« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

オレンジページ9月17日号は「おしぼり」

みなさんこんにちは。
金曜日の編集部はちょっと閑散と。
いよいよ明日になった
コウケンテツさんの料理教室in札幌にからめて、
地元の食材を調査したりなどするため、
各担当が順次出発しています。
札幌、気温はどんな感じでしょう?
僕もこの文書をアップしたら、空港へ向かいます。

さて、明日には全国の店頭に並ぶ、
オレンジページ9月17日号。
おべんとう特集のほかにも、幅広いラインナップ。

異色の記事は巻頭の「楽しいかも。」

P1040489
おしぼりアート展覧会。

おしぼり?はい、あのおしぼりです。
たたんでねじって、ちょちょっとすれば
こんなにかわいい造形に。

P1040490
かわいい。

お客様へお出しするおしぼりを
こんな形にしておいてもいいし、
ファミレスで話のタネにみせてあげるのもいいですよ。
その道のプロともいうべき方にお会いして
アイディアをいただきました。

そして、かわいいといえば。
携帯にバッグに、手作りのストラップ、いかがですか?

P1040517
かわいい。

リス、ウマ、ネコetc.
どれもなごみ系です。そしてすぐ作れる。

P1030662
あまりの気に入りっぷりに……

P1030588
こんなにぶらさげちゃった人も(笑)

素敵ななごみ系といえば、
スタイリストの池水陽子さんに取材して、
写真の飾り方のアイディアを聞いてきました。

P1040515

読者の方から、写真を飾りたいけど、
どうもゴチャゴチャして……
そんな声いただいておりました。
子どもの写真も素敵に飾れる、
アイタタ、、という感じにならないアイディアがいっぱい。

……今号のオレンジページは、
このようになごめる要素が多いかも。
少し涼しくなってきました。
ちょっとひと息感覚で読んでみてください。

P1040510
そしてそして、
最近疲れがとれず気分がアンダーだとか、
期待した夏がなにもなく過ぎ去り、なんだかふさいだ気分とか、
ちょっとココロが疲れているかた、ぜひこの記事を。


……出発の時間がせまって参りました。
では、みなさん来週もよろしくお願いします!

札幌料理教室に参加のかた、お会いできること
楽しみにしてますね!よろしくお願いします。


| | コメント (2)

オレンジページ9月17日号は「おべんとう」

今日も唐揚げを食べてしまった……

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
いやいや、今日も涼しいです。
編集部、本日はヒキが早く、、、

P1040487
黙々状態の副編ヤマダ。
お疲れさまっす。もうほとんど帰りました。
めずらしい無風状態の日となってます。
明日から料理教室の準備で札幌に向かうので、がんばらねばです。

さてさて、月日は流れて行くもの。
31日より一部地域で、そして1日には、
オレンジページ9月17日号、発売です。
最新号は超実用。
特集「朝作らないおべんとう」!

P1040488

え、朝作らない?どうゆうこと?
そうなんです。
座談会に集まってくださった読者のかたから、
口々にこぼれた「毎日のおべんとう作りが大変…」
「もっと手軽におべんとうを作りたい」
そう、なにも手抜きをしたいわけじゃない、
少し負担を減らしたい。

考えました。編集部。
(というより、ヒントは読者のかたから…)

作り置きおかずを活用することで、
朝は詰めるだけですむ
おべんとうのレシピ集です!

P1040491
さあ、新たなおべんとうの世界へようこそ。

使いやすさを重視して、アラカルト方式。

メインのおかず
卵のおかず
ボリュームサラダ
乾物のおかず
野菜の小さいおかず

みなさんの作りたいおべんとうのパーツを
ずらずらずら。好みに応じて選んでいただけます。
その数、45品!オール作り置き。
いやはや、最終チェックはその数に燃え尽きる勢いでした。

P1040492
永遠の定番。

P1040493
みそ味でご飯を完全サポート。

P1040495
しみしみという選択。

P1040496
家族の愛情。

P1040499
頼りになる存在。

P1040500
新婚さんのウキウキ感。

P1040503
かかせないアクセント。

いかがですか、かなり使えると思いますよ!
そして、そして、これ大事。
「作り置きおかずをフル活用」ってことは……

毎日のおかずにしてもいいんです!

P1000669
いいカモ!

おべんとうに、晩ご飯に自在に使えます。

P1030404
撮影終了後、編集部に持ち帰られた
おべんとう御一行。群衆のようでした。
アタシの番はまだなの!とか怒られそうな行列。
それほど力強いということが言いたい。うん。

9月になって学校が再開されたりと、
いつもの日常が戻ってきます。
おべんとう、おいしく手早く!
保存版。店頭でご覧ください!!


| | コメント (3)

2007/08/30

脱臭を実感する編集部。

みなさん、こんばんは。杉森です。
ついに夏、終わりのステージへ?
今日はどんより空ですが、涼しかったですね。
いや、まだ油断ならないかも……。

P1040354
寝やすいわー。

そして、コメントありがとうございます!
コンテスト結果は楽しみにしててくださいね。
そして、北軽井沢で月食見物、うらやましい限りです。

さてさて、今日といえば、
編集部の数名、三洋電機さんにおじゃまして、
空気清浄機を見学させていただきました。

空気清浄機、ここ数年で花粉症などのアレルギー対策で
かなり浸透してきた感がありますね。
そして、空気を浄化するのも注目ポイントですが、
「におい」をとるということも、最近は重視されているそうです。

P1040431
三洋電機のウリは、水の力で空気を洗うというしくみ。
「ウィルスウオッシャー」というもの。
水道水を除菌脱臭力のある電解水に変え、
ミスト状にして、部屋に放出します。
つまり、空気清浄機の中で、空気の汚れやにおいを
取り除くだけでなく、広がった除菌電解ミストで、
壁やカーテンのにおいも分解するんだそうです。

P1040439
ほら、ミストがシューッと。

こういったものは、店頭で効果のほどが、
わかりづらいのが玉にキズ……
今回はたっぷり体験してきました。

P1040446
室内にまた室内がどーん!?
なんと空気清浄機のあり、なしを比較するための、
特設ルームが。

P1040447
ペット臭にタバコ臭、衣類の生乾き臭……げげげ。
2つの部屋に充満しているんだそうで。

P1040450
では、体験スタート。
ルームA……そこはにおいが充満した、
素敵な香りのパラダイス。入ります。バタン。

P1040451
「…………。」

…そうですね、いうなれば、
男子学生一人暮らし(喫煙者)の
青春まっしぐらのもんもん部屋って感じですね。
安い酒で朝まで語り合おうよ、
なに、オマエあいつのこと好きなの!?えー!……みたいな。

きついです…。母さん、きついです。

そして、同じにおいを発生させながら、
ウィルスウォッシャーをフル稼働させている、ルームB。
編集部O橋の実況でお届けします。

P1040465
「はいりまーす」

P1040466
「あ、え? 全然違います!」
そうなんです、びっくりしました。
ほとんどにおいがしないんです。

P1040452
「やや、これなら住める、住めるよI井!」(意味不明)

P1040459
「ほんとですね!さわやかなわが家ですね!」(意味不明)
そんなことを口走るくらい差がはっきりしてました。

空気清浄機、あなどりがたし。
各メーカーそれぞれ独自の工夫をしています。
ちょっと注目してもよいかもですよ。

ちなみに、会社に帰ったら…

P1040469
キミもにおい対策なのか、新人I川……?


では、今日も今日とて原稿チェックに邁進します。


| | コメント (0)

2007/08/29

審査をする編集部。

みなさん、こんばんは。杉森です。
皆既月食、期待していたのに、
みえないどころか、東京ではカミナリがみえました(涙)。
仕事の合間に眺めようと双眼鏡を持参してきた身としては、
大変残念無念です。

さて、今日僕は、
「メグミルク みんな笑顔! ミルク&ヨーグルトレシピコンテスト」
こちらの審査会に出席してきました。
最終選考です。
メグミルクのみなさんと、僕らオレペチーム、
そして、枝元なほみさん! 皆で真剣に試食をしましたよ。

P1040359
審査会の風景。
ずらーっと座って、順番にでてくるメニューを試食します。

P1040388
これうまいですよ!

P1040395
枝元さん、真剣なまなざし。
料理家として、するどい指摘がさすがでした。

次から次に選考メニューが。

P1040361
P1040369
P1040384
P1040400

こんな状態で、
最終的には、、、、

P1040423
どわー。

P1040382
調理隊のみなさん、すばらしいスピードです。

およそ3時間で30品。
2007年度最大満腹値をたたきだしました。
しかし、どのレシピもアイディア、すごかったです。
ミルク、ヨーグルトって
まだまだいろいろな可能性がありますね。
結果をお楽しみに。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました!


…そして、会社に戻り、原稿チェックの山と格闘していますが、
今日はずっとお腹がすかないと思います。


| | コメント (2)

2007/08/28

山積みの編集部。

みなさま、今週も華々しく行きましょう!
……と、盛り上げてみました。
編集長の杉森です。

久永先生、コメントありがとうございます。
このブログ、監修の先生からコメントいただいたの、
はじめてかもしれません。感謝いたします。

さてさて、少しは暑さがやわらぐかと思いきや、
まだまだピークほどではないですが暑いですね。
でもすでに、夜には「秋の虫」の声が…。
季節は巡るんだなあと実感しますね。
それにしてもなぜ人めがけて突進してくるのかセミ!
毎日帰宅がちょっとした恐怖になっています。

だから会社にいるんだというわけではないんですが、
編集部は今日から責了(最終確認)期間に突入しました。
ほら、日中打ち合わせに励んでいたら…

P1040343

どんどんたま〜る。
どんどんたま〜る。
ほーら、どんどんたま〜る。

P1000270
ずももももー(※たまるイメージ)

催眠術のように表してみましたが、
順調に僕のところに原稿が集まってきました。
でも大丈夫です。

P1040338
揚げ物試作中。これは期待大。

揚げ物をバネに、
素晴らしい誌面にすべくジャンプします。
(世界陸上をみて、やる気数パーセント上昇中)

秋のオレンジページ、まだ詳しくお伝えできませんが、
「いやあ、秋だね。うん秋だ。秋っていいなあ」
そんな企画が目白押し(どんなだ?)
僕が見てる中では、目からしておいしいと言わしめる感じの
メニューがいっぱいです。
そして、料理以外のテーマも工夫をこらしています。
これは期待をしていただきたく。

では、そうこうしているうちにさらに山の標高が高くなってきており、
原稿読みに没頭します。
みなさん、暑さはもうちょい(と予想)、
体調に気をつけて、秋を迎えましょう!


(今日のよかった)
P1040351
本日新人K柳は、はじめての特集記事を責了。
今の気持ちを忘れないように、なんていっておきます。
(……はっ、どんな気持ちかを聞き忘れた。)


| | コメント (0)

2007/08/24

ご案内する編集部。

みなさま、週末はすぐそこです金曜です。
こんにちは、杉森です。

実は今日は僕が会社にいないので、
先に書いたものをアップしています。
いや、ブログって便利な機能がついてますね。

今日はご案内一件です。
実はオレンジページnetのコンテンツで、
「コウケンテツ、オレンジページから料理本出します」という連載を
掲載しております。ご存知でしたか?
(コンテンツとコウケンテツって似てるなあ…)
そうなんですよ、編集部。
通常のオレペを作りながら、さらにかような編集もしてるんです。
コウさん自らによる現場レポートを定期的に更新しているので、
ぜひご覧ください。
いろいろな段階をへて、料理本ができるってことが、
ナマナマしく語られています。

まだまだ製作途中。
さて、どんな本になるか、お楽しみに。
がんばっていい本にします。

8月も残りわずか。
秋に向けて、オレンジページはよりパワフルに、
魅力的な内容でお届けします。

では、来週もよろしくお願いします!


P1040336
……。


| | コメント (1)

2007/08/23

多少暑さがやわらぐ編集部。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
いやー、ひさしぶりに少しだけ
暑さを感じない日ですね。
いったいいつ以来でしょう?

P1040321
そして夕焼けは赤い。


編集部は秋の企画に向けて、
ガシガシと作業を進めておりまする。

P1040312
日中ずーっとミシンと格闘しているZ師。
格闘しているというより、うんざり加減のオーラを
発散しているような気がしなくも……

P1040314
あらららら。糸だらけ。
何かの作業を繰り返したの?

P1040315
そして、脇には、、、
ライトテーブルの上なんですが、
山盛りの布が……。

深くはふれないようにしておこう(汗)
みなさんにお届けする記事になるときには、
スカっとしたものになるはずです。きっと。

P1040327
こちらはにんにくのすりおろし方について、
熱心に議論中。
そういった、小さなことを追求するときも
よくあります。

P1040335
そして、こちら新着の検討課題。
ある企画のタイトルをさっきから、
何案も考えています。
わかりやすくて、ビシーっとささる
言葉を探さなければ。

P1040319
編集部キッチン。O橋は一日中フライパンと向き合っています。
今日中に試作を完了させないと、
来週の最終確認に間に合わない……。

………。
実は、このような各種葛藤を書いたのちに、
「暑さはやわらいでも、
編集部はまだまだ熱い!」
とか、うまいこと書いてまとめるつもりでしたが、
なんだかこっぱずかしくなってきました(汗)
まあ、なんですか、
いろいろと課題解決をしつつ、
オレペを作っています。
そういったことがいいたかったのです。


(今日のおどろいた)
P1040332
このままの形じゃないのですが、
ええー!!というようなおいしさに出会いました。
もう少しお待ちください。すみません。
いや、卵にあわせたものがこれまた…。

ちなみに、編集部、パステルのプリンの
器を試食用にとっておいたりと、
生活感にあふれていたり……。

今週もあと少し、がんばりましょう!


| | コメント (0)

2007/08/22

準備に励む編集部。

みなさん、こんばんは。杉森でございます。
コメント、ありがとうございます!
今日は東京タワーの近くまで足を運びましたが、、

P1040270
ああ、東京砂漠!!ぎゃー!
もうあなたがいたっていなくたって東京砂漠。
日差しからの逃げ場がないっす。
瞬時に汗だくになってしまいました。

そんな微妙なバテ具合はそっちのけで、
編集部はせまりつつある
札幌のコウケンテツさん料理教室のための、
スタッフ講習をしました。

P1040272
だだーっと材料を並べてます。
調味料類にアジアンなものがちらりと。

P1040271
では、はじめます。
当日のテーブルサポート係、真剣。

P1040273
当日のことを頭でシミュレーションして、
あれこれと議論を。

P1040278
なるほど、これは手軽だ。

当日、参加者の方にスムーズに作っていただけるよう、
順番とか、タイミングとか検証しています。

P1040280
ここはよく見た方が……ですね。

P1040287
北の大地を意識したレシピを
コウさんから頂戴しております。

P1040296
すごいボリューム感。
こりゃーいいっすよ、ホントいいっす。

P1040299
無事に試作も終了し、
ひと足先に試食いたします。
フライング感想ですが、、、、

おいしい!!
ああ、まだ詳しくはお伝えできませんが、
最初から最後まで随所にアイディアが、そして手軽だ。
参加のみなさん、楽しみにしていてください。
それと、今回もかなりのご応募をいただいている模様です。
本当にありがとうございます。
残念な結果の方、いずれこの模様は報告しますので、、。


というわけで、業務連絡です。
コウケンテツ様、レシピは問題なく試作終了いたしました。

P1020113
ホンマですかー。(※画面はイメージ)

編集部札幌メンバー、
参加の方とお会いできることを
楽しみにしています!


P1040304
後片付けは人海戦術……。

| | コメント (0)

2007/08/21

学んで試す編集部。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
暑い中、みなさんいかがおすごしですか?
編集部は、入稿のメドもついて、ほっとひと息。
そんな中、今日はいろいろと学んで試していました。

まずは、ミツカンさん来社。
お酢の正しい知識について、
オレペ社内で「お酢スクール」開講です。

P1040183
「知って得するお酢の話」
…よろしくお願いしま酢。

料理に欠かせないお酢。
その製法や分類などを詳しく学びました。
「もろみ酢」が酢の中では別ものだとか、
そうだったのかということがいっぱいでした。

そして、楽しいお酢学校は、「聞き酒」ならぬ「聞き酢」が…

P1040189
さあ、どれが何酢だかあててみよう。
米酢、純米酢、黒酢、リンゴ酢……

P1040192
料理コンテンツをかかえる出版社の一員として、
かなり本気になってます。

P1040194
正解は……ええーーー!!

副編ヤマダとS谷は全部正解。
僕はというと……聞かないでください。
自信のあったリンゴ酢からして間違えました。

ええ、いいんで酢。探さないでください……(シーン)

…気を取り直して、
お酢といっても味わいがこんなに違うなんて。
加熱調理には穀物酢。加熱しないなら米酢、
使い分けるといいそうです。
それと、毎日大さじ1のお酢を摂取すると、
血圧やコレステロールにもよい影響が。
お酢、スゲエ。

P1030741
「なあハト、あのさ、酢ってすごいんだよ。」
「ポー(ほう)」


そして、午後はナショナルの
「きれいなおねえさん」モノ、「ナノケア」の新製品発表会へ。

P1040198
青い光に包まれて、なんとも派手な演出で新製品が。
ドライヤー、くるくるドライヤー、イオンスチーマーが
9月以降新製品として順次発売されるそうです。
すべて「nanoe(ナノイー)」というイオンが搭載されて、
髪のうるおいや、肌のコンデションを改善するんだそう。

P1040217
あ、「きれいなおねえさん」が。
イメージキャラクターの仲間由紀恵さんも壇上に。
猛烈なフラッシュがたかれてました。

せっかくの機会なので、
新製品、試させていただきました!

P1040231
メガネをとらないと……

P1040238
こうなる。

P1040232
「これ、気持ちいいよね」
「いやこれいいっすねー」
なぜ男2人で試すのかオレペチーム?
男2人、肌がしっとり。
我々がしっとりしても、人生それほど上向かないでしょうが、
女性のみなさま、これはすごいですよ。ぜひ体験してほしい。

P1040241
弊社広告部のM木、
セットをきめています。
ああ、ナノケア的にどうなのか(汗)

P1040246
……ちゃんと女子も試しています。
編集部S浦はこのドライヤーを使うと、
ほんとに髪がしっとりすると驚いてました。
なんだかドライヤーもすごい時代になりましたね。

……と、午前午後と、ヘーっという発見の多い一日。
いろいろと役立つ話を仕入れたので、
いずれ誌面でみなさんにも、お伝えできればと思っています。


外出するたびに、この陽気で消耗しますね。
みなさんも、体調には気をつけてください!


| | コメント (1)

2007/08/20

育て新人!な編集部。

みなさま、こんにちは!
編集長の杉森です、今週もはじまりましたが、、、

P1040150
もう正直いって暑さには飽きた……かも。
東京は今日もどろーっとした熱気につつまれております。
体調どうですか、みなさん。

編集部はすっかり通常営業に
戻りまして、試作に撮影にはげんでいます。

P1040155
担当O橋が撮影から帰ってきて、
いつものように撮影済みの
持ち帰り品がずらーっと。
でも、画面下あたりに注目、、、

P1040156
せんべい……だなあ、どうみても。

どうやら、撮影現場のお茶菓子もあますところなく、
持ち帰ってきたようです。さすが。

P1040164
そして、おかず時計の製作現場を撮影することに成功しました。
これは、本邦初公開!です、ってわけでもないですが、
少しずつ試食用にとりわけています。

P1040166
はい、これが本日のおかず時計。
いや、バランス完璧の味わい。これは期待していただきたく。
中央のひき肉揚げ物関係を最後までとっておきつつ試食を。
期待大なものほど最後にとっておく…。
そんな人間性もかいま見えるおかず時計の妙。
実はイチオシは、11時の魚に絶品のソースが塗られたものでした。
マヨ系ソース&魚っていいですよねー。もう少々お待ちください。

P1040179
そしてまた一人撮影からお戻り。お疲れさま。
今週は撮影が多いのです。

このように、慌ただしく各担当が取材や撮影をするなか、
新人2名も業務に励んでおります。

P1040159
「スケジュールのことなんですが…」(新人I川)

P1040170
「時間はかりまーす」(新人K柳)

まだ若干の緊張をかかえつつも、最初の頃からは、
だいぶこなれてきたかな?

P1000742
(※最初の頃)

なんでも果敢に挑戦するが吉。
失敗がゆるされる貴重な一年目。がんばってほしいなあ。

……なんだこのムード(汗)、なんだこのこそばゆい流れ(汗)


猛烈に生暖かい空気のまま、今日は失礼します。
では、今週もよろしくお願いします!


| | コメント (0)

2007/08/18

オレンジページ9月2日号は「頑張らない」

金曜になりました。ふう。
いやいやいやいや、
今週は猛烈に暑かった。
みなさん、熱中症大丈夫でしたか?
オレンジページ編集長、杉森です。

P1040126
夏夏夏夏、、といえばココナッツ。

編集部は入稿期間に入っており、
暑さを無視しながら原稿直しに励んでいます。

P1040149
担当Kは、旅ページ「ようこそ」に使う
イラストマップの依頼で悪戦苦闘中。
描けば描くほど、マップが巨大化してないか?

さて、そんな暑さの中ですが、
17日より全国にならんでます。最新号。
昨日までお伝えした、
「らくちんでおいしいがいちばんスペシャル」以外も、
おすすめのページがたくさんです。

P1040100
「頑張らない!骨格ストレッチ」

え?頑張らない? どーいうこと??
と思ったかた、ですよね。
しかし、そうなのです。
このタオルを使うストレッチは、頑張らないほうが効果的。
体の力を抜くことで、タオルによってほどよい圧力がかかります。

今年の夏は暑い!というわけで、
みなさんの体は疲れでゆがんでいるかもしれません。
なんとなくだるい、寝つきが悪い……
そんな「今」の不調に効くストレッチなんですよ。

P1040102
家族の中も深まるというもの(きっと)。
2人で行うストレッチ法も掲載しました。
これまた気持ちよいですよー!


P1040103
「着こなし自由のワンピース」
ひさびさのソーイング企画。
これは使い勝手よし!
直線縫いだけで作れるこのワンピは、
着こなしがいろいろできるのがすごい。

P1040104
一枚で、重ねて、はおって……。
担当したS村も自信をもっておすすめします↓

P1020617
「おーすーすーめー」
(※着ているワンピは開発中のものです、明らかに)

ぜひ、作ってみてください。
布の選び方でまたテイストがかわりますよ!

P1040112
そして、連載「いいモノWATCHING」、
ご要望をいただいて、今号は「アイロン」

いや、最新のアイロンって素晴らしい。
スチームでまくりですね。

P1020769
のびるのびる。

P1020764
楽しくなるかけ心地。

この連載、
みなさんの知りたい商品をどんどん試していきます。
ハガキ、お待ちしております。

そのほかにも、楽しい記事いっぱいです。
ああ、そうでした。これですこれ、、

P1040108
「男が作る コレ食べて!」
東京カリ〜番長の水野さんのレシピ。
ぜひ、読んでみてください。すごいです。

P1030577
編集部の誰もが、
その作り方を聞いておどろいた……。

では、今日のおかず時計です。

P1040147
量が多すぎて、中心にプチトマトを配したほかは、
ちょっとカオスとなってしまいました。
しかし、味は素晴らしいものが。
2時のあたりのホイルにのった野菜がトキメキのおいしさ。
もう少しお待ちくださいね。

というわけで、最新号、よろしくお願いします。
今週もお疲れさまでした!
週末も仕事というかた、ごくろうさまです。暑さに気をつけてください。

では、来週も編集部一同がんばります。
よい週末を!


| | コメント (1)

2007/08/16

オレンジページ9月2日号は「連携わざ」

みなさん、こんにちは。杉森です。

東京の暑さは、まるで空気中にゼラチンが混ざっていて、
なんだか熱くてブヨブヨした空気をかきわけながら、
歩いているような気がしました。
手強い夏ですね、今年は。

そんな厳しい暑さのなか、
店頭にならぶオレペ最新号
昨日もお話ししましたが、
暑くてキッチンに長くいると大変なときにぴったり!
「らくちんでおいしい」を3本の料理企画でまとめてドンとおみせします。

筆頭の「3行レシピ」は……

P1040076

とにかくすべての行程を入れても3行でおさまるレシピ。
それだけ手軽なものですが、、、

P1040080
「チーズ風味のステーキサラダ」

P1040084
「鮭とじゃがいものスープ煮」

P1040086
「タンドリーチキン」

などなどなどなど……ボリュームたっぷり。
3行でつづられたレシピなのに、、、よよよ。迫力充分。

P1040082
そして、ここがポイント!
2番手の企画、「2分副菜」から、
味のバランスを考えたおすすめを掲載しました。
献立としても組み立てやすいと思いますよ!

P1040090
そして、これが「2分副菜カタログ」
めんつゆ、マヨネーズをベースにした
これまた手軽な副菜がいっぱい。

P1040092
ずらーっと。はい、ずらーっと。

P1020945
撮影後、持ち帰られた2分副菜たち。
そのバリエーションにおどろきました。
加える調味料の工夫で味に広がりが。
めんつゆとマヨは使い勝手抜群ですね。


「3行」「2分」ときたら、
トリをつとめるのが「ボール1つ」。
3→2→1 となっており。

P1040094
混ぜて焼くだけ、炒めるだけ。

P1040095
「まとめ焼きそば」

P1040097
「変わりお好み焼き」

P1040098
「プルコギ風焼うどん」

などなど、すべてボール1つで材料を混ぜて
焼いたり炒めたり。
手軽な上に、あたらしいおいしさも発見。

P1030511
手軽だ……。これだけですもんね。

P1030517
変わりお好み焼きの食感は、
個人的にイチオシ。なんともいえないモチモチ具合。

P1030522
たまらんのです。とまらんのです。

P1040081
そして最後にポイントをもうひとつ。
すべての企画の熱量塩分表示は
共通でマークにしてあります。

以上「らくちんでおいしいがいちばん」スペシャル号を
しつこくご説明しました。
ぜひ店頭でご覧ください!よろしくお願いします!

P1040073
3、2、1の数字がビカビカ目印に。

明日以降は、その他の企画を……またしつこくご案内します(笑)

| | コメント (0)

2007/08/15

オレンジページ9月2日号は「3本立て」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
今日あたりまで、夏休みというかた多いのでしょうか?
本日の編集部、「働き島と休み島」の様相です。

P1040071
ほら、左はガラガラ、右はみっちり。

各自の担当企画のスケジュールをやりくりして、
休暇をとるんですけど、たまたまパックリわかれました。
いや、たいしたことないんだけど、


……なんだか楽しかったんです。


P1030717
わかるポーその気持ち。

……ありがとうハト。(自作自演)

さて、それはともかくですね、
今日はこれをお伝えしなくては。
明日から一部地域で、
そして17日からは全国で、
オレンジページ9月2日号、発売でございますー!

P1040073

さあ今回も知恵を絞りましたオレペ編集部一同。
夏後半にお届けする、特集を越えた超特集。

P1040074
「らくちんでおいしいがいちばん」スペシャル!!

いつもと表紙の雰囲気が違う?
そう感じた方、素晴らしい、偉大です。

料理記事3本が、みなさまからの
「手軽できてしかもおいしいのがいいな」、という
素直さ満点の声こたえて、ワンテーマ3本立て!
いろいろなアプローチで追求しました。

P1040076
「3行レシピ」!
料理家の先生と担当者が、
決死の努力であみだした「3行」でおしまいのレシピ集。


P1040090
「2分副菜カタログ」!
献立作りに、もう一品ほしいときに、
あっという間に作れる副菜集。


P1040094
「ボール1つで技ありごはん」!
一人のとき、ランチのとき、
とにかくボール一つで混ぜたら、
あとは焼いたり炒めたり。
豪快な技を駆使したワンプレートメニュー。

5人そろったらゴレンジャーですが、
オレペの場合は、
3本そろって「らくちんでおいしい」!!

キッチンに長く立つのがちょっとつらい、
残暑きびしい季節にはアイディアで対応。
もちろん全品試作をして、味はばっちり。
保存版といってもいいかも、あ、そう入れればよかったかも。

企画当初、3本もいけるかなー?という声もありましたが、
副編ヤマダをはじめとする担当チームの連携で、
うまくまとめることができました。
詳しくは明日から、執拗にお話ししたいと思います。


P1040070
では、西日が暑くて仕方のないところから、
本日は失礼します。暑い暑い……。


| | コメント (0)

2007/08/14

酷暑を歩く編集部。(昼に)

いやー、今日もまた……

P1040034
な つ で す ね ーーーーー!

と、たいへん暑い東京です。
ただし、雲や空の青さがたいへん気持ちいいですね。

みなさん、こんにちは、杉森です。
コメントありがとうございます!
編集部キッチンは編集部のヨコについてます。
試作をする場所、昼ご飯を食べる場所、
おやつを食べる場所、お茶をいれる場所…
編集部キッチンはオレペの中で、
なくてはならない場所ですね。
そして、洗濯機も置いてあります。
毎日ふきんとエプロンを洗濯してるんですよ。

さて、昨日にひきつづき、
編集部は人も少なめです。
一部、夏風邪で休んだりなのですが、
ちょっとしたゆとりが感じられます。
そんな日は、数名で昼に出ようかという
話になって……

理由はないが、
今日はうまいパスタが食べたい。
とにかく食べたい!!と意見が続出。

歩き出しました。

P1040037
「あ、あつーー!」
「日差しがつきささりますね。」
「やっぱり遠くへ行くのは…」
「いやせっかくだしパスタ食べたいし」

P1040036
夏のオイラは容赦なんてしないぜ(←太陽語る)

P1040038
「ああ!もうたまりません!」
「坂道がこたえます」
「弱音をはくんじゃない!足を動かすんだ!」

P1040043
「やった、ついた!」
「よかった!」
「俺たちはやったんだ!」

P1040040
バジリコ、うまい。
たっぷりのチーズがこれまた
オイルとからんで重厚なソースに
なっており。あああ倍量でもよかった。

……とまあ、決死の登山のようでしたが、
歩いた甲斐がありました。

でも、明かしてしまうと、、


10分しか歩いてません……。(汗)


僕らはひ弱?
もしかして、ひ弱って「日弱」?
教えて見聞帖担当…。

でも本当に強力な日差しで、
会社に戻ったら、腕がちょっとヒリヒリしました。
みなさんも、強い日差しにはくれぐれも注意してください。

しかし、食というものは一期一会。
一日三回、毎食を大事にしたいものですね。

……とかなんとか強引にまとめて、
今日は足早に失礼します。

| | コメント (0)

2007/08/13

差し入れと編集部。

みなさん、こんにちは。編集長の杉森です。
週明け、調子はいかがですか?
コメントありがとうございます!
このブログは、僕が編集部の日常を
力を抜きながらみなさんに語るところのものです。直訳調でいえば。
オレンジページ本誌と違って、あまり役に立ちませんが、
よかったらのぞきにいらしてください。
では、今週もよろしくお願いします!

P1040030
編集部は時期的にも
休みをとっている者がちらほら、、
ヤマダ副編、高松でビール飲んでる?(←業務連絡)

P1040031
人少なめ。
微妙にスローなブギにしてほしげな空気です。

そんな真夏の編集部に、
一人の男性が訪れてきて…

P1030030
こんにちはコケッコ。


……すみませんもうしません、
真夏の白昼夢です。許してください。
正しくは、この人。

P1040019
「こんにちはー!本田です!!」

Today's Cookingで料理家デビューを飾った
新進気鋭のヤング料理家&カメラマンの
本田よう一さんが、
また陣中見舞いに差し入れを持ってきてくれたんですよ。
本田さん、なんて偉大な人なんですか、涙。

P1040009
どうですこの量!
朝から仕込んでくれたらしい。

P1040014
「本田くん、うまいよ、いやマジでうまいよ」
「そーすか!うれしいなあ!」

……実は今日くると知ってたので、
昼を抜いて待ってたんです(笑)

P1040006
乾物を今っぽく、ちょっとした
洒落っ気も感じさせつつ使うのは
彼の得意技のひとつ。

P1040022
「毎日レシピ、増やしてますよ!」

ぜひともがんばってほしい、
…っていうか、ごちそうさまでした。
オレペにまた登場してください。

そんなありがたい来客のおかげで、
気力回復、真夏の編集部。

P1040029
残り原稿をすみやかにチェックします。
食事は元気の源だよなあと、月曜から実感しましたよ。
みなさんも、夏バテに負けないよう、
しっかり食べてください!

| | コメント (2)

2007/08/11

ハガキに驚く編集部。

みなさま、こんばんは。杉森です。
金曜日まで到達しました。
いやいや、今週は本当に暑かった。
もう毎日書き出しがこのへんになってしまいます。

P1030977
早起きはしてみるもの。
朝焼けの中、ものすごく細い月を発見しました。
きれいでしたよ。

さて、編集部は昨日からひきつづき、、、

P1040002
原稿が…原稿が、、、
次から次へと集ってきます。

集うといえば、本を出版するというのは、
数多くの人々が団結しないといけません。
そういうことですので、、

P1030980
編集部F島、販売部スタッフと打ち合わせ。
まずは本の中身をきちんと把握してもらわねば。
こういう緊張感はしる場もあるんです。

人が集まっていたといえば…

P1030981
この、群れている人たちは
何を見ているのかというと。

こちらです。

P1030982
7月に掲載した、プラチナアクセのプレゼント企画、
びっくりするほどのご応募をいただきました。
本当にありがとうございます。
これでもほんの一部なんですよ。半分にもいってない。
コメントを書いてくださった方も
たくさんいらっしゃるので、拝見させていただきました。
応援の言葉、励みになりますがんばります。

P1030987
ハガキの山に驚いたあとは、
例によっての折り紙最終確認。
見慣れたモノようでいて、
ちょっと違うアレンジが素敵な一品。
躍動感がいいですよ、お楽しみに。

……ハガキの山はうれしいけれど、
原稿の山はちょっとまずい、、、
健やかな来週のために、もうひと踏ん張りいたします。
少し先のオレンジページは、、、、
詳しくはいずれですが、
ものすごくおトクな気がする…。お楽しみに。

P1030999
金曜の夕日は赤かった…。
BGMはもちろん?

来週もよろしくお願いします!

| | コメント (3)

2007/08/10

刻々と溜まる編集部。

みなさま、こんばんは。杉森です。
今日も今日とて酷暑の東京でしたが、
特に新橋あたりって暑くないですか?
いや午後3時くらいだったからかもしれませんが、
猛烈な日差しと暑さでクラクラです。

P1030951
日立の炊飯器を見学に…。
ふたを開けてみてうひょー!
こりゃすごい。鯛めしですタイ。

P1030955
はむ。
暑いなか行ってよかった……。

炊飯器は各社のテクノロジーががしがしと切磋琢磨をくりひろげてますね。
日立の内釜は「打込み鉄釜」。
強そうな名前……抜群の熱特性をもっているそうです。

編集部は今日から責了(最終確認)が本格化、、
なのですが、打ち合わせやらなにやらで、
僕はちっとも手をつけてなかったら、、、、

P1030972
オー!ドッサリデスー。(異邦人のように驚いて)
すごい勢いで原稿が溜まっていました。
いや滞っているといっていいな、この状況。

P1030973
「朝までに…」
なんてフセンもついていて
ひと際デラックスなものも……。すぐみますから。

P1030975
ああ、キミたちの記事も今日中組だよなあー。

…それでもぐいぐいと踏ん張れるのは、
販売部スタッフから、今店頭にならんでいる
「夏のおつまみフェスタ」号が好調の連絡が入ったからです。

P1030664
お買い上げいただいたみなさま、
本当にありがとうございます!
いかがですか、これはよかった!というレシピ、
あったらぜひ教えてください。

では、編集部一同、気合いをいれてがんばります。


| | コメント (1)

2007/08/08

マヨ味と夏の編集部。

みなさま、こんにちは。
編集長の杉森です。
毎日語っていることですが、

P1030926
夏ですね〜。炎天下ですね〜。(東京)

P1030942
都会ではカップルが夏をエンジョイだ。(ハトだけど)


そんな炎天下ではありますが、
今日は味の素の新製品発表会へと
足を運びました。
マヨの新製品とのことで、
マヨ好きの私としては指折り数えていたと申せましょう。

P1030931
新製品はローカロリーの
マヨネーズタイプのもの。
「ピュアセレクト ローカロリー コクうま カロリー55%カット」
と、とても長いネーミングなのですが、
名は体を表すってことでしょうか。
説明不要のわかりやすさですね。

マヨ好きとしては、正直ローカロリータイプには、
若干のもの足りなさを感じているのですが、
これは違うらしいです……。

P1030927
発表会会場で既存のものと比較の試食。
公然とマヨオンリーをいただける機会を得て、
たいへん幸せです。

いいマヨ〜!驚きマヨ〜!

これはたしかにコクがあって、
口にはいった瞬間ガツーンとマヨ天使が舞い降りる
しっかりさ加減でござるマヨ。

最近はメタボリックという言葉も認知されて、
どうもマヨネーズに対してやさしさが足りなさげな
気配ですが、これならいいマヨ。
そして、最近の傾向?マヨ単体使いではなく、
他の調味料と合わせるとかでも違和感なさそうマヨ。
ポテサラなんかだと特にマヨの素性がわかるマヨ。

ちなみに、ハチミツとマヨネーズを混ぜた「ハチマヨ」を
食パンにぬってトーストするとおいしいっすよ。(自分的に)

P1030948
編集部冷蔵庫、こっそり常備……。
ちなみに今月30日に発売だそうです。
(一部マヨ語でお届けしました。理由はきかないで…)


……なんといいますか、
マヨと向き合っているうちにですね、、、

P1030946
責了(最終確認)第一号が……。あわわ。
気持ちを切り替えて、しっかり確認にはげみます。
では、また明日もよろしくお願いしますマヨ。

| | コメント (0)

2007/08/07

からっぽの編集部。

みなさんこんにちは。杉森です。
早くも火曜日の段階で
すっかりバテていたりしませんか。
いやいやそれは僕です。東京暑いですねー。

P1030879
ミーンミーンミーンミーン
ミーンミーンミーンミーン

P1030878
ジージージージー
ジージージージー

通り道の東京は神楽坂の某神社、
セミ、大音響で鳴きまくり。

あまりの炎天下でヘロヘロになって
編集部に戻りましたらば……


P1030877


…シーン。


P1000274
わお。


P1030877

なんで??なんでどーして??
一人もいないよオレンジページ編集部。

P1030744
どーした、え、どーしたポー。


編集部各位、君たちはいずこへ……
担当かくい〜カムバーーック!!(←言ってません)

………。

P1030876
「いやあー長引いてるんです」

そうだったか、会議が続いていたんですね、
そうかそうか、それはがんばって。
なんだか全員が何かしらの会議になってしまっていたようでした。
ああよかった。

編集部はお盆を目前に一瞬のスキマを迎えてます。
そんなときこそ、会議だよということで、
あれこれ今後の楽しい企画をヒネってますから、
ご期待ください。

ちなみに編集部キッチンは…

P1030902
「一人きりの試作は楽しいなあ…。」

P1030908
「ヤマダさん、どうですか?
問題ないですか、それはよかった。」

P1030914
「では、みなさんもどうぞ。おいしいですよ。」


P1030888
…と、編集部K松が淡々と試作していましたが、
とてもユニークなあるものを準備しています。
もう少々お待ちください。


暑い毎日が続いています。
体調くずさないように注意ですね。
では、明日もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

悩む編集部。

みなさま、こんにちは。杉森です。
元気よくスタートできましたか?
コメントありがとうございます!
料理教室、各地でできるようになると
よいのですけれど、今後にご期待いただければ…。

月曜の東京はとんでもない暑さです。

P1030856
汐留近辺、もうジリジリと太陽が……。

編集部は月曜から打ち合わせを
ガンガンやっております。
打ち合わせ……うまく話がまとまれば
ほがらかですが、なかなかそうもいかないですね(汗)
軌道修正が必要なときだってしょっちゅう…。

P1030857
副編S木と仲間達、硬直状態。

P1030871
「あなたに代わって見聞帖」担当H、
ネタが次々頓挫して…。

P1030872
同じく「見聞帖」担当S谷、
ネタがあと1本足りない、時間がない!

時間が許す限り、内容をつめて、、、
ふんばりどころの数々でした。

P1030868
そして編集部キッチンには、
ぽつんと試作物が……。
なんだろうこのさびしげなムード。

……と、なかなかドラマチックな感じになりつつも、
オレンジページは刻々と製作されています。
今週もがんばるべし。みなさんもファイトでいきましょーー!

若干カラ元気を含みつつ、どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2007/08/03

試作に励む編集部。

一週間、あっという間です。もう金曜ですねー。
みなさん、こんにちは、杉森です。
コメント、本当にありがとうございます!

P1030832
編集部もはやく帰りたい、、が本音(?)
がんばります。

今日は猛烈な試作ラッシュで、
キッチンでは担当者が何人も……

P1030799
カセットコンロ、フル出動。
4企画分を同時に試作しております。
1つの企画で何品も試作というのはよくありますが、
同時に複数となるとちょっとめずらしいですね。
フードスタジアムというか、
ナントカ選手権みたいな様相になってます。

P1030798
制限時間が!!

P1030801
残り時間あと2分です!

……とか添えるとよりベター(って何が?)

もちろん、そうではなくレシピの書き方に
問題がないかをチェックしながら作っています。

P1030829
次々に完成する試作。
副編ヤマダがチェックして、さらにワタクシも、、

P1030820
全然、腹が減ってない、、、、。
ずーっと食べてるわけで。。

P1030730
どれどれポ、ハトにもひと口……

…ハトはダメです。

声を大にして言いたい。
空腹じゃない状態で食べても
おいしいってことは、、、
空腹であったならば、、、、

P1030101
猛烈にウマイんじゃないかッ!!!!!
うわー!ファイヤー!!
(※イメージ画像)

……すみません取り乱しましたが、
たいへん絶好調の試作の出来ばえだと
いいたかったのです。
どうぞこの先のオレペにもご期待ください。

そして告知です。
9月1日(土)にコウケンテツさんの料理教室を、
札幌で開催することになりました!
アジアンメニューin札幌、
参加希望の方、最新号か
オレンジページnetをご覧ください。
(抽選になります)

P1210047
コウケンテツさんと、、

P1000874
オレンジページスタッフが、、

お待ちしています!

では、みなさま、よい週末を!
来週もよろしくお願いします。

| | コメント (1)

2007/08/02

オレンジページ8月17日号は「もったいない空間」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
台風5号が九州に上陸したようです、
九州四国のみなさま、気をつけてください。
東京も少し台風の影響があるのか、
ものすごいはやさで雲が流れています。

P1030793
左から右へと受け流されて…

編集部は入稿の峠を越えて、
ちょっとほっとした空気です。

P1030647
なんだこりゃ!?
微妙なものが試作されても……
(注:先生からいただいたレシピではありません)

P1030646
許される。
なごやかだ。

P1030657
う、うぐ…コメントしかねるお味…。

…でも、入稿が落ち着いたから、いいのです。
そんなゆとりを感じる編集部。
(※一部をのぞく)

さて、今日からいよいよ全国に最新号がならんでいます。
もう少々ご紹介します。
今号は読者のみなさんの困りごと上位を常にキープする、
「収納の悩み」にこたえます!

P1030688
「もったいない空間活用術」

家にスペースが足りないとお思いの方、、、

まだ、あるかもしれませんよ!?

なんとなく放置されているスキマ、
あまり意識してない上のほう、、
そう、それが「もったいない空間」
まさに、収納スペースをして活用しないのは、
もったいない!

という趣旨で、家のいろいろなスキマを
収納場所として有効活用するアイディアをいろいろと。

P1030689
キッチンのわきになんとなく袋類を
押し込んでいたり、、、ありますね。


「もったいない!」


P1030690
ほら、極薄の棚を作れば、
こんなに収納可能に!

つっぱり棚活用など、
いろいろな実例を紹介しています。
撮影にあたっては、、、

P1020439
棚作りに追われる担当K。
なんせ数が多くてちょっと疲労の色が……。

P1020460
くる日もくる日も棚作り……
先輩I津とKはなぜか人生について激論をかわしていました。
ああ、わかりあうっていいなあ(汗)

と、現場は撮影に間に合うかがドキドキでしたが、
アイディアいっぱいの誌面になっています。
ぜひご覧ください(ああ、間に合ってよかった)

休みの日に、ぜひあなたのお宅の「もったいない空間」
探してみてください!

では、週も後半、
台風に注意を払いつつ、元気にいきましょう!


| | コメント (0)

2007/08/01

オレンジページ8月17日号は「布ぞうり」

ミーンミーンミーン…

P1030571
(※イメージ)

みなさん、こんにちは。
関東より東も梅雨が明けたようですね!

明けましておめでとうございます。あれちょっと違う?

P1030736
ハートフルサマーだポー(ハトだけに)

…書いていてどうかと思いましたので、
くどい前置きはこのへんでやめておき、、、
はっきりいってしまいます。

P1030665

いや、最新号にぴったりのタイミングですわー


……ああ言ってしまった、すみません、
西日本は明けてますが、
東日本が梅雨のままで「夏のおつまみフェスタ」号が
発売になったらやだなあとヤキモキしていたんです。
(でも台風5号が…気をつけてくださいね)

この時期にジャストフィットの「夏おつまみ」以外にも、
まだまだあります夏企画。

P1030679
「ポン酢しょうゆクッキング」
ポン酢しょうゆを上手に使いこなして手軽に夏のおかずを。
ポン酢、あなどりがたし。
酸味というよりは、まろやかさがぐーんとたった絶妙の味がぞくぞく。

P1030683
ほら、夏にぴったりな気配が……


P1030685
「パイナップルでデザート」
今年の夏はまるごとのパイナップルで南国ムード全開!
丁寧に切り方を説明してありますよ。


P1030697
城戸崎先生の連載は「練乳アイスバー」。
これはオススメ!
特にお子さんのいる方、作ってあげてください、
きっとお母さんが作ってくれた夏の思い出の味になりますよ。
本当に素朴でなごむ、冷たいおやつです。


そして、オレペ誌上初登場。

P1030694
「手作り布ぞうり」
初心者でも特別な道具を使わずにできる方法で。
素足に気持ちいいはき心地、いいですよー。

P1020662
デザインも吟味しました。
いざはじめてしまえば、それほどかかりません。
はやい人で一足分60分、ゆっくりでも90分くらいが、
編集部試作時間の実測値です。

……とまあ、まだまだ記事があるので、
続きはまた明日にでも。
みなさん、夏バテしないように
しっかりおいしく食べましょう!


(今日も効率化)
P1030753
3人ならば、ケーキを細かく切り分けるのもはやい。
(でもなんでまた??)

| | コメント (1)

オレンジページ8月17日号は「夏のおつまみ」

みなさま、お暑うございます。
(…といいつつ、今日の東京は極限ではなかった)
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます!
すべてを印刷所へ送った爽快感の翌日は、
すでに入稿にどっぷりとひたる編集部になっています。

いよいよ明日から8月、英語でいえばオゥガストですね。
いいかげん関東地方も梅雨明け寸前のご様子、、
そんな真の夏、つまり真夏を目前にひかえて、
オレンジページが全国のみなさまにお届けするのが、、、

P1030664
ババーン!
「夏のおつまみフェスタ」号ですよドカーン!

P1030664
ババーン!
「夏のおつまみフェスタ」号ですよドカーン!

……深夜のテレビCMのように
2回繰り返してみましたがくどかったですね。
ええ、このブログはくどい、
しかし(but)誌面は直球ストレートで夏と向き合いました!

さて、暑いシーズンに冷たいビールをゴクッ!
たまりませんね、ついつい、

「クーッ!」

そんな声を出してしまう人、いるでしょう。
さあ手を挙げてみよう!(←えらそう)

……今、僕も副編ヤマダも挙手しております。

P1030705
はい。

そんなときに、おいしいつまみがあったら、
もう最高ですよね。
今この瞬間が永遠であってほしいくらいに。

家族とでもよし、友人とでもよし、
そんな夏の食卓を盛り上げるための、
うまいつまみをそろえました!

P1030667
全26品。

夏ならではということで、
ビアガーデン風の「つまめるつまみ」
居酒屋風の「大皿メニュー」
2つのテーマで紹介しています。

P1030670
つまめるつまみたち。
冷製さっぱり軍団。
見た目もイカしてますよ。そして簡単。

P1030668
「枝豆のペペロンチーノ」
いつもの枝豆がガラリとかわる。
にんにくと唐辛子の風味がからんだ枝豆、
これこそ「くせになる」味わいだと思います。
ビールの合間につまむと、次の一杯をよびますよ。

5
編集部キッチンでの試作も、かなりの反響。

P1030676
「ツナマヨ豚しゃぶ」
さっぱり系の豚しゃぶですが、
あえてツナマヨを加えて、ぐんとこくのあるおつまみに。
つまむというより、バクバクいってしまう味かも。

P1030673
「薬味たっぷりお刺身サラダ」
お買い得な刺身パックで豪華に。
薬味をただのせただけじゃないんです。
おいしいひと工夫があるんです、
ぜひ誌面でレシピを確認してみてください。

P1030675
「豚バラ青じそロール」
青じそがすばらしいアクセントに。
ロール状のメニューって、
なんかこうかきたてられますね。
そして、巻いたというひと手間が素敵です。


ほんの一部をご紹介しましたが、
家庭でお楽しみいただくので、
手軽さはもちろん、お酒を飲まないかたでも、
おいしくおかずにしていただけるものや、
お子さんも喜ぶイメージのものまで、
フトコロのひろいおつまみがそろってます。

Photo
編集部キッチンでも試作時に、
もうビールを飲んでしまおうかという
葛藤が生まれていたとかいないとか。(我慢我慢)

……そんな特集なので、
P1030664
表紙の背景にはビールがどん!

P1020667
背景の写真、
デザイナーさんと打ち合わせて、
かなり苦労して撮ってきたものです。
一部地域で1日から、そして2日には
全国の店頭で、ぜひご覧ください!

明日は他の企画について、語ります。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »