« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/29

おかず時計の総括。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

大そうじ、終わりましたか?
編集部的には2008年の業務は完了しましたが、
なんとなく、更新してみます。

2008年もオレンジページ、
掲載メニューを編集部キッチンで
試作しまくりでしたので、、、、

P1020667 P1020798 P1020860 P1020862 P1030366 P1030468 P1030469 P1030697 P1030788 P1030893 P1030895 P1040019 P1050113 P1050600 P1050618 P1050745 P1050938 P1060416 P1070851 P1070897 P1070992 P1080291 P1080566 P1080662 P1080949 P1090013 P1090461 P1090554 Cimg1883 P1110282 P1120075 P1120111 P1020835 P1020853

……、スクロールしていただき、
ありがとうございました。

今年もいろいろなメニューありましたねえ……。
来年もオレンジページ、
たくさんのすばらしいレシピをご紹介しますね!

では、みなさん、よい年末年始を!

| | コメント (1)

2008/12/26

オレンジページ1月17日号は「鍋・おもち・カレー」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
恒例の居酒屋企画、今年もおすすめですよ。
ぜひご家庭で楽しんでくださいね!


しかし、すごい寒さですねー。超冬型気圧配置。
東京は晴れてますが、日本海側などの
雪の地域のみなさん、十分ご注意ください。


さて、今年はカレンダーの都合、
オレンジページ、基本的に今日が最終日と
なっております。

P1130002
「からだの本」のI田編集長&I津副編が
ひと足早くあいさつに、、。


P1120992
あれれ、最終日とは思えないムードの一団も…。

いつもより早いので、
なんでしょう、こう、ぐぐっときませんね。
終わる感にとぼしい。
みなさんはどうですか?

さて、居酒屋特集の
オレンジページ最新号ですが、

P1120946
エンジョイ。
明日にはほぼ全国で発売。

居酒屋特集のほかにも
あるんですよ、
この時期おすすめの記事が。

P1120967
まず、こちら。
「真っ白鍋&真っ赤鍋」

この寒さ、まさに鍋にぴったり。
オレペが紹介するこの鍋は
味はもちろん、みんなで囲む
「鍋」ならではの楽しさも抜群。

真っ白のとろろがかかってる、「とろろ鍋」と
真っ赤なスープが食欲をそそる「火鍋」、ぜひどうぞ。
しめのご飯や麺まで完全図解。

で、やはり年末年始だと
この食材がかかせませんよね。

P1120971
「かんたん!もちアレンジ20」
タイトルそのまま、お餅を徹底的にアレンジ。

P1120264
編集部試作では、
どれが好みかで盛り上がりましたよ、
ほんと、手軽なレシピなので、
ぜひ試してみてください。

さらに、こちら。
まさにお正月の隠れた人気メニュー。

P1120973
「レトルトカレー大変身!」
お正月、なぜか無性に食べたくなりません?カレー。
保険に買っておくってかたも多いよう。
東京カリ~番長の水野さんに
簡単でおいしいアレンジを教えていただきました。

P1120101
うまいんですよ、すべてが。
ちょっと手をくわえると、
レトルトカレーがまた違った味わいに。

いかがでしょう、
編集部的には「年末年始3部作」
居酒屋特集とあわせて
楽しんでくださいね。

P1120999
寒いけれど、
大変きれいな夕暮れ空が見えています。
いよいよあと数日で新年……。
2009年もオレンジページ、
みなさんの暮らしを楽しくする情報を
どんどんお伝えしたいと思っています。

今年一年、本当にありがとうございました。
みなさん、来年もオレンジページを
よろしくお願いします。
(よろしければ、このブログにもぜひ!)

(次回の更新は基本的に1月5日の予定です

| | コメント (0)

2008/12/25

「居酒屋おつまみ」、でるんです。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

クリスマス当日、いかがお過ごしですか?
編集部は、入稿最終日ということで、
とにかくガシガシとやっています。

P1120941
来年の号の打ち合わせもしていたり、
混在する2008と2009。

P1120944
どうすか、先の号は、、。
ポスター製作チームに説明をしました。
ポスターですよポスター、

え、、ポ??

P1100686
………。


それはさておき。

クリスマスが終わると
いよいよ年の瀬感が本格化しますが、
でるんです。まだ。僕らの作っている本。


2008年の最後の一冊。
オレンジページ1月17日号!!!


P1120948
明日から一部地域で、
そして27日にはほぼ全国で発売。

P1120950
特集は「エンジョイ!おうち居酒屋」
オレペの人気企画の最新版!
いよいよという時期に、
満を持してお届けします。

この企画、最初の最初は
担当のF井が自宅で実践しており、
家族に好評ということからはじまったもの。
今年は味はもちろん、見た目にもこだわって、
家飲みを「エンジョイ」していただける
居酒屋風おつまみの数々をご紹介します。

今年の居酒屋ラインナップは

P1120953
巻いたりはさんだりの、造形美コレクション。
「ひと口おつまみ」

P1120959
その長さにおどろきの声。
「ロングおつまみ」

P1120960
刺身が華麗に変身。
「刺身でおつまみサラダ」

P1120963
人気のミニ鉄板でジュージュー。
「おつまみステーキ」

P1120965
しめくくりはやっぱりこれだ。
「おつまみおにぎり」

……などなど、たっぷりおみせします。

編集部は試作でひと足はやく
居酒屋モード。

P1120283
オレペ居酒屋、大繁盛。

P1120288
もうジュージューですジュー。

P1120279
ああ、オレペ内居酒屋の唯一の欠点は
「お酒がない」ことです(爆)

見た目ってやっぱ大事ですよね、
「あ、ぐるぐるしてる!」とか
ビジュアル面でも話題を提供します。

今年も開店するオレペの居酒屋おつまみ特集、
年末年始にぜひお試しください!
今年は家で……という方、おすすめですよ!!


(今日の帰ってきた)
P1120989
年末ジャンボ撮影隊、お帰りです。

| | コメント (1)

2008/12/24

編集部キッチン大そうじ。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日のフジテレビの朝の情報番組で、
編集部がちょこっとだけ放映されたのですが、
ご覧になられたかた、いらっしゃいますか?
ほんのすこーしだったみたいです。
(僕は見逃してしまいました…汗)

しかし、今日は寒いですねー、東京。
年末のおしせまったあたり、
もしかするとギンギンに寒いかもしれませんね。

編集部はようやく責了(最終確認)も
終わりまして、こんどは入稿のまっただなか。
これが年内最後のひと山です。

P1120921
びゅんびゅん原稿がとびかっており。

原稿もさることながら、
今年は暦の関係で、
今週は業務的には最終週、

となると、しなければなりません。
いよいよここまできた感がしてきました。

編集部キッチン、大そうじ、スタート!

P1120922
キッチン担当のみなさん、
お疲れさまでございます。

オレンジページになくてはならない
編集部隣接のキッチン。
すべての掲載メニューを
試作し試食する大事な場所です。
今年もきっと1000を超える数が
試作されたはず。
ひとつのメニューで何度も
試作することもしょっちゅうですから、
延べ点数はその倍以上かも。

P1120722
あら、たくさんってことなのね。

…はい、そうです。
それだけの点数を試食したと思うと
いったい何キロカロリーなんだ、、、
いやそれは考えない方向にします。

P1120927
……賞味期限、どう?

P1120928
いつもみっちみちの冷蔵庫も
カラにします。年に一度だけ。

P1120924
中もきれいにしないとなあ。

P1120930
一年たつと、フライパンなんかも
けっこうくたびれてます。

P1120937
という感じで数時間。

P1120939
きれいになった。


すっきりしたということで、
残りの入稿をがんばります。
って、今日はクリスマスイブでした。
みなさん、楽しいクリスマスを!


(まだあるんですよ)
P1120931
撮影は年末までまだ

| | コメント (0)

2008/12/22

クリスマスが近いから。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
占い、僕もいろいろな人から、
「ベーコンでした」とか連絡がきています。
名古屋で手羽先、それすごいですねー。

P1120812
お試しいただけましたか?

今日の東京の天気の変わりっぷりはすごかった。
朝は昨日からひきつづき、春?春なの?って
カンジでしたが、午後になってから、
気温急降下、雨もザーッとという状態で、
編集部、寒い寒いを連発中です。
一日で春から真冬に逆戻りですね。

P1120882
急に冷えて、窓も全面曇りました。
こんなのはじめてです。

編集部は今日も責了の追い込みで、
ドタバタと……

P1120865
原稿みる、書類にハンコおす、
あれやこれやがいちどきに。
年末のせっぱつまった感を
いやおうなしに満喫しています。

どんどん印刷所にお渡しいたします。

でも、いつものこのページは慎重に、、、

P1120873
切ります。
間違えたくないから超真剣。
この写真をとってくれてる
担当のDは、終われば店じまいできるっぽく、
ある意味プレッシャーすら感じており。

P1120881
でも、かわいい。
あーこれ、2月にもりあがる
アレの時なんかにぴったりではないかと。
切り紙連載、人気なんですよ。
お楽しみに。

とかなんとか、各ページの
最後のチェックを入念にしているんですが、

あれです、あれ、
クリスマスがいよいよ接近してきましたね、
でしたね、クリスマス近し。

P1120896
赤い人があらわれた……。

P1120901
あまり意識をしないようにしよう…
ってこら、新人!かまっちゃダメ!

P1120911
でもオレペの赤い人っていうか、
いわゆる弊社Y
ふつーに打ち合わせをしており。

P1120910
なるほど。

……。
まあ、みなかったことにします。

さて、まだまだ原稿が
届いています。
オレンジページの年末年始の
健やかさは、今のがまんにかかっています、
年明けの号も、いいすよ(ボソリ)
もうひとふんばりいたします。
みなさんも、年末のあわただしさ、
乗り切りましょう!


(今日のささやかさん)
P1120888
有名なバッグのペーパークラフトで
ちょっと幸せ、新人S藤。

| | コメント (0)

2008/12/19

忘年会シーズン?

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
金曜ですね、
今日あたり、忘年会が集中してるのではないかと
思うのですが、みなさん、いかがですか?

P1120836
東京は快晴でした。
この時期らしいきりっとした寒さ。

で、編集部は、ひきつづき
責了(最終確認)にいそしんでますが、

P1120849
すごい勢いでたまってきており。

P1120859
こっちにたまった数だけ
人も少なくなっていくわけで、、、

P1080378
帰ったカモ。

まあ、そういう日ってことで、
納得しております(汗)

P1120847
そして、年末ということで、
いろいろいただきものをしており、
実は食生活的には編集部、
恵まれまくっています。
ありがたいことです。

P1120857
この人たちの前に、なにかある。

P1120852
そして、、、
「先輩、みてください」

P1120854<
「ひえーーーーー!」

何がひえーなのか、
まだお伝えしにくいのですが、
ひえーなことが準備されております。
お楽しみに。

来週はクリスマスに加えて、
業務的には最終週、まずいあせってきた。
ここはひとつ、残ったメンバーで
もうひとふんばりいたします。

P1120858
あ、新人は、もう6ふんばりの方向で。


では、みなさま、
よい週末を!
来週末にはオレペ、次号が発売になってしまいます。
店頭の「おもてなし号」、お見逃しなく。

| | コメント (0)

2008/12/18

オレンジページ1月2日号は「肉占い」

みなさん、こんばんは。
編集長のすぎも類です。
ってすぎも類ってなんだ?
ミスタイプはたまにヘンなはまりかたをするものです。

P1120551
で?

……まあ、それはさておき。
今日から編集部、年内最後の原稿最終確認(責了)中。
ここできちっとやっておかないと、
気がねなく年末年始が迎えられません。

P1120822
昨日、こんな調子で悩んでた人は、、、

P1120831
今日はこのようにスッキリ。
ああ、無事に印刷所へいってスッキリ。
また一歩、年末に近づいた。

実は編集部、もうすっかり
年も明けきった号を作業してるので、
つい忘れそうになるんですけど、
これからクリスマスでしたね。

P1030843
そうぞよ。

みなさん、楽しいクリスマスを過ごしてください。
編集部はきっと入稿で
大変なことになっていると予想されます。
イブも当日もずばり入稿期間です、わわわ。
(業務連絡:それなりの時間に帰りたい人は
しかるべく前倒しにしないと、無理です)

で、今日も最新号の話なんですが、

P1120781
昨日の川崎での店頭キャンペーンは
完売でした!!よかった(涙)

…というこのオレペ。
2009年も目前ということで、
このようなオリジナル占いを
掲載しております。




P1120812
開運「肉」占い

…みなさん、脱力してたりしませんよね、ね?
はい、お届けしている僕らは、大真面目。
四柱推命をベースに作られた
数々の「肉」タイプ。あなたはどれでしょう?

P1120813
鶏もも、ベーコン、豚バラ、
あなたや家族のキャラが楽しくわかります。
編集部ではみんな試しましたが、
かなり「当たる」と評判。僕はラム肉でした。

人が集まるこの時期に、
皆でワイワイとやってみてください。
オレペの占いは0歳から、幅広い
年齢のかたに対応してますよ。

最新号は販売期間がみじかいので、
(その次は27日に発売なのです)
PRくささ満点で恐縮ですが、
店頭にお急ぎくださいませ。

P1120833
では、作業に没頭します。

| | コメント (1)

2008/12/17

オレンジページ1月2日号は「お正月のおつきあい」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

いやー、降りますねえ、雨。
今日の東京はつめたい雨が
ずーっと降ってます。

P1120821
編集部もいつもより静かで、
窓の外の雨音がザーザーきこえてきます。

P1120820
外にでたくないなあと思ったら、
撮影帰りのすばらしいものが。。
薄切り肉が巻かれた野菜が
すばらしい味わいです。
いいですよね、肉巻き。

今日はオレンジページ、
川崎にて店頭キャンペーンをしておりましたが、
行ったかたはいらっしゃいますか?
この天候が……うーむ、もう残念です。

というわけで、今日からほぼ全国の店頭に
最新号が並んでいます。

P1120781
お正月らしさをアピールする表紙が目印。

おもてなし特別号と銘打った今号は、
人付き合いにも役に立つ企画を
用意しました。

P1120805_2
「お正月のおつきあいQ&A」

実家に帰る、ふだんはあまり会うことのない
親戚と会うとか、お正月、いろいろありますよね。
きちんとした挨拶やマナーも大事ですが、
読者アンケートからうかびあがる、
この時期特有の悩みの数々。

P1120807
習慣っていろいろあるんですよね~、

P1120808
たしかに、あるんだよなあ、、
半笑いになってしまいますね。

P1120806
これ、切実。
場の空気が凍りつきかねません。

などなど、生々しいお悩みに
お答えします。


そして、こちらが最大のお悩み事項でした。




P1120810
やはりこれ。

P1020062
え、もらえるポ?

いや、もらえない。
子どもは気楽だけど、大人は大変。
もらう、あげる、、立場が変わるとまるで別世界(汗)
細かなお悩みにお答えしております。

上手なおつきあいで、
気持ちのよいお正月をすごしたいですね。
お役にたてば幸いです。

…と、このような特集も掲載している
最新号、ぜひ手にとってみてください。
編集部は、年内にもうひと山。
それを超えれば……とういう状況です。

P1120817
すっごい写真の枚数だ。

| | コメント (0)

2008/12/16

オレンジページ1月2日号は「おもてなし」

みなさん、お元気ですか?
ちょっとごぶさたしてしまいましたが、
今日からまた通常営業です。
よろしくお願いします。

さてさてさて、、

年末も押し迫ってきましたね、

P1120775
新人は試作が押し迫っており。
ずーっと火加減の番人と化しています。

あと2週間ほどで今年もおわり。
クリスマスが終わったら、
いよいよ「年末年始」のはじまりです。
今日から一部地域、明日からほぼ全国で発売の
オレンジページ最新号、
この時期に役立つ企画を終結させました!

P1120781
題して、「お正月のおもてなし特別号」!!
早くも誌面は2009!
みなさん、今年もよろしくお願いします。

年末年始、特にお正月は
なんといっても、もてなし、もてなされ、
家族に親戚そして友人と
人と人がからみあう人間交差点のような時期。
料理も、人付き合いも、
何かといつもと違うことが必要になるものです。
はい、ぜーんぶ、最新号のオレペに
おまかせください!

料理特集は、満を持してこのかたがたに
お願いしております!

P1120785
李映林さん

P1120786
コウ静子さん

P1120787
コウケンテツさん

おもてなし上手の李さんファミリーに
この時期にぴったりなメニューをずらり
教えていただきました!

題して
P1120784
「おもてなし料理大特集」
えーと、そのままじゃん!って感じの
タイトルなのですが、そうです、
あえてストレートにいってみました。

まずは李映林さん。
おもてなしにぴったりの
大皿料理などなどを。

P1120788
「鶏肉のマリネ焼き」
見た目はもちろん、その食べ応えも
まさにおもてなしにぴったりの一品。
すっごく豪華なんですが、
マリネ液に漬けておけば
あとは焼くだけというのが、
あわただしい時期のおもてなしに
ぴったりです。
マリネ液の配合が絶妙で本当にすばらしい味わい。
ボリュームがありますが、あっという間に
なくなってしまうかもしれませんよ。

P1120789
「えびのハーブチヂミ巻き」
これは、僕としてもぜひ
紹介したかったメニュー。
以前、李先生に作っていただいて、
猛烈においしかったのです。
そしてみてください。この美しいビジュアル。
巻いていただく楽しさも、あらゆる意味で、
おもてなしにぴったりです。

で、おもてなしといえば、
デザートにもこだわりたいもの。
最後にいいカンジのデザートがでてくると、
ぐぐっと素敵なおもてなしの席になりますね。
コウ静子さんには、
とっておきのスイーツを教えていただいております!

P1120792
「焼きりんご」
おもてなしのときは、普段はあまり稼動していない
オーブンを使うというかたが多いようです。
この焼きりんご、旬の味覚というのも
おもてなしの心遣いを感じられるし、
なんといってもそのたたずまいがすばらしい。
シンプルでしみじみおいしいデザートです。

P1120794
「ゆずシャーベット」
ごちそうの後って、意外と冷たいスイーツが
食べたくなったりしませんか。
口がキーンと冷えてさっぱりするような、、
まさにそんなメニューがこちら。
さっぱりしながらもコクもある、
レシピの秘密、ぜひ誌面をご覧ください。


そして最後にコウケンテツさん。
オレンジページ、今年はこの方に
おせちをお願いしてみました。
P1120795
「あ、このおせち、新鮮!」
そんな感じでテーブルが楽しい空気に包まれる、
コウさんらしいメニューがいっぱいです。

P1120796
「揚げ鮭入り紅白なます」
お酒の入るお正月のおもてなしに、
ぴったりのおつまみ度アップおせちメニュー。
食べ応えもありますよ!

そして編集部絶賛の品がこれ。

P1120797
「ピリ辛田作り」
深みのある辛さが、これまたお酒にぴったり。
「うまい、うまい!」と編集部の
主にお酒の好きそうなメンバーを中心に
感激の声があがっていました。


編集部、ひと足さきに
試作でおもてなし空間へ。

P1120090
一枚一枚焼いていき、、、

P1120088
おお、上手にできた!
なんともいえない高揚感。

P1120136
そして、これですよ、、

P1120138
うーん、おいしそう!!!

通り過ぎる人だれもが、
つい笑顔になっていたのが
このメニューの試作。

P1120104
なんかほのぼのとしていた。

……というわけで、
まだまだすごいメニューがいっぱいです。
ぜひ最新号をご覧ください。
今度のお正月は、これにしよう!が
きっとみつかりますよ。

そして、また別のお正月の
側面については、明日以降
またご紹介していきたいと思います。

| | コメント (0)

2008/12/09

終わりました!

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

レシピフェアにご参加いただいたかたから、
コメントをいただきました。ありがとうございます!
今年は昨年以上に盛況でしたねー。


で、今日は東京、結構な雨になってます。

P1120513
夜になってどんどん激しくなってきており。
東京タワー(50)も雨の向こうに。

今日は責了の合間に、
年末の懇談会にでたりしていました。
もうそういうシーズンですよねー。

P1120515_2
たいへん美味な料理と、、、

P1120516
しぶかっこいい演奏を堪能。
(某社の本部長さんの生演奏)

あわただしい中にも、
他誌の編集長さんと会って、
いろんな話をして、
あれこれ共感したりと、
年末は、いろいろな会があるのですが、
よいものです。

その後、編集部に戻って
いそいそと責了の続きに埋没しまして、、
ようやくラスト!この号は見聞帖。

P1120518_2
あーよかった!無事に全ページ印刷所へ。
年末に発売する号も大丈夫です、


なんだか今年が終わった気が……


P1050709
まだだってば。

そうでした、クリスマスも正月もこれから。
この時期に役立つオレペですから、
どんどんご活用ください。



P1120521
まだ佳境の人たちもおり、、。


ご連絡:
ブログの次回更新ですが、
ちょっと間をいただいて、
16日から通常営業の予定です。

(業務連絡:よろしくお願いします)

| | コメント (0)

2008/12/08

月曜からかなりのものです。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

ああ、もう12月も2週目。
営業日的には2週間で2008年が終わってしまいます。
はやい、はやすぎる。
今年は何回から揚げを食べたんだろうとか、
ふいに考えてしまいます。

…いや考えないようにしよう。怖いし。

編集部、今日も責了中、そして次の号の入稿も
重なってきて、月曜からすっとばしております。

P1120509
さあ、しっかりと。

P1120508
机で細かいことをしている人も。

P1120507
で、これは打ち合わせでなぜか並んでいたもの。
堅苦しい雰囲気のなかの甘いものも、
オツなものです。

ようやく原稿チェックはここまで来ました。

P1120492
ああ、細かい!
切り紙、今回もなかなか大変です。
でも、これ、、みてください、

P1120494
無事切り終わりました。
わかりますか?
この、胸にこみ上げてくる、、、

P1120495
ほのぼのとした感情は何?何なの?
今まででいちばんココロあたたまる作品かも。

う、うう……

P1020800
男は背中で泣くんだポー!!

……。

ハトに代理をさせましたが、
無償にもう戻れないあのころを
思い出すような逸品です、
感動巨編、お楽しみに。

P1120497
(業務連絡:責了です)

さて、まだひと山残っています。
よりよい誌面をめざして埋没します。


(今日のいらっしゃいませ)
P1120505
フードコーディネーターで
イラストレーターで管理栄養士のwatoさんが、
編集部におみえになりました。
とってもやわらかい雰囲気の方です。
ご本人のブログ、のびのびしてて、いいっすねー)

| | コメント (0)

2008/12/05

いきなり寒くなる。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
レシピフェアも終わってほっとした感じの
金曜ですが、天気の変化がすごいですね。

P1120458
昼ごろまでは、
えー!ってくらいの生暖かさだったんですが、
その後、どんどん曇って、土砂降りに。
気温もだいぶ下がった感じ。

P1110284
寒冷前線が通過したかもー!

うー寒い。
みなさん、体調管理、気をつけてくださいね。

今日は生暖かい時間帯に、
パナソニックさんにおじゃましてきました。

P1120470
たいへんスタイリッシュな「マルチグリラー」や

P1120471
ポップなカラーがかわいいジューサーミキサーなど

新製品をチェック。
グリラーは肉も魚もなんでもこい。
外はカリッと中はジューシー状態で、
すばらしい焼き加減だったり。
そしてジューサーミキサーは、
なめらかアイスが作れる、
新たな工夫があったりとすばらしかったです。

ただし、オレペ一団といえば、、、

P1120468
喜びすぎです。例の人(汗)
思えば試食の時間には、僕らのテーブルだけ、
すごいいきおいで食べつくしていたような。
あんなにいただいてよかったのかなー(大汗)

P1120467
そして、大変くわしくご説明いただくと、、

P1120465
餌を求めるコイのごとく、
がぶり寄りますオレペの人たち。

P1050525
ばっちこ~い!(※参考画像)


……。

僕らはともかく、コイもいいとして、
新しいパナ製品、チェックしてみてください。
ジューサーは来年2月発売だそうです。


では、今日もまた、
変わらぬ原稿の山へ、、、

P1120486
たまっておりまする。

みなさま、よい週末を!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。


(今日の師走感)
P1120487
あわてて作っています。



P1120488
このような……

| | コメント (0)

2008/12/04

レシピフェア2008。

みなさん、こんばんはー!
編集長の杉森です!!!

……と、この時間でも
テンションが高めなのです、

P1120456
原稿をみているのに。

そんな調子なのはですね、
今日の昼間に行った
オレンジページ レシピフェア
おかげさまで、大盛況で終えることが
できたからなのです!

少しだけこの場でご報告しますね。

P1120294
会場は、昨年にひきつづき、
東京會舘。朝からスタッフが準備に励んでいます。

P1120293
みてください。このお土産袋の量!
オレペ最大イベントですから、
もうすごい数を準備しました。

そして、かなりのハイペースで、、

P1120298
お客様、集合! いらっしゃいませ!

P1120307
びびる。人の数にびびる。
最初の挨拶の緊張たるや…。

このレシピフェアの趣旨といえば、
簡単に説明すると、
「オレンジページ」のメニューを
実際に味わっていただくこと。
オレペの文化祭って感じなのです。

というわけなので、
ご来場のみなさん。

P1120325
お召し上がりくださいませ!


P1120317_2
P1120328
P1120312
P1120398
P1120344_3
P1120338

ご協賛いただいた、 企業ブースには
写真では語りつくせない量の
試食皿が並んでいます。

P1120320
まさに、大試食大会!

P1120353
木佐彩子さんもいらっしゃいましたー。

ワタクシといえば、
各ブースのメニューを試食して
コメントさせていただきまして、、

P1120342
ほおばりすぎてしゃべれなくなったりしました(汗)
すみません、すごくお腹がすいていたんです。

P1120396
協賛社のご担当のかたの
あつ~い解説もありました。

そして、ゲストはあの人。

P1120369
はい、コウケンテツさんです!

今回は、連載ページ
「コウケンテツの野菜でおつまみ」
と連動した大阪MBSラジオの番組の
公開録音というスペシャルな企画。
会場のみなさんにも、
いろいろとご協力いただきました。

P1120382
たいへんフレンドリーな状況。

P1120349
そして、
協賛社のPRタイムも
どんどんエンターテインメント化?
盛り上がってます。

P1120435
多くの人が集まって
わいわいしてるって、いいすねー。

P1120424
そして最後、いよいよ抽選会へ、
コウさんもプレゼンターで
再登場してくださいました。

P1120433
オレンジページスタイルです、わー!
のように、どんどこプレゼント。

P1120445
長いようで、あっという間に
時間はすぎてしまいました。

ご来場のみなさま、
本当にありがとうございました。
直接お話をさせていただいたり、
とっても貴重な時間でした。

そして、ご協賛の企業のみなさま、
どうもありがとうございます。

P1120297
みなさん、またお会いしましょう。
気球に乗ってどこまでも。


(ちなみに、舞台裏では)


P1120438
ほっとしている人たち。(笑)

そうだ、そうでした。

P1120449
今日のニュースで
オレペが取材されたの、
ごらんになりましたか?

| | コメント (2)

2008/12/03

オレンジページ12月17日号は「クリスマスディナー」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

明日はいよいよ
オレンジページレシピフェア!
ちょっと緊張してきました。

P1010830
昨年は大盛況。
今年もスタッフ一同がんばります!
当選されたかた、
明日お会いできるのを楽しみにしています。


今日の編集部は試作ラッシュで、
かなり満腹(笑)
明日へのエネルギーはとりすぎた気がします。

P1120279
だってもう、これですよ。
年末のどんずまったスケジュールのため、
試作スケジュールも高密度。
じゃんじゃん試しています。

で、今日も発売中の最新号の話ですが、

P1120216
大そうじ号でございます。

この表紙をごらんいただくと
おわかりいただけるかと思いますが、
両A面シングル(古すぎ)といわんばかりに、
料理特集がどーんと鎮座しております。

P1120228
「レストラン気分のクリスマスディナー」

さあ、ふられ気分でロックンロールじゃなくて、
クリスマス気分ですよ、クリスマス。

座談会で読者のみなさんと話をお聞きすると、
やっぱりクリスマスは素敵な食事をしたいという、
ご意見が多数でした。
でも、このご時勢、あまりお金をかけたくないという
素直なコメントもたくさん、、大いに共感します。

というわけで、今回のメニューは
2人分でなんと500円以内!

P1090962
担当H川、チラシのとりこ。

総額にこだわりながら、
家でも「レストラン」な気分になれるような、
素敵な盛り付けにもこだわりました!

P1120232
ほら、彩りと盛り付けにひと工夫。
「クリスマスローストチキン」
ソースのかけかたにもこだわって。
で、こちらのメニューだと、

P1120231
498円。

このような感じで、メニューをずらりと!

P1120233
「ペッパーチキンタルタルソースがけ」
卵の黄身とこしょうは
あえて皿全体に散らします。
ちなみに、450円。

P1120236
いかがですか、個人的な盛り付け大賞。
「きのこの肉詰めソテー」
肉詰めもこうやって盛り付けると、
インパクトのあるひと皿に。
マヨソースが下にしかれてこれがおいしい。
こちらは444円。
価格は編集部調べなので、
あくまで目安ですが、いずれにせよ、
リーズナブルなことは間違いなし。

……と、味も見た目も材料費も厳選した
クリスマスのメインディッシュ。
そのほかにも、

P1120240
そこはかとなく、赤と緑の
クリスマスカラーを基調とした
名づけて「クリスマス副菜」
組み合わせれば、
さらにクリスマス感が高まります。

編集部でも試作をしてみましたが、

P1110278
写真とにらめっこしながら、、
盛り付けます。

P1110281
ほら、このとおり。
僕の写真だと伝わりにくいかと思いますが、
キッチンでは「おー!」という声があがりました。
もうこれは、、、メリークリスマスだ!

P1110288
真の試食用は最終的に
ま、てんこ盛りでしたが(汗)

というわけで、
とても手軽でお財布にやさしい、
ディナー、そうあえて言おう、
ディナーメニュー。
ぜひお試しください。楽しいひとときを!

では、みなさま、
最新号、手にとってみてください!


(今日の編集部)
P1120272
ノブとれる。あわわわわ!    


 

| | コメント (0)

2008/12/02

オレンジページ12月17日号は「大そうじ」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
オレンジページnet、今日からリニューアル、
あらためてよろしくお願いします!


相変わらず操作になぞが多いのですが、
なんとか更新にこぎつけました。

しかし、今年は年の瀬という感じがしないまま、
12月になってしまった感じがするのですが、
みなさんはいかがですか?

P1120261
わん。


……わん、はさておき、
編集部的には「えー!もう12月!」
という声がわいており、
ある意味、すでに来年のことで、
あせってきました。


さて、今日からオレンジページ最新号、
ほぼ全国の店頭にならんでおります!

今年もご紹介しますよ~!

P1120216_2
特集は「大そうじ」!!

オレンジページ編集部、
今年も「大そうじ班2008」を結成して、
かなりの時間をかけて検討いたしました!
その集大成がこちら。

P1120218
「賢く終わらせる大そうじ」です!

12月に入ったら、そろそろ…という方が
多いようです。
もっと手軽にかつ、シンプルに、、
大そうじを考えてみると、

ちょっとめんどうなところを
しっかりときれいにする、
「休日そうじ」

平日など、ちょっと時間があるな、
そんなときにささっと実行!
「合間そうじ」

そして、いよいよ直前にするのが
きれいな部屋で新年を迎える秘訣!
「直前そうじ」

この3つに分かれるんですね。
今回はこのパターンにわけて
編集部大そうじ班が検証したアイディアをご紹介します!

紹介している方法は、
あれやこれや大そうじ班が試したなかからのえりすぐり。

P1120220
汚れが落ちるのが楽しくなるかも。

編集部的にはようやく、
みなさんにお届けできる日が来たと
安堵しております、、、、
というのも、

P1080705_2
まだ暑いころから、
相談をはじめて、、

P1080801
まあ、とりあえず、試そう。

P1090249
まだ余裕があったころのみなさん。

P1090362
でも、試すべきことは山積み…

P1090611
結果を出すんだ!新人

P1090650
そして、結果でる!!
よかった。

P1090971
編集部キッチンは、
掃除禁止令がでました。
貴重な汚れがなくなったら大変(笑)

P1100209
壁にぶちあたる(涙)

P1100410
ああもちろん、仕事はそれだけじゃない!
料理教室だってしっかりやらねば。

P1100766
ついに撮影がおわったころには、、、

P1100769
編集部的には鍋のシーズン。
ああ、だいぶ寒くなりました。

P1110142
「先輩、これも掃除したほうがいいすか?」
「それは掃除ってより食器洗いだから!」

P1100800
そしてついにデザインアップ。
もう少しだ。
しかし今年の大そうじ班、薄着(汗)

P1110543
念のため、もう一度試そう。
何度目なんだ?

P1110542
最後の最後まで
細かく作業しました。

P1110154
そして、今年版完成。

というわけで、
今年もかなり気合をいれて
お届けします。大そうじ特集。
みなさん、ぜひ活用してくださいね!

P1120259
よろしくお願いします!

最新号の話、つづきます。

| | コメント (0)

2008/12/01

12月です!

みなさん、こんばんは。

編集長の杉森です。

今日から編集部パソコンが変わりまして、

いわゆる世の中の大半をしめている機種になりました。

えーと、使い方がだいぶ違いますね。

さっきからあれれ、あれれの連続です。

テストで画像をアップしてみます。

P1120209

ああ、何か違う。

何が違うって、机の使い方が違うぞ新人S木!

……すみません、そんなことじゃなくて、

行間はあいているし、

今日は新パソコンになじめず、

妙な更新になってしまいました。

最後にこれだけは、、、

P1120216_3

オレンジページ12月17日号

いよいよ発売です。

今年も特集は、大そうじ!

くわしくは明日からお話しします。

(しばらくパソコンについて

悩みながらの更新になります。うーむ)

| | コメント (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »