« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

オレンジページ12月17日号は「チキン」

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
今日は東京ドームの近くまで行ってきたのですが、
小雨はパラつくし、寒かったです、、

P1010882
でもそんなの関係ポー。

寒さもなっとくの
ついに11月最終日。
ということで、一部地域で今日から、
そして12月1日から全国で、
オレンジページ最新号発売です!

P1010897
説明不要のデカ文字で
特集がでーんと。

みなさん、いよいよですね、
師走ですね。大掃除ですね。
巻頭は効率のよい大掃除ノウハウがいっぱい。

そんな大特集の話は次回にするとして、
今日は、料理の第一特集、、、

P1010909
「ごちそう!ロースト&フライドチキン」
こちらの紹介をば。

クリスマスといえば、チキンです。
でも、さすがにクリスマスメニューの象徴となっている
一羽まるごとってのは、敷居が高い。。。ですよねえ。
そう思いました、編集部。
今回は扱いやすい、もも肉や手羽先を使って、
簡単かつおもてなし感あふれるロースト&フライドなレシピを!

いや、これがいいんですよ。
僕はひと足先に試食済みですが、
ほんとーーーーに!おいしかったです。

P1010911
「ローストチキンパセリカレー風味」
永遠の人気味。カレー風味。
パセリの香りがいい感じで合わさって、
ビールでもワインでもシャンパンでも、、、
そして意外とご飯もいけてしまうという、
たいへん優等生ながっつりチキンです。
赤ピーマンとのコントラストも、どこかクリスマス感ですよね。

P1010912
「ローストチキン ゆずこしょう風味」
ローストチキンなのに和風味。
うん、ありです、ありです。大ありです。
ゆずこしょうの香りとごまの組み合わせ。
たいへん上品な味わい。
うーん、ワインの後は焼酎ですかねー。
個人的に今回のイチオシです。

P1010915
「変わりごろもでフライドチキン」
変わりごろもで広がる味わい、、
それはもうすばらしい香りとジューシー感。
ぜひとも揚げたてでお召し上がりいただきたい。
もうビールですよ、これはビールだ。

P1050996
撮影から持ち帰られた実物チキン。
冷めていてもかなりおいしかった……(思い出)

P1010917
「山椒風味のフライドチキン」
今号の特色ひとつは、キラリと光る、
和の調味料の使いこなしにあるかもしれないス。
このレシピの「山椒だれ」、辛さとコクが素晴らしい。
覚えておくと、応用がききそうです。
このメニュー、案外冷酒を合わせたい感じです。

ああ、チキンとお酒、そんな夜を過ごしたい…ああ…。

すみません、
いっしゅん心がどこかへ行ってしまいそうに……

実はですね、今号から3号連続で、
「おうちでごちそうSPECIAL」と題し、
おもてなし対応の簡単ごちそうを紹介していきます。
第一弾がこのチキンというわけ。
スペシャル感謝企画として、、、
↓↓↓
P1010919
記事中で使用した器と同じものを
抽選でプレゼント!
(この器を使っているメニューが、すっごいので、
ぜひチェックしてみてください)


というわけで、12月は3冊発行の
「年末モード」オレンジページ第一弾。
どうぞ、手にとってみてください!

来週はその他の企画について、
執拗に語りたいと思います。
みなさん、よい週末を!

| | コメント (0)

2007/11/29

オレペの文化祭。

みなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
オレンジページが力になれるとうれしいです。

今日はほっとした気持ちというか、
いや、ちょっとさびしさすら感じております、
編集長の杉森です。

本日の日中はオレンジページ レシピフェア本番でした。
300名の方を東京会館にお招きしての、
いうなれば、「オレペの文化祭」。
その模様をレポートします。

P1010797
開場前の東京会館。
どうですか、ドーンと広いスペースで、
ブースをいくつも作っております。

P1010805
そして、バックヤードで準備された、
参加者お土産セット無数。
これ、朝からセットしたスタッフは
おわりなき作業に戦慄を覚えたとか覚えてないとか(汗)

リハーサルをして、いよいよ!
参加者の皆さん、受付開始です。

P1010804
エレベーターの扉が開くたびに
ぞろーっとみなさんお越しになり。いらっしゃいませ。
昨年よりハイペースで続々来場するお客さま。

P1010801
あれよあれよという間に、
開場はぎっしりと……。
そして定刻でスタート!
僕が最初の挨拶をさせていただきました。
(緊張状態のため写真のこと、すっかり忘れ…汗汗)

参加者のみなさんには、
メインイベント、オレペレシピの数々を
スタンプラリー形式で試食していただきます!
さあ、召し上がれ!!

P1010802
さあ、いらっしゃいませ!

P1010803
こっちもおいしいですよ!

編集部スタッフも、スタンプ押し係として
立っております。(昨日までに原稿を書き上げて…)

P1010808
行列になる各ブース。
いやーにぎやかです。

P1010811
はい、スタンプです。

P1010825
うーん、絶妙の甘さ!

P1010823
香りよいドレッシング!

P1010827
ピリっと本格キムチ味!

P1010817
やっぱ肉ですよ、肉!

P1010850
圧力鍋でやわらか!

P1010821
カロリーオフで気がねなく。

P1010826
みなさん、お召し上がりの図。
ワイワイしてました。


そして、今回はスペシャルゲスト!
ミスターちんさんに、ブースレポートを
お願いしたんです!!

P1010840
さあ、よろしくお願いします。ちんさん!

P1010857
「これはウマイっすねー!!」
ちんさん、すごいですね。
言葉巧みに各メニューの味わいをご説明くださる。
なんでもちんさん、かなりご家庭で料理をされてるそうで、
奥さんよりも僕が作ってます!とおっしゃってました。

P1010847
ちんさんレポート中のブースには、
人だかりがワラワラ……。

そして、ちんさんレポートで盛り上がっている会場には、
このようなお客様も!!おお、これぞ文化祭。

P1010822
「このレシピ、私が考えましたー!」
重信初江先生ご来場〜。

P1010853
そして、武蔵裕子先生もご来場〜!
先生、愛犬のゆずちゃんはお元気ですか?

P1000324
元気だワン。(参考画像)


みなさんのお腹もかなり満ちたところで、
ご協賛いただいた企業のPRタイムなどがあり。
いよいよ最後、抽選会に。

P1010869
さあ、みなさん、引きますよ。

P1010871
ちんさん、真剣に抽選中。

P1010875
責任重大。

P1010876
そしていよいよエンディング。
壇上からみえる、参加者のみなさんの顔は
とてもおだやかでした。
「おいしいものを食べる」ってやっぱりいい!

あっという間の二時間。
参加していただいた多くのみなさま、
本当にありがとうございました。
ぐるぐる巡回している時に、
応援の言葉をいただいたり……
誌面へのご要望などなど、参考にします!
そして、ご協賛いただいた企業さま、ありがとうございました。

P1010836
こっそりもらっていたのですが、、、使用できず、残念。


これで、オレペ2007年のイベントはすべて終り。
オレンジページ本誌&イベント、来年へ向けて
いろいろ仕掛けていきますね! 御期待ください。

(明日からはいよいよ最新号を語ります)

| | コメント (1)

レシピフェア前夜。

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です!
今日も東京は寒いです。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?
もうすぐ12月ですからねえ、冬ですねー。

さて、明日はオレンジページ、
今年最後の大イベント、
「オレンジページレシピフェア」
読者300名の方をお招きします!
おお、ちょっと緊張してきました。
当選された方、お会いできることを
楽しみにしていますね。

……というわけで、
明日の日中に不在の分をバリバリとこなしており。

P1010790
バリバリ。

P1010791
バリバリ。

特徴としては、マスクを着用してるってとこでしょうか、、、
みんながんばれ、風邪に負けるな!!!
予防につとめる編集部でございます。

P1010792
最終チェック中の記事には、
このようなかわいいイラストをまじえた読み物も。
たいへん含蓄のある記事を準備中です。
ああ、はやくみなさんにお届けしたい。


(本日の編集部員の行動)

P1010793
その1
P1010794
その2

どうも食事にでているらしい……


さあ、あと数日で、
新しいオレペが発売です。
その特集は……

「大○○」

さて、何でしょう?

P1010320
「大徳利?」

P1030180
「大魔王!」(←断言)

答えはもうすぐ。


……空気も凍り付きました、
明日のためにがんばります。

| | コメント (1)

2007/11/28

11月末、シンクロナイズド進行。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です!
コメントたくさんありがとうございます。
すみずみまで読んでいただける……感謝感激です。
そして、編集部は風邪予防のため一気にマスク人口が増えました。

P1010785
寒いんです、曇天の東京。
コンビニに行くのに上着を着ないで後悔する寒さ。

編集部、今週はですね、
完璧なまでに責了(最終確認)と翌号の入稿が重なってまして、
ええ、その重なりかたったらば、

「シンクロナイズド進行」

そう、もうぴたーっと一致しているんですね。
イメージ的におみせしますと、、

P1030088
(左が責了で右が入稿です、なんとなく)

P1010786
えーと、こっちが責了で、
あっちが入稿で……えーとえーと。
たいへんややこしい。
ふんばりどころなんですよ。
(ちなみに、ウーロン茶がわきにあるのは、
唐揚げを食べた後だからです笑)

P1010789
でも不思議と、こんな状況のほうが、
編集部、底力っていうんですか、
けっこうペースがあがるんですよ。
底力っていうか、底力っていうか…

P1010783
チョコ力?

……。

すみません、もうしません。
キッチンに、編集部H川が持ってきた
マカデミアナッツチョコがあったので、
すごく食べてしまいました。

チョコレートの力もかりつつ、
シンクロナイズド進行をこなしたいと思います。


みなさん、しつこいようですが、
ほんっとーに、風邪に気をつけてください!


(それなんの作業?)
P1010781
神経衰弱のように見えて、
実はポジ選び。


| | コメント (0)

2007/11/27

月曜からフル稼働。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です!
コメントをいろいろとありがとうございます。

さて、オレンジページは依然「年末進行中」でして、
P1010780
大量の原稿をチェックしております。
あとひと山、いやふた山、実は三山なんですよねー。

でもすごく内容に自信あり!
12月はオレンジページ、3冊発売しますから、
ご期待ください。
日頃ご愛読してくださるみなさんへの、
連続感謝企画もありますよ。

P1010745
「え!ほんと!?」

はい、お楽しみに!
詳しくはもう少しお待ちください。

そして、みなさん、
インフルエンザ、気をつけてください。
編集部……ついに1名欠勤。いよいよシーズンです。
(業務連絡:S、養生するのですよ)

P1000987
ひょいひょいひょーい

P1000986
あわわわ。

その他の部員はこの通り、みんな元気です。
って、それは仕事なのか(※仕事でした)

P1010764
空をみてるだけでは、
仕事はすすまないんだよなあ……

そんなわけでして、
質のよいオレペにすべく精進します。
今週もオレンジページをよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2007/11/22

一人で編集部。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
コメントをたくさんありがとうございます!

P1010345

P1010348
最新号の手作りリースキット、
かなりご注文いただいているとの連絡が。
よかった。みなさん楽しんでください。


いやいやいやー連休直前ですね、
楽しい予定たってますか?

P1010715
天気がいいんだこれが。


さて、編集部はというと、、、


おーい。


P1010719
しーん。

P1010721
全員不在。
みんな、どこへ!?


P1030733
「代わりにボクらが…」

…それは勘弁してください。


一人だとたいへん作業がはかどります。
いやーぜんぜんさみしくなんかありません。ええ。

P1010718
編集部キッチンで一人、
試食をしました。とってもおいしかったです。

P1010723
円周率はたしか、3.1415926535………って
だれもきいてなーい。


…実は、僕以外が全員(たまたま)会議という、
たいへんめずらしい状態になっていました。
こういうこともあるのです。

いやー、普段ガヤガヤしてるものが、
まったくないってのも落ち着きませんね。


そういった時間をへて、
P1010736
ようやくいつもの状態に。


なんといいますか、
やはり人は人どうし関わっていたほうが、
健全なのではないかと思います。(笑)
ハンドインハンドです。

というわけみなさん、
家族で、友達どうしで、楽しい連休をお過ごしください!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。


| | コメント (1)

2007/11/21

甘かったり辛かったり。

みなさんこんにちは。
編集長の杉森です。

今週末が3連休ということで、
今後の進行について、
副編、デスクと頭をかかえている編集部です、、

P1010692
空が青いなあ……ああ、あの空のように(以下略)

…でもご安心を、
編集部一同、どこかつきぬけた感があり、
いっちょやるかというムードです(笑)

P1010698
いっちょやる面々。

…というわけで、ってなんでかわかりませんが、
今日の編集部にはすばらしい豆腐があったので、

P1010703
いきなり湯豆腐をはじめてしまいました。
みなさん、もう冬ですね。いやおうなしに冬だ。

P1010713
そしてケーキらしき甘いものも…

湯豆腐→ケーキ→湯豆腐→ケーキ→

甘いものとしょっぱいものが永遠につづく、
味の永久機関が……。いまキミのもとに!

P1010710
みんなでぐるぐると循環して、ああ満足。
今日の原稿書きもいけそうです。

P1010696
そして本日のおかず時計。
斬新でおいしい何かを準備中です。
誌面になるまでもう少々お待ちを。

早くも忘年会や年末の会などというものが、
はいってきています。
2007年、もうちょっとなんですねー。
みなさんも、残り少ない2007、がんばりませう。

そんなとりとめない感じで今日は失礼します。

| | コメント (2)

2007/11/20

ケンタロウ料理教室in神戸

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

P1010690
時間がないので、コンビニ昼めし…
と、思ったらキッチンにシチューが。
ああ、シチュー、泣けます。味の向こうに暖かい家庭が…。うう。
泣ける料理って企画もありかと思いました(笑)


さて、先週土曜日のケンタロウさん料理教室の模様です、
いやー、東京に負けず劣らず、大盛況でした!

P1010413
最高の好天にめぐまれた神戸、、、

P1010412
スタッフは神戸の港へザブンと、、はせずに会場入り。

P1010416
協賛のライオン製品の陳列もばっちり。

P1010417
看板も準備して、参加のみなさんを待ちます。
それにしても、会場の神戸国際調理製菓専門学校は、
たいへんきれいです。

P1010422
いよいよケンタロウさんも登場し、
まずはデモンストレーションからスタート!

P1010446
軽快なトークとともに、
手際よく調理をすすめるケンタロウさん。
東京教室のあとに、
どうやら有名な某先生とお仕事をされたらしく、
トーク内容はかなりかわってました(笑)

P1010461
リード新鮮保存バックを使ったマリネ、
手軽でいいですねー!

P1010472
主役メニューの入ったオーブンをチェック、
焼け具合がすでにおいしそう。

P1010489
盛りつけのポイントも詳しく。
今回はとても盛りつけに感心が集まっていましたね。

P1010501
たいへん手際よく3品が完成。
会場から拍手喝采が!!

P1010503
ローストチキン カレークリームソース
白身魚のマリネ
チョコチップのクリームチーズケーキ

うーん、おいしそうです!
そして、いよいよ参加者のみなさんは実習へ!

P1010512
みじん切りの上手なやり方を伝授。
こういったこともきけるのは、教室ならでは。

P1010519
いやーなごやかです。
みんなで料理をするのもいいですよねー!

P1010522
ついうっかり……、
そんなときもケンタロウさんが
絆創膏を持ってきてくれた…大丈夫でしたか?

P1010541
盛りつけに…こだわりあり!

P1010544
盛りつけ指南、目の前で。
みなさん真剣にみてましたねー。

P1010546
そして完成、素晴らしい出来映えですよ!

P1010547
さあ、みなさん召し上がれ。
ほんとおいしそうです。

P1010552
そして、リード製品の便利な使い方講座なども
盛り上がり、、、


……と、いつもはここで終るのですが、
神戸は午後の部もあったんです、
さあ、がんばってくださいケンタロウさん!

P1010558
あれ?

P1010560
衣装が違うんですねー。
ケンタロウさんいわく、オーブンも使うし、
暑いから着替えをもってきたとのこと。

P1010573
「保存バックでできるマリネのポイントは…」

P1010575
「中の空気を抜くとはやく漬かるんです」

P1010581
「ズズ……」

P1010582
「ゴホッ!」となるので、
最後は注意してくださいね。

…会場には笑いも。
でもこれがケンタロウ流ポイント指南なんですねー。
楽しみながらポイントをわかりやすく。

P1010617
午後のテーブル巡回も熱心に。
いろいろとお手本をみせてくれました。

P1010622
フレンドリー。

P1010631
これまた、フレンドリー。

P1010635
随所にケンタロウさんの教えが生かされて。

P1010636
いよいよクライマックス。

P1010640
みなさん、おいしそうです、よかった!

P1010655
発売になったばかりの最新号をPR。
参加者のみなさん、三宮で……みていただけましたか?

P1010670
ケンタロウさん、最後の最後まで、
本当にありがとうございました!

参加のみなさま、お疲れさまでした。
料理って楽しいですね!といっていただけて、
本当によかったです。
お話いただいたこと、誌面に生かしますね!
そして、惜しくもの方…レシピは、
もう少し先のオレペで紹介します。お楽しみに!

(ライオン株式会社さま、ご協賛ありがとうございました!)


P1010411
泣いてどうなるの……。


| | コメント (3)

2007/11/19

オレンジページ12月2日号は「なりきり」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
おとといの土曜は、神戸にて
大盛況でケンタロウさんの料理教室を終えることができました。
もうコメントをいただいてます。ありがとうございます!
教室の模様は明日にはアップできるかなと、、、
月曜、、、、ちょっとバッタバタしています。

P1010673
寒い……。ついに冬かも。

店頭に並んでいるオレンジページ最新号

P1010345
「つゆだく煮もの」のほかにも、
季節にぴったりのテーマがいろいろ。

異色の企画が一本。

P1010392
「なりきりマフラー&ストール」
寒さが増して、マフラーのシーズンになりました。
でもマフラーやストールの巻き方って、
案外いつも同じになってしまいませんか?

そして、あのドラマ、あの映画、
素晴らしいシーンはマフラーとともにありますね、ね。(←やや強引)
今号のオレペは、読者のみなさんの印象にのこっている、
ドラマや映画の女優さんのマフラー使いを解説。
担当のK日がものすごい時間、DVDを見直して調べました。

P1010393
さあ、ぜひ「なりきって」マフラー&ストールを楽しんでください!
「北の国から」「ホリデイ」などいろいろなあのシーンが……。
ぐぐぐっと、巻き方のバリエーションが増えますよ。


そして、シーズン到来。
クリスマスが近づいてきました。
オレペの大人気企画、手作りクリスマスリース!

P1010348
「Happyクリスマスリース」
今年のリースは、ベルやリボンなど、
昔から幸せの象徴モチーフとなっているアイテムを
取り入れました。ぜひ、飾って幸せをよびこんでください!
数に限りがありますが、材料キットを通販しています!

P1010349
テイストいろいろ。

そして、寒くなるとなにかと体にも負担がかかりますよね。
ちょっとした不調を改善する、
「ハンドリフレクソロジー」

P1010385
不調別にわかりやすく。
読んだそばから手を刺激したくなる率100%(編集部内調べ)
ちょっと腰が…と思っていたら、らくになりました。


まだまだ企画があります。
アクセサリーの上手な収納を知りたいとの
ご意見から生まれたのがこのページ。

P1010382
「アクセサリー収納を作ろう」
素敵に飾れて使いやすい、そんな収納を手作り。

その他にも、
コクのある甘さがたまらない、
「キャラメルSweets」

ソースいらずでラクチン!
「混ぜて焼くだけドリア」

このあたりも、おすすめです。
寒くなってきました。
季節ならではの楽しみ方、してくださいね!

それから……

P1010387
この絵、笑いを越えて
感動しました……。(どのページでしょう?)

というわけで、最新号
どうぞ手に取ってみてください!

今週もよろしくお願いします!


| | コメント (1)

2007/11/16

オレンジページ12月2日号は「つゆだく」

みなさんこんにちは!
編集長の杉森です。
いやー、あっという間に金曜日。
東京は寒い一日です。

さあ、そんな肌寒いときはこれですよ!

今日から一部地域、明日から全国で発売の
オレンジページ12月2日号は、、

P1010345
特集「つゆだく煮もの見参。」

ちょっと汁けが多めの煮ものを
「…ご飯にかけて食べたい。」
そう思ったこと、ありませんか?

おいしいですよね、
素材のうまみたっぷりの汁、つゆ。
巷ではすっかり定着した「つゆだく」を
家庭でも堪能したい……。
いや、家庭だからこそ、
そのままパクパク、思いのままご飯にのせてバクバクと
食べたい……はい、オレペが提案します!
それが「つゆだく煮もの」!!

P1010346
表紙からすでに「つゆだく」感を
全面に出すようにしました。

つゆだくといっても、そこはオレンジページ、
二つのタイプでせまります。
まずは、濃いめの煮汁で具のうまみがぎゅーっとつまった、
「こってりつゆだく」煮もの。

P1010351
まずはこちらから。

P1010355
「韓国風肉じゃが」
煮ものの定番、肉じゃがにコチュジャンなどが加わって、
ものすごくコクのある一品に。
じゃがいものおかげで少しとろっとなった煮汁を、
ご飯にかければ、もうすばらしいのひとこと!

P1010358
「つくねの甘辛照り煮」
大人も子供もつくねが大好き。
ジューシーな「つくね」は最高ですよね〜。
「つ・く・ね」このひらがな3文字でご飯が食べられそうです…
……って、そんな落語のストーリーのようなことはできないならば、
オレペがおすすめするこのメニューをぜひ。
甘辛煮汁で煮込んだつくねのジュワーっという
味わい…間髪入れずにご飯を口へどうぞ。
そしてやまといもとつくねと煮汁、
この恐るべきトライアングルは強力ですよ。
まよわずご飯に全アイテムをオンして召し上がってください。


さて、このしっかり濃厚系の「こってりつゆだく」に対し、
たっぷりの水分で煮ることで素材の持ち味を生かしたのが、

P1010361
「さらっとつゆだく」煮もの!

P1010362
「中華風肉豆腐」
全部漢字のメニュー名でお届けするこちら、
ザーサイが素晴らしいはたらきをしてるんですねー。
豚肉のうまみとザーサイの塩けをたっぷり含んだ豆腐、
どうぞたっぷりの汁といっしょにご飯にのせてください。
雑炊感覚でも楽しめます。

P1010363
「塩鮭のポトフー風」
鮭の塩けでひきたつ野菜の甘み……。
ああ、野菜って甘かったんだとあらためて認識させられる一品。
もちろん、バターのこくたっぷりの洋風味。素敵です。

そして、オレペの提唱する「つゆだく煮もの」
そのたどりついた先は……23世紀の地球だった、、
わ、すいません。もとい、「つゆだく」を追求すると、、、
これです!

P1010366
「とっておき鍋」!
素材のうまみたっぷり。究極のつゆだく煮もの、、それは鍋。

P1010368
「豚バラの水炊き風」
豚バラでアレンジされた水炊き。
じっくり煮ることで味わえる煮汁の味わいは、
シンプルなのに奥深い。静かに感激する方向のうまさ。
家族のみなさんで味わってみてください。

P1010367
そして、残った煮汁を活用する
「麻婆春雨」
この味はこの鍋の後にしか作れない絶品……。

……と、いうわけで、ほかにもメニューいろいろ。
これからのシーズンにぴったりのものばかりですよ。

P1000473
編集部試作はかなりの好評でした。

P1000477
試食のとりわけ分にも、
白いご飯がセットしているところに、
この特集の個性があらわれてます。

特集のほかにも、
季節にあった企画いろいろ、
来週もひきつづき、お伝えします。


そろそろ新幹線の時間がヤバくなって来ました。
神戸に移動したいと思います。
明日のケンタロウさん料理教室に参加のみなさま、
お会いできること、楽しみにしてますね!

では、みなさま、よい週末を!


| | コメント (1)

2007/11/15

あきたこまち本人。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます!

編集部、ついに、ついに……

P1010344
全ページ責了。すべて印刷所へ向かいました。
ああ、よかった。安堵しました。
ちょい先のオレペもきちんとみなさんのお手元へ。
さて、ビールでもといえないのが年末進行というわけで、、、

P1030179
がまんするがよい。

……へい。

地道な一歩一歩で製作に励む編集部なわけですが、
今日はまた貴重なお客さまがいらっしゃいました。

P1010340
あ、あなたはいったい!?

P1010338
もしや……!

P1010337
そうか…タイムスリップした人ですね!?

やばい、すべった……

すみませんでした。
今日編集部にお越しいただいたのは、

P1010324
「ミスあきたこまち」のお姉さんでした!
昨年もきていただいてます…覚えてる方は
このブログをよーくご覧になっている方だ)

「あきたこまち」というお米、ご存知ですか?
適度なコシと粘り、バランスのよいお米。
冷めてもかたくなりにくいってのがまた素晴らしい。
JA全農あきたのみなさんが、
秋田産の「あきたこまち」をプロモーションにいらっしゃったのです。

……そうか、「あきたこまち」はお米の銘柄だから、
他県の「あきたこまち」もあるってわけですね。なるほど。

今年の秋田産「あきたこまち」は大変よい出来ばえだそうですよ!

P1010334
ある意味、カメラ小僧と化している、
弊社ネット担当、E藤。

P1010323
秋田産「あきたこまち」のイメージキャラクターと
同じポーズでなんとか一枚押さえたい。
もうちょっと横を向いてください。

P1010330
おお、そっくり。すいませんいろいろ注文をつけて。

P1010341
編集部に現れたミスあきたこまちは、
やっぱりタイムスリップ状態な気が…、
なぜか皆拍手してしまう非日常の様相。

ちなみに、
美人を育てる秋田米「あきたこまち」は
感動キャンペーン中とのことです、
チェックしてみてください。

そうか、ご飯か、うん、
白いご飯いいですよねー。

というわけで、あまりにもタイムリーに、
明日から一部地域、そして17日には全国で発売の
オレンジページ最新号は……

P1010345
特集「つゆだく煮もの」!!!

これがまたすごいんです。見参なんです。
どうすごいのかは、次回の更新からくわしくお話しますね。
(副編ヤマダは一足はやく語っており
つゆだく……つゆだく……ご飯…つゆだく…。

まずは、入稿を続けます。


| | コメント (2)

2007/11/14

佳境と乾燥の編集部。

みなさん、こんばんは。
杉森でございます。

編集部はただいま責了(最終確認)の
8合目くらいになっております。

P1010319
ドタバタしながらも、
投稿ページ、「Orange Post」までたどりつきました。
責了後半のヤマダじゃなくて山場です。
(うう、いい話がいっぱいなんですよ、これがまた……)

で、同時にさらに先の号の入稿ももうはじまってまして、
これぞ年末進行ってカンジです。

P1030730
年末進行ってのは豆の名前ですか?

…いえ、豆の名前ではありません。(not mame)


そんな切羽詰まった状況はしばらく続くってことでして、
女性の多い編集部としては、
やはり連続する入稿と乾燥によるお肌の影響が気になります。
いや、きっと気になるんですよ、うん。
そんなわけで、、、

P1010303
肌の水分量をチェックする。

P1010302
さあさあ、どうかな?

……えーと、思ったより皆うるおっているようです。
まだまだ大丈夫です編集部。(←無理矢理)
(とはいえ、オフィスは乾燥しがちですね、気をつけないと)

P1010316
というわけで、
社内でも首をガードしてがんばります。
なんでまた2人そろって……??

乾燥シーズンになってきました。
みなさんも注意してくださいませ。


(今日の感謝感激)
P1010317
かわいい笹かま、
どうもありがとうございますー!


| | コメント (1)

湿度管理。

みなさんこんにちは、
編集長の杉森です。
昨日はココログのメンテナンスのため、
更新できませんで失礼しました。

というわけで、なんとなく
昨日アップしようかなと思っていた写真を
少しだけ。

P1010299
なぞの白いモクモクは、
加湿器から。
いやーいろいろな加湿器がありますねー。
編集部、マスク人口が増えております。
みなさんも風邪に気をつけてください。

P1010301
というわけで、
オレンジ年末進行中となっております。


| | コメント (1)

2007/11/12

コウケンテツ料理教室in仙台

みなさんこんにちは!
編集長の杉森です。
今週もオレンジページをよろしくお願いします。
仙台でのコウケンテツさん料理教室、
おかげさまで大盛況で終えることができました。

では、みちのくへ向かった
コウさん&オレペスタッフのレポートです。

P1010007
当日は朝から雨まじり、さ、寒い!
でもコウさん、お借りした料理学校の
きれいさに感動しており。たしかにすごい。

P1010008
「いやーいいっすねー」

P1010010
最終確認の編集部スタッフ。
ちょっと緊張してきました。

P1010023
道案内役はK松。ぽつーん。
それなりにやりがいを感じている様子。
道行く人に「え、あの料理家さんが来てるの!?」
そんなツッコミをいただいていました。

P1010026
そしていよいよ受付開始!
ヤマダ&S木のダブル副編が出迎えます。

P1010027
開始直前。みなさんが待ち望むあの人は……

P1010029
精神統一しております。

P1010037
さて、いざデモンストレーション開始。
「今日作るのは、仙台にもともとある料理を
僕なりにアレンジしたものなんですよ」

そして、やおら、ホワイトボードへ向かう!?

P1010049
料理名のいわれを説明。
コウさん板書の図、めずらしいですよねー。

P1010053
よ!先生、いいハナシです!

P1010067
そして、いつものように
素材の下ごしらえからポイントだらけで、
熱のこもった解説を。
ものすごい情報量な気がする。

P1010105
少し時間はオーバーしそうだけれど、
これぞ料理教室という解説です。

P1010093
でも、つい説明に熱が入りすぎて、
アレ、調味料間違えた、、なんて
ほほえましいシーンも。
会場のなごみにひと役ですよ、コウさんドンマイ。

P1010154
フライパンをあおる、
コウさんの手さばきもしっかりみせます。
アシスタント役の編集部F島(Fっく)も
サポート中。

P1010161
そしてついに最後の一品が。

P1010175
完成しました!

焼きなすのエスニックサラダ
たらのチゲ風ばっと
牛肉の簡単ビビンバ
ベトナムコーヒー寒天

実においしそう!
さあ、次はいよいよ参加者のみなさんの番です!

P1010189
各テーブルをコウさんが巡回。

P1010200
なすの焼き加減、どうかな?

P1010195
そして、実演つき。何の手つきだろう?

P1010206
弊社I津も調理に参加。
みんなで料理するって楽しいです!

P1010219
盛りつけを直接指導。

P1010233
おお、完璧な出来映え!!

P1010238
いただきまーす!
さあ、召し上がれ。

ものすごく手際がよかったです、仙台のみなさま。
編集部スタッフもびっくりしてます。
そして、試食はスタッフもいっしょに、
たくさん参考になる話をいただいきました!

P1010251
僕も挨拶を……。
応募者数の多さにみなさんどよめく。
(惜しくもの方、ほんとうに恐縮です)

P1010257
参加者見送り前の一瞬。
コウさん、あと少しですよ。

P1010258
10月に発売になった、
「コウケンテツの”僕流”家ごはん」にサイン中。

みなさん笑顔でお帰りになられた様子。
いやー、本当に盛況でした。

P1010263
「お疲れさまでしたー!!」
コウさん、本当にありがとうございます。

ご参加のみなさん、お疲れさまでした。
実は帰りの仙台駅地下で参加された方にバッタリとか、
最後までいろいろと思い出が……。
そして、今回の絶品レシピは、
もう少し先のオレペでご紹介します!お楽しみに!!


そしてそして、オレンジページ、
今週末は神戸でケンタロウさんの料理教室です。
神戸のみなさん、もうすぐですよ!


| | コメント (3)

2007/11/09

旅立つ編集部。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
コメントありがたい限りです。
とてもごぶさたな方からも……元気でやっております!

さて、いよいよ金曜です。
明日はコウケンテツさんの料理教室。
編集部仙台組は今日から現地入り、
というわけで、

た い へ ん あ せ っ て い ま す

P1000985
ハイスピード指導中。急がねば!

P1030942
「よせやい。照れるぜ」

P1000988
急げ、電車の時刻がまずいよ…!!

P1030940
「今日は公園でディナーだ。」


あーハトカップルじゃま!(←理不尽)


P1000998
試食も急ぎいただきます。バクバク。
急いではいるものの、この味、素晴らしい!

とまあ、バタバタとして、
なんとか無事に第一陣、発車オーライです。

P1000991
頼んだよ。もろもろ。


というわけで、僕ももう少ししたら、
仙台へむけて出発できそうです。
明日、コウケンテツさん料理教室に参加のみなさま、
お会いできること、楽しみにしてますね!

では、みなさま、よい週末を!


P1000992
そして、編集部は閑散と、、、。

| | コメント (1)

しょうゆ50年。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日はキッコーマンがアメリカ進出50周年とのことで、
記念パーティに出席してきました。
すっかり定着した「TERIYAKI」味。
50年ってすごいですよね。

Cimg1850
ものすごく豪華な会場の上だけ撮影してみました。
もう会場は著名な人から何からで猛烈な人数だったのです。

僕がめざしたのは、このコーナー。

Cimg1860
オレンジページも協賛させていただいた。
「私だけのしょうゆレシピコンテスト」
大賞レシピもどどんとふるまわれていたんです!

Cimg1852
ありました!オレンジページ大賞
「鮭ときくらげのみぞれとじ丼」

Cimg1858
会場の照明で上手に撮れませんでしたが、
ぞくぞくみなさん召し上がっておりましたよ!

Cimg1865
微妙な暗がりですが、後ろの巨大しょうゆにご注目。
(ちなみに横の男性は「きょうの料理」編集長のY村氏だったりします)

キッコーマンがKIKKOMANになって50年、
本当におめでとうございます。

そして、編集部にはめずらしい来客が、、、、。

P1000952
い、いらっしゃいませ、、。
この方、ドアの幅よりも大きくて、
お入りいただくのが大変(笑)

P1000953
2008年4月18日から兵庫県の姫路で開催される、
「姫路菓子博2008」
この大イベントのキャラクター「ひめか」さんです。
ものすごい存在感だ。
全国のお菓子が集結するらしいですよ、
スイーツ好きの方、ぜひ注目を!

巨大なしょうゆと巨大キャラクター。
今日のポイントとしては「巨大」でしょうか。

そんなわけで、、

P1000974
編集部の一部は巨大な困難にぶちあたっています、、、汗、汗

金曜夜からはコウケンテツさんの料理教室の準備で、
仙台入り。ここを乗り越えなければ。

| | コメント (2)

2007/11/07

小さな改善。

みなさん、こんばんは、
編集長の杉森です。
やややや、たくさんのコメントありがとうございます!
サンクスサンクスサンクスときたらモニカです(ちょっと古い)
あ、オレンジページの場合だとモナカ??

………。

P1020480
「やれやれ…。」


…さて、自主的に気を取り直して、
今日もオレンジページ製作、進行中です。

P1000938
油の温度を計ったり、、

P1000936
たまねぎの重量を量ったり、、

P1000939
注意喚起もおこたらず、、、

日々の業務の改善も……しています。


P1000932
とりおき試作分が、今日からラップ不要に!

P1000950
何度でも使い回せて便利!

ちなみに、副編ヤマダ用など各種作られていました。

今日はそんな改善点をご報告して、
足早に去りたいと思います。

| | コメント (1)

2007/11/06

年末進行はじまる。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
コメント、ありがとうございます!
今日は思いっきり寒いですね、東京。

P1000915
日中からどんより空。

さてさて11月。
みなさん、オレンジページは基本2日と17日の月2回刊。
でも、12月は3冊発売するってご存知でしたか。
年末年始の影響で、1月はじめの号が繰り上がるのです。

P1030180
「そ、そうだったのか…」

はい。というわけで、編集部的には
11月が年間最高のギュウギュウっぷりになるわけで、
気がつけば年末進行の荒波が……ああ、荒波が。

P1000919
キッチンでの試作もいよいよ多く…。

P1000931
打ち合わせはより複雑に、、
3号入り乱れ…。

P1000926
撮影日がひっきりなしにやってくるので、
撮影準備もひっきりなし……。

P1030091
「見よ、もうそこまで次号がきておるわー!」
(※年末進行イメージ)

P1000929
さあ、今年もきましたよみなさん。

てんやわんやの編集部ですが、
面白いオレペになるようがんばります。

今年も残すところ週末があと8回。
なんだか忙しいなあという方、がんばりましょう!!
(風邪に注意してください。編集部若干風邪ブームが…)

| | コメント (3)

2007/11/05

親子でシチューin名古屋

みなさん、こんにちは!
今週もオレンジページをよろしくお願いします。
たくさんのコメントをありがとうございます!
編集長の杉森(茶オーラ白クマ)です。

名古屋から帰ってまいりました。
いやー名古屋だけになごやか。
ナゴヤ、ナゴヤカ……

(シーン)

……さて、気をとりなおしてと。
ハウス食品さんとのコラボイベントの報告を。

P1000740
東京、大阪、そして最終回の名古屋。
好天にも恵まれてよかった。

P1000741
シチューパッケージの陳列も迅速。

そして参加者のみなさんも全員集合し、
いざ、教室スタート〜!

P1000744
さあ、よい子のみなさんは、
まずは「野菜ゲーム」で楽しんでいただきます!
さあゲーム会場へ急げ〜。

P1000748
お母さまたちには、野菜ソムリエの王理恵さんによる、
野菜講座を。王さん、よろしくお願いします。

P1000759
「みんなはどんな野菜が好きかなー?」
「ハイ、ハイ!」「じゃがいも!」
弊社Y家田の司会も安定感が増しています。
好スタートなのでは。

P1000763
「この野菜の名前はなーんだ?」

P1000765
「ブロッコリー!」

名古屋のよい子のみなさんも、元気いっぱいです。

P1000772
野菜スタンプでママへのカード作り。

P1000774
…あらぬ方向に楽しみを発見するよい子も。
無限の可能性を感じました。

P1000784
次に、野菜マーケットで、シチューに入れる野菜を買います。
よい子、お買い物ゴッコに大興奮。

P1000785
よ!買い物上手!!

P1000791
合計で1370シチューです。毎度ありー。

P1000792
シチューのお札を数える。

P1000794
そしていよいよシチュー作り。
名古屋のよい子のみなさん、
お手伝い度満点。

P1000807
洗えるよ。ゴシゴシ。

P1000810
もはや料理家の雰囲気。

P1000809
たねをこねます。うわー手が〜!

P1000815
殻をむき、また殻をむき。

P1000825
親から子へ、受け継がれる技。

P1000830
もっと洗いたいんだ、ママ…。

P1000835
炒めます。おいしそうなにおい!

P1000854
先にゆで卵、食べちゃったーー。

おなかがおもいっきり空いたころ、
シチューは完成しました。

P1000855
どう?おいしい??

P1000864
野菜の人たちも試食させてください。
いや、こちらもお腹すきまくりだったんです(笑)

P1000868
おいしいなあ……。

そして、よい子がママへと作った
野菜スタンプカードをわたします。

P1000879
あらーよくできたじゃない!

P1000884
いい絵だ、うん、いい絵だ(涙)

P1000895
シチューっていろんな野菜を入れるとおいしいですよねー。
そして、よい子のみなさん、料理って楽しいでしょ。
未来の読者はみなさんです!

……というわけで、無事に終了いたしました。
参加のみなさま、お疲れさまでした!
オレペ初の親子料理イベント、3部作完結。
我々スタッフもいっぱい勉強させていただきました!

(協賛いただいたハウス食品さま、どうもありがとうございました。)

P1000739
…そして、野菜の人たちは
野菜の国に帰りました(※ひとりは果物)

| | コメント (3)

2007/11/02

オレンジページ11月17日号は「ダイアリー」

さ、寒いです東京。そして雨がふりそうな……。
コメントどうもありがとうございます!
編集長の杉森でございます。

さて、今日から全国のどこでも
最新号を手にとっていただけるわけですが、
これをお伝えしなければと思っていました。
昨年にひきつづき、特別付録がついてます。

P1000729
本誌とセットになった
コンパクトなものは……

P1000730
ダイアリーHANA2008

P1000731
心なごむきれいな花の写真が使われた、
極限までシンプルに徹したスケジュール帳。

昨年作ったところ、とても好評で、
「今年はないの?」とお問い合わせをいただいて、
製作決定!お待たせしました。

月ごとの予定、献立計画、出金メモ、
用途はいろいろ。そして、薄くて軽いから常に持ち歩くのもOK。
ぜひご活用ください!

そして、明日はいよいよ、
ハウス食品さんとのコラボイベント、
「親子で作ろう! 野菜たっぷりわが家のシチュー」
最終回、名古屋で開催です。
ご参加のみなさま、お待ちしております!

というわけで、僕もこれから名古屋へ向かいます。
ドラゴンズ優勝で、にぎわってるんでしょうねー。


P1050799
野菜帽子を装着する瞬間がせまっている……


では、みなさんよい週末を!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2007/11/01

オレンジページ11月17日号は「むくみ」

みなさんこんにちは!
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます!
いいですねーマカロン。「ロン」って響きが最高(謎)
いよいよ11月。
早いですね、もうあと2カ月で今年も終わり、、。
充実した今年にするためにも、
オレンジページがお役に立ちますよ、、、とPR。

P1000735
しかし、微妙な雲行きですね、雨もパラつくし。

さて、今日から一部地域では
店頭に並んでいる最新号ですが、
ひき肉特集のほかにも記事いっぱい。

料理記事では、この野菜に注目しました。

P1060024
キャベツ。

キャベツmeetsオレンジページ
野菜をたっぷりとりたいという声にこたえて、

P1000702
「キャベツもりもりクッキング」
大変素直なタイトルでお届けします。

じっくり焼いたり、ことこと煮たり。
キャベツのうまみをひきだしつつ、
なんと1/2個を使い切ってしまうという企画。

P1060032
とにかくキャベツをどっさりと。
キャベツだらけになった編集部キッチンで試作の図。

P1000704
「キャベツと鶏肉のダイナミックソテー」
わお!というこの一皿。必殺技のようなメニュー名。
焼きつけたキャベツの香ばしさと甘さ。
なんなくたいらげていただけると思いますよ。

個人的にイチオシは、季節もぴったりのこちら。

P1000705
「キャベツおでん」
今日は君が主役だといわんばかりに、
なんの照れもなくどどんと鎮座するキャベツがこれまた絶品。

P1000297
試食したときに感じましたが、
絶対に汁も召し上がってください。
肉とキャベツのうまみ、汁にとけまくっていますよ。


そして、季節の甘いものは、
やっぱりさつまいもですね。
編集部女性陣大推薦。

P1000709
「さつまいものシンプルおやつ」
大学いもとスイートポテト、
2大おやつのバリエーションいろいろ。

P1000711
こんな大学もありますよ。


もちろん暮らしの記事もいろいろ。
今号はみなさんが気にする、カラダのことにせまります。

P1000698
「むくみリセット生活術」
なんだか体が重たい、ちょっと太った?
もしかしたら、むくみのしわざかもしれませんよ。

気づかずに陥っている「むくみ」
シャットアウトする工夫をご紹介。

P1000701
あります。あります。(飲んだ翌日…)

P1000716
「ブーツとボトムのいい関係」
ブーツのシーズン到来。
イマドキの履きこなしのコツ、教えます。

P1000717
基礎知識も完備。
これでもう店頭で
店員さんの言葉に「?」となることもないですよ。

P1000722
「おデブ財布」整理法

今までありそうでなかった、
財布をすっきりさせる方法をわかりやすく。
編集部員のおデブ財布、今はすっきりしています。

その他にもまだまだあります。
ぜひ、店頭でご覧ください!

(今日の余念なし)
P1000737
来週のコウケンテツさん料理教室、
試作チェック、まだしています。余念なく。
(倍率が高くて、ほんと恐縮です…)


| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »