば」(P18)
焼きそばなのにナポリタンでゴザル。
これはゆでいらずでらくちんでゴザルし、
そして意外なまでに中華蒸し麺がスパゲティ的な
アレンジに合うという夏の大発見2007でゴザルよ。

P1020790_1
ちなみに、編集部の試作では、
盛りつける皿のサイズをしくじったでゴザル……。

P1030338
「ひんやりのっけ流・まぐろのアボカドあえうどん」(P22)
冷凍うどんってなかなイケルでゴザルよね。
アボとまぐろの定番コンビとさっぱり味のつゆで、
ボリュームとさっぱり具合が決まりまくりでゴザった。


そうですね、手軽かつちょっとひとヒネリしてある、
夏のめんのバリエーションがぐいぐい拡張する、
そんな特集でございます。
ぜひ、店頭でご覧ください!!

では、みなさま、よい連休を!
(次回の更新は連休明けの予定でゴザル)

| | コメント (1)

2007/07/13

最後のチェックを…。

みなさま、こんにちは。杉森です。
コメントありがとうございます!!

昨日より通常営業ということで、
休み明けなんですが、全然つらくないんです。
なんでかというと…ああそうか、
そんなことを考えるヒマがないからです先生!トリャー!(一部意味不明)

……すみません、不思議なテンションを暴露してしまいました。

今、最終確認の佳境を迎えているちょい先の号ですが、
なかなかの力作になりそうな予感です。

P1030301
もう一度試作をしてみて……

P1030315
即、修正。

……と、各担当とも最終確認を。

P1030295
こちらはバッチリな様子…。
とあるお菓子、おいしいです。
特にお子さんのいらっしゃる読者の方には
期待をしていただきたく。(詳細謎でごめんなさい)


そして、僕が今日試食をしたものは……

P1030303
ホンモノは誰だ!

…といってしまいたくなるような、
自分が試されている気になる、
似た者夫婦ならぬ「似た者豆腐」でした。
全員そっくりなのに、性格はまるでバラバラという、
そんなご一家にでも会いにいったような気分です。

以上、バタバタとしている最中の更新でした。
みなさま、台風4号の接近、気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2007/07/12

続・デビューした人。

みなさま、こんにちは。
数日の休みが終わって通常営業になりました。
コメントをくださった方、ありがとうございます!!
(業務連絡:留守中ありがとうございました)

P1030021_200x150shkl
斬新な色彩の菓子のあるアジアの国にて。
見た目と味のギャップがすごいですね。世界は広い…。


というわけで、今日より馬車馬でひきつづきがんばります。
あらためてよろしくお願いします。
さて、編集部はまた明日からの責了(最終確認)をひかえて、
徐々にテンションがあがってきました。

P1030279
夕焼けもギンギンです。ギンギン。

そんな中、またあの方が編集部へ、、、。

P1030263
夕刻の編集部キッチンに、
突然魅惑のおやつがならんでおり、、なぜ?


P1030268
こんにちはーー! 本田ですーっ!

7月17日号でデビューを飾った本田くんいや、本田よう一さんが、
なんと甘いものをたくさん作ってきてくれたんですよ!!
しかもバーナーでカラメルをあぶってくれたり……

P1030270
しかし新人K柳、なぜそんな離れている?What?


本田さん、ありがとう。編集部の空腹は
あなたによって救われました。
なんだかがんばれそうな気がしています。


(今日の驚いた)
アイスを盛りつけて冷凍庫にいれて保存しておいたら、、、

P1030283
ガッチンガチン……。

| | コメント (2)

2007/07/10

編集部のコツ。

みなさま、こんにちは。杉森です。
今日で事前仕込みの内容は最後の予定です。
アクセスしてくださったかた、本当にありがとうございます。

月2回のオレペを年中製作している、
オレンジページ編集部は、
いろいろなタイプの編集者が集う共同体。
オレペの製作にはやはり特有のコツが必要です。
今日は、若手編集者の今後のために僕がひそかに考えた
秘伝のコツをもったいぶらずに紹介してしまいます。

では、周囲の空気を読むことなくはじめます。
オレペ編集部のコツとは!!レッツスクロール!


P1010794
時間計測のある試作においては、
中腰になって、準備ができた旨を表現する。

P1020450_1
原稿を確認する際は、
正しい姿勢を維持すると、
肩こりを防ぐことができる。

P1010894_1
東京ドームと東京ビッグサイトは、
名称が類似しているので注意する。

P1010964
立ち話をするときには、
バナナをかかえていると顔色が映える。

P1020035_1
店頭フェア時には、お客さまの波に
巻き込まれないように注意するとよい。

P1020520
打ち合わせにおいては、
アイテムを活用して例示すると、
不思議な人になれる。

P1020541
キッチンタイマーの設置位置は、
身長に応じて調節しないと大変。

P1020597_1
ぬいぐるみといえども、
えびに関しては背わたの存在に
注意をはらってみる。

P1020603_2
エクササイズのチェックは、
周囲の視線に留意しつつ、
おごそかに行う。

P1020697_2
原稿直しがすべて終了したときは、
盛大に喜びを表現したほうがドラマチックである。

P1020778_3
個人的に好物の試食分が
ひと口だけだったとしても、
不平をいわないほうが身のため。

P1020636_3
たとえ上司に対し楽な姿勢すぎやしないかと、
思っても、表情にださないほうがよい。

P1020795
2名以上の力を合わせると、
紙を立てた状態で人に見せることができる。

P1000335
先生の飼っているワンちゃんに、
相手にしてもらえなくても、
笑顔は絶やさないように心がける。

P1000857_2
男性だけでお菓子を試食するときは、
その醸し出すムードに注意する。

P1000876_2
たまねぎを宇宙人にするときは、
だれもいないことを確認してから。

P1020288
折り紙をする際には、
対象物に合う絵柄の紙かを考える。

P1000510
夕日がきれいなときは、せっぱつまっていても
「わあ!」くらいはいう健全さを持ちたい。


P1010417_200x150shkl
……いかがでしたでしょうか、、、、、
ああ、どどーっと引き潮がみえてきました。
すみません、すみやかに退散します。
明日から、通常の更新の予定です。
またお越しください、お待ちしております。

| | コメント (0)

2007/07/09

唐突に振り返ってみる。

みなさま、お元気ですか? 杉森でございます。
この文章が無事に予定通りアップされていれば、月曜日。
今週もよろしくお願いします。
今日も先に書いたものをアップします。

はやいもので、もう7月……。
みなさま、2007年、もう半分終わってしまいました。

終わってしまいました……

終わってしまいました……

どうですか、繰り返すとちょっともの寂しい感じでしょうか。

P1010297_1
もうガボカドだって、のびちゃうわけですよ。

今日は、僕が日々デジカメ(DMC-FX30)で押さえている
試作カット、通称「おかず時計」をずらーっと並べて
みたいと思います。どんな感じだろう?
では、おかず時計で見る2007年上半期、スタート。

P1010786_1
P1020057_1
P1020075
P1020317
P1020368
P1020467_3
P1020470_1
P1020496_1_1
P1000017_1
P1000309
P1000536
P1000631
P1000797
P1010264
P1010663
P1020153


………。
…いや、結構ありますね。これでも一部なんですよ。
家庭料理、あなどりがたし。
アイディア次第で、手に入りやすい食材でも
こんなにいろいろなメニューが作れるんです。
料理家の各先生方のワザが随所に光っています。


P1000170_3
2007年後半も、スタッフ一同がんばらねば。と、強く感じました。
まだまだ半分、されど半分。
充実の内容をお届けしたいものです。

(業務連絡:スタッフの皆様、留守中よろしくお願いします。)

| | コメント (4)

2007/07/06

なごみの連載。

みなさん、こんにちは。杉森です。
普段なかなかお伝えできない連載のことをひきつづき。

料理研究家の城戸崎愛先生は、
「ラブおばさん」としてテレビに雑誌に長年ご活躍されております。
オレペも、とても長きにわたって、
おつきあいさせていただいております。
先日はNHKの放送文化賞も受賞されました。
王監督やノッポさんとともにHPに写真が掲載されてまして、
衝撃的な感動を覚えました。本当におめでとうございます。

そんな城戸崎先生の連載が、
「城戸崎愛さんの懐かし和のおやつ」です。

P1020941_1

オレペの中では抜群の安定感といいましょうか、
ほっとする感じであたたかいムードの連載です。
懐かしくって気持ちがなごむ和のおやつを、
隔号で紹介いただいています。

P1020932
最新号は「すあま」。
やさしい甘さと弾力感。
そして、なんといっても「あん」も何もない、
ただそれだけというシンプルさ。

P1010267_1
撮影後の「すあま」。
いや、きれいでしたねー。

紹介しているおやつにまつわるお話も、楽しいですよ。
なごみの連載「和のおやつ」、
身近にはあるけれど、実はどう作ればよいか、
知る機会がなかなかないメニューがずらり。
ぜひ、そのやさしい味を
ご家庭で、体験してみてください!

では、みなさまよい週末を!

| | コメント (1)

2007/07/05

連載について語ります。

みなさん、こんにちは。編集長の杉森です。
実は、ワタクシ、数日休みをいただきました。
(業務連絡:留守中よろしくお願いします)
今日から数日、ブログの時間設定機能の恩恵で、
書いておいたものをアップします。
「進行中」ではありませんが、
よかったら眺めていってください。
おそらく日が進むにつれて、どうにかなりそうですが(汗)

はい、というわけで、
月に2回、みなさんにお届けしているオレペですが、
連載も各種取り揃えております。
今日はなかなか語る機会の少ない、
連載についてふれてみます。

料理に関する連載の中でも、
もっとも基本についてふれているのが、
「覚えておきたい 料理のいろは」です。

P1020938

毎号、とてもベーシックなメニューについて、
詳しいコツを紹介しています。
最新号ではすでに52回目を数えており、
「そうめん」をとり上げました。

連載タイトルですが、
「いろは」という言葉は、最初の一歩的な意味で
ついているのもあるんですが、

い…今が旬の素材を知る
ろ…労を惜しまず下ごしらえ
は…初めてでも上手に作る

……と、それぞれに意味があるのです。
料理上手になるための3つのキーワード。
立ち上げ当初、副編ヤマダと担当F井が、
ひねりにひねって、考えたものです。

P1020940_1
最新号のそうめんは「は」。
初めてでも上手に仕上がるゆで方のコツを。

作り方も、なぜ、そういう行程があるのか、
どういう意味があるのかということまで、
詳しく書いています。

この連載、初心者の方へ、ということで企画したのですが、
ベテランの方からも今さら聞けないことが載っていたとか、
さらに男性の読者のかたからの人気も高いですね。


P1020934_1
というわけで、オレペの一番ベーシックな料理連載。
「料理のいろは」をどうぞよろしくお願いします。
知りたいメニューがあったら、編集部までお寄せください!


に…にんじん娘はトシちゃんの歌だよたしか
ほ…本当はちょっとねむいんです
へ…ヘンなにおいがするので見たら焦げてた

…いや、…すみません、つい出来心で……。

| | コメント (0)

2007/07/04

デビューした人。

みなさま、こんにちは。杉森です。
かなりの豪雨になっている地域もあるようです、
みなさま、お気をつけください。

さて、今日も最新号にまつわる話をと思うのですが、
今回はちょっと違います。
巻末の毎日のおかずのページ、
「Today's Cooking」
こちらに、ご注目を。

P1020967

ページ下の料理クレジットを見てください……

P1020968
「料理/本田よう一」

オレンジページ、新しい人材を起用しました。
本田よう一さん、雑誌初登場。料理家初仕事。

P1020973
「カレー風味の親子煮」

P1020974
「枝豆とチーズの冷製パスタ」

いかがですか?
この本田くん、
実はカメラと料理をどちらも追求し、
かつ故郷の福島をこよなく愛している若者。
彼の料理はとてもやさしくて、おいしい。
なんでそう知ったのかというと……

P1010146
「持ってきました!」

……カメラマンとしての作品を見せてもらったおりに、
料理もなかなか素晴らしいですねといったら、
数日後に、作ってきてくれた、、、、え、え?持ってきた!?。
(※もちろん事前に連絡がありました、念のため)

P1010151
なんだこのなじみっぷりは??
どれが本田くんかわからない(汗)
とても人なつっこい特殊なキャラクター。

P1020723_2
そして、仕事をお願いすると決めたその後も、
またお手製を差し入れてくれました。

P1020722_1
しかも、おしながきつき。
「最近暑いので、少し味を濃い目にしてあります」とのこと。
彼の料理はとにかく、食べる相手に対する気遣いがいっぱい。
だから、とても安心できる味……家庭料理なんですね。
まだまだ駆け出しなのは本人が一番わかっていると思いますが、魅力あり。
オレペとしては、今後も注目していきたいと思います。

というわけで、
これからは「本田くん」ではなくて、「本田さん」とよびますね。
新しい才能の活躍を期待してますよ!!


(今日のにぎわい)
P1020978
ネットの脳内診断?に首ったけ。

| | コメント (3)

2007/07/03

お取り寄せ試食という名の集会。

今日、麩のみそ汁……きょうふのみそ汁…
……恐怖のみそ汁…ヒェェェッ!

……すみません取り乱しました。
みなさま、こんばんは、杉森でございます。

さっきまで、「あなたに代わって見聞帖」の担当と
打ち合わせをしていたら、
なぜか怖い話の方向になってしまいつい…。

P1020936
今日も多くのネタがボツに……ヒェェッ!!

それはさておきここから本題。最新号に掲載の
人気のお取り寄せ企画、ご覧になりましたか?
お取り寄せです。


P1010325_2
さあさあ、おいしそうなカツサンドだよ〜

P1010320
ニャに!?カツとなーーーっ!

……これは「おびき寄せ」だと……ああ、つい出来心なんです(涙)


P1020915
こちらが正真正銘の
「涼やかスイーツ取り寄せ便」

これからの季節にぴったりのスイーツを、
読者のみなさんの3000通以上のアンケートから厳選してご紹介。

編集部では、ずらーっと取り寄せたスイーツを並べて、
キッチンで試食会をしました。

P1010288
それはもう大変な集会で…。

P1010286
細かくコメントをつけたり。

P1010293_3
長時間にわたり、あれこれ意見を述べて…。

日本全国本当にいろいろな甘味があるものです。
誌面の都合さえつくならば、もっと紹介したかった、、かも。
まだ行ったことのない土地から届くご当地スイーツ、あらたな出会いの瞬間…。
気になるものがあったらぜひ、取り寄せてみてください。

| | コメント (1)

2007/07/02

オレンジページ7月17日号は「冷えだまり」

みなさま、今週もよろしくお願いします。
最新号、さっそくお買い上げいただいたというコメントが……
本当にありがとうございます!

さて、そんな最新号について、さらにご説明しますね。

P1020892_1
巻頭の「楽しいかも。」
いよいよ季節ということで、
すいかの楽しみ方を追求しました。

P1020893
すいかの切り方あれこれ。
均等に甘い部分がゆきわたるように、とか、
たねが見えないとか、へーっとなる切り方がいろいろ。

P1010647
編集部、もうすでにかなりの
すいかをいただいてしまいました…

P1020603_1
冷やす場所が足りなくなったり。

P1020628
ちょっと見て!! 
すいかが、すいかが座ってる!!!(意味不明)

というわけで、
今年はもう半歩程度つっこんで、
すいかに向き合っていただきたいなと思う次第です。
ちょっとした工夫でよりおいしいし、楽しいですよ。


そして、夏といえば……
暑もそうですが、「冷え」もこれまた大問題。
みなさん、冷え体質は、夏に強化されてしまうんですって!!
これはたいへんだ、ということで、
取材してまいりました。

P1020916_1
脱「冷えだまり」体質!

夏のケアが大きく左右するという冷え体質。
正しいケアをご紹介します。

P1020917_1
朝昼夜の温めサイクルを実践!

P1020464_1
しょうがなどの体を温める食材を紹介しています。
試食しましたが、おいしいです。

冷えを追い出して、体質改善です!

季節の話題はまだまだ続くというわけで、
明日は取り寄せ企画時の編集部の
喧噪などもお伝えする予定です。

ではみなさま、最新号よろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »