« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/29

ゆくオレペくるオレペ。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます。
押し迫っております。
あ、暮れです、暮れ。進行スケジュールではありません。
出張から戻りまして、
がらーんとした編集部で楽しく仕事をしています。
いや、はやく帰りたいです。

P1020472
会社の建物が、すっかり正月モードになっていた。

今年最後の更新ということで、
おかず時計をずらーっと公開します。

P1020317
P1020368
P1020467
P1020471
P1020496
P1020543
P1020853
P1000018
P1000053
P1000172
P1000190
P1000308
P1000452
P1000522
P1000536
P1000743
P1000777
P1000797
P1010052
P1010263
P1010605
P1010662
P1020119
P1020444
P1020775
P1030556
P1030910
P1040329
P1050149
P1050166
P1050596
P1000468
P1010880

……。
ここまでスクロールしてくださったみなさま、
本当にありがとうございます。
いや、今年もいっぱい紹介しましたねー!
業務の合間に書いているこのブログ、
コメントをくださったみなさん、本当にありがとうございます。
どれほどうれしかったことか、よよよ…。

来年も、オレンジページは
料理をはじめ暮らし全般、
楽しいことをどんどん紹介していきたいと思います。
では、2008年もオレンジページを
よろしくお願いします!
居酒屋特集の最新号もぜひどうぞ!

P1010417
よいお年を!

(新年の更新は7日の予定です)

| | コメント (1)

2007/12/28

オレンジページ1月17日号は「おもち」

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
実は本日、
この2007年残りわずかのタイミングで、
日本の某所に出張をしております。
事前にかいておきました。便利なインターネットですね。
仕事納めはいつ、いつなの母さん教えて。
いや働けるうちが花ですよね、ね、
すみません、よくわからなくなってきたので、
すみやかに話をすすめてみたいと思います。

最新号のオレンジページ、
この企画を紹介しなければ。
年末年始、どの家庭にも存在する食材、、、、
ほら、白くて…アレですよアレ。

P1020329
「豆!」

あ、それもあったか。やるな、ハト。


いや、一人遊びはもういいいから。
そんな自問自答は下においておき。
そうです、白いといえば、
「おもち」です。

お雑煮、焼きもち、どれもいい、
でもいっぱいあるならば、
ぜひこちらにチャレンジしてください。

P1020352
「おもちで大福&おかき」

おもちを使ったおやつの数々。
これがうまいんですよ。

P1020353
基本の大福ももちろん紹介してますが、
個人的にはこれを推したい。おどろいた。
「ココアバナナ大福」
バナナとココアのオツな組み合わせ
そしてもちならではのびよーんという感じ。
もう危険なヤツですよ、この人。ハマリます。

そして、超手軽でかつ、
たった一個もおもちがこんなになっちゃう「おかき」。

P1010975
試作中。
切り餅一個がレンジであっというまに
トランスフォームです。

P1020357
豊富なバリエであきさせません。
できたてのカリッとしたときが、うまさの最大瞬間風速。
切り餅1コでも、これなら兄弟喧嘩なしですね。

あ、そうでした。
お正月にちょっとこうガツンとしたものが食べたい、
みなさんそうおっしゃられたので、この企画をば。

P1020349
宴会のシメでもよし、
親族の集いの子どもメニューでもよし。
わかりやすい味のバリエを紹介しております。

今日は年末なので、まだ続く。出張大サービスだ(←誤用)

大掃除もおわって家ピカピカ(見込み含む)
となったらですね、
きれいなキッチンをキープするのは、
手作りのエコたわし、いかがですか?

P1020365
「手作りアクリルエコたわし」
アクリル毛糸の特徴を生かして、
水だけでも汚れがおちるたわしが作れるんです。
そして、オレペ、見た目にもこだわりました。
キッチングッズはかわいいほうが、いいですよね。

P1010953
社内試作、なれればサクサク編めます。

P1010687
副編S木も原稿チェックのためにトライ。

P1010689
できました。お見事。

P1010342
このようなホコリとりもご紹介。
僕も机で愛用しています。いいすよー。

P1020336
と、このようなコンテンツの
オレンジページ最新号、
ほかにもいろいろと
記事をとりそろえていますから、
ぜひ店頭でチェックしてみてください!

あああああ、そうでした。

P1020371
これ、今年の見聞帖の「そうだったのか大賞」に推薦します。


さて、あと3日で2007年ともさよなら。
みなさん、楽しい年末年始を!

(年内にもう1回更新する気がしてきました)

| | コメント (2)

2007/12/27

オレンジページ1月17日号は「風邪」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
今年も残りわずか、お元気ですか?
そして初コメントありがとうございます。
副編S木、無事に風邪の入り口から生還いたしました!
あーよかった〜。

なんか作為的な前振りのようですが、
これホント、最新号のオレンジページには、、、

P1020359
「冬の風邪なし生活」
あまりに身近(?)な不調のため、
今ひとつその核心がつかみにくい「風邪」
くわしく調べて対処法をご紹介してるんですよ。

P1020361
ひかないためのこと、こじらせないためのこと。
そして、オレペらしく養生のための食。

P1010960
体があたたまる養生レシピ、
これがしみじみおいしい。

ぜひ、これからの季節によんでいただきたく。


P1020236
「今年はポーでしたか?」
「ポーですねー豆を食べてました」

……。
すみません、つい出来心で…。。。


さて、そんなことは横におき、
異色のテーマを巻頭に配しております。

P1020337
「明けまして、お手玉」

明けましてお年玉??はて?
…そう思った人、いますよね。ああいるとも。
もちろん、タイトルは、あえてです(汗)
お手玉です、そうあの昔懐かしいアイテム。
冬休みのちょっとした時間に作ってみませんか?
もう着ないけれど、ちょっともったいない服や
タオルなどをリメイクすれば、すぐ!
これがまたなんともかわいらしいんですよ。

P1020338
そして、お手玉のコツも。
そうか、そうだったのか。

P1000987
すぐにうまくなります。
どうもできるようになると、
見せたくなるものらしい(笑)

そんなこんなで、
オレンジページ最新号、
もりだくさんの内容でお届けです。
さらに明日また続きを…。


P1020372
いよいよですねー!

| | コメント (0)

2007/12/26

オレンジページ1月17日号は「居酒屋」

正月映画ぜんぶ見せます!…ってテレビが、
小さいころは楽しみだったですねー(遠い目)

…と、強引に正月方向へ話をすすめてみております、
編集長の杉森です。
コメントありがとうございますー!!
あと2日で年末休みという状況ですが、
編集部、微妙に風邪っぽい人がさらに増えてます……
(業務連絡:ああ、S木副編、キミもか。)

P1020334
ほら、タイムリーないただきものっすよ。
鋭意ビタミンCの摂取につとめております。
(どうもありがとうございます!)

P1020330
冬・冬・冬・冬ココナッツ(なわけないね)

さてさて、みなさま。
ご好評いただいたお正月特別号から引き続き、
もう発売なんです、オレンジページ最新号!(全国発売は27日)

P1020336
さあ、お待たせしました。
超人気企画「おうち居酒屋」
今年も熱い声におこたえして、お届けします!
年末年始のおもてなしに、
わが家ならではの「居酒屋風おつまみ」おすすめですよ!

P1020339
ちゃぶ台をバックにどーんと。
デジカメ撮影環境が悪くてすみません、あえてです(汗
詳しくは店頭でよーくご覧ください。

今年もカテゴリ別に、
使いやすく構成してあります。

・5分でできる「とりあえず」フレッシュ野菜の彩り小鉢
・野菜のよりどりおつまみ
・ぐつぐつ!こくウマ小鍋
・ジュージュー鉄板焼きアラカルト
・そそる肉ずくし

…とまあ、居酒屋風のオンパレード。
手軽かつ、ちょっと雰囲気もあるという
メニューがいっぱいですよ!

P1020340
すぐに準備できる小鉢もの。
特に上のオニオンスライスのアレンジメニューは、
もうほんとにおすすめ。
ビールに日本酒に焼酎に、、、よく合うんです。

P1020341
作り置きしておくと、
味がなじんでよりおいしく。
「長いもとじゃこの揚げびたし」
しみじみうまい。市販の調味料で
手軽にできます。
熱燗をきゅーっと、いきたいですね。

P1020343
今回のウリのひとつ、
100円ショップなどで安価に手にはいる、
小さな鍋を使ったメニュー。
季節感もあるし、なんといってもあつあつがおいしい!
この「坦々スープのワンタン鍋」は絶品。
濃厚スープがからんでそそりまくりです。
紹興酒なんかもいいですねー。

P1020345
小鍋がるなら、もちろん小さな鉄板ものも。
もうムード満点かつジュージュー。
これは、、、ビールですね、うん、ビールだ。

P1020347
そしてメインはやっぱり肉!
この「ねぎ塩どっさり鶏つくね」はぜひとも。
つくねをねぎ塩方向へ、、これが合うんです。
そして大人も子どもも大満足の味わい。
けっこうワインなども合いそうです。

ああ、いいなあ居酒屋メニュー……

P1010893
試作の図。
鍋に入っているとこうも楽しくなるのか。

P1010945
ある日の晩酌セット、じゃなくておかず時計。
いっそ飲みにいってしまおうか、、、とか。

年末年始の人が集まる時期、
家族親族友人なんでもござれ。
気のきいたメニューで楽しいひとときを。
オレンジページがそんな小さな幸せの一助になれば、
ほんとうにオレペ冥利につきるというものです。
ぜひ、ご活用ください!

P1020348
そして、「おうちでごちそうSPECIAL」第三弾ということで、
器のプレゼント企画も!
ご応募、お待ちしております!

まだまだこの時期らしい企画がたくさん、
オレンジページ1月17日号、よろしくお願いします!


| | コメント (1)

2007/12/25

年末にしのびよるもの。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
男子のかたからのコメント、うれしいですねー。
自炊で腕を磨けば将来きっといいことありますよ!
これからもよろしくお願いします。

そしてメリークリスマスです。
昨日は商店街でチキンやらケーキやらが、
街頭販売しまくってましたね。

P1010286
オレペが12月1日売号で紹介したのは、
こちらでした。作ってみたよというかた、いらっしゃいますか?

いよいよ2007年の最終週ですねー。

P1020317
これまた寒いんです、東京。
今日は日差しにめぐまれません。

そんな寒さがしみわたる編集部なわけで、、、

P1020323
マスク率、また上昇中(大汗)

P1020325
みんな気をつけるんだ〜!

本日オレペ編集部、入稿期間中。
シーズン2人目のインフルエンザ患者が…。
必然的に「よいお年を」の挨拶になってしまいました。
(業務連絡:お大事に、S谷)
みなさんも、ほんっとーに気をつけてください。
今年は要注意ですよ。
どうも病は気からと申しまして、
気が緩むと免疫力が少しダウンするとかしないとか。
つまり気を抜かないのが大事ってことでしょうか(汗)

P1010744
「気を抜いてはいけないわ」(飛雄馬姉のイメージで)

なんとか年内に入稿を1号分……うーん、
やっぱり気を抜けません。
でも正月休みは気を抜きたいなあ、うーん。

というわけで、
年末というのは、ある意味、風邪やインフルエンザなどを
うまく避けつつ楽しまなければならないシーズンです。
みなさんも体調管理、万全にしてください。

では、明日からは、今年最後の発売の
オレペについて語ります!

(今日の人気商品)
P1020321
忘年会シーズンだからか、
いつにも増してうばいあい……。


| | コメント (2)

2007/12/21

高層にテンション上がる。

みなさん、こんにちは、
編集長の杉森です。

連休前&クリスマス直前、
みなさんは楽しい予定、たってますか?
実は今日、オレンジページ編集部は忘年会。
もうそんな時期になってしまいました。
間に合うように仕事が終るのか、
今来た原稿をどうすればいいのさ、
そんなことが気になっております。
心に曇りのない状態でビールを飲みたいものです。

P1020316
そして幹事役の新人2名は、
緊張しており。楽にしていいから。

日中は、大挙してオレンジページを
デザインしていただいている事務所まで、
打ち合わせにいってきました。
オレンジページはこのような
風景の中でデザインされているのです。

P1020312
24階。たいへんながめのよい空間。
東京都心部が一望、おお!知っている建物が!

P1020303
窓に群がるオレペ一団。
展望台の気分になっているような。

P1020311
あ、サンシャイン60!

P1020314
はるか向こうにオレンジページのビルがみえた!!
(※正確にはオレンジページが入っているビル)
真ん中に豆粒のように写っているんですよ。
なんだこのこみあげるうれしさは、、、。

P1020062
「早く打ち合わせをしなされ」(←地上より)

そうでした、打ち合わせでした。
環境を変えて話をするってのもいいですねー。
みなさんも、ちょっと意識してみるといいかもですよ。

P1020313
「あ、新宿駅南口が!!」

……はやくしないと、忘年会が…。


パノラマな景色と忘年会が
せめぎあう連休前の編集部です。

みなさま、充実した連休を!!
(大掃除、、すすんでますか?)

| | コメント (1)

2007/12/20

オレンジページ1月2日号はやっぱり「お正月」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
気づけば……
もうあと10日ちょっとじゃないですか2007。

P1020296
今日の編集部はキッチン大掃除。
今年も一年間ありがとうキッチン。

P1000449
「いやーそれポどでもないすよ」

……キミたちはキッチンじゃなくてハトだよ。

すみません、一人遊びがすぎました。
微妙な空気はいなしつつ、
またもや最新号の話です。
今号はいろいろあったので、書いてます。

冬場といえば、みかん。
なんだかこたつをはじめ、冬の卓上に鎮座する、
必須な感じのアイテムですね。
おもえば、テレビをみつつ、
なにげなく手に取ってはもぐもぐ、
指先が黄色くってのがみかんの光景でしたが、
「そうか、たくさんあるみかんで
おやつを作ればいいのでは?」
ということで企画されたのがこのページ。

P1020261
「みかんでおやつを作ろう」
そうだ、その手があったか。
思い立ったらすぐどうぞ。

P1020263
シンプルなコンポート。
ちょっと手をくわえただけで、
いつものキミが変わってみえる……ってな具合で、
新鮮なたたずまい。

P1010401
え、ボクらがなぜここに!?

P1010400
わお、チョコがけわおー!

めくるめくみかんのアバンチュールです。
表現がどうかと思いますが、
みかんをこれほどまでに
掘り下げた記事はオレペ誌上はじめてかも。

P1010405
パイの中にもアイツがいた。

アレンジいろいろなんですが、
そこは元がみかん。本性はみかんのまま。
どこかなごむ味わいなんですよ。
ぜひ、テーブルからキッチンへみかんを
持って行ってお試しあれ。

そして、好評の楽しい占い企画。
2008年上半期は、、、

P1020265
「ナマケモノ占い」

曜日占いをベースに、
各タイプのなまけやすいポイントを割り出します。
編集部でも話題沸騰。

P1020266
するどいところをついてる、かも。

P1020267
そして、各曜日のナマケモノ
フル対応の相性表が。
これがおもしろく、かつ深い。

簡単に占えますから、ぜひ
自分友人家族恋人じゃんじゃん
調べてみてください。

最新号、最古参連載
「あなたにかわって見聞帖」も
お正月仕様。

P1020268
お正月の話のタネにおすすめです。

随所にお正月感があふれた一冊、
どうぞよろしくお願いします。
みなさま、よいお年を……いや、これからクリスマスでした。

(今日の読み込み中)
P1020292
みなさんから届いた感想に、一喜一憂。

| | コメント (0)

2007/12/19

オレンジページ1月2日号はあからさまに「お正月」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます。
そうなんです「Orange Post」の新企画、
「爆笑うろ覚え絵画コンクール」
おかげさまで、みるみる投稿数が増えて、
毎回すごいことになってきました。

P1020293
最新号の個人的なツボはこちら。
許してください、私がわるうございましたといってしまいそう。

どうぞ気軽に投稿してください。
ここだけは気軽なほうが、よりベターです(笑)

さて、クリスマスもいよいよ接近の時期ですが、
オレンジページはひと足はやい
「お正月特別号」
ええ、連日いってます、と開き直りつつ、
今日も特別コンテンツをご紹介。

P1020274
「全国お雑煮大研究」

どの家庭でもほぼ作る「雑煮」
これほど地域差がでている料理も珍しい。
お餅の形状に具のバリエ、さまざまです。
そんな地域のお雑煮を大研究。
さまざまな角度から検証します(楽しく)

P1020276
アンケートに答えてくれた8000人のみなさま、
ありがとうございました。
うーん、興味深いですよ!

そして、年末年始のこの時期に
満を持してお届けする料理テーマが、、、

P1020257
「年末ジャンボフライパンおかず」

年末ジャンボ、、そうです。
フライパンで蒸し料理、それもとびきりジャンボな!!

P1020258
「年末ジャンボ茶碗蒸し」
しっかり味でおかずになります!

当初のメニュー展開はこの茶碗蒸しのみの予定でした。
企画の発端は編集部I井の一枚の企画書から。
そのネーミングに爆笑がおきましたが、
いやまてと、これは読者のみなさんの知りたいことと
同じじゃないかと(でもここまでくるのに2年の歳月が…)
そして、新たに投入された
年末ジャンボな仲間たち。

P1020259
「年末ジャンボシュウマイ」
このデカさ、必見です。
そしてボリュームたっぷり。
包まないから激しくらくちん。
新たなシュウマイの扉が開かれます。

P1020260
「年末ジャンボロールキャベツ」
みんなの大好きなあの調味料、入ってます。
どうですか、まるでもとのキャベツに
もどったかのようなスケール感。

小さく作らない分、実はとっても手軽。
しっかり食卓のメインにたてますよ。

P1010725
そして、フライパンとどんぶりで
できてしまう、、、これはワザだ。

P1010732
うわー!大きい!!と声のあがった試作の図。

手軽、楽しい、おいしいがそなわっています。
ぜひ、年末年始の席で!

とまあ、まだまだあるわけで、
しつこくこの号の話がつづきます。


(今日のまとめてやらない大掃除)
P1020286
問題の箇所、編集部倉庫。
ついに本日一斉清掃しました。
いろいろ埋もれてましたよ……思い出とともに。

| | コメント (0)

2007/12/18

オレンジページ1月2日号はさらに「お正月」

みなさんこんばんは、、
編集長の杉森です。
今、あと15分でリミットといわれた色校を
無事に確認し終わりました。
ふー。
ふ・ふ・ふだとCCB(意味なし)

編集部は粛々と今年最後の責了(最終確認)を
すすめています。入稿はもう1冊。がんばりまする。

P1020285
バ−チャル編集長アングルでお届け。

今日も最新号の話です。
もうご覧になっていただけましたか。
今号の特徴はですね、、、、ずばり、

10 日 間 し か 店 頭 に な い !

P1010742
「ええーーっ!」

そうなんです。
この次の号が年末に発売になるので、
なんと今号に出会うチャンスは10日間!

P1030731
「こうしちゃいられないポー!」

さあ、一気に宣伝くさくなりました(汗)
そんなムードをひきづりつつ、
最新号の内容をお話します。

P1020237_2
お正月特別号の目玉企画。
オレンジページがオリジナルで作りました、

P1020241
「お正月力検定」!
ヒヤー(←雅楽のイメージで)

毎年お正月でしてること、
そもそもなんで?と尋ねられたら、
即答できない人、いませんか。
ね、いますよね。僕もです(汗)

しきたり編、おつきあい編の2部構成で、
しっかり自分のお正月力をチェックしましょう!

P1020242
さあ、スタート。

「ま、検定ぽいだけなんでしょ」とか、
ドライなあなた、ちょとまつあるよ。そこはオレンジページ、
社内で事前に試して難易度チェック済。


けっこうやりがいありますよ。


P1000961
担当のY川&Kは編集部に
デザイン前の問題を配布し、各自検証テスト。
部員、真顔。

P1000957
いつ以来だろう、
こんな採点をされたのは……。
編集部ではランキングまで発表されて、
まるでお正月予備校のようになってましたね。

P1000965
「でんぐり返しをする」、自発的フリーアンサー。
小学生のキミが今そこによみがえる。

つまりですね、けっこう楽しいです。
編集部実測データも参考にした、
難易度表示つき。
なかには「ありえない」答えもあるので、
「なワケないじゃん」などとつぶやき、
楽しみつつ正しい知識を身につけてください。
おつきあい編はお正月以外のときにも
きっと役にたつマナーがいっぱいです!

と、まだまだお正月にまつわるテーマが
せいぞろいなのですが、
そろそろ手元に「Orange Post」の原稿が
まわってきそうなので、今日はこのへんで失礼します。


| | コメント (1)

オレンジページ1月2日号は「お正月」

みなさん、今週もよろしくお願いします。
コメントありがとうございます!
編集長の杉森です。

P1020234
今日は微妙な空模様で
寒い東京でした。
さすが12月。

というわけで、17日から全国で発売になっている、
オレンジページ1月2日号の話です。

今号はひと足はやく「お正月特別号」
お正月にフォーカスをしたコンテンツ盛りだくさん!

P1020237
どどんと真ん中に銘打ってます。

まずは、お正月にかかせない「おせち」
今年のオレペは、みなさんのアンケートを元に、
趣向をこらしました。
すべてを手作りするのは大変。
オリジナル感をだしたい…。
そんな声におこたえしたのが、
「気ままおせち」です!

P1020244
新顔メニューがよりどりみどり!

手作りをしたい「定番」に加えて、
もっとカジュアルな「新顔」もずらりと。
買ってきたものも組み合わせて、気負わずに。
自分の好みに合わせて、おせちを作っていただけます。

P1020246
定番。

P1020245_2
アレンジ。

まったく違う2つの方向性を
あなたのチョイスで!

P1020247
黒豆をアレンジしたり、、、

P1020249
田作りのアレンジ。
これ絶品です!素晴らしいおつまみに。

P1020251
紅白なますは定番ですね。

P1020253
そして、これも定番。

おせちはちょっとという方、
肩の力を抜いてぜひトライしてみてください!

P1010734
ひと足はやく、編集部キッチンでは
お正月の味わいが……。いいものです。

そして、この企画は、
「おうちでごちそうSPECIAL」第2弾!

P1020256
記事中で使用した器と同じものをプレゼント!

お正月の料理の要、「おせち」
ぜひ楽しんでくださいね。
最新号はお正月の企画がまだまだいっぱい、
今週はどんどんご紹介したいと思います。

……というわけで、たまった原稿を
右から左へときちんと確認したいと思います。

(今日の救いの神)
P1020278
ああ、素晴らしい差し入れが!!


| | コメント (0)

2007/12/14

年末の金曜日。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

昨日とうってかわって、
東京は気持ちのよい快晴です。

P1020201
すかーっと。(さわやか)

編集部キッチンでは、このようなモノが
試作されていました。

P1020206
おお、斬新な造形。

さてこれはなんでしょう、、って
答えはすみません先の誌面をご覧くださいなのですが、
料理って、形も大事な要素ですよね。楽しい。
いいなあこれ。そうかこの手があったのか。
(そしてこのメニューにはさらなる要点が……)

P1020207
量産されるシンプルなメニュー。
今日もキッチンを使いまくっていますが、

P1020189
少し整理もしていたりと年末ムード。

P1020210
そして、窓際にも謎の造形物が……
なぞめいた形状のこれはちょっとやわらかいモノです。


12月の金曜というものは、
いろいろと年末の会合がひしめいてまして、
これからあわわと出かけるところです。

今年もはやあと2週間とちょっとですね、
楽しい予定、たってますか?
次号のオレペがもうすぐ発売になります。
「お正月特別号」!ご期待ください!
来週からは最新号の話をしたいと思います。

みなさま、よい週末を!

| | コメント (1)

2007/12/13

予定ギリギリ。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
いやいやいや、今日は寒かった。
小雨まじりで日もささず、
寒さがしみました。
でももっと北の地域のみなさんは、
こんなもんじゃないんでしょうねー、
いかがですか。

編集部、今日からまた責了(最終確認)が
はじまりまして、すっかり雰囲気は2008年(?)
年末進行のタイトさはまだまだ続いているんですよ。
いったい何をどうすれば予定内におさまるのか、
アレを先にしてコレを後にすると、ソレが無理になるなあ
……そんなパズルみたいなことを考えています。
頭から湯気がでそうです。

P1030411
うーむ、有効な策が、うーむ。
(※画像はイメージ)

P1020191
進行管理スタッフから、
貴重な時間の猶予が宣言されました。
ほっとしました、、。
がんばれば、なんとかなりそうです。

P1030046
ワン。

P1020195
打ち合わせはすっかり春めいて。
男二人組ユニットを新設しました。
どうです、春っぽいでしょう……いやない。
ますらおぶりを発揮してほしいものです。

そして、まだちょっと先になるのですが、
とても効果的なページを準備してるんですよ、
って何のことかはまだナイショなんですが(すみません)
料理ページではありません。
とにかく僕自身もびっくりしたので、
一足先に原稿をもらって実践しようかなあとまで。
もう少ししたら、お話ししますね。

P1020200
もうちょっとだ、がんばれ。
そして控えをください(笑)

P1020196
今日のふたつきおかず時計。
ふたの奥にとてもボリューミーなものが
配置されております。

悩んだら、まず「食べる」!(笑)
では、肉パワーで原稿チェックへと突入します。


| | コメント (0)

2007/12/12

二人組の編集部。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森でございます。
カツ丼とかけそば、昼の王道。
東京はだんだん雲が広がってきました。

P1020184
冬ですね、もう4時で暗くなってきます。

編集部といえば、、やることは山積みながら、
今日は「何時便で印刷所へ!」がないので、
若干の落ち着きを感じています。

P1020158
試作もちょっとなごやか(かも)。
お菓子作り、いいよね。

ね、

ね!?

P1020171
じー。

たたずむマスク二人組??

P1020172
じじー。

風邪でもないのに、このマスクで「じー」の人達、
実は編集部書庫整理担当なんですよ。

P1020177
今年は「まとめてやらない大掃除」。
今日は、図書館状態の編集部書庫を整理です。
大掃除班エキスパートのS村と実家が書店というS谷、
二人の技術力が発揮されております。
(あまりみてると手伝えオーラが……)

そんなわけで、席に戻ると今度は、、、

P1020181
また二人組だ。

…服のテイストがそろってまあ、
ちょっと芸人さんっぽくもあり。

P1020182
「どうもー。」

P1020183
ツッコミを入れてみたり。

彼女たちの持ちネタは、
ビューティだったり家事だったりです。


今日の内容は、
「平和」ということを壮大に表現してみました(汗)


…とか書いていたら、
進行中の企画タイトルを差し替えなんて事態が
起こりました。業務にもどりたいと思います。(どうしよう)

では明日もオレンジページをよろしくお願いします。


| | コメント (0)

2007/12/11

年末の準備。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
東京は曇り空で気温が上がらず、
肌寒いですね。
今日は、連載「わたしプロジェクト」の写真を
担当とチェックしたら、雪景色が写っていました。
もうそういう季節ですよねー。

編集部も恒例の、、

P1020152
I津、どう?いい感じ?

P1020153
「なかなかいいんじゃないすかねー」

というわけで、作ってます。
オレンジページ12月17日号の、、

P1010926
「型紙で作る年賀状」を活用しております。
手前味噌ですが、たいへん使える企画ですよこれ。

みなさんも、年賀状の準備はお早めに。
って個人的には人にいえたもんじゃないんですけどね、、。

そして、編集部キッチン。
今日も試作に励んでいます。

P1020150
いろいろな器に入ったものを、
あるものにかけると激ウマ!
……すいません、もうちょっとお待ちください。

P1020151
責了(最終確認)と入稿がひと段落。
すこしだけゆったりムードのオレペ編集部でございます。

| | コメント (0)

2007/12/10

プレミアム家電。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます、めぐる季節です。
今週もオレンジページをよろしくお願いします。

さてさて、今日は東京駅のあたりまでびゅーんと。
ナショナルの発表会に行ってまいりました。

P1020069
東京駅、丸の内…このあたりの
こぎれいになりっぷりはすごいですね。

P1020027
そして、会場、「COTTON CLUB TOKYO」
家電品の発表会なの?猛烈にムーディですムーディ。
ポロンポロロンと生演奏まで。

今日の発表はすごかった。
冷蔵庫と炊飯器の最高級モデルの新製品。
プレミアム感がただよう2製品。

P1020031
ステージにどどんと現れる新製品。
まずその外観にちょっと驚きですね。

スチームIH炊飯器は、
P1020057
ツートンカラー!?
かまどですっていうか、どこか高級なうえに、
かわいい感じもしますね。

P1020054
これが新しい「大火力竈(かまど)釜」だそうです。
発熱性と蓄熱性が猛烈なんだそう。
スペースシャトルや潜水艦の素材が生かされているとか。
各メーカーが工夫をこらしまくりの炊飯器の内釜に、
またすごいモノが登場しましたね。

そして冷蔵庫。

P1020059
色がつやつや。高級車の塗装のような。
ロイヤルブラウンステンレス、、ロイヤルですよ。
なんと空気清浄機などに使われている、
「nanoe(ナノイー)」というイオンを野菜室に発生させて、
野菜が長持ち&ビタミン増量&除菌なんだそうで。
すごいことになってますね。

会場では、鮮度維持された野菜と炊きたてご飯の試食が。
ああ、昼を食べてこなければよかったです。

P1020035
つやつやの炊きあがり。

P1020042
「わあ!おこげが」
編集部新人I川、猛烈に感動中、
たいへんその気持ちは理解できます。
だって、、

P1020043
おかずまでフル装備なんですよ。
いただきます。

P1020047
もはや試食の域を越えた弊社Yの
食べっぷりが何かを物語る、、

P1020040
おかわりお願いします。

いや、すっかりいただいてしまいました。
特に炊飯器、ふっくらかつ、やわらかすぎない
炊きあがりはおにぎりにしてもよさそうです。

最近は家電がいろいろ面白いですね。
オレンジページでも、
みなさんにお伝えしていければと、思っています。
(ちなみに、来年2月に発売だそうです)

P1020071
満腹とビル。


| | コメント (0)

2007/12/07

打ち合わせの肖像。

みなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
みそ汁を豚汁に変えた日はすこしリッチ。
編集長の杉森です。
あっという間に金曜日。
みなさん、今週はいかがでしたか?
ああ、もう12月の第一週がおわり、、

P1020007
めぐる季節の中でですよ、もう。

編集部、責了(最終確認)と入稿を
すすめてますが、週をまたぎそうです。
すっきりとビ−ルで一杯は今週も持ち越しです、うー。

P1030179
「今週も、がまんするがよい。」

へい。

P1020015
まだひとかたまり。

そして、当然のことながら、
さらに先の号のこともガシガシ打ち合わせています。
今日はバリエーションにとんだプレゼンが…。

P1020009
体を使って表現する担当Y川

P1020012
いきなり食材持参の担当O橋

新年明けてのオレペも、
なかなか楽しそうな企画をお届けできそうです。
すでに楽しかったです、ある意味。

P1020014
担当K、さっきから硬直しっぱなしだけど、
大丈夫!?

金曜までくると、電池もギリギリ?
編集部、週末で充電に努めます。

では、みなさんもよい週末を!
(まとめてやらない大掃除、おすすめですよ!)

| | コメント (1)

2007/12/06

同時進行中。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森でございます。
コメント、ありがとうございます!
店頭の最新号、なかなかの売れ行きのようで、
立ち寄った書店さんでは、もう売り切れたようです。
いやーよかったです、、、うう、、

P1010988
涙で、、石焼ビビンバがみえません、、。

……すみません、
湯気がモウモウなだけでした。
ほっとした気持ちだったのでつい。

編集部の進行的には
ほっとするどころではない状況で、
2号分をシンクロさせて作業しています。

P1020005
うーむ。

P1010997
うーむ。

P1010788
うーむ。

P1010738
ぽー。

現状は「うーむ」ばかりなんですが、
読者のみなさんにお届けするときには、
わかりやすいことになってますので、ご安心を(笑)
12月には、あと2冊、(17日と27日)にオレペが発売、
なんとかメドがたちつつあります。
この時期ぴったりな企画をそろえてますから、
ぜひご期待ください。


(今日の海外?)
P1010989
とある発表会は、
すごいところで行われていました。


| | コメント (0)

2007/12/05

年末感ひしひし。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
いやもう昨日の夜中の東京の冷え込みは
すごかったですね、、
諸事情(ってなんだ?)で深夜に街を歩いていたら、
なんとシモヤケ風に指が腫れてしまいましたよ。

P1010949
そんなわけで、パソコンがフリーズして、
画面が真っ青に……じゃなくて、
空を撮ったら、雲がまるでありません。
今日はさっぱり風味の青空です。

編集部は、年末進行の後半戦。
また責了(最終チェック)&入稿を迎えました。
徐々に緊迫感が増してきてます。

P1010982
この連載のチェックは、
折り紙から同様に材料と道具が必要で……

P1010983
チョキチョキと、切っていきます。
けっこうこの没頭感、いいですよ。

P1010984
一番細いところも無事に通過しましたー!

ここからがもっとも高まる瞬間。
ベロベローっと紙をひらきます、、、

P1010985
おおお、ザ・達成感。
(このデザインの題名は掲載時のお楽しみ)

いかがですか、連載「切り絵」
広げたときの驚きが最高ですよ。
ぜひ、試してみてください。
…というわけで、連載1本は無事に印刷所へ。

P1010953
なにやら真剣な人たちがここにも……


12月に入って、
年末感がぐぐっときてますね、、
編集部も年末感が……
 ↓
 ↓
P1010954
ぞくぞく届く年末の使者。

12月、あわただしいですが、
みなさん、元気にいきましょう。
(業務連絡:編集部各位、まだ踏ん張り期間です)


| | コメント (2)

2007/12/04

オレンジページ12月17日号は「ツリーケーキ」

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます!
ロースト&フライドチキン、おいしいですよ〜!
ぜひお試しくださいませ。

今日は六本木まで行ってきました。

P1010941
六本木ヒルズの見える都会の空は、
雲がきれいでした。
ああ果てしない夢を追いかけそうです。高い声で。

さてさて、しつこく最新号を語りつづけていますが、
まだ続きます(汗)

店頭のオレンジページ
今年のクリスマスケーキを提案しております。
これがまた、
すっごく胸をドギュンと打たれる出来映えなんですよ。

P1010920
「クリスマスのツリーケーキ」

食べられるクリスマスツリーをコンセプトに、
企画をスタート。
そして、村田裕子先生に考えていただきました。

P1010921
メリークリスマス!!!

すごく華やかでかつビッグ。
市販のスポンジケーキを使うから、
作り方は意外と簡単。
編集部キッチンの試作でも、、、

P1010278
ほら、、

P1010287
このとおり!

Img_0167
「わお。」

P1010290
よーし、クリスマスパーティだ!(10分だけ)
…存在感がクリスマスムードを盛り上げます。
お子さんのいらっしゃる方は、いっしょにデコレーションを
楽しんでもおすすめですよ。

小さなツリーケーキも紹介しているので、
ぜひチェックしてみてください。

そして、クリスマスの先には、
そろそろ年賀状のシーズンですね。
オレンジページ、考えました。

P1010926
「型紙で作る年賀状」

かわいいネズミの型紙を使って、
いろいろなタイプの年賀状が作れます!
もちろんデジカメパソコン派の方にもフル対応。

P1010927
これは、スタンプを使うバ−ジョン。
同じ型紙でもなかなか個性がでますよ。

P1000481
担当のHは大量の年賀状を製作しました。
(撮影に間に合ってよかった…)

それからそれから、
今号は料理教室のレシピ報告が2つ掲載です。

P1010925
ケンタロウさん!

P1010930
コウケンテツさん!

参加された方も、惜しくも…だった方も、
レシピをチェックしてみてください!


…というわけで、
12月な感じの記事いっぱいでお届けしております。
昨日TBSテレビのニュースで大掃除班が紹介されてから、
問い合わせの電話が続いています……すごいですね、テレビ。

では、、、

P1010946
最新号、よろしくお願いします!
(全員、今、あることを試しており…)


| | コメント (0)

2007/12/03

オレンジページ12月17日号は「大掃除」

みなさん、オレンジページを
今週もよろしくお願いします!
編集長の杉森です。

今日は東京、雨から天候が回復しましたね。
さて、先週末より全国に並んでいる最新号、
手に取っていただけましたか?
今号は、どどんと恒例の「大掃除」大特集!

P1010897
デカデカと、、
「まとめてやらない大掃除」
そうなんです、最近読者のみなさんから、
小分けにして掃除をしている、したいとの声が多く集まり、
オレペ伝統(?)の、「大掃除班」が今年も知恵を絞りました。

P1010901
トビラで、各場所の作業時間を表示。
今日は、ココとココって感じで、
自在にお使いいただけます。

さて、今年のオレンジページ編集部「大掃除班」
まだまだ暑い9月に選抜され、
それから今までずーっと汚れと格闘……

P1050170
まだ半袖なんだけど、
頭の中は年末、、の大掃除班。

P1050316
ああ、また今年もグッズまみれに……

P1050348
今年も手軽なモノで掃除グッズができないものかと、
いろいろと試しております。

P1050380
編集部キッチンはというと、
「掃除禁止」に。
汚れをいかにためるかが大問題(汗)

P1050635
「私たちの仕事、掃除だけで…いいんですか?」
「それが大掃除班なのよ、わかった?」
……とはいってないけど、
おのれの存在理由に悩む
大掃除班新人…。がんばり。

P1020433
「たいへんニャー。」

P1050660
そして、いよいよ撮影前日。
道具のチェックに緊張がはしる…。
わわわわ。

Dscf6025
撮影は掃除をしながら撮りながら。
日のあるうちに終らないとなので、大変なんです。

Dscf6039
満を持して登場するオリジナルグッズ。

Dscf6050
「これはまた極上の汚れですね…撮ります」

Dscf6048
よ、この掃除好き!
……あわわ、嘘ですお疲れさまです。

P1000479
そして、間髪いれずに原稿起こし。
悩みます、大掃除班。


P1000934
料理特集「ごちそう!ロースト&フライドチキン」
これ、ほんとおいしいですよ

(CM)

そして大掃除、いよいよデザインアップ!

P1000648
「やったーー!」

P1000649
しかし、副編チェックの厚い壁が……

P1000738
「今年の大掃除はですね……」
社内各部署に説明、、、好評でほっとする。

P1000975
「奴ら、、、やりおる」
ひそかに感動する大掃除班OBの副編S木。

P1000974
そして、編集長チェックで、またもや足止め。(←ごめんよ)

P1000977
急げ、印刷所に渡さないと間に合わない!

P1010270
ギリギリセーフ。。。
ついにゴールイン、、、、

……というわけで、3カ月の苦難を越えて、
今無事に店頭に並んでおります。
より手軽に、そしてより汚れ落ちアップを目指した、
アイディアがいっぱい。

P1010904
どうぞご覧ください!
今年はまとめてやらない大掃除で、
ゆとりの年末をぜひ。


P1010934
今日、TBSテレビのニュースで
大掃除班が紹介されました。
編集部、仕事そっちのけで視聴中。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »