« 春の試作祭り。 | トップページ | 激烈週間スタート。 »

2008/04/11

お米のパスタで作る人。

みなさま、金曜日です。
編集長の杉森でございます。
今週は、、、あっという間でした。
なんか雨ばっかりの一週間、
ようやくすかっと晴れて
ひさびさの直射日光がまぶしいです。

週末は晴れてほしいですねー。

さて、今日は先日社内で行われた
パスタの集いについて、
ご報告させていただきます。

ビーフンで有名な、あのケンミン食品さんから、
大変めずらしい新しいパスタをいただきまして、
これがですね、びっくりなんですよ。

P1040675
「RICE PASTA」
ライスパスタ!?
これはめずらしい。
お米から作ったパスタなんですって。

P1040699
「小麦を使わずお米だけで作ったパスタです。」
…はい。有無を言わさずはい。

さあ、オレペ的に「パスタ」というと、
「日めくり」なんですよねー。
ピンときた人は、なかなかのオレペ通。
オレンジページnetで人気抜群の、
「レシピつき日めくりスパゲティ」
ずーっと連載している
クッキング編集部のミヤカワに自然な成り行きで
「試してみて!」と
なったわけでございます。

おーい、ミヤカワ、
ライスパスタ、いつ作るの?

P1040681_2
……って、もうやってる。

パスタレシピブログをずーっと続けている、
ミヤカワの朝は早かった。
そうだ、このかた、
編集部では奇跡の超朝型ともいえる、
貴重な存在なのでした。(まめ知識)

P1040680
P1040676_2
もうすっかり仕込みが終ってました……汗
えーと、よ!さすが料理編集一筋ウン年だ。

なんといっても「お米のパスタ」なので、
僕もゆでるところだけは、
なんとしても見ておきたかったのです。

P1040684
「じゃあゆでますよー」

P1040686
小麦粉のパスタより、白いんですね。

P1040687
お湯にいれると、
お米な感じがしてきたり……しない。

P1040688
パスタだ。白いパスタ。
面白いっす。

P1040693
ソースの入ったフライパンに投入。
なんだかもっちりしてる感じです。

P1040698
「これはいいかも!」
ミヤカワが用意してたのは、
お米のパスタなので、
少し和のひと味も加わった、
ミートソースだった。
いやーおいしそうだなー、わお。

……っていうか、僕は
横に張り付いてるだけで、
ご飯を待つ小学生に
見えていただかもしれません。

P1030844
「大丈夫、見えてないから。」

……はい、そうですね。


P1040701
で、ライスパスタを手際よく仕上げたミヤカワ。

P1040703
おお!ライスパスタにミートなソースがからんで、
これはうまそうだ。
ちょっとミヤカワ、これいいじゃん!

……。

P1040706
あ、撮ってる。

そうなんですよ、
あのパスタブログは完全手作りの企画なんです。

P1040709
その後も快調にミヤカワの
ライスパスタ調理は続き…

P1040731
ボールであえるってのもあって。

P1040715
ああ、これ、こしょうがきいてて
うまそうだ。

P1040735
お米のパスタなら間違いないたらこ系。
バターの香りがたまらんです。

P1040721
僕にできることがあれば、
なんなりと。あ、運ぶだけでいいですか。

P1040724
そして、いよいよ
オレンジページ社の全編集長のもとへ…。

ライスパスタは、もっちりとしていて、
けっこうなコシがある。驚きの食感でした!
和の調味料を少し加えてみるってのは
大いにありかと思います。おいしいですよ。


P1040719
今日も、東京のどこかで
作ってます!(ミヤカワ談)

|

« 春の試作祭り。 | トップページ | 激烈週間スタート。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

杉森編集長、こんにちはこの『ライスパスタ』かなり興味ありますsign01もう発売されてるんですかね〜是非食べてみたいです〜♪今日も大阪のどこかで『パスタ』を作りたい…(≧▽≦)

投稿: jun | 2008/04/11 13:55

編集部の皆様お疲れ様ですvirgonote

ライスパスタ!?
フォーとはまた違った感じなのでしょ
うか、とても興味深いですshineすぐさま
試してみますっrock

ところで、今回の特大号、普段オレ
ンジページを読まない母もとても気
に入ったようで、実家に帰った時に
買ったのですが母の為に置いて帰
りました。なので私は新たにもう一
冊買いました(笑)

いつも一人で読んでいたオレンジペ
ージ、母と一緒に読めて、なんだか
新鮮でうれしかったですconfidentshine

投稿: maumy | 2008/04/11 17:44

非常に興味深いですね、ライスパスタ!

即、買って、試してみたいです。

投稿: ちよこ | 2008/04/12 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の試作祭り。 | トップページ | 激烈週間スタート。 »