« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

オレンジページ3月17日号は……

ゲホゲホ、、、
編集長の杉森です。
今週もはやかったです、一週間。
今、オレンジページは
社内がホコリだらけになっています。

P1030547
社内レイアウト変更で
編集部大混乱。。。。
原稿がなくならないように注意せねば。

それはそうと、
ココログのココセレブの取材スタッフみなさま、
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

「ポーの誕生秘話語りました!」

…。

「ポーの誕生秘話語りました!」

P1020326
語るんだポー。

最高の見出しをありがとうございます(汗)。(※画面右)
プレゼントつきのお題、
ぜひ気軽にどうぞ!

そして、そんな中、
笑顔のお客様が…

P1030541
「こんにちはーーー!!!」

元気です、元気なんです
レシピブログも好調な本田よう一さん。
今日もたっぷり自作メニューを
持ってきてくれたんです。
素晴らしいです本田くん。

P1030540
にんじんの副菜に
キラリと光るものが……うまい!

P1030551
「また来まーす!」

まだまだアイディアがいっぱいありそうです。
本田よう一さんの「早炊きに勝つ!」ご期待ください。

そして、オレンジページ3月17日号は
はやくも今日から一部地域で、
そして2日から全国で発売!!

P1030554
特集は

「お箸で食べる デイリー洋食」

P1030560
わお!

P1030561
わーお!

P1030562
わおわおわお!

………、全品激ウマでした。
内容はというと…

あ…も、もう

P1030538
机移動がはじまってしまふ、、、

すみません、詳しくは
来週からみっちりとお話します。
他にもおすすめの企画、いっぱいです。
(先取り情報はココに)

では、来週から
新鮮な座席配置でお届けする
オレンジページ、どうぞよろしくお願いします!
よい週末を。。


| | コメント (1)

2008/02/28

いったい何なのか。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

編集部は責了(最終確認)しつつも、
週末に控えた
フロアの大レイアウト変更の準備に
かかりだしています。

P1030505
書類が、、、書類が……大変なことに。
すみません僕のです。

P1030509
責了ものこりわずか。
なんとかなりそうです。

あとひと息なのはいいのですが、
今日はどうにも気になることがあって、
写真をのせますね。

えーとですね、、、、

P1060530
これ、何に使うものなんでしょう?
わかりますか?

?????。


P1060527
すでに外箱にも
先達からのメッセージが……。

P1060526
大きさは……このくらいです。

オール木製で、
台座の上に棒がくっついて、
先端にリングがついています。

編集部で聞いてみても、、、

P1060511
えー!?
そうですね、あ、きっと!!

P1060516
………。

P1060515
それはないだろう。

P1060522
それも、、、違うよね。

P1060525
なワケ、ないよな。

P1060523
台座には意味深なくぼみが……。

結局、編集部では誰もわからずじまいで、
たいへん気になって責了どころじゃない感じです。
(注:誇張しました。責了はがんがんやっています)

P1060510
何に使うの????

もし、「ああ、それはね……」と
熟知しているかた、ぜひ教えてください。
大いなる謎をかかえつつ、
オレンジページは制作が進んでいます(汗)

| | コメント (1)

2008/02/27

いつもの確認。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
もう週の中盤なんですね、
今週もあっという間に終ってしまいそうです、
どうしよう。

P1030474
でも、
唐揚げ弁当が揚げたてに当たったことに、
東京の片隅で小さな幸せを覚えました。
ああうれしい、ああラッキー。

P1030723
ほんとに小さいポー。


……そんなことハトに言われなくたってわかるよ!
でも揚げたてがいちばんですよね、ね。

今日も今日とて、編集部は責了中(最終確認)なのですが、
幸運なことに日中の打ち合わせが
なぜかスッポリとなくなって、
サッカーでいうところの
いきなり真ん中にどフリーのスペースができた、
そんな状況になりました。

というわけで、心おきなく、
はさみを片手にはじめるわけです。

P1030475
袋から原稿を取り出し……

P1030477
紙を折って。
(ここでしくじると、あとでヒドイ目に会う)

P1030479
慎重かつ大胆に切ります。

ああ、なんと豊かな午後のひととき。
……とはいいがたく(汗)
厚めの極上折り紙を使ったので、

P1030482
ああ!猛烈に切りにくい!!
(折りたたみまくりのパターンは
あまり厚みのない紙のほうがいいですよ)

P1030478
なんとか成功。
忍耐力が鍛えられた気がします。

P1030484
そして幾多のピンチを乗り越え、
無事にすべてを切り終えて安堵する。
いつも思うのですが、
まだ他の原稿も残っているなか、
もし失敗したら、
泣きながら腕をぶんぶん振り回す、
いわゆる泣き虫の逆上みたいなことに
なってしまいそうです。

P1030485
そして高貴な人の顔が出現。
こんちはぞよー。

P1030486
というわけで、今回も問題ありませんでした。
(業務連絡:責了です)

今週は金曜まで、
こんな調子で確認をしていきます。

P1030495
つぎの原稿は……まだこない。


(今日の大問題)
P1030491
しまおう。


| | コメント (0)

2008/02/26

緊迫の定時便。

みなさま、こんばんは。
編集長の杉森です。
東京は夜になってひさしぶりに
ザーザー雨が降ってきました。

編集部はというと、
ザーザー原稿がふってきています。

P1030473
もうザーザーです。
初日からザーザー、毎度のごとくザーザー。
いざ責了(最終確認)の世界へ!
内容充実の一冊になるよう奮闘します。

奮闘といえば、仕上がった原稿は
印刷所の便にのせるのですが、
えてして、タイムリミットがあったりします。

P1030464
「まずい!7時便がきちゃうよ!!」

なんでこう時間というのは、
容赦なく過ぎるんでしょう、、、。

P1030465
「急げ急げ!あと2分しかない」

そんなときは秘技・小走り。
とかなんとか、スリリングな瞬間は
日常茶飯事。ああギリギリ、今日もギリギリ。

P1030467
どうもこの顔をみると、
なんとかなったようです。


P1030462
だ……だんめんず〜っ!


……すみません、緊張のあまり、
ついそんな絶叫をしたい衝動にかられました。
責了中は最後の試作なども多くなって、

P1030454
こっちも時間との勝負だったり。どう?

P1030470
今日の試作おかず時計は、、
野菜が含まれており、よかった。

天気は変わりやすいですが、
確実にあたたかくはなってきているようです。
春はすぐそこということで、
編集部はかなり春な内容について、
あれやこれや編集中です。

そして、2月はあとわずか、
オレペの次号ももうすぐ発売です。


| | コメント (0)

2008/02/25

大移動をひかえて。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

東京は土曜日曜と風が猛烈で、
工事中のビルから鉄骨が
落ちた落ちないで、道路が封鎖されたりと、
たいへんなことになっていました。
みなさんは、大丈夫でしたか?
僕がとある神楽坂のショップに行こうとしたときも、
外の看板が風にあおられ、
歩く速度と同じ速さでどんどんずれていってしまい、
「まってー!?」みたいな感じでした。

P1030434
で、今日はすかーんと青空です。

編集部は今週からまた責了(最終確認)なのですが、
なんせ今週末は……みてくださいこれ、

P1030439
ダンボールが山積み。
実は週末に編集部のレイアウト変更があり、
金曜は一斉に机の荷物を梱包するんですよ、、、
責了アンド梱包……

P1030437
すべてを箱詰めする……

P1030728
「そりゃ大変だポー。」

ええと、、、
オラにみんなの力をくれー(←自力でやりなさい)

P1030450
そしてスケジュールはいよいよ
混戦模様となっており、
2号分のToday's Cookingは、
なぜか同時にポジチェックとなっています。
(ちなみに担当は同期どうしだったり…)

そうですね、3月をひかえて、
いよいよドタバタときましたが、
そこはなんとか、
内容の濃いオレペにすべくがんばります。

では、今週もオレンジページをよろしくお願いします!

追伸:ココセレブのインタビュー
コメントをくださったみなさま、
本当にありがとうございます!
他にもお答えあれば、お待ちしてます。

| | コメント (0)

2008/02/22

なぞの行動。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
ココセレブのインタビューでは、
プレゼントつきの「お題」をださせていただいてます。
ひそかにどんなお答えがいただけるか、
興味津々でいるんです。よろしければぜひ。


さて金曜日ですねー。
みなさんは週末の予定たっていますか?
編集部も金曜になると、
少々そわそわと、そしてどこかほっとしたような、
いや、もう帰りたくってしょうがない(?)感じになってます。

昨日にひきつづき、
今日の僕らの打ちあわせは、、、

P1030416
スプーンを持ちながら議論する状態が
続いています。なんでだ?
今日はなぜか木のスプーンになっていました。

……と、ただいま僕は、
みなさんに向けた軽快な(??)文書を
バチンバチンと入力しているわけですが、、、、

P1030407
なんで、

P1030410
キミたちは、

P1030409
身長をはかってるの??

……えーと、まったく誌面と関係ないことを
この場で申し上げておきます(汗)

P1030408
あーあ、しるしまで…消しといくださいよ。

編集という仕事柄か、
なぞの行動がときに出現するこのオフィス。
で、こっちを見てみれば、、、

P1030417
なんで、

P1030418
キミたちは、

P1030419
沈み込んでいくの?

これはなぜなのか、ほんとーにわかりませんでした。
突然なので、びっくりです。

P1030426
で、アナタがたは……?

ぐいっと注目されているモノは
今日撮影した持ち帰り分ですが、
これは……素晴らしい。
なんのことやらさっぱりで恐縮ですが、
もっと春めいたころのオレペには、
すごく楽しいモノが掲載されますよ。

今日まではまだ
優しさや明るさにあふれた編集部ですが、
来週は責了週。怒濤の原稿まわしで、
とんでもないことになると予想されます。
来週はそんな様子も語るかと思います。

では、みなさんも一週間お疲れさまでした!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。
よい週末を!


P1030431
…白書をもう一度……。

| | コメント (0)

2008/02/21

スプーン片手に。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
コメント連続、ありがとうございます!
ケンタロウさんの魚レシピ、おいしいですよね〜!

今週も打ち合わせやら何やら、
するするすると時は流れてはや木曜日。
そろそろ今週中にやりとげるべき分の業務に
不安がよぎりはじめました。

よぎり…

P1000560
よぎりよーこんやもーありが

P1020329
ポー。

……ネタなのか、ネタなのか。
どうするんだこの寒いムード。
すみませんすみません、心を入れ替えて
素晴らしい台割作成に精進します。

今現在の編集部は、
割と少なめな感じでして、
副編ヤマダがキーボードを
もちろん演奏するヤツじゃなくて、
原稿を書いたりするパソコンを、
バッチンバッチンにたたいています。
何かこうわきあがるものを感じており。
(業務連絡:連日本当にお疲れさまです)

で、今日の僕らの打ち合わせは、

P1030389
なぜか全員でスプーンを握りながら
ああだこうだと議論する事態となり、
心は真剣そのものでしたが、
端から見れば、、、

P1030389_2
「曲がれ…曲がれ…曲がれ…曲がれ…」

今頃スプーン曲げにチャレンジする、
変な団体にもみえたかもしれません。
(注:話は上々にまとまりました)

オレンジページは2日と17日の
月2回発行なので、
大概は入稿をしているか、
責了(最終確認)をしているかのどっちかです。
たまに今日のような出し入れのない日が
やってくるわけでして、、

P1030399
いただいた
ダノンbioをいつ試食しようかなとか、
そんなことを考えてみたりしています。
(おいしかったです。かなり。)

P1030404
「あなたに代わって見聞帖」の担当Kは、
あと1本のネタが決定できずにあせっています。
読者のみなさんからいただいたハガキをもとに、
担当者が下調べをして打ち合わせするんですよ。

春に向けてオレンジページ、
いろいろな企画を種まき中です。
「おお、それ知りたかった」といっていただける
誌面を目指してます。がんばるす。


そして、今日はめずらしい告知です。
ニフティのココログには、
ココセレブという人々(?)がおりまして、
オレンジページは一括してセレブにしていただいけた、
もう、そんな太っ腹さ加減に感謝感激なのですが、
このたび、インタビューまでしていただきました。
このブログの横、カレンダー下にリンクがあるので、
よろしければぜひご覧ください。

P1030049
当日はこんな状況で、
みっちりと話をきいていただけて、
たいへんありがたかったです。
この、微妙なムードのブログより、
いくぶんきちんと語ったつもりですので、
そのへんのところ、ご注目ください。

ではあと1日(おそらく)、ネジ巻いて
バリバリと本作りを続けます。

| | コメント (1)

2008/02/20

いつでもおいしい。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

最新号についてうれしいお言葉の数々!
日々の編集業務が
報われる珠玉のコメントありがとうございます。
う、うう、オレペの掲載内容で、
読者のみなさんが「ちょっと幸せ」みたいに
なってくれるのがいちばんうれしいのです。
「な、おいしいやろ。」
この言葉を刻み込んでおきたいと思います。

P1030179
「な、おいしいやろ。」


P1030733
「な、おいしいやポー。」

…しまった、あらぬ方向に行きそうなので、
そっと胸にしまっておくことにします。
そして、P78の方はスリムなシャツが素敵でして、
それはもう多忙だろうなと思っております。
で、「ひなあられ」、企画当初の
担当レベルのアイディアだと、ヘタすると

「ひなまつり やりすぎ慕情」

…笑いの果てにほろりとくる映画のタイトルっぽく(?)

そんな微妙な気配を一瞬感じましたが、
先生にご相談の結果、とてもかわいく仕上がって、
本当によかったです。
っていいのかな、そんなことを書いて(汗)
つまりかなりのアイディアを出して厳選した、
そういうことを伝えようとしました。そうです、そう。


P1030364
「編集長、そんな話はいいから
撮影ポラをチェックしてください」

ああ、すみません見ます見ます。
器バランスも盛りつけもよろしいかと。
巻末のToday's Cookingは
同じフォーマットが続くページなので、
一つ一つの写真のバランスに
とても気をつかっています。

今日の編集部は、そうですね、
入稿もひと段落して、
少し平和なムードですが、
若干一名が気力と体力の限界に挑戦していたりします。

キッチンでは、
なぜだかもう掲載済みのものを作ってみたり、、

P1030372
「もうすぐできますよ!」

P1030378
たっぷりとかけます。。
すごいボリューム感だ〜!

P1030380
実はこれ、1月に発売した、
2月2日号に掲載したバレンタインスイーツ。
編集部内でも猛烈に好評だったので、
また作ってくれたそうで。
理由は試食できなくて
遺恨が残っていた人がいたとかいないとか……(汗)

P1030379
バレンタインは過ぎましたが、
このメニューのおいしさはそのままだ(笑)
この号をまだお持ちの方、
ほんと、おすすめですよ。
今からでも間に合うかもしれない(って何が)

なんだか生暖かい感じで、
落としどころ無く今日はおいとまします。
明日もオレンジページをよろしくお願いします。

| | コメント (1)

2008/02/19

オレンジページ3月2日号は「ひなまつり」

P1030268
ああ、果てしない夢を追い続けそうです…

みなさんこんばんは!
編集長の杉森です。
少し寒さもゆるんできたような、
そんな陽気の東京ですが、
編集部は入稿の真っ最中です。

P1030349
がんばるべし。
2月は短いので、毎年あせるんです、
いや、通年あせっている気もしてきました。

さて、今日もまた
現在に店頭に並んだ3月2日号の話をば。
今号のオレペは、ひなまつりを意識した企画が
もりだくさんあるんですよ。

まず1つ目。

P1030274
「ひなあられであれこれ」
ひなまつりのお菓子、ひなあられ。
色とりどりできれいだから、
ちょっとアレンジしてみませんか?

P1030276
「ひなマロ」
メニュー名が物語る合わせ技。
このマシュマロとのコラボの他にも、
いろいろと紹介していますよ。

そして、2つ目。

P1030299
「華やかロールいなり」
ひなまつりのお寿司を、
今年はいなり寿司のアレンジで!
読者のみなさんに人気の高いいなり寿司を、
ひなまつりシーズンにもぴったりの華やか仕様に!

P1030300
くるくる巻いて、、

P1030301
さらにトッピングも。
具を加えて彩りと味わいもばっちり。

P1020797
編集部キッチンでも、
その華やかさが話題になり。
そしてすぐになくなった…。

で、最後の3つ目は、、
これまた造形美で勝負です。

P1030302
「おめかしカップケーキ」
最近人気のデコレーションカップケーキを、
我が家でどうぞー!

編集部試作では、
ひと際目立つ存在でしたよ。

P1020794
大量に焼かれたケーキたちが、、、

P1020810
クリームを絞ったりしていくと、、、

P1020809
ほら、こんなに素敵!!

P1020799
なんとも楽しい!

P1020812
思わず……

P1020825
記念撮影したくなる!
(ケータイの待受画面にもおすすめ、かも)

個人的な感想ですが、
市販のものよりしつこくない味わいが魅力かと。
僕は試食で一度に3個食べてしまいました。

P1020833
ちなみに試食用は
ガラスボールのドーム内に、
厳重に保管されていた……。

……というわけで、
女の子向け3部作(?)を掲載中の最新号。
ぜひ、店頭でご覧くださいませ。


P1020791
もちろん男子が作っても……OKです。


| | コメント (2)

2008/02/18

オレンジページ3月2日号は「しぐさ美人」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
さあ、今週もはじまりました。
なにとぞオレンジページをよろしくお願いしますね!

P1030336
ものすごい写真の数……。
編集部、特に副編ヤマダが
張りきらざるを得ない感じになっています。

さて、先週末に発売した
オレンジページ3月2日号ですが、

P1030273
ケンタロウさんの魚料理のほかにも、
このようなページを企画してみました。

P1030296
「品格アップのしぐさ美人講座」
オレペコンテンツの中でもとても人気の高いマナー企画、
最近はさらに、品よくみえる「しぐさ」にも
注目が集まっているようですよ。
というわけで、今号のオレペは気合いを入れました。
日常生活で、素敵に見えるしぐさを詳しく解説します。

手の動き、体の動きに表情&声、
このへんをベースに、
買い物や外出などのシチュエーション別に展開。

P1030297
ドアの開け閉めや椅子の座り方。
ちょっとの工夫であなたの印象が変わるはず。

……そう、変わるはず。
一足先に変わったのが担当のZ師&K

P1020182
おじぎの角度と姿勢が……変わった。
写真ではお笑いコンビの様相ですが(汗)
たしかに背筋はぴしっとし、
どこかこう凛とした感じになったかも。
よし、これでひと安心です(って何が)

P1020827
腕時計を見る。

P1030298
かなり詳細に掲載してあります。
ある意味とてもお得なパッケージ、
ぜひ活用してみてくださいね。
春から社会人のかたや、就活なんてみなさんにも、
役に立つと思いますよ!

そういえば、
編集部のH川、
今日は妙にギクシャクしたしぐさ…っていうより歩き方。

P1030343
ロボットしぐさ?

P1030344
「実は昨日……」

P1030345
「東京マラソン、完走しました〜」

……なんだそうで。

| | コメント (0)

2008/02/15

オレンジページ3月2日号は「魚料理」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
さて、金曜日、
編集部はほんのついさっき、
ついに全ページを印刷所へ!!!
猛烈にほっとしております。
(でも次号の入稿がヤマ場に……)
ちょっと先のオレペ、

いいすよ。

詳細はいつの日かこの場で。
すっごくバランスのいい一冊になってる気がします(自画自賛)
すみません、金曜でテンションがちょっと…

P1000469
「おちつけ…。」

…では落ち着いて。
先のオレペはともかく、まずは
いよいよ発売になる最新号

P1030273
ケンタロウさんの登場です!
題して、特集は

「ケンタロウの魚料理」

すみません、敬称略でいかさせていただきました。
とってもシンプル、なのにすっごくしゃれっけ満載の
魚レシピ、たくさん教えていただきましたよ。

P1030277
一目でなにかわかる扉からスタート。

魚料理……読者のみなさんからは、
レパートリーが増えない、なんだか難しそう、
そんな声をいただいています。
ケンタロウさんのレシピ、さすがです。

P1030278
「鮭のソテー 中華風ねぎソース」
焼いただけの鮭だってもちろんいいけれど、
たまにはちょっとひと工夫。
鮭にくわえたねぎソースがあと引く味で、
ごはんがさらにすすみそう。
こんもり盛られたねぎソース。そそります!

P1030279
「鮭のクリームカレー」
鮭のうまみが感じられかつ、
説明不要のうまさのカレー味。
ご飯がすすまぬわけはなし!
そして、ご飯の盛りつけ方、、楽しいです。
ちょっとの工夫で、食卓の楽しさは段違い。
(あ、パンももちろん合いますね)

P1030282
「サバのキムチ煮」
加えたあのキムチ(詳細は誌面にて)、
なるほどそうか、これはサバでご飯、キムチでごはん
単品なのに変化にとんだ食べ方が実現。
もちろん合わせてガガっとすくい、ご飯といっしょに
ほおばるのが最高ですね。

P1030286
あ、ちなみに
忙しいのを承知でお願いしたら
手書きメニュー名を快諾いただきました。
ご本人直筆で各メニューをお楽しみください。

肉もいいけど魚もいいね。
わくわくする魚レシピの数々、
しかし個人的には副編ヤマダも絶賛のコレが
究極じゃないかという気がしています。

P1030283
「いかステーキ」
参りました。
そのボリューム感、そして焼き色の押し出し具合。
なによりその皿に対する占有率。
シンプルなのに迫力満点。素直にうまい、うんおいしい。
ぜひお試しください。

P1020834
編集部キッチンでの試作、
うーむ、もっとたくさん食べたかったけれど、
その魅力の片鱗は充分感じました。

ケンタロウさんの魚料理の数々、
よーくご覧くださいませ!

来週も最新号について、
いろいろしつこくご紹介したいと思います。
ではではみなさま、よい週末を!


(今日の驚いた)
P1030227
また、ダイソンからユニークなタテ型掃除機が…。

P1030237
ボール?がついて、
すいすい動いてびっくりです。


| | コメント (0)

2008/02/14

器用な人たち。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
今日はバレンタインデーでしたね、
うっかり忘れるところでした。
チョコスイーツ、いかがですか?
スーパーの製菓材料売り場では商品が、
ごっそりなくなっていてびっくりしました。
オレンジページのレシピが、
誰かの幸せの役にたっていると、いいですねー。


P1030160
東京はすかーんと晴れていますが、
日本海側の地域のみなさん、いかがですか?

編集部は……えーと、えーと、今日も
責了(最終確認)をしています。大詰め。
この記事は早めにみようということで、
例によって、はじめます。

P1030149
いざ、いざ。

P1030151
細かい部分、なんとかなった!

P1030154
ちょっと厚めの折り紙を使ったことを
少し後悔しつつ、慎重にすすめます。

P1030155
ここでジョキッといったら、
一巻の終わり……。

P1030156
成功しました。
少し慣れた気がする今日このごろ。

P1030157
で、開くとこうなるんだから、
ほんとすごい!!!

P1030159
(業務連絡:責了します。)

みなさんも「切り絵」をぜひ体験してみてください。
手先が器用になる感じ、しますよ。

……で、器用な人といえば、この人。担当S浦。

P1030161
一見フツーにパソコンに向かう編集部員。

なんですが、画面に注目。

P1030162
あれ、画面が逆!?

天地逆の状態で文字を修正したり、
よくまあできるもんだと思います。

P1030163
「慣れです。」

そのうち、逆立ちして
ざるそばをすすったりできそうです。(←ムリ)

……と、多少の器用さを身につけつつ、
オレンジページ、制作進行中です。


| | コメント (0)

2008/02/13

風が、、すごいです。

びゅーっ!

P1030135
いやもう、本気のびゅーでして、
会社の下を歩くのもままならない。
そんな強風の東京です。

みなさんこんばんは、
編集長の杉森です。
ほんと、今日は寒いですねー!

P1030124
空は真っ青。

そんな強い向かい風の中ですが、
編集部はひきつづき責了(最終確認)に
埋没しています。

P1030143
ほらもう、、、
何がなんだか、、紙だらけ。
どれから手をつけたらいいんだか、
とりあえず近いところからがむしゃらに。

P1030139
こっちの席では
副編ヤマダとO橋が
さっきから料理インデックスの
最終確認中。
「そうじゃない」「そこがちがう」とか、
そんな声がきこえたような、きこえてないような。

P1010684
ポーじゃなーい。(イエス!)

…ポーはともかく、
しばらくして、僕のところに到達しました。

P1030140
謹んで確認させていただきます。


とまあ、副編→編集長と
ずんどこずんどこ原稿たちが登ってくるのが、
雑誌作りの最終段階。
永遠に終らないこの一瞬のきらめきに
おのれの魂を燃やし尽くしてはや幾年…
それはそれは崇高な作業といえなくもうんぬんかんぬん。

P1030146
何をよくわからないセリフを
ブツブツいっているんですかと
差し入れてくれたカップには……

P1030147
たいへん良い香りのコーヒーが。
これでしばらくシャキっといけそうです。
今日一番親切にされた気がしたよ……。

P1030144
こちらさまは、書き直し4度目で
めでたくゴールイン。

というわけで、編集部、
クオリティの向上に努めまくっております。
少し先のオレペにもご期待いただきたく。


(今日のキッチン)
P1030137
配合を少し変えて、
試作をかさねています。
(どっちもおいしかったような…)


| | コメント (1)

2008/02/12

初日から山積み。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
コメントありがとうございますっていうか、
うるわしさ満点です。

いやはや、今年は東京でも
よく雪が降りますねー。
土曜日はみるみる積もってびっくりでしたが、
翌日が暖かかったからか、
あっという間に雪がなくなったのにもびっくりです。

P1020973
看板の文字の大きさにもびっくりです。

連休明けから、編集部は猛烈な責了(最終確認)に
突入してまして、ドタバタとしています。

P1030122
どんどんたま〜る。
最後の最後でイラストに修正が入ったりと
ドラマチックな状況ですが、
本になった暁には、安心してみなさんに
ご覧いただけます。

P1030123
そして無事イラスト到着。
(ありがとうございます、助かりました)

P1030121
そんな時でも冷蔵庫の整理は忘れない。
冷凍庫にあやしい物体を見つけてしまいました。
みなさんのお宅は大丈夫でしょうか、冷凍庫…。
永久凍土のようになった何か、ありませんか?(汗)

今週は火曜スタートということで、
たいへん切羽詰まった状況ですが、
なんとかのりきりたいと思います。


(今日の打ち合わせ)
P1030117
「一番伝えたいことってどれ?」


| | コメント (0)

2008/02/08

別れの季節。

うう、みなさん、こんばんは、うう。(すすり泣く)
編集長の杉森です。

あーーっという間に金曜日になりました。
気がつけば連休だったんですね。
編集部は責了(最終確認)を迎えていますが、
今日は初日でまだ動かずじまい。
来週の僕たちにすべてをたくそうかと(汗)
そんな状況です。

P1010744
「まかせたよ。」

……どうしよう、来週。

P1030047
キッチンではひげ根をとったり。
このひと手間が大事なんですね。

P1030041
そして撮影準備。
来週の分は今日しっかり点検しておきます。

P1030040
空は今日も青々と…。
すがすがしい天気です。

そしてそんなさわやかな空気に包まれて、
今日オレペ編集部、卒業者が一人。

P1030060
編集部、会議室に集合してくださーい。

P1030052
主役はアルバイトのC葉、
もうすぐお母さんにということで、
今日が最後の出社日となりました。
最近おめでた続きの編集部です。

P1030058
えー、本当に試作や撮影や
いろいろとがんばってくれて感謝です。

P1030068
お疲れさまでしたー!
パチパチパチ。

P1040984
いったい何メニュー試作してくれただろう。
ううう、ううう。ありがとう。


人と人の縁は大事にしたいもの、
そんな気持ちにあふれる編集部。

みなさんとの縁も大切にしたいものです。
来週も真摯にページ作りにのぞみますね。

ではでは、連休です!
みなさん、楽しい毎日を!!
オレンジページをよろしくお願いします。


P1030071
じゃ、またね。

| | コメント (2)

2008/02/07

打ち合わせに埋没。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
コメントありがとうざいます!
絵文字が使えるようになったんですね、
今度チャレンジしてみます。
これからもぐっとくる表紙、
ご期待ください。

P1030033
なんという青空!
昨日の雪と雨が嘘みたいです。

P1030009
「でも寒いす。」

……そうすね。

日替わりで天気がコロコロ変わってますが、
オレンジページ編集部は
変わらずによりよい本を目指し奮闘しているのです。
(会社案内風に)

今日はキッチン試作はなしという、
珍しい日でした。

P1030039
キッチンでひっそりと咲く可憐なあなた。

そんなわけで、編集部内は
打ち合わせだらけになってまして、
僕もさっきまでぶっつづけで5時間ほど
みっちりと相談しておりました。

みっちり……みっちり……てっちりもいいけど、
みっちりって言葉もなんだかいいかも。
みっちり鍋、みっちり丼、あ、もしかして
これけっこういける? みっちり焼き、みっちりプリン、、
石焼みっちり、いくらでもできそうだ。
「毎日のみっちりおかず」とか、、どうすか?

……。

P1030740
「はー、ポーポー」

P1030745
「まー、チュンチュン」

……鳥たちにはわかるまい。
こんな何気ないところからヒットはでるものなのです。
そんなことがあろうか、いやない(反語)

大変すみませんでした、
残りの業務に行く前につい逃避に……
オレペの進行的には問題ないので安心してください。
すぐに原稿をみます。
そろそろ大波がきそうな編集部、
少し平和なのも今日まででございます。


(今日の打ち合わせ百景ー99)
P1030034
(図書館型)

| | コメント (0)

2008/02/06

天気もすごいぞ。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます!

最新号「すごいぞ、豚肉!」
ご好評のようで大変ほっとしています。
表紙からしておいしそうといっていただけて、
デザインで悩んだ甲斐がありました。
いつも表紙は何案かつくって、
編集はもとより、販売スタッフなどとも
協議して決めるんですよ。

P1020887
今回は迫力系で勝負。

そしてクイズに答えていただけて、
びっくりしました。わわ。
えーと、悩んでいたのは、
坊主頭の人でした。

P1020571
解決。(※図はイメージ)

それにしても、
今日もまた雪まじりの天候で、
非常に寒い東京です。ああ寒い。

P1030029
昼飯に悪影響が……
まぐろ納豆を食べたかったのに。

…いや、お昼のメニューはいいんです。
撮影に出向いている企画の
ライティングが非常に心配。
けっこう天気に左右されるんです、オレペ写真。

P1030030
そしてこの天気だから?
書類をまとめる、とか、
原稿を書くとか、デスクワークが多いですね。

おのずと、注目は編集部キッチンに(笑)
猛烈によい香りが編集部まで届いてきました。

P1030023
おおおおおお!
揚げていらっしゃる。

編集部キッチンは、ドア一枚をへだてて
隣接しているので、
おいしいそうな香りとか、くるんですよね。
(でも、コゲたりすると…)

オレンジページは
結構な確率で、いいにおいとともに
作られています。

P1020997
おかず時計は
ふたつきで。

日々気温が変動してます。
みなさんも体調管理、気をつけてください。


| | コメント (2)

2008/02/05

たくさんいらっしゃる。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1020993
今日は日中の気温もそこそこいって、
気持ちのいい天気です。横浜。
今日は所用で横浜に行っておりました。

橋から見える景色が……

ハマの鳥のみなさまが
全員で凝視してたのは、、、

P1020991
「じー。」

これでした

P1020978

ぎょーーーーーーーーっ!!

ものすごい昼下がりの集いっぷりに
道行く人が集まってました。
すごかったです。
もっとアップも撮ったのですが、
そのネイチャーっぷりが猛烈だったので、
控えさせていただきます。


ああ、ぎょっとした。


P1020977
ぎょっとしたついでに、
喫茶店のナポリタンって、
独特のよさがありますよね。
量が多くて一同ぎょっとしました。

P1030002
で、編集部的には、比較的平和なムード。
ちょうど進行の谷間になって、
たいへん貴重な一日です。
(注:一部でものすごい撮影が行われてます)
今日は先の号の担当を部内で発表したので、
「わー!」「えー!」とかいろんな声がうずまいています。

ええと、そうですね。
今日をまとめますと、
「ぎょー」「わー」「えー」と、
そんな声が多かったかと思います。
あと、喫茶店のナポリタンはいいよね。
というところでしょうか。

微妙なオチなさ加減を感じつつ、
足早に失礼します。


(今日のクイズ?)
P1030001
この中に、悶々としている人たちがいます。
さて、どの人でしょう?


| | コメント (1)

2008/02/04

雪の翌日で。

みなさま、こんばんは!
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます。
収納のもったいない空間、ぜひ見つけてみてください!

いやいやいや、降りましたね、雪。
都心ではひさしぶりに積もりました。
今日はうってかわった晴天ですが、

P1020946
まだ、こんな感じで残っています。

編集部も微妙に影響を受けてまして、
急遽、雪用タイヤを装着した車を手配したり、
バタバタしていました。

P1020957
それでも卵はすぐに火が入るわけで、
ってそれは気温と関係ないわけで。

うーん、最新号が発売になった週末に、
雪ってのが、ああもう!なんですね。
みなさん、まだ店頭にありますから、
なにとぞよろしくお願いします。

P1020887
まだあるはず。

最新号、特集は「豚肉」ですが、
このような企画もやっております。

P1020912
「しゃきしゃき!せん切りサラダ」

じゃがいも1個、にんじん1本があまっていたら、
ぜひせん切りにしてサラダに!
これがびっくりするおいしさなんです。

P1020914
シンプルさの極みなんですが、
絶妙な調味料使いでおいしい!
ちなみにこのレシピは塩分0%!

P1020917
桜えびを加えてってのが新鮮。
じゃがいもだけでも
こんな気のきいた一品に。

なんだか、1素材だと
もったいないから…切って何かに加えるかな、
そんな気分になりがちですが、
このせん切りサラダたちは、そんなムードなし。
せん切りに対する印象が変わるメニューばかりですよ。

特集の豚肉レシピがどかーん!としてますから、
このせん切り企画を合わせてみました。
同時にお作りいただくのももちろんおすすめ。

寒さひとしおの時期ですが、
どうぞ、店頭で最新号をご覧になってみてください!
では、今週もよろしくお願いします!


(今日のお弁当)
P1020948
えびカツサンドをどのタイミングで食べるか、
それが大問題。


| | コメント (2)

2008/02/01

オレンジページ2月17日号は「もったいない空間」

みなさんこんにちは!
編集長の杉森です。

ついに金曜日。
今日は寒いけれど、空は真っ青で、
けっこう気持ちのよい東京です。

P1020938
傘がない、じゃなくて雲がない。

編集部、今週は責了に入稿と
なかなかせっぱつまった一週間でした。
ようやくちょっとほっと……えーと、してません、
入稿が来週にずれこんでます(汗)。わわ。

そんな状況でも
最新号のオレペは
今日から一部地域で、
2日には全国で無事発売。

P1020887
大きな写真の豚肉メニューが目印。

豚肉特集のほかにも、
読者のみなさんから非常に要望の多かった
あの企画が復活しました!

P1020918
「収納スペース再発見!
もったいない空間攻略術」

オバケのイラストに見覚えがある方、
いらっしゃいませんか?

P1030180
「覚えているぞよ。」

……あ、、ありがとうございます。

いや、石の人はともかくですね、
昨年掲載して、読者のみなさんから
たいへん反響があったのです。

家の中の限られた収納スペース、
すべて使い切っていますか?
よくみてみると、まだまだ
「もったいない空間」が
ひそんでいるかもしれませんよ。

例えば、、、

P1020919
押し入れに……べろーん

P1020920
クローゼットに……ひょろーん

その他、吊り戸棚やシンク下など、
収納スペースの中には
まだまだ収納に使える空間が残っているのです!
今回も、そんな「もったいない空間」を攻略する、
選りすぐりのアイディアを数多く紹介。
100円ショップのグッズを活用したりと、
すぐに実践できるものばかりです。
週末に「もったいない空間」探し、いかがですか?
意外な収納力の出現に、きっとご満足いただけると思います。

というわけで、ようやく週末。
みなさん、楽しい休日を!
最新号、よろしくお願いします。
来週もオレンジページをよろしくお願いします!


(今日の誤用)
P1020660
週末は……切り絵メガネで楽しく。


| | コメント (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »