« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/28

金曜っぽいムード。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
いやー、今週は一日短いので
あっという間に金曜日って感じですね。

P1120175
恵比寿ガーデンプレイス、
クリスマスムードが充満。
今日は午後から晴れていい感じです。

P1120173
年末進行のややこしさ。
気をつけないと、いつ発売の号を
あつかっているのか混乱します(汗)

そして、ようやく責了(最終確認)も峠をこえました!
いやー、今回も猛烈ないきおい。

P1120180
ある意味、特殊な確認をする
この連載は、最終組にとっておきました。

P1120181
うーむ、もう少し先の号、
猛烈な絵柄をお届けします。

P1120185
これはやりごたえ満点、
細かいところは慎重に。
うっかり失敗したら大変です。

P1120194
数々の難所をなんとかクリアして、
感動エンディング。
これ、大変だけど絶対おすすめ!お楽しみに。
(業務連絡:責了です)

P1120188
そのころ、編集部、別の場所。
何かが起こってる?大丈夫?

その数分後、編集部キッチン。

P1120201
食い過ぎだってば(笑)
でもいかにヤマダが撮影してきたものが、
美味だということがよーくわかったから、よしとする。


……なんでしょうね、
まあ日々いろいろ問題が起きたり、
切羽詰まったりなオレペ一団ですが、
忙しいってことはいいことなんだというか、
今週も全員バタバタしつつも、
みなさんにお届けする本の進行がなんとかなったのが、
幸せなことなんだと思う次第です。

結論→金曜は人をやさしくする。


では、みなさん、よい週末を!
今週もオレペをご愛顧いただき、ありがとうございました。


(今日のいよいよ)
P1120163
新年、近づいてます。

| | コメント (0)

2008/11/27

進む寒冷化。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1120157
今日は寒いんです、東京。
雨も降っています。

P1120164
怒濤のような原稿チェックは、
全員一致団結体制で、
けっこうなスピードで進んでいます。
ああ、もう11月も終わりですね。
毎年このギューギューした進行にあたると、
年末がきた感じがするんです、編集部。
みなさん、今年もお世話になりました(早すぎ)

いやいや、それにしても寒い。
編集部も冷え込みがきびしくて、、、

P1120166
フードをかぶったりストールを装備したりと、
見た目にも防寒色が濃くなっています。
おい、寝るな、寝たらだめだーーーっ!!

P1120167
マトリョーシカにまた一歩近づいた。


……まあ、寒い方がまだいいかもしれません、
少し前までは、
編集部温暖化問題などもあったのです。


P1120162
細かい、圧倒的に細かい。
これは入念にのぞまないと。
さあなんだ、コレ?

非常に地味な感じの更新ですが、
僕らの仕事の大半は地道で地味なもので、
構成されていることがおわかりいただければ(汗)

P1120161
今日いちばん派手だったのは、
1尾だけボーンと置かれたえびだったかも、、、。
試食しようとしたらボーンです。

というわけで、
粛々と、ちょっと先のオレペは作られています。


(今日の救いの神)
P1120171_2
ヤマダ帰りて飯きたる。絶品。


| | コメント (0)

2008/11/26

最後の難関。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

気がつけばすっかりこんな時間に。

P1120148
そういえば、数時間前は、
このような図があったような、、
ちょっと遠い昔の映像と化してます。
今日いちばんうれしかったのはこのときでした。

年末進行の荒波第ウン弾が、
おしよせて、ずーっと埋没している編集部です。

P1120150
うー。

ちょ、ちょっとI井、大丈夫!?
最後の最後で深い谷間にはいってる?

P1120156
ここをこうして、こうすると。

P1000438
ぽー。

P1120151
「直し、入れました!」


……となるんだけど、、


P1120150_2
やっぱり、うー。
(※実際と大差ないので、同じ写真で代用しました)


えーと、何がお伝えしたいのかというと、
最後の最後まで内容向上に
注意を払っています。
そのへんを感じ取っていただければ幸いです。


では、ひきつづき、埋没します。

| | コメント (0)

2008/11/25

雲が近づいてきており。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
連休はいかがでしたか?

オレペ(の一部)の連休は、

P1120112
あの人の連載の撮影でした。
それも連休中日。

P1120120
この連載、ラジオも録ってるので、
まわりは音をたてないようにするのが大変(笑)

P1120119
会話ができないので、
みんな真顔の現場になるんですよ(汗)
録ってないときはほがらかなんですけど、、。

P1120123
先生はなめらかにお話されております。

……。

と、まあコウさんに連休などなかったという報告でした(大汗)
あ、なるほど、まさにあの味って感じの、
素晴らしいメニューを提案してもらったので、
お楽しみに!


さて、今日の編集部は
先の号の企画を延々話し合ったり、
発表会に参上したりしています。
明日からがまたまた最終確認(責了)なので、
今日のうちにあれやこれやをすませておかねば。

P1120131
よく晴れ渡った空のもと、
東京ビッグサイトへ。
ほんと天気がよかったんですよ。

でも、、、

P1120132
帰るころには西から雲がもくもく。

P1120140
日が暮れたら降り出しました。
折り畳み傘、もってました?東京のみなさま。
予報の通りでしたね。

P1120147
というわけで、
編集部にも雲が押し寄せています。
明日からがふんばりどきです。
今週もみなさん、がんばりませう。


(今日の社内天気)
P1120146
弊社Y、先輩S木によって、
風は弱まる見込み。


| | コメント (0)

2008/11/21

かなり平和なムードで。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
3連休を前にして、いかがお過ごしですか?

今日は編集部、
めずらしく入稿のすきまになってまして、
大変平和なムードです。
たまにはこういう日もないと。

P1120102
なんだ、この家族の食卓みたいな状況は(笑)
皆、口々に「体があったまるね!」といいつつ、
ご飯を食べていました。
不思議な会社なんですオレンジページ。

P1120083
空を見上げる余裕もあるというもの。

P1120103
そして、みてください!
きれいな写真があがってきました。
いや、きれいです、ねぎ。


P1110725
で、街はすっかり、
クリスマスっぽい感じになってますね
(※写真は名古屋)

オレンジページも、最新号では
巻頭でリースとツリーのページを載せています。
材料キット、通販していますよ。
(数に限りがあります)

P1110668
「ナチュラルリース&ミニツリー」

P1100801
編集部でもこのように、、、

P1100802_2
ツリーなども作ってみたり、、
かわいいですよ。

P1100756
担当者後ろ姿。
パーツ類の整理に四苦八苦。

ぜひ、手作りしてみてください!


P1120109
では、編集部、
来週は大変なことになる気がしますが、
みなさまにおかれましては、よい連休を!

| | コメント (0)

2008/11/20

マシュマロを手作り。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コウケンテツさん料理教室のご参加のかたから、
さらにコメントが!ありがとうございます!
料理教室はみなさんに直接お会いできる機会なので、
僕らもハイテンションだったりします。

それと、先日編集部が興奮のるつぼと化した
バケツのプリンですが、
あれはタカラトミーさんから発売中の、
「ギガプリン」という商品です。
ご興味があれば、ぜひ。

P1120096
で、今日も寒いですねー。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

P1110667
店頭にある最新号には、、

P1110682
大根&白菜特集の中に
このような鍋を紹介しているんですが、

P1100790
「白菜とたらのチーズ鍋」
写真は編集部で試作したときのものです、
今日みたいな日、この鍋なんてぴったりですよ。
洋風の味わいの鍋もおいしいです。
チーズが溶けて、あのなんともいえないコクが、
魚の鍋って感じじゃない新鮮な味わいに…、

ああ、今食べたい、、、。
この鍋といっしょに白ワインとか
飲んでみたい、、、。今、今、、、

P1090468
それは無理。


…まあ謎の逃避はおいておき、
今日も編集部は地道に誌面を作っております。

P1120093
「元気がでるからだの本」編集部が、
表紙のデザインであれこれ悩んでました。
表紙は複数つくって、よいものを選ぶんです。

鍋もでてる最新号ですが、
このようなお菓子も紹介しています。

P1110691
「マシュマロを作ろう」

最近人気の生っぽい食感の
マシュマロ、あれが手作りできるんです。
意外な感じ、しません?

P1100753
担当O橋が試作をして、
みんなが驚いた。

P1100752
生地をバットに流してかためる、、
けっこうシンプルな行程ですが、

P1100809
ほら、このとおり。
食感は、なんていうんでしょう、
「もふもふ」した感じとでもいうか、
なんとも頼りない感じ?いいんです。

P1100808
味のバリエもいろいろ、
もちろん食べれば「もふもふ」

見た目もかわいいし、
きっとおもてなしなんかにも
よいと思いますよ。

P1100758
マシュマロ、ぜひ!

| | コメント (1)

2008/11/19

スパゲティがいっぱい。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

コウさんの料理教室にご参加のかたから、
コメントをいただきました。
名古屋、よかったです、ありがとうございました!

ぐーっと寒くなってます。
東京はキレのいい感じの空模様。

P1120087
雲が絶妙の色彩をはなってます。
ああ、冬ですね。いよいよ。

編集部は、、

P1120089
キッチンから揚げ物のにおいがしまくっていて、
空腹時にはつらい状態です。アブラ編集部です。


さて、今日は最近発売になった本の話題です。
このオレンジページnetで連載されている、
パスタのブログ、ご存知ですか?

レシピつき日めくりスパゲティ

その名の通り、レシピが掲載されている、
たいへん実用性にとんだブログ。
クッキング編集部のミヤカワが
2年の間、作り続けたパスタの数々が、
一冊にまとまったんですよ。

P1120077
明るいムード漂う一冊。

きまぐれに食べたくなったら、
この本をきまぐれにめくれば、
ほら、、、

P1120078
スパがいっぱい。

担当にミヤカワから、
「スパの撮影を連日するので、
ぜひ応援しにきてくださいな」

と、正式に、そう正式に(笑)要請があったので。
……応援イコール試食と変換して、
僕もいってきました。ええ、正式にです。

あれはまだまだ暑い季節のことでした…(遠い目)

P1090498
撮影現場、えーと、いたいた。

P1090513
ミヤカワ、作ってます。
作りまくってます。

P1090515
ああ、おいしそう!

P1090518
パスタを盛りつけるときって、
なんかぐっときますね。

…と、ミヤカワ、ブログ掲載レシピを、
掲載用に全品もう一度作っておられます。

P1090530
パスタはすぐにヘタっちゃうので、
できたてをすぐ撮らないと大変。

P1090511
撮影済のポラロイド貼りをみれば、、

P1090501
すごい点数になってました。

P1090532
クッキング編集部フルサポート。
正規の応援団はやることが違います(汗

P1090445
というわけで、
連日編集部キッチンには、
持ち帰られたスパが団体で置かれてました。
ああ、よかったなあ、あの頃。

独断で選ぶと、
個人的には、これがイチオシ。

P1120079
みそカルボナーラ

いらっしゃいませんか、カルボ派のかた、
外でパスタを注文するとき、
最後まで悩んで結局えらぶのはやっぱりカルボ。
そんなかたにはこれをおすすめします。
コクがですね、あるんですよー。

P1090537
連日連夜のパスタ大会の末に
完成した一冊、ぜひ手に取ってみてください!


P1120080
毎日きまぐれ スパゲティです!


(今日の打ち合わせ)
P1120082
ロケハン写真がおびただしい数。

| | コメント (0)

2008/11/18

コウケンテツ料理教室in名古屋

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

今日から寒くなるということで、
早めに更新しますね(←関連性弱い)

この前の土曜のコウケンテツさん料理教室、
その模様を少しだけご報告!

P1110727
小倉に続いて、この看板を設置。
さあ、2度目の教室といえば、、

P1110728
「がんばります!」と
白いシャツの先生はおっしゃいました。
そして風邪には気をつけたいとも
おっしゃっていました(笑)

P1110733
最初から笑顔なコウさん、
2回目ってことで余裕もあるかな?

P1110740
ポイント盛りだくさん、
解説をしながらも手際よく
ときに「あ、ちゃうわ」なんてことも
ありつつ進行していきます。

P1110743
身振り手振りがすごいんだ。

P1110750
リード 新鮮保存バックを、

P1110764
調理にも使うアイディア、
これ、ラクでいいですよ!

P1110791
先生、盛りつけ中。
盛りつけかたもじっくり教わります。

P1110803
汗だくになりつつ、
無事完成。うまそうです!

P1110802
ほっとしてる先生には、
惜しみない拍手が送られます、パチパチ。

P1110810
そして実習へと舞台はうつり、
先生は衣装がかわっていました。

P1110819
親身の指導。

P1110824
「オレの話を聞いてくれ!」とはいってませんが、
マイクを通して、進行具合を確認する先生、
全体へのめくばせありがとうございました。

P1110835
おお、素晴らしい。

P1110847
大変順調に試食まで
たどりつきました!
おいしい!の声がいろいろなところから。

……と、いいカンジに終りましたが、
まだ終っていないのです。
名古屋は午後の部が!!

P1110881
紫色したコウさん、午後の部への
いきごみを表現すると「2」という
ポーズになったようです。

P1110892
うーん、疲れしらず、

P1110916
午後のみなさん、真剣。

P1110922
クレソン、コウさん的に大好きと。

P1110973
数々のコツを伝授しつつ、
午後も無事に盛りつけまでたどりつきました。

P1110975
よーし、ばっちりだー。
午後もスムーズに調理実習へGO!

P1110987
きがつけば
あなたのとなりに
コウケンテツ。

P1110992
コウさん、笑顔で
ぐるんぐるん各テーブルをまわります。

P1110991
泡立てサポート機能完備。

P1110998
焼き加減も厳しいチェックが!
先生、おいしそうに焼けてますか?

…午後もスムーズでした!

P1120020
「いただきまーす!」

P1120033
協賛いただいたライオンさんのデモ、
リード製品の使い方に興味津々。

P1120057
ちょうどオレペ最新号の発売日ということで、
内容もご説明。よろしくお願いします。

と、午前、午後とも順調にすすんで、
無事終了。ご参加のみなさま、ありがとうございました!
惜しくものかた、レシピはちょい先のオレペで
掲載しますね。


P1120066
すべてが終って、
ほっとしている先生。

| | コメント (4)

2008/11/17

オレンジページ12月2日号は「大根・白菜」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
ここのところ続いていた、
料理教室巡業シリーズもひと段落。
参加されたみなさん、
本当にありがとうございました。

コウさんの名古屋報告は
もうちょっとお待ちいただきたく、
今日は、ほぼ全国で発売になった、
最新号の話です。

P1110667
はい、今号はどーんと、
食べ時を迎える大根と白菜を大特集。

P1110673
「大根と白菜の使いきりレシピ」
この2素材、元がデカイかたがたなので、
大きいのを買っても使い切るのが大変ですよね。
今回はそんな悩みも解消です!
すべて1/2、1/4と、きりのいい単位で、
使い切れるレシピになってます。

大根と白菜って、
さっと火を通す感じだと、
歯ざわりのよいメニューになり、
じっくり火を通すと、
くたくたのやわらかさがいいカンジに。
甲乙つけがたい2タイプをご紹介。

P1110675
「大根と豚肉のプルコギ風」
みそ風味で甘辛いとなれば、
ご飯がすすまないはずはないって感じの一品。
肉のうまみが大根にうつって、
これがいいんです。
飽きのこない定番候補の味わいですよ。

P1110677
「白菜と肉だんごのミートソース煮込み」
じっくり蒸し煮にした白菜のくたくた感、満喫。
肉だんごとやわらかな白菜を口にほおばると、
ほんとーに、うまいです。
くたくたしなしなの白菜とミートソースが
ちょうど良くからむとこなんかが絶妙にいいですよ。

P1110678
「大根と手羽中のじっくり揚げ」
実は僕、このメニュー案をみたときに、
あーこれは手羽中のパワーが勝っちゃう系?
とか思ってたんですけれど、
揚げた大根ってすごいですね!!!
この甘さ、何、なんなの?奇跡?愛?みたいな、、(謎)
えーと、妙になりましたが、
大変なうまみを感じます。
個人的イチオシはこちらにさせていただきます。
ビールといっしょにどうぞ。

……と、毎日のおかずに便利なレシピのほかに、

P1110682
ごちそう鍋も!(切りのいい単位で)
この2鍋、いいんです。
ここからは編集部試作からおみせすると、

P1100767
ああ、もう鍋の季節ですねーってより、
かなり前にいただきました。

P1100769
ちょっと大人っぽい?
「大根とぶりの雪見鍋」
脂ののったぶりとの相性はもちろんばっちり、
さらに加えた大根おろしがさっぱりしてていいんです。

P1100771
特集担当のS谷とS藤が
こだわってたのが、、

P1100772
しめのうどん。
卵をふんわりさせたい!

そして「白菜とたらのチーズ鍋」
そのすばらしさは、こちらで。

明日あさってあたりから、
寒気が入ってかなり寒くなる気配。
今号の大根、白菜のあったかいおかずが、
どんぴしゃになる(と予想)。
しみじみ気分で冬の訪れを感じてください。

では、最新号、よろしくお願いします!


(今日の打ち合わせ)
P1120068
トリオ感は着ているもので表現。

| | コメント (0)

2008/11/14

名古屋へ向かいます。

み、みなさん、こんばんは!!!
編集長の杉森です。

えーと、えーと、えーと、
ものすごく時間がマズいことに
なってしまいました。

名古屋へ早くいかないとーーーーっ!

P1110703
打ち合わせ模様を
追っかけてる場合じゃない(汗)

P1050547
間に合わないってば。

すみません、
あらゆる優良?コンテンツを掲載せず、
明日のコウケンテツさん料理教室に備え、
名古屋へ移動させていただきます。


でも、、、、


P1110667
もうすぐ最新号、
発売です!!よろしくお願いします!

では、名古屋で参加のみなさま、
お会いできる日(は明日)を楽しみにしてますね。


| | コメント (0)

2008/11/13

素晴らしい天気。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

何日ぶりでしょうか!
この青空!!

P1110657
もうすべてが素晴らしく感じます。
ああ、素晴らしい、素晴らしい、、

P1110660
梱包だって素晴らしい、

P1110662
試作だって素晴らしい、

P1110659
移籍初の責了だって素晴らしい、
(からだの本から本誌のK合になりました)

P1110664
はやく帰れる、素晴らしい、

P1110665
なぜかカニのにおいのするキッチン、素晴らしい、

P1080378
動物だって、内心、素晴らしい(かも)

P1110225
この湯のみの素晴らしさったら!
(※本田よう一さん私物)

P1110283
素晴らしい街角の少年。


……。
………。

え、えーと、
何かがおかしくなってきてますが、
何がお伝えしたかったかというと、
いかに、ヒトの気分とその日の天気が、
密接につながっているか、ということです。おそらく。


というわけで、

P1110663
全ページチェック終了。
少し先のオレペも、
無事にお届けできます(素晴らしい)


| | コメント (0)

2008/11/12

なぜ写る。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日も寒いんです、さらに
傘をさしていいんだか悪いんだかって感じの雨が。

P1110628_1
心まで冷えるよ。(※イメージ的に)

それはともかく、今日は
責了のヤマ場になっており、
ずーっと原稿を読んでいます。

P1110652
左と右で、発売日が違う原稿なんですよ。
今年もすっかり年末進行になりました。
もう、あらゆることがだんごになってきています。

P1100685
みたらしポー。

……。

P1110654
私事で恐縮ですが、
最近猛烈に肩がこるというわけで、
以前オレペで紹介したグッズを
駆使しまくっています。
ゴルフボール状の玉がついたヤツ、
すばらしいほぐし力。

P1110653
赤入る。

P1110656
そして新人、がんばってます。
最後のチェックは慎重に。

でですね、
今日は日中にパナソニックの携帯電話の
発表会にいったんです。

P1110645
会場大盛況。

すごいですよ、ドコモP-01A、新ビエラケータイ。
画面を横に開いて持つと、
ボタンの表示も向きが90度変わるんです。
手品のような仕組み。おお、すごい!

……というような、ところを
撮影しようとしましたが、、。

P1110647
……写っていたのは弊社Y(汗)

すみません、
驚きのメカニズムは
またの機会に。


では、編集部、
ひきつづき原稿チェックに励みます。

| | コメント (0)

2008/11/11

でかいってすごい。

みなさん、こんばんは、
編集長の杉森です。

先日の仙台での料理教室にご参加のかたから、
コメントをいただきました。
楽しんでいただけてよかったです!

しかし、寒いですねー。
すっかり冬の気分です。
オレペ社内でもマスクの人がちらほら。
体調管理に気をつけないとですね。

今日の編集部は、
ガシガシ責了(最終確認)を進めてまして、
わりと順調に原稿がたまってきました。

P1110629
わぁ、がんばらないと終らないやー!

……とかライトにいってみても
どうにもならないので、どうにかします。

でも、日中の編集部キッチンでは、、、

P1110547
撮影にのぞむO橋&新人S藤。

P1110553
どうやら卵関係のアレをアレしてるようで、

P1110562
おいしそうに食べており、、

P1110566
卵かけ談義に花が咲いてみたり。
この結果はもう少しで、
明らかに……。お楽しみに。


そして、こんなこともありました。

P1110600
2人が眺めるその先には、、、

P1110591
ちょ、ちょっと!
なんすか、このバケツのプリンは。

P1110606
「さあ、やってみようかS藤さん」
と、I井から独特の先輩風が吹き荒れる(?)

P1110609
S藤、超責任重大(笑)

P1110611
お、おお、おおおおー、きた!

P1110617
増えるギャラリー。

P1110618
S藤、偉い。よくやった。

P1110622
オレペが小さく見えますね。
でも、プリンが大きいんです。ギガプリン。

P1110624
何人分になるんでしょう?
とにかく満腹です。
いやー、これはインパクト大ですね。
サンプルをいただいたので、
試してみました。

……と、(切羽詰まっているのに)、
こういうことには、時間をさく編集部(汗)
もちろん、その後は集中的に原稿に没頭してるので、
進行の問題はありませんです。


(今日の打ち合わせ)
P1110545_2
Orange Post軍団が、
ものすごい盛り上がってました。

| | コメント (1)

2008/11/10

ケンタロウ料理教室in仙台

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今週は編集部、素敵な責了週。
ものすごく覚悟をきめて、のぞんでいます。

P1110542
代表例。

さて、先週の土曜は仙台にて
料理教室を実施してきました。
少しだけご報告しますね。

P1110335
会場は宮城調理製菓専門学校。
すっごくきれいな学校です。

P1110343
そして受付準備完了。

P1110344
実は、ケンタロウさんが、
上から眺めてたりします。
(わかります?)

P1110337
今年も外には長身の男が。

で、札幌に続いて仙台のみなさまも、
集合ばっちり。定刻で始まります!

P1110349
さあ、ケンタロウさん、
よろしくお願いします!!

P1110355
教室のモニターには、
手元が大迫力のアップで、、、

P1110364
わ、すごい!と驚くご本人(笑)

P1110357
笑いもまじりつつ、
詳しい解説をしてくださいます。

P1110362
みてください、この高密度状態。

P1110391
今回も主役はピザということで、
生地については特に念入りに説明。
しかし、、、

P1110398
ずーっと解説しながら、
生地をのばすケンタロウさんってすごい。

P1110402
そしてこんなワザも披露。

P1110427
にんにくは、これだけ、
少しだけでいいからと、
モニターを駆使して説明。

P1110444
そして、おいしそうなピザが、
焼けました!

P1110456
どーーーん!

そして次なるステージは、
参加者のみなさんの実習です。

P1110458
実地指導。すごく実地指導。
ビジネス的にはOJTみたいな。

P1110463
先生、大巡回。

P1110491
ケンタロウさんの指導があれば、
あのワザだって(注:実はレシピ外です)

P1110477
仙台、なごやかムード!

P1110509
さあ出来た!
オレペスタッフのサポート、
いかがでしたか?

P1110511
さあ、召し上がれ!

P1040526_400x300shkl
最後は「男子には何を作ってあげると
よろこばれますか?」
なんて質問までとんで、
ちょっとしたトークショー状態に。
(ちなみにカレーとのこと)

P1040561_400x300shkl
そしてオレペ、PRも忘れない(笑)

いやー順調に終りました!
ご参加のみなさん、お疲れさまでした。
惜しくも…の方、レシピは、
先のオレペでご紹介しますので、
楽しみにしていてくださいね。

さあ、イベント目白押しのオレペ、
今週末は名古屋でコウケンテツさんが
控えております。

では、みなさま
今週もがんばっていきましょう!


| | コメント (1)

2008/11/07

早くいかないと。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
あきたこまち、おいしいですよね!

さてさて、いよいよ明日となりました。
仙台でのケンタロウさん料理教室。
今日から出張組、
移動なわけですが、、、、

P1110319
ああ、終らない!

P1110321
問題発生!!

あわただしくしております。

P1110322
あー!私もいきます!まってー!!

P1110323
第一陣、出発。

もう終った順にバランバランで現地入り。

そんなギリギリの状況で
仙台へ赴くわけですが、
明日ははりきってがんばりますので、
ご参加のかた、お会いできることを
楽しみにしてます!

P1110325
では。参ります。

P1110170
特訓の成果が試される…。

みなさん、よい週末を!
教室の模様は来週ご報告しますね。

(業務連絡:ケンタロウさん、よろしくお願いします)

| | コメント (0)

2008/11/06

今年も「あきたこまち」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森でございます。
週末の料理教室に備えて、
にわかに仕事がどんづまって来ました。

P1110297
天気はいいす。

P1110304
ちょ、ちょっと
こんなにグツグツしちゃって大丈夫?

P1110303
あわわわ。(注:問題ありませんでした)

…とかなんとか、
いつものようなことをしておりましたが、
今日はいつもと違うんです。
めずらしいお客さまが編集部へ。

P1110317
秋田県産の「あきたこまち」
コシヒカリを母に持つ、おいしいお米です。
というわけで、、、

P1040373
ミスあきたこまちのお姉さん、いらっしゃいませ!

秋田県の「あきたこまち」のプロモーションのために、
ご来社されました。

P1110308
ある意味、「あきたこまち」まち(笑)
なぜか列をなすオレペ軍団。

P1110307
いやはや、どうもどうも。
遠路はるばるありがとうございます。

「あきたこまち」というのはお米の銘柄なわけで、
他県産の「あきたこまち」もあるんです。
今年の秋田県産は、台風の影響もなく豊作!
冷めてもおいしく、もっちりとした
味わいが特徴なのだそう。
今年もJA全農あきたでは、
秋田米感動キャンペーンをしているので、
ぜひチェックしてみてください。

7人いらっしゃるという「ミスあきたこまち」のお一人、
柏木さんは「炊きたてを塩むすびにするのが好きです」と。
たしかにもちもち感をシンプルに味わえていいですよね!

で、今年も(昨年もお越しいただいたのです)
やはり、やっていただきました。

P1040376
パッケージのきれいなイメージキャラ、

で、、

P1040378
ほら、そのまんま。

なんでしょうこのこみ上げる高揚感。

P1040380
せーの!美人を育てる秋田米!
テンションがあがるオレペ軍団。

というわけで、あきたこまち。
新米のシーズンにぜひ。


P1040381
極めて特殊な状況。

| | コメント (1)

2008/11/05

オレンジページ11月17日号は「ダイアリー」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

ああ、せまってきました、
仙台での料理教室。
原稿やらなにやらを
ばっちりこなして、万全の構えで行きたいものです(夢)

ご参加予定のかたからもコメントをいただきました。
大丈夫です、できる限りのサポートをします!
当日お会いできることを楽しみにしていますね。

さて、今日の編集部といえば、
入稿もほぼひと段落して、
年末進行のエアポケット。

P1110285
わーい!(※画像はイメージ)

というわけで、

P1110291
人口密度もやや低く。

P1110290
そうでない人は、それなりに(汗)

なんとか編集部全員、
怒濤の年末進行を乗り切りたいと思っています。
果たしてエアポケットが吉なのか凶なのか、あわわ。

ところで(by the way)

最新号のオレペですが、
便利な付録がついているんですよ。

P1110217
「ダイアリー花2009」
とてもシンプルなダイアリー、
手帳ほどの必要はないけれど、
簡単に月々の予定を立てたいなんてときには、
すっごく便利です。

P1110218
お金の記録にダイエット日記、
そして献立計画など、使い方はいろいろ。
とにかく、薄くて軽いから、
持ち歩きにもまったく荷物になりません。
毎年、読者のかたから問い合わせがきてまして、
今年もしっかり付けさせていただきました。
ぜひご活用ください。
こんなことに使ってますなんて、
オリジナルなアイディアがあったら、
ぜひ教えてくださいね!

P1110287
今日の試作は、
あの人のおつまみ連載。

P1100389
「うーん、だれやろな〜?」(※イメージ画像)

素晴らしい味わいでした。もう少々お待ちください。

地域によっては、
雪のたよりも…、季節を楽しみたいですね。
では、また明日!

| | コメント (0)

2008/11/04

オレンジページ11月17日号は「空き箱・収納」

みなさん、こんにちは。
よい連休でしたか?
編集長の杉森です。
今週もオレンジページをよろしくお願いします!

P1110278
今日も編集部キッチンはフル稼働で
じゃんじゃん試作をしています。

P1110274
この時点ですでに、、うまそう。

連休前に発売になった最新号、
手にとっていただけましたか?

P1100675
もちろんだポー。

……いや、ハトはいいんだ、
ハトじゃなくてヒトだってば。


さて、かるくハズした、それも痛い感じなところで
直接本題にうつりうます。ええ。

P1110185
特集は「肉ストックでマル得おかず」です。
ご好評のようでほっとしております。

さらに、気合いの入っているのがこちら。

P1110198
「リメイク空き箱ですっきり収納」

これ、個人的にもここまで
いけると思ってませんでした。便利です。
不要になったティッシュ(テッシュではない)や
ビールの箱を使って、収納に便利な箱を手作り!

P1110200
ほら、ティッシュ(テシュー?)の箱が、
きれいな整理箱に。

P1110201
ビールの箱も丈夫さを生かしてこんな感じに。

P1110202
形状にもひと工夫。

まー大変な試行錯誤の結果が誌面なんです。

P1080896
W田、Z師、S木の箱チームのわきには、

P1080895
いっつも箱が。箱、集めまくり。

P1080905
あれこれアイディアをひねって
試作を重ねます。
あ、それはいいんじゃない?

P1080910
それは、、、どうだろう?

P1080907
「えーと、次はですね、」
どうもプレゼン時に
順番まで考えていたようです(笑)

P1080912
3人的に自信作。

P1080918
だんだん芸が細かく、っていうか
エスカレートしてきた。
そのうち家とか作りかねない感じに(汗)

そんなこんなで数多くのボツ案を乗り越えて、
誌面に載っているのは、

P1110203
ミヤマカオリさんといっしょに
作った選りすぐりです。
ぜひお試しあれ。作る楽しみもありますよ!
なんせもとは空き箱なので、
気兼ねなく使えます。
これで、またひとつ家の「もったいない」が
減ります!


(今日の打ち合わせ)
P1110279
わりと明るい声で。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »