« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/30

テレビCM放映します!

編集長の杉森です。こんにちは。
東京寒い!と思いました。ひさびさに。

ご案内をば。
明日から一部地域で、そして2日には
全国で発売のオレンジページ10月17日号。
気合い充分、、というわけで、テレビCMが流れます。

10月1日、2日
(大阪)MBS
(静岡)SBS
(名古屋)CBC、東海テレビ

10月2日、3日
(東京)TBS、テレビ朝日
(北海道)HBC
(福岡)RKB

ぜひご注目ください!
オレンジページnetでも1日より配信されます。

P1050447
このような現場でした。緊張してる人1名。

……と、いうわけで、、、

P1050694
最新号、いよいよです!

くわしくは次回以降の更新でお話しますね。
では、充実の日曜を!


| | コメント (1)

2007/09/29

占い本を作った編集部。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます。
パエリヤ、次回こそ成功をお祈りします!

金曜日、連休明けであっという間に金曜日。
編集部、責了(最終確認)でドタバタしております。

P1050666
キッチンセットは2つだけなんですが、
なんと4テーマ分を同時に試作中。火元のゆずりあい。

P1050646
忙しいときは編集部、総動員。
というわけで、副編ヤマダも試作に参入しました。

P1050690
おかげで、ある意味
食べるものには困らない編集部。
(スケジュールには困っております…汗)

そんな月2回のオレンジページ本誌のほかにも、
いろいろと本を製作しております、本誌編集部。
いよいよ完成した3冊が、、、、、こちらです!!

P1050672
じゃん。

P1050671
じゃじゃん。

P1050673
じゃじゃじゃん。


P1050676

あなたの人づきあい力が上がる!
「ペンギン占い」

自分の表と裏を知って魅力を引き出す!
「パンダ占い」

あなたの本当のカラーと恋愛運がわかる!
「白クマオーラ占い」

オレンジページに以前掲載された人気の占い企画が、
装いも新たに、3冊の本になりました!
原稿はほとんど書き下ろし!

P1050680
P1050678
P1050679
どの占いもオレンジページ掲載時、
大人気だったのです。

今回の本は、
パンダ占いが、「自分の魅力」
白クマオーラ占いが「恋愛運」
ペンギン占いが「人づきあい」
それぞれ、テーマを絞って、深く詳しく占えます、
たっぷりアドバイスがのっていますよ!


P1030925
カバーのデザインがアップして、
盛り上がる編集部(8月)。
3冊とも編集したS野と副編S木。
長いプロジェクトでした。

3冊とも、ふんだんなイラストで、
ほのぼのムード。なごんでください。

10月2日一斉に発売されます(予定)。
いやはや、なんとか間に合ってよかった。
この占い本については、またお伝えしますね。
オレンジページnetでも、スペシャル企画が始まります!


P1050658
そして、10月17日発売の
コウケンテツさんの料理本が
感動エンディング間近。
こちらもお楽しみに。

では、金曜日のラストスパートに入ります。
おそらく、ちょい先のオレペも皆さんに期日通り
お届けできると思います。がんばるす。

P1050593
超栄養。


| | コメント (0)

2007/09/28

スローな編集部にしてくれ。

P1050620
試作の予感……

…は、いいとして、みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。

月2回、みなさんにお届けするオレンジページ。
ということは、同じく月に2回、
印刷所へ「もうこれで刷ってください」と、
最後の確認(責了)がめぐってきます。

今日がその初日。よっしゃー、やったるぞー。

やったるぞー。

やったるぞー。

………。

P1050631
まだこない。

やはり、初日からどっさりと、
印刷所に渡すのが、優等生なわけですが、
今号はスロースタート。

P1050622
悩んでる。(たーる人)

なかなか僕のところまで到達しません。

P1050619
秋っぽくなりましたねえ……。

P1030730
ポー。(※だねえの意)

……待つこと数時間。
ようやくやってまいりました。第1号。

P1050623
連載、スリム姉妹。
簡単なエクササイズを紹介するモノクロ記事。
連載開始しました、よろしくお願いします。
今号はこのページから確認します。

さて、編集部一同、がるばんぞー(はヒヨコ豆)。いや、がんばるぞー。

……すっかり場を寒くして、原稿チェックに埋没します。

P1050635
キッチンの片隅にも、
しゃがみながら、悩んでる(たーる人)。


| | コメント (0)

2007/09/26

ニュー洗剤を知る編集部

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です!

編集部は明日からの責了(最終確認)を前に、
ちょっとしたスキマ(一部は猛烈)です。

東京は気温はまあまあ高いですが、
風の気配がかわった感じです。
ちょっとさっぱりしているかも。

P1050614
なかなか雲も高くなってきたご様子。

さて、編集部、今日はライオンの方がいらっしゃって、
新しい洗剤を紹介していただきました。

P1050613
ちょっと今までのスプレー式洗剤とは、
違ったテイストのような、、、。

新発想のマルチクリーナー、
「ルック オーツークリーナー」だそうです。
オーツー…オーツー……O2
酸素ですね、オーツー。
そう、酸素の力で汚れを落とすんだそうで、
ドイツのヘンケル社と共同開発だそうです。

一本の洗剤でいろいろなところがきれいにできたら、
それにこしたことはないですよね。
布のラグとか、ソファとか、さらに窓ガラスや家電の手アカ系とか、
まあいろいろなことに使えるんだそうです。

P1050601
ライオンの担当の方が自宅の食器棚のガラスを
持ってきてくれました。いろいろ大変ですねありがとうございます。

P1050602
そして、このオーツークリーナーを使うと、
見事に手あかがひとふきできれいに。
後ろでその効果に魂をうばわれている編集部S村。
酸素の力で汚れや色素を分解するんだそうです。

P1050603
そして、一番気になるカーペットの
しみなども得意とのことで、
「ワイン」「トマトジュース」を用意。

ああ、ワイン、ありますよねえ。
注ぐときに失敗して、カーペットにポタっと。
ある意味、緊急事態ですね。

P1050606
この新洗剤をスプレーして1分待つ。

P1050607
そして、拭きます!

P1050610
おお、落ちている。
ちなみに、右の方は
既存の洗剤で、落ちてはいるけれど、
化学変化で少し黒ずんでしまいました。
布汚れに強いって、デイリーユースによさそうです。
弱酸性で布をいためにくいんだそうで。なるほど。

P1050615

実演していただくとよくわかる。
今までとはちょっと違った洗剤ですよ。
ちなみに、発売はちょっと先で10月31日。
どうぞチェックしてみてください。

P1050616
余談ですが、ボトルのヨーロピアン(?)なデザインに、
編集部男子はかっこいいを連発してました。
いろいろな商品、うまく使いこなしたいですね。


(今日のおかず時計)
P1050617
けなげさすら感じる副菜オンリー版。
ある意味アート。そして永遠の箸休め。
味はもちろん問題なしです。

| | コメント (1)

親子でシチューin東京

みなさま、連休はいかがでしたか?
編集長の杉森です。
コメントありがとうございました!
最近のアノ家電は、各社格好よくてほれぼれしますね。
そしてたいした働きです。欲しくなりそう。

ようやく涼しい風の吹く東京ですが、
「秋」今度は信じていいんですよね、ね?

P1050590
たいへんきれいに月がみえてます。
コンパクトデジカメではお伝えできない素晴らしさ。

さて、オレンジページは連休中の日曜日に、
ハウス食品さんの協賛のもと、
「家族で作ろう! 野菜たっぷり我が家のシチュー」と題し、
親子でシチューを作るというイベントを東京で行いました。
ちょっとこのブログでも報告を。

P1050457
看板を出して、
参加者のみなさんを待ちます。

P1050458
シチューです。

P1050463
そして、スタッフには、
このようなものが配られました。さて?

P1050466
いざ、スタート。
野菜ソムリエの王理恵さんの
野菜の講座がはじまります。

P1050476
王さんからは、野菜の栄養のことや、
子供に野菜を食べてもらうにはとか、
いろいろなお話を、、、。
チビッコも話をいっしょにと思いきや…。

P1050481
よい子のみなさんは、
別室へどわどわと移動します。
引率の弊社Y家田の頭に注目。

P1050500
よい子のみなさんには、スペシャル企画、
「野菜ゲーム」で楽しんでいただきます。
未来の読者をおもてなしするオレンジページ。

P1050496
「これ、なーんだ?」

P1050493
「ハイ! ハイ! ハーイ!」
予想外の盛り上がりに、
前日眠れなかったという司会のY家田が安堵する。

P1050503
そして、よい子の時間はまだ続く。
お母さま方にゆっくりと王さんの講座を受けていただかねば。
続いては野菜スタンプでカードを作ります。

P1050505
僕もオレンジの人となり、手伝います。
自由奔放なよい子の行動に翻弄される編集者。

P1050506
ほーら、おもしろいでしょう。
ね、おもしろいよね、ね、ね。
……ええ、ちっとも疲れませんでした。
最高ですよい子のみなさん。

P1050464
そして、親子再会のあとは、
ベジタブルマーケットで、好きな野菜を買ってもらいます。
さて、どんなシチューを作りましょうか?

P1050461
この場でしか使えない、幻の紙幣?
10シチュー札、50シチュー札、100シチュー札
よい子のみなさんは、買い物ごっこに喜んでくれたご様子。
(あまりのにぎわいに撮影を忘れてしまいました…)

P1050514
さあ、野菜たっぷりのシチューを作りましょう!
親子でクッキング、なごやかです。

P1050512
よい子のみなさんは、
野菜の型ヌキに従事します。楽しいよね、型ヌキ。

P1050532
王理恵さんも、アドバイス。

P1050533
さて、渾身の親子シチュー、仕上げです!

P1050543
どうですか、家族でシチューおいしいですか?
みなさん、個性豊かなシチューがぞろぞろ。

P1050545
「おいしい!」

P1050548
野菜の人たちも、わけていただきます。
ありがとうございます。空腹だったんです。
選んだ野菜で現れる個性豊かな味わい。

P1050550
「う、うまい」
シチューは家庭の味がする…。

P1050563
たっぷり野菜をとったよい子には、
王さんからハウス食品のお菓子のプレゼントが。
熱気急上昇のよい子のみなさん。

P1050570
そして、さっき作った野菜カードは、
お母さんへと書いたものだったのです。

P1050568
「ありがとう。」
いま、日本全土が涙した……(かも?)

……と、多岐にわたる内容でお届けしたイベントでした。
バタバタとしていましたが、
ご参加のみなさま、楽しんでいただけましたか?
シチューはどんな野菜を加えてもおいしくて、
なんだか思い出の味になるような気がします。

そして、集まってくれたよい子のみなさん、
野菜のお兄さん、お姉さん(一名だけ果物)も
とってもみなさんに会えて楽しかったですよ。
ええ、マジックでいっぱい手に落書きをされたことなんて、
そんな小さなことはもう忘れました。

子供のころの楽しい食卓のことって、
ずーっと忘れないものですよね、
ぜひ家族でご飯を!シチューを!

さらにこのイベントは、
大阪、名古屋でも行います!
名古屋はまだ受付中!

(ハウス食品さま、ご協賛ありがとうございます!)

| | コメント (1)

2007/09/21

家電品だらけの編集部

P1050382
あ、暑いィィィィィーッ!!

みなさん、真夏を楽しんでますか?
……とかいいたくなりますね、この暑さ。
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます。
コウさんの本、楽しみにしててくださいね。
担当のF島が連日がんばってます。
料理本としてきちんとしつつ、
コウさんの伝えたいメッセージもしっかり
おさえた本にするつもりでおります。

P1050385
今日も試作があって、
コウさんレシピ、素晴らしい味わいです。いけてます。

そして、試作のわきで、
編集部キッチンは、
最新の家電品がどっさり。

P1050384
遠目でしかおみせできませんが、
たいへん注目を集めているアノ家電たちです。
いろいろと試して、担当と「へー!!」となってます。
近いうちにみなさんにも。

週末の3連休ではオレンジページ、
ハウス食品さんのご協賛のもと、
東京でイベントをします。
ご参加の方、お会いできることを楽しみにしてますね。

そして、それに先立って、僕はこれから、
金沢までひとっとびしてきます。
いやおうなしに漂うやってる感。

連休続き、みなさんも存分に休日を楽しんでください!
では、よい週末を。


| | コメント (1)

秋の気配はどこなの?編集部

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

P1050362
なんという日差し、
なんという気温……。

今日はスーツを着用だったので、
暑さひときわ。涼しくならないですね東京。

P1050325
線にそって歩くポー。

そんなハトの謎の動きはさておき。
4時間超のロング打ち合わせを終えて、
キッチンをみれば、、、

P1050363
ある、ある。

最近の編集部キッチンは、
コウケンテツさんの料理本の試作などもはじまり、
連日どっさりと料理が並んでいます。

P1050366
夏のまんまの衣装で試作を続行。

コウケンテツさんの本(10/17発売予定)、
相当おいしいメニューがずらりです。

P1050355
その一部がおかず時計に。
センターを合わせないと盛り合わせになってますが…。
味のほうは、口にすると「うめー!」って衝撃がわきあがるモノ多数。
かなり期待していただいてよいと思います!
(コウさんご自身によるレポートも定期更新中。)

……そして、そうでした、オレペ最新号では、
このお話もしておかなければ。
今号より、人気を博した折り紙連載の後継がスタートです!
今度は「切り絵」。
はさみでチョキチョキ。開いて、わお!
意外な造形ができあがるのがとにかく楽しい。

P1040346
ほら。編集部ではすでに熱狂がはじまっており。
ぜひ「開いてびっくり」を体験してみてください。

P1050306
「楽しい切り絵教室」、どうぞよろしくお願いします。
いろんな図柄がでてきますよ!


それにしても、ほんっとーに、
そろそろ涼しくなってほしいものです。
そんなことばかり考えつつ、冬の企画を練っています。
みなさんも、しつこい暑さで
体調をくずさないように気をつけてください。


| | コメント (1)

2007/09/19

黒いものを作る編集部

みなさま、こんばんは。杉森です。
案の定、連休明けで曜日の感覚がおかしい。
何度も火曜日と間違えています。もう水曜なんですよねー。

編集部は打ち合わせをガシガシこなしつつ、
入稿に励んでいます。

店頭の最新号、ご覧いただけましたか?
今日はこの試作の図だけは
みなさんにおみせしたいという、
つんのめった思いで書き綴ります。

P1050298
「うわさのブラックスイーツ」

ちまたでは、黒いお菓子に注目が。
炭が入った真っ黒なケーキなどがありますね。
家でもそんなイメージのお菓子、作れないかな?
…あれこれ検討の結果、
黒ごまを活用して、真っ黒なお菓子がたくさんできました。

P1050299
「黒ごまとくるみのブラウニー」
P1050300
「黒ごまプリン」
P1050301
「ごまとナッツのシリアルバー」

真っ黒です。
作るとき、なんともいえない楽しさが。

P1040136
P1040137
P1040138
一瞬粘土かと思いました(笑)


P1030826
黒いスイーツ試食セット。
ものすごくキッチンで目立っていました。

P1030821
「いや、黒いなー」

こんなときには小学校のとき、
習字をならってたんだよとか、
そんな話題がいいかもしれない。
そうか?そうなのか?

しかししかし、口にすると、
モノトーンの色彩からは想像もつかない、
優しい味わいとごまの風味。うまいんですよ。

P1040129
黒いスイーツの試作日だからと、
服装もそろえてきた担当H川。
ああ、そのヘンなこだわりがいいね、うんいいね。

P1030425
ブラック最高☆
不思議なテンションに編集部が包まれた。

色合いと味わいのバランスは、
度重なる小田先生の試作の賜物です。
本当にありがとうございました。

新鮮なお菓子体験、ブラックスイーツ。
ぜひ、お試しください。


P1050357
ちなみに、今日の編集部キッチンでは、
白い野菜をたんまり切っていました。


| | コメント (0)

2007/09/18

オレンジページ10月2日号は「炊き込み」

みなさん、3連休はいかがでしたか?
そしてコメントありがとうございます。
火曜スタート。曜日を間違えないようにしないとですね。

さて、連休遊んで「これから」という方のために、
今日は最新号についてお話ししますね。

P1050269
付録つきで店頭に並んでます!

料理ページでは、
なんといっても特集、
「炊き込みご飯のススメ」がおススメです。

P1050275
直球指向のタイトルで。

まだ気温が高めですが、
そんな折でも楽しめるようにと、
全域しみじみ系という展開にはしてないんですよ。
手法いろいろ、炊き込みご飯でもバラエティゆたかに。

P1050276
P1050278
土鍋で「さんまときのこの土鍋ご飯」
フライパンで「鮭とじゃがいものパエリヤ」
ごちそうとして、主役をはれる炊き込み。

P1040176
編集部キッチンの試作でも…

P1040172
その迫力に皆が驚いた。
そして迫力に比べると、手順は簡単。
これはおススメします。

P1050281
そして僕の心の中に住むお子さまは、
このお手軽素材アレンジに胸が高鳴った…。ソーセージわお!

対して、デイリー炊き込みは、
炊き込みご飯の風情はあれども、
がっつり具合がもう少し……という声にこたえました。

P1050284
P1050286
「炊き込みビビンバ」
「しょうが焼き風炊き込みご飯」
肉に調味料をもみ込んでから炊くという手法で、
ご飯にもしっかりうまみが入ります。


P1050287
対して魚介の場合は
炊きあがってからのせて、余熱で。
いつもの炊き込みとは違う絶妙の食感が…すごいんです。


P1050288
「炊き込みチキンライス」
え、これが炊き込み!?という見栄えですが、
立派な炊き込み。かたまり肉が柔らかくてうまいですよ。
しつこいといわれようと……おススメです!

炊き込みご飯、いろいろとできるんです。
充分な食べごたえがありますから、
これにごく簡単な副菜と汁ものがあれば、
かなり満足いくごはんになると思いますよ〜。
新しい炊き込みの世界、ぜひ楽しんでみてください!

(今日の編集部男子部員)
P1050337
「うーうまい」
P1050332
「お、俺もいいすか」
本来の趣旨を忘れ、急ごしらえのカレーを絶賛中。
なぜ、こうもカレーに弱いのか……

| | コメント (0)

2007/09/17

FM放送&編集部

とても編集者冥利につきるコメント、ありがとうございます。
編集部一同やる気がでるというもの(涙)
みなさま、連休最後の日、楽しくおすごしですか?
編集長の杉森です。

P1050323
ちょっと暑いがたいへん結構な晴天でよかった。

まさに今(午後4時現在)
TOKYO FM の特別番組の真っ最中なので、
更新してみました。

僕は会社で今後の企画案など考えつつ、
ラジオを聴いています。
聴いたよ、という方、いらっしゃいますか?
ときおり、編集部で収録したCMがながれるので、
猛烈に不思議です。
ちなみに、その模様は……

P1040482
ああ、緊張する。

P1040476
編集部の生音も録音。
朝イチから録音したのでした。

まだしばらく番組は続きますから、
ぜひ聴いてみてください。

では、今週もよろしくお願いします!

| | コメント (2)

2007/09/15

オレンジページ10月2日号は「小冊子付録」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
ああ、あたたかいコメント、本当にありがとうございます!

はやくも金曜日。3連休直前の金曜日。
みなさまお疲れさまでございます。
いやはや、編集部は怒濤の責了もなんとか終わりました。
いやー、燃え尽きました。間に合ってよかった。
今回も時間制限ギリギリですべて印刷所へ。
読者のみなさん安心してください。ちょい先のオレペも
きちんと店頭に並びます(笑)

P1030309
よかったねー。

さてさて、そうこうしているうちに、
店頭ではオレンジページ10月2日号
発売でございます!

P1050270
はみだしているもう一冊が……あるよね。

P1050310
はい。「汚れた!壊れた! 速攻レスキューBOOK」

渾身の付録つきでお届けします!最新号!

オレンジページ誌上で、料理記事と並んで
猛烈なご評価をいただいているのが、
家事のテーマ。

鏡のくもりがとれない!
フローリングにシミがついた!
トイレの黄ばみが落ちない!

ドアががたつく!
トイレタンクの水がとまらない!
カーペットを焦がした!
スカートのすそがほつれた!

毎日の暮らしにちょっとしたトラブルはつきもの。
気になったときに、迅速な処置……なかなかむずかしいですよね。
とにかくこすればいいや、あの洗剤でいいかな、
これではなかなか解消しないばかりか、
かえってひどいことになってしまうことすら……。

正しい処置方法。お教えします!
数年間のオレペ人気記事の
選りすぐりを、わかりやすく体系化して、
コンパクトな一冊に。
これは保存版ですよ!

P1050311
汚れた!を速攻レスキュー

P1050312
壊れた!を速攻レスキュー

必ず役に立つときがやってくる……
ぜひ道具箱や引き出しのわかりやすいところに保管を。
詳細な写真とイラストでナビゲート。
特別付録、ぜひ、お役立てください!

個人的なツボは、衣類のシミ抜きです。
これでカレーうどんの呪いから解放だ(笑)。

そして、小冊子がなんともう一冊。

P1050272
ビューティ情報満載の、
オレンジページpetitもついてます!
「肌と髪に元気を取り戻す
秋のエイジングケア」
こちらもご注目ください。

小冊子付録だけじゃございません。
本誌の特集も季節へまっしぐら。

P1050275
「炊き込みご飯のススメ」
しみじみ系だけじゃない、炊き込みワールドが
今、あなたのもとに! 
いろいろアイディアをこらしました。
このあたりのハナシは次回の更新で語りますね。


さらに、さらに、東京エリアの方にお知らせです。
3連休の最終日、9月17日(祝)
TOKYO FMにて、オレペの特別番組を放送します。

オレンジページpresents
HAPPY TIME HAPPY LIFE
〜自由な気持ちで 秋の休日を楽しもう〜

オンエアは、11:30〜18:55
オレペらしい休日にぴったりのプログラムがいっぱい。

編集部が緊張のるつぼと化した、
編集部収録のオレペCMも流れますよ。
ぜひ聴いてみてくださいね。

さて、楽しい3連休、
みなさんの予定はいかがですか?
まだちょっと暑いですが、季節は秋へジワジワと。
充実の3連休になるといいですね!

では、全ページ責了しましたので、
ちょっとビールでも、、、いきます!

| | コメント (3)

2007/09/14

ギリギリの編集部。

み、みなさまこんばんは。
編集長の杉森です。

うわおーっ!ひえー!うひゃー!
…切羽詰まっております。

P1050250
まずい、非常にまずい。
記録的にたいへんな量の原稿がたまってしまった。

秋シーズンは、3連休が多くて
進行がシビアなんですよ。
もう一日って猶予がまるでない。

P1050251
副編ヤマダと仲間達も必死のかまえ。

P1050246
この非常時に、輝く撮影持ち帰りの料理たち。
食の恵みを違う形で感じる編集部。

P1050238
おかず時計は、名札もついて、
システムが進化してました(笑)
これ、間違いなく僕の試食用ですね。
12時の大根にすばらしい味が。

あとアレとアレとそんでもってアレも……。
気が遠くなりそうですが、
ある種、開き直りで充実のオレペにしたいと思います。

ああ、目を閉じれば、
読者のみなさんの笑顔が見えます……(遠い目)

(いやまずいって、それじゃ寝ちゃうって。)

P1050235
というわけで、ファイト1発×10
今日中にシロクロつけたいと思います。


明日からは最新号について語ります!
それでは忙しいと感じているみなさま、
互いに謎のパワーを発揮しませう。

| | コメント (1)

2007/09/12

いらっしゃいませ編集部。

みなさんこんばんは、杉森です。
するどいコメントいただきましたね、ありがとうございます。

いやはや、東京の午前中の豪雨はすごかったですね。
ばっちりびしょぬれになってしまいました。

P1050223
そして、ひさびさに雲がきれたら、
真っ赤っかの夕焼けが一瞬。

本日の編集部は、責了(最終確認)期間ですが、、

P1050227
スタートは遅め、、、まだきません。
各担当が入念なチェックを続けています。

P1050225
この通り。

そんな中ですが、今日は編集部に、
Y.Hさんがいらっしゃいました。ようこそY.Hさん。

Y.H……Y.H……

…Yoichi Honda?

本田よう一?


P1050222
こんにちは!本田でーす!

料理家&カメラマンの本田さん、また渾身の差し入れ。
本当にありがとう。
責了中の編集部にはありがたさ満点です。

P1050214
これまたずらーっと。すごいなあ本田さん。

P1050213
本田よう一作、おかず時計。
3時から9時くらいまでのひょろっとしたもの、
なんだかわかりますか?
乾物を上手に使ったメニューが。
実に面白い引き出しをもっている方です。

P1050218
料理について熱く語る新進気鋭の料理家男子。
いつかまた、オレペ誌上でみなさんにも。
料理することは楽しい、そんな思いをしっかりもった
本田よう一さん、ぜひ覚えておいてください。

では、原稿が溜まってきました。
いよいよ最終チェックに突入します。
みなさん、週後半も元気にいきましょう!


P1050212
○曜ロードショー。

| | コメント (2)

2007/09/11

おみやげと編集部。

みなさんこんばんは、編集長の杉森です。
コメント、どうもありがとうございます!

いやはや、雨ふりますねえ………
東京の天候は激荒れ模様。
明日から出張を控えた担当からは、
「明日は午前中外出しないでくれ」と懇願されています。
雨男ということになっているのです、わたくし。
今日も傘なしで昼ごはんにでたら、串カツをほおばっている間に、
外が豪雨になっていました。(涙)

P1030934
ポッポッポ、雨ですポ。

P1050165
ずーっとこの調子です。

……そんなわけで、編集部的内勤に邁進しております。

P1050155
本は編集部だけで作るわけじゃない、、
というわけで、販売部スタッフと綿密な打ち合わせなど。
読者のみなさんより前に、いろいろな反響をすでに
もらったりしてしまうわけですよ。緊張するわけですよ。
(しかしもう少し先の号は、、好評ですよ!←ここ大事)

熱のこもった会議のあとは、
ちょっとほっとしたいものでして、
編集部キッチンへ参上すると、、。

P1050191
わ、わ、わ!何これパリコレ

P1050203
なんときれいな粒!

おみやげでいただいた品、
チョコレートでした、すごいですね。
ひとやすみにはうってつけです。

そして、こういったことを
思いつく部員がいるんだなあオレンジページ。

P1050190
「どうぞ」

あはは。
どうぞといわれたら、はい、いただきます。
おいしかったです。

編集部は明日から責了(最終チェック)へと入ります。
今日は天気も手伝って、ちょっと静か。

P1050189
明日からが山場っすよみんな。

そろそろ秋の気配がほしいもんだ、
そんな気分でオレンジページ編集部、進行中です。

P1050166
本日のおかず時計は、
小さな皿に高密度でお届け。
どうですかみなさん、
にんじんや赤パプリカの彩りをいかに上手に使うかが、
きれいな料理のポイントって感じ、しません?

では、明日から緊迫の編集部をお届けします。
みなさん、天候にめげず、がんばりましょう!


| | コメント (3)

2007/09/10

ミルク&ヨーグルト&編集部。

みなさま、今週もよろしくお願いします!
編集長の杉森です。

猛烈にすっきりしない東京です。
秋らしい天気が待ち遠しいですね。

P1050145
曇天上空にヘリが飛ぶ。

さてさて、昨日の日曜日、
日本ミルクコミュニティ主催、オレンジページ共催の
「メグミルク ミルク&ヨーグルトレシピコンテスト」
受賞者懇親会を行いました!
1000以上の応募レシピから選ばれた12レシピ、
受賞者の方をフォーシーズンズホテル東京 椿山荘にご招待。
ちょっとだけ授賞式の模様をご報告します。

ちなみに、最終審査会の模様はこちら

昨日の東京は気持ちのいい晴れ。
いや、ちょいと暑すぎるくらいの晴れで、
みなさま無事にご出席。

P1050140
すばらしい会場からの眺め。

P1050142
メグミルク、スタンバイオッケーです。
ずらーっと並ぶと壮観ですね。

P1050091
懇親会の乾杯はシャンパン……
いいえ、当然「ミルク」で乾杯です。
全員で白いグラスを掲げて「かんぱーい」。
なんともなごやかな開幕でした。

会場には受賞者のみなさんのレシピを再現して、
試食できるようになっています。
ずらりと勢揃いする受賞メニュー。

P1050118
P1050120
P1050122
P1050121

どれもミルクとヨーグルトを新鮮なアイディアで使用、
おいしいメニューに仕上がってますよ!すごいです!

P1050098
受賞のみなさん、他の方のメニューを
興味津々で試食中。

そして、
・ふだんごはん部門
・おめざごはん部門
・なごみスイーツ部門
それぞれの表彰がありました。
みなさん、おめでとうございます。

P1050101

しかし……受賞のみなさん、
スピーチが上手だ。
僕は最後の挨拶を控えて
猛烈に緊張してしまいましたよ…。

P1050113
審査員の枝元さん、大人気。
気さくにみなさんと会話を。

P1050116
受賞者には、中学や高校のかたもいたんです。
ビバヤング、ええ、若いって素晴らしい。
全国の家庭部に料理部の生徒さんを応援したいオレンジページです。

P1050132
そして、たいへん楽しい
枝元なほみさんのトークタイム。
ご自身も昔、料理コンテストに応募したことが
あるんだそうです。そうだったんですかー。

P1050141
なごやかな歓談は続きますが、
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもの。
あっという間の2時間でした。


ミルクやヨーグルトを使ったレシピは、
やさしい味が多かったと個人的に思いました。
ミルクならではのまろやかな甘さ、
ヨーグルトのすっきりとした味わい…。
まだまだ家庭料理レシピとして活躍の機会がありそうです。
カルシウムが豊富だとか、栄養面はもちろんですが、
やさしい味のミルク&ヨーグルト味レシピは、
食卓をなごやかなものにしてくれるよなあ、
そんな気がしました。

多くのご応募、本当にありがとうございました。
受賞メニューに関しては、少し先のオレペで、ご紹介します。お楽しみに!

(日本ミルクコミュニティのみなさま、ありがとうございました)


P1050086
あ、オレンジ色の君もちょこんと。


| | コメント (2)

2007/09/07

ダイヤが乱れる編集部。

みなさん、今日は昼に更新しています。
東京は台風も抜けて、少しずつ回復してきました。

P1050075
雨、やんだ。

編集部は午前中打ち合わせが、
交通の乱れでいろいろと混乱しています。

P1050076
遅れている。

今日は会議でこれからカンヅメ。
副編以上がいない編集部は、
ある意味フリーダムになるんですよねー(笑)

では、まだまだ東北、北海道は影響があるらしいので、
充分注意してくださいね。


P1050078
近頃、たいへん細かい企画を練っています。

| | コメント (0)

2007/09/06

台風9号と編集部。

みなさん、大丈夫ですか?
こんばんは、杉森です。
台風9号がとんでもない進路でおみえになり、
東京もたいへんなことになっています。

P1050067
そ、外がみえない……!

進路にあたるみなさま、充分充分注意してください。

日中も雨がザーザーでしたが、
がんばってナショナルの新洗濯乾燥機の発表会へ
いってきました。

P1050054
あわわ、早く会場にはいらう。

ナショナルの洗濯機といえば、
「ななめドラム」ですね。
思えば白モノ家電の新たなイノベーションは
ここからはじまったといえましょう。
…と、格好つけていってみましたが、
とにかくドラム式洗濯機がななめになったのを
はじめて見たときはびっくりしました。
その最新モデルが秋に登場するそうです!

P1050015
新モデルの登場に先駆けて、
なんとまあダンシングなこと。
びっくりのステージ。

P1050021
ぐるぐるダンシング。
家電品の発表会至上まれにみるダンシング。

P1050029
そして、ババーンと新モデル。ななめ軍団です。

そうか、そういうわけでしたか。
新モデルの洗浄方式は、

「ダンシング洗浄」

だからダンシングだったんですね!

P1050030
クイック反転を実現した新モーターで、
もみ洗いとたたき洗いをミックス。
ドラムの中で衣類がダンシングな動きをします。
洗浄力はアップ、布からみは少なく。
すごそうです。

P1050040
そしてミストリフレッシュ機能が最上位モデルに。
衣類のシワやにおいをすっきりとります。
ドラムを回転させないモードもあるので、
ジャケットのにおいやシワもとれるそう。
いいなあ、これがあったら便利そう。

欲しい……。

P1050044
ななめドラムの洗濯機、
ななめ以外の部分もどんどん変わっていってますね。

ドラム式洗濯乾燥機は各メーカーとも、
斬新な機種を投入して、
ものすごいいきおいで進歩してる気がします。
洗濯機、ぜひご注目を。

P1050051
そして編集部I井、インタビューを受ける。
いいハナシできた?

ではほんと、みなさん、台風に気をつけてくださいね!


P1050072
みんな、早く帰ろう。


| | コメント (0)

2007/09/05

強い雨と編集部。

みなさん、こんばんは。杉森です。
そして、コメントほんとうにありがとうございます。
オレペのイベント、機会があればぜひご応募ください!

いやはや、東京の日中は
いきなりバケツをひっくり返したような
ザーザーぶりになったり、急に日がさしたりと、
とても湿気だらけな感じでした。
東京の方、大丈夫でしたか?
サウナみたいでどうにかなりそうな陽気です。

P1040980
もうこの感じで雲がきれていくのかと思えば、
また豪雨に……。

社内で打ち合わせ→やんでる
昼を食べに行く→ふってる
社内で来客対応→やんでる
外で打ち合わせ→ふってる

外出のたびに雨に当たるって、なんで(涙)

Ame
くじける一歩手前。


いやいや、そんな天気はともかく。
編集部は入稿期間中でございます。
入稿済みの担当と、まだジリジリ入稿前の担当、
コントラストがくっきりしており。

P1040997
大丈夫か担当H、さっきからかたまってるけど…。

P1050001
入稿すれば帰れる、そんなシンプルさ。
ここはひとつふんばり時です。

で、編集部キッチンは入稿前試作で大にぎわい。

P1040982
何かをでかい葉っぱで巻いているご様子。

P1040986
巻いてもでっかい。
中身、なんだろう。

P1040999
試作が多く、久しぶりにあらわれたおかず時計。
いやいや、どれもしっかりした味で
ご飯が恋しくなります。8時の油揚げ、うまい。
油揚げってなんでこんなにおいしいんでしょう。
つまみもおかずも、汁ものも…油揚げって使えますよね。

そして今日は、昭和産業さんが来社されたので、
このようなものも編集部キッチンに。

P1040992
「まるめて焼くだけおやつパンミックス」
発酵いらずでコロコロのパンが作れるんです。
小さくてコロコロしてるってそれだけでそそりますねー。
小腹がすく時間帯だったので、あっという間になくなりました。


でですね、さっきからですね、
編集部のキャビネットにこんな張り紙があるのです。

P1040989
「撮影用 開けないでください。」


……ああ、ああ、開けてみたい…


開けないでくださいと言われると、
逆に中身が気になってしかたない、
何を入れたんだチーフW田。

開けてしまおうか……。


そんな葛藤をかかえつつ、
オレンジページは次々に入稿されていってます。
週のなかば、ちょっと疲れた?いや、疲れてないす。がんばります。
台風の接近に負けず、気合いでいきましょう!


| | コメント (1)

2007/09/04

ロールケーキ教室in渋谷

みなさんこんばんは。杉森です。
ああ、また土砂降りにしてやられた……
札幌教室参加の方からコメントをぞくぞくいただきました。。
本当にありがとうございます!

さて、この秋はイベント強化のオレンジページ、
今日は東芝さんとコラボして、
お菓子教室を開催いたしましたー!

東芝の最新石釜オーブン、「カロリエVS」と、
IHクッキングヒーターを使います。

P1040794
カロリエVS、350℃〜35℃のスチームを操る
すごいオーブンです。デザインも格好いいですね。

そして、講師は………

スーパーパティシエの辻口博啓さん!
数々のスイーツブランドを手がけており、
もう知らない人のいないパティシエの方ですね。
自由が丘ロール屋、有名ですよねー。

とんでもない高倍率を勝ち抜いた、
10組のみなさんを招待して、教室ははじまりました。
「マロンのロールケーキ」を教わります。

P1040792
会場は渋谷の電力館。

P1040815
辻口パティシエ、登場!
会場のムードが一変します。

P1040812
とてもわかりやすい解説。
辻口さん、すっごく親切で、
途中質問をいくらでも受け付けてくれます。

P1040843
今回の一番のポイント。
生地は混ぜがとにかく大事。
普通の人だと、もういいだろうと思うくらいより、
3倍くらいでしょうか、丁寧に生地をまぜます。
これが失敗をしない秘訣なんだそう。なるほど。

P1040866
そして、大事に混ぜてできた生地が、
カロリエVSの中へ。あとはカロリエまかせ。

P1040875
生地の上に超絶なスムーズさで、
生クリームを塗って、マロンを配置。
参加者のみなさんはその手つきに見入ってました。

そして、いよいよ!
ロールケーキのクライマックスへ。

P1040879
P1040882
P1040886
P1040892

おおー!
しかしまだ終わらない。

P1040900
粉糖をたっぷりかけたら、
なんとバーナーで表面を焼きます。
やややや!香ばしくておいしそう。

P1040919
素晴らしい。

P1040917
そして、辻口さん、いい人。
撮影にもサービス満点(笑)

P1040925
続いて、実習です!
辻口さんがつきっきりでサポートしてくれます。
めったにない機会ですよねー。

P1040941
よーし、東芝「カロリエVS」、その実力を発揮するのだ!
辻口さんが、ササっと操作します。

P1040944
いい焼け具合じゃないすかー!

P1040954
いよいよ巻き行程へ〜!

P1040969
バーナーは辻口さんが直々に扱ってくれます。
参加者とパティシエのコラボですよこれは!

P1040975
そして、試食。
さあ、上手にできましたか?
みなさんの顔をみると、GOODのご様子。

……と、たいへん盛況に終わりました。
辻口パティシエ、すばらしい方です。
なんというか、やわらか口調で解説いただきながらも、
スイーツに本気で向き合う真摯な姿勢をが垣間見えて…。
我々オレペスタッフも、魅力ある本作りに向き合わねばとやる気がでました。

そして、東芝のカロリエVS、操作がシンプルで、
かなりのワザもの。スチームの数℃単位の温度コントロールが可能だったり、
いろいろなメニューを作りたくなってしまうオーブンです。
最近のオーブンって、デザインもいいですよね。

スーパーパティシエと、最新オーブン。
とてもすごい組み合わせの教室でした。

(東芝さま、ご協賛どうもありがとうございました!)

| | コメント (2)

コウケンテツ料理教室in札幌

みなさん、こんばんは。
今週もはじまりましたね−。
気がつけば、このブログをはじめて1年が。
個人的には感慨深い……よくぞほぼ毎日(涙)
これからも、あんまり気合いいれずにいきます。きっと気合いぬき。
というわけで、あらためて、よろしくお願いします!

さてさて、週末にかけて、コメントいろいろ
本当にありがとうございます。
最新号の「おべんとう特集」はたいへん好調の出足らしく、
ほっとしました。
おべんとうを詰めるときのポイントは、
誌面に掲載しています。どうぞよろしくお願いします。


さて、行ってきました札幌!
コウケンテツさんとともに。
先週末に開催した、
「コウケンテツ アジアンメニューin札幌」
おかげさまで大盛況で終えることができました。
ちょっとだけ、現場のレポートです。

P1040573
晴れわたる空と、会場の
北海道調理師専門学校。
朝から準備に入ります。

P1040574
いやースガシカオもいいけどすがすがしい陽気もいいす。
コウさんも、いやーいいっすねーを連発していました。

P1040581
案内準備万端。

P1040583
受付準備も万端。

……というわけで、
参加のみなさんを招いて、
いざ、スタート!

P1040586
「こんにちは!コウケンテツです!」
さあ、コウさんのデモからはじめます。
みんな椅子を前に持ってきて密集体形。
コウさん、プレッシャーを感じるかな?

P1040606
昨今、経験値ぐんぐんアップのコウさん、
楽しいトークもまじえながら、
次々に調理を進めていきます。
(ご本人はけっこう必死だったらしい…)

P1040615
料理名の由来から、
アジアンな調味料の使いかた、
話のポイントは多岐にわたり……

P1040616
みなさん真剣にメモ。
教室ならではですね。

P1040669
コウさんサイドからの風景。
いかに見つめられながらデモをしているか、
よーくわかりますね。
そして、ピラフの出来に大満足のコウさん。

P1040693
ついに、完成!

チャプチェ風春雨サラダ
ちゃんちゃん焼き韓流スタイル
茶碗でアジアンかにピラフ
チャイ・アフォガード

以上4品。すべて「ちゃ」からはじまるのが
コウさんのこだわりなのだった(笑)

次は、いよいよ実習です。
コウさん&オレペスタッフ、フル稼働でサポートします。

P1040700
直接指導、多め。

P1040705
さまざまな方にご参加いただいてます!

P1040723
コウさんがいるから、がんばれる。

P1040732
コツの宝庫だ調理実習。

P1040740
料理家の応援をバックに…。

P1040748
参加のみなさん、優秀。
あまりのスムーズさに、
炊飯器の炊きあがりが追いつかない(汗)
でも、ようやく炊けたピラフ、おいしそう!

P1040756
そして、試食タイムへ!
オレペスタッフもいっしょに試食させていただきつつ、
いろいろなお話をさせていただきました。
今後の企画の参考になります!
( さあ、札幌組、渾身のレポートを待ってるよ)


……以上、とてもスムーズにすすんだ、札幌の様子でした。
参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
そして、惜しくも…のみなさま、レシピはもう少し先の
オレペに掲載します。少々おまちください。
料理教室のライブ感はやはり楽しいですね〜!
直接みなさんとお会いできる、すばらしいです偉大です。
これからもいろいろなイベント、できたらいいなと思いました。


実は、ブログをみていただいている方だけに後日談が……。
教室終了後に、
コウさんの飛行機まで1時間すきまがあったんです。
で、コウさんとちょっとだけ駅前で打ち上げをしたら、、、

突然はじまった駅前ビンゴ大会で、
最初にビンゴしてしまいまいした(汗)

P1040758
すいません、1位のファイターズ観戦チケット……
今日帰るので、使えません(涙)←お返ししました。

そして、この人も、
こういうときに当たっちゃうんですよねー(笑)
ふいに壇上にあがってしまう人気料理家。

P1040763
「チケットじゃなくて、そっちのお酒をください。」

……コウさん、さすがです。


ではみなさま、今週もよろしくお願いします!

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »