« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

オレンジページ11月17日号は「肉ストック」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
さてさて、今日ですが、
私、超重要会議の連続で、
編集部にいるんだかいなんだかみたいな、
幻影みたいな状態になりそうなので、
ちょっと早めに更新してしまいます。

なんてったって、アイドルじゃなくて、
どんビキされてるのはわかるんですが、
大切なのはここから。


P1110185
オレンジページ11月17日号、発売です!!

一部の地域では今日から、
そして明日にはほぼ全国で。
このバーンとデカ写真の表紙が並びます。

特集は、昨今のご時世も考慮した、こちら!

P1110187
まとめて買って作り置き!
「肉ストック」でマル得おかず

なるべく食費も安くしたい今日この頃、
割安感のある肉の「大型パック」。
これお得なんだろうけど、
使い切れないから手がでない。ですよねー。

でも今回の企画なら万事解決!
まとめて買った肉に、下味をつけたり、
さっとゆでたり。簡単な下ごしらえをして、
冷凍しておけば、日持ちするうえ
使うときはぐーんとラクチン。

編集部と今泉先生が考え抜いた、
「肉ストック」を5つ紹介します!

P1110219
使いやすいブロック型で、肉ワールドの「イイ奴」!
「ひき肉だね」

P1110220
デカい!文句なしの重量級で空腹をやっつけろ!
「ビッグひき肉だね」

P1110221
作るのは簡単なのに「これ、どうやって作ったの」
そんな印象を与えられる不思議な風来坊。
「塩豚」

P1110222
秘密の工夫でひと味違う「ゆで肉業界」のスゴイひと。
「ゆで豚」

P1110223
そのくせのなさ、紳士です。調味料を選ばない!
「蒸し鶏」


……え、えーと、なんか妙になってますが、
これら5つの肉ストック、便利なうえにおいしい。

P1110188
小さいから揚げるの簡単。

P1110190
どうです、このボリューム感!

P1110193
塩味ってのがこれほどうまいとは。

P1110195
おつまみです、ビールです!

P1110196
明太マヨで、ジューシー&こくうま!

……などなど、すごいんですよ。
はーーーっとなってしまうおいしさ。


P1090587
個人的には塩豚に一票。
なかでも「塩肉じゃが」は、
今年のベストテン入り確実な感じです。

とにかく便利、冷凍しておけば、
あの日の自分に感謝すること間違いなし。
ほんと、すぐ作れてしまいます。

ぜひ、その素晴らしさ、
誌面でご確認ください!
最新号、よろしくお願いします!

では、みなさん、
素晴らしい連休をお過ごしください!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。


| | コメント (0)

2008/10/30

またまた特訓する人たち。

みなさんこんばんは!
編集長の杉森です。

コメントさっそくありがとうございます。
書店のみなさんも毎日のお仕事お疲れさまです!

さて、編集部。
今日は来月の料理教室にそなえ、
社内で特訓をしておりました。
ケンタロウさんの料理教室が、
札幌に続いて今度は仙台にて。
編集部仙台組、猛特訓。

P1110169
編集部キッチン、人口密度高すぎ(笑)
スタッフ全員であーだのこーだの、
さらにスムーズなダンドリだとか、
いろいろと話しました。

P1110172
主役のピザ生地は、
みんな試してみないとね。

P1110173
う、打ち粉が足らなひ!

……とか、実感するわけです。

P1110174
I井、ある意味、実験台。

P1110175
さあ、新人S藤、キミもやってみたまへ。

P1110177
ギャラリーがああだの、こうだの言うから、
やりにくいよねー(笑)

P1110171
よし、ばっちり!

P1110179
というわけで、
無事おいしくいただいて、特訓終了。
大丈夫そうです、今度も。

料理教室などのイベントは、
読者のみなさんと直接お会いできるし、
なんだか編集部的にはお祭りっぽいところもあり、
大変ですがハレの日感もあるんです。

仙台は寒いのかなあ、とか
思いをはせてる窓の外には、、

P1110166
飛行船が飛んでいたよ……

オチないポエム感を残して、
今日は去ってみたいと思います。


あーーーーー!

P1110217
明日から一部地域で、
そして1日にはほぼ全国で、
最新号、発売ですー

| | コメント (2)

2008/10/29

いきなり寒くなった。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森でございます。

コウケンテツさんの小倉での料理教室報告、
ぞくぞくコメントをいただいてうれしい限りです。
また九州でもイベントを催したいですねー。

P1110117
教室終了後のとんぼ帰りの合間をぬって、
スタッフでこのような店に寄りました。

P1110115
焼うどん、うまかったです。


今日は上空に寒気がはいってきて、
ついにというか、ようやくというか、
うー寒い!という状態になりました、東京。
札幌は、この前の料理教室でいったときより、
ぐっと寒くなってるんでしょうねー。

P1110154
気持ちがひきしまって、いい感じの気候。
気象衛星の画像でも冬の特徴のすじ状の雲がみえてましたね。

編集部は、責了(最終確認)を粛々とすすめつつも、
こもりっきりの会議もやってます。

P1110152
人口ほぼゼロ。
がらーんとした状況に。

で、3時間後。

P1110157
戻ってくるなり、
謎のポーズをとりだす一団。
キミらは何を話し合っていたのか?

なんだか盛り上がったことがあったようですが、
みなさんにご紹介するかはまだ謎(笑)

もうすぐ11月ということで、
マズい!やばい!はやく!とか、
そんな言葉が増えている年末進行入り口の編集部です。

P1110156_2
では、もうひとふんばり。
心して誌面作りに取り組みます。


(今日の使ってる)
P1110159
空き箱活用。

| | コメント (0)

2008/10/28

ギリギリな感じで。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

さっそくコウさんの
料理教室参加のかたからのコメントが!
楽しんでいただけたようでよかったです。

で、編集部。
今日は掲載内容の最終確認(責了)の真っ最中で、
もくもくと作業にいそしんでいます。

P1110137
小部屋にこもって原稿を。
いつものあの記事の確認も、
一人でひっそりとしました。

P1110144
ああ、一人っていいなあ(←強がり)
ジョキジョキとしてます。無言で。

P1110145
けっこう細かいけど、
落ち着いて取り組めばなんとかなります。
これ、ほどよい感じのレベルかと。

P1100690
どれどれポーポー。

P1110147
おおお!
これ、俺が作ったんスよと誰かにいいたい(笑)

P1110146
バナナがやさしい微笑みをたたえていました。

……そんなこといってる場合じゃなくて。

P1110127
またたまってるし。

今週を乗り切れば三連休、
みなさん、がんばりましょう!
編集部もがんばります。


(今日の魁!オレンジ塾)
P1110140
先輩S浦に
「このメニュー、どんな味って原稿書く?」
そう問われた新人S木。

P1110141
「(食べ出したら)とまらない味…とか」

そういっちゃったもんだから、、、

P1110142
最後まで黙々と食べきる事で、
正しさを証明してみせた。(所要時間6分)

| | コメント (0)

2008/10/27

コウケンテツ料理教室in小倉

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です!

さて、今週もはりきって参りましょう(←責了)
といいつつも、あまり月曜って感じがしないワタクシ、
そうなんですよ、昨日は福岡は小倉にて、
コウケンテツさんの料理教室を実施してきました!

ちょっとだけご報告です。

P1100841
日曜の小倉は、ちょっと肌寒くて、
さらに小雨も。東京より寒い感じでした。が、、

P1100843
会場の北九州調理製菓専門学校では、
準備万端。

P1100842
協賛のライオン・リード商品も、
こんなに美しく置きましたー。

P1100844
ご参加のみなさま、
実にスムーズな集合っぷり!
弊社司会Oが前説をしてるその外には、、

P1100845
「やったるでー!とポーズでも…」
とお願いしたら、さっとこのような姿を、、
ああ、なんてイイ人、コウケンテツさんが
入りを待っていたのです。

P1100846
先生、入る!

P1100853
「こんにちは!コウケンテツです」

P1100850
さあ、満員の会場で、デモンストレーション開始〜!

P1100869
福岡のカブ、大きいんです。
コウさん、驚きつつ、いろいろと説明を。

P1100856
リードヘルシークッキングペーパーの
扱いには絶対の自信があるとコウさん。
CM撮影で何度も繰り返したとか。

P1100881
さあ、どんどん作っていきます。
解説もたっぷり。

P1100884
メインはオーブン料理。
豪快かつ繊細な一品です。

P1100904
「えーと、次は、次はと…」
解説たっぷりすぎて、
ちょっと時間がおしてます(汗)

でも、、

P1100901
やっぱりポイントは
全部説明しちゃう(笑)
コウさんらしいですよ、参加者のみなさんも、
フムフムとメモをとってました。

P1100910
オーブンメニュー、ヤマ場。

P1100929
じー。みんな真剣。

P1100926
さあ、完成間近!
最後の追い込みの早さ、すごかったです。

P1100941
そして全品できあがり!
おいしそうですよーー!!

P1100936
コウさん、この時、
すごーくほっとしてたでしょう(←業務連絡)

P1100949
さあ、次はみんなで実習だ!

P1100957
わー本物だー!って感じのシーンですね。

P1100958
コウさん、熱血指導!
ポイントをどんどん教えてくださいます。

P1100971
「あ、そこはね…」
ついつい手がでちゃってます、先生(笑)

P1110001
熱中時代・調理編?
僕の先生はティーチャーだ。
コウさん、動きまくり!

P1100988
先生はーいつだってー、
きみたちをー、いや、オーブンをー
みているぞー。

P1110003
先生、できました!(涙)

P1100996
盛りつけは素敵に!
みなさん、こだわってましたねー。

P1110014
そしてみなさん、わいわいと
にぎやかな試食タイム。
おいしいの声、とびかってました!

P1110026
ライオン・リード製品の説明。
みなさん、へー!と新鮮な驚きが。

P1110029
興味津々。

P1110051
そして、僭越ながら、
僕は最新号、じゃがいも特集を
かるーくご説明。(これ大事…)

……ほんと、にぎやかにおわった、
小倉での料理教室。
みなさんとも、いろいろお話できて、
とても参考になりました!

P1110106
コウさん、お疲れさまでした!

ご参加のみなさま、
ありがとうございました!

来月は名古屋で開催です。
28日が締め切り!!お急ぎください!!(コチラ


(で、今日の編集部)
P1110125
がんばる所存です、たまりました。

| | コメント (5)

2008/10/24

いやー降りましたねー。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
子どもの好きなものにかける情熱は、
もう人生かけちゃってるくらいな感じですから、
ぜひ素晴らしいりんごを食べさせてあげてください!

秋っぽくない土砂降りになりました、
編集部メンバーも被害甚大。
全身びしょびしょになってしまい、
とりあえずTシャツとかに着替えて、
ある意味、部室っぽい編集部になってます。
部室っぽい写真は、みなさんにおみせするのも
どうかと思い、割愛させていただきます(笑)

P1100835
もうザーザーですよギャ−!

さて、編集部。
思ったより原稿の回りがはやくて、
もう最終確認にいそしんでます。

P1100839
一日早く進行してる。
素晴らしいが帰れない。

P1100833
金曜のキッチンは
今週中に試作をしときたいという心理に
市場は好感を示して(?)、
何品ものメニューが作られております。

P1100829
昼ごはん抜きのかたに朗報!みたいな感じで。

でも、

P1100831
ココットに盛られた、
極小試食どんぶりは食べにくい、、かな(汗)
いや、いいんです。、お仕事お疲れさまです。

P1100837
あ、こっちの器はまあまあいい感じ。

みなさん、器って大事。
形って大事っす(笑)

P1100836
野菜の集会所みたいなことになってます、キッチン。

さて、今週はたくさんの方とお会いしましたが、
編集部、来週はたくさんの原稿とお会いします。

そして、日曜は九州・小倉で、
コウケンテツさんの料理教室!
ご参加のみなさん、お会いできることを
楽しみにしてますね!

では、みなさん、よい週末を!

(野菜って奥が深いよね)
P1100838
にょー!という感じ?


| | コメント (0)

2008/10/23

ひさびさに雨。

みなさん、こんばんは、
編集長の杉森です。

ひさしぶりに雨になりました。
そして暖かいんだ気温が、
南よりの風ですね。
編集部でも暑い暑いいってる
ひとたちが多数います。

P1100819
で、切り身魚はジュージューいってます。

今日も読者のみなさんとお会いして
いろいろと話しておりましたが、
旦那さん(&彼氏)の好物にから揚げを
揚げる人が多くてたいへん共感を覚えました(笑)

P1090473
いいですよねー、から揚げ。
すべてをなげうってでもから揚げだ。
から揚げゴーズオン。

編集部は来週から怒濤の責了(最終確認)に
とびこむんですが、すでにその前ぶれがみえており、

P1100822
こんな感じや、、

P1100826
こんな感じで、
かなり根を詰めて作業をしています。
オレンジページ、実は12月には
3号分発売するので、
すでに影響がでてるんですよ。
ほんとうに一年って早いです。

お会いした方に、
巻頭の「楽しいかも。」が楽しいと
感想をいただいたんですが、
今店頭にでている「じゃがいも号」では、

P1100726
「おめかしりんご。」
…と題して、りんごの飾り切りを
紹介しているんです。

P1090032
編集部キッチンでも
担当のZ師がりんごと格闘。

P1090029
ある意味、りんご食べ放題です。

P1100727
個人的なイチオシは、
この「帽子りんご」。
なんだか愛嬌たっぷりです。

で、編集部試作時は、、

P1090254
ぼ、ぼくはりんごなんだな……

ってことになってました。(←ごまくっつけたの誰?)

なごむものから、おもてなしに活用できる
切り方まで掲載しています。お試しあれ!

| | コメント (2)

2008/10/22

ずーっと作業をする人たち。

みなさん、こんばんは、
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
コウさんラジオのネット配信、
さっそく聴いたよ!という声をいただいてます。
いやー、聴きたいという他の地域の方からの、
ご意見、たくさんいただいていたので、
編集部としてもうれしいですねー。

P1100764
それにしても日が短くなりました。
6時ですっかりうらさびしい感じです。

今日は日が暮れてもずーっと、
読者のかたと会っています。

P1100804
緊張しつつも楽しみでもあり、
いろいろなことを教えていただきました。
うーん、そうだったのか。
みなさん、そうだったのですね。(の連続)

ものすごいひと山は来週なので、
まあまあ平和な編集部ですが、、

P1100806
じーーーーーーっ

2時間後……

P1100815
しーーーーーん。

……と、大変な黙々っぷりの
人たちもいます。たくさん撮影したようで。

実は編集部的にはもう年末感が
ただよいまくっています。

P1100757
足もとの箱の中は
なんだか赤と緑がひしめいてました。
(もっと秋を楽しまないと…笑)

では、もうひとふんばり。

P1100816
また会合にのぞみます。


数ヶ月前はあんなに暑かったのに、
なんだか不思議ですね。

微妙にオチもなく、
季節の移り変わりをお伝えして
今日は失礼します。

| | コメント (0)

2008/10/21

たくさんの人と会ってます。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
そうですね、最近だんなさん(&彼氏)が
メタボ気味で…ってお便り、増えたかも。
バランスのよい食生活を心がけたいですねー。

さてさて、これ、なんでしょう。

P1090980
なんで机の上にスイーツが??

…という思わせぶりなことはさくっとで、
「フェルトで作るスイーツ」なんですよ。

P1100745
「羊毛フェルトのふわふわケーキ」
ニードルフェルティングという手法で、
ちくちく刺していくだけ。

P1090797
編集部試作でも、ちくちくと。

P1090799
ほら、スイーツ!

…というわけで、
ぜひ手作り好きのかた、
かわいくっておいしそうなもの、
チャレンジしてみてください。

さて、編集部今週は
原稿書きにいそしみつつ、
読者のかたをお招きして、
いろいろと話をうかがう機会も。

P1100780
準備万端で盛り上がっている編集部スタッフ。
今後の誌面作りに生かす所存です。楽しみです。


(今日の優先)
P1100787
弊社Y、先輩風の前に
大事な電話。

| | コメント (0)

2008/10/20

オレンジページ11月2日号は「絵本のお菓子」

みなさんこんにちは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
コウさんのピザ、おいしいですよー!
ぜひお試しください。
そして、連載誌面でも告知してありますが、
そうなんです。コウさんのラジオ、
ネットで聴けるようになったんです。
こちらからどうぞー!

P1100396
連載「野菜でおつまみ」は、誌面撮影とラジオ録音を
同時に行ってるんです。
なので、、、

P1100400
必死に笑いをこらえなきゃいけないときもある(爆)
音を録るってのは、写真と違いますねー。

P1080884
トークは回をかさねるごとに、
フリーダムになってきております。
さあ、大阪地区以外のみなさま、
アクセスしてみてください、
オレペを見ながらだと楽しさ倍増です!(PR)


全然関係ないんですが。キッチンにて。

P1100763
「タコ」!?え、「タコ」?

…と思ったら

P1100762
赤いバンダナの洗濯後かいー!
いや、もしかすると
カニの足だったのかもしれない。(←想像)


さて、それはそうとして、
最新号、ご覧いただけましたか?
今号は異色のお菓子企画も!

P1100725
表紙の左サイド写真にもすでに片鱗が。
これだけでピンときた人いますか?

P1100744
「絵本のお菓子を作ろう」
もうタイトルの通り、思い出のあの絵本にでてきたお菓子、
心の中で「ああ、おいしいんだろうなぁ」と思っていたものを
現実に作ってみましょうという企画なんです。

「ぐりとぐら」
「ぐるんぱのようちえん」
「しろくまちゃんのほっとけーき」

この3作品のお菓子の再現レシピを掲載!
ちゃーんと作品の絵も掲載しております。
もう編集部でも大盛り上がりでしたよ。

P1090635
う、

P1090636
わーーーーー!!

とか、

P1090633
おっきーーいっ!

とか、誰もが子どもの気持ちに戻れます。
そして、お母さん!!
ぜったい喜ばれますから、
ぜひとも作ってあげてください。
きっと、いい思い出になると思いますよ。
楽しい時間になったら、
ぜひOrangePostにお便りを。

さて、今号はまだお菓子系企画があるんですが、
その話はまた明日にでも。
では今週もオレンジページをよろしくお願いします!


(今週のいよいよ)
P1100767
もうシーズン間近ですねー

| | コメント (1)

2008/10/17

オレンジページ11月2日号は「ピザ」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

金曜日ですね、
編集部は、ほぼ全ページを
印刷所に渡せるはこびとなりました、
いやー平日が一日ないって大きい。

P1100759
きゅう。

P1100756
なんだかこの2人は
やたら細かいものを並べています。

さて、発売の最新号の話、つづきますが、

P1100725_2
じゃがいも特集号。

特集のほかにも、
あるんですよいっぱい記事が。

P1100736
「簡単! フライパンピザ」
はい、みなさんから
要望の多い「ピザ」企画です!

作ってくださるのはこの人。

P1100391
「みなさんこんにちは、
料理研究家のコウケンテツです!」(といってました)

えーと、画像はラジオ録りのものですが、
とにかくこのピザはコウさん作。
ちょっと手間だなという部分いっさいなし、
フライパンで手軽に薄焼きのパリっとした
ピザが作れてしまうんですよ。

トビラをかざった、
コウさんらしい「とろとろ卵とキムチの韓流ピザ」
これはほんと、うっひゃー!といううまさ。
編集部試作でもあっという間になくなりました。

P1090944
「センパイ、俺なんか手伝うことないスか?」
「大丈夫、大丈夫」
…っていってたかどうかは定かでないながらも、
フライパンでピザは本当に量産(?)しやすい。

P1090947
レシピ通り。上手にできました。
キムチの辛みと卵のやさしい味が、
よく合うんです。

P1100737
そして具だくさんで彩りもいい感じの、
「サーモンとアボカドのサラダピザ」
シーザードレッシングのコクが、
たいへんいい感じ。そしてアボのやわらかさと、
生地のパリっとした組み合わせも素晴らしい。

P1090955
これなら失敗なしですねと、
試作担当の新人S木も(めずらしく)笑顔だ。

P1090958
たしかに簡単なんですよ。
作りたいと思ったら40分で完成です。

先日のケンタロウさん料理教室もピザがテーマ。
最近ピザずいているオレペですが、
料理家みなさんの個性が現れているので、
それも注目ポイントですね。

週末にフライパンピザでブランチ、
いかがですか?ぜひ!

P1090938
みんなで作っても、楽しいですよ。

ではみなさん、よい週末を!
最新号、ぜひ手にとってみてください!!


| | コメント (1)

2008/10/16

オレンジページ11月2日号は「じゃがいも」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です!

今週は連休明けスタートで、
妙にはやい。もう木曜も終わりですね。
東京はすごしやすい気候で、、

P1100723
責了もスムーズだ。(←関連不明)
ようやく出口がみえてきてほっとしています。
編集後記もかろやかにかき揚げました。いや、揚げてない。

P1090795
揚げないってば。

……。

そんな話はさておき。
大事なのはこれからです。
オレンジページ最新号、
17日よりほぼ全国で発売です!

P1100725
秋らしい配色の表紙が目印。
そしてくっきり白文字で、

「じゃがいも料理のとっておき!」

というわけで、ドカンとじゃがいもを特集!

P1100728
今が旬かつ保存もきく、
たいへん便利なじゃがいも。
大庭英子さん、広沢京子さんの
とっておきのメニューを教えていただきましたよ。
どれも……すごーくおいしい!

P1100729
「じゃがいもと鶏肉のごまみそ炒め」
これはご飯、ご飯がないといけませぬ。
じゃがいもに鶏肉のうまみがうつってるんです。
そしてごまの香ばしさとみそのコク!!
じゃがいものこんがりした部分なんてたまらんです。

P1100730
「麻婆じゃがいも」
うーん、これもまよわずご飯を。
なんてったって、大庭先生には
デイリーおかずを教えていただいてるんで、
全品ご飯が合うんですよ。ああまた食べたい。
これはもうピリっと辛い味わいがあとをひきんですよ、
ひき肉がじゃがいもにからんでいて、
ほおばるごとに、ひき肉のアシスト力に感謝の念が(笑)
何度でも作りたくなる定番の味わいです。

P1100732
「簡単ポテトコロッケ」
大庭先生、すごい技をお持ちでした。
たしかにたしかに、これは猛烈に簡単。
食べるとしっかりコロッケしてるんだからすごい。
注目は薄切り肉の使われ方。誌面でチェックを!
お弁当にコロッケをってかた、
これなら自家製でいけます。

P1100734
そして広沢京子さんのとっておき、
「ピザ風ポテト」
これは編集部で大人気。
ものすごいシンプルな作り方なのに、
その見た目の「やってる感」は抜群です。
カリカリとした食感はフライドポテトとかに
目がない人にはぜひ体験してもらいたいです。
じゃがいも&チーズは無敵だなあと思いました。

P1100735
広沢さんには、ほかにも
洋風のおつまみをいっぱい教えてもらってます。

P1090802
編集部試作による「じゃがいも時計」?
なんだかかわいい仕上がりでした。

P1090804
担当のS谷とS藤、
じゃんじゃん試作してじゃんじゃん食べてたかも(笑)

P1090810
フライドポテト、、
編集部のだれもがつまんでは去って行く美味。
じゃがいもってほんとうに
使い勝手がいいですねー。

ぜひ、特集の「とっておき」
お試し下さいませ!


P1090951
今号はユニークな企画たくさん!
明日からまたご案内します。


(今日のなんで?)
P1100724
なぜK柳の机にメロンが……?

| | コメント (1)

2008/10/15

原稿にまみれて。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森でございます。

先日の料理教室の参加のかたから、またコメント!
どうもありがとうございます。
札幌はいいところでしたー。

と、淡々といってみましたが、
僕らオレンジページ編集部、
たいへんな状況にて原稿の最終チェック中です。

P1100703
えーとこれが急ぎで、
これが…急ぎ、で、こっちも急ぎ。
分類のしようがなかった(大汗)

P1100701
編集部キッチンでは
なにやらぐつぐつとしたものが……
強烈においしいにおいを発散してますが、
まだがまん。


P1100700
「え、えー!」

P1100699
「それいい!」

…と、打ち合わせの2人は何か
すばらしいアイディアをひらめいたようですが、、

えーと、忙しいので正式打ち合わせまで
聴かないことにします(笑)

そして、いつものチェックにいそしもう。

P1100704
ご好評いただいている連載「切り絵」
この最終チェクだけは早めにしてます。
なんせ、慎重に切らないと大変なことになるので、
元気なうちにやってしまう。ちょきっとな。

P1100706
いい感じに切れました。
秋が深まってる感じが濃厚な作品。
(業務連絡:責了です)

……とかなんとか、全員あわあわしていますが、
なんとかなると思います。ちょい先のオレペ。

そしてそして、明日からは一部地域で、
そして17日からはほぼ全国で、

P1100714
最新号、発売です!
ああ、はやい。もうこの号が
みなさんにお届けできるなんて!
異色作が含まれた1冊。お楽しみに。


(今日の大後悔)
P1100709
ああ、汁けがナッシング!
春雨が違う主張をしてます……ぶよーんと。
できたらすぐにキッチンに行けばよかった…。


| | コメント (0)

2008/10/14

ケンタロウ料理教室in札幌!

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

連休明けから責了(最終確認)期間に
突入しまして、ちょ、ちょっと待ってという
気持ちでいっぱいです。

P1100697
容赦ない感じで、、。

そして、コメントありがとうございます!
明けない夜はない、ですよ、そうです。
でもまだ夜よ明けないで、まだたっぷり残ってるから(笑)
とにかくがんばっていい内容に仕上げます。

今日は、ご参加の方からすでにコメントも
いただいております(ありがとうございます!)
先週土曜に行われた札幌での料理教室の話おば。

P1100408
会場は北海道調理師専門学校、
雨が降ったりやんだりの謎の天候ですが、
そんなに寒くなくてよかったです。

P1100406
朝からドタバタと準備をしまして、
あとは参加のみなさんを待つばかり。

P1100410
道案内は新人S木、
北の大地で、完全に孤立する細身の男。

P1100417
素晴らしい集合っぷり!
5分早くスタートしました。

P1100424
さあ、ケンタロウさん、
よろしくお願いします。

P1100456
今回の主役は手作りピザということで、
生地のことを詳しく教えていただきます。

P1100466
暑い暑いいいながら、
生地をのばすケンタロウさん、
思えば札幌のみなさま、
目の前90cm以内まで参加者席が
接近したことはいままでなかったかも、。激近です。

P1100485
サイドメニューのカルパッチョに使う、
白身魚「オヒョウ」の、妙にくわしい解説を
してくれるケンタロウさん。
あれ?札幌のみんななら知ってると思ったのにー、
とそんなほほえましいシーンも。

P1100494
そして主役、焼けた!

P1100522
なんともはや、おいしそうです!

P1100521
ふー。

アドバイスたっぷりのため、
ちょっと時間オーバーしましたが、
いよいよ実習へと場はうつります。

P1100526
さあ!まずは役割分担を。

P1100527
所狭しと各テーブルを
巡回してくれるケンタロウさん。

P1100529
どんどん手がでちゃう。
実地で教われる貴重な機会ですよね。

P1100530
あらら、ちょっとむずかしいってときは、
すぐかけつけてくれます。

P1100543
みんなで作るのも、楽しい!

今回のヤマ場は、
やはり生地をのばすところでした。
スペースの都合で共用の「のばし場」は、
なんだかサロン化してました。

P1100555
みんなでのばーす。

P1100572
今回の作り方には関係ないけど、
ケンタロウさん、こんな技も披露。喝采です。

P1100562
さあ、あとは焼くだけだ!

P1100590
各テーブルの焼き加減を
チェックしてくれるケンタロウさん。
どーすか?焼けました?

札幌のみなさん、とても手際がよくて、
スムーズに試食にたどりつきます。

P1100586
試食の前に思わず記念撮影。
わかります、大いにわかります、その気持ち。

P1100619
いやーみなさん、おいしそう!
編集スタッフも、ご一緒させて
いただきました。

生地がゆるすぎたり、かたすぎたりなんて、
数々のドラマがありましたが、
無事みなさん、素晴らしいピザまで到達。

P1100640
ケンタロウさん、総括。
楽しい時間はあっという間に
すぎるものですねー。

P1100661
そして、僕は、、
やはり最新号について(念のため)告知を。
ええ、それはもうみなさん知ってますって
感じでしたよ(笑)

P1100636
とてもアットホームな雰囲気でした。
札幌での料理教室。
そしてわれわれオレペ編集部、
今後につながるいろんな話を
お聞きすることができました!

参加されたみなさん、
ありがとうございました!
そして、惜しくものかた、
レシピはきちんと誌面でご紹介するので、
もう少しおまちくださいませ。


P1100692_5
そして、夜明けの札幌の寒さは、
やっぱり東京の比じゃなかったです。さむ。

| | コメント (2)

2008/10/10

特訓済です。

みなさん、こんにちは。
今日はわたくし、撮影現場から、
直接札幌へ飛んでしまうので、
先に書いておきました。

いよいよ明日は、
ケンタロウさん料理教室イン札幌!
編集部札幌組はこの日のために、
ぎゅうぎゅうとスケジュールを詰めております。
目の下にクマがあっても
見逃してください(笑)

編集部キッチンでは、
事前に試作会をしておりました。

P1100129
キッチンがみっちみちになり、
全員であーだのこーだのいっております。

P1100131
お!生地がまとまってきた!

P1100135
そしてのばしてみたり、、

私も、

P1100148
ごろー。

僕も、

P1100145
ごろー。

P1100138
なるほど、そこがポイントですねー、

P1100142
センパイどうしよう、
ボクはすでに緊張しています(汗)

P1100149
仕上がりは上々でした!
(業務連絡:ケンタロウさん、ばっちりです)

P1100151
人数が多いので、
超細切りを試食。
いやーおいしいですよ!ご期待ください。


というわけで、
できる限りの準備はしました。
ご当選のみなさんとお会いできることを
スタッフ一同楽しみにしています。
(惜しくも…のかた。すみません)

では、編集部(以外とバラバラに)札幌へ。
みなさま、よい連休をお過ごしください!


| | コメント (1)

2008/10/09

応接茶漬け。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です!

コメントありがとうございます!
ええ、もう編集部全員日々是オレペ編集に
励んでおりますのですよ。ヘンな日本語ですが。

P1100387
今日は日中に励みまくって、
皆、比較的はやく店じまいしています。

そして、社内のめずらしいところで、
めずらしいことをしていました。

P1100354
編集部O橋&新人S藤、
なんでキミたちは
そのような状態に??
っていうか、ここ応接室だし。

P1100359
で、ネット担当H尾が
なにやら指示を2人に。

P1100362
さらにカメラを向けられ??
非常にめずらしい状況。

P1100358
「じゃあ、さっそく作ってみてください!」

とある企画で、
基本お湯をそそぐだけの手軽なものを
試食しています。
タイトルでバレバレな感じですが(笑)

P1100363
へえ、これうまそう。

P1100366
はむ。

P1100376
お、おいしいーー
新人S藤が真顔だけど(汗)おいしい。

P1100380
「これはアリだよねえ、」
「ほんといいですね!」

P1100386
と、単に喜んで食べてる3人が
撮影されました。

……お茶漬けうまし。

近いうちにどこかで
この模様をご紹介。

P1100375
もう少しかけたいです。自由のもとに。

応接室でお茶碗を持っているのも
不思議でしたが、味はよかったです。

ちょっと生あたたかい、ほのぼの感を
まといつつ、残りの原稿チェックに入ります。


(今日のひさびさです)
P1100388
弊社Y、深まる秋に先輩風(風力9)

| | コメント (0)

2008/10/08

彼は何をやっているのか。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

P1100321
ぐずついてますねえ、今日も。
秋だ!いえーい!って感覚が、
いまひとつやってきません。

P1100325
傘も干されるって感じで。通路で。

今週は、入稿と責了のすきまの
少し早く帰れるかも&普段の遅れをとりもどす
絶好の一週間なんですが、、、

P1100316
「うーむ……」

P1100317
「こうでもなくて……」

と、編集部I井がパソコン作業に
没頭しておりました。
いやー、一生懸命やってるじゃん、
さぞかしすごいコトを成し遂げてるに違いないと。
誰もが思っていたんですよ。周りの。
「何作ってんの?」と画面をのぞいてみれば、

P1100315
どれどれ、



P1100318
自分の名前かよ!!ひらがなかよ!!(爆)


え、それだけ!?と思ったわけですが、
オレペたるもの、読者のみなさんの代わりに、
いろいろと試して調べてってのは、一番大事なわけで。

P1100324
「えーとですねー」

と、はじまった打ち合わせで
僕と副編S木がみさせられた、

P1100322
自分がモデルになってる、
機能比較写真。君か、君なのか…。

女子にお願いすればいいのに!と
思った訳ですが、
「みんな忙しそうだったので…」というコメントに、
もう何かを通り越して、2人で応援してしまいました。

オレンジページは、
自分撮り、自分モデルで今、何かを試しています。


P1100346
編集部初みかん。(フロム四国)

カラリと晴れてほしいですね、
そんな気持ちを投げかけて、
今日は打ち合わせの続く編集部から
お届けしました。


(今日の開発中)
P1100349
フライパンから何かが!

| | コメント (1)

2008/10/07

生き物とふれあう(少々)

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
編集部でも試作の時には、
すごい形相になって
フライパンをふってたりしますよ〜

夜になって、秋雨前線の影響で東京は激しい雨。
むむむ、傘がない。(ヨウスイ的な…)

今日は発表会へ参加したり、
会議室にこもったりと、
ほとんど自分の机にいませんでした。

P1100303
新コスメの発表会では、
このようなきれいなスイーツが。
(新製品そっくりに作られてます)

スイーツといえば、
最近編集部の各所に
このようなモノが、、

P1090980
これは一体、、おいしそうでもあり、
あたたかそうでもあり?
もうすぐ明らかになります。

なんだか今日は微妙だとお気づきのかた、
するどい。

P1100308
いろいろとー
どんずまってー

P1030730
いるんだぽー

ああ、書類作りが進まん!!!
こんなときは、
編集部S村がひっそりと
飼育し続けている生き物に
エサをあげよう。

P1100311
チョロチョロ、と
謎の水を水槽に加えます。
なんなんでしょう、この生き物。

P1100313
体長1センチくらいのエビみたいな奴ら。
もう何年も編集部の片隅で、
チョコマカと泳いでいます。

P1100314
君の住む世界……とか、印象的にいってみたり。

気分転換のようなことをして、
もうちょっと業務に励みます。
オレペ的には、比較的平和な進行状況です。


(今日のどきどきしている)
P1100306
座談会直前、
どんな方たちとお会いするのかと、
そわそわ。

| | コメント (0)

2008/10/06

緊張する瞬間。

みなさん、こんにちは。
今週もはじまりましたね、よろしくお願いします!

そして東京は、、。

Cimg1866
肌寒い。そして霧雨(も降ってました)

編集部は、なぜか今、
夏休みっぽく、駆け込み休暇を
とってる者が数名いて、、

Cimg1886
比較的平和な月曜を迎えています。

Cimg1872
「どうしましょうかねー」
……と、もんもんとしてる人もいますが(汗)

編集部試作の場、キッチンでは、

Cimg1876
「い、いきます!」

Cimg1877
「……い、いや、まだいきません」

Cimg1878
「今度こそ、いきます!」

Cimg1879
「えいっ!」

Cimg1881
ほ。
なんとかうまく折り畳めたようです。

たしかに具だくさんのときとか、
けっこう緊張しますよね、
これ系の調理行程。
失敗すると、ガクーンときますよねー。

Cimg1885
素晴らしい結果がでました。(喜)

…とまあ、そんなほのぼの感もあって
何よりな感じなんですが、
店頭の最新号の記事、

P1100197
電球型蛍光灯。

エコの観点からも最近注目のアイテムですが、、、

P1080560
やたら打ち合わせはまぶしかった(笑)
そんな裏話で、
微妙に落としどころがないまま入稿に戻ります。


| | コメント (1)

2008/10/03

できる!から揚げ

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
今日は外出なので、早めに更新いたします。

P1100287
店頭キャンペーンも終って
ちょっと安堵感漂う編集部。

P1100280
ああ、金曜っていいよね(責了期間をのぞいて)

P1100273
エプロンもそろっていました。


さて、きのこが主役の最新号ですが、
まだまだ注目いただきたい企画があるのです。
すでにコメントまでいただいていますが、、

P1100184
「少ない油で、パリパリから揚げ」

ウィームッシュー、パリパリ(意味不明)
揚げ物は大好き(特にカレやだんなさんが)なんだけど、
どうしても油の処理とかがあるので、あんまり…。
そんな声をいただいております。

そこで、考えました。
とにかく油問題を極限まで解消する
から揚げの作り方ってないものか、と。

夏梅先生に相談したら、あったんですよ!

P1100185
油の量はたったの50ml、本当です。

P1100187
外はパリパリ、中ふっくら。
作り方はまさかそうとは、思えない。

P1090469
担当Z師が、ほんとにすごいですよ!
と、試作しながら驚いてました。

P1090471
ほら、フライパンで手軽に、

P1090473
みてください、この油の量!

P1090474
猛烈にラクチン。

P1090478
ほら、できた。
おいしいんです、一枚揚げ。

なんといっても、
揚げ終わったら、ほとんど油が残らないので、
ペーパーで拭くだけってのが素晴らしい。
ちなみに、揚げる前の行程でも、
キッチンが汚れないワザを駆使しています。

P1090484
味のバリエーションも
それぞれ新鮮なおいしさ。

やっぱり、家で揚げて、
究極のできたてを食べる、
これ、いちばんおいしいです!

P1090480
実は、ちょっと揚げ時間を
まずった試作もあったんですが、
正直このくらいでも、
香ばしくってうまかったです。
ああ、から揚げってふところ広いヤツですよ!

みなさん、ぜひお試しあれ。
これならできますよ。から揚げ!


よい週末を、から揚げとともに
お過ごしください!!


| | コメント (0)

2008/10/02

店頭キャンペーンしたんです。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
きのこCMご覧いただけたようでよかったです。
ほんと、きのこはリーズナブルで、
使いやすい素材ですよね。うまみもあるし。
そして、自信作のから揚げ記事は、
編集部試作の模様を近日ご報告しますね。

さて、今日は本当によい天気で、
思わず歌いながら道をぐるぐると
スキップしたくなる感じでした。

道をぐるぐる。

P1050710
危ないってば、車も通るし。

……。
それはともかく、今日は
オレンジページ、全社員動員して、
店頭キャンペーン。
僕も何店舗かいってまいりました。

P1100211
まずは川越へ。
駅の改札の真ん前で、
電車が到着するたびに、
人がわらわらと増えるので超よびこむ
オレペ&書店の人々。

P1100213
晴れてると電車の旅も、
より楽しいもの。ってわけで、次ぎは
ぐーんと南下して川崎へ。
ああ、なつかしやオレンジページカフェ。

P1100221
今日は書店がアツイ!というわけで、
オレンジの色彩をまとったブースには、
お客さんがわらわら。

P1100220
オ、オレンジちゃんが、
妙にくつろいでいる(笑)
そんなヒマはないわけで、

P1100217_2
いらっしゃいませー!
思えばワタクシ、CMの格好をして、
オレンジのエプロンだったので、
全身の80%がオレンジ色でした。

ブログをみてますよと、
声をかけてくださった方、
ありがとうございました。

P1100218_2
にっこり。

P1100223_2
そして今度は錦糸町。
この地は、さらにキャンペーン装備が
パワーアップ。

P1100231
頭頂部までオレンジ化して、
ピーアールに努めます。

P1100233
ちょ、ちょっと視線はどこへ?

P1100234
あ、バッグですね、
これがキャンペーンでプレゼントしたバッグです。

P1100240
そして、なんと途中で、
ブースをリフレッシュ。
色を変えてみました。
がんばれオレペスタッフ。

P1100242
効果あり!
お客さん、倍増です。

さらにさらに、
国立へ向かったころには、
すっかり日も暮れて、、、秋ですね。

P1100246
発見。オレンジエプロンの人。

P1100249
夜の風情も悪くない。

P1100252
帰宅途中のみなさまに、
盛大な呼び込みをば。

P1100260
ある意味、縁日を彷彿とさせます。

P1100258
……待っている。

そして、ラストは吉祥寺へ向かいます。

P1100269
あ、あそこで声を張り上げているのは。

P1100270
今号の付録を担当したヤマダです。
どう?手応えある?

P1100267
おかげさまで、
わんさかとお越しいただきました。
そして、20時で無事終了。

P1100271
撤収します。
スタッフの胸中には安堵感が……。

今回も、たくさんの方にお越しいただいて、
ふだんダイレクトに聞けないご意見も、
たくさんいただきました。参考にいたします。
ご協力いただいた、書店のみなさま、
本当にありがとうございました!

(業務連絡:販売スタッフのみなさま、お疲れさまでした)


……という一日でしたので、、、

P1100272
編集部、ほぼからっぽです(汗)

では、みなさま、最新号の付録つき号、
よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2008/10/01

オレンジページ10月17日号は「秋ご飯」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
台風は南寄りの進路になって、、、

P1100201
晴れてきた!

関西方面もそれほど大きくくずれなかったようですね。
そのおかげもあってか、
今日の神戸での店頭キャンペーンは

完売したのです!

P1030490
な、涙で原稿が……。
あ、「ちくわ」と読めますね(笑)

明日は関東エリアと札幌で、
店頭キャンペーンです。
(くわしくはオレンジページnetに)
お近くのかた、オレペスタッフが対応しますので、
ぜひお越し下さい。僕も行きます。

さて、そんな気合いの入った最新号。

P1100156
50レシピ掲載の付録のついた特別版、
で、特集はというと

P1100174
「絶品!きのこで秋ご飯」

大分涼しくなって、
いいカンジになって参りました。
秋だねえ、、という気分を味わっていただきたく、
今回は「きのこ」にスポットを当てました。
扱いやすく、そしてお財布にもやさしいきのこ。
今年の秋は、きのこでおいしいご飯をどうぞ!

P1100175
「まいたけと牛肉のオイスターソースご飯」
「秋+きのこ=炊き込みご飯」ですよね、
今年のオレペはしみじみおいしいものから、
晩ご飯にもりもり食べたくなる味まで、
豊富なラインナップ。
まいたけの風味とオイスターソースのこくが、
びたーっと合体して、うまいんですよ。この炊き込み。
ちょいピリ辛味なので、あとをひきますよ!

そうでした、今回のメニューには、
だし汁系を使っていません、
すべてきのこと合わせた素材のうまみだけで、
すばらしい風味がでております。

P1100176
「エリンギとツナのにんにくマヨご飯」
見た目はおとなしいのに、
一口食べるとがっつーーーんとくる、
そんな「人は見た目じゃない」という大事なことを
教えてくれさえしそうなこの一品。
エリンギの食感もさることながら、
ツナが得意のマヨをひっさげて、
全面バックアップ状態です。
きのことにんにくの香りが食欲を倍増です。

あ、個人的な好みもあって紹介してますが、
しみじみした味わいのものあるのでご安心ください(汗)

さて、定番としての炊き込みご飯だけでは、
ございません。今年のオレペ。

P1100180
炒めたきのこのうまみも捨てがたい。
というわけで、きのこで「炒飯」!
これは「まいたけと豚肉のカレーソース炒飯」
もう間違いない世界の味わい。
まいたけとカレー風味ってほんとよく合います。
中濃ソースがベースになって、しっかりとした味わい。

P1100181
「しめじと牛肉のペッパー炒飯」
ペッパーといえば警部だネ、
そんな事を言っているヒマはありません。
シンプルな味わいが、よりきのこのうまみを
強調してる感じのこの炒飯。
香りサポートとして、緑色のあの素材が、
実にいいアクセントになっております。

手軽に作れる炒飯、お昼にもいいですね。

そして、ご飯とくれば、
やっぱり人気のどんぶりもはずせません。
きのこでどんぶり。これもイケます。

P1100182
「まいたけ天丼」
これは王道であるといってのけたい。
サクっとしたまいたけ天は、
ほおばるときのこの香りが広がります。
そして甘辛いたれが、ご飯とマ天を
絶妙にとりもって、、、、たまりません。

P1100183
「エリンギと油揚げの卵とじ丼」
どんぶりの定番、卵とじ系も、
きのこなら、リーズナブルに。
家計にやさしい組み合わせでも、
こくとうまみは十二分。
繰り返し作りたくなる飽きのこない味です。

その他にも、
編集部(主に酒豪組)が大絶賛した、
白いご飯もお酒もすすむ
きのこで作る常備菜も掲載。
そして、秋は行楽シーズンというわけで、
お弁当にアレンジするアイディアも
たくさんのせました。
ぜひ、誌面をチェックしてみてください!

そして、今号はテレビCMも地域によって放映。

P1090749
15秒に、

P1090778
心血(いや、きのこを)そそいだ

P1090761
映像もぜひご覧ください。
ネットでも配信されています。


それと、ケンタロウさんの料理教室(仙台)
締め切りせまってます!!お急ぎください!

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »