« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

山積みと山ごもり。

みなさん、おはこんばんちわ!(謎)
ドン引きの挨拶ですみません。
編集長の杉森です。

も、ものすごいタイミングで
コメントありがとうございます。

さて、今週もスタートですね。
みなさんは快調ですか?

オレンジページ編集部、
今日は月曜から責了(最終確認)に入りました。
もうドタンバッタンしております。

なんつーかですね、
こんな感じです。

P1050524
コイ。みんなコイ。原稿コイ。

P1070891
コイな感じの原稿を整えて、
いよいよ埋没します。ごぼぼぼ。

今回の責了も優秀です、編集部、
もうほとんど僕まで到達しました。

P1070896
ほら、キッチンも順調。

P1070897
何かが、今、輝く(※おいしいです)

前も申し上げましたが、
夏シーズンのオレペは
なんかこう、思いきっていきます!

明日から一部地域で発売の、
そして、2日にはほぼ全域で発売の最新号は、、

P1070901
こちらです!!
もう、わかりやすくストレートに、
直球勝負でお届け。
最新号については、明日から
語りますね!

では今から、社内の一室で、
ある意味山ごもり。

P1070892
しっかりと、
内容にみがきをかけます!

最新号、ご期待ください。
今週もオレンジページをよろしくお願いします。


(今日のもうすぐ)
P1070899
もうすぐO橋のページが
副編S木を通過……

| | コメント (1)

2008/06/27

あとわずかですーっ。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

今日は金曜、そして6月27日。
6月はじめから、期間限定オープンの
ラゾーナ川崎、「ORANGE PAGE CAFE」
残すところ、あと4日間となりました。

P1060674
こんな感じで、、、

P1060671
どこをとっても、、

P1060672
オレペな印象の、、

P1060686
本も読めるカフェがあとわずか……

ああ、ちょっとさびしい。
コウケンテツさん、中川晃教さんの、
「男の作る これ食べて」メニューも
あとわずかです。
週末が最後のチャンス、
まだの方、ぜひお越し下さい!


すみません、今日はワタクシ、
どうかんがえても時間帯がかぶっている、
打ち合わせと外出をやりくりするアイディアが
いまだにでてこないんですが(大汗)
半笑でなんとかしつつ、はやめにライト更新です。
今週は、イベントの後もあって、
コウさんや中川アッキーのファンの方も
訪れてくれていると思うので、
この一枚、のせときますね。

P1070829
イベント終了直後のお二方は
テンション高かった……。


来週はいよいよ7月に入り、
次のオレペも発売になります!よろしくお願いします!!
では、みなさん、よい週末を!


(今日のありがたや)
P1070873
本田よう一さんがから揚げを差し入れ…。
早炊きリベンジ、おめでとう。
本田から揚げ、おいしいです。


| | コメント (1)

いきなり寒く。

ああ!更新が!!!

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。
いきなり季節が戻りました、東京
今日は上着がないと寒いですね。

一週間とはほんと早いもので、
もう木曜まできてしまいましたね。
編集部、そろそろ責了(最終確認)の波がきそうな気配です。

P1050547
ち、近づいてきおったかー。

それにともない、キッチンもフル稼働中。

P1070856
「中まで火が通っているか確認する会」

P1070866
「みんなで試食をして感想をのべる会」

P1070854
「デジカメをかまえてあれこれ相談する会」

P1050325
「白線に沿うポー会」

……まあ最後のは寒いからスルーしていただくとして、
とにかくあれこれキッチンで試しています。

P1070865
さあ、これ何だ?
というより、結構スイーツの器を
試食用に再利用しているオレペでございます。

P1070872
そして、、
ジッパーつき保存袋も、
干してまた再利用。

毎日稼働する編集部キッチンは
けっこう家庭的な工夫をしてます、
それが今日の主旨でした。うん、そうだ。

(今日のめずらしい)
P1070869
全員男子で料理ページ、製作中。。押忍。


| | コメント (0)

2008/06/25

飲みたいんだなあ。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

月曜火曜とアップした
コウさん、中川さんのイベント報告のエントリ、
すっごくたくさんの方が
アクセスしてくださっているようで、びっくりです。
僕としましては、なにとぞその勢いで、
オレンジページも毎号読んでいただければ…(笑)
よろしくお願いしますね!

P1070318
そろそろ品薄な最新号は
50レシピの小冊子つきですよ。

…と、さりげなくかつあきらかにPRをしましたが、
東京ははっきりしない天気で蒸してます。

P1070847
恵比寿ガーデンプレイスも
どよんとした暑さの中に……

P1070848
ああ、いっそ冷たいアレをぐいっと、
エビスだし、、。
……と、誘惑にかられながらも
会社に戻ってきました。

P1070846
編集部では、試作メニューの
味わいについて、かなりマジメに検討中。
ああ、小さじ1と2の違い、、どっちだ。

試作が多くて編集部キッチンは
雑然としてますが、そんな中にも、

P1070850
夏らしさがあらわれてきてます。

P1070849
謎の試作も続行中。
新人サポートが入っているので、
最近の編集部試作、スムーズ。

P1070852
ああ、素晴らしき家庭料理。

P1070851
そしておかず時計。
彩りも大事な要素だよねーっと、
試食しながら話をしました。

次号からいよいよ夏らしさが加速します。
手前ミソで恐縮ですが、、、
夏シーズンのオレペは、いいすよ(ボソリ)
ご期待ください。まだ出来上がってないけど…。


(今日の実は…)
P1070481
実はイベントで、「ORANGE PAGE STYLE」の
シートまな板をコウさんたちに使っていただきました。
…いわく、厚みが丁度いいそうです。

| | コメント (0)

2008/06/24

男が作る、歌う、語る……21日

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
今日は前線も南下したせいか、
いきなり天気がよかったですよ、東京は。

さて、編集部はなぞの空白週で、
いやもちろん、撮影とか取材とかはびゅんびゅんなんですが、
ちょっと入稿までにすきまができました。
正直言って、、

P1070078
来週がすごくまずいのでわ、、(汗)
ああ、白黒コントラストつきすぎ、
今週のゆとりは来週の激烈さの証明なんですよね。
えーと、一同がんばる所存です。

というわけで、今のうちに
あの素晴らしきスペシャルライブの
第二回目の模様もご報告します。
コメントをくれたみなさん、お待たせしました。

P1070487
「ORANGE PAGE CAFE」(〜6/30まで!)
オープン記念イベント、第二回、
「男が作る、歌う、語るスペシャルライブ」
当日は雨かと思いきや、案外天気がもってくれました。
調理道具も搬入しやすい(笑)

二回目ということで、
主役のコウさんも中川さんも
よりいっそうカジュアルな空気です。

P1070466
リハに入る中川さん、
今回は服がスケスケです。スケスケ。

P1070458
コウさん、中川アッキーさんから、
「来週も同じ?」とつっこまれたのもあって、
今回はすこしレシピを変えてきてます。
ああ、これまたおいしそうな予感。

P1070482
僕と弊社Yは、冒頭の協賛社説明タイムの
猛特訓をしてました。中川さんの歌をバックに
(なんという贅沢な…)

P1070496
そして、高倍率の中、
当選されたお客様がぞくぞく入場、いよいよです。

P1070519
はい、最初は旭化成さんの、
サランラップの素晴らしさを
オレペの2人組でご説明。
「波型フラップ」わかってもらえてよかった。
これ、ほんとストレスなく使える逸品です。

思ったより場があたたまった?かな。
というところで、ついにお二方、登場です!

P1070536
前回以上に、な ご や か。

P1070545
ほら、最初のトーク時間も、な ご や か。

とにかく、お二方、語ってくれます、
オレンジページ連載のこと。

P1070549
思えばこのあたりから、
中川アッキーさんは、
自由奔放な感じだったですね(遠い目)

P1070585
えーと、すでにトークが盛り上がって、
時間がおしてしまった、さあさあライブ、
どかんとお願いします。

P1070589
ぐぐんとカジュアルな第二回のスタート。

P1070605
コウさん、「じゃがいものニョッキ」を
つくりつつ、中川さんと軽快にトーク。

P1070628
中川さんも手伝って、2人で作ります。
貴重なシーンですよねー。

P1070642
そして、生地ができたら、
いよいよ中川さんがピアノへ、、

P1070643
「ここはコウさんの部屋、なぜピアノが…」
そっか、2人的にはそういう世界になっていたんだ。
劇場化のすすむ会場です。

P1070660
曲は「終わらないクリスマス」、いやー素晴らしい。

P1070663
「めっちゃ感動やわー」とコウさん

P1070689
そしてソース作りに突入。

P1070694
中川さんはなぜか、
メモをとりだし……なんで??

P1070703
コウさんのポイント解説も熱が入ります。

P1070638
で、アッキーの2曲目はまたもや、
超絶即興曲。「今君を〜、フライパンに入れた…」
だったかな、とにかく驚きの歌でした。

P1070723
会場のみなさんも、
すごーく、楽しそうでよかった。
歌を聴いたり、レシピをメモったり、盛りだくさんです。

P1070729
コウさん、いよいよソースにニョッキを加えて、
仕上げます。いいにおいがしてました。

P1070737
そして、試食タイムへ。
トークもいっそう盛り上がります。

P1070772
ああ、終わらないクリスマスじゃなくて、
終わらないトーク!!

P1070761
若干あせってました、
我々スタッフ(笑)
ほんと、このお二方の話は
猛烈に息ぴったり。

P1070775
ああ、クララが立った!
じゃなくてアッキーが立った。
いよいよ激オシしてますが、
「歌はまけないんだよね〜」と中川さん、
……参りました。存分にお願いします。

P1070791
「I WILL GET YOUR KISS」でエンディング。
コウさんも聴き入ってますね。

P1070803
大盛況の中、終了です!
「またやりましょう!」とお二人とも
いってくれました。

P1070820
初の料理&音楽コラボ、オレペイベント
ご来場ありがとうございました〜!

はじめてだらけのイベントでしたが、
無事終わってほっとしております。
オレンジページが結んだ貴重な、
男子2人のきずな、これからも、
オレペといっしょに何かしてくれそうな予感…。

そして、オレンジページは、
料理も音楽もひっくるめて、
毎日の暮らしを楽しくする情報を、
これからもみなさんに発信していきますね。
なにとぞ、オレンジページを
これからもよろしくお願いします!


P1070825
コウさん、中川さん、
ありがとうございました!

| | コメント (1)

2008/06/23

男が作る、歌う、語る……14日

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
今週もオレンジページをよろしくお願いします。

P1070832
超梅雨空。

ここのところ、イベントを通して、
読者のみなさんとお会いする機会が多いオレペ。
まずはひと山越えた感じがしています。

14日にひきつづき、21日と、
2度にわたって、
「ORANGE PAGE CAFE」オープン記念、
「男が作る、歌う、語るスペシャルライブ」を行いました。

P1060682
カフェは今月30日までの限定オープン。ラゾーナ川崎にて。

さて、コウケンテツさんと中川晃教さんによる、
料理と音楽のコラボ企画。
オレンジページとしても、はじめての試みです。

観覧は抽選だったのですが、
それはそれはもーれつなご応募をいただき、
惜しくも…の方から、「ブログで写真を…」との
声もいただいていました。
2回目とも大盛況でしたので、ご報告をば。
今日は第一回(14日)版です。

P1060708
会場はカフェと同じく、ラゾーナ川崎のレストランにて。
もう会場前からこんなにいっぱい。

……と、そのころ、会場内では、

P1060731
コウさん、入念にチェック中。

そして、、

P1060727
中川さんは、リハ中。
すでにコラボがはじまっていました。

P1060758
そして、僕らオレペの挨拶があって、
いよいよスタート!

P1060766
お二方、登場です!!
さいしょっから、いきなり仲良しだ。

P1060788
まずは、3人で座って、
連載「男が作る これ食べて!」のことなど、
いろいろと話していただきました。

P1060789
コウさんも、中川さんも、
すっごく熱く語ってくれて、
すでに時間が……。でも貴重ですよねー。

P1060781
コウさんはクッキングデモじゃなくても、
身振り手振りがコウケンテツ。

P1060800
中川さん、すごく直感的に、
場をよんで反応してくれます。
ほんっと、すごいですよこの人。

……そして、いよいよメインブロック、
料理と音楽の時間へ。

なんとなくイメージとしては、
中川さんちにコウさんが遊びにいった(?)みたいなノリで。

P1060819
お手製エプロンを装着する中川さん。

P1060828
今、ついに料理と音楽のコラボが実現。
ワタクシ、このとき後ろで感動しておりました。

P1060845
コウさんの作る、
「かぼちゃのニョッキ」に興味津々の中川さん。
なんていったって今日はコラボですから、、

P1060851
いっしょに作っちゃう。

P1060863
コウさんは、くわしいポイントも説明しつつ、
ふたりのゆる〜い空間が作られております。

P1060882
さあ生地も完成して、
いよいよゆでるところまできました。

……となりますと、、

P1060890
中川さん、ピアノへ!

P1060899
歌、すばらしい!!(SUNSHINEという曲でした)

P1060906
男が作る、歌う……まさにその図。

P1060922
歌のあと、中川さんが、
コウさんにニョッキのことを
たくさん質問してる……

P1060932
と、思ったら、なんと
「ニョッキ」がテーマの即興曲を!

P1060934
料理家、脱帽中。

P1060939
そして、いよいよ2人で
ニョッキを試食する。

P1060943
おいしい!

P1060971
そして最後は中川さんの歌(I WILL GET YOUR KISS)で
しめくくります。

P1060969
コウさん、歌に心酔中。

P1060984
会場、喝采。

P1070008
そしてなんとお二方、
カフェに協賛いただいた、
東芝さんのデモにも同席してくださり、、、。

P1070027
終止なごやかムードで無事終了!お疲れさまでした!


いやいやいや〜
ついに実現したオレペの料理と音楽のコラボ企画、
すっごく楽しく終えることができました。
このとき、二人は「もう一回あってよかった」
それほど、お二人も楽しんでくれてたんですよ。

(数日中に21日編へ……)


| | コメント (3)

2008/06/20

コウケンテツ料理教室in大阪

……蒸し蒸ししてる

P1020060
……ポーポーしてる

とにかくやたら蒸し暑いです東京、
大変スーツが暑く感じます。
そんな金曜日でございます。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございました、
どんぶり特集、
たしかに今回のあっさり系は、
どれも粒ぞろい、おいしいですよ!

責了につづいて入稿も
なんとかなりました。
ちょっと平和な編集部です。

そんなときは、
さる日曜に大阪で開催した、
「コウケンテツの韓流ヘルシー野菜料理教室」
その模様を報告しますね。

P1070081

東京に引き続き、大阪でということで、
なんといってもコウさんの地元。
ご本人ものびのびと……

P1070085
いくはずなんですが、さすが地元、
なんと偶然にも参加者に
同級生のかたがいらっしゃったんですよ!

P1070091
びっくりするコウさん。
そんなサプライズから
デモンストレーションがはじまりました。

P1070112
でもいざはじめれば、
コツたっぷりの説明は、
さすがコウシンセツ、いやコウケンテツ。
ほんと、熱が入って時間もギリギリ。

P1070118
白髪ねぎは、リードヘルシークッキングペーパーで、
ぎゅっと水けをとると、くるんとして見た目もいい。

P1070130
大阪のみなさん(午前)、真剣に。

P1070159
野菜たっぷりのメニューが完成。

韓流野菜のり巻き
夏野菜たっぷりプルコギ
いかと香味野菜の冷たいスープ

おいしそうです。
そして参加者のみなさんは実習に。

P1070164
先生の指導はまだ続く。

P1070169
先生、目がマジです。
親身の指導中。

P1070174
のり巻きが今回の最大の難関だったかも…。

P1070176
コウさん、出動!

P1070182
P1070186
大阪のみなさん、
たいへん独創的です、数々の作品が。

と、さまざまなドラマの後に、
無事にみなさま、ゴールまでたどりつき、
おいしくいただいてもらえたようです。よかった。

……が、これで終らないのが大阪。
午後の部もあったんですよ〜。

P1070198
2回目の登場直前。
コウさん、よろしくお願いします!

P1070201
ちょっと余裕がある?

P1070210
コウさん、スムーズ。

P1070221
謎のポーズもくりだし?
(※後ろの看板のイラストに注目)

P1070258
パチパチパチ!
2度目のデモも無事終了。

P1070259
コウさん作。

P1070268
先生は……いつでもみんなを見ています。

P1070273
午後もやっぱりのり巻きが、
最大のドラマチックシーン。

P1070281
おお!きれいに巻けてます!
たいへんスムーズに午後の部も
すすみました。

P1070285
コウさん、お疲れさまでした!

……2回ともとてもなごやかに、
終えることができました。
そして、参加のみなさんからうかがった、
お話し、すっごく参考になりました!

この教室のレシピは今発売中の
オレペに載っています。

P1070318
ぜひチェックしてみてくださいね!


P1070103
ライオン株式会社さま、
ご協賛ありがとうございました!


さて、オレンジページ。
明日はまた川崎でコウさんと中川さんの
記念イベントです。
当選のかた、お会いできることを
楽しみにしています!

では、みなさん、充実の週末を!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。


(今日の受賞式)
P1070402
今日はオレンジページ広告大賞の贈賞式でした、
受賞のみなさま、おめでとうございます!
そして、投票くださったみなさま、
本当にありがとうございました!

| | コメント (1)

2008/06/19

バッグプレゼント企画です!

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です、
今日はワタクシ、
終日外をぐるぐるしております。

これはお伝えしなければ、、ということで、
最新号とその次の7月2日発売号で、
祝!創刊23周年記念、
ご愛読感謝オリジナルバッグプレゼント
……を、掲載しております。

P1070350
2号連続で、合計800名さまに!

編集部も開発に加わったバッグ、
けっこういいんです!

P1070351
きんちゃく的にしっかり閉じられる、
内布は2タイプ。
ストライプと花柄があるんです。

担当したのは編集部の
S村とK松。
いろいろなアイディアをだしました。

P1040522
細かい仕様はなんども相談。
ああ、もうだいぶ前の話です。
(スタッフのみなさま、お疲れさまでした)

P1040523
布を選んだり……

P1050198
そして、ついに
ほぼ最終仕様まで!
何ヶ月かかったかな?
気合いをいれて、作りました。

P1050200
ご応募、おまちしてます!

P1050378
使いやすいですよ!


……応募券、お忘れなく〜

| | コメント (0)

2008/06/18

オレンジページ7月2日号は「まぜまぜ」

みなさんこんばんは!
編集長の杉森です。
オス、オーッス!責了すべて終わりっす。

東京は今日も雨ふらず、、梅雨のなか休みです。
すると、もう暑かったりしますね。ね。うん。

…という強引な前ふりで、
店頭の最新号の話題にいくわけです、

P1070318_2
小冊子付録つきの感謝号!

異色の企画がこちら、、

P1070340
「まぜまぜアイスを作ろう」

ちまたで人気のまぜるアイスを
家でも楽しもうというこの企画、
これ、おすすめです。

P1070344
できあがりは名前のとおり。

編集部でもいっぱい実験しました。

P1060244
このバットが大きなポイント。
詳しくは誌面をご覧ください。

P1060253
担当S浦、混ぜます!

P1060255
おお、渾然一体。

なんとも楽しそうなので、
やってみました。

P1060271
な、なんじゃコリャー!!(by優作)
これ、ホント楽しいっすよ。

P1060273
なんでしょう、子どものころに遊んだ
粘土遊びじゃないけど、
なんか心行くまで混ぜるって
ものすごくストレス解消にもなるような。
ああ、無心で混ぜるって素晴らしい。
心の霧が晴れていくようです。サンシャインです。

P1050052
そんなに疲れていたのか。


……あ、いえ、そんなに疲れてませんでした。


P1060276
でもって、
うまいんだー。
いっしょくたに口にはいってうまいんだー。

と、このように子どもさんはもちろん、
大人のかたも楽しんでいただけます。
ぜひ、トライしてみてください!

(今日の準備万端)
P1070358
オレンジ色の袋の下に、
写真がいっぱい用意されてます。

| | コメント (3)

2008/06/17

オレンジページ7月2日号は「どんぶり」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
さきほど、ちょっと先の号の
ほとんどを印刷所へ。
あと残りわずか、無事にみなさんに
お届けできると思います。
ああ、ほっとしました。

さて、いよいよ
オレンジページ7月2日号、
ほとんどの地域で発売でございます。

P1070318
どんぶりフォトがどーんと。
そして23周年マークが目印です。

手軽に作れて、いわばご飯とおかずが
いっしょになっているどんぶりは、
後片付けもらくちん。
オレンジページでも人気のメニュー、
今までさまざまなどんぶりを紹介してきました。

今回のウリは、なんといっても、
いわゆるしょうゆ味だけではない、
いろいろな味わいのどんぶりたち。
オール新作でお届けします。

P1070322
どんな味わいかというと、、

P1070323
こってりしょうゆ
さっぱりしょうゆ
ピリ辛しょうゆ
……と新味しょうゆ三兄弟と、

うまみ塩
まろやかカレー
濃厚ソース
……まさに今どきの味たち。

うまいんだ、おいしいんです!
どれもこれもが、ああまた食べたい。
個人的な好みも反映しつつ、
何点かご紹介します。

P1070325
「鶏のマヨ照り丼」(こってりしょうゆ)
マヨです、照りです。
もうコクたっぷり。つやつやなんです。
マヨの力でしっとりとした食感の鶏肉が、
ごはんとよく合うんですよ。

P1070326
「豚しゃぶサラダ丼」(さっぱりしょうゆ)
暑いなあ、なんて日にぴったりの、
さっぱり系どんぶり。
シャキシャキ系野菜たっぷりってのも、
なんだか心の免罪符(?)
甘酸っぱいたれが、肉と野菜とご飯を
見事なまでにつなぎます。優等生ですこの人。

P1070327
「あじの干物丼」(さっぱりしょうゆ)
がっつり系ばかりでないラインナップなのが、
今回の特集の特徴なんですよ。
香味野菜とあじをしょうがじょうゆで…。
なんともいえないさわやかな味わい。
これ、お酒の席のシメにもぴったりです。
ちょっと大人なあなたに贈りたい一品。

P1070331
「塩カルビ丼」(うまみ塩)
ほんとに人気です、塩味。
どんぶりにもこのトレンドを導入!
これはまさに、どんぶりの中が人気の焼肉店。
ねぎ塩だれはご飯との相性もばっちりで、
とにかくひと口ほおばれば、
最後までいっきにいってしまいます。
ちょっとぜいたくですが、ぜひとも。

P1070333
「キーマカレー丼」(まろやかカレー)
編集部男子部員人気1位はこれでした。
豆にひき肉、そんな細かい役者たちは、
とにかくご飯との合体っぷりがシブいです。
スパイシーなのに、チーズでまろやかさもプラス、
そんなつんつんしすぎてないところが偉大です。
ああ辛い!なんて方向ではない、
こくを味わうカレー丼としておすすめ!

P1050169
撮影後、持ち帰られたどんぶりたち。
ほんと、今回はいろいろな味があります。

P1050876
編集部新人初試作でも
その作りやすさを確認しました。

みなさん、それぞれのお気に入りどんぶり、
ぜひ探してみてください!

そして、CMは、、、

P1060491
いろいろな味のどんぶりを
表現した内容です。
出演のみなさんの動きを合わせるのが大変。

P1060476
どーですか、松田監督。

P1060519
「食べても食べてもまた食べたい」
どんぶりのよさをうまく表現できたはいいが、
早口言葉の領域に……(大汗)


では、最新号、どうぞ店頭にて!


(今日のがんばってる)
P1060515
編集部新人もそうですが、
どの業界も新人は大変。
ほんと、がんばってください!


| | コメント (0)

2008/06/16

23周年です!!!

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です!

今週もはじまりましたねー、
がんばって一週間、いきましょう!
オレンジページは、
土曜、日曜と川崎、大阪でイベントを開催しました。

P1060869
ラゾーナ川崎では、
「ORANGE PAGE CAFE」オープン記念
『オレンジページ 男が作る、歌う、語るスペシャルライブ』
ついに、連載「男が作る これ食べて!」レギュラーの
コウケンテツさんと中川晃教さんが共演。

P1070122
そして、日曜日、大阪へ移動して、梅田にて
「コウケンテツの韓流ヘルシー野菜料理教室」
東京に続いて…コウさんの地元で開催。
(2日連続…コウさん、お疲れさまでした)

……いやー、アクティブです、オレンジページ。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
そして、いずれも本当にたくさんの方からの
ご応募、ありがとうございました。(高倍率、すみません…)
イベントの話はこの場でまたしますね。

さて、そんなアクティブさにはわけがある?
です、そうなんです。
オレンジページ、6月17日で、
創刊23周年を迎えます!!
読者のみなさま、本当にありがとうございます。
というわけで、、、最新号は

P1070318
創刊23年ご愛読感謝号!
前号からはじまった、小冊子付録、
「味つけ手間なしBOOK」第2弾
「めんつゆだれでおかず名人になる」
今号は「たまねぎだれ」「にんにくだれ」、
これまたおいしいですよ!そして、今回も50レシピ!

もちろん特集も気合い入れました。
みなさんからの要望の多い、
「どんぶり」を大特集。

「大好き味別!新作どんぶり」

P1070322
はい、タイトルはストレートに
新しい味わいのどんぶりをずらーっとご紹介。

P1070350
さらに、今号から2号連続で、
オリジナルバッグを800名様にプレゼント!

……と、渾身の一冊でお届けします。

そして、すでに一部地域では
オンエアされていますが、テレビCMも。
(東京、大阪、名古屋、福岡、北海道、静岡、広島)

P1060482_2
新作どんぶりを描いたCMです!
放映地域のかた、ご注目くださいまし。


……いやもう、お伝えすることが
盛りだくさんで、順次いきますんで、
その前に、、、、


P1070316
この山が大問題………。


ではみなさま、オレペ的には
ある意味、24周年へのスタートです。
今週もよろしくお願いします!

(今日のこりゃ大変)
P1070292
ケンタロウさん、そ、その姿勢は…。

| | コメント (3)

2008/06/13

カフェ営業中。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

金曜日ですねー、
いつもならほっとする週末なんですが、
オレンジページスタッフは、
土曜が、ラゾーナ川崎で、
「ORANGEPAGE CAFE」オープン記念イベント、
そして、日曜は大阪で料理教室と
ぜーんぜんほっとしてません。燃えてます。
そして、原稿の山もかなり積み上がりました。

P1050544
むー、、、。

で、ラゾーナ川崎プラザの「ORANGE PAGE CAFE」
このようになっております!

P1060690
めざせ4F! ほら、あった!

P1060675
壁にはイラストレーター石田さんの
楽しい絵がどどんと!
そしてモニターから流れる素晴らしい情報!!

P1060670
オレンジページの本も
くつろいで読めます!

P1060678
テーブルもオレペ仕様になってるんですよ。

そして、限定メニューが
おいしいです。おすすめ。

P1060679
P1060683
連載「男が作る これ食べて!」のレギュラー
中川晃教さん、コウケンテツさんのメニューをどうぞ。
後半はメニューが変わります。
(売り切れていたら、、、ごめんなさい)

P1060687
ご注文の方にはレシピも。

P1060674
6月30日までの期間限定。
お近くの方、お待ちしています!


ではみなさん、よい週末を!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。


P1060699
準備は大詰めにさしかかり。


| | コメント (0)

2008/06/12

干してるところが、

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
雨の季節ですねー、今日は雨のあと晴れ。
かわりやすい天気です。傘もフル稼働。

P1060639
あの……通路で傘を干すのは、ねえ。
折りたたみ傘は一刻もはやく乾かして、
たたみたい、そんな気持ちが読み取れますね。
ちと歩きにくい(笑)


P1060636
編集部キッチンで、今日試作していたのはこれ。
少し先の号で掲載しますが、
今をときめくカッコいい男子のレシピです。
…すごいなあ、ほんとおいしいんだこれまた。

P1060638
ご飯が不可欠のあれ。

P1060645
今日はおかず時計も出現。
中心の春雨がおいしい何かを
吸いまくっていました。


いよいよ責了(最終確認)がせまってきました。
2週間に一度、みなさんに
本をお届けしてるってことは、
やっぱり2週に一度、大きなヤマ場があるんです。

P1060650
編集部各位、明日からっすね。

今週末はオレンジページ、
川崎そして大阪で連続イベント。
少し緊張しつつ、原稿チェックに励みます。


(今日の回収中)
P1060649
やってます。


| | コメント (1)

2008/06/11

いろいろあるんです。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

いやームシムシしますねー東京。

P1060635
ベタベタな感じで。

今日はうーむ、大変だという話です。

編集部、年がら年中撮影をしているわけですが、
やはりこれ、発売のだいぶ前から、
あれこれ準備をして撮影にのぞんでいるんです。
撮影時期ってのがひと苦労なんですよ。

特にこの連載。

P1060634
「季節の花手帖」

いいですね、花。
読者のみなさんからも、
この記事、楽しみにしてますなど、
お言葉を頂戴しているんですが、、
撮影がけっこう大変。

発売日に合わせた花を選ぶと、
撮影のときには相当、南のほうから
とりよせないと、まだ「ない」って
ことがあるんです。
で、撮影日に咲いてくれないと……

P1060625
そして、こちらの花の人は、
はるばる沖縄からとりよせた。
きれいですね、咲いてないけど、

……咲いてないけど
……え、咲いてないけど。

そんなんです、取り寄せて、
この日なら咲く!と予想して
撮影をセットしたんですが、

P1060626
「スタジオで咲かなかったんです…」

…と、担当H川残念がる。
暖かいところに置いたり、
必死にやってみたけど、
うんともすんともだったそうで…、むー。

P1060629
「またトライしますよ〜」

そうすね、みなさんに誌面で紹介するときには、
ばっちり美しい写真をモノにしたいと思います。

P1060633
なんか、明日あたりに咲くんじゃないかなあ…。
編集部観賞用となってます(汗)

そんな苦労もしつつ、
オレペの各連載は製作をすすめております。


P1060616
「僕ならいつでも…」
と、パセリがいってた(※イメージ)

| | コメント (0)

2008/06/10

あ、あつ〜っ!

みなさんこんにちは!
編集長の杉森です。
いやもう、タイトルの通り、
今日の東京は晴れまくって
ものすごい暑さです。

P1060596
今日だけ夏なんだと思う。

P1060601
そして新人S木は、
野菜を慈しむように水けをとっていました。
なんだこのヒューマンな空気は(汗)

P1060602
ほら、まだ奥のほうはヒューマンな…

P1060604
こちらは対面式試作。
どうですか、便利ですよ。
このポジション。

……というわけで、
キッチンがフル稼働しているので、
あ、あつい、、。

P1060603
青梗菜も同意していました(想像)

そして、今日は編集部大ピンチ。

P1060597
キッチンに装備されている計量器が
壊れまくってます。最近。ボロボロです。
はやく調達しないとね、、というわけで、
最近は試作時に計量器を
ゆずりあいでなんとかしています。

キッチン道具もたまにはメンテをしないとですね。


(今日のおいしいです)
P1060605
ヤマダ作、最新号の付録に掲載の一品。
ああ、酒のシメにぴったりだろうな…

| | コメント (0)

2008/06/09

窓光る。

みなさま、こんばんは!
編集長の杉森です。
今週もオレンジページをよろしくお願いします。

P1060361
おかげさまで、
多くの人に読んでいただいているようで、
最新号、よかったです!

しかし今日の東京はあやしい雲行きで、

P1060587
やばいなあ、空の色が茶色?
と思っていたら、夜になって
カミナリ&ザーザー雨になりました。

P1060582
でも、編集部はそんな天気も
みてないフリして、オレペ製作にはげんでます。

P1060593
打ち合わせにはげむ。
編集部キッチンは打ち合わせにも使われます。

P1060594
弊社Yは後輩なしでも先輩風(風力6)にはげみ(笑)

P1060585
そして、試作はいろいろと
問題をクリアしつつ……。

P1060590
けっこうな品数が……。
夏はすぐそこです。

すっきりしない天候ですが、
うまく知恵をつかって乗り切りたいですね。
編集部はなんとか入稿を乗り切った……かな?

案外この季節は気温が下がったりしますから、
体調管理、気をつけましょう。


(今日の緊張する)
P1060589
これから満席になって会議。

| | コメント (0)

2008/06/06

新人を歓迎する。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

東京は昨日とうってかわって
晴れております。

P1060572
蒸し暑い。
そして虫も多い。

変わりやすい天候に
取材や撮影が翻弄されて、、
この季節は落ち着かないんですよ。

P1060577
新人2名もだいぶ慣れてきました。

P1060575
くる日もくる日も、
試作にあけくれており。
オレンジページ伝統の(?)
最初の感じでスタートしています。

P1060578
お、おお。
これすっごくおいしい。
自信をもっておすすめするメニュー、
ぞくぞく登場しますよ。お楽しみに。

P1060576
多少は緊張もほぐれてきたかな?


新人たちも、いよいよ
記事編集に本格投入ということで、
今日は歓迎会をしてきたいと思います。
入稿は……えーと、大丈夫です。

たまにはパーっとね、
というムードの編集部からお届けししました。

P1060580
では、店じまいさせていただきます。
読者のみなさま、よい週末を!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。


(今日のお疲れさま)
P1060579
だいぶ使い込まれた
編集部キッチンの道具たち。


| | コメント (0)

2008/06/05

パンでなごやかに。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます!
オレンジシャツ、あれは、
弊社宣伝スタッフが必死になって、
探してきてくれたものなんです(実は)。

さて、飛行機で会社に帰ってきましたが、
って飛行機が会社まできたらすごいんですが、
モノレールとかを駆使して帰ってきました。

P1060562
雲の上で今後の何かについて考えた。

考えたことはそのうちに
みなさんに還元させていただくこととして、
今店頭にでているオレペには、
パンがいっぱい掲載されているのです。
いや、、、パン……焼きたてすごいっすね。

P1060379
「おうちで手作りパン特集」
2本立てでお届けする、パン企画。

P1060380
夜の間に冷蔵庫で生地を発酵させるんです、
ぐーんとらくちん。
「小さい朝食パン」

これ、なんといっても「わあ!」ってのが、
小さい手作り食パンなんですよ。
素晴らしい写真は誌面をご覧いただくとして、
編集部における、試作から垣間みてください。

P1040796
もうなんともそのかわいい感じが、
すごいんです。小さいっていい!
ホッカホカの焼きたて、生地のふんわりさ加減、
最高にうまいです。

P1040806
どうですかココア混ぜバリエ、
見た目でもクラクラします。ぐるぐるだ。

P1050547
だ、だパンぷ!

……すみません、つい出来心で…

で、もう一本のパン企画は
よりお手軽に、いわゆる総菜パンが
ご自宅で自在に作れるこれ。

P1060381
「40分でお手軽パン」
発酵いらずの簡単レシピ。
タイトルは編集部Z師の試作実測値から。

P1050581
すべて40分でできました。
そして……これまた、うまいんだ。
吟味しまくった具は、もう甲乙つけがたい
っていうか、全部激ウマ。
焼きたての味をぜひ、、、

P1050583
味わいまくってる編集部思い出アルバム。
いやおうなしになごむ場でしたよ。

P1050698
パンは作ってる最中から、
わくわくしますねー!
ぜひお試しあれ。超満足感&達成感。

P1050693
いいよね、パン作り。


外出を控えたくなる
雨降りの季節はいかがですか?パンを手作り。

| | コメント (0)

しめきりせまる。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

今日はわたくし、
某所に出張中なんです。

アップする日時を間違えて、

日づけ変わってしまいました。がくーっ。
でも、これだけはお伝えしておきたく。

先日もお知らせしましたが、
今月30日までラゾーナ川崎でオープン中の、
「ORANGE PAGE CAFE」
行かれたかたのコメントもいただいてますね。

期間中に開催する記念イベント(14日、21日)、
本誌でも連載中の「男が作る これ食べて!」
レギュラーメンバーの
中川晃教さんとコウケンテツさんが共演!
(あ、すいません僕もちょこっとだけ)
「オレンジページ 男が作る、歌う、語るスペシャルライブ」

抽選でそれぞれ40組(80名)の方を抽選でご招待。
応募、たくさんいただいております。
締め切りがせまってきました、6日です!
まだだったという方、お早めに。
(詳しくはココを)

……というわけで、
先日は中川さんの撮影現場に
イベント前の打ち合わせに
行ってきました。

P1060457
ほら、スタッフの向こうで
調理中なのが……

P1060437
中川晃教さんなんです!

いや、ほんとアイディアもいっぱいで、
食へのこだわりが……すごいんです中川さん。

P1060417
いつもなごやかな現場なんですよ。

中川さんも、コウさんといっしょのイベントを
楽しみにしてくれてました。

みなさん、ご応募、待ってます!

| | コメント (0)

2008/06/03

オレンジページ6月17日号は「豆腐」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
コメントどうもありがとうございます!

ああ……降ってます東京、
梅雨前線×台風のコラボレーション。
バナナとチョコはいくらでも
コラボしてもらいたいと思いますが、
この組み合わせは正直つらい。

P1060458
びしょびしょなんだポー


しかたないですよね、梅雨ですね。
さて、そんな気分もどこへやら、
強引に話は中核へと、、

最新号の話でございます。

P1060360
付録つきのご愛読感謝号。
本体の特集も、気合い入ってます。
定番素材「豆腐」を
満足できるメインおかずにするレシピがずらり。

P1060363
こんな味を待ってました!
しっかり系豆腐おかず

……と、銘打っております。
豆腐のおかずって、どうも水っぽくなる…
味がいまいちボンヤリ……
そんな声にお答えして、
しっかりぎゅぎゅと味つけした
ボリューム満点の豆腐レシピです。
豆腐のおかずときいて、
イメージするメニューをベースに
大胆にしっかり系にアレンジしております。

P1060364
「豆腐と豚肉のオイスター風味チャンプルー」
濃厚な味わいがご飯との相性抜群の一品。
これ、間違いのない味!
豆腐のホロっとした食感とともに、
ご飯を欲する状態になるんですね。うまいんですね。

P1060366
「トマト入り麻婆豆腐」
当初の予想に反して、
編集部男性陣絶賛でしたよ。
あのですね、トマトの酸味、
ぜんぜん気にならないどころかトマトGJ。
みそ味とトマト、合うんです。
少しだけ洋風の味わいが加わって、
すっごい奥行きです。もう汁まで飲みたい。

P1050674
試作、大人気。もうなくなる寸前カット。

P1060369
「豆腐のタルタルサンドフライ」
みなさん大好きな「はさみ関係」の品は、
タルタルソース風の具ははさまったこれ。
サクッとほおばると、中からぐわーんと、
タルタル特有のこくがお出まし。
実は、意外な素材がすっごい味わいをプラスしてますよ。

P1060371
そして、え!?これ豆腐?
…編集部の担当以外がそういった
「ピザ風豆腐ハンバーグ」
ケチャップと粉チーズ、豆腐と合うんです。
おもてなしにもいけそうな豆腐の変化球。

…とこのようなメニューがいっぱい。
満足感を追求した豆腐レシピ、
ぜひご活用ください!


雨の日は、家の中で楽しく!です。


| | コメント (2)

2008/06/02

オレンジページ6月17日号は「めんつゆだれ」

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

いやーどうやら関東も梅雨入りっぽいですね、
平年よりちょっと早い気がします。
しばらくジメジメした感じですが、
快適になるアイディアを駆使して
(オレペの…推奨)
のりきっていきたいですね。

さて、今日はほぼ全国で発売になっている、
最新号についてです。
地域によっては、テレビCMも放映中。

P1060361
なんといっても、
今号と次号の2号連続付録がポイントです!
23周年目前ということで、
感謝の気持ちの2号連続。

P1060388
付録はずばり、、

味つけ手間なしBOOK
めんつゆだれでおかず名人になる!

さあみなさん、なってください名人に。
めんつゆをベースに香味野菜を加えた絶品だれ。
なんと50品ものおかずが作れますよ!
今回収録したのは、
「にらだれ&セロリだれ」

P1060390
じゅわーっと、、

P1060392
間違いなく、、、

P1060397
おいしい味が、、

P1060395
ほんとにたくさん、、、

P1060400
ああ、このパスタ、
うまかった、、、

……ほんと、手軽に作れて、
おいしいメニューばかりです。

で、この本を手がけたのが、この人。
P1050754
担当ヤマダ、ものすごい品数を、
猛烈な勢いで試作してました。
つまりそれだけ、手軽にできるってことですね。

P1050757
どれも絶妙に味わいが違う、
飽きのこない味なんです。
毎日のおかずに、
ガンガン活用してくださいね。

P1050903
ちなみに、今放映にCMは、
こんな感じで撮影したものです。

P1050906
合成ってすごいんですよ、

P1050924
「ここに本があると思ってやってください」
SFXな説明にもうびっくり。


明日は本体の特集、「豆腐」です。
裏の裏まで(?)お話しします。
では、最新号、よろしくお願いします!

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »