« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/30

最新号は付録つき。

みなさん、こんばんは、
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
書店さんあってのオレペでございます、
今度名古屋に行くときは、
なにか作っていかないと(汗)よろしくお願いします。

すっごく寒いんですよ東京、
どうなってるんでしょう。

P1060341
上着必須。

外はそんな感じなんですが、
僕はもうこもりっきり。
責了(最終確認)がまだ続いています。

P1060342
もう、何が何やら……

でも社内はいい、なんとかします。
それよりなにより、
明日から一部地域で、
そして来週月曜には全国で、
オレンジページ6月17日号が発売です!
そして沖縄のみなさんもう少々お待ちを。

P1060360
特集は「しっかり系豆腐おかず」と、
表紙にどーん、、、だけじゃなくて、

P1060361
およよよよ、中からするっと、

P1060388
満を持してお届けする、
付録、「めんつゆだれでおかず名人になる!」
はい、創刊23周年に向かって、
2号連続付録つきの感謝企画、開始!
50レシピを収録した冊子を2号連続でお届けします。
あわせたら100レシピのボリューム!

そして、テレビCMも放映します。

5月31日〜6月1日
(静岡)静岡放送
(名古屋)東海テレビ放送、中部日本放送
(大阪)毎日放送

6月2日〜3日
(東京)TBS
(福岡)RKB毎日放送
(北海道)北海道放送
(広島)中国放送

6月4日〜5日
(沖縄)琉球放送

そして、内容はというと、、、、
すみません、原稿の山がすごくって、
来週からしつこくお伝えします。

さらに、ああなんだかアグレッシブです
オレンジページの社員一同(笑
いよいよ来週月曜から期間限定(6月2日〜30日)
トラベルカフェ ラゾーナ川崎プラザ店で
「ORANGE PAGE CAFE」がオープン。
オリジナルメニューも提供します(数は限定です)

本のほかにもいろいろと、
みなさんとコンタクトをはかるオレンジページ、
なにとぞよろしくお願いします!

週末、天気が持つといいですねー、
みなさんよい週末を!

| | コメント (0)

2008/05/29

切ったり見たり会ったり。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です!

梅雨前線いよいよって感じの雨でした。
ジメジメとしたシーズンです。
オレンジページもそのへんばっちり考慮した感じで
いきますから御期待ください。

さて、今日は責了(最終確認)のヤマ場。
すでに店頭にある最新号の次号予告欄に
なにかが予告されてるわけで、
いつもよりたっぷりの原稿をチェックしています。
そうなんですよカミングスーン。
かなりの自信作……もう少しお待ちください。

で、責了といえばこれですよ、、、、

P1060319
切ります!

P1060326
あの、、もうちょい先ですが、
難易度高いです……。
でもその価値あり!のデザイン。

P1060330
感動すること間違いなし。
(業務連絡:懸念をよそに無事責了です)

ますます人気の切り絵連載、
お楽しみに。
このページのチェックだけは
日中にすましています
(一人のときにすると切ないので…笑)

P1060340
ああ、かなり見た気がします。
腹もへってきた。

……ってときに、
いらっしゃるんだなあ、この人。

P1060338
「こんにちはーー!!」

本田よう一さん、こんにちは。
ブログ、大人気じゃないすか。
え、差し入れあるの!?

P1060336
もちろんですよと、
何品も試食用に作ってきてくれて……
本当にありがとう。

P1010573
「えー本田くん、本田くん、偉大です。」

P1060331
ちなみに、本田くんも
この本、買ってくれたそうで、
いやもう恐縮です。


そしてみなさんにご報告なのですが、
この本田くんも買ってくれたという、
「The基本200」、

P1050811
またまた重版決定です!!
ちょ、ちょっと驚きました。
売れ行きがいいのです。泣けてきました。
店頭で黄色く目立ってますから、
よかったらご覧ください。


そんなこんなで、
オレペ製作を着実に続けています。
また原稿の海に戻ります。

| | コメント (1)

2008/05/28

キッチンから何かが。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

今日は早めの更新を、、
だんだん雲行きが怪しくなってます。
なんか社内もムシムシして来たような、、、。

P1060299
こっちの打ち合わせはゲラゲラ?

むむ、なにやら編集部に異臭が…!?
オレンジページ編集部、
隣接された試作キッチンからは、
たいがい「おいしそうなにおい」がしてくるんですが、
たまーに想定外のにおいもただよって??

P1060300
カメラは現場へ潜入した!

P1060311
……あー、なにかケムリのような(汗)
え?ええーっ!あ、カメラが……ああ!

……。
……。


……ブログをご覧のみなさんには、
しばし素敵な夜景をお楽しみください。

P1030268
じぇっとすとりーむ……
じぇっとすとりーむ……


はい、カメラ、復旧しました(大汗)

P1060304
リトライ。
お、いいねいいね。

P1060308
ばっちりだ。

P1060314
いいんじゃないか、うん。


すみません、何が起こったかは
みなさんの想像にお任せしますが、
編集部は試作でいろいろとチェックしてますよ、
そんなところを覚えておいていただけると幸いです。


P1060312
新人S木、なんかそれだけ、
やたら黒くない?(爆)

P1060317
と、いうわけで、
今日も親身の指導にて、
先輩風(風力3)。


…では、原稿確認に戻ります。

| | コメント (0)

2008/05/27

戦慄を覚える。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

料理教室に参加の方から、
コメントをたくさんいただきました!
どうもありがとうございます。

ああ、もうすでに大分昔の話のような
気がしてきました……(遠い目)

P1060104
みんな…笑顔だったね、、、

P1060292
……そして今、現実はよりリアルに
目の前に居座っております。
原稿やら責了やらが渾然一体に。
編集部、ふんばり期間またスタート、
さて、みんな、いっちょやるか。

…で、そんなときに発生するのが
うっかり状態。
実は今日、
「東京ドーム」と
「東京ビッグサイト」を
すっかり間違えていました(実は2度目)

P1050546
がーん!(※イメージ画像)

P1060278
戦慄を覚えたときの視界がこちら(大汗)

P1060286
おお神よ。
な、なんとか間に合った。
ほんと、みなさん、
思い込みには注意してください。
生きた心地がしませんでしたよ、マジで。


……という事態をのりこえ、
よりいっそう注意を払って
原稿確認にのぞんでおります。
今日は教訓を得たという
ポジティブな話でした、、ええそうですとも。


(今日のすごいです)
P1060289
ヤマダ、連続試作記録?

| | コメント (0)

2008/05/26

コウケンテツ料理教室in東京

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
今週もオレンジページをよろしくお願いします!

今日の東京は日差しも強くて、
暑くなりそうな気配。
梅雨入り前の青空ですね。

さて、今日は早めの更新です。
…と、書きかけてだいぶたってしまいました(汗)
昨日、東京で開催した
コウケンテツさん料理教室のレポートです。

P1050951
雨が…と、不安の中
準備に奔走する新人S木とS藤。
東京は一気に72名をお招きするので、
名札の数が半端じゃないす。

P1050952
よし、お出迎え準備完了。

P1050953
そして、あまりにナチュラル(笑)
するーっと講師のコウさん到着。
ウルトラ自然体なんですよね、このお方。

P1050960
いらっしゃいませー。

P1050961
みなさん、無事にお越しになり、
そしてまた、するーっと
参加者の前に出て行くコウさん、
よろしくお願いします。

P1050969
さあ始まりましたコウさんデモ。
身振り手振りも大きく、コツ満載で、
調理をすすめていただきます。

P1050986
たいへんリズミカルな包丁さばき。

P1050987
全員凝視。

P1060002
新鮮保存バッグ、便利です。
もみます。

P1060005
そして、リードヘルシークッキングペーパーで、
野菜をパリッとさせる技。

P1060022
ひとつひとつのポイントを
徹底的に教えてくれるコウさん。

Img_0226
時には笑いもまじえつつ、、、

P1060126
無事に彩りよい品々が完成!

韓流野菜のり巻き
夏野菜たっぷりプルコギ
いかと香味野菜の冷たいスープ

彩りもよし。すごいですね。


さて、ここからは参加者のみなさんの
調理実習。

P1060129
だーっ、とみなさん一同に調理開始。
がんばってください!

P1060131
コウさんに直接教えてもらえる、
これが醍醐味。

P1060134
びしーっと指差す、親身の指導。

P1060144
一番の指導ポイントはのり巻きの巻き方。
各テーブルで説明していただいてます。

P1060150
先生大忙し。

P1060161
おいしそうな音がしてたんですよ…。
そしてもうたまらない香りが。

P1060168
どっちかっていうと、
参加者に近い状態に(汗)

P1060172
そして、参加者のみなさんの
調理はゴールへ……。

P1060183
「いただきまーす」
さあさあ召し上がれ。

P1060179
個人的にイチオシの盛りつけ。
ひと工夫っていいですよねー。

P1060193
リード製品のデモンストレーションに、
みなさん興味津々。
カロリーが押さえられたりするんですよ。

P1060215
僕は……最新号のPRを
させていただきました。(これ大事)

P1060232
最後はやはり先生、お願いします!
拍手をいただき、感動エンディングでした。
ご参加のみなさん、お疲れさまでした。

……というわけで、
にぎやかに終了いたしました。
コウケンテツさん料理教室東京編。
やはり直接読者のみなさんにお会いできるって、
素晴らしい。いろいろなご要望、参考にいたします!

御協賛いただいた、ライオンさま、
本当にありがとうございます。


P1060241
「次は大阪へ!」

| | コメント (3)

2008/05/23

すっごく早い。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

東京、暑いです。

P1050931
これでセミが鳴いてたら、
もはや夏。

好天も今日までらしいですが、
みんな半袖で仕事しています。

P1050933
で、新人は今日も
試作に埋没。

P1050938
新人初・おかず時計です。
中心のマヨ関係に
抜群の安定感。これいいす。
ちょい先、お楽しみに。

で、金曜日の編集部、
年に一度あるかないかの、
激早店じまいとなっています。
めずらしく入稿などが、
エアポケット状態になって、
無風状態。こんな日があるなんて(涙)

P1050950
もうほとんど帰りました。
充電すべく金曜の街へ消えていってます。
こういう日もたまにはないとね。

P1050947
でも弊社Yの先輩風(風力12)は吹いており。
もう業務終了なので風は不要ではないかと(笑)


みなさんも、上手に息抜きしてください。


そして、この「すっごく早い」は驚き、

先日発売した、
ベーシックなおかずのコツ満載の、

「The基本200」

P1050811


発売4日目で、はやくも重版決定!!
よ、よかった(大泣)
お買い上げのみなさま、ありがとうございます!
そして、まだの方、ぜひご覧になってみてください。
(業務連絡:連載から刊行までにかかわったすべてのみなさん、
本当にお疲れさまでした。)

ビールかな、ビール飲んでいい気が…。


そして、日曜は東京にて
コウケンテツさんの料理教室です。
ご参加のみなさま、お待ちしています!


ではみなさん、よい週末を。
来週もオレンジページを
よろしくお願いします。


| | コメント (0)

2008/05/22

おかみさん、カフェですよ。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

実はわたくし、
今日は朝から晩まで外仕事、
編集部におりません。


P1050899
アーバン
デンジャラス
ゾーーーン。
(※意味なし)


こんな日こそ大事なお知らせが、
このブログにもコメントをいただいておりましたが、
オレンジページ、6月に期間限定で、
川崎にてカフェをオープンいたします。
さてさて、どうなるでしょう。

期間中に、オレペとしては
初の試みになるイベントも行います!
もう、あの方があれをやったら、
こちらの方はこれやっちゃうみたいな感じです。
イベントは抽選でご招待。
こちらをご覧ください!


(業務連絡:入稿よろしくお願いします)

| | コメント (0)

2008/05/21

新人初投入。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます。

P1050867
超快晴。

あの…今日沖縄の書店さんにお会いして、
聞いたのですが、
沖縄では約5日遅れで
雑誌が店頭に並ぶんですね。
そうだったのですね。


さてさて、今日は試作がてんこもり、
というわけで、
いよいよ編集部の新人2名が、
初の実戦投入、試作をしております。
どんな様子でしょう。
誌面に反映される大事なチェック、
もうこれは練習じゃない、頼んだぞ!

………。
(※そしてカメラはキッチンへ)


P1050869
「ぎゃーっ! この合わせ調味料、重いーーっ!」
……とはいってなかったが、
かなりフライパンと格闘のご様子。

P1050871
しかしそれなりの手際のよさ。
…意外と、やります。

P1050887
そして、先輩が現れる。
すると吹くのが、、

P1050893
先輩風、風力3(笑)

P1050879
で、順調?


そのころもっと上の先輩達は、
まったく無関係に、、

P1050896
名刺交換しまくっていたという。


……というわけで、
僕も最後までみれませんで(汗)、
話によるとレシピ表記には問題なしで、
無事終了したようです。

さあ、他のみんな、
新人に試作頼むなら、今のうち(笑)
もうすぐ忙しくなるからさ(ひー)

そんなこんなで、
試作力がアップしている
5月のオレンジページでございます。


(今日の細かい)
P1050898
新人必死のみじん切り。

| | コメント (0)

2008/05/20

前略、皮の上から。

P1050859
一心不乱に向かい合い、
皮らしき何かをのばす人がおりました。
そいやそいや。

みなさんこんにちは!
編集長の杉森です。
「The基本200」、絶賛発売中です。
amazonでも扱ってます、
なにとぞよろしくお願いします。

今日の東京ときたら、
通勤時間帯に土砂降りになってましたねー、
もっともテンションの下がるパターンでした。

P1050865
編集部では、
テンションを高めようとする
意図が感じられる打ち合わせを(笑)

怒濤の責了が終って、
少しだけ平和なムードです。
……が、入稿がはじまってます。

そして、みなさま。
オレンジページ最新号はご覧いただけましたか?
販売部スタッフから、
売れ行き情報が入るんですが、
なかなかよい動きのようで、ほっとしました!

P1050768
中にですね、このような企画が。

P1050790
「まろやかコーヒースイーツ」

インスタントコーヒーを使って手軽に作れる、
おやつを紹介しているんですよ。

P1050791
「コーヒーレアチーズケーキ」
など、どれも乳製品と合わせた
まろやかな味わいの方々。

打ち合わせ時にしきりに話したのが、
コーヒーってもともと苦いのに、
子どもってコーヒー味、
大好きだよねってことでした。
やはり、原体験がコーヒー牛乳に
たどり着くんでしょうか。
たしかに風呂上がりとかうまいんですよねー。あれ。
それと、はじめてコーヒーゼリーを
食べたときに、大人の世界を垣間みた…とか。
打ち合わせそっちのけで、
小さいときのコーヒー体験を語る会になってました。

で、今回の中では、
これをおすすめしたい。

P1050792
「コーヒー風味のバナナチーズスティック」
…あ、今になって、若干メニュー名が
長かったかも?とか思ったりしてますが、
これ、素晴らしいです。

P1040988
編集部し試作にて。
ひょろーんとしたその姿に、
だれもが「?」となるんですが、
一口食べてみれば、、

P1040476
皮の中はとろとろバナナとコーヒーが、
溶け合って、そこにチーズのコクがずどん!
うまいんだなー、ほろ苦いのが。

P1040473
コーヒースイーツ軍団の中でも
ひときわ異彩をはなってました。

ほろ苦さと甘さの合わせ技。
ぜひみんなで味わってみてください。

P1040475
「コーヒーラスク」は
シンプルだけどこれまた……マル。

(今日のお試し)
P1050858
あ、出てきた。

| | コメント (1)

2008/05/19

これだったんだ!

みなさん、こんにちは。
今週もオレンジページをよろしくお願いします。
編集長の杉森です。

台風がまたもや、、今年って
いきなり次々に現れますね。
編集部、蒸してます。

P1050831
そして、男子ばっかで、
料理の打ち合わせ、、むし〜っ。
皆既月食くらいに非常に珍しい状態。
変な方向で悩んだ末に、いいプランがでました。


P1050836
そして、編集部、ようやく全ページ
印刷所にたどり着きました。
猛烈な安堵感とへろへろ感の月曜です。

P1050578
へろへろ。

今日はそんなへろへろ感を脇にかかえつつ、
オレンジページからの新しい本の話です。

みなさんは、「料理のいろは」という、
オレペの連載を覚えていますか?
覚えてるというかたは偉大な人だ。
毎号、とてもベーシックなおかずのおいしいコツを
丁寧に紹介する、という人気連載だったんです。

連載終了後に届いていたご要望におこたえして、
ようやっと一冊の本にまとまりました!!
その名も、、、、

P1050809

T h e 基 本

P1050810

2 0 0


P1050709
にゃぬーーっ!


もう一度言ってみよう。


P1050811

これだったんだ!おかずのコツ
The 基本200


なんだったんだ7DAY'Sじゃありません。
これだったんだ!おかずのコツですよ。

もう「そういうことです」という、
わかりやすいタイトルで、
なんと200レシピをきっちり収録。

ふだん作る、メジャーなものは、
枝豆の塩ゆでなどのシンプルなものから、
から揚げなどの定番、そしておせちまで完全に収録。

P1050813
大きな写真と、詳しい作り方カット、
そして、なにより、
おいしく作る大事なコツをどどんと、
連載時のコンセプトをさらに追求しました。

P1050816
ひとめでわかる「ここがコツ!」

P1050814
手順は写真で丁寧に、
そして、引出し線にご注目。

P1050815
「なぜ作り方がそうなっているか」
その理由やポイントも華麗に解説。
なるほど、そういうわけかと、
腑に落ちていただける作りとなってます。

P1050817
そして、新規拡充コンテンツもしっかり。
「週末の腕まくりメニュー」と題し、
読者のみなさんが、かならず輝ける、
不動の人気メニュー「豚の角煮」や
「ビーフシチュー」なども収録。
もう、これらの味、絶品です。

P1040896
僕はひと切れしか試食できなかったけど、
みなさんには、みなさんには、
お腹いっぱい堪能してもらいたい!(熱望)

P1050205
連載時からの担当F井は、
一気に200メニューのチェックで、
実はちょっと限界をこえていた!?
(注:大丈夫でした)

そして、、

P1050189
全ページ責了時に
副編S木がうちわをあおいでると、
本がヒットする。
そんなジンクスは……ないか(笑)
いや、そうなるかも、なってほしい。


……と、微妙なテンションでご案内してしまいましたが、
本当にド真ん中を狙って作った一冊です。
なんとなく作っていたいつものメニューが
ワンランクおいしく。
そして、凝ったメニューは得意だけど、
彼氏やだんなさんに「普通のが食べたい」と
言われて困ったなんて時にもお役立ち。
もちろん、料理がはじめての方には、
わかりやすい教科書になると思います。

「The 基本200」
どうぞ、書店でご覧ください。
よろしくお願いします。


どうですかこのPRっぷり(汗)
だって、みなさんに見てほしいんだもん、
そんな開き直りをもって、足ばやに失礼します。


(今日の目立つ人)
P1050850
絶対にはぐれないと思う。

| | コメント (1)

2008/05/16

オレンジページ6月2日号は「シャキシャキ」

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。

天ぷらなのかフリッターなのか
あいまいな揚げ物ってないすか?
そのエビに問いたい!みたいな天丼を食べました。

P1050820
そして、金曜日ですねえ……(BGM:太陽にほえろ)

みなさん、今週はいかがでしたか?
編集部は責了(最終確認)の最大のヤマ場を
こえつつあります。
少し先のオレンジページも、
みなさんに無事お届けできる予定です。よかった。

P1050823
2人なのに3人にみえるTシャツ効果。

さて、いよいよ17日には全国の店頭に並ぶ
オレンジページ最新号の話です。

P1050768_2
特集「薄切り肉の迫力レシピ」のほかにもですね、、、

P1050787
「劇的もやし炒め2008」
このような企画を作ってみました。

もやしはその安さもさることながら、
使いやすさ、栄養面も含め、
たいへん素晴らしい食材ですね。
一番多いのが炒めものかと思いますが、
どうも水っぽくなったり、しんなりしたり、
「こんな子じゃなかった」みたいになるのが悩みどころ。
ご家庭でもシャキシャキに仕上げるコツはないかと、
豊口先生にご相談したら、あったんです!

P1050788
「もやしと鶏ひき肉のマヨマスタード炒め」
もうシャッキシャキ!
炒め油や具の工夫で、食感も味わいも
このような新鮮な炒めものをずらりとご紹介。

そのテクニックは誌面をご覧いただくことにして、
編集部の試作もそのシャキシャキ感を
確認するべくですね、、

P1050060
副編S木、出来上がる前から待機(笑)

P1040962
おお、もやし&たらこ。
これも油に秘密が、、いい香りなんですよ。

もやし炒めをラーメンなどの
トッピングにしているという声も
いただいたので、

P1050062
「のせる前提」のレシピも。
時間も手間もかけずに、
野菜力を強化できますよ。
(そしてシャキシャキ)

P1040970
シャキシャキを確かめたいあまり、
調理台まわりが、なりふりかまわない感じに……。

もやしのおいしさをきちんと引き出す
レシピの数々、ぜひお試しください!
(ちなみに、パンにのっけるレシピがイチオシ)

…と、引き続き次の企画のハナシと思いましたが、
また原稿の海に潜りたいと思います。
では、みなさま、よい週末を!
最新号、よろしくお願いします。


(今日の新人)
P1050824
一週間たち、少し慣れたらしい。

| | コメント (1)

2008/05/15

オレンジページ6月2日号は「迫力レシピ」


みなさん、お疲れさまです。
編集長の杉森でございます。

責了まっただなか、
原稿山積みで終らない予感に満ち満ちていましたが、
なんとかすれすれのあたりで間に合いそう。
本当に、本当にコメントありがとうございます!!
ほんと、読者のみなさんがいるから、
編集部はオレペを作り続けられるんですよ(涙)
そんなシンプルな真実がうれしくてしょうがない。
スタッフ全員、気合い入れてがんばります。

さて、そんな気合いは
誌面にしてみなさんへお届けというわけで、
最新号は16日から一部地域で、
そして17日には全国で発売です!

P1050768
どどんとした表紙の最新号は、

P1050767
「薄切り肉の迫力レシピ」が特集です!

P1050771
もう、これだ、これしかないという
気迫のタイトルでお届けする、
「薄切り肉」超プッシュ企画。

薄切り肉の薄さ、、
扱いやすいんだけど、
食べごたえでは「かたまり」にやや劣る。
そんな薄さの宿命に真っ向から
立ち向かった編集部がいた!(←大げさ)

いえ、作ってる我々と大庭先生は大マジメ。
この技でかたまり肉に負けない!
そんなレシピを数多く掲載してます。

P1050778
「巻いて勝つ!」
薄切りならではの巻き技。

P1050772
「たっぷり野菜の牛肉巻き照り焼き」
これがまた太いんですよ。極太。
試作をみたとき、わたくし、恵方巻かと思いました。
味がぎゅうぎゅうきてる甘辛味、
野菜もたっぷりとれるってのが、
これまた心の安心感(?)
気兼ねなくご飯をばくっといけますね。

P1050780
「まとめて勝つ」
ぎゅっとまとめて、
食べごたえとふっくら感を両立!

P1050779
「牛肉ときのこのペッパーステーキ」
どうですかこの一体感。
これ切り落とし肉なんですよ。
基本、まとめて焼くだけ。
そのワイルドさがたまりません。
でも、食べると「ふっくら」(はーと)
その迫力に、表紙に抜擢された一品です。


P1040919
編集部試作時の図、
すごいジュージューっぷり。
こしょうをガシっとくっつけるのが、
大きな特徴です。

そして、まとめた次は、、

P1050782
きました真打。
「重ねて勝つ!」
歴代オレペレシピ伝統の技は
いつも光をはなっております。

P1050784
「牛肉となすのピリ辛重ね焼き」
重ねて相互にパワフルになってる、
ジョン&パンチじゃなくて、なす&薄切り肉。
すばらしい下味(涙)ですこのレシピ。
こっくりそして絶妙の辛さ。
これ食べたあとにほおばる、
白いご飯がうまいんですよみなさま!!

……などなどの迫力レシピがずらり、
他には、こんなげんこつなら
何度でもくらってみたい「中華風げんこつ揚げ」とか、
ひき肉メニューを薄切りでアレンジしたら、
テンションアップの「薄切り肉の麻婆豆腐」とか、
おすすめしだすときりがない(笑)
ぜひ、誌面をみてくださいませ。


もちろん他にも、おすすめ企画盛りだくさん、
明日からいろいろとご説明いたします。
最新号、よろしくお願いします!!


(今日の具現化)
P1050185
左がオレペで右が読者のみなさん。

| | コメント (4)

2008/05/14

責了はじまる。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
アクセスありがとうございます。

カレールウを使ったカレーと、
カレー粉で作ったカレーは別ものだと思う。
……なんてことを話したりしました。
それぞれに良さがあるんですよねー。
さっそくコメントありがとうございます。

とかなんとかいっている間に、
オレンジページは責了(最終確認)に突入しました。

P1050720
さあ、この号にも
気合いをいれるべし!

P1050722
これは入れ過ぎ、
じゃなくて近すぎ(汗)
と周囲に言われるO橋
(注:本人いたって真剣)

P1050726
謎の先輩風(風力12)を吹かす弊社Y。
さあ、作業作業。

……えーと、
つまり、バタバタしております。

P1050714
いろいろなところで、
最後の協議が。
この3人が何をしてたかというと……

P1050715
どうも切り方で
あれこれすごいことになっている模様。
図示して相談をしていました。

というわけで、
質のよいオレペにしますので、
なにとぞみなさま、お楽しみに。


P1050730
そして、もっと早いお楽しみはこれ。
もうすぐ発売になるオレペ、
編集部に届きました。
この写真に入っていない部分に、
え!?ってメニューが写ってます。
ああ、早くお見せしたい。


(今日の新人)
P1050719
先輩の話はゴミ袋を持って聞く。

| | コメント (1)

2008/05/13

のびる人。

あ、裏技が…。

みなさんこんにちは!
編集長の杉森です。

東京は台風が近づいてくるし、
すごーく肌寒くなるしで、
季節が逆戻りした感じです。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?
何を着てればいいんだか、悩みますねー。

そしてコメントありがとうございます!
新人が入って、編集部はちょびっと演技過剰(笑)
妙にドラマチックな打ち合わせなどをしております。

P1050682
(※資料映像)

「うーん、いい写真がおさえられたじゃない、
そうこの空気感が必要なんだ。
その料理をどんなときに
食べてるとか、手に取るように伝わるね」

「そうですね、やはり光のニュアンスを
ややタイトにしたのが大きいですね」

「もっとエキサイティングにレイアウトをさ、
で、タイトルはぐっとこんな感じにさ…」


……新人諸君、ちょっと今の会話聞こえてた?
どうですかこのドラマチックさ加減、
この雑誌作りの充実感、
さあキミたちも、素晴らしいオレンジページを
作ろうじゃないか。ジョイン アス!

……と、思ったら、2名とも外出中でした。


がくーーーーっ!!


P1050177
平常心。


ま、それはともかく、
すくすくとのびていってほしいものです。

……と、微妙な前フリをしましたが、
新人より先にのびてしまった奴がここにいた。


P1050689
ひ、ひえーーーーーーっ!

P1050684
サ、サラダ菜、
キミはどこへ旅立とうとしているのか。

P1050083
昔のキミ。あのころキミは若かった…。

一時元気がなかったような気がしたんですが、
なんだか、猛烈ないきおいで、
のびてしまい、気がついたら
すごいことになってました。

P1050685
突然元気になってまっすぐになったらしい。


いやはや、驚きましたよ、いやマジで。

もう今日のエントリは
いったい何をお伝えしようとしたのか
わからなくなってしまいました
ここはどこ、わたしはサラダ菜?
そうでした、のびるだった、
サラダ菜じゃなかった。

えーと、えーと、

P1050676
編集部的には、
そんな自然の神秘にふれつつも、
試作をガシガシ行っています。
あ、そういえば、
生地ものびていました。

そんなわけで、
オレンジページはのびているという話を終ります。


| | コメント (2)

2008/05/12

新人来りて部員立つ。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
さあ、今週もはじまりました、
オレンジページ編集部もはりきって
いきたいと思います。
よろしくお願いします。

連休もおわって、

「しばらく長い休みはない」

そんな現実を感じる5月中盤。
もう一回言ってみよう。

「しばらく長い休みはない」

ああ、ああ、やるしかないのね、
そうさやるしかないんだよ。
というわけで、
研修も無事に終わり、
ついに編集部に新入部員が2名着任します。

P1050666
あ、来た。

涙で目がかすんで、
よく見えないよみたいなピンボケ写真ですが、
微妙にぎこちない感じが伝わりますか?

P1050665
「よろしくお願いしまーす」
そして、なぞの距離感をもって、
立ち上がる先輩編集部員たち。


P1050667
ようこそ編集部へ。
そして仕事の波はやや荒れ模様だ。

P1050669
さっきまで新人だった人は、
この瞬間から先輩に。

P1050671
基本の仕事道具は
用意しておいたのでした。

P1050672
そしてまたなんとも所在ない机で、
編集者生活がはじまったとさ。

P1050529
がんばるコイ。


コイはパクパクしているだけですが、
オレペの新人はもうすぐ
どどんと最前線へ。
みなさんに喜んでいただける記事を
作れるようにみっちりと、
現場修行に入ります。
フレッシュ感20%増量の編集部がお届けする
オレンジページ、ご期待ください。


P1050678
みっちり。

| | コメント (1)

2008/05/09

そのアイディアは、ない。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森でございます。
コメントありがとうございます。
ゆ、雪ですか、地域によって、
気候が違うんですねー。

オレンジページは全国発売。
なるべくどの地域のみなさんにも、
楽しんでいただけるようにしたいものです。


連休が終って3日間、
みなさんはいかがでしたか?
編集部は入稿の残りもなんとかなり、
少しほっとしています。
連休でとんだ記憶も、
だいぶもとに戻りました。

そして、気になってしょうがない(笑)

P1050623
ちょっと、ケンカしてないか?

P1050619
どうもこの「メ」が、
水槽の中でワガママし放題で君臨してるっぽい。
というわけで、この人は
ジャイアンと名付けようかと思います。
きっと映画になったらいい人になるに違いない。

P1050626
そして、この人は、
この草の影が大好きらしく、
いつもここにいます。
水槽の中心でエサを叫ぶ。という長い名前をさずける。


……。
…………。


P1050544
むー。


すみません、むー、すみません。
まるで仕事をしてないっぽいですが、
オレペ製作もかなり進みました。

P1050627
打ち合わせ、そして、
僕が眺めたプランの一部。
絵の解釈で皆が混沌としましたが、
意思統一ができました。
そうそうこれこれと言っていただける、
企画に仕上げたいと思います。

P1050630
打ち合わせ時に、
デジカメにあることをすると面白い試してくださいと、
言われるままにやってみました。
…単にうさんくさい感じになるだけだと思います。


とまあ、打ち合わせによって、
内容が吟味され、
よりよい誌面になるんだ、
そんなところを汲み取っていただければ幸いです。

なんだかこう微妙な気配を残しつつ、
金曜の夜は去ってみたいと思います。
来週もオレンジページをよろしくお願いします。


では、最後に、そのアイディアは、ない!(業務連絡)


| | コメント (0)

2008/05/08

撮影だらけ。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
東京は今日も暑くって、
編集部の半袖率も急上昇です。

P1050587
こちらさまは、あんまりそういうことは、
気にしてないようで……。

P1050592
編集部は撮影ラッシュ。
3チームが現場にでていました。
すっかり半袖の二人組は
順調だったようで、割と早く戻ってきました。

P1050590
撮影持ち帰り分を取り分け中。
何を撮ってきたかは、
いずれ…なのですが、
強烈においしかったですよ!
もう少しお待ちください。

そしてまた別の企画、
担当S村が持って帰ってきたのが、
なにやら酸味を感じる一品。

P1050603
このようなものでした。

P1050605
で、このH川はすっぱいもの上級者だとか、
そんな上目線なことをいっており。

P1050609
ごっくん。
とてもおいしいそうです。

P1050613
これは……すばらしかった。

少しの手間で大変楽しい企画を
準備しています。これまたお楽しみに!


P1050614
そして、また別チームが
たった今戻ってきました。大荷物だ……

というわけで、今日は僕ら
断続的に食べてばかり(汗)
実は編集部的には
少し先のことを仕込んでいるので、
すっかり

「今年も残り半分か……」

そんな気持ちになってきています。ぞぞぞ。

業務連絡:やばいと思う。


| | コメント (1)

2008/05/07

特訓する若者。

みなさんこんにちは!
編集長の杉森です。
数日ぶりの更新ということで、
連休はいかがでしたか?
編集部の面々は、
海外へ行った人から、
ほとんどを家で過ごした人まで、
それなりにリフレッシュしております。(おそらく)

P1050583
比較的平和(一部は地獄のまっただなか)

P1050580
そしてもはや暑いですね。

さて、今日はもうすぐ配属になる、
新人たちの特訓シーンをお見せしましょう。
オレンジページに入った人は、
もれなく、こんな特訓が組まれるんです。

P1050382
料理試作実習!!!

今後のために、
単に料理をするのではなく、
試作をするとはなんぞや、
そんなところをたたきこまれるわけで。

もちろんテキストブックといえば、、、
あの本です。

P1050434
オレンジページときたもんだーー!(当然)

P1050383
微妙に切り方が違ってないか、これ。

P1050402
撮ってる僕は気楽なもんですが、
やってる人は大真面目(笑)
この服装の色彩のなさに、
新人な感じがするわけで、、

P1050406
大福を試作対象に選んだようです。
で、レシピ通りにやってる?

P1050416
そしてキッチンタイマーは、
高い位置にあったのだった。

P1050417
あ、これはもしや、
ケンタロウさんのレシピでは(今発売中のです)
よくぞ選びました。
これ、ほんとおいしいんですよ。

P1050438
そして、幾度の困難を乗り越え、
このような感じに仕上がったそうです(伝聞)

P1050441
きちんと出来ましたか。
どうやら昼も兼ねていたもよう。

P1050447
高密度で後片付けをするのが、
この代の特徴かもしれません。
その図たるや、、

P1050525
似ている…。


まあ、新人は金の卵でコイじゃないんですが、
もうすぐ現場について、
たいへんなことになるわけです。
後姿をみていた僕には、
彼等が「身を粉にして働きます!」と
言っているように思えました(←勝手に)
ほんと、がんばってほしいものです。

5月、連休も終って、
ぐいぐいとオレンジページも
しかけていきますね!

(今日の大変です)
P1050429
時にはつらいこともある。

| | コメント (0)

2008/05/02

オレンジページ5月17日号は「プチファーム」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

ああ、天気が…!
せっかくの連休を目前に、
南に低気圧が居座ってます。

で、編集部では
今日もメダカの飼育担当のS浦が
入稿しつつ、世話に従事しているわけで、、、

P1050455
なんとですね、
「卵らしきもの」が水草に!?

P1050451
あるような……

そして「どうするんだ連休中の世話は」という
大変な局面を迎えています。


と、編集部は「メ」の飼育に必死でなわけですが、
唐突にオレンジページ最新号の話題にいってしまう(笑)
今号では、最近リクエストの多い、
「育てる系」の企画を掲載しております。

P1050349
「おうちプチファーム」
自分で育てるおいしい野菜というわけで、
葉野菜とスプラウトを紹介しています。

P1050350
なかなかの見た目。
バタークランチ、つまりサラダ菜。
収穫までも観賞する楽しみもありますね。

P1050351
育て方はイラストで
わかりやすく説明しています。
そして、収穫して食べるって企画ですから、、

P1050353
薬品を使わない育て方のコツも。

P1050083
編集部にもしばらくプチファームがありました。
なかなか楽しかったですよ。
連休中に育てはじめてみるのもよろしいかと、
どうぞチャレンジしてみてください。


そして、人気の取り寄せ企画!

P1050360
今回はロールケーキとチーズケーキ。
試食しまくって選んだものを紹介しています。

P1030694
編集部キッチン、大変な量の
ケーキをならべてすごいさわぎに…

P1030669
ぜーんぶ違うお店のケーキです。

なんというか、味はもちろん、
取り寄せ甲斐のある楽しさ感をまとったものを
たくさん紹介しております。


あ、そうでした。
今号は巻頭の
「楽しいかも。」でこのような企画を。

P1050336
「ウインナ動物図鑑」
タコだけではないウインナの切り方。
そして、今回は
イラストレーターのべつやくれいさんに
お願いをして、なんともゆる〜いキャラの
動物たちを作っていただきました。

P1050337
イヌ。

P1040746
なごめます。お弁当にぜひどうぞ。


さあ、いよいよ連休です。
みなさんも楽しい休日を!

……と、その前に、
東京、大阪で行うコウケンテツさんの料理教室、
東京はしめ切りがもうすぐです。
みなさんのご応募、お待ちしております!
オレンジページnetからエントリーできますよ)

P1050461
当日のメニューを社内試作したんですが、
すっげーおいしいす!

| | コメント (0)

2008/05/01

オレンジページ5月17日号は「お好み焼き」

みなさん、こんばんは!
へんちゅうちょうの杉森です。
…ミスタイプしたら幼児語になったので
あえて残してみました。もとい。
編集長の杉森です。
コメントどうもありがとうございます。
シャツの方はさわやかでしたよ〜

さっきまで、
写真をずらーっと並べて打ち合わせを
していました。

P1050374
多くの写真から、
誌面に使うものを選んで……

P1050372
設計図、ピシっと書く派。

いろいろと性格がでるシーンが多い、
雑誌作りの現場です。

さて、今日から全国で発売になっている、
オレンジページ最新号です。
和ごはん特集以外に、
今号もいろいろと楽しい企画をとりそろえて、
店頭にならんでおります。

連休にいかがですか、というのがこれ。

P1050354
「ホットプレートで技ありお好み焼き」

ホットプレートで楽しむメニュー上位といえば、
お好み焼き、焼肉、餃子とくる感じですよね、
今回はお好み焼きを
ぐーんとおいしく作れるようになろう!
というわけで、大人気店「きじ」に
教えていただきました。
いやもう、行列のできる店なのに、
忙しいなか、取材を快諾していただいて、
本当にありがたいことです。

P1050355
人気店の味の秘密を詳しく教えていただける、、
でもプロの鉄板で作るのでは、
家庭で再現できないね、、、と思い、
オレンジページスタッフ、
家庭用ホットプレートを持ち込んで、
プロの方に作っていただくという
お願いをしました。
つまり……どなたでも
家で同じように作っていただけます!


今から少し前、
編集部では大量のキャベツが……

P1040771
準備されていたのです。

P1040835
そして担当I井は、
キッチンでお好み焼き店のように…。

P1040841
妙にはまっていたんですよこの人…。

P1040861
そして、どうですか、
この焼き上がり!

P1040789
でも、試作の大事なチェック事項も忘れない(笑)

P1040870
ちょ、ちょっと
これたまらない瞬間ですね。
う、うまそうです。
周りで見てた人が驚喜していました。

P1040875
本当に味が段違い。
実は大阪出身の部員がいるんですが、
彼も太鼓判のできばえ。
いろいろなコツを紹介していますから、
連休にぜひ作ってみてください!


P1040866
「いらっしゃい!」
と、いったとか言わないとか(笑)

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »