« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

特大号をお届けします!

みなさんこんばんは!
編集長の杉森です。お元気ですか?
今週もオレンジページをよろしくお願いします。
そして、さっそくコメントありがとうございました!
打ち合わせ場所、他にもあるんですけどねえ、
全部うまってると、大変なことになってしまうんです。

P1040516
さて、いよいよ今日で3月もおしまい。
最終日はいきなり寒さがぶりかえしています。
雪になった地方もあるようですね。
桜には過酷な状態ですよこれは。

P1040519
「…もう、たまんないっすよ」(by桜)

でも、午後からは急激に天候回復、さよなら南岸低気圧。
いよいよ4月がくるんだというムードに
なってきました!と強引にいってしまう。

なんでそんな強引に、いや、それはその……

こちらです!!



P1040507
ほら、

P1040508
みなさま、

P1040534
特大号、お届けします!

はい。そうなんです。
明日から一部地域で、
そして2日から全国的に発売になる
(一部地域で異なります)
オレンジページ4月17日号は

「ご愛読ありがとう特大号」

日頃ご愛読いただいている読者のみなさんに、
感謝の気持ちで特別なオレンジページを!!

P1040536
本誌と同じサイズの特別付録BOOKつき、
なんと95レシピ収録した渾身の一冊は、

P1040576
「朝作らないおべんとう
 夜作らない晩ごはん」

フル活用できる、絶品の作り置きおかず。
大人気企画がパワーアップ!
保存版の一冊です。

……ああ、ようやくここまで。
やっとみなさんにお届けできると思うと、
あの信じられないスケジュールの日々も
いい思い出になってしまいそう……(遠い目)

内容に関しては明日からしつこくご説明しますが、
その前にこの情報もお伝えしなければ。

店頭フェアを開催!
オレンジページnetに情報があります)

そして、テレビCMも流れます!

4月1日、2日
大阪(MBS)
名古屋(CBC、東海テレビ)
静岡(静岡放送)

4月2日、3日
東京(TBS)
北海道(HBC)
広島(中国放送)
福岡(RKB毎日放送)

4月7日、8日
沖縄(琉球放送)
※FM沖縄でも

本体も付録も、スタッフ一同心をこめて作りました。
どうぞ店頭でツルツル表紙で背中の角ばった
特別なオレンジページ、どうぞご注目ください!

| | コメント (1)

2008/03/28

ギリギリの金曜日

みなさん、こんばんはー!
編集長の杉森でございます。

ようやく金曜日までたどり着きました。
みなさん今週はいかがでしたか?

P1040491
めまぐるしく変わる天候に
春らしさを感じますねー。
東京の桜は早炊きじゃなくて早咲きコース?
咲き出したら一気にいってしまった感が。


編集部は、原稿最終チェックで
かなりのギリギリさ加減。
うっかり黙ると眠気に襲われそうなので、
なるべくしゃべり続けています(笑)
そんなときこそ、いいアイディアが
うかんだりするものなのです。おそらく。

ようやくさっき峠をこえて、
ホントのホントのほんとーに、ほっとしています。
ちょっと先のオレンジページ、
大丈夫です、出ます(←そこなのか)


というわけで、だいぶ落ち着いたので、
最後の力で例のページを確認します。

P1040497
折り紙を原稿通りに折ったら
いざ、はじめんとす。

P1040499
ああ、今回は一カ所
大変に繊細さを要求される……
もっとも繊細になれない状況なんだけどなあ、、

P1040501
ここで切り落とすと、
最初からやりなおし…そんなの嫌だ。

P1040503
投げ出さないことそれがいちばん大事。

P1040504
紙の色を誤って、
意図したテーマと離れてますが、
そのつながりっぷりに大満足です。
はー、よかった。
(業務連絡:責了します)

というわけで、
今日の責了分も最後に近づいたので、
みなさんにはここで
予言を聞いていただきたいと思います。


えー……ムニャムニャ

来週のオレペは、、、
背中が、、
ピシっと角ばっている、。?
そして、なんだか、たっぷり?

P1040506


みなさんには良い週末が訪れることを
お祈りします。

来週のオレンジページは、
ひとつご注目いただきたく。

(今日の狭くない?)
P1040495
密集型打ち合わせ。


| | コメント (1)

2008/03/27

春の大責了祭。

みなさんこんばんはー!
気分はカラ元気、
編集長の杉森です。

東京は天気もよくって、
例によって、オレペ社近所の桜も

P1040467
いけいけどんどん状態。
きれいですよ。春らららです。

今日は昼に、
もうすぐ入社の人たちと
ランチで顔を合わせたりしてました。
あっという間にそんな時期です。
(みなさん無事にご卒業おめでとう)

P1040471
京風の一品。うまい。
(神楽坂、このテイスト増えましたね)

……と春らしさを満喫したのはここまで。

今日は編集部、責了(最終確認)の
最大風速日を迎えています。

P1040472
日暮れとともに
集結した原稿の皆さん。
心してとりかかります。
数に圧倒されそうですが、
そこは半笑いでなんとか。

P1040483
で、S木副編、作業順調?

P1040485
……あ、そうでもなさげ(汗)

P1040482
こっちの担当Hは
少し直しを入れたら、
なんだか文のバランスが微妙に乱れ、
さっきから直しにかかりきりになって。

……とまあ、各担当入り乱れ、
最後の最後までチェックに励んでいます。

P1040487
これならいいす。
責了です。
これでまた一本、みなさんへ近づいた。

P1040484
でもまたしかし、
まだ道のりは長そうです。

P1040490
山の中には大物がひそんでました。
読者投稿欄Orange Post、
これをどのタイミングで読むかが大問題。

……熟慮の結果、即座に
深い深いみなさんの投稿の海に潜りたいと思います。

ではみなさん、ぶくぶくぶく…

すみません、今日の主旨はというと、
・原稿チェックで編集部は
すごいことになってます。
そんなシンプルなメッセージを発信しました。


(今日の春だけに)
P1040407
春雨で副編S木と小腹をなんとか。
エースコックさま、ありがとうございます。

| | コメント (0)

2008/03/26

試食と原稿の春。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
あわわわ、早々にコメントありがとうございます。

昨日は更新しようとしたら、
メンテナンス中で……
泣く泣くあきらめました。

P1000170
……く、くやしいですっ!

そんなくわしさじゃなくて、
くやしさをバネに今日1日を
オレペ製作のために費やしております。

P1040419
桜はいよいよ勢いがついたようで、
すっかり春ですね、
業界用語だと、るーはーです。
誰もそんなこといってないす。

さて、昨日になっちゃうのですが、

P1040410
早炊きに勝つ男子が来社されてました。
打ち合わせも熱が入り、、
よろしくお願いしますね本田くん!

早炊きに勝つは、
ちょっと前にから揚げで敗れてましたね。
負けたときは、海岸線を泣きながら走るくらいの
写真がないと心情が表現しきれて
ないんじゃない?といったのですが、
ネット担当からは
「そんなの編集長のブログじゃないんですから」
との一言で却下されてしまいました。

……あっはっはー!ですよねー。(半笑)


話変わって、編集部、
今日からまた責了(最終確認)に突入しました。
社内にカンヅメの時には
撮影持ち帰り分と試作が貴重な栄養源になる編集部。

P1040423
「撮影終わりましたー」

P1040425
お、おおおお
何やら素晴らしいモノを
撮影させていただけたご様子。

P1040457
関係者から仕事の目でどうぞ。

P1040464
撮影ポラと照らし合わせて、、

P1040463
あれこれ真剣に考えながら
試食します。

P1040441
他の編集部員の意見や、、、

P1040449
多くの人たちの
感想ももちろん参考にするんですよ。
で、どうなんだい弊社Y。

よし、ちょっと先のオレペも
かなりイイ味わいのレシピを
ご紹介できそうです!
先生ありがとうございました。


P1040430
そして、(満腹ですが)今日も責了スタート。

P1040466
さらにおいしそうな印刷具合に
なりますように。
入念なチェックに励みます。

週の中盤、みなさん、
がんばっていきましょう!


(今週のわ、たいへん)
P1040411
販売部に何かが……!

| | コメント (2)

2008/03/24

花を起こす雨?

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
今週もオレンジページをよろしくお願いします。

店頭に並んでいる野菜おかず特集号、
手にとっていだだけましたか?
僕が定点観測している書店では
残りわずかとなって、ほっとしました!

P1040022
春を意識した表紙なんですよ。
で、ついに東京も桜が咲いたとのニュースが
ありましたね。
これまた会社近くの桜の定点観測地。

P1040364
朝は雨模様かつ寒さがぶり返した感じでしたが、
お、ちょっと桜色になってる!?

P1040374
ほんとだ。咲いてきてます!
いやー面白いですよね、
同じ地域はやっぱり同じタイミングで
咲きだすんですね。
いよいよシーズンですね!

P1040363
こちらはあまり興味なさげ。

編集部、今日はこの天候でロケ隊が
苦境に立たされましたが、
部内全般はおだやかな一日。

P1040379
オレンジページCooking編集部の
担当T本は、なぜか……

P1040376
「これ、すげえ〜!」

P1040377
謎の特技を披露。
なんでそんなことを??
(と、わざとらしく伏線)

まあ、そんな談笑をする
ゆとりもあるということです。

P1040387
もちろん編集部キッチンでは
試作もしてますよ。
あわてて買い出してきた感バリバリ…。
ちなみに買い出しに使用してるバッグは、

P1040388
数年前の読者プレゼントで作ったもの。
まだお使いいただいているかた、
いらっしゃいますか?

この雨で桜もすっかり目を覚まして、
あと1週間もすれば満開でしょうか?
寒さのなか、いよいよだとワクワクする
月曜日となりました。

なんだか妙な季節のたよりになった気がしますが、
そんなあたたかな空気も人として大事だと思うので、
今日はこのへんで失礼させていただきます。


| | コメント (0)

2008/03/21

スタバな会議室。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
コメント、ありがとうございます!
金曜日は一日不在なので、
先日編集部が大変な熱狂につつまれた
その一部始終をご報告しますね。

みなさんはコーヒー、お好きですか?
編集部はコーヒー、大好きです。
(なんだこの大雑把なくくりかた……)

なんとですね、
以前、セミナーに参加させていただいた、
スターバックスコーヒーの方々が、
編集部まで機材を持参して、
出張セミナーを開催してくれたのです。

P1040192
あのマークが、ばーん。

P1040108
道具も、ばーん。

P1040109
おしゃれなBGMも、スイッチオン。

P1040110
編集部にスタバがやってきた(やーやーやー)

黒いエプロンのお二人は、
日本のスタバに二人しかいない
コーヒースペシャリストの田原さんと江嵜さん。
スペシャリスト濃度100%でよろしくお願いします。

今回のテーマは「エスプレッソ」

P1040111
興味津々で話に聞き入る編集部選抜。
週4回はスタバに行くという担当もいるんです。

エスプレッソは重力ではなく圧力によって、
急速にコーヒーを抽出したもの。
飲む直前にコーヒー豆を挽いていれるのが基本です。
口にパッとひろがる香りを楽しむものなので、
時間をかけて飲むコーヒーではないそうで……

P1040115
さっそくプロにお手本を……
手つきがかっこいいんだこれが。

P1040131
上手に抽出されたエスプレッソは、
3層になるんですよ。きれいですよ。

そして、編集部選抜の選抜。
実際に体験させていただきます。

P1040137
S村、喜び過ぎ(笑)
なんと本物のスタバエプロンを着用。
いやおうなしに盛り上がる編集部。

P1040141
副編S木は
「いるよね、こういうタイプ」という評価。

P1040162
O橋は大マジ。
牛乳をきめ細かく泡立てます。

P1040163
温度計もチェックしつつ。
適温にすることが大事。

P1040223
コーヒーの粉をフィルターに詰めたら、
タンピングという作業をして、
粉の詰まり具合を調整します。
この加減で味わいが変わるんだそうで、、。

P1040177
副編S木はなんかサマになっており、
大掃除特集を何度もやるとこういう
技術も培われるんですよきっと(確証なし)

P1040203
「キャラマキ」に使われるキャラメルソースも
持ってきていただきました。
さっそくソースを……

P1040205
何がしたかったんだ!?O橋。

P1040207
編集部K松もいつになく真剣。
その姿勢があれば仕事もばっちりだ。

P1040229
抽出。高まる期待。

P1040237
だ、だらー………。
お店の人がいかにプロかを思い知り…。

P1040245
いれたてのおいしさ、
わかりました!

P1040248
僕も体験させていただきましたが、
編集長の威厳もなにもあったもんじゃない、
いまひとつの腰に力が入りきらなさ加減で…大汗。
でも、自分でいれたキャラマキはうまかったです。

P1040289
スタバのみなさま、
どうもありがとうございました。
そしてコーヒ−の楽しさにまたふれた編集部、
いつか読者のみなさんにも、
お伝えできればと思っています!

ちなみに、コーヒースペシャリストのお二人が
企画に加わった、新メニュー!
「コーヒージェリーフラペチーノ」が、
もうすぐ登場するそうです、楽しみですね!

すっかりスタバのコーヒ−に彩られ、
その後の業務は祭りの後のように
なってしまいました。


では、みなさん、
コーヒーをゆったり飲めるような、
よい週末をお過ごしください。
来週もオレンジページをよろしくお願いします!


(今日の人の心とは)
P1040138
ここまで喜ばれると、
周囲の人達も温かい気持ちに
ならざるを得なかったといいます。


| | コメント (0)

2008/03/19

オレンジページ4月2日号は「明太子」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
夜になって試作が集中、、満腹すぎでございます。

東京は雨模様、
春の変わりやすい天気が続いています。
編集部はギリギリ入稿も終わり
一瞬の無風状態。
祝日が含まれる週はものすごい業務圧縮率です。ぎゅう。

そしてたくさんのコメントありがとうございます!
昨日は切なさすら感じる夜でしたが、
今日はおかげさまで無事、
オレンジページ広告大賞の審査会へ
行くことができました。

「オレンジページ広告大賞」ご存知ですか?
オレペに掲載された数多くの広告を、
読者のみなさんに投票していただき、
それをもとに審査員の方々が優秀作を決定するというもの。
(もう今回の投票は終わってますすみません)

P1040101
審査員は4名。
服部幸應さん
藤野真紀子さん
えのきどいちろうさん
中井美穂さん

じっくりと選考していただきました。
毎年、読者のみなさんの好みがわかるので、
僕自身も大変楽しみにしているんです。
いやいやいや、そうでしたかみなさん……。

そして夜には大変めずらしい状況。
あのグリーンのエプロンに編集部は
猛烈なテンションに。
その話はまたの機会にでもしますね。

今日はまだしつこく最新号の話をいたします。

最近、変わったあんのどら焼きが人気のようで、
じゃあ、家でも!というのがこの企画。

P1040050
「新鮮!クリーミーどら焼き」

ホットケーキミックスベースの皮で、
いろいろなクリームをサンド。
大変に新鮮なドラ焼きができあがります。

P1040051

中にはさむクリームが
もうほんと、説明不要のこのお三方。

あずきホイップクリーム
カスタードクリーム
ハニーチーズクリーム

これにコーヒーを加えたりすることで、
さらにクリームのバリエが広がって、
さらに具を追加するともう、
……若者なら「これヤバイっす」と
いうに違いないおいしさ。

P1020968
僕は……試作分を毎朝1コずつ食べましたが、
すみません、絞れません。全品ハズレなし。
ホットケーキミックス出身の皮ってのが、
またうまいんです。
豊富なラインナップ、ぜひ誌面をご覧ください。

そして、今号のオレペは
ご飯の友エキスパートのあの人に注目。

P1040041
「明太子大抜擢レシピ」

ピリ辛味が最高の明太子を
大胆におかずに投入した珠玉のレシピ集。
まるごと使ったメインのおかず、
ほぐして使った小さなおかず。
使い方によって味わいが変わります!

P1030366
まるごと使った「巻かれ明太子」系は、
ほおばったときに、明太子ゾーンにひそむ、
力強いうまみがたまりません。
即、白いご飯をかきこめ!ってな感じです。

そして、ほぐして使った「からまり明太子」系は
全域に広がる「うまみ、、出したんですボク…」的な
ほどよい辛さがあとを引くんです。
おすすめは「ごぼうの明太きんぴら」。
これまたお酒が合いそうなんですよ……

そして、異色の企画がもう一本。
来るべきお花見シーズンにおすすめです。

P1040048
「おつまみ のりロール」
のり巻きじゃありません、
あえて「のりロール」。
一口サイズのおつまみを、
全品のりでロールすることにこだわってます。

P1030383
のりでポーカーをするのかい?
…だれもそんなことはいってないさ、知ってます。
野菜をメインに、おなじみのおつまみ素材で、
いろいろなのりロールを作ってください!

P1020883
なんとも楽しいロール軍団。
お花見で盛り上がっていただきたく。

健康三部作のほか、
春らしさを重視した企画、ぜひご覧ください!


(今日の新しい機種)
P1030393
ケータイもここまで小さく!(なってない)

| | コメント (2)

2008/03/18

オレンジページ4月2日号は「健康」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
えーと、僕のブログ書きの荒技に遭遇された方が(汗)
すみません、今日は打ち合わせの春の嵐と、
スケジュールギリギリ入稿の攻防で、
予定がどんどん遅れていってます。
明日は広告大賞の審査会で
先生方に会うのにーーーーっ!

メドがたたん!
メドがたたたん!
メドがたたたんたたたんたたんたたん

P1000276
わお!

…なんだ、「わお」ってなんだ。

メドでリズムをとりだしてどうする。
すみません、一瞬心が遠いところを旅していました。
とりあえず、目の前のものからさばいていくとして、
みなさんには、最新号のことをお伝えしたいと思います。

P1040022
4月2日号、表紙がかわいいという声をいただきました!

昨日お伝えした
「きちんと野菜がとれるおかず」
この特集のほかにも、
体のことを考えた企画があるんです。

P1040034
知ればもっと元気になれる!
オレペ流 健康ドリル

食べ物、運動など健康になるための情報が
周りにあふれていますが、意外とホントのことは
知らなかったりしませんか?
今回は三択クイズ形式で、楽しみながら、
健康に対する知識をチェックしてみてください。

カラダの基本編

栄養の基本編

体力チェック編

以上、3ブロックにわかれています。

P1040035
例えばこれ、わかりますか?
意外と編集部でも間違えた人がいましたよ。

P1040036
そして、ほら、これもイザみると、
即答できなかったりしませんか?

一人でやってみるもよし、
二人で仲良くやってみるのもいい雰囲気。
どうぞお試しください。

P1040037
そして体力チェック。
これは特におすすめ、ぜひ!

P1030418
編集部内でもさっそく試す、、。
知りたくなるんですよ、これがまた。

そして、朝ごはんの重要性を
「脳」という視点から考えた企画がこちら。

P1040058
脳がよろこぶ「朝ごはん学」

食べる、食べないでは脳に働きに大きな差が、、
そして、脳を元気にする朝ごはんとは!?

ぜひご一読を。
編集部、朝ごはんをきちんと食べねば!
そんなムーブメントが起こっています。

あ、脳といえば、、、

P1040055
オーノー!Orange Postの例の投稿コーナーは、
みればみるほど、頭がほぐれる気がします(笑)

4月も目前。
新生活直前に体のことを考えてみませんか、
というわけで、オレンジページがお役に立ちます!

では、ひきつづき目の前の仕事に
埋没したいと思います。
明日もきっと、、、最新号の裏側を、、

みなさん、花粉にマケヅ、
がんばりましょう!

| | コメント (3)

2008/03/17

オレンジページ4月2日号は「野菜」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
今週もよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
終了した折り紙連載、本当に大好評でした。
切り絵もぜひお試しいただければ思います。
切り終わって開くときのワクワク感は
すごいですよ!

今日の東京はそこそこ晴れていましたが、
もう花粉がドカンと…ほんと、今年はすごいですね。
編集部花粉症チームとしては、
たいへんつらい日でした。

そんな花粉がとんでる中
いよいよ発売になった
オレンジページ4月2日号
ご覧になっていただけましたか?

P1040022
どどんと配した野菜写真が目印です。

特集はこちら。

たっぷり、おいしく!
きちんと野菜がとれるおかず

P1040023
野菜をとりたい……
最近ますますそんな声をいただいていますオレンジページ。
手軽なジュース類で「1日分」とか「350g」なんて
ものも多く出回り、さらにとりたい目安が
イメージしやすくなってきたかもしれませんね。

でも毎日の食事は野菜だけってのも、ねえ。
やっぱりお腹がすいたときに、
野菜も肉もバランスよくモリモリ食べたいですよね。
なので、ずばり今回の特集は、
「ムリなくおいしく野菜をとる!」がテーマです。

まずは
野菜が200g以上とれるメインのおかず。
野菜をたっぷり盛り込む工夫が
いっぱいのレシピをご紹介。

P1040025
「具だくさんロールキャベツ」
なんてったって、メニュー名がものがたる
野菜のとれそうな気配の濃厚さ。
キャベツがロールしてるんですよみなさんッ!(語気荒く)
この定番メニューのたねに
さらに野菜をプラス。一人分で255gの
野菜がとれるんです。
ほら、このメニューを食べたら、
350gまでもう100gきってます。
そしてかくし味にしょうゆを加えてあるのがポイント、
ご飯によく合う味になっているんですねー!

P1040026
「れんこんのはさみ揚げ」
肉だねがしっかり味で、
れんこんとの組み合わせの妙。
これがおいしい!揚げたてをそのままどうぞ。
なんせ最初から肉とれんこんが一体化してますから、
もう意識せずにれんこん達がどんどん
口の中に入ってくるという、
どなたでもウェルカムれんこん状態(ってなんだこの表現)
付け合わせの揚げ野菜と合わせれば、
もう充分な量に。

あ、そうでした、
今回は企画に合わせて、

P1040062
一人分の野菜摂取量も
表示してあります。
参考にしてくださいね。


P1040029_2
そして副菜、
野菜100g以上がとれるメニューを
カタログでお届けします。

今日は朝、昼でそこそこ野菜は食べたから、
もうちょっとかな、、とか、
晩ご飯のメインだけだと野菜が足りない気がするとか、
そんなときはこの副菜たちが活躍します。

P1040033
さらに、忙しいときにも安心の
野菜の作り置きおかず。
これがあれば、いろいろなアレンジメニューが!

P1020854
試作による
「野菜がとれるおかず時計」
おいしかったですよ!

よし!今日から野菜をと思って、
過激に野菜だけを食べるとか、
そういうことでは長続きしないですよね。
ぜひ、今回の特集を活用して、
自然とたっぷり野菜をとりいれてください!

今号はこの野菜おかず特集のほか、
「オレペ流 健康ドリル」
「朝ごはん学」
…と、健康のことを考えた企画がいっぱい。
春本番、元気になっていただきたく!

では、明日も最新号について、語ります。
今週もがんばりましょう!

| | コメント (0)

2008/03/14

切り絵の誘惑。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます!

ひさびさに雨の金曜日となりました。

P1030992
でも実は、花粉が少なくて快適だったりします。

なぞの猛スピードで
編集部は責了をすすめてまして、
実はこれを試作するヒマがありませんでした。

P1030180
はやくやるがよい。


……アナタ、怖いです。

では、いよいよはじめます。

P1030985
今回は新たなテクニックが。
ちょっとめんどうな気がしてましたが(大汗)
実際やってみるとそうでもなかった。

P1030986
満足。

P1030988
最終確認時はせっぱつまっているので、
失敗したらたいへん。
背水の陣の覚悟でのぞんでいます(←大げさ)

P1030989
無事に終わりましたー!

P1030990
広げてみれば、ほら、この通り!
かわいいモチーフがそこにおでましです。
完成時の満足感は素晴らしいものがありますねー。

おかげさまで切り絵連載は大人気、
ぜひチャレンジしてみてください!
(業務連絡:責了しました)

そして、はやくも
オレンジページ最新号は
一部地域で明日から、
全国では17日に発売です!

P1030993
春らしさをイメージした表紙、
特集は…あ、しまったアップで撮影しすぎた。

「きちんと野菜がと……おかず」です!

隠された一部は、、、

野菜がと…びたつおかず
野菜がと…ーせんぼするおかず
野菜が時…をかけるおかず
野菜がTO…KIOが空をとぶおかず


……すみません、
いい加減にしないかという
そんな空気が感じ取れます。


もとい、最新号の特集は

「きちんと野菜がとれるおかず」!

ストレートなタイトルそのまま、
バランスよく野菜がとれるレシピを
数多くご紹介!ぜひご覧ください!

くわしくは来週からお話ししますね。
(先行情報はこちら

ではみなさま、よい週末を!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。

| | コメント (1)

2008/03/13

責了の車窓から。

P1030972
原稿に、、、

P1030973
ただ原稿に、、、、

P1030729
埋もれてるんだポー

……。

のっけから変なテンションですみません。
編集長の杉森です。こんばんは。

編集部、昨日からスタートした
責了(最終確認)ですが、

なにごとですか、編集部、
新記録じゃないかというペースで
僕のところまで原稿が到達しています。

P1030744
到達だポー ポー ポー ポー(←イメージ)

えーと……
そんなに 一度にきても みれないんだポー

P1030982
担当者にプレッシャーを
かけられる図がこちら。
わ、わかりました、すぐに見ますから。

P1030977
副編S木サイドでは、
「入稿原稿まだですか」と
副編に催促して誤爆したK松の姿が…

まあ、なんというんでしょう、
緊張感みなぎるコミュニケーションで、
オレンジページを作っています。

でも、今日は感動しました。

P1030991
ちょっと先の「わたプロ」は
ええ話や、うんええ話や……お楽しみに。

先々のオレペ、ご期待ください!
まだ全部確認してませんが、
かなりイケると思いますよ。

P1030981
あと少しですから、、、
はい、もう少しですから、、、

では、鋭意内容の向上に励みます。


| | コメント (1)

2008/03/12

こねる人たち。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

昨日の暖かさはどこへ……
今日はまた寒さがぶりかえして、
すっかり気分が引き締まりました。
そして花粉が花粉が…みなさん大丈夫ですか?

編集部はいよいよ、、

P1030964
責了期間(最終確認)に突入。
もう一度刷ってもらい、
刷り色をチェックさせてもらいたい原稿が
ボロボロとでまして、
たいへんせっぱつまっています。
料理や人の肌など、
印刷具合によって全く印象が変わるので、
とても気をつかっているんです。
(印刷会社のみなさま、なにとぞよろしくお願いします)

P1030942
そして、編集部キッチン。
最後の試作がだんごになって、
すっかり渋滞中(大汗)
ここにいる人たち、
全員違う企画の担当なんですよ。

P1030900
担当K松はずーっと生地作っており、
なぜか生地作りは、端から見ると
やってみたくなる性質があるのか、、

P1030908
やってみたくなった人その1

P1030912
やってみたくなった人その2

P1030844
「生地冥利につきるとは
このことですわ」

……誰ですか?アナタ

そんな楽しさもいつの日か、
みなさまのお手元に(本の形で)

P1030948
こっちも生地を作っているようで、

この数十分後、生地だらけのキッチンに
なってました。

でも、僕が今日試食したのは、、

P1030961
直径5センチの器に盛られた、
あの黄色い奴でした。少ない……。
でもチビ器盛りってなんとも
豆盆栽のような楽しさがありますよ(笑)
この黄色に隠された秘密をお楽しみに。

P1030963
ゴールはまだ遠い……。

ふんばりどきの編集部、
気合いで乗り切っていきます。

| | コメント (1)

2008/03/11

うまみとの遭遇。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1442
「春だねえ。」
「ああ、春だねえ。」

今日は東京、4月の陽気ということで、
コート不要の暖かさでした。
そして花粉もたんまりと、、。

P1030858
桜、桜は……まだ気が早すぎ(汗)

さて、
今日は味の素の懇談会にいってきました。

P1030875
ほら、味の素さん的にももう春です。

講演会では「エディション・コウジ シモムラ」の
下村シェフにフランス料理とうま味について
教えていただきました。

P1030866
シェフの実演をこういった場所で
みるって不思議、、そして満員。
実際にソースを作っていただきつつ、
いろいろな話をお聞きしました。

P1030870
これには驚いた。
墨イカとアンチョビのソース中に含まれる
アミノ酸量が分析されていまたんです。
フレンチって、化学的に分析すると、
複雑な味わいの
相乗効果ということがよくわかるんですね。
そして加熱することでうま味が凝縮するのだそうで。
たいへん納得感がありました。

P1030873
そして、これは何でしょう?
塩をふってすぐに焼いた帆立と
塩をふって5分置いてから焼いた帆立、
その味わいの違いを比較。
たしかに、口にいれたときに、
うま味の感じ方が違う。
こうやって「うま味」を閉じ込めたり、
逆に表面に出したりコントロールして、
最大限に奥深い味にするのがプロの技なんですね。

他にも、日本のだし汁とフレンチのスープの
うま味の違いなど、いろいろなお話をいただきました。

……と感心していると、

P1030867
わ、天井から未確認飛行物体が!?
もはや「うま味」との第三種接近遭遇やー!

……。

……微妙にオチてないのはさておき。
みなさまにおかれましては、
料理の「うま味」って奥が深い、
それだけは覚えておいてください。
そんな「2008年うま味の旅」でした(←しつこく)

そして編集部は責了原稿と接近遭遇。
明日からは空気が変わる予定です(大汗)

| | コメント (1)

2008/03/10

打ち合わせだらけ。

みなさん、こんにち葉ー。
編集長の杉森です。
今週もはじまりましたね、
オレンジページをなにとぞよろしくお願いします。
そして、コメント本当にありがとうございます!

このブログは、編集長の僕が
オレンジページ制作の現場を妙なテンションで
ご紹介しているところのものです(直訳調)
オレンジページの誌面とはまったく違い、
役立つ要素は皆無ですが(大汗)、
なにとぞよろしくお願いします。

P1030838
東京はいまいち天気が、、
けっこう肌寒かったです。
みなさん風邪に気をつけてください。
現在編集部は数名がゲホゲホしています。
花粉症か風邪かわかりにくかったりしてますよ。

編集部は、
入稿がひと段落して
ある意味進行上のエアポケット(一部をのぞく)
先々の号まで打ち合わせをみっちりしています。

P1030855
あっちでも、

P1030853
こっちでも、

他の部署とも……

P1030845
「オレンジページとしては……」

P1030847
「……でしょ」

弊社Yが指をさすだけあって(謎)、
話はうまくまとまりました。


P1030840
今日の試作は
大変わかりやすい色彩を放つごはん。
作り方が斬新なんですよ。
作っている最中から
たまらない香りをはなっていました。

P1030837
で、編集部K、なぜしゃがんで作業?


今週は中盤から責了(最終確認)へ。
だんだんせっぱつまってくる、
編集部模様をお楽しみに……


| | コメント (0)

2008/03/07

ヤマダ出動。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
コメント本当にありがとうございます!

ふー、金曜日ですね。
編集部、今週はみな一様に
アップダウンが激しくて、
やれ撮影場所が確保できないとか、
それ取材先の日程がNGになるとか、
そこここであわわ、あわわとなっていました。
おかげで今日は全員へんなテンションです(笑)
笑いのとまらない打ち合わせとか、
ちょっとはたからみると、
近寄りたくない編集部だったかもしれません。

P1030784
ぼ、ぼくらはみんな生きている。


……はっ!正気に戻れ
オレンジページ編集部。

P1030723
だって 疲れちゃったんだ ポー


……まあハトは編集部じゃないので、
どうでもいいのですが、、、
そんなムードの中、
編集部キッチンでひとり、
いうなれば北斗の拳の主人公みたいな、
そう、体のまわりに
もずくがからんじゃったみたいなアレ、
えーと、オーラですオーラをまとってる人がいました。

P1030780
お前はもう…済んでいる(←下ごしらえ)

普段は担当の試作をチェックする役割の
ヤマダが御自ら出動し、ものすごいいきおいで、
試作をしておりました。

P1030779
用意された食材の種類が、
作る品数をものがたる。

P1030777
「晩メシに間に合わないーーっ!」

え?……なんだ今の叫び?
なにが伝えたいんだヤマダ…!?

P1030783
会議から戻ったら、
はやくもずらずら並んでました。

P1030781
数時間のち、増援が。
がんばれヤマダと仲間たち。


えーと、えーとそうですね、
今日の主旨としては、

・編集部はいろいろな困難を乗り越えつつ
みなさんにお届けする本を無事に進めています

・ヤマダの試作は猛スピード。誌面は乞うご期待。

以上のことが伝えたかったんだと思います。

さて、来週は…責了週(最終確認)
一同、テンションを維持してがんばります。
では、来週もオレンジページをよろしくお願いします。
みなさん、よい週末を!


「晩メシに間に合わないーーっ!」

………?

| | コメント (2)

2008/03/06

8倍量事件。

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます!

オレペが湯船に水没したとのこと、
ほんとうに大変でしたね。
そんなとき一番の解決策は、
もう一冊買……あわわなんでもありません(汗)

そして、最新号のToday's Cooking、
コウ静子さんのレシピ、
個人的にはこれが最高でした。

P1030771
「さばのカレー風味から揚げ」
おかずにもつまみにもこれ最強ですよ!
さらに揚げたてときたら、、、たまりません。


……とかなんとか
書きながらも喉が渇いてしょうがない
3月6日の編集部。
実はさっきまでキッチンで試作していた
あるメニュー、
間違えてうっかり豆板醤を
レシピの8倍加えてしまい
ヒーヒーいってました(大汗)


P1030709
8倍量事件直前の編集部キッチン。
母さん……そのとき僕らは
そんな辛いものを作っているとは
知らなかったわけで、、、、

P1030763
発覚したわけで。
言葉より先に汗がでたわけで……


みなさん、レシピはきちんと読んで、
僕らのようにならないでくださいね。
でも、辛いからやめとけと言われると、
なぜか一口食べてみたくなる…?
なんなんでしょう、怖いものみたさに
近いようなノリで次々に食べてましたね。

P1030711
別チームは、
社内の卵焼き名人に
協力要請をしていた模様。

P1030710
お見事。


来週の責了(最終確認)に向けて、
最後の試作が続く編集部です。

(今日の押さえきれない何か)
P1030740
オクラ、、、ホマミキサー!


| | コメント (1)

2008/03/05

謎がとける時。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日はちと寒さのしみる東京です。
オレンジページ編集部は
今日は外で一日中会議だったんですよ。

書類とにらめっこで、
もう目がショボショボ……。

P1030579
そんな時には、最新号に掲載の
「疲れ目解消プログラム」!

ああ、超PRですみません(汗)
でもやってる本人大マジメ。
記事中に即効プログラム編が
あるんですが、これがホントに気持ちいいんです。
会議の合間にぐいぐいやってました。


P1030700
というわけで、オフィスに戻った
人数は少なく…入稿がまだの担当のみ。
がらーんとしています。

こんな時こそ、
先日アップした、
謎アイテムにせまります。

以下、5秒でわかる、
謎アイテムダイジェスト。

P1060510
「これは何?」

P1060519
「なワケ、ないよね」

P1060524
「もうヤケクソ」

……そんな感じでした。
そして、コメント
本当にありがとうございます。
教えていただいた通りにやってみました。


P1030685
じゃーん。

P1030688
じゃじゃーん!

そうでしたか、
これは

おしゃれなマヨ好きさんにおすすめ!
ウッド調のインテリアに相性抜群
高級卓上マヨネーズスタンド

という認識でよかったのですねー!
インテリアand Home編集部にも、
紹介しておきたいと思います。(おそらく)

では、謎も解消したということで、
編集部は入稿をすすめます。

| | コメント (1)

2008/03/04

オレンジページ3月17日号は「すっきり術」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
コメント、本当にありがとうございます。
あるものを食べ過ぎて、
今日の編集部、総摂取カロリーを考えると、
ちょっと怖いです。
ぶひ〜〜〜!

P1030691
キッチンは人だらけ。
この人だらけが何なのかは
ちょっと先にて乞うご期待でございます。

P1030695
しかし、なんてことのない
このようなものが、実においしかったり。
ああ日本っていいす。さて何だ?

とまあ、
ある時は食べてばかりの
編集部の面々がつくった本がこちら。

P1030554
オレンジページ3月17日号でございまーす!

店頭での売れ行きは
なかなかよいようで、、
ああ、本当に、本当によかった!!(泣)

P1030007
土の上にも三年だポー。


…あらゆる意味ではずしたハトはともかく、
みなさん、どうぞ最新号をよろしくお願いします

洋食特集の他にも、、
暮らしをリフレッシュするのに
よい時期ということで、、
お届けいたします。はい、こちら!

P1030573
「リビング・ダイニングすっきり術」

LDが狭くて使いづらい、、
かといってテレビや棚を置かないわけにも、、、
多くの読者のみなさんが悩んでいるご様子。
今回は部屋の家具の配置や、配色で
すっきりと印象にみせるノウハウを詳しくご紹介。

P1030574
イラストをたくさん使って
わかりやすく説明します。
ちょっとだけ家具の配置を変えると、
がらりと印象が変わるんです!
週末などを活用して、ぜひ実践してみてください。
模様替えの指針がたつと思いますよ!

そして、それ以前に、
「物が捨てられない!」
そんな悩みうちあけてくれたかたも、
ほんとにたくさんいらっしゃいます。
編集部、取材してまいりました。

P1030583
「捨てられないものを捨てるコツ」
捨てたい気はすれども、
もったいない、ああ思い出が…、いつか使うかも…
結局、我が家は、ものがあふれてごちゃごちゃ。。
捨てるか否か、、、、そんな時に
迷わない判断のしかたを解説します。
捨てられない心情別に「捨てコツ」を紹介。
悶々としていたみなさま、ぜひご一読を!
僕は、古いアルバムの中にかくれて思い出がいっぱいあれば
いいんじゃないかぐらいな気持ちになりました。


そして、、、、
ひとこと言わせてください。

P1030585
もはやうろ覚えを……越えた


オレンジページ最新号、発売中でございます。


| | コメント (0)

オレンジページ3月17日号は「洋食」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます!
今週も元気に行きたいですね。

編集部は今日から新しい座席配置で、、
新鮮な気分になっています。

P1030674
…といってもご覧のみなさんにはわからないですね(笑)
副編S木が僕の近くになったので、
ヤバイ時もすぐに相談できそうです。

P1030747
例えば、、スズメしか見つからないときとか
(↑違うだろう)

……そんな前置きはいいよね。うん、もういい。
もちろん僕もうすうす思っていました。
さあ向かうは最新号の話題です。

P1030554
3月17日号、絶賛(希望)発売中です!
もうご覧いただけましたか?

ひさびさの洋食特集、

P1030556
お箸で食べる
「デイリー洋食」
気合い入ってます!

P1030557
…そういうことなんですよね。

洋食というと、家族別々の皿に
きれいに盛りつけてかつ、付け合わせも
数種のせないと…さらにナイフ&フォークでね、
みたいな感じ、しませんか?

毎日のおかず、家族の食卓なら、
気取らずに、大皿にまとめて盛りつけて。
そしてお箸でご飯とともにどうぞ!
「いっただきまーす!」というのが
似合う、洋食メニュー。
ごはんがすすむ味のひと工夫が秀逸なんです。

P1030560
「ポテトコロッケ」
今回ご紹介するコロッケは、
少し小さめ。これが絶妙のサイズなんです!
作るときはころもをつけるのも、
フライパンで揚げるのもラク。

P1030023
ほら、このように。

食べるときは箸ですっととってぱくっといけるし、
対ころも比があがるから、
揚げ物感(?)をより満喫できます。
でも特筆は2種のソースを添えるところなんですよ。
詳しくは誌面で、、、、じゃあちょっと
人情に欠ける気がしてきました。
ちょっとだけ、、ポン酢しょうゆをつかったソースが、
最高にご飯との相性を高めるんです!!

P1030561
「煮込みハンバーグ」
ハンバーグは洋食の定番、
ご飯に合わせる目的で
考えだしたアレンジがこちら。
やはりこちらもミニサイズだから、
気兼ねなく箸で2個、3個といけてしまう。
そして、小さいがゆえに、
彼等の中には煮汁のうまみがぎゅーっと
入るんですよ、すごいぞハンバーグ。
いつもは付け合わせ係のブロッコリーとじゃがいも達も、
いっしょに煮込まれることで、
新たなハンバーグとの関係を見つけたようです。
そして、おべんとうにも最高ですよ。

P1030565
「ポークジンジャー」
しょうがの風味が食欲をそそる
ポークジンジャ−ですが、
厚い肉の豪華版になればなるほど、
「ひと口につきどのくらいを食べてよいのか」
そんな問題も浮上するというもの。
ああ、ご飯の残りとのバランスが気になる……
最後は適量の肉&ご飯できれいにフィニッシュしたい、、
うっかりがぶりと多めにいってしまったあとに残された、
白いご飯たちの立場はどうなる!?
もう付け合わせだってほぼない、窮地にたたされる残りのご飯。
そんな悩みをかかえる貴兄にこれを捧げたいと思います。
薄切り肉を超絶技巧でボリュームアップさせた
この新・ポークジンジャーは、
その柔らかさはもちろんですが、
一切れ一切れが明快な仕上がりが個人的にツボ。
悩み無用でご飯とバランスよくぐいぐい食べられます。
えのきの食感アシストも絶妙かつ、
なんかこう体にいいよね、そんな印象が
よけいに食をすすめてしまいそうです。


……ああ!しまった。
時を忘れて書きすぎ、日付がもう……
火曜扱いのアップになってしまいました、、、

くやしいですっ!(というお笑いの人いますよね)

まだまだ他にも、
考えられた洋食メニューが
掲載されていますから、ぜひご覧ください。
もちろん他の企画も気合い入れてますよ!
最新号のオレンジページ、よろしくお願いします。

(今日の物件)
P1020575
洋食ヒルズ。(賃料:フライパンに油3cm)


| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »