« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

オレンジページ2月17日号は「豚肉」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
今週もあっという間に木曜日まできてしまいまいました。

P1020936
今日の編集部キッチン、
ものすごいボリューム感で、
マグカップに花が生けられています。
キッチンの主と化しています。

そして今は責了(最終確認)が終って、
すきまなく入稿のまっただ中に突入しており、、

P1020935
がんばる。

というわけで、編集部的には
がんばり続けている中、
いよいよ明日から一部地域で、
そして2日には全国で、
オレンジページ2月17日号が発売になります!

最新号は迫力の表紙。

P1020891
すごいぞ、

P1020890
豚肉!

P1020887
「すごいぞ、豚肉!」が特集。
どどどんと表紙もいってみました!

P1020893
うまみたっぷりでお値段もうれしい豚肉。
もうストレートにあますところなく、
魅力を引き出すメニューをご紹介しております。

P1020894
P1020900
P1020907
すみからすみまで、
「すごいぞ!」だらけ。
いや、ほんとーーーーにうまいんです!!

少しだけ掲載メニューをご紹介しますね。

P1020895
「豚肉とブロッコリーのクリーム煮」
もうこれは宇宙のコクが集結くらいの
味のぎゅうぎゅう祭り。
豚肉のうまみがクリームに加わって、
そいつがまた豚肉にリターンしてしまうという
絶品の味わい。
そして彩りもさることながら、
その形状からクリームがいやおうなしに
からんでしまうというブロッコリーの存在も素晴らしい。
やるな、ブロッコリー。

P1020505
「いや、豚肉さんがいたからっすよ」

……ま、ブロッコリーの奥ゆかしさがさておき、
豚肉のすごさはまだまだ続く。

P1020898
「豚肉とねぎの和風カレー煮」
和風です、カレーです。ご飯の出番です。
これはご飯にのせるてもよし、
そのままいってもよし。
カレーの風味があとをひき、
肉のうまみがはいった汁は、
汁だけでもご飯が食べられそうです。

P1020904
そしてきました揚げてすごいぞ。
「豚肉のペッパー唐揚げ」
もう警部もびっくりです。
鶏のから揚げが好きだというなら、
これを試さないといけないと思う。
うん、いけないと思う。
編集部的に試食時に反響マックスでした。
ジューシーでスパイシー。
ビールといっしょにいったら、とまりません。

P1020588
編集部試作時。
ああ、ビールがビールがほしい……。でした。

P1020909
さらに蒸してもおいしいのが、
うまみたっぷりの豚肉のメリット。
「豚肉の梅マヨしそロール」
なんとレンジでできてしまいます。
梅の酸味とマヨの酸味が合体して、
豚のうまみを引き出しています。
うまいっすよ、ほんと。

そして、最後に使い回せる「塩豚」を紹介していますが、
この中におそるべきメニュー、
「塩豚とほうれん草の炒飯」という
素晴らしいメニューがひそんでいます。
これはぜひ、誌面でご覧を。そして、
塩豚を作ってよかった!と思えますから
作ってみてください。激ウマでした。
(どうしても先に……ならばこちらへ)

今号の特集は迫力勝負でいってます。
ジェットコースターにのってるみたいに、
「うわー!」「おおお!」「ええーーっ!」と
美味写真を掲載していますから、
ぜひ、お腹をすかせて(?)店頭でご覧ください。

ぜひよろしくお願いします!

明日も最新号について、語ります。


| | コメント (1)

2008/01/30

セーフ。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

とーとつですが、バナナをいただきました。

P1020875
スィーティオバナナ
コクうま 高地栽培というふれこみ。
コクうま……ついにバナナまで。
たしかに甘くて、うん、おいしいです。

さて編集部、順調に責了(最終確認)を
すすめて今ましたが、、、やはりなんだかんだいって、
最後の最後は、

ギ リ ギ リ

P1020874
大変まずい、間に合わないかも!
印刷所の定期便にのせるべく、走ります。
カメラを持ってると緊張感ないけど、
やってる本人大真面目(汗)

全然関係ないすけど、
昔、編集部には「ギリギリボーイズ」という
なぜか入稿や責了がギリギリになってしまう
人々がいました
……略してG.G.B.

P1020658
Fu・Fu・Fu

今では無事GGBは解散しております。
再結成は……しません。

P1020878
というわけで、ただ今ゴールイン。
無事にみなさんに先の号も
お届けできるはこびとなりました。
ご安心ください。

もうすぐ次号も発売です、
こちらもお楽しみに!


| | コメント (0)

2008/01/29

やるときはやる人たち。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森でございます。
いやもう今日も寒いんですよ東京。
雪こそ降りませんでしたが、、

P1020855
朝からこの空模様。

日本海側のとある地域に出張中の者が
いるのですが、どうだろうなあと思いつつ、
今日も責了(最終確認)をすすめています。

P1020863
…が、なんと編集部、
思いのほかハイペースで
こなしており、、

P1020859
やるじゃん!
(食べてますが)

あとは目次と次号予告を残すのみ。

P1020864
気づけば人も少なく……
あれれれ、なんだか取り残されてきたような。

P1020860
おかず時計は今日も健在。
3時のあたりのごぼうが
絶品でした。その味の秘密は
もう少し先でご紹介しますね。

では、試食も問題なかったので、
これから編集後記を書きます。

みなさん、くれぐれも風邪に気をつけてください。
編集部、ただいま副編1名がダウンしてます。


(今日のもうすぐ)
P1020857
もうすぐ編集部にママが一人増えます。

| | コメント (0)

2008/01/28

月曜から切る。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です!!!
さあ今週もはりきってまいりましょう!!
さあさあさあさあーー!!!!

「!!!」が多いほどなにかが……(汗)

はい、編集部は月曜から
いやおうなしにはりきる(いや、はりきらないと…)な
いきなりクライマックスという状態でおります。

P1020852
ほら、こんなに……。
ほら、次々と……。
責了(最終確認)が………。
いいオレペにすべく、精進します。

そしてみなさま、
コメントたくさんありがとうございました!
本田よう一ブログ、よろしくですっていうか、
ご本人からもコメントがついてましたね。
あ、オレンジペ−ジのオフィスは東京・神楽坂の近く、、
というわけで、赤城神社は初詣もしましたよ。

原稿チェック、
さっそく切り絵から確認をはじめました。

P1020841
日のあるうちに見ておきたい案件。

P1020844
個人的には結構はさみさばきが向上したような
そんな気のする1月末。

P1020846
ほら、ちょっと先の号のは、
少しハイレベルかもしれませんが、
慎重にのぞめば大丈夫です。

P1020848
開く瞬間が、最高の達成感。

これは、ほんとみなさんお試しください。
一度やってみるとハマります!
(業務連絡:責了です)

原稿に埋もれつつも、
今日はしっかりと……

P1020853
おかず時計が、、

P1020854
2連発!
そんなわけで、編集部、
かなり健康面でも救われました。
そうですね、やはり野菜と肉、魚など、
いい塩梅で組合わさっているって
すばらしいことです。

というわけで、今週は前半がヤマ場のオレペです。
みなさん、今週もよろしくお願いします!

(今日のことば)
P1020656
いつも心にありがポー。

……不思議なテンションのまま、
足早に立ち去りたいと思います。

| | コメント (0)

2008/01/25

早炊きに勝つ男子。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
実は今日はわたくし会社におりませんで、
かねてから、ご紹介しようと思っていた、
ある男子のブログについてふれてみます。

ある男子、、、そうですね、
ちょくちょくここをご覧になっている方なら、
ピンとくるかもしれません。
ああ、そんな人はとってもイイ人すごい人。

はい、男子とはこの人!






P1000286
ばあ。
あらまあ、これまた生まれたて!


……。

…………。

…あわわわ、すいませんすいませんもうしません。

本物はこっちでした。

P1050222
「本田です!」

そう、以前オレペの「Today's Cooking」でも
ご登場いただいた、新進気鋭の
クッキングフォトグラファー、本田よう一さん。
オレンジページnetで、レシピブログをはじめました。

早炊きに勝つ!

と、タイトルの通り、
炊飯器の早炊きコースの時間内に、
献立を完成させようという企画。
本田くん、またそんな無茶を、あわわそうじゃなくて、
たいへん意義深い取り組みにチャレンジしてくれるなんて。

当の本人はとっても明るくて愉快な
若者なんです、、

P1040015
料理について語る目は真摯。
直球で料理に立ち向かう。

P1040009
編集部に来るたびに
お手製の差し入れをもってきてくれたり、、

P1030268
スイーツを持ってきてくれたときは、
仕上げ用のバーナーまで持参してくれて、、

P1040020
「だけど、ちょっぴり涙がこぼれちゃうんです。」
(注:そうは言ってませんでした)

P1010676
というわけで、
この男子がみなさんに、
手早くおいしい献立を紹介していきますから、
どうぞみなさん、コメントをつけてあげてください。
末永く、よろしくお願いします。


(業務連絡)
P1050220
本田くん、
これ最高においしかったから、
いつかみなさんに教えてあげてください。

では、来週はいよいよ本格化する
責了(最終確認)週、
せっぱつまった感じでお届けする予定です。
みなさん、よい週末を!


| | コメント (3)

2008/01/24

強風に耐える。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

昨日の雪からうってかわって、
晴天の東京ですが、

P1020805
風がびゅうです。本気のびゅう。
舞い上がる砂埃。
参拝もままならない体感温度。
(でも売れ行き好調祈願しました)

シーズンまっただなかかもしれませんが、
本当にマスクをしている人が多い気がします。
風邪の予防にマスクって感覚、
より浸透しているんでしょうか?
僕はマスクをすると、
メガネがくもってどうにもなさけない感じなので、
極力避けているのです。
先日は発熱した副編ヤマダが、
最近のマスクの進歩はすごい旨を
病の床からメールしてきました。
どうですか、最新マスク?

P1020171
(※イメージ画像)

さて、今日の編集部は、
ついに責了の第一号も到達し、
いよいよというところですが、
まだこんなムードです、、

P1020826
ポーズをとる。

P1020829
たたえ合う。

……なんでしょうね、一見不思議なんですが、
コレ大変重要な原稿の検証中。
もうちょい先にみなさんに公開します。
かなり吟味した気合いの入った企画なので、お楽しみに。

さらに編集部キッチン。

P1020816
ジューっと音がして、
にんにくの香ばしさ充満。
限りなく食欲をそそる音と香り。
編集部フロアにも及ぶ魅惑の音と香り……。

P1020329
「ジュー。」

いや、キミはジューとは言わんだろう、ポーだろう。

えーと、そんな余計なハト写はともかく。
編集部料理担当が
己の携帯で撮影にくびったけなんです、

P1020825
撮ってます撮ってます。

とりたくなる造形の何かがそこに!
…すみません、これもまたちょっと先に
誌面でどかんとお見せします。
ああ、早くおみせしたい。

編集部、そろそろ春の企画を
練り込んでいます。
寒い冬の先には春がくる、
オレンジページがくるのは月2回。
1号ごとに、春の足音が近づいてきます。

……なんだか微妙にオチない感じですが、
しのびよる原稿袋の山が育ってきました。
このへんで原稿確認に従事させていただきます。


P1020831
まだやっている。


| | コメント (1)

2008/01/23

雪とフープロ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森でございます。
いやいやいや、ついに降りましたね、雪。

P1020743
隊長!東京タワー頂上が目視できないであります!!
…隊長などいませんが、雪雲が低くたちこめてます。

P1020785
寒いポーーーー!(と言っているように見えた)

……と、外はいたって真冬の様相ですが、
とっても暖かい室内にて、
ナショナルの新製品を見学しに行ってまいりました。

P1020746
調理家電、中でもフードプロセッサ−を
詳しく紹介していただいてます。

P1020747
ほら、みじん切りも瞬時!

P1020751
編集部K松も体験。
マヨネーズやタルタルソースを作ってみます。

P1020755
ふたを押さえるとモーターが回る、安全設計。
これはいいですねー。
そして油は上からそそぐんですね…なるほど。

P1020757
そして自家製マヨが!
オリジナルマヨに心ひかれました。

P1020765
自家マヨとタルタル、
ピーナッツソースに自家製バター。
いろいろなものを作りました。
やるな、フープロ。

今回試させてもらった、
ガラス製カップのフープロのほうが、
いろいろなことに使うなら、
においや色うつりが気にならないので、
いいかもしれませんね。

そして、会場の様相は、
徐々に昼ご飯を作る会へとシフト(?)
あわわ、すいません冗談です、
きちんと説明を拝聴します。

P1020769
最新トースターでピザを焼きます。
生地はホームベーカリーで作ったもの。

P1020771
K松、スイッチオン!(ぽちっとな)

P1020773
庫内が明るい!
……これは私知ってます。
近赤外線と遠赤外線を切り替えて、
中も外も上手に焼く、
ハイテクトースターなんですよ。

P1020779
絶妙の焼き上がり!
余熱のいらないオーブンって考えると、
トースターって便利ですよね。

P1020781
切り方で具のバランスが……
ささいなことが気になる編集部員。

P1020782
そんなこんなで、
フープロ活用コールスロー&レアチ−ズケーキ
トースター&ホームベーカリー活用ピザ
おいしくいただきました。

フードプロセッサーは、
調理の下ごしらえを劇的に短くしますから、
設置場所さえ確保できれば、いいかも。
そして、ちょっとにんじんが余った…なんてときも、
細かくしてハンバーグのたねに混ぜてしまうなんて、
無駄のないこともできますね。

と、すっかり満腹で帰路につけば、、、

P1020788
すべりそうになる。
歩きにくい。雪に弱い東京都民を露呈。

今日の総括としては、
・雪が降ったんです。
・フープロは便利ですね。
ということでしょうか。

明日から編集部は責了(最終確認)ということで、
雪みたいなことになると、
帰りがつらいなあ…とすでに思ってきました。
そんな心配はともかく、
みなさん、週の後半も元気にいきませう。


| | コメント (1)

2008/01/22

おおむね平穏。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

P1020725
ひえーーっ!

……すみません、
気候が寒いからか、
やたら低空にいらっしゃったので、
ポーどころではなかったです。

のっけから微妙なムードではじめてしまいましたが、
今日の編集部はそこそこ平穏。
日差しが必要な撮影をしたチームも、
なんとかいい具合におさえられたようです。

P1020732
人も少なめ。
週後半からはじまる
責了(最終確認)を前に
ちょっとしたすきまになっています。

P1020731
今のうちに企画会議を。
どうも閉め切っていたら、
酸欠になったようで、換気につとめる編集部。

今日は読者のみなさんから届いた
ご意見を熟読していたのですが、
いろいろな声、本当にありがとうございます。
よろこんだり、衝撃を受けたりしつつ、
拝見させていただきました。
「主人との共通の話題のひとつがオレペです」
いや、これはうれしいですねー。

P1010744
「よかったわね、オレンジページ」

はい、よかったです!……ってダレ?

P1020654
ところで(by the way)
店頭の最新号ですが、
オレペでははじめて、

P1020691
「おうちで楽しむシャンパン講座」
このような記事を作りました。
シャンパンにあう、簡単おつまみを
枝元なほみさんに教えていただきました。
これがうまい!

P1020203
「パスタと春巻きの皮のスナック」
編集部試作でもバリバリいただきました。
チーズ風味のディップの配合、
これはすばらしいですよ。

P1020204
そして生ハムを使った一品も。
いいよね、生ハム。中身にご注目。

シンプルな6品、ぜひチェックしてみてください。

では、これからToday's Cookigの試作を
試食してまいります。

| | コメント (0)

2008/01/21

フォンダンショコラ道。

みなさま、月曜はいかがお過ごしですか?
編集長の杉森です。こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

東京は雪の予報でしたが、
降りませんでしたねー。
よかったと思うか、残念と思うかで、
年齢がわかれるとかわかれないとか、
そんな話で今週がはじまりました、オレンジページ。

P1020723
それでも充分に冷え込んでおります。うー、寒!

P1020728
なぜか編集部では花をめでつつ男子2人が打ち合わせ。
ほら、春はすぐそこです(根拠なし)


さて、おかげさまで好評の最新号ですが、
この記事にはふれておかないと、ということで、
おつきあいください。

P1020669
「たまご」号です、ご覧いただけましたか?

今号では、2月14日を意識した
このような企画が、、、

P1020679
「大切な人といっしょに楽しむ
バレンタインのチョコスイーツ」

今年もそんなシーズンになって参りました。
オレペは「いっしょに楽しむ」ということが、コンセプト。
せっかく作ったチョコスイーツなんだから、
スイーツをかこんで、2人で楽しいひとときを。
そんな企画なんですね。

副編ヤマダも高らかに歌い上げていますが、
(注:実際には歌っていません)
掲載レシピの中でも「フォンダンショコラ」だけは、
まさに、いっしょでなくては味わえない一品。

P1020681
中からあつあつのチョコがとろんと、
ああ、カナダの都市はトロント。
そんな冗談はさておき、
これがほんとにおいしいんです!

そんなわけで、担当のO橋の試作ポイントは、
きちんと「とろんと」ができていること。ここでした。

P1010707
何度も挑戦中。これがフォンダンショコラ道。
(※みなさんは一発で大丈夫です)

P1020156
「割ってみますね」

よし、いってみよう。

P1020155
よ。

P1020162
よよよ。

P1020163
よよよよよ。

P1020164
よよよよよよよ。
きたきたきたきたーー!

P1020157
とろんと!
うん、たしかに「とろんと」。

無事に試作も完了して、
みなさんのお手元の最新号に
掲載されているわけです。

これは、いっしょに食べる人には
ぜひないしょにして、いざってときに、
「とろんと」を狙ってみていただきたく。
他のスイーツも、しっかりチョコ味で、
すっごくおいしかったです。
男子もきっと大満足。

さて、でもチョコは買ってくる派の方も
いらっしゃるでしょう。それもありです。
チョコじゃなくて、
プレゼントを贈るというケースもあるようです。
そんなときは、コレ。

P1020688
「手作りチャームで贈り物」
オリジナルチャームと、
きちんとした包み方でもうバッチリ。

P1020690
ほら、この通り。
きれいな包み方は詳細に紹介しています。
どうぞ、ご活用ください。


来るべき14日にそなえ、
オレペがお役にたてれば。

というわけで、
今週もオレンジページをよろしくお願いします!


とろんと。


| | コメント (0)

2008/01/18

最新号CMの実際。

みなさま、こんばんは。
金曜日ですね。あっという間に金曜日。
そして、、、寒いんですよこれまた東京。
なんでも日曜〜月曜に雪の可能性があるんだそうで、、、。

P1020718
朝は東京ビックサイトに行ってきましたが、
ビュービューでした。

今日は金曜日ということで(?)
最新号で放映になったCMの現場をちょっと
おみせしたいと思います。

(ちなみにまだネット配信中

最新号の特集は「たまご」、
今回のCMでは、
しっかりと「おいしそうな料理」を
うったえたいというわけでして、、、

P1020377
現場で実際に作ります。
大量のたまごが仕込まれました。

P1020379
そして、ここはスタジオ。
オレペが普段使用するような
キッチンが完備された
キッチンスタジオじゃないタイプの場所。

P1020384
スタジオの片隅に急ごしらえの、
調理スペースを作って、
カセットコンロフル活用。
フードコーディネーターさん、すごいですね。

P1020376
大量のかぶもきれいに下ごしらえされて…。
CMだと雑誌の撮影よりも、
準備される量が多い。

P1020406
特殊な環境下でも、
フライパン、ガシガシふってます。
すごいんだこれが。

P1020405
大量に作られる、
肉に巻かれた卵たち。ジュー。

P1020401
貼付けられたオレペのページ。
きちんとレシピ通りにやってます。

P1020413
そしてついに撮影台に。
監督の松田さんのきびしいチェックが……。

P1020416
箸で持ち上げる版(採用されず)の撮影。
何度も何度もうまくいくまでリテイク……

P1020394
松田監督、どうですか?

P1020425
おかげで、食べるものには困らない現場になってます。

P1020441
「ココに卵を落としたい」
細かい指示が……。

というわけで、落ちろ!卵!!

P1020449
みてください。
ジャストの位置に!!(何回目だったか…)
…ちなみに、画面下の丸い紙はですね、

P1020459
コイツがはめ込まれるスペースです(汗)

雑誌の料理撮影とテレビCMの料理撮影は
かなり勝手がちがうんですね。新鮮な体験でした。

画面を通じて、オレペのレシピ、
おいしそう〜っ!と思っていただけたらうれしいですねー。
(で、書店に向かっていただくと(願))

そして、最後にこのブログだけの、
ちょっといいハナシ。
数秒のカットでしたが、
使用されていたフライパンは。

P1020430
さあ、ここでピンときた人、
そんなあなたはとってもイイ人すごい人。


さあ、これならわかりやすいはず。


P1020428
はい、Orange Page Styleの
オリジナルフライパンでしたー!
中身が見えるフタって、やはり便利です。

……。

P1020655
宣伝ですか。ポーポー。

……すみません、
どうしてもいいたかったんです、
ってハトには言われたくないね!(逆ギレ)

……
みなさまにおかれましては、
どうかひとつ、大人のやさしさをもって、
CMからまつわるこの最新号とフライパンにかける
気持ちというものを汲みとっていただきたく。


そんなわけでして、
週末は冷え込みもきびしい様子。
みなさん、お体ご自愛くださいませ。

来週もなにとぞオレンジページを
よろしくお願いします。

すっかり堅苦しい結びで
今日は失礼いたします。

かしこ。


| | コメント (2)

2008/01/17

オレンジページ2月2日号は「腕組み」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
そして、コメントたくさん、うう、ありがとうございます。
誌面の編集後記も読んでいただいてるご様子、
いやはや、感謝の極みです。

今さっき、川崎の書店さんまで
足を運んだのですが、今日は寒い!
東京でも気温が2〜3℃になってるようです。

P1020706
店頭はにぎわっていて、
ほっとしましたー。
ちなみにCMとまったく同じ服で立っていたのです。

さて、発売になった最新号ですが、
編集部、やはりこの時期に要望が多い企画を
掲載しております!

P1020685
「腕組みエクササイズでやせる!」

年末年始の豊かな(?)食生活で、
なんだか体のラインがカジュアルに、
すっかり自由きままでのびのびな体になったかも…やばいかも…。
そんなかたは要注目!

P1020686
このポーズが勝利のカギ。

体のゆがみを直しつつ、
スリムな体型を作るエクササイズです。
小倉義人先生に監修していただきました。

とても簡単で、気持ちのいいエクササイズ。
読者のかたに試していただいた実測データでも、
はっきりと結果がでました。
(個人差はあると思いますが、ほんと驚きです!)

P1010946
編集部メンバーもすっかりとりこ。
ぜひ、誌面の通りに試してみてください。


そして、天候的によりお役立ち度が
高まった気がするのがこの企画。

P1020687
「冬のかゆみ習慣チェック」

寒さと乾燥で肌に負担のかかる時期です、
少しでもカサカサ、カユカユを防ぐポイントを、
動物たちのイラストを使ってご紹介。
肌のバリア機能を最大限に発揮させてください。

そして、はやくも2月に控えた
「例の日」に向けた企画などもとりそろえていますが、
その話はまた明日以降、お伝えしますね。

では、みなさん、寒いです、
体調管理、気をつけましょう!
最新号を暖かい部屋で、いかがですか?(と、さりげなくPR)


(今号の参りました)
P1020693
もう、とどまるところを知らない、
Orange Postの某企画の投稿数……


| | コメント (1)

2008/01/16

オレンジページ2月2日号は「たまご」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

さて、日中のCM放映情報に引き続き、
発売の最新号(全国的には17日発売)の話です。

P1020669
特集は、、
「満腹たまごレシピ」です!!
よろしくお願いします!

常備率の高い「たまご」。
もっと使いこなして、いろいろなおかずを作ってみませんか?
割ったたまごで(割り卵)、そしてゆで卵を活用して、スピーディに。
そうそうたるラインナップでお届けします!

P1020671
「割り卵」編からスタート!

P1020672
「落とし卵のハンバーグ」
永遠の人気メニュー、ハンバーグ。
でもここでふと考える。
そいうえば、ランチなどでハンバーグを選んだ理由、
「上に目玉焼きものっかってるし」ってところ、ありませんか。
黄身&バーグ、白身&バーグ。そして当然バーグオンリー。
食べている最中に単調にならないその多様なおいしさ。
ソースなのかオプションなのか、
その微妙な卵のポジションがいいのです。
じゃあ、家ならもっと大胆に!
最初から卵をのっけて焼いたハンバーグは、
卵と肉の密接な関係が極限になってます。
一気に2人分焼くってのも、魅力ですよ!

しまった、ハンバーグについて語りすぎました(汗)


P1020673
で、こちら。
卵といえば、とろとろ感も魅力ですよね。
とろとろ感とボリューム感がそろいぶみしているのが、
「豚バラとにんじんのとろとろ卵焼き」
豚バラのうまみが卵にからんで、おいしいんです!
ちょっと早いかなくらいで盛りつけて、
盛大にとろとろ具合を堪能してください。

そして、ゆで卵。
ちょくちょくゆで卵を作って
常備しているというかたも、
座談会などで多くいらっしゃるご様子、
お弁当などにも便利ですよね。
これがまた、いいおかずになるんです。

P1020676
ゆで卵、今日はキミが主役だ!
…といわんばかりのゴロゴロっぷり。
「ゆで卵とれんこんの甘酢煮」
しっかり味の煮汁がゆで卵にはいってます。
これ、ごはんがすすみますよ!

P1020678
そして、これは個人的にイチオシ。
「ゆで卵の肉巻き照り焼き」
さあ、来ました、「まきまき」系おかず。
スコッチエッグ的なのに、
巻くだけだから手軽。
そして、照り焼き。もうこれ間違いないうまさです。
フライパンに残ったたれを残さずかける、
これがまたうまいんです。ぎゅーっとした味で。

P1020146
編集部キッチンでは年末に
「オレンジページたまご祭り」の状態に。

そうでした、今回の特集のポイントが、
まだあります。
「温泉卵」をよく購入して小鉢にしてるという声も
いただきました。…というわけで、

P1020675
「温泉卵で早うま小鉢」
これはびっくり!いろいろな調味料で、
温泉卵が副菜のひとつに、気のきいたおつまみに。
ぜひお試しあれ。

P1020149
さて、トッピングはなんでしょう?
編集部試作で絶賛の一品。
そして、家庭で温泉卵を作るコツも掲載していますよ!

今号の特集は、
卵が残っているから、なにか卵で…なんてときに、
かなり活用していただけるのではないかと思います。
「満腹たまごレシピ」、どうぞご覧ください!

明日も、他のテーマやCMのことなど
お話ししてみたいと思ってます!


(今日の編集部)
P1020665
同じ色調の服を着ている同期組。


| | コメント (2)

CMの件。

みなさんこんにちは。
ビジネス文書みたいな表題で、
とり急ぎお伝えします。

オレンジページnetでも配信されていますが、
今日から一部地域、明日から全国で発売の
オレンジページ2月2日号のテレビCMです。

16日(水)、17日(木)
静岡(静岡放送)
名古屋(東海テレビ放送、中部日本放送)
大阪(毎日放送)

17日(木)、18日(金)
北海道(北海道放送)
宮城(東北放送)
東京(TBS、テレビ朝日)
長野(信越放送)
新潟(新潟放送)
広島(中国放送)
福岡(RKB毎日放送)

今回は放映エリアが多め。

撮影のハナシなどは
またの更新でふれてみたいと思います。

では、最新号、よろしくお願いします!

P1020382


| | コメント (1)

2008/01/15

電池とギネス。

みなさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます!
編集長の杉森でございます。
連休はいかがでしたか?
東京は数日間猛烈に寒かったですねー。
そして、成人を迎えた方、おめでとうございます!
これからはオレペと大人のつきあいをお願いしますね(ってどんな)

さあ、今週もはりきってまいりましょうということで、
今日は新しい乾電池の発表会へ行ってきました。

P1020641
新しい電池はこんなに大きくなった!?
これぞ単3000形乾電池だわー
…なわけなくて、すごく派手なディスプレイです。

パナソニックの「EVOLTA」という新しい電池は
長持ち世界記録なんだそうで、

P1020645
なんとギネスブックに記録認定。
なんだかものすごい電池です。
長持ちのほか、10年間保存が可能だとか、
災害用の備えにもよさそうでした。

P1020649
かわいいロボットもいましたよ。

そして、今日の編集部は、
連休前にかなり責了(最終確認)を
すすめた甲斐があって(たぶん)…
いや、副編ヤマダが発熱したからな気がしますが、、、
(※業務連絡:ここはひとつ、養生してください)

P1020653
店じまい傾向強く、やや静か。
するーっと今週がスタートした感じです。

でも、こんな張り紙もありました。

P1020651
「花が咲くまで置かせてください」
…自然の摂理と撮影日がシンクロしないと
大変なことになってしまいます。

寒さが厳しいシーズンです。
そして、正月疲れもあったり、、
みなさん、体調に気をつけてくださいね。

明日から最新号のオレンジページについて語ります!
ちなみに、テレビCMも入るんですよ。
そのへんは今週じっくりとお話ししたいと思います。
(ちなみに、こちらではすでに公開中)

P1020654
発売直前。


| | コメント (0)

2008/01/11

パンダに出会って。

みなさん、こんばんは。
よ、ようやく金曜日までたどり着きました。
いやー、2008年の「仕事」がはじまったって感じですね、。
そして、うれしいコメント本当にありがとうございます!

今日もひきつづき編集部は責了(最終確認)中でございます。

P1020636
黙々と作業にいそしむ人達。

……とまあ、せっぱつまっていますが、
割とパワーが温存されているんですワタクシ。
いまだに腹がへらない。
今日は日中に、味の素の新製品試食説明会に
いってまいりました。

P1020624
品川に到着。
そういえば、オレペに入社する前のヤング時代、
同期の友とこんなことを話したことを思い出します。

きっとギョーカイだからさー、
「ガワシナでトーデーしない?」
(訳:品川でデートしない?)
なんていうんじゃない?

えー、十数年経ちましたが、
そんなこと言う輩、ひとりもいません(笑)
っていうか、いるわけないじゃん。ねえ。

そんなことはよくって、品川で味の素の説明会。
そう新製品の説明会。

い た ー !

P1020622
「やあ。」

アジパンダさん。
どうみてもアジパンダ。赤いし。

P1020621
すみません、つい出来心だったんです…。
うっかり写真をとってもらってしまいました。
それも某雑誌の編集長さんに頼んでまで。

感想→アジパンダは、結構体温が高い。

会場内では、ずらーと新製品が
試食可能な状態になっており、、、

P1020620
確信犯で昼を抜いた身には
そこが桃源郷に思えましたね。

P1020614
ほら、ここは中華おかずの桃源郷。
定番商品「Cook Do!」が発売30周年なんだそうです。
30年、すごいですね〜。

P1020619
いただきたく。

なんと、チンジャオロースは
30年前のレシピと最新商品の味くらべができたんですよ。

P1020616
30年前バージョン。
かなりしっかり味で白いご飯が大前提ですね。
そして、干ししいたけが主張しまくってます。(個人的な感想)

P1020617
08年バ−ジョンは、ある意味野菜の味もひきだしつつ、
ねぎ油の香ばしさで攻める感じかも(個人的な感想)

正直、どっちもうまかったんですが、
やはり最新版のほうが、今の味な気がしました。

P1020618
最新版。

P1020612
試食の道のりは永遠に続いた。。。

というわけで、未だに
満腹が続いています。
また一歩パンダに近づいた(汗)

P1020631
では、健やかな連休めざして、
はりきってみたいと思います(見た目は)

みなさんもよい休日を!
来週もよろしくお願いします。

| | コメント (1)

2008/01/10

例の最終確認。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

編集部、今年最初の責了(最終確認)を
迎えております。
原稿袋が徐々につもってきました。

P1020587
キッチンでは最終原稿と照合しながら、最後の試作チェック中、、
(どうも担当に電話がかかって、代わりに様子みてたらしい)

今年もこの作業を全24回(オレペは月2回発売)
がんばりたいと思います。
そして、このブログでは、その模様を
随所にお伝えする所存です。届け魂の叫びです。

P1020600
というわけで、原稿を……

P1020601
読みながら、おもむろに紙を切る。

好評連載の「切り絵」は
このようにしてチェックをします。

P1020602
今回のモチーフ、細いんですよ。
慎重に、慎重に。

P1020603
ついに切り終えた!
あー細い部分が無事でよかった。

P1020604
この瞬間がたまりません。

P1020605
おお、こんな模様になるなんて!


このモチーフはちょっと先に掲載ですが、
切り絵、ほんと楽しいですよ!
ぜひおためしあれ!
(業務連絡:担当D、というわけで無事に責了です)

P1020596
そしてキッチンではまだ試作が……

明日はいよいよ金曜日、
2008年仕事第1週ももうすぐ終わり、
みなさま、はりきっていきましょう!


| | コメント (2)

2008/01/09

試作最大風速。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
新年いかがですか?
今週は、、、正直いって長く感じる、ああ、いってしまった。
年明け1週目のフル勤務、がんばらないとです。

P1020558
ではまず打ち合わせをがんばるわけで。
……じゃ、昼飯に行こうじゃないか。

P1020561
気合いをいれるために、
このようなボリュームの昼を……いっちゃう。

P1020560
揚げ玉とり放題うひょー!
ああ、なんてすばらしいんだ揚げ玉。
魔法の食材です揚げ玉。

そんなわけで、揚げ玉アシストもあって、
大変な満腹っぷりになっておりました。
いやおうなしにみなぎる元気(もしくは体の重さ)。

……しかし、今日の編集部キッチンは、、

P1020566
ものすごい稼働率。火元フル使用。
ジュージュー音がフロアまでとどいてました。

P1020567
ほら、ジュージュー。

P1010754
こっちはポーポー。

P1020568
そんなこんなで
ものすごい量の試作メニューができましたっ!ワオーン!

オレンジページ、まだ詳細はいえませんが(すいません)
あの素材をああしてこうしてそんなことまでするよという、
とある企画を進めておりまして、、、
試食の感想は……

満 腹 な の に そ れ で も う ま い 

いったいこれを空腹時に食べたら、
どうなってしまうの? 教えておじいさん、
アルムの森へ行きたいのワタシ。意味不明だけど。
それはそれは、とにかく素晴らしいものでした。
なにやらさっぱりかと思いますが、もう少々お待ちください。

編集部、試作率があがったあとは、
責了(最終確認)がはじまります。
新年初ヤマ場、明日からのぞんでみたいと思います。
2008年のオレペもぜひよろしくお願いします。

あ、今日の担当K松は、

P1020572
落ち着いた仕事ぶり。

| | コメント (0)

2008/01/08

あんな子じゃなかった。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます!
店頭にある「おうち居酒屋」号、お役にたてたようで、
本当によかったです! かぶが揚がる、いや、株が上がる、、
すばらしい2008年の幕開けです。

P1020544
けっこう暖かいです、東京。
コートなしでもちょっとコンビニくらいは楽勝?

編集部は、そうですね、まあまあ平和なムードでした。

P1020545
試作もどこかゆったりしてて……。

P1020546
販売スタッフとの打ち合わせも、
いいムードでほっとする……。

P1020327
ああ、平和っていいなあ……
(※画像は象徴)


……とかなんとかしてたらですね、
いきなり編集部キッチンから、

ダン! ダン! ダン! ダン!

ものすごい音が……

ダン! ダンッ! ダンッ!

な、なにごと!?


P1030030
「コケーッ!!!」
響き渡る謎の音に野生の血は瞬時に反応していた……


いったい何が、なぜ編集部キッチンから……?
その正体がこのあと、あきらかに!!


(ここでCM30秒)

P1020336
おいしい!楽しい!暮らしが大好き!
「オレンジページ」は
毎月2日と17日に発売中!
最新号は大好評の「おうち居酒屋!」
好評発売中です〜!

(CM終る)


いったい何が、なぜ編集部キッチンから……?
その正体がこのあと、あきらかに!!


キッチンのなかでは……!!


P1020551
あー!K松が棒をふりまわして、
何かをバシバシたたいてる!

P1020607
みんな、まずは頭部を守れ!

P1020214
ぎゃーっ!

どうしたんだK松、キミは心優しい男子だったじゃないか、
悪い友達でもできたの?
K松、カムバックいいやつ〜!

……
……。


P1020552
ごろー。

………。


あ、うん。
タルト生地、作ってたんだよね。


P1020555
「編集長、小芝居はいいから、
撮影カット、みてください」


はい、申し訳ございません。
平和な日だったので、ついこんなマネを。
大変寒い空気になり、失礼しました。


P1020556
副編ヤマダと担当Fは、
大マジで撮影カットについて協議中。
素晴らしい写真をモノにしました。


今日の総括としては、
・比較的平和だった。
・キッチンでは男子が試作をしていた。
・めん棒でたたくと大きな音がする。

そういったことかと思います。

みなさん、2008年も元気に明るく
どんなことにも楽しみを見いだして行きましょう。

…落としどころなく、今日は失礼させていただきます。


| | コメント (0)

2008/01/07

新年を迎えて。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
年末年始、いかがでしたか?
そして、ありがたいコメント、本当にありがとうございます!
改めまして、今年もオレンジページをよろしくお願いします。

今年もみなさんにとって、
最高の年になることをお祈りします。

P1020501
「前を向くしか……にゃーですよ」

というわけで、オレンジページも今日から通常営業。

P1020521
ほら、状況的にそのまんま。
実はまだ、入稿が残っていたりします(大汗)

P1020519
勘がちっとも戻らない(涙)
※誌面クオリティには問題ありません。

そんなこんなで、今日もあっという間に時間がたち……。
実はオレンジページ、初日には、
全社的な年始の会があるのです。
一致団結して読者のみなさんへ楽しい情報をお届けしようと、
士気を高めるひととき……(会社案内風)

となると、こうなるんですよ。。。

P1020516
大量の牛肉を煮込み出す、、、

P1020512
それも前日からじっくりと。

P1020513
こっちは大量の豚汁。豚バラの分量がうまさの秘訣、、。

P1020514
これは、、、かなり、、イイ!

P1020541
社内に漂う謎の新年感。

P1020522
そして誰もいなくなった……

P1020523
今年も一同がんばります。

P1020525
あ、煮込まれた肉発見!

P1020529
今年もよろしくお願いします〜

……というわけで、
オレペらしく手作り料理で年始の会をば。

P1020530
食ってるなー、弊社Y。

P1020531
餃子もリアルタイムで焼いており。

P1020535
煮込み料理は汁までうまい、、、よね。

P1020543
元気があればなんでもできる、、だな。

……どうしよう、すっかり
社内の思い出アルバムの様相になってしまいました。
何が表現したかったかといいますと、
オレペスタッフはみな新年から元気ですといいたかったのです、そうだそうだ。


P1020497
今年もオレンジページ、楽しい本を作りますから、
みなさん、365日よろしくお願いします!!

ああ、入稿が……

| | コメント (2)

2008/01/01

新年ごあいさつ。

P1020474

読者のみなさま。
新年、明けましておめでとうございます!

今年もみなさんの毎日が楽しい空気に包まれますように。
そして、今年もオレンジページは、
全力でみなさんを応援させていただきます。

今年もごいっしょに。よろしくお願いします!
(編集長/杉森一広)


| | コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »