« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

オレンジページ10月17日号は「きのこ」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
いつもオレペを並べてくださっている、
書店のみなさま、本当にありがとうございます。

さて、今日で9月も終わり、
台風も寒さも気になるところですが、
明日から一部地域で、そして2日にはほぼ全国で、
オレンジページ最新号の発売です!!

P1100153
特集は「絶品!きのこで秋ご飯」

そして、前号に引き続き、
好評の付録がついてくる!

P1100156
ほら、今度の付録は鮮やかなグリーン。

P1100157
味つけ手間なしBOOK
ポン酢しょうゆだれでおかず名人になる!vol.2

今回もずらり50レシピ。
前号と合わせて100レシピの掲載です!

深まる秋に合わせて(台風もきてますが)
自信のコンテンツをずらりそろえてますよ!
ぜひ、店頭でご覧ください。

そして、明日は神戸で、
2日は関東地区と札幌で店頭キャンペーン。
詳しくはオレンジページnetをご覧ください。

そして、テレビCMも放映になりますよ。

詳しくは明日からこのブログでもご紹介しますね。
今日は、、、今日は、、、、

P1100152
編集部、責了(最終確認)最大級ヤマ場(大汗)
最後のOrangePostまで
到達しております。でもちょい停滞だうわー!
うーむ、ゴールが近いような遠いような。

まずはみなさま、
店頭に並ぶ最新号は付録つき、
そこを覚えていただけると、
せっぱつまった我々も報われます。

| | コメント (0)

2008/09/29

社長と会談する。

みなさま、こんばんは。
編集長の杉森です。
さ、寒い、なんですかいきなりこの寒さ。
東京は上着がないとマズい気温です。

そして、コメントありがとうございます。
卵ボーロ企画がお役にたてて本当によかった。
読者のみなさんの毎日にいくばくかの彩りと楽しさを、
それがオレペスタッフの気持ちの拠り所なんですよ、
…で、今日もブログ更新の秘術をお気づきになられた、、、
はい気をつけます。編集部も寒いです。

P1100122
さて、編集部。
先週の我々からバトンタッチ(というかマル投げ)された、
どっさりの原稿と格闘中です。

P1100116
打ち合わせは妙に高密度で。

とかなんとか、あわあわしていたら、
月曜もするーっと終ってしまった感。
明日には全ページ凸版印刷さんへ向かうはず。たぶん(汗)

わたくし、
先週の土曜にある社長とようやく
コンタクトをとれましたので、
そのご報告をいたします。

P1090991
おじゃましたのが、
料理研究家の武蔵裕子先生のスタジオ。
先生ごぶさたしております。

P1100003
取材内容的には大変充実。
ちょい先のオレペをお楽しみに。

武蔵先生のところには、
「社長」がいるのです。
(くわしくはコチラ

社長、どうもごぶさたしております。
いつも武蔵先生にはお世話になって……


P1100083
「あら、アンタ誰?」

あ、オレンジページの杉森でございます。

P1100081
「………。」

えーと、えーと、社長いや、「ゆず」ちゃん、
前も挨拶したんですけど、、、

P1100088
「そんな昔のことは忘れたわ」

そうですね、そうでした。
どっちかというと、
見向きもしてくれなかったですよね(汗)
……って、社長ーー!!

P1100066
チーズに気持ちいっちゃってるし!

P1100064
チーズの前で突然人類の進化みたいになってるし!

P1100076
「ああ、チーズは最高ね」

よかったですね。社長。

P1100010
「あー最近、肩コリがひどくて」

はい、わかりました。

P1100089
お客さん、こってますねぇ
ちっとも指がはいんないスよ(毛もあるし)

P1100036
「夏の暑さですっかり疲れがね、たまってんのよ」

P1100024
へい、じゃあしっかりマッサージいたしやす。
オレペのマッサージ企画は、
いつでも人気なんですよ。

P1100025
「ZZZ……」

とまあ、武蔵先生んちの「社長」こと、
ゆずちゃんには多少は認めてもらえたようで。

P1100034
社長、次号のオレペも
付録がついておトクなんですよ。

P1100093
「犬に言われても困るわ」


……えーと、
もはや何がなにやらですが、
・編集部はどたばたしています。
・犬でも人でも認められるとうれしいものです。
・次号のオレペも付録がついてるんですよ。
その辺りが話の軸だったんだと思います。


では、また原稿の海へ潜ります。
台風が来てますね、
みなさん、天候には充分注意してください。

| | コメント (2)

2008/09/26

突然止まったんです。

みなさん、こんばんは。
編集部の杉森です。
連休もあったせいか、余計に一週間が
あっという間って感じでした。

P1090987
で、夜が早い!!
今日は夕方になって、
急激に涼しくなってます。
なんか秋のもの寂しい感覚がようやくでしょうか。

さて、昨日からどさっと
原稿をみまくっていましたが、
突然いったん停止状態。

P1090984
あれれれれ?

今回のオレペ製作は意外な展開で、
今日は台風の目の中のような静寂さ。

P1090985
店じまい率、上昇。

うーん、こういう日は、
開き直ってしまおう。

P1090986
金曜だし。

来週の状況が微妙に心配なんですが(汗)
もうそれは来週の我々にまかせちゃう。

かなり秋めいてきております。
みなさん、秋らしい週末になるといいですね!


(今日のおどろいた)
P1090981
ちょ、ちょっと、
個人的に2008年のベスト10入りしそうな
味に出会いました。(刮目して待てぐらいなもんです)

| | コメント (1)

2008/09/25

初日からどっさり。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
今日の晩ご飯、おいしかったですか?

P1090964
東京は夕焼けがきれいで
しばし見とれてしまいました、、、、
日が短くなってきましたねえ、、、、、

なんて場合じゃなかった。

P1090965
さあ、

P1090966
みんな、

P1090973
責了(最終確認)ですよ!!

というわけで、
オレンジページ製作の編集部的に、
最後のヤマ場、責了が今日からスタート。

P1090969
腹ごしらえはすんだ。
ありがとうCooking編集部。
素晴らしいメニューだと思われます。

電池容量はしっかり満タンになりましたので、、

P1090976
しっかりと目をこらして、
パソコンと格闘中。おりゃー!!

P1090962
でもなぜか、チラシの価格が
気になってる人もいる。
(気になりますよね、価格)

P1090975
まって。

そうですね、今日は
責了に到達した人から、

P1090977
撮影で使った食材を
選んでよいってのはどうだろう。


と、いろいろとやる気を出す手段をとって、
粛々とオレペ作りにはげんでいます。
原稿の山はまだ高くなる一方。うーむ、やります。


(今日の変わったんですね)
P1090979
食物繊維を手軽にとれる、
イージーファイバーが、

P1090978
トクホをとったんですって。
お通じの改善に役立つと
くっきり明記。
明日からお茶に溶かしてみます。

| | コメント (0)

2008/09/24

エプロンがそろっていた。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

素晴らしく快晴でしたね、東京。
そして深夜になると、
もう冬の星座、オリオン座など。
そんな人たちが東の空に顔をだしています。

P1090722
オ。

季節の移り変わりを感じつつ、
今日の編集部は打ち合わせなど、
すすめています。
そろそろ責了(最終確認)なので、
目の前にそびえる山の前にいる感じで、
えーちょっと引き返すことはできないんだって
覚悟を決める水曜日。

P1090936
昼はめずらしく、
社内で立派な弁当を食していました。
神楽坂の鳥茶屋のものです。
お弁当って普通に食べるより
独特の楽しさがありますね。

さあ、会議だがんばるぞ、、と
思いつつ、編集部キッチンでは、

P1090938
同じエプロンで試作をしている人々が。

P1090939
粉にオイルを加えていました。

P1090942
すごーく、簡単な方法で、
人気のメニューを紹介(できるかも)
もうちょっとお待ちください。

P1090941
順調にいっている様子です。

P1090948
どうすか?どうすか?

昨日のFM放送、
中川アッキーの衣装は
そんなにすごかったの?
…と、ラジオを聴いていたという
複数の人から質問されたので、
今日のしめくくりにもう一枚アップしておきますね。

P1090862
はい、すごかったです。

P1090821
アッキーさん、
あなたほどピンクのパンツの似合う人はおりませぬ。


明日からは責了におもむく、
ドタバタ模様をお届けします!


| | コメント (0)

2008/09/23

取り急ぎ。

みなさん、休日いかがお過ごしですか?
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
卵ボーロ、おすすめですよ。
僕も担当がくれたので、
(なんせ数ができますんで)
家でもおいしくいただきました。

さて、今日は休日なのですが、
旬のネタは、迅速にってことで、
さっとアップしてしまいます。

今日はお知らせした通り、
TOKYO FM特番だったわけですが、
関東エリアのみなさま、
お聴きいただけましたか?
すっごくたくさんの素晴らしいゲストのみなさんと、
パーソナリティの木佐さんのおかげで、
オレペらしいプログラムになったと思います。

ちょっとだけ画像をアップしておきますね。

P1090811
ららぽーと横浜の特設ステージ。
いい天気でしたよ。

P1090829
オレペ連載陣の中川さん、
金髪&ピンクのパンツで超インパクト。

P1090846
歌で周囲の空気を変えてました。
すごかった……。

P1090883
そして、マロンさん。
ランチもディナーも、
クッキングデモ、ありがとうございます。

P1090916
マロンさんの衣装、
セットと色彩がぴったりでした。

P1090928
日が暮れるまで続きました、
公開生放送。
7時間30分連続、次々にゲストの方が、
入れ替わるのもすごかったですね。


会場まで足をはこんでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
楽しい休日のスパイスになっていたら、うれしいです。
(業務連絡:出演のみなさま、スタッフのみなさま、
本当にお疲れさまでした)


さて、明日からは通常営業です。がんばりましょう!

| | コメント (1)

2008/09/22

ジミ系?

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
飛び石の連休は埋められましたか?
オレペ編集部は、進行の調整ができた
数人はめでたく連休ということで、
羽をのばさせていただいております。

P1090804
そんなわけで、
キッチンを広々使えてる、
本日の試作組。

P1090795
油の温度も計りやすーい。
…は、あんまり関係ないすね。

P1090794
そして僕は、
販売スタッフと意見交換を
したりしてました。
いろんな部署の意見を参考に、
この本は作られています。

で、日夜みなさんがオレペに接する
店頭への出荷などを細かくみてくれている、
弊社販売スタッフ陣から、
最新号の付録の話をもらったんですが、

P1090653
付録の冊子、「ポン酢しょうゆだれ名人になる」。
男性のかたがお買い求めくださる
ケースが結構多いんですって。
ウエルカム男子!
たしかにこのレシピブックは、
すごーくシンプルなものが多いので、いいですよー。

さて、そんな付録のついている最新号ですが、
このような企画も掲載しております。

P1090091
ずらーーーーっと

P1080997_2
きれいにずらーーーっと

天板にチマチマのせて、
焼いてごらん、あれが僕らの星だよ、、
じゃなくて、、

P1080980
卵ボーロですよ!

P1090679
手作り卵ボーロ。
あのなつかしい味わいがご自宅で。
口にしたとたん、水分が失われる、
なんともいえないあの感覚。
いや、そこじゃない(汗)
ほろっと口で溶けるような、
そして、やさしい甘さ。
子どものころを思い出して泣ける味わいです。

なんせ、粒が小さいので、
上の写真みたいな作業になるんですが、
それはそれ、単純作業がなんだか楽しい。

P1080979
ある意味、ハマリます。
編集部でもみんなで
ゆったりとした時間が流れちゃっていたようでした。

P1090017
抹茶なんかの味のバリエもありますよ。
なにげに酒のつまみなりそうな
味わいのが個人的にはイチオシです。

みなさん、ぜひ天板にきれいにならべて、
焼いてみてくださいね。エンジョイ、ジミ系作業。
(もちろん、食べたいだけでも大丈夫)


さて、最後は告知ですが、
明日の祭日、今年もオレンジページが、
一日FM番組になるんです!
TOKYO FMで放送いたします。
「オレンジページ presents HAPPY PREMIUM DAYS」

11時30分〜18時55分と超ロング。
音で楽しむオレンジページ、ぜひ聴いてみてください。
編集部で収録したCMも流れますよ。

P1090395
…このように収録しました(緊張)

今年はららぽーと横浜にて、公開生放送。
パーソナリティは木佐彩子さん。
そして、マロンさんや中川晃教さんをはじめ、
たくさんのゲストが登場です。
くわしくはこちらを!

では、秋の休日、
楽しんでくださいね!


(今日のなぜ今?)
P1090806
弊社Y、会食前に
試食キング&先輩風(風力8)

| | コメント (1)

2008/09/19

そこにバターが現れる秘術?

みなさま、こんにちは。
編集長の杉森です。
実はワタクシ、
台風13号の様子に翻弄されながら、
今日は日本の某所にいっています。

……帰れなくなったらどうしよう。

そんな不安から、
事前にしたためておきました。

最新号のオレンジページの話が
まだ続いているわけですが、
いや、意図的に続けているわけですが(汗)
ちょっと面白い企画を掲載しております。

P1090680
「なめらか自家製バター」

改善傾向のようですが、
ちょっと手に入りにくいですね、バター。
バターバターバターと考えたら、
意外なところにバターは存在してたのです。
別に「僕たちの心の中に」とか、
そういう感動的なハナシではなく、
普通に市販されている「生クリーム」の中に!
(注:正確な表記ではありません)

今回は生クリームと手軽なアイテム、
あとは少しのがんばり心があれば、
だれでも自家製バターを作っていただけます。

少しのがんばりってのは、、これ。

P1090071
ぬおりゃああああああ!

……すみません、そんな声がでるほどは、
大変ではありませんつい誇張してしまいました。
要は振るだけです。
ほんとそれだけ。
数分すれば、

P1090090
ほら、この中にバターが!
理屈としてはわかるんですが、
なぜか超うれしい。

誰でもやってみたくなります。
楽しいんですね、この作業。

P1090078
日頃のストレスが、、、消えていくーー!

P1090099
わたしは、、、女子っぽく、、振りたいですーーー!

P1090085
夏休みは、、、できれば、、、海外にーーー!

……すみません、ちょっと
イメージ的に原稿をつけておきましたが、
要は人それぞれのバター作り、
ということがお伝えしたかったんだと思います(汗)

P1090075
それにしてもZ師、
キミこそスピードキングだ(業務連絡)

家族でわいわいやってください!

P1090096
フツーに料理にも使えるバターが
今、あなたの自宅におでましに!
口当たりがかるくておいしいですよ。

P1090109
もちろん、お父さんが
大好きなおつまみバターもおすすめ。


週末のイベントに、いかがですか?
ぜひ、お試しあれ。


来週もまたあれこれと
編集部よもやま話をお届けします。
みなさん、よい週末を!

| | コメント (0)

2008/09/18

オレンジページ10月2日号は「ハイカラ和食」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です!

今日の朝ですが、
なにやら数名が立ち上がって
あわわ、あわわというムードでした。
何でまた?

P1090713
あ、なんか、、、

P1090705
マズイ感じが、、、

P1090708
こりゃ大変だ、、、

P1090616
ポー

P1090710
ありゃりゃりゃ

P1090706
からまって……

P1090709
道行く人の、っていうか
通路の真ん中でやってたもんだから(なぜ?)
いやおうなしに協力者が続出してなんとかなったみたいです。

みなさんに誌面としてお届けする前には、
まあいろいろなことが起きるんです、、
うーん、「つら楽しい」です(笑)

そして、そのような紆余曲折を乗り越えて
店頭に並んでおります。10月2日号。

P1090651
小冊子付録、秋バージョンつき!
本体の特集も意欲作をお届け。

P1090656
「城戸崎愛さんのハイカラ和食」

人気の和食、定番ものって
いつも同じ味になってしまうものですよね。
「たまにはちょっとアレンジをしたい」という声をうけ、
オレンジページ、相談してまいりました。
料理家歴50年、城戸崎愛先生のもとへ!
ラブおばさんと聞いてピンときた人、いますよね。
オレペでも連載「和のおやつ」をお願いしている城戸崎先生、
今回は「ちょっぴり洋風」のアレンジで、
定番和食に新鮮な味わいをプラスしてくださいました。
というわけで、タイトルも「ハイカラ和食」です!!


P1090657
肉じゃがはスパイシーな味になって、
そしてトマトが入ってる。
このトマトが予想を越えるハマり具合。
彩りがぐぐーっとよくなるうえに、
ちょっと酸味が加わってウマイんです。

P1090659
ぶり大根です。
いかがでしょう、洋野菜でこれも彩りアップ。
そして注目は仕上げに生クリームを。
こくがアップするうえに、味がまろやかになって
これはクセになる味ですよ。
個人的にイチオシです。

P1090665
鶏のから揚げは
みそマヨアレンジで
ごはんにもおつまみにもいい味に。

もちろん基本となる部分は
手を抜かず、手間をかけるべきところは、
きちんとひと手間。それが和食のおいしさの
秘訣なのだと城戸崎先生がおっしゃっています。
レシピのすみずみまで、
チェックしてみてください。
ハイカラ和食、何度でも作りたくなる
メニューが増えるんじゃないかと思いますよ!

P1080961
ハイカラ和食、
献立モードで試食。

P1080953
ハイカラ和食担当はこの二人、

P1080958
あ、ハイカラ(担当)さんが、、

P1080960
………通る?

はいはいはーいというわけで、
最新号のハイカラ和食、
ぜひお試しください!

| | コメント (0)

2008/09/17

オレンジページ10月2日号は「ポン酢しょうゆだれ」

みなさん、こんにちは。
東京はまだ日中は暑いですね。
しかしさすがにセミの声はほとんどなくなりました。
今日は外出前にあわてて更新です。

P1090702
編集部の窓際はまだまだ日差しが強いんです。
ああ、ライトテーブルが暑い!

さて、いよいよほぼ全国で
発売になっております最新号。

P1090651_2
小冊子付録つきの特別な一冊。

P1090653_2
「ポン酢しょうゆだれでおかず名人になる」

今回の冊子は、
「おろししょうがだれ」
「せん切りしょうがだれ」
この2つのたれで計50品!

しょうがの香りとポン酢しょうゆの
合わせ技!…なだけじゃなく、
どちらのたれも、さらに工夫された配合。
すりおろし、せん切りという食感をはじめ、
味わいがまったく違うんですよ、、

P1090424
……と、担当ヤマダはいっておりました。
そして50品、先生とのメニュー打ち合わせも、
とっても時間がかかったとも、、
(業務連絡:お疲れさまでした!)

とにもかくにも、編集部渾身の撮りおろし付録。
この2つのたれでとても幅広いメニューが作れます。

P1090692
豚肉を焼いたり……

P1090693
肉と野菜を炒めたり……

P1090695
天ぷらにしたり……

P1090696
しみじみおいしい煮ものに……

P1090697
野菜と肉を蒸してみたり……

P1090698
炒飯になったり……

P1090699
麺ものになったり……

えーと、これやりだすと、
50品いってしまいそうなので、
詳しくは付録をご覧いただきたいのですが、
「たれ」あなどりがたし。

煮詰めてうまみが凝縮したり、
じんわり全体にしみこんだり、
さらには味に変化をつけるコツが
随所に盛り込まれ、
それぞれに違ったおいしさがあります!

個人的なイチオシは、
「簡単エビチリ」ですねー!

P1090089
編集部キッチンでヤマダが試作してるときには、
キッチンに実にうまそーなにおいがしてたんです。

P1090088
ジューって音がこれまたぐっと。ああぐっと。

P1090098
「つまみにもいいですよ」とヤマダはいってましたが、
たしかにその通り。ご飯もお酒もいけそう。
これは僕がデジカメで撮った画像なので、
(それもつまんだあとで……汗)
きちんとした姿は誌面にてお願いしたくなのですが、
ひとこというなら、
「ポン酢だと思ってはいけない」ってカンジ。
酸っぱいんでしょー?とかそういう世界の住人じゃないす。


……もっと深いんだ。


Dsc00073
深いのです。(※イメージ映像)

P1090700
シンプルなものほど、
その真価を発揮する、
奥の深いたれの味わい。
そしてなにより手軽ですので、
ぜひお試しください。


そして、付録は次号も50レシピ。
合体すると100レシピ……お楽しみに!


最新号の話、しつこく続きます。


| | コメント (0)

2008/09/16

オレンジページ10月2日号は「付録つき」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます(汗)
ちょっと更新に魔法をつかってみました(大汗)

地域によっては、台風13号の影響で
荒れ模様ですね。
とにかくこの台風、動きがスロー。
当初の強烈な予想よりはほんの少し発達度合いが
マシになってきたようですが、
それでも充分にご注意ください。まだまだわかりません。
東京もはっきりしない朝でした。

P1090632
微妙な感じで東京タワーをのぞみつつ。

P1090618
NationalからPanasonicへブランド統一。
発表会に出席したのですが、
ものすごい広さの会場で大迫力。
もうそこは宇宙って感じで、
テラへ帰ってきましたって感じで。いやすごかった。

さて、編集部的には3連休明けでリズムを取り戻しつつ、
秋から冬にかけてのオレンジページ作りにはげんでいます。

P1090645
この再利用しまくっているフタの下には、
素晴らしく感動的な意味も含まれた
お菓子が入っていました。
もう少々おまちください。意欲作ですよ!

P1090648
そして最近悩みのつきない人たちも。がんばれ。

そんな近況をのべたところで、
大事なのはここからです。
今日から一部地域で、
そして明日からはほぼ全国で、、、

P1090652
オレンジページ最新号、発売です!

そして、、、
いでよ小冊子付録!!

P1090651
ぴょこんと。


そうなんです!
今号そして次号は2号連続で小冊子付録つき!!
春シーズンでもご好評いただいた、
「味つけ手間なしBOOK」
秋も勢い良くいきますよ!
秋の企画は、、

P1090691
……でございます!

P1090653
日頃ご愛読いただいている感謝の気持ちをこめて、
お届けします。まずは今号で50レシピ!


ぜひ店頭でご覧ください!
詳しくは明日から、お話ししますね。
では、今週もオレンジページを
よろしくお願いします。

(今日のたぶんわからない)
P1090617
ぜ、前略道の上からポー!
(注:脚が赤かったので…)

| | コメント (1)

2008/09/12

やたらと磨いていた。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
つ、ついにたどり着いた金曜日。
怒濤、怒濤のオレペ製作でございます。

P1090596
ああ、刊行物の奥から夕日が……。

今週はかなりきわどい責了週(最終確認)でしたが、
ようやくほぼ印刷所へ。

P1090597
ついにOrange Postまで到達。
ああ、今回のPostは
感動話が盛りだくさん。泣けます。

いつもこのOrange Postが
最終組になるので、ほっとした感じで、
確認してるんですよ。
ああ、金曜日に読むPostはひときわいい。
掲載お便り、ひとつひとつがしみいります。
出口が見えるってすばらしい〜

みなさま、ちょい先のオレペも、
無事店頭に並びますよ(いけなかったら大変…)

P1090598
で、さっきから難航していた
タイトル決めも、、

P1090599
ようやく決定。
難産でしたがいいのがひねりだせました。

……とかなんとかワーワーいいながら、
金曜の編集部は景気よくやっております。
で、キッチンへカメラを向ければ、、

P1090600
新人S木はやたらと何かを磨いていました。

今日は編集部キッチン、
料理率ゼロ、めずらしい。
メンテに努めます。

P1090610_2
周囲は金曜ならではの
暖かい空気に包まれています(笑)

今週いろいろあったよ、というかた、
お疲れさまでした。
明日からの3連休でゆっくり
羽をのばせるといいですねー。

来週は、いよいよ付録つきの
特別号の発売です!


P1050578
ゆっくりお休みください。


| | コメント (0)

2008/09/11

うーん、ギリギリ。

み、みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。

連休をひかえ、ギューっと詰まってきた
オレペ製作スケジュール。
ええもう、かかりっきりになってます。

P1090591
マジで、極めてマジで臨まないと、
間に合わないす。

極めつけの状況になる前に、
一瞬の晴れ間(?)があったので、
すでになつかしい感じで、その模様を、、

P1090578
あれは数時間前、
キッチンではとある企画の撮影が行われ、
わたくしの役目はたいへんライトでしたので、
かなりのんきに、見物がてら、
おいしい汁ものをすすったりしておりました。

そして、また数時間後、

P1090588
男子部員がくぎづけになったのが、
紙箱に整然とならんだこの揚げもの。
「箱に入っていると、食べ物がよりうまそうに見える」
と、男子目線でそんな紙箱の魅力を語りつつ。

P1090590
横にはまるで約束されたかのように、
白いご飯と漬けものまでが置かれていて。
ああ、先生ありがとうございます。
撮影持ち帰り分に入っているご飯、
いつにも増して輝きをはなっていました。


うーん。


P1090563
現実を直視せねばー!!

しかし、せっぱつまったときの、
気力の持ちこたえかたって、
やっぱきちんとご飯を食べてると違いますね。

あーほんと、しっかり食べておいてよかった、
そんなリアルな実感をみなさんに伝えておきます。

いける。


| | コメント (0)

2008/09/10

満腹と原稿。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
プレミアム副菜号、いかがですか?
なかなか評判がよくってほっとしてます。
ぜひ役立ててくださいね。

そして今日もまたオレンジ責了中。

P1090564
ようや半分終って、折り返した感じです。
料理系の記事、、イイ!
あの料理がこんなにナニになるなんて!
そんな記事があるかもですよ。
そしてあの食材があれに入って、
あんな調理をしてしまう!うわー。


P1040363
なんのことやら………。


…。すみません、もう少々お待ちください。


さて、今日は朝から
撮影現場なぞにも顔をだし、

P1090530
このような、、
現場で試食もたらふく、、。
さらに編集部に戻ってきたらまたもや、、


P1090556
ぞくぞく撮影組、お帰りになられる。

P1090557
いや、すごいんです。
おいしいんです。
完璧なまでに味が決まっている。

P1090554
そしてまた別チームは、
おかず時計を。
2時のとこ、おにぎりまで完備。

……永遠に満腹なカンジで、
このおいしさをどう誌面で伝えようかと、
悩んだりしていました。誌面誌面…。

P1090561
ブロッコリー先輩、
ちょっと見てくださいよ。
どうしたらいいすかね?

P1090559
この場合はだね…茎が太い記事にしたまへよ


は。ありがとうございますブロ先輩!、、って
すみませんすみません、原稿の残りを前に、
つい逃避に走ってしまいました。

寒い空気を承知の上で
今日は失礼します。


P1090552
芸術の秋。


| | コメント (0)

2008/09/09

たいへんさわやかに。

みなさん、こんばんはーー!!
編集長の杉森です。

コメント、本当にありがとうございます。
お帰りなさいませ。
ぜひぜひオレンジページの誌面をのぞいてみてください。
久々に読んで、また買うようになりました!というかた、
いっぱいいらっしゃいますよ!

そして、
今日はひさしぶりに空気が乾燥している!
うれしい!
P1090467
ビバ空気。
ありがとう大陸からやってきた高気圧。

いよいよ秋めいてきましたねー!

P1090481
写真もかろやかに選べるというもの。

P1090490
原稿もたまるというもの。
ああ、たまるというもの。たまっているというもの。

P1090468
はやくみるんだポー

いや、ハトにはわかるまい。
打ち合わせがギューギューしていると、
なかなか腰を据えてみれないものなんです。原稿。

今週の編集部は連休の影響もあって、
いつにもまして過密なスケジュール。
秋のふんばりどきに入っています。
(年末までずっとそんな気が……)

P1090469
Z師、笑顔で鶏の皮目数カ所に
切り込みをいれており。参りました。

P1090475
そしてキッチンのテーブルには、
彩りよい野菜たちが、特殊な役を演じています(お楽しみに)


忙しいんですが、
秋の充実したオレペを届けるならと、
それはそれ、心のハリもあります。
実直にポジティブ発言を残し、
今日は原稿の山に戻ってみたいと思います。

| | コメント (1)

2008/09/08

月曜は淡々と…。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

さあ、今週もはじまりました。
なにとぞオレペをよろしくお願いします!
いやいやいやーひっさびさに
まともに晴れましたね、東京の空。

P1090459
と、思っていたら、
急に雲がわいてきて、サーっとひと雨。
新宿区のあたりだけですか?雨。
相変わらず油断なりません。

ところで、最新号の巻頭、
「楽しいかも。」ですが、

P1090313
「筆ペンでお品書き」という企画を
掲載しております。
ありますね、いいカンジの居酒屋の
あの風情ある「お品書き」。
だれでもあのニュアンスがだせる方法を
紹介しています。それも筆ペンで手軽に。

P1090314
スタイリストの久保さんと
いろいろなワザを研究しました。

おもてなしやちょっとしたパーティなどのときに、
ぜひ作ってみてください。
あ、毎日の食卓で試しても楽しいかもですよ。
すでに読者の方からよかった!という連絡を
いただいたので、担当のO橋はたいへん喜んでいます。

P1090460
でも本人、今日は次の企画打ち合わせで、
緊張していたかも(笑)

たいへんみなさんからの、
ご意見ご感想が我々の励みになっていますので、
なにとぞよろしくお願いします!
ということをお伝えしたかった次第です。

P1090461
今日のおかず時計は、
白を基調としたひと皿(ひと時計?)
おなかに優しい感じで、好印象です。
今週は編集部、またまた責了(最終確認)ということで、
ジワジワと原稿チェックに励んでいます。

P1090466
このように、
正確なダイヤで原稿が到着。
気合いと体力勝負でこなす所存です。


(今日の微妙な空気)
P1090463
Z師が大マジな顔で、
りんごの皮をむきまくっていたので、
声をかけませんでした、あわわ(汗)

| | コメント (1)

2008/09/05

早炊きの人、参入する。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

あの、僕のパソコンなんですが、
変な現象がおきてまして、
さっきまで、

よろしくお願いします。

…と、入力しようとすると、

よろしくします。

となってしまってたんです。
なぜか「お願い」の三文字が入力できない。
こんなことははじめてです。

ああ、先生やスタッフに送ったメールの結びが、
ことごとく、

「よろしくします。」とか、勢いついちゃって
「よろしくします!」とか、そんな
ヘンテコ文になってました。ああどうしよう。

「やーどうもはじめまして、よろしくします!」

とか言われたら、何を?ってつっこみ入れたくなりますよね。

P1050327
よろしくしまポー。

ああ、恥ずかしい。


…と、そんな恥ずかしい状態のワタクシですが、
金曜日は、一日中外にでてしまうので、
恥ずかしいことも含め、先にしたためておきました。

もうお気づきの方もいらっしゃるようですが、
そうなんですよ、、最新号から新たなことが。
連載「男が作る、これ食べて!」に、
あの男子がレギュラー入り!

P1090441
本田でーす!

本田くん、よろしくお願いしますね、
ちょうど昨日、ひょっこりと編集部に、、

P1090440
なんと差し入れまで。
ありがたいことです。
(業務連絡:カレー味のやつ、最高でした)

P1090435
よくよくみれば、本田くん、
おにぎりを入れてきたのって、
オレペのバッグじゃないか。
(細かい気遣いとみた)

P1090442
「また来ますー!」
打ち合わせは順調だったようで、
風のようにおにぎりを積み降ろして
お帰りになりました。

と、このように(?)
たいへん好青年でいらっしゃいます。
これからの本田さんの活躍に、
ご期待ください。


では、来週もオレンジページを
よろしくします!


| | コメント (0)

2008/09/04

米粉、いいですよ!

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日も暑いのですが、
公園を通ったらセミの鳴きが、
そろそろ終わりっぽい感じになってました。
そして夜は暑いっちゃ暑いんですが、
もう秋の虫が鳴きはじめてますね。

さて、オレペの最新号ですが、
最近のみなさんからのリクエストもあって、
注目されている「米粉」を使った
おやつを紹介しております。

P1090309_2
表紙の右上の写真、
米粉のおやつなんですよ。


P1090337
「米粉」ってのは、
つまりお米から作った粉の総称なんですね、
もち粉や白玉粉とか……、
だから和菓子ではとっても普通の材料。
今回のポイントは、上新粉を使って
洋風のスイーツを作ろうってところです。
きめ細かい粉なのでふるう必要もなく、
混ぜるのも簡単と、作る上でもメリットありなんです。

P1090338
「米粉のマフィン」
ちょっと小腹がすいたなんてときに、
ぜひおすすめしたいマフィン。
ほどよい弾力があって食べごたえがありますよ。

P1090339
「米粉のブラウニー」
しっとり感が素晴らしい。
とてもリッチな味わい。
米粉って言われないとわからないかもです。

編集部でも試作して、
米粉を使ったことをふせて、
感想をきいたりとかしてました(笑)

P1080515
新人S木、米粉試作デー。

P1080524
むむ、なんだか写真だと、
宇宙からの飛来物みたいですが、
とても上手にしあがってました。

P1080480
なぜかこの企画は、
男子率の高い布陣で編集された気が(笑)

P1080523
編集部一番人気は
「米粉のスティックチーズケーキ」でした。
もっちり感としっとり感のバランスが最高。
しかし、スティック状になると、
おいしさがさらに増すような気がするんですよね、
なんだろう、いくらでも食べていいような、
気軽さがでるからでしょうか(爆)

P1080677
「僕らもスティック状ですからー」(いんげん語る)

あとひとつ、今回の米粉スイーツ、
昨今の世相も考えて「バター」不使用で、作れます!

ぜひ、米粉で洋菓子体験、してみてください!


(で、今日の風力は?)
P1090420
弊社Y、両手のひらから先輩風(風力12)
残暑に悲鳴をあげており。

| | コメント (1)

2008/09/03

何やらいつもと違う感じで。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

P1090364
今日の日差しは
すごかったです、暑かった、、。
残暑きびしい一日でしたね。

編集部は、貴重なエアポケット(一部を除く)
入稿と責了のはざまで、
一瞬の平和な空気に包まれています。

さて、最新号のオレンジページ、
ご覧いただけましたか?

P1090309
黒にピンク、黒にピンクが見つけ方のポイントですよ。
今日は店頭にいってみたのですが、
ほんの10分くらいで2人の方が、
オレペを持ってレジへ向かっていきました。
いやーうれしかったです。

で、今日は撮影現場にいってまして、

P1090371
今泉先生のスタジオへ。

P1090367
先生、いつもお世話になっております。

料理記事の撮影では、
担当編集は椅子に座るなんてことは
ほとんどないどころか、ありえないんですが、
今日は企画の都合上、座ってみたのです。

P1090385
なんだろう、
この写真から流れるほのぼの感。

P1090388
あらまあ。

……。
僕のデジカメ写真ではまるで
伝わってないと思いますが(汗)
たいへんみなさんにも、
役に立つお話を直々にきいてきたので、
もうちょっとお待ちください。

P1090414
そして、戻った社内では、
キッチンが炭水化物大会に。
どうもいろんな企画の
炭水化物メニューのみが集中して試作されたようです。
こりゃいける!ってものばかりで、
試食のしがいがありまくりです。

うーむ、なんだか今日はいつもと
リズムが違うんですよね、
そんな日、ありませんか?

そしてさらに、、

P1090400
編集部キッチンに、
こんな張り紙が!?

そうなんです、
覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、
今年もTOKYO FMで
オレンジページのスペシャル番組、あるんですよ!
9月23日の祝日です。お楽しみに。

P1090395
編集部でも生音を録音。
「はい、オレンジページです!」とか、
はいってるかもしれません。

いつもと違う一日でしたが、
オレンジページ、秋から冬にかけての、
いろいろな仕掛けをつめてます。
残暑の中にも、どこか秋の気配です。

| | コメント (0)

2008/09/02

オレンジページ9月17日号は「副菜」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
いやー、ぶり返してます暑いです。

P1090357
さっきまでホテルの大きな会場で、
セミナーをば。
デスクワーク中心で動かないってのも
いけないなと思いました。
あと体を適度に温めるってやはりいいみたいです。

さて、オレンジページ最新号は、
今日はほぼ全国の店頭に。
ご覧いただけましたか?

P1090309
特集は「プレミアム副菜図鑑」!
読者のみなさんからの、
副菜が知りたいという声におこたえして、
思いきって特集にしました。
かなりの点数を掲載しています。

P1090320
秋の味覚……おいしいものいっぱいですが、
魚を塩焼きしたり、煮ものだったりと、
シンプルなものが多いですよね。
食卓で白いご飯に向き合ったときに、
「ああ、主菜の横に
もう一品いいカンジのボリュームの
副菜があれば…」と思いませんか。
箸休め的なもの以上主菜未満。
ご飯もすすむ、ちょっと食べごたえのある副菜。

はい、そんなシンプルな主菜をアシストして、
献立クオリティをぐーんとアップしてくれるのが、
「プレミアム副菜」なんですよ。
ベーシックなほうれん草のおひたしや、
ひじきにうまみ素材を足したり、
作り置きの「素」を活用して野菜と合わせて
瞬時に作れたり。
充実の39品をご紹介しています。さんきゅう。

たとえばですね、、、

P1090321
「ほうれん草とささみのおひたし」
気品すら感じるこのおひたし、
ささみがプラスされて、ちょっとボリュームあり。
のりの香りが効くんですねー。

P1090327
「ひじきとツナの甘辛煮」
もともとご飯がすすむ感じの
甘辛系ひじきですが、ツナがプラスされて、
がぜんランクアップ。缶汁も使う賢い一品。
ひじきがツナのうまみを吸ってます。
おべんとうにもぴったり。

で、個人的に推したいのが、
きんぴら軍団。

P1090325
「カレーソーセージきんぴら」
きんぴらって、その素地がすごいですね、
アレンジのしがいがあります。
これはスパイシーなカレー風味に、
ソーセージを加えて、子どもも大好きな味に。
あ、冷蔵庫にソーセージが少しあった、
そんなときにはぜひこれを。

P1090326
「でかそぼろきんぴら」
少しのひき肉をプラスして、
きんぴらの魅力が格段にあがってますね。
ほんとちょっとだけ肉が加わるだけで、
かなりの味わいっぷり。
七味をきかせたら、ついついご飯がすすむ味に。

……と、まだまだいっぱい載ってます。

P1070982
撮影現場から持ち帰られた、
プレミアム副菜たち。
どうですこの量!

P1080634
新人S木による、
プレミアム試作。
点数が多いから一日中キッチンに
プレミアムかんづめ状態に。

P1080716
ひじきチーム試作完了。
ひじきがあると、食卓がひきしまっていいですよね。

そして、後半も自信作です!
作り置きの素、3種による、
瞬時にできるプレミアム副菜。

P1090328
肉みそ!

P1090330
鮭マヨ!

P1090332
豚ケチャ!

お好みの素に野菜を1つ加えれば、
即、ボリュームのあるプレミアム副菜に。
すごく便利かつ、
短時間でできたのが不思議なくらいおいしい。

P1080633
個人的には鮭マヨを使った
長いもステーキがイチオシ。

P1080683
さあ、プレミアム試食だ(意味不明)

……以上、まとめますと、
献立の悩みにお答えする、
簡単かつボリューム感のある、
副菜がいっぱいのっていますので、
ぜひ、ご活用ください。ということでございます。

献立上手の一助になれば、うれしいです!
最新号、よろしくお願いします。


P1080686
プレミアム食器ふき(?)

| | コメント (0)

2008/09/01

オレンジページ9月17日号は「ハンバーグ」

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森でございます。

先週の豪雨は「平成20年8月末豪雨」と名付けられました。
本当に各地で被害がでましたね。
みなさま、相変わらず大気は不安定です、
ひきつづきご注意ください。

で、ひさびさに東京は晴れました。

P1090296
ああ、やっぱり蒸し暑い!

さて、9月です。
むむむ、もう9月。はやいですねー

オレンジページ最新号、
今日から一部地域で、明日からほぼ全国で
発売でございます!!

P1090309
9月17日号、
特集は「プレミアム副菜」!
オレンジページではじめてかもですよ、
副菜の大特集。
プレミアム感ただよう、黒ベースに
ロゴがピンクでビカっとしております。

で、これがですね……ってのは
明日のお楽しみ(※猛烈なヒキ)

今号のオレンジページは、9月になったよ、
秋がきますよ!というメッセージを込めまして、
まずはこの企画からスタート!

季節の声を聴け〜!ってな具合でして、、、

P1090315
「根菜たっぷりハンバーグ」

さあ、これからが旬の根菜を
どうやって味わいましょうか、、
おいしい食べ方いろいろあるけど、
晩ご飯に大人も子どもも笑顔で
召し上がっていただくならば、
ハンバーグを推したい。
そう考えましたワタクシたち。

だって、永遠の人気メニュ−なんだもん、
ハンバーグ。永遠なんだもん(なぜか涙目)

……と、担当が、読者の声から
考えたという企画書をみた瞬間、
会議で即決まったというこの企画。

うまいんです。あらゆるレシピが。

P1090317
「ごぼうバーグ」
炒めたごぼうがたっぷり入っています。
これがいいんです!炒めて正解。
絶妙の歯触りとその香り。
みそだれを合わせて、茶碗のご飯が
たまらなく合います。

P1090318
「さつまいもバーグ」
すみません、実は私、
このメニューは撮影前にそれほど
注目してませんでした。甘いのかな…とか。
担当のH川が超おすすめっていっていたんですけどね。
なんといいますか、
「空腹の極みで入った、
居酒屋のコースメニューで
かぼちゃコロッケでちゃった」みたいな。
ぜんぜん伝わってませんね(汗)、
ええと
要はご飯をばくーっといきたいときに
甘いのはさ……みたいなとこです。

ああ夏梅先生すみません、
これ、猛烈においしいです。
ベースが鶏ってのもあるんですが、
和風あんと、たねのホクホクおいもの甘さが超絶な合いっぷり。
たねにしょうがが入ってるのもきいてるんですね。
いいカンジで甘辛い。なんだこの甘い辛いのどっちも引き立てっぷりは。
大根おろしが最後にすべてをつつんで引き締めてくれます。
あっさりしていて、しつこくないところも、
心のどこかに安心感。日本酒も合わせちゃおうかな。

P1080478
編集部でもガシガシ試作をしましたが、
ばっちりでした。

P1080291
超ぜいたくな状態の
おかずバーグ時計。
それにしてもトップの
「れんこんバーグ」の俺はれんこんだ!
って主張の強さがきわだってますね。

P1090319
そして、こちらは
「里いもバーグ」
里いもだねをひき肉だねで包むってとこが
いちばんのポイントですね。
すこしねっとりした里いも部と、
ひき肉部が同時に口にはいったときに、
おいしい何かがわき起こること間違いなし。
ひき肉部にはにらが入って、
全体としては中華風になってるんですよ。
ご飯は当然として、ビールもすすみそうですよ。

最後にひときわ異彩を放つ、
「長いものミニバーグ」があるんですが、
このおいしさについては編集部D口が書いてるので、
ぜひ読んでみてください。

根菜の入ったハンバーグ、
ヘルシーで滋味深い……
ぜひこのおいしさ、
ご家庭で味わってみてください。

秋はすぐそこです!


明日はいよいよ、
副菜特集についてしつこく語ります。
オレンジページ最新号、
どうぞよろしくお願いします!


(今日の社内)
P1090299
残暑に負けないぞ、ということで、
納涼会なぞ、ちょっぴりしました。

P1090307
よく冷えてました(嬉)

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »