« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

カフェでくつろぐ。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメント、ありがとうございました!
編集部料理担当にもふれまわっておきました。

東京は暑いっちゃ暑いですが、
多少は過ごしやすかったです。
北海道の東の高気圧のおかげかもですね。
でも明日からが8月、まだ7月だったんですよね(汗)
どうなっちゃうんでしょう。

暑いときに街を闊歩していると、
ちょっとカフェで冷たいものでもってのが、
幸せな瞬間ですよね。

……ああ、なんだろうこのわかりやすい前ふり(大汗)
そうなんですよ、今日はあるカフェのプレオープンに
行ってきました。
カバンの中でデジカメが電源オンになりっぱなし、
気づいたら電池がなくなっていたショックとともに、
ケータイ画像でお届けします(涙)


Nec_0008
「Cafe Shakey's」
さあ、これでピンましたか。
シェーキーズ、、、ピザですよ、ピザ。
「ああ、高校のころ、食べ放題で食べまくったなあ…」
なんて人には親近感を覚えるわたくし。

シェーキーズが新業態のカフェをオープン。

Nec_0006
ほら、カフェです。
全然違う雰囲気ですよね。

Nec_0007
モダンな印象の店内で、
試食もさせていただきました。

Nec_0016
トマトモッツァレラとバジルのピッツァ。
生地がたいへん美味。

Nec_0014
ホームメイドジンジャーエール。
フレッシュです、くっきりすっきり味だ。
女性のツボなメニューがたくさんありますね。

……ああ、撮るたびに音が、、
集まった記者の中で
ケータイで音を鳴らしながら撮る→ちょっと恥ずかしい。

Nec_0013
ローストレモンチキンのアーリオオーリオ。
あー(りお)うまいです。生パスタのコシが絶妙。
ミヤカワにも伝えなければ。

Nec_0017
同行の新人は何かを学びとっている(に違いない)

信濃町駅、徒歩1分。
明日オープンだそうです。
近くへでかけたときはぜひ。


そしてそして、明日から一部地域で、
そして2日には全国的に、

P1080579
最新号、発売です!!
全員集合!

くわしくは明日から、
お伝えしますね!

| | コメント (0)

2008/07/30

写真をみてます。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

P1080567
いくぶんさわやかな夏風情。

今日の編集部はドタバタしてまして、
とにかくデザイン出し前の
写真チェックに励みまくっています。
そして、あと10分で外出しなくてはならない、ああ!

P1080568
これがまた。
組み合わせが無限大。
さてどうしたものか、、

P1080572
こちらも、またしかり。
いろんなアングルで同じ料理を撮ってきて、
どれが一番そそるかを検討中。

P1080569
こちらは確認用のコピーを
切りまくって、一番の悩みどころを迎えています。

P1050524
うーむ、どれかな。

ま、キミらは全員コイなんで、
よしとしまして、
写真はしっかりと吟味いたしました。
よし。

さて、出発とおもったら、

P1080575
あ、試食分がスタンバイしている。

……急がねば。

そんな状況で、
もうちょい先にみなさんの
お手元に届くはずのオレペは
作られています。

ああ、急がねば。


| | コメント (1)

2008/07/29

ハガキがたくさん。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

P1080557
新人は今日も原稿に指をさし…。(成長)

いやはや、ものすごい夕立でした。
雷ピカピカ。目に残像が、、。

P1080563
「ひゃー!」
とかなんとかいいながらも
打ち合わせを続けました。

P1080560
あ、I井、キミも光ってる、うん光ってる。

さて、編集部ですが、
ハガキの山にまたもや
埋もれさせていただいています。
17日で閉め切りました、
オリジナルバッグプレゼント、
本当にたくさんのご応募、
ありがとうございました!
いろいろとコメントを添えてくださるかたも
多いので、、、

P1080554
読まさせていただきました。

P1080555
じーん。

P1080552
みてください、この山!

厳正な抽選をいたします。


(突撃・僕の晩ごはん)
P1080565
この状態で置かれてました。

| | コメント (0)

2008/07/28

空の色がすごい。

みなさん、今週もよろしくお願いします。
編集長の杉森です。

昨日今日と東京の空がすごい色になってます。

P1080546
日曜日夕方。
この後、ザーっと雨が。

P1080549
そして今日も
夕方はこんな感じに。

きれいなような、ちょっとびっくりなような。
そんな印象を受けました。大自然。
そしてこの空の下では、、

P1080551
ある雑誌が全ページ責了したかも。

P1080378
よかったかも。

実は打ち合わせばっかりしていて、
今日はあんまり写真が撮れなかったかも…。

でも大丈夫、こんなこともあろうかと、
昨日のオレペの撮影の模様をおさえておきました。


P1080533
ああ、実にビールがぴったりだ、、。
撮影直前、ビールをそそぐ瞬間がこちら。

さて、だれの現場かというと、
なんとなくあからさまですが、

P1080544
コウさんの撮影でした。
「コウケンテツの野菜でおつまみ」、おかげさまで、
好評いただいております。
そして関西エリアのラジオ番組も好調!

P1080537
「みなさんこんにちは。料理研究家のコウケンテツです……」
(↑さあ、コウケンテツさんの声で読んでみよう。)

コウさん、収録を重ねるごとに
熟練度があがってまして、
実に録音はなめらかにすすんでます。

関西エリアのみなさま、
ぜひオレペをみながら、
ラジオもお楽しみください。

さて、今週も編集部は、、、
いろいろあるんだろうなあ。
今週後半には新しいオレペ、発売です。
ご期待くださいませ。


| | コメント (0)

2008/07/25

ゴールみえる。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

暑い、ムシムシ、
そして地域によっては夕立って感じですが、
編集部は原稿の豪雨?から脱出しつつあります。

P1080526
ありがとう、例のドリンク。

金曜日にこの流れ、すごいほっとしております。
みなさま、ちょっと先のオレペも
きちんと発売できるので大丈夫。
ご期待くださいませ。

P1080509
というわけで、終盤のこの記事は
慎重に確認おば。
失敗はしたくありません(ヘコむので)

P1080510
おお、うまくいきました。
いや、これは珠玉の図柄だと思いますよ。
かなりの感動巨編。
(業務連絡:責了です)

切り紙連載、ちょっと細かいところもありますが、
慎重にいけば大丈夫です。
ぜひお試しあれ。

そして、編集部キッチンは、、、

P1080521
なぞの衣装合戦の様相。
試作はうまくいったようです。

P1080513
なぞの27番。がんばれニッポン(※違う国だった)

とまあ、今週のオレペ編集部、
あわあわしつつも、なんとか乗り切りました。

しかし、ほんとーーに暑いです。
体調管理、しっかりしないとですね。
みなさん、よい週末を!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。

(今日の変更する)
P1080522
Todays'Cooking、メニュー名変更。

| | コメント (0)

2008/07/24

しわを測ったりそして暑い。

みなさん、こんばんは、、。
編集長の杉森でございます。

まず最初に、昨日も地震が……。
地域のみなさんのご無事を心からお祈りします。
東北地方は前線の影響で天気も悪そうです。
くれぐれもお気をつけください。
東京も少し揺れましたので、
すぐにテレビをつけてみておりましたら、
テレビ局の地震が起きたときの映像に、
偶然学生時代の同級生(青森の局に勤務中)が
あわてる姿が映っていてびっくりしました。


こ、この猛暑。
バテますね、でも夏バテスパイラルは避けねば。

P1080511
ある意味、原稿バテ……

ああ、今、無性にソース焼きそばが食べたひ。

……すみません、心の叫びを素直に記入してみました。

さて、たまる原稿はそれとして、
あつ〜い日中に青山までいってまいりました。

P1080499
なぜか子どもが多いと思ったら、
夏休みでしたね。宿題は早くやりましょうね。

P1080481
素敵すぎる会場へ。

ビューティ連載担当のN齋とたどり着いたのは、
花王のビューティ製品の大発表会。
ソフィーナなど、有名ですよね〜!

気になる「しわ」に関するセミナーなども
拝聴して、ふむふむとなっていたんですが、
なんとこの場で自分の「しわ」を測定してもらるという。
女性の方ばっかりの列に男が一人並んでみました。

P1080483
さあ、ここへ顔をのせてください。
……はい。よろしくお願いします。

P1080484
「すみません、つい出来心で…」(会社員/東京都)
肌を撮影をしてもらうんですが、
僕がやっちゃうと、
なんだか取り押さえられた男にみまえますね(汗)

P1080486
そして肌の微妙なシワまで
詳細に計測されており。

えーと、結果は、

「女性の肌に換算すると50代」でした。

がくーーーーっ!!

研究員の方いわく、男性はUVケアも
していないし、日々肌は放置状態で、
だいたい結果はこうなるものだと。

みなさん、肌のケアはしたほうがいいすよ!
そう声を大にしていいたい。
ソフィーナ ボーテなど、花王さん
新たにわかったメカニズムに即して
商品を開発してるんだそうです。

P1080487
N齋はかなりヤングだという計測結果。
なんだこの明暗くっきりな状況は。

シワの件は心の闇にしまっておくとして、
あ、これイイ!と思ったのが、
フィトマックスという
ハンドケアエッセンスでした。

P1080498
手肌用の美容液って感じのもので、
使うと手肌がふっくら、ハリがでるんです。

P1080495
手肌のエイジングケアを体験。
き、きもちよすぎ。

P1080497
肌年齢が若い人も隣でやってます。
いいすね、なごやかで。

きれいな手、いいですね。
片手だけ試したので、
左右の手の違い、わかりましたよ!

肌のケアはきちんとしないとなあ、
そんな思いを強めた猛暑の一日でした。
みなさんにも誌面を通じて、いろいろと
お伝えしていきますね。


では、原稿の山に向き合います。

| | コメント (0)

2008/07/23

きれいになる人たち。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
連日の猛暑、体調くずしたりしてませんか。

P1080429
六本木も激アツ。

さて、オレペ一行は
今日は発表会へ。

P1080434
ナショナルの「きれいなお姉さん」的アイテムが、
これからは「Panasonic Beauty」に。
非常に華やかな状況になっております。

女性も男性もキレイでカッコよくなる、
そんなアイテムがずらーっと発表されていました。

実際に試せるコーナーがあったので、
もちろんオレペ一団は、、、

P1080447
わー!髪がしっとりする!

P1080451
すごいです、ナノイー。
新しい機種は、パルス発生方式。
髪の手触りが、変わります。

P1080453
キミは、いらんだろう。

P1080458
どうなのか(汗)

P1080472
このドライヤーは、
ぜひ使ってみてください。
違いがすぐに体感できます。
体感具合に驚いて、
オレペ一行はハイテンションになってしまいました。

P1080460
そして、からだの本のM上も感心することしきりの、
イオンスチーマー。アロマ機能もついて、
肌も気持ちも癒されます。

P1080467
男性もきれいにってわけで、
新しいシェーバーはなんと4枚刃。
すごく肌のあたりがソフトでほんとびっくりです、
さらにしっかり剃れる逸品。

P1080470
やってみたくなった人発見。

いやー、すごいですね、
一番驚いたのはやっぱり
ヘアドライヤー ナノケアですね。
使うとつい欲しくなる、
そんなPanasonic beautyのアイテムたちでした。


(今日の新人)
P1080480
原稿に指をさせるまでに成長。

| | コメント (0)

2008/07/22

連休明け。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます。
弊社Yも含め、スタッフ一同元気にやっております。

しかし暑い、暑いですね、
梅雨も連休にあわせたようにあけました、東京。

P1080417
太陽、相当がんばる。

P1030571
いきなりセミも鳴きだした。(※イメージ)

というわけで、「夏」ですね!

P1080419
わー!パチパチパチ。


……とかなんとか、季節をのびやかに表現してみましたが、
、、、実は今日は朝から打ち合わせのカンヅメで、
写真をとるのもままならず。

編集部、来るべきお盆休み期間を前に、
たいへん進行がタイトになっています。

P1080427
見聞帖、ギリギリ企画決定。

P1080428
実はもうすでに、責了(最終確認)が
はじまってるんです。
去ったばかりの客人がまた翌日きちゃった感じ。

充実した夏&喜んでいただけるオレペに、
編集部、気力を絞ってみたいと思います(大さじ3)


ああ今週は1日短い。スリリングだ……。

みなさんも、体調管理、気をつけてくださいね!


P1080304
今こそ役立つ、この一冊(超PR)


| | コメント (0)

2008/07/18

金曜です。

みなさん、こんにちは。
すみません、僕は本日
終日不在にしております。

アクセスしてくださった人のために、こちらを。

最新号で「夏バテスパイラル脱出計画」という
特集を組んでいるんです。

P1080327
夏バテにおちいる生活習慣が今、あらわに!

……大変実践的な内容です。
ぜひ読んでみてください。
で、今回お願いした、YOSUIE SAITOさんの
イラストが、素晴らしいので、
ちょっとだけ誌面から、、

P1080328
あららら、

P1080330
ああ、大丈夫!?

P1080329
もう大変!!

本当に素晴らしい。
ほとばしる夏バテ感。
内容と合わせて、ぜひ誌面でご注目ください。


では、みなさま、
連休で夏バテしませんよう、
元気にお過ごしください!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008/07/17

オレンジページ8月2日号は「フローズン」

みなさん、お暑うございます。
編集長の杉森です。

P1080368
責了の嵐は過ぎ去り、
皆、どこかへ消えていきました。
こういう日も無くてはいけません。

P1080363
昨日のすいかに続いて、
今日はメロンが……!
(編集部担当の実家から届いたんです)

P1060561_2
オレペに生まれてよか……

……いや、やめときます。やめろといわれても秀樹。


今日はTOTOのショールームに
行ってきたのですが、
うっかりカメラを忘れてしまいました。残念。
すごいですね、最近のシステムキッチンやバス関連。
その中で、肩まで疲れる深めの浴槽があって、
名前が「どっぷり浴槽」というモノでした。
ああ、素晴らしいネーミング。
名前からして気持ち良さそうです。
こうベッタリした湿気の多いときは、
風呂でさっぱりしたいですねー。

書店にもいったら、
最新号が無事に積まれていました、
なんとなーく、ほっとしました。

このページのことには、
ふれないといけません。
最新号、暑いときはひときわおいしい、
フローズンドリンクを紹介してるんですが、

P1080319
こちら。

なんと、ミキサーとか、
電気ものいっさい不要!
じゃあ、どうするのかといえば、、

P1070849
人力で。

できるんです。
ええ、とてもいいカンジで。
キーンと冷たくてたまらないうまさ。

P1070850
人力試作、しまくりの調理台。

P1070865
僕らは試食なので、
ココットに入れて少量のみ、、、
正直、もっと飲みたかった。
みなさんは存分に味わってください。

スムージーとシェイク、どっちもいけます。

この暑さ、よりおいしいと思いますよ!
詳しくは最新号、ご覧ください。

しかし、早いですねえ、
もう7月も後半………がんばりましょう!


(今日も先輩風)
P1080367
弊社Yの強風に耐える後輩U。


| | コメント (1)

2008/07/16

オレンジページ8月2日号は「カレー」

編集長の杉森です。
今さっき、編集後記を書き終わりました。
あわわわ、コメントが。
みなさん、たくさんのコメントを
本当にありがとうございます。
最新号のチキン、おいしいですよ。
うん、胸肉もうまい。
小田先生、すばらしいレシピをありがとうございます。

さて、編集部
無事に原稿の9割ほどを印刷所へ届け、
ひと山越えました。

P1080362
手元から原稿袋が、、消えた〜っ!

P1080345
すいかの差し入れも、、きた〜っ!

P1060561
オレペに生まれてよかった〜っ!

……生まれたってナニ?どゆこと?
入社でしょ、入社、、

P1070078
おちつきなはれ。

……。

……失礼しました。
微妙な空気はスルーして、
昨日に引き続き最新号の話です。

P1080304
明日には全国で発売。
チキンのダブル写真が目印ですよ。

さてさて、今号も特集のほかに、
この季節にまたまたぴったりの、、

P1080321
カレーでございます。
東京カリ〜番長の水野さんに
教えていただいた、
びっくり仰天のお手軽カレー。
「煮込まないカレー」です!

連載「男が作る これ食べて!」でも
レギュラーでお願いしている水野さん。
以前一度、この斬新なカレーをご紹介いただいて、
ご本人から「これはバリエーションなんでもいけますよ!」
と言われていたので、夏になったらと思っていたのです。

具を炒めたらあっという間。
ほんと簡単なのに、とってもおいしい。
そして男子も安心のルータイプ!
絶妙の家カレー感をキープしつつ、
アレンジが新鮮です。

P1080322
「こんがりチキンカレー」
鶏肉をごま油で炒めて、、コクたっぷり。
10分程度でこのできばえ。

P1080323
「ひき肉の豆腐カレー」
少し和っぽく。豆腐とひき肉が
ご飯と一体化していけます!

P1080324
「牛肉のマイルドカレー」
牛乳を加えてクリーミーに。
秘密のかくし味はぜひ誌面を!

いやー、ほんとおすすめします。

P1070845
編集部試作も超スピードで。
(食べるのも超スピード)

家のカレーの大切な部分って
「いつもの」って味わいだと思うんですが、
さすが番長。全部「いつもの」範疇です。

この新しいカレーの作り方、
覚えてしまえば、いろいろ応用がききますよ。
ぜひご覧ください。


最新号の企画はこの他にもまだまだ。
またお話ししたいと思います。


(今日の先輩風)
P1080360
弊社Y、後輩効果で風力12。

| | コメント (1)

2008/07/15

オレンジページ8月2日号は「チキン」

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
今日も暑いです、
もう心情的に梅雨明けってことで、
いい気がしてきました(まだだけど)
冷たいビールとか飲んだらうまいんだろうなあ、
そんなことを思いつつ、原稿チェックに励んでおります。

P1080296
明日にでも「からだの本」編集部に
肩こり防止策を聞こう、、。

……とまあ、肩こりはともかく、
先のオレペも
無事にいけそうな感じですが、その前に、、

P1080304
明日から一部地域、
そして17日には全国的に
オレンジページ8月2日号、発売です!
(※沖縄のみなさん、もう少しお待ちください)

P1080305
キャラがくっきり違う、
2つのチキンメニューが目印ですよ。
特集は、
「こくうま&さっぱりチキン」
いやー、よかった。
この陽気にぴったりだと思います。

P1080308
暑い季節は、しっかりした味で、
例えばから揚げを
モリモリと食べたいときもあれば、
(ビールも飲みたいし…)
逆に、さっぱりしたものをモリモリと
食べたいといもあるわけで…
素直に両方向をカバーしたチキンメニューです。

どっちもモリモリですよ、
モリモリ食べて元気にいきましょう。

P1080309
こちら、もも肉でこくうま。
「揚げ鶏のにらソースがけ」
いいですね、揚げ鶏。間違いない感じです。
編集部のだれもが試作に注目していたのは
いうまでもありません。
そして、にらソース。
これがよく合うんです、栄養面でも夏にぴったり。
ソースはどっさりのせてください!
ご飯のおかずにも、ビールの相棒にも
完璧といえましょう。

P1080313
そして、こちらも「こくうま」組。
「鶏肉のソテー梅わさびだれのせ」
だれのせ、だれのせ、そこだけいうと不思議ですが、
これほどわかりやすいメニュー名もないですね。
一言でいうと、絶妙です、この人。
皮はパリっと、そして肉はジューシーな鶏ももに、
梅わさびがほどよい加減で酸味と辛みをプラスします。
うーむ、飽きない。ついもう一切れ食べてしまう。
どことなく、焼鳥の方程式かなと思うのは、
ちょっと早計。その味には秘密がひそんでいるのですよ。

……実は、編集部で打ち合わせしてたときに、
「ももvsむね」論争があったのです(笑)
僕はもも肉支持派(だってこってりしてるし…)
胸肉はどうもぱさっとしてるじゃないですか、
ねえ、男はもも肉だよとかいっていました。
すみません、反省しております。
おいしいです、胸肉。

P1080316
さっぱり組、
「蒸し鶏とオクラの和風サラダ」
くせのない胸肉だからこそ、
素直にマヨ系のたれと合うんだなあ……
しっとりと仕上げるコツをまもれば、
なんともふっくらおいしい出来上がり。
ああ、焼酎ロックと合わせたい。

P1080317
こちらもさっぱり組。
「蒸し鶏と長いもの明太サラダ」
長いも、グッジョブ。
鶏肉との歯ごたえの違いがまたいいんです。
つまみっぽいけど、そこは明太子の勢力圏、
ご飯のおかずにももちろんなるんです。
日本の夏っていいよね、そんな感じがしました。

P1070842
編集部試作の一枚。
ああ、いいですね鶏肉……。


というわけで、最新号、
とっても季節にフィットする特集です、
ぜひ店頭でご覧ください!


明日も怒濤の責了の中、
最新号について語ります。

| | コメント (2)

2008/07/14

親子でピザを作った!

む、むし暑い……

P1080287
ぐだーーーーっ

蒸し風呂みたいなんです、東京。
みなさん、今週もよろしくお願いします、
編集長の杉森です。

さあ、月曜日、
編集部は入稿と責了が完全にくっつきまして、
ふだんの倍量の原稿袋がとびかっています。
今週はかなりのふんばり週の予感でございます。

さて、この状況とは対照的に、
昨日は僕ら、東京は新宿にて、
さわやかに「親子で作る フライパンピザ教室」
実施いたしました!

少しだけ報告しますね。

P1080220
看板たてて、みなさんをお出迎え、
今回は親子ですから、ちょっといつもと違う雰囲気です。

P1080091
満員御礼!
お子さんもたくさん、親御さんもたくさんです。

P1080096
講師は武蔵裕子先生、
「フライパンでピザが作れるんですよ」との言葉に、
参加のみなさん、へぇ〜!となってました。

P1080130
小さなお子さんもいるし、
見やすいところに席うごいてもいいですよ〜

P1080134
たいへん熱心な少年は
かぶりつきの席を確保されてました。

P1080158
子どももみんな真剣です。
武蔵先生のポイントを
きちんとメモってくれました。

P1080140
こんがりと生地を焼いたら、、

P1080146
のっける具が
ポテサラ感覚で実においしそうなんです。

P1080166
いよいよ完成!

P1080180
ああ、チーズの溶けぐあいがまた……いいなあ

と、このようなピザを
親子競演で作っていただきます!

P1080181
調理の衣装も完璧、
さあ、がんばってください!!

P1080188
お父さんもがんばる。

P1080198
武蔵先生も万全サポート。
アドバイスを直々にしてくださいます。

P1080191
どう? 順調?

P1080201
お、繊細な計量だ!すごい。

P1080202
お母さんアシスト、入る。

P1080208
お父さん、お見事!

P1080213
ボク……もうがまんできない!(という印象)

P1080215
親子で料理を楽しむって、いいですね〜!

P1080217
盛りつけの繊細さに、
センスを感じました。

……たいへんにぎやかな実習で、
みなさん無事ピザが焼けました。

P1080232
さあ、いただきまーす!

P1080233
一生懸命つくったピザのお味はいかが?

P1080235
そして、協賛の理研ビタミンの方もまじえて、
リケン ノンオイル(マヨネーズタイプ)の話なども
興味深く……。


いやー、みなさん早い、親子競演順調で、
ゆっくり召し上がっていただけました。

P1080244
みなさん、おいしかったですかーー?

P1080249
はーーーーい!


……参加のみなさんには、
休日を楽しんでもらえたようでほっとしました。

そして、この日のレシピは、
ちょっと先の誌面でお伝えしますね!
うーん、親子料理教室、いいなあ。


P1080093
理研ビタミンさま、
ご協賛ありがとうございました!


P1080277
超PR。

| | コメント (0)

2008/07/11

ふんばる金曜日。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

P1080068
さきほどまで、
たいへん活発かつなごやかに
打ち合わせに励んでいたのですが、、

P1080071
げげげ、なにこの天気!?
日がさしまくってるのに
雨がけっこう降っている(※撮影失敗)

P1080073
ほら、下に降りたら
路面もしっとり。

P1030730
不思議だポー。

ハトもそうもうしております(※想像)


で、編集部は来週から本格化する
責了(最終確認)を控え、
健やかな週明けを迎えたい組が、
ハナキンを(死語)かえりみず作業中。

P1080083
テレビで授業、じゃなくて、
今どきの原稿修正はパソコンと向き合うスタイルに。

P1080085
そしてこちらは、
レシピ原稿の点検中。
写真と照らし合わせたり、、

P1080084
で、S村、それは
今日中にこっちまで到達しないとまずいす。

P1080081
キッチンでは
なぜか熟れ熟れの果物が待機中。
(たいへんおいしかったです)

なんとなーく、
来週がんばればいいや、えい!って方向と、
今日やっておくと、気分的にらくだしって方向の
2つがせめぎあいますね、金曜日は。

とかなんとかしていたら、

P1080082
さっそく第一号が届きました。


えーと、来週の自分のために、
少しがんばってみる方向でいきたいと思います。

では、みなさん、よい週末を。
そして、日曜は東京にて親子ピザ教室!
当選のかた、お会いできることを
楽しみにしています!

| | コメント (0)

2008/07/10

試食のしどころ。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

えーと、今日は木曜日。
ああ、はやいですねえ……
あしたは金曜で、また一週間が終ります。
ジワジワせまる責了期間(汗)

そんな心境ですが、
こちらのことには興味津々というわけで、
いってきました
「味の素 秋季新製品試食説明会」

P1080045
まずは説明を拝聴いたします。
2008年は「うま味」発見から100年。
おめでとう!うま味。
うま味→umamiへ……世界に広がっているそうです。

そして、いよいよ試食の会場へ。

P1080055
広い、そして絢爛です会場。

ものすごい数の商品があって、
とてもすべては紹介できませんが、

では、僕が注目したものを
何点かご紹介しますね。

P1080047
おなじみCook Doのブースに、
「餃子」の文字が、、

P1080049
でるんです、ついに。
Cook Doの手作り焼餃子。

P1080050
大盛況でしたよ、
餃子に列ができてました。
皮はパリっと、
中はモッチリな感じの餃子でしたよ。

P1080053
いい素材から、いいおだし

P1080054
ほんだしが素材を厳選したということで、
各種ほんだしを使ったメニューも。

P1080051
そして、マヨ好きとしては常にチェックを怠らない、
ピュアセレクト。カロリー55%カットの
ローカロリータイプは、さらに味わいが。

P1080052
公然とダイレクトに味わえるひととき。
従来品よりもさらにコクが増してます。

それと、写真に撮り忘れましたが、
クノールの15品目の素材で作ったコーンチャウダーというのが、
おいしかったですねー(特に中に入ってるパンあたり)

ああ、実は、まいあがってガンガン試食したので、
いまだお腹がすく気配を感じません(汗)


P1080063
どれもおいしくてよかった……
ひとつだけあるとすれば、
アジパンダに会いたかったです(笑)

| | コメント (0)

2008/07/09

パナソニックのレンジ。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

みなさんのお住まいの地域は
どんな天候ですか?
東京は雨こそふらないけれど、
どんよりかつなんだかジメーっと。
梅雨明けまでもう少しでしょうか。

今日はそんな天気の中、
新しいオーブンレンジの発表会に
いってきました。

P1080003
大変きれいな都内某所の会場は、
人みっちり。

そして、あったあった。
新しいオーブンレンジ。

P1080001
だーん。

……すみません、大変美しいミラーコートの扉
なんですが、撮影テクのいたらなさで、
思いっきり写り込んでます(汗)

P1070998
ああ、キミたちは、
編集部I井とK松じゃありませんか。

いや、そんな写った人はともかく、
ここに注目。

P1070999
「Panasonic」

ついに現れた、パナソニックブランドの
最初のオーブンレンジ「3つ星ビストロ NE-R300」
とてもすっきりしたデザインだと思います。

P1080010
そしてレシピのプロデュースをされたという、
辻調の先生のデモが。

この新機種にはびっくり仰天の
機能がそなわっていました。
オレペチームのテーブルでも
直接デモをしていただきます。

P1080012
なにやらおいしそうな
牛肉としいたけと、、、

P1080011
彩りのよい野菜がモリモリ入ったボール。

ここからご注目。

P1080016
肉は上段、

P1080015
下段に野菜。


えーーーっ!?
いっしょにいれてる!


この新しいレンジ、
別メニューを同時に
仕上げることができるんですよ。

P1080019
操作は簡単。
楽しさが全面的にあらわれた、
オレペご一行にも注目されたし(笑)

P1080022
説明に聞き入る僕らのわきでは、
新たな光ヒーターの力で
肉がこんがりしてきてました。

P1080026
ボタン押しただけで待つこと約20分。
待ってたら完成した。そんなシンプルさ。

P1080027
おおお、牛肉、こんがり。

P1080028
野菜はしっとり蒸し煮に!

P1080030
なんとも不思議ですが、
現実に目の前でおいしそうな感じで
いらっしゃいます。

P1080031
「うまい、、」

P1080034
立ち上がりの早い光ヒーターと、
レンジ加熱のマイクロ波ダブルアンテナで、
まったく別種の2段調理が可能になったんですよ、
そんな説明にふむふむ。
132パターンの組み合わせ調理ができるそうです。

時間短縮、そして手間いらず、
またオーブンレンジの使い方が
変わってきそうですね。
9月発売とのことでした!


(今日の食べすぎです)
P1080037
I井、こんがりチキンに魅せられる。


| | コメント (0)

2008/07/08

ハガキにうもれる。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

ところにより雨ザーザー。
すっごい降り方になってるみたいですね。

by the way、ところでみなさま、
前号と、
今店頭の7月17日号の2号連続、
オリジナルバッグプレゼント、
ほんとーーーにたくさんのご応募、
ありがとうございますing。(※進行形)

P1050200
編集部の開発担当は
S村&K松。
リサーチしたり布選びをしたり、
あれこれ奔走しました。

苦労の甲斐あった!
なんと、去年よりもよりたくさんのご応募が…。
うーんうれしいですねー。
(ああ、倍率的にはすみません)
この一年で、またご愛読いただいてるかたが、
増えたんだなあと実感しています。

P1070995
ほら、こんなにどっさり毎日届く!
これでもほんの氷山の一角。

いろいろと感想を書いてくれる方も
多いので、拝見させていただいてます。

P1070994
読みふける編集部。
おお、なるほど、ふむふむ。

応募ハガキは厳正な抽選の後、
当選の方に発送します。
もう少々お待ちくださいませ。


そして、7月17日号(第二回)分の締め切りは、
17日木曜日。みなさん、ふるってご応募ください!


P1050546
「応募券……貼り忘れた」(←ご注意)

| | コメント (0)

2008/07/07

おしゃれ×レモン

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

あ、暑い、蒸す、、
そんな体感的なことはさておき、
今週もオレンジページをよろしくお願いします。

P1070986
東京は梅雨の天気が続いてますが、
あらためて、夕日っていいですね。
やはり私だけの十字架ですね。

さて、編集部、今週は入稿がひかえてまして、
今日はその前哨戦ということで、、

P1070993
ほぼ、店じまい(笑)
「いまのうち…」という心理が読み取れますね。


P1070988
デザイン入れ前、最後の打ち合わせ、、

P1070989
タイトルもわりとスムーズに決まる。

ああ、今日はある意味平和。
月曜としては望ましいといえましょう。

さて、店頭の7月17日号、
ご覧いただけましたか?

P1070901

僕が定点観測している書店さんでは、
けっこう減っていてほっとしました。
で、ジメーッと暑い陽気にあわせて、
巻頭連載「楽しいかも。」がさわやかに。

P1070912
レモンをすこーしおしゃれにおめかし、
というわけで、タイトルが、、


「オシャレモン。」


うまい!座ぶとん一枚!!な感じかもしれませんが、
企画している僕らはいたって大マジメ。
ちょっとした工夫で、レモンが楽しい存在に!変身。

P1070913
すこーし、形が花になってるレモンなど、、
詳細は誌面をご覧くださいませ。

編集部キッチンでも
全部試して盛り上がりました、
その写真がこちら。

P1060608
いかがでしょう。
子どもが大喜びして熱だしちゃいそうな
公園みたいですが、
これぜんぶレモンです。かわいいですよ。

ぜひお試しあれ。
ムシムシした季節ですが、
さわやかな工夫で快適にいきたいですね!

では、すいーっとした感じで、
本日は失礼したいと思います。

(今日の試食用)
P1070990
ふたの上に、
おにぎりオプションが妙にツボ。

| | コメント (0)

2008/07/04

ゴーオンオレンジ。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
なるほど、プレゼントですか、、
いつかそういったこともできたらいいですねー。
しかし、このブログはかなりゆるゆるの
オフィシャルなんだか微妙な場所(汗)
編集部使い古しの…とかじゃまずいですしね、
毎日ご覧いただいて感謝です。

そして大阪のみなさん、コウさんのラジオ第一回、
聴いていただけましたか?
感想などもぜひきかせてください。


P1070966
四国地方、梅雨明けなんですね。
じわじわ夏めいてきてますねー。東京もかなりの夏空です。
もう汗だくです。

P1070934
最新号「汗なんでも研究室」お役に立ちます!(PR)

わかりすく宣伝に努めてみました。

今日の編集部キッチンでは、

P1070968
夏な感じの食材を扱ってます。
ほら、あの赤いもの……。
ってなわきでは、、

P1070969
暑さのあまり、
しいたけが水風呂に入ってました。
たいへん気持ちよいといってます(※想像)

そうだ、最新号の連載「男が作る これ食べて!」では、
大変かっこよいかたに登場いただいてます。

P1070965
俳優の古原靖久さん。
今放映中の「ゴーオンジャー」のレッドのかたです。
古原さんのハヤシライスはほんとうにウマい。
そして大変手際もよかったとFっくがいっております。

P1060636
レシピをもらって、編集部でも試作しましたが、
大好評でした。口の中がゴーオンです。

しかし、最近のライダーとか戦隊ヒーローって、
役者さん、すごいですね。
今までもこの連載で、昔のシリーズの何人かに
登場いただいてるんですよ。

P1060408
ご登場いただいた縁もあって、
8月に公開の劇場版の製作発表にも、
よんでいただきました。


さて、夏が近づいてきました、
週末、天気がよいといいですね。
そして夏になるとやはり、
水の事故が増えます。ご注意ください。

では、来週もオレンジページを
よろしくお願いします!


(今日のきれいです)
P1070972
13日の料理教室で
作るメニューの一部です。
きれいです。

| | コメント (0)

2008/07/03

オレンジページ7月17日号は「新連載」

みなさん、こんにちは、
編集長の杉森です。

編集部、今日は撮影組が現場に入っていたんですが、
ついさっき帰ってきました。

P1070959
おおおおおお!

P1070961
いっぱい、おおおおおお!

P1070962
編集部的に幸せな瞬間。

入稿期間のカンヅメ中には
ありがたさもひとしお。
少し先の号に掲載ですが、、素晴らしいですよ!

さて、今日も店頭の最新号の話です。
今号から、新連載がはじまります!

P1070901
大きなナス写真が目印の表紙、
左上にタイトルが。


先日、オレペの連載
「男が作る、これ食べて」をめでたく
ご卒業されたコウケンテツさん。
ああ、涙の卒業式は感動でした(※誇大表現)
ビールかけも楽しかった(※事実無根)

マジメな話、
コウさん自身も、初めての雑誌連載だったということで、
楽しかった、ちょっとさみしいとおっしゃっていました、、、

ならば、、すかさずオレペサイド(Fっく)が

「じゃあ、ぜひ新連載を!!」

というわけで、実現しましたーー!

P1070943
「週末をゆったり過ごす
コウケンテツの野菜でおつまみ」

お酒も大好きというコウさんは、
まさにおつまみは得意中の得意、
そして、韓流ベースのふんだんな野菜づかい、、
コウケンテツさんらしい、おつまみ、
毎号紹介していただきます!
(コウさんアドバイスのお酒ナビもついてますよ)

そして、コウさんの地元、大阪のみなさんには
さらにスペシャルなことが待っている、、、

なんとこの連載、大阪のMBSラジオで、
番組にもなるのです!毎週金曜日!

オレンジページpresents
「コウケンテツの野菜でおつまみ」
(詳細はこちら

オレンジページ初のラジオ番組。
僕らスタッフも楽しみです(聴けないけど……汗)

連載の撮影とラジオ収録は同時に行ってます。
まさにライブ録音ですよ。
少しだけ第一回の現場をおみせしますね。

P1070363
ほら、いつものオレペの撮影現場なんだけど、、

P1070364
音も録ってる!!

P1070360
ご本人的には、「緊張した」と。
でもすっごく上手ですよコウさんの語り。

実際の調理のライブ音が
どのように放送されるか、
大阪のみなさん、ぜひ聴いてみてくださいね。

そして、誌面の連載は、
毎号いろんなおつまみ、紹介していきますね。
コウさん自身にも楽しくやっていただこうと、
オレペは思っております!

では、最新号、どうぞご覧ください!


| | コメント (2)

2008/07/02

オレンジページ7月17日号は「汗」

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

ああ、暑いんです、晴れてるんです東京。

P1070952
梅雨前線、あなたは今いずこ?
(九州地方あたりにいるような…)

なんだかムシーッと汗ばみますが、
最新号のオレペにはそんな季節を
ピタリと予見したこんな企画をば。

P1070934
「汗なんでも研究室」

なにをしても汗、外出先からもどってきたら大汗、
そんな季節が近づいてますね。
今号のオレペは「汗」を大研究。
いい汗、悪い汗あるんですよ。

P1070935
そして「へーっ!」となる、
汗をかく秘密。

P1070936
個人的にはこれが「!」でした。
今年の夏はフル活用したいと思います。
実用&読み物、どうぞご覧ください!


そして、この季節、
たいへん要望の多い企画も
おこたえいたします。

P1070938
「浴衣の着付けとまとめ髪」
花火に夏祭りと、浴衣が絵になるとき、
ありますね。
手軽に一人でぜひチャレンジ。
わかりやすく着付けを解説しております。

P1070939
編集部新人がテストしましたが、
ばっちり着れました!

浴衣を着たら、やっぱりこれです。

P1070948
「楽しい花火の雑学」

夏の風物詩、花火大会。今年も全国津々浦々で
開催されますね。
この記事を読んでおくと、もっと楽しいですよ。

P1070949
花火師のかたや、「ハナビスト」佐伯さんに取材した、
総力特集。しくみとか、いろんな話に「へー!」です。

ああ、いいなあ夏。
なんだか最新号を読み返していたら、
無性に夏気分になってきました。

P1070906
ついでにちょい先の号の
切り絵も、すっごく夏モチーフ。

P1070905
さてなんだ?折り紙の色は
絶対あの色でなくてはなりません。お楽しみに。

では、夏気分をたっぷり含んだ最新号、
ぜひご覧ください!


(今日のゴール寸前)
P1070951
Orange Post 今責了。


| | コメント (0)

2008/07/01

オレンジページ7月17日号は「なす×肉」

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

もう7月です。はやいですねー。
梅雨の合間の晴れでしょうか、
なんだか日差しに恵まれる東京です。

P1070903
編集部のこっちでは、
なんつーか、実にさわやかに
若手軍団が打ち合わせをしております。

P1070909
そしてはい、カメラ移動!
こちらには、大変に良質のたんぱく質ではなく、
質の良い(はずの)原稿がたんまりたまっております。
ああ、この、この、、、


P1020655
この東京砂漠だポー!!


……いや、つい衝動が、、
それにどっちかっていうとポー京砂漠?
いや状況からみて原稿砂漠??
大変失礼しました。
粛々と確認にいそしみます。
でも安心してください、ちょい先も
わおって感じのレシピがいっぱい。

しかし、今日みなさんにお伝えしたいのは、
そこではございませんで、

P1070901
最新号、発売になりました!!
はい、みなさまお待たせいたしました。
どかーんと写真を大きくのせた最新号は、

P1070911
特集「なす×肉」!!

さあなんて読むんだ?
それはあまり気にせずただ心で感じてほしい(笑)
(※でも「なすかけるにく」と編集部ではいってます。)
コラボばやりの昨今、
夏においしい「なす」がコラボするのは「肉」!
だから「なす×肉」!なんです。

P1070914
フライパンの中から、
うったえかける、なすと肉のスペシャルな出会い。

「なす」は油と相性が抜群ですね、
では肉のうまみも込みで、ぐいぐいと
すっていただきます。うまみ、逃すまじ。

なすと組み合わせるは、
加熱するとぐんぐんうまみをあらわにする、
豚バラ肉、鶏手羽中、ひき肉などなど、
どの組み合わせも、なすの魅力が光ります。

P1070918
なす×鶏手羽中
「なすと手羽中のカレー煮」
鶏肉のこくがなすにしっかりと、
味わい深いカレー味。

P1070919
なす×ひき肉
「なすとひき肉のケチャップソース炒め」
ひき肉からジワーッとでた
うまみがなすにぜーんぶうつってます。
シンプルな炒めものにこそ、
その真価が……ごはん、すすみますよ!

P1070921
なす×ベーコン
「なすとベーコンのペペロンチーノ風」
カリっとしたベーコンとなすの、
食感の違いもこれまたよし。
ベーコンに合わせてなすがコロコロに
切ってあるのがまたひと技。

……ぜひ誌面をご覧いただきたく、
そのツヤ、そそると思いますよ〜!

読者のみなさんにアンケートをとったら、
「なすは油をつかった料理が最高」
そんな声が数多く。どんぴしゃに
おこたえする、そんな特集です。

P1060602
編集部でも連日なす試作大会と
なっていましたが、折りも折り、
新人がガシガシなすをフライパンであおってました。

P1060600
ジャーッって音までおいしそう。

P1060592
そして「なす時計」が。
ほんと、どのメニューも、
うまみ吸ってますよ!

シーズン的にビールに合うメニューも
いっぱいあります、どうぞお楽しみください!

さあ、最新号のオレペには、
まだまだ季節にぴったりの企画がいっぱい。
引き続き、ご案内させていただきます。


では、原稿の森へ……。

| | コメント (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »