« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/29

金曜も雷鳴。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

いやはや、なんという気圧配置の
そのままっぷり。
点在する豪雨域で各地に被害がでていますね。
オレペも朝の打ち合わせに少し影響がでました。

P1090290
また夜になってゴロゴロときたーーっ!
ああもう、金曜の夜がびしょびしょ。

P1090274
で、編集部的には日差しもあった日中に、
ようやく責了(最終チェック)ゴールイン。
いやー、今回はヘヴィでした、メタルでした。

P1090275
もうちょい先の号から、
目新しいものが追加になりますよ。
お楽しみに。

P1090276
撮影隊、無事雨の影響なく戻り、、

P1090277
でーんと持ち帰り袋が置かれ、、

P1090279
こんな感じに、
取り分けられてあります。

P1090282
おかず時計は秋の様相。
れんこんはさみ系、素晴らしい。
おいしいですよね、れんこん。
これからもはさんでいっていただきたくラララ。

金曜日、早め、責了終了

3つの条件がそろったというわけで、、

P1090286
編集部、早々に閉店し、
各自東京のどこかで充電中。

ビショビショ、ジメジメ、ゴロゴロ、
明日も怪しい感じですが、
家でゆっくり過ごす8月ラストも
疲れをとるにはいいかもしれません。

そして、大雨には充分ご注意ください。

では、みなさん、よい週末を!

(今日の試食)
P1090284
「週末はさあ、何するの?」
「えーと、クラブ行きます」

P1050559
イッテラッシャーイ

| | コメント (0)

2008/08/28

喜ぶべき状況。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
しつこく荒れ模様の天気に、
編集部一同翻弄されっぱなしです。
ああ、お日さまがないと撮影がーーっ!ロケがーーっ!


それはともかく。


P1090258
そのボロボロしたかけらがおいしい。

少しキッチンでつまみ食い(汗)しつつ、
ずーっと原稿をチェックしてますが、
ようやく出口がみえてきました。

P1090268
また一本ゴールイン。
はい、お疲れさま。


P1090259
「I井さん、もう編集長の赤字は全部解決ですね」
「いやーS藤、たいへんだったなー、お疲れさま」

P1090260
「さあさあS藤、原稿袋を持ちなさい」
「え?なんでですか」

P1090261
「責了したときには達成感を表現しないと」
「えー、どうすればいいんですかI井センパイ」
「こうするんだよ、さあいっしょに!」

P1090262
「ヤッター!!」
「…………。」

……I井、、、そんなこと後輩に教えなくても(笑)

まとめますと、
やはり一号、一号のやった感をかみしめながら、
部員一同オレペを作っています。ということです。


では、つぎはOrange Postへ。

P1090271
いつもたくさんの投稿、
ありがとうございます!


もうひとふんばりというわけで、
足早に失礼させていただきます。
(あ、編集後記がまだだった、、)

| | コメント (0)

2008/08/27

大盛りからの……。

みなさん、こんばんは。
へ、へんしゅうちょうの杉森です。
今日はザ・責了(それも最初のひと山)でして、
編集部的には非常にアタフタとしています。

東京、ようやくすっきりと晴れた!と思ったら、
夕方からまたどんよりでした。ああもうノーモア湿度。

P1090220
日中、発表会にいったときは、
暑い暑いいいながらも気分晴れ晴れだったんですけどねー。

実はワタクシ、2008年の目標として、
「(この)大盛りからの、卒業」ということを
たてましたが、(いや、守っているかは聞かないで…)。

P1090230
外出して戻ってきたら、
原稿袋が大盛りに。わあ、今日は大盛りだ!

P1050709
パパ、明日はホームランだ!(意味不明)


P1090242
……。えーと、地道な努力しか
有効な策はございません。やります。

P1090245
ちょい先の特集を担当している2人は、
最後のチェックをついに乗り越え、、、

P1090247
みずからに拍手を送っていました。
チョー気持ちいい……とはいってません。

原稿袋ひとつをさばくごとに、
編集部の一部がほっとしていってます。

P1090251
うがー!あんまり減ってない。

地味に、極めて地味に
オレンジページは製作進行中です。
内容的には、けっこう派手ですよ!

どうでしょう、今日の更新、
ある意味、行間に余裕のなさを
練り込んでみました(汗)
では、もう少し地道な作業に、、大盛りから卒業せねば。

みなさんも地道をキーワードに、、さあ!(大汗)


(今日のびびった)
P1090218
ひょえーっ!(編集部でも話題に)

| | コメント (0)

2008/08/26

密集して試作する編集部。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
今日は撮影で外出するので、
少し早めの更新をば。

引き続きはっきりしない天気で、
すかっとしませんねー。

P1090104
どっちかというと肌寒い。

だからなのか、なんなのか
なぜか編集部キッチンは
妙なポジショニングで試作がすすんでました。

P1090048
謎の密集状態。
同じ企画をやっているようで、
実は一人一人別の担当。
他にも場所はあるのになんで?なんでなんで?

P1050525
似ている。

P1090057
そして編集部Z師、なぞの行動。
もう少ししたら、
みなさんにもこのなぞの行動を紹介します。

P1090049
そしてこちらは、なぞの天板。
なにやら細かい感じ。

P1090089
ヤマダといえば、、

P1090088
エビを炒めまくってました。
そしてこのエビチリ的な色彩を放つ一品は、
意外な味わいをしてるんです。

なんといいますか、
秋のオレンジページは、
異色の企画が、、

P1080378
多いかも。

ご期待ください。
今、編集部総出でチェックしています!


P1090110
関係ないんですが、
試食の感想を述べ合っている調理台には、

P1090111
ハミガキセットがのっていた……


あー早く天気がすっきりしてほしい、
そんな気持ちでオレペは製作進行中です。


| | コメント (0)

2008/08/25

リズムが……!!

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
今週もオレンジページをよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
ぜひ新しい納豆容器、体験してみてください!

いやー、地域によっては激しく荒天ですね。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?
東京もはっきりしない天気で、いやそれより
いきなり涼しくなっており、
なんだか体のリズムがヘンになりそうです。

P1090023
超曇天の月曜ってのは……ツライ。

今日もぼくら編集部はかなりの試作をこなしつつ、
原稿チェックにはげんでいます。

P1090033
うちのキッチンは全天候型!(注:当たりまえ)

P1090032
で、何やら細かいことを
Z師がやってました。
楽しげな感じの何かを…。

さて、今週は責了週(最終確認)なので、
中盤から大変なことになります。
試作ラッシュが何かの予兆。ああ、なるんです。

P1090040
はやくも素敵な第一便が到着。
心して励みます。

P1090039
何やら真剣な議論が……。
みなさんに月2回お届けしているオレペですが、
たどりつくまでには、いろいろな紆余曲折が…あるんすよ。

ぐずつく天気が続きそうな気圧配置ですが、
体調に気をつけて今週もいきましょう!


(今日の茶柱風)
P1090025
弁当のフタを開けたら、
にんじんの花だけがくっついて。
幸運のサイン…?(やっぱ違うか)

| | コメント (0)

2008/08/22

これ、快適です。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
あっという間に金曜日ですねー。

今日はあっと驚くものをみました。
ニュースでは知っていたんですが、、
これなんですよ、、、

P1080985
ミツカンの納豆「金のつぶ」
この新容器が素晴らしい。

P1080986
ほら、開けるとこんな感じ。
さあ、何が違うでしょう?

P1050547
納豆にかぶさってる
フィルムがな〜い!

P1010744
たれが小袋に
入ってな〜い!

P1030179
すごいといえよう。

P1080988
ヤマダ、進化した納豆に向き合う。

P1080989
ちょっと箸の先にご注目。
たれがつまめるんです。
つまめるたれって、えーっ!!

P1080991
たれをつまんで、
納豆にヒョイっとのせて
混ぜるだけ。ただそれだけのシンプルさ。

P1080992
うまいすよ。

納豆の容器、特にねばーっとくっつく
上のフィルム、そしてたまに失敗すると
あらぬ方向にびょーっと流れるたれ。
「それはそういうもんだしなあ…」と思っていたら、
全部解決されてました。
ああ、人間の創意工夫ってすばらしい。
9月から発売とのことです。
これはすごいですよ。

で、納豆に驚いたあとの編集部ですが、
今日はパワフル試作デー。
こっちもすごいことになってます。

P1090008
複数の企画が同時に試作中。


P1090009
ほら、ずらーっと。
最終的にはこの倍くらいの品数に。

P1090007
おかずっぽいものから、
おやつっぽいものまで。
わたくし、永遠に満腹のままです(汗)
秋にでるオレペのメニューは、
ひと味ちがうかも。
個人的にツボなものがいっぱいあったので、
早く紹介したいですねー!お楽しみに。

さて、試作が増えるということは、
また次のヤマ場が近いってことです。
来週が思いやられますが、
そういったことは来週の自分達にまかせることにします(笑)

みなさん、すこしずつ風が変わってきました。
夏の終盤も楽しくいきたいですね。
よい週末を!!


(今日のなんでまた)
P1090014
S村、なぜそのパックを持ったまま?

| | コメント (1)

2008/08/21

やたら電話をしている。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

P1080972
会議が超絶長引いた……。

あわわ、あわわ、
外出予定があるのに机仕事(注:デスクワーク)が終りません。
キーボードはミスタイプのあらすですu、いや嵐です。
急がねば。

P1080975
ああ、皆は一様に電話をしています。
伝えたいことがあるんだけどなー。

P1080378
メモを残すがいいカモ。


そんなにメモメモってのも、
鳥はともかく、
やはり直接話すのが人の行いとしては
正しい気が…。

そんな状況ですが、
少し今日の編集部の様子をお伝えしますと、

P1080971
先週怒濤の最終チェックにいそしんだ号は、
今日最終の印刷チェックです。
できる限りいい色でお届けできるよう、がんばっております。
(業務連絡:凸版さま、よろしくおねがいします)

P1080973
そして、詳細は誌面になってのお楽しみですが、
投稿欄、OrangePostの
例のうろ覚え絵画コンクール、
本当にたくさんのエントリーをありがとうございます。
えーとえーと、みなさん、面白すぎます。
後ろからみてて、吹き出してしまいました。
えりすぐりを誌面にてお届けしますね。

P1080974
試食もします、特急試食。

……いろいろとやっていて、
電話の人々も普通の人々になり、
万事整ったと思ったら、
いきなり空がゴロゴロ、土砂降りになりました。

では、みなさん、
雷雨に向かって外出します(がくーっ!)


なんだか編集部はあわただしいんですが、
誌面には影響ありませんから、
ご安心ください。


P1080969
昼はこんなに晴れていたのにーー!!

| | コメント (0)

2008/08/20

気になる、やっぱり。

みなさんこんばんは!
編集長の杉森です。

さっきまで、キッチンで
試作と試食をしていたら、、

P1080963
妙に人が集まるんですよ。
出たり入ったり。

オリンピックのソフトボール、
大変な試合になってましたね。
つい気になって、
ちらちらと観てしまいました。
(勝ってよかったです!)

試作はなんだかわきあいあい?

P1080955
テレビの料理番組みたいな様相(笑)

P1080958
できました、わー!!っと
料理を運ぶ担当O橋。

P1080965
でも試合が気になる
ソフトボール歴のあるO橋。

P1080961
えーと、えーと、今日の、、
試作はもちろん……金メダルです!

なんでしょう、
勝利の映像で、
勢いづいた編集部でございます。
急げ、入稿。


(今日の片隅)
P1080943
撮影準備品が…。

| | コメント (0)

2008/08/19

劇的に似ている。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
あららら、予報の通り雨が降ってきました。
天気の移り変わりっぷりも、
秋が近づいている証拠かもしれませんね。

P1080919
編集部的には秋も深まっております。

今日は企画を会議でもみ込んでまして、
おいしくネタが熟成された(はず)

P1080920
なので、比較的フロアは閑散として、
書類作成などが大変はかどります。

で、今日伝えるべきことは、
これでした。う?これなのかな…?
とりあえずいってみますね。

P1080823
最新号、9月2日号なんですが、
もうご覧になっていただけましたか?
企画会議で盛り上がり、
「これは意義深い」となった企画がこれ。

P1080854
「緊急時に役立つトリセツ」

最近いろいろなところに設置されているAED、
そして見る分にはよく知っている消火器など、
身近な緊急用の設備、その使い方ってご存知ですか?
いざというときのために、
どんな感じのモノなのかを、編集部が取材しました。

P1080855
そうか、使うとそうなるのか!ということがいっぱい。
すべての設備をぜーんぶ体験してきたのが、
イラストになってるライターのA留さんと編集部のこの人。

P1080857
担当I津。

ビルの3階から非難してみたり、
消火にチャレンジしたり、
人形相手に救命活動をしたり、
まあ大変だったんですが、

P1070833
本物はイラストそっくり。
あれ、イラストは本物そっくりか。
とにかくそっくり。
(ちなみに、この写真は
取材ビデオを再生している図)

……似てる似てないは、
読者のみなさんにあんまり関係ないんですが、
担当本人が本当に体験したですよという
メッセージをこめてお伝えしました。
なかなか知る機会の少ないモノについて、
詳しく説明しています、
イザに備えてぜひご覧ください。


(今日の似ている)
P1080921
ケータイに似ている…がタイマー。


| | コメント (0)

2008/08/18

静かな入稿。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

昨日は雨は降るし寒いし、
いきなり秋雨なのかと思いましたが、、、

P1080893
暑いんだな、やっぱり。
いくらなんでもまだ秋は早いですね。

さて、編集部は先週の怒濤の責了を乗り切って、
今週はまた入稿なわけですが、、
えーと、入稿が遅れると、必然的に
その先の責了がムギューっとなるわけで、やばいわけで。
うん、こりゃー大変だ(カラ元気)
比較的にシーンとしながら
作業をすすめております。

P1080903
粛々とイラスト指定をいれる人。

あんまりお盆休みとか意識しないまま、
8月の後半を迎えようとしてますね。
あ、そういえば1名ほど、
北京にいってます。オリンピック目当てで。
オレペのエプロンを着けて観戦したらとか、
いってましたが、いくらなんでも(笑)

P1080900
お菓子フロム松本(おいしかったです)

ええとええと、つまり編集部的には、
比較的平穏にことをすすめてるわけでして、
それだけだとナニなので、
昨日の撮影の模様をのせますね。

P1080889
コウさんの連載もおかげさまで好調。
忙しいスケジュールをぬって、
撮影日をもらってます。

P1080882
このように、スタイリングにも
気をつかってまして、

P1080883
コウさんご本人も、
撮影台で入念なチェックを。

P1080884
いやー、確実にレベルアップしてる感じ。
コウさんのしゃべり、なめらかー。
MBSラジオに届いたメールも、
全部みていただいていますよ。

……と、無事に撮影終了いたしました。
現場で試食しましたが、
コウさんのおつまみ連載。
これからもウマいです。特に秋は……以下、お楽しみに!


8月も後半。
疲れがでてませんか?
おいしいものを食べて、元気をキープです!
オレンジページ、今週もよろしくお願いします。


(今日はまた)
P1080898
弊社Y、おどけてみせる手のひらから、
やっぱり先輩風(風力12)

| | コメント (0)

2008/08/15

オレンジページ9月2日号は「ゼリー」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
暑いっていうか、熱いです。

P1080876
それとセミ、
近年いっそう夜中にミンミンいってますが、
そういう生き物でしたっけ?
夜中の公園で鳴きまくっていて、
ちょっとびっくりしました。

P1080874
夏の書庫整理キャンペーン中。
(業務連絡:お疲れさまです)

編集部、ようやく責了(最終確認)もゴールへ。

P1080875
あなたに代わって見聞帖が
トリをつとめました。

P1080877
イラスト間に合ってよかったすね。

さてさて、
いよいよ明日には
全国の店頭に並ぶ最新号です、

P1080823
「ひき肉レシピ」のほかにも、
この季節にぴったりの企画が、、

いや、ぴったりすぎる。
こんなにぴったりと暑くなくてもいいのに、
そんなことすら思っちゃう。

P1080844
それがこの企画。
「涼感ゼリー」
ムード満点の写真でお届けします。
夏のデザートとしてのゼリー、
ひんやりとして素晴らしいものがありますね。
この「涼感ゼリー」は、よりいっそう夏を意識して、
食べたらすっきり涼しい感じ。そこを追求しました。
ほどよい甘さとなんといってもその食感。

もっちりつるん?

つるりんもっちり?

つるもちつる?

もっちりつるりん?

非常に説明しずらいんですが、
かたすぎず、ゆるすぎず、
のどごしまで楽しめる感じです。

P1080845
秘密の配合は誌面をご覧いただくとして、
味わいもさわやか。
レモンジンジャ−、ジャスミンティー、そしてほうじ茶!
ほんと、さっぱりしていてうウマいですよ。

編集後記にも書いたんですが、
この口当たりを研究するために、
微妙に配合を変えたゼリーを
小田先生が試作してくださって、、

P1070355
編集部であれやこれや熱い議論が。

P1080058
ずらーり。

とにもかくにも、
こだわりの食感、ぜひ味わってみてください!
週末もきっと暑いはず(ちょっと天候はくずれそう)
ぜひオレペ最新号で楽しんでください。
ではでは、よい週末を!


(今日の打ち合わせ)
P1080872
じーっと見つめる数分間。

| | コメント (0)

2008/08/14

オレンジページ9月2日号は「ぽろぽろ」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
届きましたか、バッグ。
そして、投稿掲載のバッグも、
おめでとうございます!
これからもオレペをよろしくお願いしますね!

P1080861
さて、東京はどんどん空が暗くなり、
暑い、暗いの二重奏になってます。うへー。

P1080864
編集部、責了状況は、
いよいよ大詰め、Orange Postまでたどり着きました。
あとひと息です。

P1080865
「がんばれ。」
水ようかんもそう言ってます(注:イメージ)

みなさん、ちょい先のオレペも、
無事に発行できそうですから、
安心してください。

さて、昨日からお伝えしてます、
発売日が変則的な最新号。

P1080823
特集「ぽろぽろ!ひき肉レシピ」
その名の通り、ぽろぽろした
ひき肉にぐぐっと寄った写真が目印です。

実は覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、
前はオレペ、ひき肉を固める方向で
特集を組んだことがあるんです。ああ評判よかったなあ…。
で、今回は逆。ひき肉個々、自由にふるまってもらうことで
おいしさを引き出します!
うーん、なんて間口が広いんだ、ひき肉。

ぽろぽろ方向のひき肉は、
料理全体に肉のうまみがからむってところが、
おいしさの秘密かなと思われます。

P1080827
「ひき肉とセロリのペペロンチーノ炒め」
塩こしょうのシンプルさが、
逆にまんべんなくからんでる肉のうまみを引き立てます。
セロリを使っているんだけど、
ひき肉の力がすごくって、
ご飯にしっかり合う炒めもの。
モリモリって感じで召し上がれ。

P1080828
「ひき肉とかぼちゃのカレー炒め」
これ、実はかぼちゃではご飯が食べられない論を展開する、
男性編集者が「マジすか?これウマイ」と口走ったメニュー。
カレーのスパイシーさとかぼちゃのコクが合体したら、
ついつい白いご飯をほおばりたくなる味わいに。
かぼちゃがカレーとひき肉の味わいを吸って
たいへんおいしくなっております。やるな、ひき肉。

P1080349
編集部キッチン試作時も、
そのいい香りにひきよせられ、
部員から暑い、いや熱い視線が……。


……と、どれもひき肉のうまみが、
行き渡った感じのメニューがずらーっと。
そして、さらにコマをひとつ進めると、
ポロポロひき肉のうまみを少しも逃したくない、ないのよアタシは。
誰もがそう思うはず。うん、きっとそう。

そんな時に素晴らしい相棒がいたのです。

P1080832
「ひき肉となすのマヨ風味オムレツ」
ほら、そこに卵があったから。
ひき肉と野菜たちはひとつになれました。
サンキュー、卵。
もううまみの一滴ものこさず卵がキャッチ。
ジュワーっとおいしいオムレツ。すごいす。

P1080833
そしてもう一人のまとめ役は、
姿が消えてもその存在は誰も忘れない「片栗粉」
しっかりついたとろみには、
やっぱりひき肉のうまみがたっぷり。
この「ひき肉と赤ピーマンの麻婆豆腐」、
ぜひ途中からご飯にかけてみてください。
濃厚なおいしさがかけめぐります。

この他にも、ひき肉の扱いやすさを
生かした、手早く作れる炒飯と焼きそばもご紹介。
夏のお昼にいいですよ!

P1080836
中でも「ひき肉とトマトの炒飯」は
試作時、編集部一番人気。


ひき肉のうまみを存分に活用して、
おいしいメニュー、楽しんでくださいね。
最新号、よろしくお願いします!


(今日の大丈夫?)
P1080868
寒い寒いとストールを巻くS村は、
写真にするとやけに楽しそう(?)
とにかく早く店じまいして養生しませう。

……みなさん、夏風邪には注意してください。


| | コメント (0)

2008/08/13

発売日が!!!

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森でございます。

コメントどうもありがとうございます!
とり急ぎ、対応させていただきました。

さて、今日も今日とて、
原稿まみれの編集部なわけですが、、

P1080812
プラチナアクセサリーの
プレゼント企画、
たくさんのご応募ありがとうございました。
ほんと、びっくりする枚数が編集部に。

P1080814
メッセージを添えてくださるかたも多く、
貴重なご意見として、、、
O橋が何時間も読みふけっています。


P1080817
その後、O橋は
新人の指導にあたったようです。

……とか担当者の動きを
レポートしてみましたが、
今日お伝えすべきことは、、

P1080823
オレンジページ最新号、
なんと、一部の地域では
もう店頭に並んでおります。はや!

お盆の物流の都合、
ちょっと今号は変則的、
明日はまた違うところでも、
最終的には16日には全国の店頭に。

特集は、ずばり。


今 度 は 、 ぽ ろ ぽ ろ


P1080826
主役はひき肉。
「ぽろぽろ!ひき肉レシピ」

ひき肉の特徴を最大限考えました、編集部。
おいしいですよー!

えーとえーと、詳しくは
明日からお話しさせていただきます、、
すみません、今僕の目の前には原稿袋が山積み(大汗)


P1080815
「か、かくなるうえは〜!!」

原稿に立ち向かいたいと思います。

| | コメント (2)

2008/08/12

確認急ぐ。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
今回のオリンピックは、
時差があんまりないので、
帰宅してからのんびりみれないですねー。

P1080790
あつー。

編集部、昨日もお伝えした通り、
最後の原稿チェック(責了)に
ドタバタといそしんでいます。

P1080797
机に手芸道具をだして、
細かく試作を。

P1080802
ギャラリーは増えるいっぽう。
あーだ、こーだ、いや、そうだ。
そんな声が聞こえてきました。

P1080811
そして、いよいよ今年入社の新人も、
一人担当スタート。
2年目部員の熱血指導のもと、
最後の確認をしております。

P1080810
僕の作業スペースは、
例によって、折り紙が置かれており、、

P1080804
慎重にジョキジョキと、、

P1080806
秋の風物を目指し、、

P1080808
ああ!色が違うと風情がヘン。
チョー夏っぽい。

P1080807
えーと、原稿には問題ないす。

さあ、急げ急げ。
どんどんさばいていきますよ。
オレンジページ編集部は、
やってることがすっかり秋。
でも、外はとても暑い。
不思議な感じが少しします。


(今日の気合いのもと)
P1080803
から揚げで体力維持だ!
(あ、体重維持!?)

| | コメント (2)

2008/08/11

月曜からレースを組み立てる。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
今週もオレンジページをよろしくお願いします!

水泳の北島選手、すごいですね。
打ち合わせのときに「金!世界新!」と、
ひとしきり話題になりました。みましたか?
昔、北島選手のご実家で売っているカツサンドを
食べたことがあります。うまかったですよ。

P1080780
ウチのメダルは光るでー!!(意味なし)

さあ、オレペ編集部も
そんなアスリートのみなさんの、
すばらしい活躍に負けないくらい
がんばらないと、、、

P1080785
まずいです。間に合わないです。
今週は真夏の責了週。
気合いをいれて、、、、

P1080779
でも月曜ですし。

……うーん、そうだなあ、
まだこの先長いから
あんまり前半からとばすと、
レース後半バテるというもの。

P1040064
よ、この勝負師!(※イメージ画像)

……ハトにはわからない、
絶妙の体力配分がすばやい責了のカギですね(解説者)

P1080783
そして富士山頂からも
応援ハガキがぞくぞく1通!
(注:カメラマンのO氏が
編集部のK松をはじめとする
数名を引率してくださったそうで…)

P1080784
そして次の種目は
「表紙写真選び 60キロ級」です。
えーと、日頃の練習を生かして、
がんばります。

P1080788
キッチンでは
審判団が協議をしていた……


あややや、すみません、
この流れるままの更新。
そしてわかりやすくオリンピックに
首ったけになっているこの状況。
つまり、、、
・月曜からオレペ編集部はたてこんでいます。
・しかし我々は今週末まで気を抜いてはならない。
・最後まで気を抜かず、よい本を目指します。
・オリンピックのことも少し気になってます。
そういうことでした。

P1080770
明日の完売を目指して………


| | コメント (1)

2008/08/08

そこそこの平和。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

あと数時間でオリンピックが開幕、、
え、そうだったの?
思えば、「あと何日」とかで、
まだかなり先だと思っていたら
すぐにきてしまった感じです。

P1080663
……だから年末進行すぐだよ。byれんこん

そんなれんこんは誰、置いていた人は!?
とキッチン掃除担当がぶつぶついっていたわけですが、
それにしたって、夏真っ盛り。

P1080597
最新号に掲載のチャンプルー、
レシピの通り作ると、
ほんっとーーにおいしく仕上がりますよ。

そんなPRもいれてみました。

えーと、えーと、今日は編集部、
夏に現れた特殊なエアポケット日で、、(一部をのぞく)

P1080773
かなりはやい店じまい。
金曜にこの進行状況ってのは、
なかなか貴重です。うん。

P1080768
悩んでいる人たちもいるけど。

ああ、夏の金曜日を
楽しまないと、、、、楽しまないと。

というわけで、編集部充電日
(しつこいようですが一部を除く)
夜の喧噪にまぎれてみたいと思います。

では、来週はお盆なのにガシガシ責了(最終確認)
……とりあえず、月曜まで考えないことにします。
来週もオレンジページをよろしくお願いします!


(夏だと思った)
P1080730
昨日はデザイナーさんの事務所に行ったら、
遠くで花火があがってました。(花火の横は東京タワー)


| | コメント (0)

2008/08/07

キッチンフル稼働。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

P1080727
いやーきれいな夕焼けです、今。

コメントありがとうござりまする。
泣く泣く採用を見送った
別デザイン、また機会があれば
おみせしますね。

今日は編集部キッチンが
フル稼働してまして、
ずーっと試作、試食を繰り返しています。

P1080701
試作の人たち、
全員原稿とにらめっこ。

P1080693
つやつやしてます、きゅうり。

P1080715
すばらしい。
このすばらしさについては、
いつかまたお伝えできるかと。

P1080710
そしておかず時計。
こちら12時の揚げたヤツの
味わいがもう、、
これは期待してください。

そんなこんなで、
断続的に食べ続け、
ずーっとなんとなく満腹という状態です。

P1080711
そしてまた完成……。

P1080709
あ、こっちは、
意外な配合のもの。

P1080726
一日ですごい量になったので、
ちょっとデザイナーさんに
おすそわけしようかと。

そして、いちばん大事なのですが、
全品作り方も味も問題ありませんでした。


あ、またキッチンからよびだしが、、、

(今日も吹いてる)
P1080703
弊社Y、ケータイ片手に先輩風(風力10)


| | コメント (0)

2008/08/06

違う表紙。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございました!
しっかりおいしいもの食べて、
この暑さ、乗り切りたいですね。

昨日の豪雨で空の水蒸気がなくなった?
暑いけど、今日は気持ちいい天気の東京です。
200808061503000
雲のカタチが夏してる。


おかげさまで、最新号の出だしも
好調のようでほっとしました!
ある書店の店頭で、
立ち読みしている人がいたので、
例によって「買ってください電波」を発信したら、
レジへ足が動いた! 電波強し。
……あ、ちと不気味ですね、すみません(笑)
(書店はすずしいからいいよね)

最新号では、家事企画で
「夏のエコそうじ」を特集しています。
重曹とクエン酸、2つのエコアイテムを使って、
手軽に掃除、おすすめです。
夏は気温が高いので、これらのアイテムの
反応もよくって効果が実感しやすいんですよ。

P1080593
おすすめネタを厳選。

P1080595
メガネ会社員としては、
非常にこのアイディアに惹かれます。

素足の季節で、なんか床がすっきりしない、
そんなときもぜひエコ掃除、トライしてみてください。


さて、今日は少しめずらしいものをおみせしましょう。

P1080579
オレンジページ最新号、絶賛発売中!
ウマの表紙が目印です。

……って、それはわかってます、
店頭でみましたってば。
うん、そんな声が聞こえます。


じゃあ、これならどうだ。

P1080666

……おわかりになりましたか?
写真が違うんでしょう。

これはデザイナーさんが作ってくれた、
表紙候補の別案。
毎号何案もデザインしていただいて、
その中から、編集部や販売部のメンバーで、
じっくり検討して決めているのです。

今回は「夏らしく」ということで、
大変なやみましたが、思いきって
「馬」バージョンを採用。

さらに、どん。

P1080667
このようなデザインもあったんです。

なんといっても表紙は顔ですから、
それはもう、すっごく悩んで悩んで決めてるんです。

P1080675
そして、編集部の片隅は、
バックナンバーの表紙がずらー。
よくこれをみながら、
「あの号のときはさあ…」と相談しております。

「表紙がよかったです!」と感想をいただくと、うれしいですねー。


(今日のひと息)
P1080690
雪国まいたけの天ぷらを
食べて休憩しました。

| | コメント (2)

2008/08/05

雷雨で大変。

みなさん、こんにちは…
編集長の杉森です。

P1080627
昼前からでしょうか、
本気でびっくりするほどの
雷と大雨に。

折しもそのとき、
僕は会議中でしたので、
ゴロゴロピシャーン!という雷鳴によって、
いやおうなしに会議がドラマチックになった気がします。
嫌だ、そんな効果音は困りもの。

P1080628
もう、そこらじゅうが水たまりに。
編集部でも思いっきりずぶ濡れで
何人か帰ってきました。

みなさん、大丈夫でしたか?
関東のあちらこちらで
まだ激しく降ってます。

で、僕も外出をしたのです。覚悟を決めて。
ここは東京、市ヶ谷駅。

P1080641
外堀の水が増えまくってるね、え!?

P1080638
駅からみえる、古くからある釣り堀が、

P1080639
水没してる!!
ふだんは釣り師の人がのんびり竿をにぎって
座ってるとこまで、すべて水中に。
びっくりです。
こういう状態だと、魚のかたがたは
どうなっているのでしょう。

P1050529
教えてしんぜよう(※イメージ画像)

……いや、すみません。
冗談ぬきで、今日の東京はすっごい天気です。
こういう天候の、
ピンポイントな雷雨はあまりに狭い範囲の現象なので、
予報もむずかしいんだと思います。
いざという時の対応を常に心がけないとですね。


ああ、なんだかオレペ的な内容になだれこむきっかけを
見失った感じです(大汗)

とにかくみなさん、雨の備えは大事です、
そのようなメッセージを残し、
今日は風とともに去ってみたいと思います。


(今日のギリギリ)
P1080642
弊社Y、大自然の暖湿な空気に苦戦する。


| | コメント (1)

2008/08/04

オレンジページ8月17日号は「フルーツ」

うう、ビール……

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
今週もオレンジページをよろしくお願いします。
そして、コメント、、、ありがとうございます!
ぜひぜひおつまみ特集、活用してくださいね!

みなさんは汗だくになっていませんか?
東京は、まーたいへんに蒸し暑いです。

P1080615
写真ではお伝えしかねる
むわーっとした熱気。

P1080286
ぐでー。

きっと暑いにちがいないとふんで、
最新号は「ビールのおつまみ」を全員集合させたのですが、
ここまで暑いなんて…。

P1080579
ぜひおいしいおつまみと冷たいビールで、
前向きに楽しんでいきたいものです。

そして、最新号には
この暑さにぴったりの企画がまだまだあるんです。

P1080601
「皮が器に!フルーツデザート」
その名の通り、
中身をくりぬいて、皮を器にして、
冷たいデザートを楽しもうという企画です。

P1080602
こちらのように。

編集部でも試作をしましたが、
うーん、なんとも見た目からして素敵。

P1070977
オレンジが……

P1070976
グレープフルーツが……

冷たくっておいしいですよ!

そして王様登場。

P1070975
よきにはからえ。

P1070971
王様、作り途中。
ここで食べたい気持ちはじっとがまんです。

皮を器に使うって、
こみあげる楽しさがありますね〜!

P1070980
編集部試食。
みんな笑顔でございました。

が、、、、

P1070981
その器、、、みそ汁??

編集部は暫定でこのような器に
とりわけてしまいましたが、
みなさんは、もうちょっと気分を……。

とっても簡単ですから、
ぜひお試しあれ。
小さなお子さまにも喜んでいただけるのではと思います!


……とブログを書いているうちに、
猛烈な勢いで空が真っ暗になってきました。


(今日の打ち合わせ)
P1080614
月曜はなごやかムードで。

| | コメント (1)

2008/08/01

オレンジページ8月17日号は「全員集合!」

みなさま、おいーーーーっす!
……すみません、できればおいーっす!と
ひとことつぶやいていただければ幸いです。

さて、今日からアゥガストですね、
発音もままならないです、いわゆる8月です。
オレンジページ最新号は
今日から一部地域で店頭にならんでおります。
明日にはほぼ全国に。

いやはや、7月は暑かった。
そして8月も暑いはず。

そんな季節を予想してました編集部。
渾身の一号をお届けします。

P1080579_2
特集は、はい。
「ビールのおつまみ全員集合!」

解説は不要かと思いますが、
このビールがおいしいシーズンに、
ぴったりぴたりのおつまみがずらり集合。
たっぷりとおみせします。

P1080582
夏のおいしさ、よりどりみどり

ですよね〜!という声を期待して、
・夏野菜の旬味おつまみ
・味わいいろいろ簡単やっこ
・豚肉のピリ辛おつまみ
・野菜ひとつで小さなおつまみ
・屋台風の粉ものおつまみ
・トースターでアイディアおつまみ
と、幅広いラインナップ。

P1080583
「ピーマンのツナマヨ詰め」
ツナマヨとピーマンの甘みが
なんともいえないマッチング。
ドカンとこしょうをふったら、
ビールがもう……。

P1080584
夏ならではといえばこちら。
味わいいろいろのやっこ達は、
ぜひお試しいただきたく。
個人的には鮭オニオンに一票です。

P1080585
「サイコロポークステーキ」
夏は豚肉ですね、栄養的にもそうなっております。
さあ、当確な感じの筆頭メニュー。
香味野菜が絶妙なさっぱり加減で、
こってりさを引き立てます。
これはもう間違いございません。
絶対にビールです。

P1080586
「カレー豚天」
そして、やっぱりカレー味。
カレー味+ビール=夏。
そんな図式が今、あなたのもとに!
この豚天、ほんっとーに
外はカリカリ中はジューシーですよ。
そしてご飯もすすんでしまう。


P1050539
後半戦いってみよ〜!!


P1080588
野菜ひとつでも、
気の利いた一品に。
ああ、最初はこのへんから、
ちょいちょいといってみたい。
ビールのグラスは冷凍庫で
冷やしておきたいものです。

P1080589
「ミニねぎ焼き」
もう、この子ったら、
ほんとうにお利口さんなんだから、
そんな親戚のおばさま気分。
小さいからこそ素晴らしい。
ねぎの香りと香ばしい味わい。
もう、パクパクいけます。
ビールもゴクンといったら、
それはもうシーズンインザサン。
これなんか、子どもさんにもいいですよ。

……あ、この調子だと
全メニューを紹介しかねない(笑)
どれも甲乙つけがたいうまさで、
編集部試作カットが少ないんですよすみません。
ものすごい勢いで試食が進んでしまいました。

P1070894
かろうじてカメラにおさまったのが、
すぐに作れるトースター系おつまみご一行。
ちくわが大変シブイ仕事をこなしてますよ。

最近は「家飲み」がはやってますね。
気軽にご家族で、お友達と、
オレペのおつまみメニューで、
おいしいビールをどうぞ!!
そして、数多くがごはんにも合います!!これ大事。

本格的な夏です!
どうぞ最新号、お役立てください


では、、最後にひとこと。

8月だよ!全員集合!(ぜひオレペの前に)


| | コメント (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »