« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

オレンジページ11月17日号は「ひき肉」

P1000676
いやーさわやかです東京。
そして10月も今日で終わり……にしては暖かい?

みなさんこんにちは!
編集長の杉森です。

いよいよ11月ということは……
オレンジページ11月17日号、
地域によっては1日、そして全国では2日に発売です!

P1000685
白にどん、どん、どんと3つの写真が目印。

特集はワザをこらした企画、
「固まれ!ひき肉おかず」

P1000688

え、固まれ!、、ひき肉で??

そうなのです。

「肉なのにひき肉はポロポロしていて
食べごたえがない!!」

「ひき肉入りの炒めものを作ったら、
皿にひき肉だけがポロポロに残った……」

「うまみを出しているだけなの?ひき肉…」

そんな、ひき肉に対する読者のみなさんのご意見、
ありがたく頂戴いたしました編集部。
さあ、今日は固まるのだ!ひき肉たち。
…という主旨の特集です。

固まるひき肉たち、その1は
「ジャンボハンバーグ」
永遠のひき肉メニュー、ハンバーグが、
今日はこれでもかとジャンボになって食卓に。

P1000689
「とろ〜りチーズのハンバーグ」
固まったひき肉たちに加えて、さらに具が入った、
ボリューム満点の一品。
とろけたチーズが豊かな味わいを保証!

P1050791
編集部試作時の一枚。これが完成形。


そして固まるひき肉たちの肖像、その2
「柔らか肉だんご」
そう彼等はもともと小さい、だからこそ
固まっても柔らかいんですよ。柔軟な団体です。

P1000692
やるな、ひき肉!

P1000693
「ごぼうたっぷり揚げだんご」
絶妙の食感がうずまく一品。
ごぼうのシャキシャキ感がいいんです。
おろしポン酢でさっぱり。あー絶品!

P1050793
カレーもありますよ。
編集部試作幻の一品。
あっという間に試食されてしまいました。


そして、固まるひき肉グラフティ最終章。
「でかそぼろ」
おいしいですよね、そぼろ。
あの味わいをもっとどっかんと。ひとつの夢ですね。
真のそぼろをリスペクトしつつ、共存していきたい。
今回は固まった「でかそぼろ」をご紹介。
(ネーミングは副編ヤマダと担当F井の考案)

P1000697
「でかそぼろの麻婆なす」
麻婆なすなのに、肉の食べごたえも完備。
なす&ごはん、肉&ごはん。なす&肉&ごはん。
多彩な食べ方が可能となった一品。
…これ、たまりません。

以上、というようなワザをこらした、
固まるひき肉たちの競演ですが、まだ秘密が。
なんと今回のレシピは、、、、
「手が汚れません」!!これはラクチン。
その手法はぜひ誌面をご覧ください。

毎日のおかずに扱いやすいひき肉。
ひき肉の魅力をさらにひっぱり出す、特集です!

もちろん、他の企画もいろいろ。
明日以降、さらに掘り下げてお話しします。

(今日のリビングっぽいよね)
P1000683
茶菓子を置いて、DVD観賞。
……もちろん、立派な業務です。

ではみなさま、最新号、よろしくお願いします。

| | コメント (1)

2007/10/30

励ましの果てに…。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
温かいコメントありがとうございますー!
応援される編集部
依然としてこのような状況です。

P1000671
必死。

P1000670
時間が、時間がせまっておりまする。

印刷所へは、定時便というのがありまして、
○時便に必ずのせて!!という指示がくだるんです。

ギリギリなので。

P1000669
もしかしてアウトかも……。
通路を超高速で移動して持って行きました。

間一髪。ふーよかった。
オレペ誌面のムードとは裏腹に、
締め切り日はすごいことになっております。

でも内容は、いいすよ。うん、いい。
きっとご満足いただける一冊になってると思います。
どうぞお楽しみに!

社内はこんなギリギリ感に満ちていますが、
日中は、季節の対策をしてまいりました。

P1000664
インフルエンザ予防接種。

隣の「元気がでるからだの本」編集部のナナコ女史は、
うっかり申し込みしそこねたようです。(ココ参照
昨年、おもいっきりインフルエンザにかかった身としては、
もうこりごりなので、ブスーッと注射してもらいました。

P1020149
うわー、最近の注射器って緑色!(大嘘)

みなさんも、しっかりと対策しておいてくださいね。

P1000665
出版健保のあるお茶の水界隈は、
大学もあるせいかカレー屋そして、
ガッツリした店がいっぱい。
男子としては、たまらないものがあります。
もう大好きなものだけオンアンドオンです。

そんなこんなで日が暮れて。

P1000675
最後のヤマ場、オレンジポストまでたどり着きました。
ご投稿いただいたみなさま、
しっかり読ませていただきます。

というわけで、ちょい先のオレペも、
無事にみなさんにお届けできそうです!

| | コメント (0)

2007/10/29

週はじめから……。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
今週もよろしくお願いします!
土曜はばびゅーっ!と台風が通り過ぎて、
日曜の晴れっぷりすごかったですね。東京。
すがすがしかったですねー、

そして、
コメント本当にありがとうございます。
そうなんです、オレペでは責了なのです。
まさに月曜から責了(最終確認)に埋もれてます、編集部。

P1000650
会議が終ってみれば、
長尺のテーマがどっさり積まれて、、戦慄。
一瞬呼吸が止まってしまいました。
こりゃ、気合いを入れないとマズそうす。

P1000641
気合いを入れるには
カレーが最適だと思う、個人的に。
最高にうまかったんですが、
これがまた本格的に辛かったので、
やたらめったら水をのんでいます。
水…水…責了…水……

P1000655
…水餃子。

試作の一品は秘密の味わい。
ああ、またのどが乾きそうです。


P1000654
花のある暮らしっていいですよね。
まずは1ページの連載から原稿をチェックしており。
いや、長い記事にとりかかるには、
それ相応の覚悟がいるんです。埋没する勇気というか(汗)

P1000653
覚悟を決める前に、またいただきます。
これは掲載いたしません、、、ええ!?
実は担当K松(←男子)が自主的に家で作ってきたという
かぼちゃのケーキなんですよ。
マメな男子部員K松をよろしくお願いします。

P1000645
そして、編集部では、
連載「切り絵」が流行中。
みんな切っては机周りに貼っています。
おもしろいですね、切り絵。

P1000649
奮闘するマック島。

P1000643
そして、本当に日が短くなりましたねえ……


……今まで読んでいただいたみなさんは、
きっとこうお思いでしょう。

「早く原稿を読めばいいのに……」

ああ、つい月曜から逃避に走ってしまいました。すみません。
いよいよ原稿の山に埋もれてみたいと思います。

P1000650_2
千里の道も一歩から。ゴボゴボ。

| | コメント (2)

2007/10/26

週末を迎えて。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
「大ごちそうや!」とは最高のほめ言葉ですね。
いやーいいですね、いいですね!
そして、やっぱり雨より晴れがいいですね。
今日は編集部も動きがにぶかったです。

さてさて、早くも金曜日ですが、
今日は書店の方とお会いして、
いろいろな話をうかがっていました。
店頭はみなさんとオレペが出会う大事な場所、
書店さんからのアドバイス、とても参考になるのです。

P1000638
そして、責了(最終確認)は未だ道の途中。
どうやら来週に大半を持ち越してしまいそう……
うーむ、最近、金曜でスパーッと責了が終って、
「ビールだビール!」といけておりません。むー。
でも誌面は問題ないので安心してください、
ってどういう安心なんでしょ(笑)

今日は非常に低密度のおかず時計が……

P1000639
ポツンとした様子ですが、
これ、すごいんです。
これでは企画の片鱗もわからないと思いますが、
大いに期待してください。うわーっ!となるおいしさですよ。

そして、これもちょっと先ですが、
個人的にも相当ツボな企画が進行中。
ああ、早くみなさんにお届けしたい……。
感想をきいてみたい……。

P1000640
こんなイラストが存在しており。

ちょっと先のオレペも、
役に立って楽しいぞ、という内容で編集しています。

さて、後は来週の我々にまかせることとして(大汗)
みなさんの週末が充実することをお祈りします!

では、また来週もよろしくお願いします!


| | コメント (1)

2007/10/25

夜景と掃除機。

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。

コメントどうもありがとうございます。
そして、昨日勃発した編集部某担当の
ケータイ電池フタ脱落事件ですが、、

P1000636
あった。

……発見場所は担当宅。がくーっ!

みなさんも、なにげない脱落に気をつけてください。

さて、今日は六本木へ出向き、
最新掃除機の発表会へいってきました。

P1000544
東京ミッドタウン。
人気のスポットですね。

P1000549
いやー洒落た場所です、掃除機発表会。

掃除機はどこのメーカーかというと、、

ダイソン。

ご存知の方、多いのではないでしょうか、
デザインと機能が両立した有名な掃除機です。

P1000550
東京の夜景がどどんと見えるこの場所で。

P1000551
下をみると、ちょっとどっきりの高さで。

P1000553
ダイソン。

……なんと、外に展示されていました最新掃除機。

P1000555
担当Y川。ダイソンにうっとり。
見上げられる掃除機ってのもめずらしい。
編集部でもこのメーカーの掃除機を使っている者が、
何人かいるのですが、家でも「ダイソン」と呼んでいるとか。
もし僕が開発してたら「スギモリ」とか呼ぶのか……ないけど。

発表会では、この掃除機の生みの親、

P1000595
ジェームズ・ダイソンさん。

ご本人から説明がありました。(英語)
びっくりしましたが、新しいダイソンの掃除機は、
なんと7年間一切のお手入れが不要。
遠心力によるゴミ分離が完璧で、
フィルターの交換だとかメンテがいらないんです。
これはすごいですね。
吸引力そのまま7年。たまったゴミを捨てるだけ7年。

P1000615
おお、吸い込む吸い込む。

P1000622
吸い取ったゴミは、ポン。これだけ。

P1000604
デザインがカッコいいです。

この新機種は「DC22」シリーズ。
12月から発売だそうですよ。

P1000632
夜景とダイソン。


あと2カ月でクリスマスですね。

| | コメント (1)

2007/10/24

喜びの編集部。

寒暖の差が激しい季節です。
みなさま、いかがお過ごしですか……
そんな真面目な書き出しは釣り合わないブログ、
オレンジ進行中です。編集長の杉森でございます。
ありがたいコメントありがとうございます!

実はさっきから某担当のケータイの電池ブタが
気づいたら脱落していたという事件が発生して、
捜索をしております。

P1000538
ない…。

そんなとりとめのないことを
まずお伝えしてみました。
発見したらまたお知らせします。

お伝えすべきこととしては、
こっちでした。
新宿の書店さんで、
先日発売になった
「コウケンテツの”僕流”家ごはん」
売れ行きランキングが1位になったんです!
販売部スタッフが教えてくれて、ちょいっと舞い上がってます。

P1060093
お買い上げのみなさま、ありがとうございます。
さっそくコウさんにも伝えなければ。

P1030744
ここにいるのはコウさんじゃなくてポウさんだった。

……大変失礼しました。


(今日の料理番組?)
P1000527
「ここ大事です、みてください」
「なるほど、そこで混ぜるわけですね」
(試作なので、差し替えたりはしません。)


……編集部、次の号の責了(最終確認)が近づいています。

| | コメント (3)

2007/10/23

事前に学ぶ編集部。

みなさんこんにちは。
編集長の杉森です。
コメントどうもありがとうございます。
これからもオレンジページをよろしくお願いします!

たいへんさわやかな陽気の東京でした、
夕方はもう肌寒いですよ。

今日の編集部は来月にひかえた、
コウケンテツさんの料理教室についての
事前打ち合わせをしていました。

P1000506
テーブル担当スタッフ、大マジ。
いつになく真剣な顔がせいぞろい。
いつになく……いや、いつもそうでした、そうだそうだ。

P1000508
コウさんらしいレシピなんですよ。

P1000509
素材が、、、おいしそうです。

オレペのイベントは手作り感があふれており、
編集部スタッフが必死に特訓するのです。
手順とか、分担とかいろいろと相談しつつ。

P1000519
これはすごいボリュームだ。
そして写真ではお伝えできない
おいしそうなにおいがキッチンに充満しており、、。わお。

P1000521
無事にできました!

P1000522
これは、、、素晴らしい!!

業務連絡:コウケンテツ様、たいへん素晴らしいメニューです。
特に問題はございません。

P1060117
了解しましたー!(画像はイメージ)

昨日で応募は締め切りになっております。
料理教室、定員があるため抽選で本当に恐縮です。

イベントは読者のみなさんの生の声がわかる、
猛烈に貴重な機会です。
イベントまでに、バリバリ入稿をすすめます、
そうだよスタッフ各位、まだアレとアレがあったよ…。

目の前のことから片付ける。
そんな言葉を大切に、オレンジページ、進行中です。

| | コメント (2)

2007/10/22

ちょっと隙間の編集部。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
週末にかけて、コメントを
ありがとうございます!!

さて、東京は大変気持ちのよい晴天でした。

P1000484
雲も高くなりましたねー。
真上を向いて撮ったら不思議な模様のようです。

編集部は、比較的平和な月曜を迎えており、
ちょっとゆるやかでした。

P1000490
試作も今日はなごやかムード。

P1000492
青菜と服の色がそろってるネーとか、
そんなことも言ってみたり……。

僕もようやく周囲を見渡すゆとりが、、、

あ、、しまった、、。

机わきの観葉植物のことを
放置しっぱなしだったことに気づきました。

P1000487
ああ、私だけの十字架じゃなくて観葉植物が!!
あわてて水を……
多肉植物だからって、ちょっと水をあげなさすぎました。
よみがえって桃源郷!(←この植物の名前です)

…いけませんね、人間ゆとりが少しはないと。

編集部はもう秋を越えて冬へと
向かいつつあります。

P1000499
新人K柳はもう土鍋でなにやら煮ている模様。
あららら、もうそんな時季か!


……というわけでみなさん。

2007年もあと70日あまり、、、

充実した年だったといえるように、
今からラストスパートです!!!

P1000448
「まあそう力いれないでポ。」
「だよなポ。」

P1000501
これが、年末進行の前の静けさとは、
ハトはおろか、編集部も気づいていなかった………(恐怖)

では、今週もよろしくお願いします。

| | コメント (1)

2007/10/19

金曜まで到達…安堵の編集部。

みなさん、こんにちは、杉森です。
いやー今日の東京は天気も悪くなる一方。
寒いです。週末も期待できないかなあ。

P1000469
寒い寒い。家帰る。

そしてコメント、本当にありがとうございます。
オレンジページって幸せ者な本だよなあと思いました。
お会いしたかったなんていっていただけるなんて……。
読者の方がいらっしゃればこその本です。
これからもよろしくお願いします。

編集部、いつもの倍のペースですすめた責了作業(最終チェック)、
そして昨日お伝えした店頭キャンペーンなど、
怒濤の一週間でした。

P1000476
いやーがんばったなー。ねえみんな。

P1000315
最新号もご好評いただいて、
なにより励みになるというもの。

根菜特集のほかのテーマも、
気合いをいれたんですよ。

P1000333
「春巻きの皮でおつまみ&スイーツ」

春巻きの川だったら、ちょっと大変ですが、
これはもちろん皮をつかったページ。
本来の目的以外に素材を転用するのは、
オレペの得意技というわけで、考えました。

P1000336
形いろいろ、
カリカリのおつまみ。

P1000337
サイズを生かした、
大きなこんがりパイ。

担当のH川は料理家の先生と相談する前に、
自主的にどんなイメージのものかを試作していました。

P1030650
H川、、、なんかボロボロしてないか?

P1030646
先輩のF島(Fっく)、微妙な評価。

P1030653
これは……あ、いや、、斬新っていうか…。(シーン)

企画当初は微妙さ満点でしたが、
オザワマキさん、ありがとうございます。
ばっちりおいしいメニューに発展しました。
これはおすすめ。

そして、料理以外ももちろん充実。

P1000339
「今すぐ実践!着やせのルール」

読者のみなさんからとても要望の多い、
体型をカバーする着こなしのコツを。

P1000341
着せ替え人形式のビジュアルで
わかりやすく解説します。

P1050078
着せ替え人形パーツが猛烈で、
大混乱のデザイン前。

P1000343
「あったか部屋履きを作ろう」
くたびれたニット類が、すっごくかわいい部屋履きに!
ほんと、かわいいんです。ぜひみてください。

P1000345
「おっぱい総点検」
女性の方の気になるテーマ、
オレペがしっかりと素朴な疑問におこたえします。

……ほかにも記事いろいろ。
どうぞ店頭でごらんください。

ただ今の編集部、
キッチンで試作中なのは、、、。

P1000474
Orangepage Style
オリジナルフライパン(ふたが立つのが便利便利)で、
あったかそうなものを煮込んでおります。
いやー、こういったものが似合う季節になりました。

ちょっと天候にはめぐまれないかもな週末ですが、
みなさんも楽しい時間を過ごしてください。
家でも楽しいことっていっぱいありますよ。

では、来週もよろしくお願いします!

(お知らせ)
オレペの占い本3作、
ついに「白クマオーラ占い」
ネットで占えるようになりました!

P1050683
茶オーラでした。

| | コメント (0)

2007/10/18

店頭キャンペーン・東京(あの人も)

ミ…ナサ…ン、コン…ニチハ、、、声がでません。
販売部スタッフを中心に声がかれているオレンジページです。
コメントをたくさんいただきまして、本当にありがとうございます!

昨日は名古屋に続き、東京と札幌で店頭キャンペーンをしました。
編集部もかわるがわる、東京近郊の書店店頭で
声を張り上げて店頭でPRに努めてきましたよ。
その模様、少しレポートしますね。
(地域によっては入荷物が少し違いました。すみません。)

P1000354
付録も充実の最新号。がんばれ最新号。
そして、最新刊の料理本も並びます。

僕は何店舗か巡回することになっていたので、
思いきって「あの人」に声をかけてみたんですね。
そうしたら、「ぜひ! 行きます!」との連絡が、、、、、

わ、ほんとすか。

P1000361
ほんとに来てくれた「あの人」と合流し、
編集部F島(Fっく)と3人で移動。

P1000360
川崎着。
えーと、目指す書店さんは……

P1000362
ありました。そこそこお客さんも
きていただいてる様子。よかった。

P1000363
「お疲れさまです〜!」
あの人っていうか、本物が店頭に。

P1000367
「え!?うそ、本物!?」
「そうですよ、ほんと(にあの人)ですよ!」
お客さんたち、びっくり。

P1000371
「これ僕が一生懸命作った本なんです、ぜひ!」
見上げれば本人。

P1000377
店頭にぎわう。

P1000383
「いやー買っていただけてうれしいすねー!」
あの人、安堵する。

P1000385
そして、次は吉祥寺へ。
あの人も他の店もみてみたいと。では行きませう。

P1000392
たいへんな人だかりになっていました。
ああ、本当にうれしいです。ありがとうございます。

そして、今回のキャンペーンは驚くことばかり。

P1000393_2
オレペエプロンの後ろ姿の女性……
あれ、こんな人、会社にいたっけ??

え?

ええ?

P1000391
あの人の本のスタイリングをしていだいた、
スタイリストの福泉さんでした、えー!!
ちょっと見にいくかも、とは聞いていたんですが、
スタッフ状態でPRに努めてくれているなんて。
ただただびっくりです。

P1000395
オレペ最新号とあの人の本を同時にお買い上げくださる方も。
より張り切るオレペスタッフ。

P1000386
さらに、新進気鋭の料理家、
本田よう一さんも来てくれました。
本田さん、お買い上げありがとうございました。

P1000405
あの人、大サービス。

そして、最後に向かったのは、
新宿。ここは毎度すごい人数になるんです。
あの人も「もちろんええですよ!」と。

P1000413
すごいことになってます。
あの人も埋もれてみえない!

僕も気合いを入れて、PRにつとめます。

P1000411
販売部スタッフのアイディアで、
テレビCMで使ったメガホンを持ってます。
「今度の特集は!根菜の絶品おかず!」
絶叫して呼び込みました。

P1000442
ああ、また一冊。よかった〜
おかげさまで、多くの人に手に取っていただけました!

P1000445
最新号たち、よくがんばった。
大変好評で、本当にほっとしました。

……と、いうわけで、
あの人というのは、、、バレバレですね。

P1000449
コウケンテツさん。
最新刊「コウケンテツの”僕流”家ごはん」
こちらも発売ということで、生の店頭をみていただきました。

コウさん、どうもありがとう。
僕は料理本を作る出発地点、つまり料理家さんに、
最後のゴール地点、店頭をみていただきたかったんです。
多くの人がかかわって、本になって、
書店の方が並べてくださって、読者のみなさんに届く……。
これって、すごいことだなあといつも思うんですね。
コウさんも、とても感動してくれました。

お買い上げくださったみなさん、本当にありがとうございます!
貴重なご意見もたくさんいただきました。
これからも、ますますクオリティの高いオレンジページを目指します。

ご協力いただいた書店のみなさま、
本当にありがとうございました。

(業務連絡:販売部スタッフの皆さま、お疲れさまでした!)


そして、、、キャンペーン翌日の今日は、

P1000463
昨日の疲れをいやしてくださいとばかりに、
本田よう一さんが、差し入れに。
ありがとう本田くん。

P1000466
「昨日は偶然コウケンテツさんにお会いできて、
本当にうれしかったです!」
……いろいろな意味で、
お役にたてたキャンペーンだったようです。


| | コメント (5)

2007/10/17

CMの話。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
今日はオレンジページ、全社的に
店頭キャンペーンということで、
僕も何店舗かをぐるぐると巡回です。
ああ、天気がよくてよかった。
というわけで、これは出発前に書いておいたものです。

今、オレンジページのCMが放映されています。
(オレンジページnetでも配信中
あれは本物の編集長なのかというお問い合わせを
いただいたりしました(汗)、すみません本物なんです。

実はこのCM、10月2日のものに引き続き、
本当の書店さんでロケをしていまして、
閉店後の夜中に撮影したものなんですよ。

P1050395
勝木書店KaBoS野々市店様、ありがとうございます。

P1050927
一夜限りのロケ仕様。
オレンジページ的には夢の書店ができあがります。

P1050416
監督の松田さん。(※写真は10月2日の時)
超ハイテンションな演出で、
素人の僕も大変助けていただいており。
ほんと、いつもすみません。

P1050929
今回もモニター越しに、するどい視線が…。
が、がんまります(←もうかんでる)

ご覧いただいた方はおわかりでしょうが、
今回のCMは、
「あっつあつの大根!」とか「しゃきしゃきのごぼう〜!」とか、
大変に感情をこめるカットが存在しており…。

P1050935
CMの設計図、演出コンテには、
「絶品おかずを思い浮かべて、
浅井さん(モデルさん)と編集長、
もうたまらなーいといった顔」と書かれていたのです。
たまらなーいといった顔……脂汗。

P1050938
深夜2時、こっそり練習していました。
たまらなーいといった顔。
えーと、やればやるほどひきつるような…。

P1050940
ご出演いただいた、モデルの浅井みくりさん、
さすがです、プロです。すごいなあ。

P1050946
緊張度合いが違うよね。左と右で別世界。

P1050960
松田監督そして、浅井さん、
ほめてのばす教育方針、ありがとうございます。
ぎりぎりなんとかなりましたか?

P1050983
メガホンがあるとちょっとラク。

…というわけで、朝の6時までかかったCM撮影でした。
生暖かい目線で向き合っていただければ幸いです。
そして、すいーっとオレンジページ最新号を手に取っていただきたく。
根菜の特集をはじめ、別冊付録など、
編集部、気合いをいれたスペシャル号。

P1000354
店頭にたくさんあるはず。

では、キャンペーンのことをはじめ、
最新号の話はまだ続きます。
どうぞおつきあいください。

| | コメント (1)

2007/10/16

オレンジページ11月2日号は「根菜」

みなさん、こんさいは! いや、こんにちは!
……最初から場が凍りついてる気がしますね、すみません。
本当にたくさんのコメントをありがとうございます。
もうがんばって質のいいオレペにしないとです。

P1000355
ねえ、みんな。

編集部は明日の店頭キャンペーンの前に、
すべての原稿を印刷所に渡さないとならないので、
猛烈なことになっております。ああ、ああああ!

P1000769
時刻はまんじゅう時あんこ分だよもう、急げ急げ。

つまり、編集部としては
たいへんなせっぱつまった感を満喫しているわけですが、
16日から一部地域で、そして17日からは全国で、
オレンジページ最新号、発売でございます!!

P1000354
好評の「野菜たっぷりBOOK」第四弾とさらにもう一冊。
ゴージャス仕様の3冊セット!

最新号の特集は、
「根菜の絶品おかず!」

P1000319
絶品ぞろいのトビラには……

P1000320
親子の肖像!
…そうなんです、今回レシピをいただいたのは、
お母様の李映林さん、そして息子さんのコウケンテツさんのお二人。
お二人とも多忙を極めるなか、快諾していただきました!

韓国レシピといえば、野菜をふんだんに使うのが特徴のひとつ。
李映林さん、コウケンテツさんは、根菜使いが得意というわけで、
余すところ無く、すばらしいメニューをいただきましたオレンジページ。

李映林さんには、大根にれんこん、ごぼうを使った、
ご飯によく合うボリュームおかずを!

P1000321
「大根と鶏肉のピリ辛煮」
大根にしみわたる肉のうまみ……最高です。
コチュジャンを使った味わいは、ご飯がもうすすむんです!

P1000324
「れんこんと豚肉のソテー黒酢ソースがけ」
じっくり焼いたれんこんの食感と豚肉の滋味がドッキング!

P1000329
「ごぼうの韓国風八幡巻き」
コウさんが学生のころ、お弁当によく入っていたという、
歴史を感じる一品。思い出話もいただきました。

そして、コウケンテツさんには、
じゃがいもを使った、
おつまみをいろいろと。

P1000330
コウさんはじゃがいもが大好きなんだそうで。

P1000332
「串揚げ豚じゃが」
「たこ焼き風ポテトボール」
なんと、大阪名物をアレンジしたメニューが。
これまた楽しいうえに、すごくうまいんです!

とても心温まる親子関係のお二人、
たっぷりのレシピとともに、
そんな空気もいっしょにお届けします。

P1050358
担当のI井と新人K柳の凸凹コンビは、
親子愛にうたれていた……。

P1050361
試作でもばっちりです。
ああ、また作って食べよう…。

そして、同じくこの日には、
先日もお伝えした、コウさんの料理本も同時発売。
あわせて、ご覧ください!

P1060093
「コウケンテツの”僕流”家ごはん」
この本をお買い上げのかた、ぜひ「スミからスミまで」
ご覧くださいね。ヒントはめくると…。

話を本誌に戻します。
大好評の付録「野菜たっぷりBOOK」は、

P1000352
和風味レシピの葉菜編。
本誌の根菜特集とのバランスもとってます。

P1000353
白菜、水菜、小松菜、春菊。
簡単なレシピがずらり。

もちろん、最新号のオレンジページは、
まだまだ気合いの入った記事がいっぱい。
明日以降もいろいろとご紹介します。

というわけで、17日は関東地区と札幌で、店頭キャンペーン。
テレビCMも放映です。
僕をはじめ、編集部のスタッフも店頭に向かいます。
お近くの方、ぜひお越し下さい!
(詳細はオレンジページnetに)

では、最新号のオレンジページ、
なにとぞよろしくお願いします。


| | コメント (4)

ケンタロウ料理教室in東京

みなさん、こんばんは!
今週もよろしくお願いします。
先週から持ち越しの責了(最終確認)が山積みです編集部。
もう月曜からクライマックスの様相……がんばるす。

そして、コメントがいっぱい!!
どうもありがとうございます。
札幌のフェアはこの前のスタッフではないのですが、
がんばって行いますので、ぜひいらしてください。
バッグは……売れ行き次第なんですよ。すみません。

さてさて、オレンジページ、
日曜は東京でケンタロウさんを講師におまねきし、
料理教室を行いました!
ちょっとだけ報告しますね。

P1060128
おいでませ、ケンタロウのパーティメニュー教室へ!
…というわけで、今回のテーマはクリスマス!

P1060125
協賛いただいたライオン製品もばーんと。
ライオンくん、かわいいと評判でした。

P1060129
いざ、ケンタロウさん、教室へ。
拍手の中、入場です。

P1060132
「まだ午前中なんで、
徐々にアガっていきますんで、、、」
いつもケンタロウさんはそう言うんですよねー。
会場はいきなりなごやかです。

P1060135
素材の下ごしらえのことなども、
楽しいトークのなかにポイントがいっぱい。

P1060140
な・る・ほ・ど……な雰囲気の参加者のみなさま。

P1060145
リードクッキングペーパーでヨーグルトを水切り。
ヨーグルトがかたまりになるんですよ。

P1060176
天板にならぶチキンが画面に写ってます。うおー。

P1060186
非常にいいペースでケンタロウさんの
調理はすすんでいきます。

P1060192
盛りつけのポイントも教えてもらえるのが、
ライブのいいところ。
「高く盛るといいよ」とケンタロウさん。
(でも、テーブルに運ぶのが大変なんだよね〜、とか)

そして完成しました!

P1060203
ローストチキン カレークリームソース
白身魚と大根のマリネ
チョコチップのクリスマスケーキ

パーティ仕様のローストチキンはライスにのせて。
いや、これはおいしそうです。
さあ、デモをみたあとは、いざ実習へ!

P1060213
70名以上が一度に調理できる教室。広い!!
ケンタロウさん、「これ、どうやって巡回しようか?」
…えーと、まんべんなくかつ、
ピンチなところを重視して巡回お願いします。

P1060216
巡回開始。ケンタロウさんが来た!

P1060223
ライオンくんは見守っていた。

今回はローストチキンで、
プロ仕様のオーブンを使用。
ケンタロウさんも注意深くアドバイスを。

P1060247
どうですか、焼け具合?

P1060234
火加減チェックはケンタロウさんが。

P1060228
なぜか黒くなってしまったれんこんも、
ケンタロウさん、、、味見中。

P1060241
おおお、絶妙の焼け具合!

P1060242
そして、盛りつけです。
ついに終盤へ。

P1060239
ケンタロウ盛りを参考に。なかなかの高さだ!

P1060240
いいですね、おいしそうですね。

P1060256
みなさん、試食開始。
おいしい!との声がそこここに。

P1060261
そして、ライオン製品のデモ。
リードクッキンペーパーの使いかたには、
拍手がおきてました。

P1060293
ちょっとだけ、最新号の話を
させていただきました。
ああ、緊張した……。

P1060300
最後はケンタロウさんのご挨拶で無事終了。
参加のみなさん、お疲れさまでした!

P1060311
ケンタロウさん自らお見送り。

そうですね、ちょっとれんこんに思い出が(というよりコゲが?)
残ったチームがありましたが、
それもいい思い出となったら幸いです(汗)
参加のみなさま、本当にありがとうございました!
ご協賛いただいたライオンのみなさま、ありがとうございました!

来月は神戸で、もう一度開催。
そして、惜しくも、、、のみなさまには、
ちょっと先のオレペでレシピを紹介しますね。

(オレペCM情報です!)
16日、17日
大阪(MBS)、名古屋(CBC、東海テレビ)、静岡(SBS)
17日、18日
東京(TBS、テレビ朝日)、福岡(RKB)、北海道(HBC)
※オレンジページnetでも配信されます。

(キャンペーン開催)
16日→名古屋
17日→関東地区、札幌
※くわしくはオレンジページnetをご覧ください。

明日からは最新号のことを
お話しますね!
では、原稿の山に埋もれます。ぎゅう。


| | コメント (3)

2007/10/12

編集部の横にコウケンテツ。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
いやはや、金曜日。みなさんお元気ですか?
編集部は責了(最終確認)を来週に大半を持ち越しです。
来週の俺たちたのんだぞ、とか言ってみたり。

そんな状況ですが、
できあがりました!!

P1060093

コウケンテツさんの本。
タイトルは、、、、

「コウケンテツの”僕流”家ごはん」

コウさんのヘルシーでおいしくってボリューム満点な、
晩ご飯にぴったりのメニューがずらり入った一冊。
ようやく刷り上がりました!

P1060095
写真も家ごはんをイメージ。

実は今日はご本人にご来社いただいたんです。
ここだけの話、発売日にはちょっとした、
スペシャルムービーをお届けしようというわけで、撮影をと……
思ってるんですが、、あのー、、

P1060037
「………。」

P1060036
「それでね…」
「あははは!」

きみたちは家族なのか…
なんだこの家っぽい雰囲気。
ちょうど晩ご飯どきにコウさんがいらっしゃったので、
編集部キッチンが丁度ごはんの時間になっており……。

P1060038
「いやー仲がええですねー」

すみません、コウさん(汗)
はいはい、みなさん仕事に戻ってください。

P1060054
では、撮影スタート。
ネット担当のK端がカメラマン。
手作り感覚あふれる映像をおさえます(?)

P1060065
ほとんどアドリブ。

ちょっとした動画ですが、
生のコウさんをとらえられた気がします。うん、きっとそう。
コウさん本の発売日は17日、オレンジページnetをみたら、
ぜひ店頭へ!!お楽しみに!
(名古屋、東京、札幌では店頭フェアもありますよ!)


P1060091
洗った食器をふいてくれる人気の料理家発見。
コウさん、いい人だ。(ありがとうございます)


そして日曜はケンタロウさんの料理教室を東京で。
ご参加のみなさん、お会いできるのを楽しみにしています。

では、みなさん、楽しい週末を!


| | コメント (4)

2007/10/11

あわてる編集部。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
連休明けの週は妙に早く過ぎる感じ、しませんか?
まずいもう木曜だった。

編集部はいよいよ責了(最終確認)なんですが、
またもやスロースタートの様相。

P1060013
おーい、急がないと
もう一度チェックできないよー。

最後の最後までしぶとく品質を、、、
印刷具合をもうひと息ってときは、
再度印刷所と相談して刷っていただくんですよ。
そしてその分スケジュールがタイトに……。
むむむむむむむー。

そんな、むむむーなわけですが、
編集部キッチンでも、ギリギリまで試作をしており、

P1060007
おお、焼けた焼けた。

トースターでできるお菓子って、
手軽でいいですねー!
大変なごめるシンプルなものを
もう少ししたら紹介します。

P1060014
それと、大変ワザありなものも、企画中。
もう少しで印刷所です。

2週に一度くるヤマ場ですが、
高品質のオレペをお届けすべくがんばります。
今日は読者のかたから、
「写真がきれいでいいですね」といっていただけたので、
こりゃもういつも以上に気合いをいれて、
色合いをチェックしようかと思っております。


P1060016
K松は明日の撮影にそなえ、
撮影用調理道具を調達中。
きれいな大さじ、あった?

バタバタと進行していますが、
そうですね、とにかくきちんとした本を
みなさんにお届けしたいなと思います。

そして、編集部、風邪が流行の兆し。まずいです。
みなさん、涼しくなってきました、
体調管理、気をつけてくださいね。


| | コメント (0)

占い本3冊発見!の編集部。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
シチュー教室にご参加のかたからコメントが!!
どうもありがとうございます。
これからもオレンジページをよろしくお願いします。

いやはや今日は副編らと一日中都内某所で
カンヅメになっており、ようやく戻りました。
というわけで、極端に画像が少ないんですね(汗)

P1060004
副編も含めいなかったから、
多くの部員が早く帰った模様。フリーダムな日だったかも?

P1060005
任天堂の発表会に出席した担当は、
とにかくすごいすごいを連発してましたよ、
なんでもwii Fitなるものが発売になるみたいです。

編集部は、今ちょうど責了(最終確認)の一歩手前で、
いっしゅんのすき間になっています。
いよいよ深まる秋の号を作ってます。

P1060003
副編ヤマダはすき間どころじゃない感じ……そっとしておこう。

P1060002
そしてはやくも、編集部キッチンには、
黒々とした豆が……。
ああ、もうほんと時間のたつのって早いですね。
今年もお世話になりました!(←早すぎ)

P1050180
へへ。

ところでみなさんのお宅のお近くの書店では、
こんな感じで並んでいましたか?

P1050988
おお、あったあった。
オレペ発の占い本3冊、店頭にでーんとありました。
感慨深いものがあります。
オレンジページnetでは、
パンダ占いに続き、ペンギン占いもOPEN!まずはお試しください!

P1050686
ちなみに僕はマカロニペンギンでした。
最近、撮影現場に行くときなどに、
話のタネに3冊をもっていくのですが、
かなり盛り上がりますよ!
ハンディな3冊です、ぜひお試しくださいませ。


| | コメント (0)

2007/10/09

親子でシチューin大阪

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です、、、3連休いかがでしたか?
最終日に天気がくずれましたねー。
そしてコーヒーについてのコメントありがとうございます!

さて、この秋はイベント目白押しのオレンジページ、
先週土曜は東京にひきつづき、
ハウス食品さんのご協賛のもと、
「家族で作ろう! 野菜たっぷり我が家のシチュー」
親子でシチューを作るというイベントを実施しました!

P1050801
梅田からアクセス抜群の辻クッキングさんをお借りしました。

P1050800
そして、東京にひきつづき、
特殊装備を搬入するオレンジページ。

P1050802
集合時間より早くスタート。
みさなん、すばらしい集合っぷりです!

プログラムは東京と同じく、
野菜ソムリエの王理恵さんによる野菜講座、
そして、よい子のみなさんには
超手作り感あふれる野菜ゲームを楽しんでいただきます!

P1050803
さあ、お母さんたちが王さんのお話を聞いているあいだ、
みんなはこっちでゲームだよ!(と、明るく声をかけるトマトのお兄さん)

P1050804
わらわらわらわら。と集まる大阪のよい子のみなさん。

P1050811
というわけで、お母さまがたは話に集中していただきます。

P1050818
みんなは好きな野菜ってあるかなー?

「じゃがいも!」
「だいこん!」

「ちんげんさい!!!」

……え、ちんげんさい、青梗菜!?

おもわずシブイ!と声があがったり。
盛り上がってよかったです。

P1050841
そして、ゲームのあとは、
野菜スタンプでカード作り。

P1050839
なかなか快調にスタンプ中。

P1050844
そして今、現代アートへ、、、。

P1050851
親子合流のあとは、
野菜マーケットでシチューの材料を買います。
よい子が喜ぶ買い物屋さんごっこ。いらっしゃいませ〜。

P1050855
売れ行き好調。
しかし、里いもが若干不人気……。おいしいんですけどねえ。

そして、いざメインイベント、
親子でシチューを作っていただきます!

P1050871
受け継がれる技。

P1050874
王さんも、サポートしてくださいました。

P1050875
やっぱり楽しいのは型ヌキ?

P1050884
今、親子の共同作業が結実する!!
……いやーおいしそうじゃないですか!

P1050889
いかがですか?野菜たっぷりですか?

P1050892
テーブルを回って、おすそわけをいただきます。
いれる野菜でやっぱり味わいがかわりますねー。
みなさん、温かい対応ありがとうございました(スタッフ一同)

P1050903
そして、野菜をしっかり食べたよい子には、
とんがりコーンを王さんから。いいなあ。

P1050906
いよいよラスト。
お子さんの作ったお母さんへのカードをわたします。
「いつもありがとう、ママへ」とか……
感動シーンであります。

……というわけで、無事におひらきに。
シチューで強まる親子の絆。
参加のみなさんには、いつも入れていない野菜を
シチューに加えたら、思いのほかおいしいかった、
そんな感想をいただけてうれしかったです。
ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。

しかし、、、
P1050920
お願いだから、話をきいてーッ、みたいな(笑)

みんな元気がいちばんですね。
大阪のよい子のみなさん、パワフルでした!

そして、来月はいよいよ名古屋へまいります。

| | コメント (1)

2007/10/05

スタバに教わる編集部。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

編集部、今日は入稿も無事終わり、
ちょっとしたスキマの金曜日、3連休前の金曜日。
なんていいタイミングなんだろう。

たいへん平和なムード(一部をのぞく)。
というわけで、なのかどうかは別として、
今日は、スターバックスコーヒーのセミナーへ行ってまいりました!

スタバ、、、スタバですよコーヒーですよ。
編集部内にもファンがいっぱい。
なかでも週4回は行っていると豪語する、
編集部K日と、日本茶で育ったというS浦、
そして、昔は実家が喫茶店でしたという僕で、
スタバの本社へ向かいました。
はい、向かったんです、、、、、

P1050764
…が、店舗そのもの!?

スターバックスの本社内には、
まるで店舗という一室があるんです。
ちょっと驚きました。
カウンターの奥に写っているのは、
日本のスタバ内に2名しかいないという、
コーヒースペシャリストの江嵜さん。

P1050762
そして、もう一人のコーヒースペシャリスト、
田原さんがレクチャーしてくれます。なごやかだ。

P1050761
コーヒーの産地は、
ラテンアメリカ、アフリカ/アラビア、アジア太平洋地域、
北回帰線と南回帰線に挟まれた地域だそうです。
地域によって、風味が違う豆がとれるんです。

そして、コーヒーの種類別にテイスティングを。
テイスティング、コーヒーならではのやり方があるんですって。

P1050765
なるほど。
ちょっと緊張しますね。

P1050767
ずらっと並んだ各地域のコーヒーの粉。

P1050768
………。
S浦、かなりマジ。

P1050772
そして、お湯をそそいで。
またテイスティング。

P1050774
「カッピング」という方法なんだそうです。
K日は何か差を感じとっている様子。

P1050780
「こうやって、香りを感じてください」と田原さん。
げげげ、同じようにできるかなと……。

P1050783
コーヒーの奥深さにふれる編集部。

P1050781
ずずずー。

酸味とか、どっしり感とか、
すこしずつレクチャーされてわかってきた気がしました。
楽しいです。そして味のイメージを言葉で表現してみる、
これはオレペにとってもとても大事なこと。

P1050787
なんと、スタバはフードとコーヒーのマッチングにも、
相当の注意を払っているんだそうです。
この種類のフードにあうのはこのコーヒーとか、あるんです。

P1050777
コーヒー。楽しい。
知れば知るほど、なにかが広がります。

ちなみに、今年も11月7日から季節限定のスペシャルブレンド、
「クリスマス ブレンド」が発売になるそうです。
ものすごくパッケージのイラストがかわいい。お楽しみに。


さて、いよいよ3連休。
オレンジページ、明日はハウス食品さんとのコラボイベント、
これより大阪へ向かいます。
ご参加のみなさま、お会いできること楽しみにしてますね!

ではみなさん、よい休日を!

| | コメント (2)

2007/10/04

パンダの編集部。

P1050748
ほどよい……。
ほどよい気候の東京です。

こんにちは、編集長の杉森です。
編集部は長時間にわたって、
デザイナーさんと打ち合わせをしておりました。
きれいな誌面のためにはかかせないんですよ。

P1050741
新人は、大量のぞうきんを洗っていました。
いろいろとマメに働く新人I川。

P1030741
マメ!?マメがあるのかポー。

……いや、そういうマメじゃなくて。

さて、今日はお知らせをひとつ。
いよいよ発売になったオレンジページの占い本、
「ペンギン占い」
「パンダ占い」
「白クマオーラ占い」

P1050676
並べるとかわいさ爆発?

オレンジページnetのコンテンツで、
「パンダ占い」ができるようになりました。
あなたはいったい何パンダ?
ぜひチェックしてみてください!

P1050681
ちなみに、僕は芸術家パンダでした…。おお、芸術家。
(本だとさらに細かく占えますよ。)

編集部でもやれ、君は何パンダだアタシは何パンダだと
もりあがっています。


そして、またまた3連休が目前です。
みなさん、楽しい計画立ててますか?

| | コメント (0)

2007/10/03

涼しいのか編集部。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
いやー、東京も涼しくなりました。
そして日が暮れるのが早くなってきたと実感。
一抹の寂しささえ覚える?かもですね。

P1050740
もう暗くなってきており……。

P1050739
今日の販売部との打ち合わせは
なごやかでしたよ〜!なんでかってですね、、、

P1050694
最新号、かなりの人に手にとっていただけてる様子。
いや、本当にうれしいです。
お買い上げのみなさま、本当にありがとうございます。
どんどんオレペを活用してくださいまし。

P1050709
今号はユミリーさん(直居由美里さん)の
金運アップの風水インテリアも掲載しました。
僕も、自宅の鏡の位置を変えたりとか、
すぐにできることはやりました!
そもそも、家で気持ちよく過ごせるアイディアが
いっぱいなんですね。風水。
汗をかきかきというシーズンでなくなりました。
ちょっと部屋のインテリアを見直したりするのもいいですね。

P1050732
涼しいはずなのに、
なぜか編集部は暑い??
全員うちわをあおいで打ち合わせ…。
煮詰まっているからかもしれません(汗)

…えーと、編集部はいつでもアツく誌面を作ってるんですよ。
とかなんとか、ドラマチックな感じで今日はおひらきにいたします。


(今日のおかず時計)
P1050738
美しさがきわだつ出来ばえ。
注目としては7時のパスタに
ちくわが入っていたことでした。やるな、ちくわ。
掲載まではもう少々お待ちください。


| | コメント (0)

2007/10/02

オレンジページ10月17日号は「お菓子」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

オレンジページ最新号
発売初日の売れ行きは好調との連絡が
販売部から入ってほっとしています。
いろいろと工夫をこらした号なのです!

すずしくなって、お菓子作りを楽しむのに
ちょうどよい感じになってきましたね。

というわけで、今号は「特選!秋おかず」に加えて、
「お菓子大特集」も!
二本立てでお送りしております。

P1050714
その1。
「スマイルお菓子」
以前、オレペでスマイルクッキーを紹介して、
猛烈な反響をいただきまして、さらに進化した笑顔のお菓子を。

P1050715
スマイルチョコレート

さらに、

P1050716
スマイルクッキー

そして、、スマイルチーズケーキはぜひ誌面を。

どれもカワイイ!
おもてなしに、またかわいくラッピングして
手みやげにぴったり!

P1050185
担当F井、

P1050202
大量に試作。
顔、顔、顔ですね。

そして、
お菓子大特集その2。

P1050717
「うちのとっておきスイーツ」

料理にたずさわる3人の方に、
とっておき!を教えていただきました。

P1050718
P1050719
P1050720

さまざまなお菓子をストーリーとともに。
読んで、作って、楽しいページに仕上げました。

P1050055
プリン、大きいです。うまいです。

お菓子作りは楽しい、
そう思っていただければ……。ぜひ!


そして、放送中のテレビCM、
ご覧いただけましたか?
顔がこわばっていたかもしれませんワタクシ。

P1050450
今度の特集は〜!とかかげているオレペは、
だらーんとならないように厚紙はったもの。
ここだけの話、厚紙のぶんかなり重たいんですよ。
そして、何度もやってたら、腕が筋肉痛に、、、(汗)
ややあたたかめのまなざしで向き合っていただければ幸いです、、。
(このへんの話は明日にでも)

楽しい秋シーズンにしたいですね、
オレンジページが盛大に応援します!

| | コメント (0)

2007/10/01

オレンジページ10月17日号は「特選!」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
今週もよろしくお願いします。
さっそくCMをご覧になられたという方からコメントが。
さらに最新号もみていただけたようで、ありがとうございます!

P1050734
編集部は責了(最終確認)も峠を越して、
かなり早い店じまい(一部をのぞく)。
ああ、週末をまたいだので、
あー終った!という気持ちにはなれません。
今週もがんばります。

さて、最新号のオレンジページは、
前号からひきつづき、読者のみなさまへ感謝の気持ち、
よりいっそうこめよう期間です。

P1050694
春にひきつづき、大変好評の、
「野菜たっぷりBOOK」つき!
第3弾は根菜編。シンプルなメニューが40品。

P1050727
和風味レシピ。

P1050728
基本の味と調味料をわかりやすくマークで表示。
パッとみてすぐに選べます。

どうぞどうぞ、ご活用ください!
(ちなみに次号もつくんですよ!!←ここ大事)

もちろん、オレンジページ本体も、
秋に向けた企画がいっぱい。
ああ、涼しくなってほっとした(汗)

特集は、「特選!秋おかず」

P1050700
料理から「秋だなあ…」と思っていただける、
選りすぐりのメニューを掲載。

おいしいものがたくさんの秋。
涼しくなって、あったかいものがおいしいく感じだす秋。
家に帰ってくるとほっとする秋。

家できちんと作って、
心底「うーん……おいしい。」
そう思っていただける、選りすぐり。
つまり「特選!」

というわけで、タイトルはストレート。
あれこれ言わないでコレだ!と決定しました。

P1050701
「豚肉となすの甘辛煮」
なすが豚肉のうまみを…完全に吸ってます。
これたまりません。

P1050702
「豚肉のピリ辛塩炒め」
辛みの中にひそんだ甘み、
そうなんですよ、わけぎの甘みなんですよ。
ご飯がいくらでもいただけますよ!

大庭英子先生、そして佐藤幸男先生。
2人の先生から
すばらしいメニューをいただきましたオレンジページ。

P1050706
さばの献立。

P1050707
さんまの献立。
……魚の献立もご紹介。秋ですね。

秋らしい企画はまだいっぱい。

P1050196
またいろいろとご紹介しますね。

では、付録つきの最新号、
よろしくお願いします!


| | コメント (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »