« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

坂道を上る。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森でございます。

ラストスパートがスパートになってない気が…。
という様相で責了(最終確認)後半を進めています。

P1000249
減らないんですよ、袋の数が…。

しかし、裏技更新で早くもコメントが、、
ああ、励まされました。
本当にありがとうございます。
この坂道を1歩ずつ進んでいきたいと思います。
(ちなみに、内容は…いいすよ)

しかし、この坂道、急ですわ。


さて、上記のようなことになる
何時間か前には、
パナソニックのビューティ商品の
発表会にいっておりました。

P1000178
松岡修造さんと仲間由紀恵さんが、
登場し、新製品のメンズシェーバーと、
ナノイーイオンのドライヤーを紹介。
松岡さん、以前別の発表会で
お見かけしたことがあったのですが、
やはり今回も大変熱い方でした。

P1000227
これが新しいドライヤー「ナノケア」
定評あるナノイーイオンがさらに進化、
紫外線で傷んだ髪のケアもできるそうです。

P1000221
かなり前のモデルを所有のS浦は
ひとこと、買い換えたいと。
髪がしっとりするのがわかるんですよね。
このドライヤーは。

P1000225
この人は体感不可能。

すごいハイテクドライヤーですよこれ。

P1000208 
そして、メンズシェーバー
「ラムダッシュ」は4枚歯で、
これまた肌への密着っぷりが、
すごかったです。ほしい。
ちなみに弊社女性陣も
キャーキャー言って試用していましたが、
何か剃れたの?

いずれも5月の発売だそうです。


で、舞台は編集部に戻り、
今日の編集部キッチン。

P1000255
たまらないモノが今、そこに。
なんでこうパンの上に何かが
のると、ときめき度が跳ね上がるのか、
どんぶりにしても、なんにしても、
「のっかってる系」っていいですよねー。


「のっかってる系」って、、、いいですよねー!


というわけで、、、

P1000264
明日から、一部地域で、
2日からはほぼ全国で発売の
最新号は「どんぶり」を特集。
すばらしきのっかり具合を
たっぷりとお届けします!
お楽しみに。


(今日の旅立ち)

P1000241
編集部アルバイトT、
今日で退職。本当にお疲れ様でした。
(※アーチで見送りコースを選択)

| | コメント (1)

2009/03/30

安堵の人たち。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
週末はいかがでしたか?
高速道路、乗りましたか?
混むところは混んでたようですねー。

そして、コメントありがとうございます。
健やかな週末を目指して、
今週もがんばりましょうね。

P1000139
桜、きてます。
今日は空も青くてきれいです!
気温が上がらない分、
長持ちしたりしないですかねー。

編集部、今日は先週から引き続き、
責了(最終確認)期間のまっただなか。
あんまり月曜って気分じゃなくて、
いきなりドラマチックなところから
はじまったドラマのようです。

P1000142
原稿もみないとならないけど、
その先の号も取材中という
年24冊発行する身の我々、
日中はずーっと打ち合わせを
してたんです。

P1000141
某担当の書く、
撮りたい写真のイメージ。
さあ、みなさんはこの意図が
おわかりになりますか?
僕が予想するに、前衛的に
撮ってきたいんだと思います。
うん、きっとそう。

P1000145
続きましてのチームは、
なぜか髪型とかアクセサリーのテイストが
かぶってしまったという、
うるわしいチームワークで
企画説明にのぞみます。

P1000146
「はい。」という声までそろっていたかも。

たいがい夕方になってくると、
印刷所へ原稿を渡すリミットも
近づいてきて、
あわただしさがピークへと達するんですよ。

みなさんには
なんのこっちゃという感じかもしれませんが、
連日G藤がキッチンにこもっておりまして、

P1000116
このような状態でした。

が、、、、、

P1000148
ついに今日、ゴールイン。
当人、猛烈な安堵感に包まれてます。
なんだか後ろの副編S木が
祈っているように見えますが(汗)
拍手をしている図です。
お疲れさまでした。

みなさん、お気づきですか、
あと一ヶ月で、大型連休ですね。
編集部、実は
「GW進行」という
スケジュールになってきており
何が何だかわからない1歩手前なんですよ。

P1000149
そして、その3分後、
今度は担当H川がゴールイン。
え、G藤ちゃん、もう終わったの?
とか言っていましたが、

P1000168
足取りも軽く、やっぱり超安堵。
この写真での注目は、
手前の部員たちの
せっぱつまった感じとの
コントラストです(笑)

というわけで、
オレンジページ編集部、
いろいろと作ってますよー!
4月もいろいろとありますから、
ご期待くださいませ。


P1000169
で、安堵までは当分先……。
水素水なるものを飲んで、
がんばります。

今週は、オレペの最新号も発売です。
いよいよ春めいてくるオレペ、
お楽しみに!


(今日の天使)

P1000171
箱が舞い降りた……。大喜び。

| | コメント (0)

2009/03/27

終わらない。

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。

金曜日の夜、いかがお過ごしですか。
「終わらないクリスマス」といえば、
中川晃教さんの名曲ですが、
編集部的には「終わらない原稿」(汗)。

P1000128
何だこの袋の山は。
どんどん作業机が袋でいっぱいに
なってきており。
編集部は月に2回の最大のヤマ場、
責了(最終確認)に突入しました。

ただし、けっこういいですよ(こそり)
ちょっと先のオレペの記事には
とても便利な何かを準備中。
手前味噌ですが、へえ、ほお、
こりゃうまそうだと思いながらチェックしました。

で、例によって
編集部のわきにあるキッチンはというと。

P1000116
今日も担当G藤が
もくもくと試作にふけっています。
どうだ、先、見えた?

P1000124 
その数時間後。
キッチンにはすばらしいものが
もたらされました。
ザ・撮影持ち帰り品がずらっと!

P1000126
新人2名にとっては、
大いなる恵みだったようです。
しかし手前の男子S木、
背中に哀愁を感じるのは、
私だけでしょうか(汗)


うまいか、うん、よかった。


よかったなーーーー!!


さて、またフロアに戻れば、
こんどは担当K柳が
こんなところで、、、


P1000123
狭い、狭すぎる。
なんでまたそんなすきまで
やっているんだK柳。
こっちも背中に哀愁(?)
(注:明るく仕事をしていました)

まあ金曜日というものは、
来週からがんばろう派と、
今日中になんとかして休日すっきり派と
わかれてる気がいたします。
で、残りがにっちもさっちも派(笑)

P1000128_2
あ、ワタクシもちろん
にっちもさっちも派です!(明るく)

P1100687
ちなみにこちらは、
やたらとポー派。(←意味なし)

……。

とにもかくにも、
コツコツと進めていこうと思います。
帰ったらビールに手をだす確率が急上昇。

今週がんばったなーというみなさま、
お互い、お疲れさまです。
ではもうひとふんばり。


(今日の味の一期一会)

P1000121
Cooking編集部から
もらったきゅうりの一品が、
びっくりするほどおいしかったんです。
(業務連絡:たらこもありがとうございました)

| | コメント (1)

2009/03/26

審査会。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
「おいしい」がいっぱいある暮らし、
めざしたいですね。


今日は大変よい天気、
でも明け方には小雪がちらついたみたいです。
やっぱり晴れていると気持ちいいですよねー。

P1000070
桜も進行中。

さてさて、今日は基本、外に
行っておりました。

この写真をご覧ください。

P1000072
東京會舘の一室に、
だーっ!と並べられた、
オレペの広告記事たち。

はい。

今日はオレンジページ広告大賞の
審査会なんですね。
オレペに掲載された数多くの広告を、
読者のみなさんに投票していただき、
それをもとに審査員の方々が
優秀作を決定するというもの。
今年で第5回。一年って早いですね。

今年も審査員の方々は、

P1000088
服部幸應さん
藤野真紀子さん
えのきどいちろうさん
中井美穂さん

という4名のみなさま。

P1000085
みなさん、大変なごやかかつ、
あーでもないこーでもない、
むむむむー、という感じで、
熱心に選んでいただきましたよ。

P1000090
みっちり2時間かけて、
すべての審査を無事終了。

毎年審査員のみなさんから、
コメントをいただいたり、
なにより読者のみなさんの
好みがみえるので、
僕自身もたいへん楽しみにしています。
(贈賞式は6月)

投票いただいたみなさま、
ありがとうございました。


そして、さらに移動して、
今度は味の素さんの懇談会へ。

P1000106
というわけで会場到着。

P1000100
天井は未知との遭遇な様相。
ですが、遭遇したのは「うまみ」でした。

P1000092
京都「瓢亭」15代目若主人の
高橋義弘さんの講演。
実際にだしをとるところなども
拝見させていただいたんです。

P1000103
みてください、すごい量の
昆布をお使いになるんですよ。
くわしく説明もいただきつつ。

P1000109
一番だしの味見ができました。
もうびっくりするほど、品があって
「なごむ」味。おいしい。

P1000110
さらに「鯛の昆布締め」も試食。
飲み込むのがもったいないほど、
じわーっとおいしいです。
これもだしがかかっていました。

うーん、「だし」「うまみ」、すごい。
いつか誌面でもとりあげたいと
思います。

いろいろと見聞を広めて
編集部にもどってきましたが、

P1000113
今日中にケリをつけないとならない
案件をかかえたZ師とS木から、
ただならぬオーラを感じました。
うーん、キミたち、
「だし」がきいてるネ、とかいってみる(汗)

えーと、2人の原稿を
決死の覚悟でチェックする所存です。


(今日の試作)

P1000112
砂糖小さじ2の攻防が
繰り広げられました。

| | コメント (0)

2009/03/25

なんだかんだで11時間。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

東京はぐずついた天候で、
すっかり寒さが戻っています。

P1000055
桜の進捗状況も、にぶってるような。

体の負担になる温度差、
体調管理に気をつけてください。
マフラーをしたい感じですよね。

P1000065
編集部ははやくも
次の責了(最終確認)が近づきつつあり。
また例のどたばた期間がせまっています。

実は今日、
朝からずーっと、
連続11時間、かわるがわる打ち合わせを
していました。

P1000060
社外の方とも打ち合わせ。
何かがまた、、。あるかもしれないっすよ。

そんなこんなで、
なんだかものすごい数の事柄に
決断を下した気がします。
決断決断、、、たとえば、、

P1100690
大盛りは禁止。

……というようなことではなく。
あの写真はこう撮るとか、
その話はみっちり掲載するとか、
あれやこれやを決めました。
「決断疲れ」っていうんですかね、
猛烈に腹が減ったんです。

P1000066
そんなときは
なんとなく編集部キッチンに
行ってみよう。あったあった。
貴重な食べ物が(※試食用)
春巻き関係がすばらしい。

ここのところ、
試食が多い期間に入ってまして、
なんだか我々の食生活は
大半試食でまかなわれている、
そんな感じなんですよ(笑)
会社で食べる家庭料理の味わいも
オツなものです。

P1000067
で、担当G藤は、いまだ
試作マラソンのような状況で、
キッチンの主と化しています。

P1000058
そしてひきつづき、写真をみつつ、
また打ち合わせなんですが、
ふと思えば、エプロンをつけて
普通にフロアで打ち合わせとか
しちゃいがちなんです、僕ら。
外部の方にびっくりされました。


いやー決めた決めた
決断疲れにはやっぱり
ビールなんじゃないかと、
そんなことばかり考えています。
残務をすみやかに終わらせよう、
そんな気持ちが高まってきました。


(今日の悩んでる)

P1000069
かたまっている。

| | コメント (1)

2009/03/24

食べる発表会。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森でございます。
コメントありがとうございます!
今日のオレペ近辺の桜。

P1140725
少しずつ、少しずつ。
しかし空がねずみ色(午前中)

寒いっちゃあ寒い。
そんな陽気でしたが、
今日はパナソニックの調理家電発表会へ
弊社Yや編集部I井らといってきました。

P1000006
たいへんきれいな都内某所の会場にて、
はじまります、バーン!

P1000007
今回の新製品は、
最新の炊飯器と、ついに出た、
IH方式のホットプレート。
IHホットプレートは個人的にも、
たいへん興味をもっていたのです。

みてくださいよ、これ。

P1000002
スタイリッシュ。
かっこいいですよね、そして、
すっきりしていて、テーブル上での
おさまりっぷりもよさそう。

P1000005
さらにこれ。
デジタル温度表示。

IH加熱方式なので、従来の方式に比べて、
余熱時間が半分、温度も安定しているんだそうです。

P1000011
実際に比較実演。
食材を入れると従来のものは
かなり温度が下がってしまうんですが、
IHはすぐに設定温度に戻ります。
仕上がりが違うよね、同じ調理でも。

P1000010
おおお!

P1000022
今日はこの新製品で調理した
料理も試食できるということで、
昼を抜いてきた我々。
今、祭りは絶頂を迎えようとしています(笑)

P1000026
もうひとつの新製品。
スチームIHジャー炊飯器で炊いたご飯が、
またびっくりしたんです。我々。

P1000032
みてくださいよ、この濃い色のおこげ。
香ばしくっておいしいです。
こんなレベルにまで来たんですね炊飯器は。

P1000030
ホットプレートは安定した火力なので、
あっという間に野菜の肉巻きが焼けて、
ちょっとキミたち、
フツーに食べ過ぎてやしないか(汗)

P1000033
ちょっと、弊社Y、自分でやっちゃってるし(大汗)

えーとですね、大変使いやすくって、
なにより肉の焼け具合とかが
ばっちりな感じでしたよ。

P1000034
ちなみに、鉄板をはずせば、
IH調理器にも。
手持ちの鍋とかも使えてしまうんです。

P1000037
…焼きそば、おでん、串揚げ。
いろいろ使えるというコーナーで。

P1000040
今の君はキラキラに光って(?)
もらいすぎだってば。

家電好きの身としては、
大変興味のわく新製品でした。
発売は6月だそうです。


(今日のライトテーブル)
P1000054
オレンジページCookingの
ミヤカワとT本が
ものすごい量の写真を
広げてました。

| | コメント (0)

2009/03/23

…にも見えた。

みなさん、連休明けお元気ですか?
編集長の杉森でございます。
コメントをたくさんいただき、
本当にありがとうございます!
裏技も発見されてしまいましたね。


P1140712
弊社近辺の桜も
ついに咲き出しました。
それにしても午前中の強風ったら、
もうすごかったですね。

というわけで、心機一転。
今日からがんばります。
いや、年がら年中、心機一転で、
すべてを乗り切ってしまおう。

何かあったら即、心機一転。

今日の編集部は、
入稿もひと段落なんですが、
連休余波をもろにかぶって、
打ち合わせラッシュ。
どわーっと一日が終わっていきました。
はやいですよね、24時間。
こんなときは27時間くらい
あってもいいです。
(日によっては20時間でいいときも)

P1140713
突然ですが今日のランチ。
なんでこういい感じのセットに
なっているのか。
全方向抜け目がないとはこのこと。
サンドイッチを主軸にから揚げとハムを
どのタイミングではさむかが悩みどころ。
えびカツサンドもあるので、超難問。
そして、極めつけは、
1本しかないソーセージ(なんとベーコン巻き)
この希少価値をどこで投下するか、
そんなことを考えて食べました。
ないですか、お弁当における順番。

P1050709
あると思います。


……動物の姿を借りた自問自答は、
これくらいにしておき。

さきほども申し上げたとおり、
編集部は打ち合わせばかりに
なっていました。

P1140714
たとえば、担当S谷。
ずーっと先輩F井と
何かを話あっている。
傍目からはレポートをやっている
学生たちのようにもみえた。


その数時間後、、、、


S谷は、一人で黙々と、
小さな紙をテーブルに並べていた。
それも一枚一枚。

……は!?何かが聞こえる??

P1140718
「……、……」

カメラ、近づいてみます。

P1140719
「好き……」

P1140720
「嫌い……」

P1140722
「好き……」

なーんだ、占いか。
見えるね。うん、見えるよね。

P1140717_2
「編集長、写真整理、終わらないんですけど」


……ですよね。えーと、すみませんでした。


それでは、今日の教えです。
冗談がふさわしくないときは、ままある。
業務においてはなおさらだといえる。

そんなことも学びつつ、
僕らは粛々とオレペを作っています。

それでは、ここでまた心機一転、
楽しい本になるようがんばります。



P1140724
やはり占いじゃないのか…。

| | コメント (2)

2009/03/19

そろそろいい時期。

みなさん、こんにちは、
編集長の杉森です。

すみません、今日はわたくし、
一日不在となっております。
更新しないのも、少しさびしい感があるので、
発売中の最新号の話を少し。

そろそろというか、ここ数日、
気温もぐんと上がりまして、
東京の桜も咲きたいムードまんまん。
そんな季節がめぐってまいりました。
というわけで、
この記事がおすすめ。

P1140656
「冬アイテム、おうちでケア!」

冬物の衣類は
なんせヘビー級。
ケアはえいや!でクリーニング店へ。
…となるんですけれど、
「少しくらいの汚れだったら、
自分で落としたい」という声にこたえて、
その方法をご紹介しています。

ウールのコート
ウールやカシミアのニット
ダウンジャケット
ファー
皮のブーツ

というアイテムのケア、
自分でできますよ。

誌面のポイントとしてはですね、
全アイテム、社内で募集して
スタッフからかき集めて
汚れ落としに励みました。
…ってそこなのか(笑)
いや、ポイントは詳細な
お手入れ方法にあります。

冬物、きちんとケアをして、
来シーズンも気持ちよく使いたいですね。
ぜひトライしてみてください!

P1140630
このオレペに掲載されています。

P1140648
そして、このおにぎりもぜひ。
張り詰めた緊張がほぐれることうけあい。


ではみなさま、よい連休を!

| | コメント (1)

2009/03/18

ブログ写真が役に立つ。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
道具ってのは偉大ですよね、
ほんと、用途がぴったり合うと、
たいへん使い勝手がよいですね。

さっき、編集部キッチンの冷蔵庫に、
でかでかと「杉森」と書いて、
置いておいたコーヒー飲料のことを
すっかり忘れていました。
まだ飲めてよかったです。
(冷蔵庫整理担当者へ、許して)

…とかなんとか、
何気ないことを書いてみましたが、
今日の編集部はまあまあ平和。
入稿を進めています。

P1140703
わりと店じまいも早い。
よいことです。

さて、昨日はですね、
キッコーマンさんにお呼びいただいて、
講演をしてまいりました。

講演、講演、、しゃべりっぱなし。
本業じゃないので、
かなり緊張しましたよ。

P1140673
ずらーっとお集まりいただき。
はたと気づいたんですが、
オレンジページは女性が多いので、
こうビシッとしたスーツ姿の男性も
たくさんいらっしゃる状況で
話をしたことははじめてだったかも。

P1140676
オレペの人気メニューだとか、
食のトレンドだとか、
そういった話をみっちりと
お話させていただきました。

キッコーマンさんは、
全社的な取り組みで、

「おいしい記憶をつくりたい」

このコーポレートスローガンを
決めたそうです。
いいコピーですよねー。

毎日の家庭の食事で、
「おいしいね」という言葉の積み重ねが、
記憶として残って紡がれる……。
これ、オレペもまったく同じことを
目指しております。

食育という点でも、
工場見学、体験や、しょうゆ塾(!)など、
積極的にされていて、
僕らもお手本にしたいところが
たくさんありました。

P1140682
そして、話はオレペをどうやって作っているかへ、
やはり言葉より写真のほうが、
説得力がありますね。

このブログ用の写真をふんだんに使用。
もう選びたいほうだいだ。

P1100688
(注:ポー系統は不使用)

ああ、いっぱい撮っておいてよかった(笑)
15分で作る料理企画のときには、
ストップウォッチで時間をはかってますとか、
全品試作のことは驚いていただけたようです。
これからも、編集部の様子は日々撮っておこう。

この講演のために、
あらためて、みなさんからいただいている
ご意見やアンケートを見直しましたが、
新たな発見もあったので、
今後の誌面に生かしたいと思います!
キッコーマンさま、ありがとうございました。


(今日の観ました)

P1140702
連載「おつきあい研究所」で
お世話になっている、
わかぎゑふさん率いる
ラックシステムの劇を観てきました。

| | コメント (2)

2009/03/17

オレンジページ4月2日号は「蒸しパン」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
今日はわたくし、ある企業におよびいただいて、
講演をいたします。ああ、緊張する。
というわけで、早めの更新になります。

しかしまあ、いよいよというか、
今日は4月の陽気。
日なただと暑い気すらします。

P1140663
編集部の片すみのグリーンも、
明らかに光を受けて、きれい。
部員のストレスも癒されるというもの(←想像)
気持ちのいい季節までもうすぐですね。

さて、今日からいよいよほぼ全国で
発売になっているオレペ最新号ですが、

P1140630_2
今号は、表紙が白系統。
特集の「冷凍レシピ」以外にも
このような企画が。

P1140650
「鍋で作る ふわふわ蒸しパン」

ページを見ていただくと、
まずそのビジュアルインパクトに
驚かれるかと思います。
そしてその、「もこもこっぷり」に
注目していただきたい。

蒸し器がなくっても、
鍋で簡単に大きな蒸しパンが
作れるんですよ。

P1130353
ほら。ふかふか。

P1140192
こっちも、ふかふか。

ああ、しまった、
切る前を撮影しておけばよかった(汗)

P1140651
個人的におすすめなのは、
「お食事蒸しパン」の中でも、、
「桜えびと青のりの和風蒸しパン」です。
ちょっと生地が茶色いんですが、
この色に秘密あり。
ソースを混ぜ込んであるんですね。
なんでしょう、お好み焼きのような
後をひく味わい。パンチがあるんですよね。

実はこのメニュー、素材として
桜えびで大丈夫かとか、
蒸したら、えびがもどったりしないの?(注:無茶苦茶)
とか、、いろいろ
打ち合わせでは議論の的。
思い出深いメニューとなりました。
えびの香りがいい感じです。

編集部全体としては、
「おやつ蒸しパン」コーナーの、
「ダブルチョコ蒸しパン」が
人気がありましたよ。
「ダブル」とつくと、
なんかこう、「すげえ!」と
かきたてられませんか。

P1120689
と、とりぷる!!!

………。

P1140652
今回の鍋で作る蒸しパンの食感は
もう癒し系そのもの。
もふもふしながら召し上がってください。
小さいタイプは、おもてなしにも
おすすめですよ。

では、みなさま。
最新号、ぜひ店頭でご覧ください!

講演に向けて緊張が高まってきたので、
今日はこのへんで失礼いたします。

| | コメント (1)

2009/03/16

オレンジページ4月2日号は「冷凍レシピ」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です!

コメントありがとうございます。
「そのまま感」を唯一のウリに(?)している
このブログですが、
誤字までそのままじゃいけませんね(大汗)
大変失礼いたしました。
今後とも誌面とブログにおつきあいのほど、
よろしくお願いします。


P1140625
今日は東京、気持ちよく晴れまして、
まあ花粉がとぶとぶ。
今年でいちばんつらいという声が、
花粉症部員から聞こえてきました。
目を一回かいたらもう終わりって感じです。


編集部は先週から引き続き、
残りの責了(最終確認)を続けてまして、
かなり時間との戦いの様相でしたが、
めでたくさきほど終了しました!
あー、ほっとした。よかった。
少し先の号も、無事お届けできそうです。

P1140626
キッチンでは担当G藤が、
集中特訓みたいな感じでこもっており。
がんばれ、キミならやりとげられる。


さて、そんな編集部なわけですが、
今日から一部地域で、
そして、17日からほぼ全国で、
オレンジページ最新号、
発売でございます!!

P1140630
さあ、がんばってこい4/2号、
たくさんの人に読んでもらうんですよ。

と、本を激励する編集部がお届けする
この号の特集は、ズバリ、便利です!


「使いまわせる冷凍レシピ」

P1140631
作り置きのおかずが、
忙しいときには重宝しますよね。
今回は、冷凍しておける
便利なレシピを詳しくご紹介。

それも、わざわざ冷凍用に
調理をするのではなくって、
今日のおかず作りのときに、
同時に冷凍分も作ってしまえるのが、
最大のポイント。

P1140632
今日、まとめて作って、、、

       ↓

P1140633
まずは今晩のおかずに。

       ↓

P1140634
残りは冷凍!(冷凍するタイミングはいろいろ)

       ↓

P1140635
後日、手軽なアレンジで!(選べます)

いかがですか、
詳しくは誌面をご覧いただくと、
この便利な流れがもっとよく
ご理解いただけます。

たとえばですね、、

P1140636
「おお、今日は
肉だんごと白菜のオイスター煮かー」
「味のしみた肉だんご、おいしいなー」

実は、調理途中に
あることがなされていた、、、、

P1140637
説明しよう。肉だんごはゆでたところで、
半分冷凍したのだ!!

……その数日後。

「ああ、今日は忙しい、
帰宅も遅いし手早く作りたいわ……」

そんな時、はたと気づく、
冷凍してある「肉だんご」の存在。

P1140638
家に帰って、冷凍庫からとりだせば、
手間もかからず、「簡単シュウマイ」がすぐ。
「おお!おかずにもなるし、ビールもいけるね。」

……いやしかし、
もしかするとシュウマイって
気分じゃないかもしれませんね。
お昼に外で食べたとかもあるかもしれない。
万が一そんなときででも、ご安心を!
アレンジメニューは複数ご用意いたしました!!

P1140639
ぐぐっと洋風のやさしい味のおかずにも。
「肉だんごのクリーム煮」
大人にも子供にも大人気の味わいに。
野菜もいっぱい食べられて、それもまたよし。

ああ、、、


ああ……。


「冷凍レシピ」って便利だね!!!


P1000640
「我が家に春がきた~。」
(注:昨年の画像です)


……。

夜更けにだれも見ていないところで、
一人で小芝居をしている気持ちになってきたので、
普通に語りますが、
とにかく、とても合理的におかずが作れます。
他にも、「野菜の肉巻き」「鶏のから揚げ」といった、
おかず系や、、

P1140645
冷凍できるソース系もご紹介。
パスタに、煮ものに使えます。

この企画、なんせ
「冷凍」ですから、編集部試作でも、
作って「冷凍」して、また作るという、
かなりの日数を費やした意欲作。

P1140140
試作、いったい何日かかった?

なかなか手のこんだ特集ですので、
ぜひお役立てください!
オレペ最新号、よろしくお願いします。

さあ、みなさん、
今週もがんばって参りましょう!

| | コメント (0)

2009/03/13

撮影ラッシュ。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

金曜日までたどり着きましたね。
今日の東京は天気が下って、
夜になってから風が強くなりつつあり。
窓の外から時おりザーザーと音が聞こえます。

編集部は責了(最終確認)をこなしつつも、
さらに先の号の撮影を行っているんですよ。

P1140618
撮影現場で先生が作ってくださった、
大切な料理は、現場試食でなくなるときも
あるけれど、たいていは編集部に
持ち帰られてくるんです。
みてください、この容器の数。

P1140614
さらに別の企画の担当も戻ってきて、
容器が倍。
全品試食をいたしましたが、
おかずというものは、やはりご飯に合う
味がいちばんだよね、という話を
したりしました。

P1140613
で、この白いものは何だ??

どれも冷めた状態でも
おいしかったので、
出来立てだったらなおさらな気がします。

P1140619
実はこのあと、
「カセットコンロびしょびしょ事件」が
起きたんですが、それは割愛いたします(汗)

P1140622
というわけで、編集部。
貴重な栄養補給に成功。

P1140600
では、はじめます。
はさみを手にする最終確認といえば。

P1140604
「楽しい切り紙」連載原稿チェック。

P1140601
うー、線が細いところがある。
みなさん、ほんと気をつけて切ってください。

P1140608
あと、マスクをつけて行うと、
また違った雰囲気で楽しめます(笑)

P1140611
おお、できた、かわいい作品。
しかし、ワタクシのはさみさばきが
一部乱暴だったため、
ちょこっと欠落してしまいました。
(注:原稿には問題ありません)

切り紙連載ファンのみなさま、
はさみは、花用のものを使うと、
格段に切りやすいですよ。
もう別世界。ぜひお試しあれ。


という感じで、
責了は終盤にさしかかってきました。
当初の遅さからはかなり追い上げてきて、
なんとかなりそうです。

P1140620
残りは小さな記事軍団。

いやー、みなさま。
今週もお疲れさまでした!

来週は新しいオレンジページも
発売というわけで、
またこのブログでいろいろと
お話したいと思っています。
来週もオレンジページをよろしくお願いします。


(今日のベストな状況)

P1140616
金曜に担当記事が責了になる、、、
これ、ほっとするもんなんですよ。

| | コメント (1)

2009/03/12

どっと来るから。

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。

果てしない夢を追い続けているかはともかく。
昨日の嘆きが届いたのか、
はたまた晴天のせいか、
とにもかくにも原稿が、


どどどどどどどどど


そんな音をたててるかのごとく、
僕の手元に届けられております。

P1140595
なんじゃこりゃー!!
原稿の山、山、山

P1130272
3776メートル!(※イメージ映像)

まー、やってもやっても終わらない感じで、
ずーっと別室にこもりっきり。
もうちょい先のオレペは、
こもってる感が感じられるかもしれませんよ。
(↑ありません)

昨日のスローなブギにしてくれた分を、
一気にとり返してる状態で、
長い目でみれば、大変結構なことです。

それにしても、
空腹でみると、「食い入る」感じで、
向き合える企画が多いので、
かなりの自信作になる見込みです。
ご期待くださいませ。

あの、それで、料理のメニュー名って、
「○○風」とかついたりしますよね。
「和風」「洋風」「すき焼き風」
原稿チェックをするときは、頭の中で

「和風」→「わふう」
「すき焼き風」→「すきやきふう」

このように読み上げているわけですが、
さっきから、何がどうしたのか、

「和風」→「わかぜ」
「すき焼き風」→「すきやきかぜ」

そう読めることに気づいてしまって、
「風」がでてくるたびに、
ついそう考えてしまうんですよ、、あわわ、


P1110283
「明日の関東地方は全般的に
つくね風が強く、冷え込む見込みです」

P1120711
「ボクは今、全身で
ハンバーグ風を感じている!」

P1010669
「公園に吹く、すき焼き風を
胸いっぱいに吸い込んだ……」


……。
………。

すみません、なんでも
「かぜ」と読んだら
そこから妙な空想が。
誰も面白くないのはわかってるけど、
当の本人だけは異次元の領域(謎)


P1140596_2
……料理以外の記事から、
チェックすることにします。


以上から覚えておいていただきたいのは、

・オレペは料理以外の記事もいっぱいです。

というところかと思います。
今日は謎の妄想は逃避なのではという
疑惑を残しつつ、足早に失礼します。


(今日の活況)
P1140589
あまりのうまさに、
キッチンは祭りのハイテンション。

| | コメント (0)

2009/03/11

スロースタート。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

唐突ですが、やはりマスクって偉大ですね。
当たり前のことながら、
花粉を遮断することの大切さを痛感中です。

P1140567
今日は日中、
連続10番勝負みたいな打ち合わせに
なってまして、編集部の打ち合わせテーブルで、
診察室みたいな状態になっていました。
その脇の窓、一瞬、空がサーモンピンクに。
サーモンのお寿司が食べたいとか、
マヨネーズがかかっているタイプが
おいしいとか、話がそれそうになったかも。

3月ってのは、なんともあやふやな、
何かが終わったような、
それとも始まっているような、
そんな気がしませんか。
昔の総括と今後の計画が
ミックスされたような話をよくするので、
混乱しないように気をつけないとと思っています。

P1140565
編集部キッチンでは、
実は昨日ちょっと、「あれ?」という
試作の結果がでたりして、
頭をかかえる一瞬があったのですが、、

P1140566
何度目だ、この行程。
いろいろテストをしたら、
原因と対策がわかり、
猛烈にほっとしました。
きちんと誌面に生かしますね。

P1140569
で、また打ち合わせ。
打ち合わせ、打ち合わせって、


今日から最終確認(責了)なんです。
(注:月2回のかなり忙しい時期)


P1140570
が、しかし!!
どうした!?
いつもよりペースが遅い。
あれ、あれ、あれれれれ。

P1140571
みんな、がんばれ。

2月が短かかったとか、いろいろあるんですが、
若干ペースが遅い進行となっています。
後半に追い上げないといけない気がひしひし。

P1090254
「……。」

いや、こういうときこそ、
目先のことに全力集中(?)
先にひかえてそうな状況は
棚にあげて、目の前だけ見ることにします。

P1140572
そんな中でも、
オレンジページ、もうちょい先で、
何かになれるコツを企画中。
すっごくおすすめのものなので、
お楽しみに。さて、何でしょう?

※「ケミストリーになれるコツ」、
「ブルースリーになれるコツ」とかではないと、
現時点で明言させていただきます。


というわけで、
いわゆる生みの苦しみっぽい編集部ですが、
そこはそれ、持ち前の明るさと食欲で
乗り切りたいと思います。


(今日のデスク上)

P1140573
アンケート、超分析中。

| | コメント (1)

2009/03/10

晴れたら花粉。

びだざん、ごんばんは!
編集長の杉森でず。

……と、花粉でズルズルになってる感を
がんばって表現してみましたが、
あまり伝わってないですよね(笑)。

コメントありがとうございます。
ブログ、僕も2年ほど続けていますが、
やっぱり張り切りすぎないのが
長続きの秘訣な気がしますね。
毎日大まじめなお話をなんてことだと、
きびしいですねー。
これからも、ゆる~い感じで、
編集部の日常をつづっていきますので、
なにとぞよろしくお願いします。

P1100680
(注:この一団は編集部ではありません)

ロケ地北海道……はいいとして、
ほんと、東京はひさしぶりに晴れましたね。

P1140540
明るい、暖かい、開放感。
そのかわりに、目がかゆい。
花粉症にとっては、
きびしい一日です。
社内もくしゃみが聞こえ、
マスク人口が増えています。
みなさんはいかがですか?

編集部は明日からの責了(最終確認)を
控えて、今日のところは嵐の前の静けさ?

P1140563
しーんとした中で、
原稿を直したり最後の確認に
いそしんでいます。
週後半にかけて、がんばらないと。

P1140562
で、これ。みてください。
今店頭にでている号の、
「半端食材」特集のピクルスが
編集部、大流行していて、
他の試作であまったときは
しょっちゅう作っているんですよ。
巨大な保存びんにどっさり。

P1140454
この記事です。
うまいんだこれがまた。

P1140547
そして、またピクルス要員が
補充されそうな気配、、。

で、今日は編集部K松が、

P1140560
「早起きしたので、
朝にケーキを焼きました」といって、
持ってきており。

P1140559
僕はうっかり早起きしたら、
確実にもう一度寝ますが(汗)
K松の場合はお菓子作りに
励むんだそうで。なんだこの差は。


……あれれれ、
こうやって書いていると
妙に牧歌的な編集部みたいですね(笑)

えーと、もちろん

P1140555 
打ち合わせもガシガシしていますよ。
それもなんだかキッチンから
スケールをもってきて、
1グラムをめぐって議論白熱。
この成果がみなさんの毎日の
お役に立てることを切望中。

P1140558
夕方から、試作もぞくぞくと出来上がってきて、
塩加減だとか、火加減だとか
そのへんもう少し相談してみようなんて、
話になっております。

……というわけで、
嵐の前の静穏な編集部模様をお届けしましたが、
まとめてみますと。

・花粉とびまくり。
・ピクルスすばらしい。
・早起きしてお菓子作る男子。
・デジタルスケールって正確だよね。

なんでしょう、総じていうならば、
明日からがとんでもないことに
なるんだろうと、予想されるわけですよ、わお。


明日からの最終確認、
心してのぞみたいと思います。

| | コメント (0)

2009/03/09

実演つきで。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。
今日は早めの更新です。

コメントありがとうございます。
僕もすっかりカメラを持ち歩くのが
クセになっており、とにかく何でも撮ってますよ。
ハトとかハトとかハトとか。

P1140230
新着映像。
4連ゴミ箱とハトのコントラストを楽しんで(謎)


さて、月曜の東京の空は
ずしーんと重たい曇り空。
ほんとうはからっとした晴れから
スタートしたいですねー。

P1140523
ああ、ずしーんと。
いろいろ今週は大変なんだよなあ、、、
とかなんとか考えてしまいがちなムード。

でも、この本の編集長はいつでもマイペース?

P1140512
「こうやって立って、、」

P1140513
「ぐいっとひねって、、」

P1140514
「しゃがむんです」

……というように、
昼ごはんをいっしょにとっていると、
いきなり実演してくれるのが、
「からだの本」のI田編集長。
いきなりがポイントです、

オレペ編集部の隣のシマの
「からだの本」編集部は、
いかにもからだによさそうな
オーラを放ちまくるアイテムとか、
素敵な香りのするお茶とか、
そういったものが机に散見される、
超健康志向ユニット(?)です。

P1140536
一枚撮らせてといったら、
各自、からだの何かしらに
よいと思われる動きをしてくれました。
からだチームも、試しまくってるんですよ、いろいろ。
ちなみに次の本は3月17日の発売です。

さて、次は編集部キッチンへ
いってみましょう。
なんで?とは聞かないで。

P1140521
手前から、
打ち合わせ、昼ごはん、試作。
そのように並んでおります。
今週はいろいろと激しくコトを
動かさないとなりません、キッチンにて。

P1140533
その後、夕方にかけて、
ぞくぞく試作メニューが
並びだしてます。
今日は大量の予感が、、。

P1140532
おかず時計ミニ。
かいわれ大根のびよんと加減が
なんともいえない感じ。
現時点では「ねぎ」がうまかったです。
ねぎの真ん中のやわらかゾーンって、
好みもあると思いますが、
甘みがあっておいしいですよね。


という感じですて、
オレンジページスタッフ、
みなそれぞれ、今週もがんばって
本作りにはげみたいと思います。
今週もオレンジページをよろしくお願いします!


(今週のセールスマン風)

P1140525 
担当H川は道行く人を捕まえては
どっちのデザインがいいか聞いており。

| | コメント (1)

2009/03/06

スパゲティ映る。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
牛乳を飲んで今日もストレス緩和…
と、思ったらもうなくなっていました(笑)
でも金曜日なので、
ある意味、お互いのやさしさが
にじみ出ている感じです。

しかし東京の日中の雨は
すごかったですよ、

P1140490
もうザーザー。

そんな中で、
実はロケ撮影を敢行していた
担当がいるんですが、
いったいどうやって撮っているのかと、
ちょっと心配しています。無事?

今日の編集部は入稿もひと段落して、
そこそこ平和な感じでした。
夕方になって、
キッチンにおいてあるテレビの前に全員集合、、
って、そうなんです。編集部唯一のテレビは
キッチンのテーブルの前にあるんです。
まるで家ですね、もはや。

P1140497
昭和の子どもたちはテレビに釘づけ。
…みたいな状況で、ニュース番組を
食い入るようにみております。

P1140505 
あーーーー!!
出た、ミヤカワでた!!

……スパゲティのブログを
ずっと続けていた
『オレンジページCooking』のミヤカワが
激安パスタが人気という内容で、
取材されてまして、今日が放映だったんです。
ご覧になった方いらっしゃいます?
三雲さんのでている番組。

P1140501
おお、作ってる作ってる。
編集部ではやいのやいのいいながら、
番組を視ていました。

今日テレビでワンカット映った
ミヤカワの作ったスパゲティの本は
これです。

P1120077
「毎日きまぐれスパゲティ」
昨年11月に発売されて以来、
ロングで売れてるんですよ、
すっごく手軽なレシピがいっぱいですから、
興味のあるかた、ぜひ読んでみてください。
個人的にはカルボナーラ系を推したい。

なんでしょうね、
知っている人がテレビにでたときの
謎のハイテンション(笑)
「でた!」「わー!」みたいな。

まあ、いいんですけどね、
ちょっと後ろからキッチンをみると、、

P1140495
あの、もしかして、
キッチンは撮影中だったのでは??
大挙しておしよせて、
撮影を中断させていたのではという気が
してなりません(大汗)

P1140492
どう考えたって撮影中。


……微妙なことをしてた気がしますが、
スパゲティの本もおすすめですという、
少々のPR感を残しつつ、
今週は締めくくりたいと思います。

来週もオレンジページをよろしくお願いします!



| | コメント (2)

2009/03/05

会議寿司。

すみません、タイトルは
なんだか語呂がいい気がして書いてみました。

そんな寿司はやだなあ(汗)

P1030723
「ややウケ~」

……さあ、全方向で寒さを振りまいてみました。
編集長の杉森です。
みなさんこんばんは。
コメントありがとうございます!
料理教室シリーズがひと段落して、
ちょっとさびしい気もしております。

今日は本当に一日がかりの
ものすごーくレアな社内会議の日だったので
実はまったくカメラを使用できず。
のんきにブログ用に
撮影なんてできるムードじゃないので、
ぐっとこらえておりました。
編集部全員が参加していたので、
ある意味、本日はオレンジあんまり進行してません(汗)
そんな日もあるんです。

その後、東京・墨田区にある
花王ミュージアムを見学させていただきました。
でもって、その写真もないのですが(大汗)
言葉だけでお伝えすると、

「ものすごくおもしろい」ですよ!

あの「花王石鹸」のはじまりから現在にいたるまで、
世界のことから日本の歴史まで、
いろんな角度から、
毎日の暮らしが、そして「きれい」にする文化が
どう発展してきたのかが楽しくみられます。
特に映画の「ALWAYS」とかに涙した人は
絶対行くべき。もう展示品が感動もの。
くぎづけまちがいなしです、また行きたいですねー。
※事前の電話予約が必要とのことですから、
興味のあるかたはぜひ。
(くわしくは花王さんのHPをご覧ください)

P1140487
あと、さっぱりなんのことかと思われるでしょうが、
わたくし、ヘルシア緑茶を前にしつつ
ものすごく緊張の一瞬をすごしたりしてました。


そんな紆余曲折の後に今は会社に戻って、
残務をこなしているわけですが、、

P1140489
突然担当W田から、
「はい、牛乳です」と手渡され。


???


……みなさん、
オレンジページという会社は
仕事をしていると、
いきなり牛乳を飲みなさいといわれることがある、
そんな側面ももっております。
頭の片隅に覚えておいていただけると幸いです。


今日はとりとめのない感じ満点ですが、
でも「牛乳はおいしい」、
その気持ちを表現しつつ、
残務に励みたいと思います。ごくん。

| | コメント (2)

2009/03/04

ケンタロウ料理教室in名古屋

みなさんこんばんは!
編集長の杉森です。

今日も雨模様で
なんだかすっきりしませんが、
それでも編集部は粛々と
入稿にいそしんでおります。

P1140482
かなりの静けさ。
入稿作業と次号の原稿書きを
同時に動かしてます。

そんな日ですので、
お待たせしました。
先週土曜に名古屋で行った
ケンタロウさん料理教室のご報告を少し。

P1140298
さあ、やってまいりました。
何度もお世話になっている
愛知調理専門学校。
会場にはいつもの看板を設置。

P1140301
受付も準備完了!

P1140300
街角にたたずむのは、、キミだ。

とてもスムーズに
ご参加のみなさんは集合し、、

P1140303
拍手の中、ケンタロウさんの登場です。

P1140310
神戸に引き続き、今回も
メインはパエリア、
そしてチョコブラウニー。

P1140314
ブラウニーは、
2010年のバレンタインデーに向けて(笑)
そんな楽しいトークもまじえつつ。

P1140308
いろいろなアドバイスをまじえつつ、
デモ調理はすすみます。

P1140343
おお、焼けた焼けた。
ブラウニーは失敗も少ないし、
大変におすすめのスイーツ。

P1140347
盛り付けも間近で見れちゃうのが、
料理教室のすごいところ。

P1140364
大変順調に全品このとおり!
パエリアの彩りのよさがすばらしい。

そして、名古屋のみなさま、
いよいよ実習へ!

P1140368
さあ、みんなで作りませう。

P1140374
ケンタロウさんも妙に場になじんで(笑)
アドバイスの図もなごやかだ。

P1140377
当社はマンツーマンの指導が
自慢でございます。

P1140382
それにしても、名古屋のみなさん、
記録的な手際のよさ。
予定より早く進行してました。

P1140403
いかがですか?うまくいってます?

P1140401
ばっちりですね。おいしそう。

P1140405
逆光ですが、ケンタロウさん、
つまみ食いをしてますね(笑)

P1140411
すばらしい出来栄え。
さあ、どうぞ、召し上がれ!

新記録を樹立したおかげで、
十分な試食の時間をとれましたよ。

P1140414
ザ・達成感。

P1140419
みなさん、おいしかったですか、
とケンタロウさん。
サフランだけは奮発して買ってくださいとか、
最後のアドバイスを。

P1140431
そして、運よく(?)オレペ最新号が
名古屋エリアで発売日ということで、
ちょっとだけPRをさせていただきました。

……という感じで、
とてもスムーズに盛り上がった教室でした。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。
今回の名古屋は本当に応募数も新記録で、
倍率も過去最高値。
惜しくもの方、すみません。
ちょっと先のオレペでレシピは
ご紹介しますので、お待ちください。

編集部スタッフも、ご参加のみなさんと
いろいろお話させていただきました、
これからの企画に生かします。

またやりますね、料理教室。
みなさん、お楽しみに!


(今日のアートです)

P1140480
東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」
発表会にいきましたが、
苔を使ったすばらしい展示でした、
環境のことにも配慮が行き届いた、
すごいテレビです。
テレビ自体でも録画できたりするんですよ。
あ、と思ったら即録画できるって、
便利そうですよね。

| | コメント (2)

2009/03/03

オレンジページ3月17日号は「半端な食材」

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
みそ煮込みうどんのあの食感って
独特ですよね。

P1140469
今日は3月3日、メリーひなまつり!(←×)
編集部キッチンにもこのようなものが
おいてありました。

それにしたって、寒~いひなまつりです。
さて、どうなるんでしょう、
今日の関東は雪になるという予報。
たしかに夕方からぐんぐん気温が下がってきました。

P1140472
夜になって、みぞれっぽくなってきたかも。
うーむ、早くかえったほうがいいかも(←業務連絡)

そんな寒さですが、
今日もオレンジページ最新号について、
ちょっと語ります。

P1140439
鶏もももももも、もものうち!
というわけで、特集は鶏もも肉。
そして、意欲作がもう一本。

P1140454
「半端な食材、もう捨てない!」

捨てない!と言い切ったのには
もちろんわけがある。
いつもの料理で使わない野菜の皮、
えびの殻など、無駄なく使えるアイディアや、
ついつい残ってしまう調味料などを
上手に使い切るアイディアをずらーっとご紹介。

「のこったさん」「もったいナイン」と聞いて
ピンときた人がいたら相当なオレペ通。
人気の「無駄なし」企画が今回装いも新たに
カラーページで登場でございます。

P1140456
いつもは生ごみとして
捨ててしまう部分、ありますね。
大根の皮、にんじんの皮、
しいたけの軸、キャベツのしんなど、
すべてしっかり活用しちゃいましょう。

編集部といえば、
この企画を進めるにあたっては、
まず半端な食材を集めないとなりません。
仮面ライダースナックを買って、
カードだけを残して捨てる、、
そんな昭和の少年たちみたいなことは
できませんから、こうしました。

P1130194
「試作をされる皆様、試作で残った半端食材は
冷蔵庫内の『捨てないでボックス』へ
入れてください。」などとトビラに貼られています。

で、冷蔵庫内には、、

P1130195
お、入ってる入っている。

こんな感じで、皮や葉や、骨やら
全編集部の協力を得て
収集に努めました。

P1130566
おーたまっとるたまっとる!

おかげさまで、、

P1130597
どうですか、この珍しいおかず時計。
特にキャベツのしんとえびの殻が
絶品ですよ。ぜひ試してみてください。

P1140459
そして、掃除などに半端食材を活用する
アイディアも阿部先生から頂戴しました。
大根の端なんて、大活躍です。

最後までおいしく、無駄なく、
食材を使い切れますよ、お試しあれ!
くわしくは誌面をご覧ください。


(今日の社内気温)

P1140471
弊社Y、悩みながらも
後輩を牽引しようとする
熱い先輩像を演出(先輩風、風力1)
今日の打ち合わせは一時冷え込むでしょう。

| | コメント (0)

2009/03/02

オレンジページ3月17日号は「鶏もも肉」

みなさんこんばんは!
編集長の杉森です。
いよいよ3月ですね。

コメントをたくさんいただきまして
本当にありがとうございます!!
編集部名古屋組、無事に東京に帰ってきました。
新幹線で行ってしまえば、
名古屋まではあっという間。
『ひつまぶし』すばらしいですね、
『手羽先揚げ』絶品ですね、
『みそ煮込みうどん』、ごはんも注文したくなりますね。

盛況な料理教室になって、
本当によかったです。

P1140346
近日中に、くわしくご報告しますね。

さて、今日の東京は
日差しこそあるんですが、
まだまだ冬型の天候。
風が冷たいったらありゃしません。
皆、外から寒い寒いといって
帰ってきます。

まだまだ寒い日もありますが、
今日からほぼ全国で発売の
オレンジページ最新号でございます。

P1140439
ジュージューいっている感じの
フライパンの中では鶏もも肉が
てりてりに。
もちろん特集は、、

「鶏もも肉のジューシーおかず」

これで特集がもやしとかだったら、
大変ですよね(笑)。
だれもがひと目でわかるように
写真を選んでおきました。

特集の中身も、
表紙に負けないくらいの
ジューシーさ加減です。

P1140438
もも、もも、もも、もも、もも。
ももレンジャーです、ある意味。
最初っから最後までもも肉。
今回は大好き味がいっぱいということで、
読者のみなさんの声から、
「やっぱりこの味!」というところを
集めてございます。

P1140440
まずは「甘辛しょうゆ味」

もうご飯に間違いなくあう、
安心感すらただようこの味わい。
「温たまのせ照り焼きチキン」
濃厚なたれにたまごがとろりとからんだら、
ついご飯をいっぱい食べてしまいそうです。

そして、こちら。

P1140442
シンプルさが肉のうまみを引き立てる「塩味」

こちら「ねぎ塩グリルチキン」
編集部試作でも実力ナンバーワンでした。
ねぎの香りがこれまた食欲をそそります。
皮がパリッとしたところ、ありますよね。
口にほおばって、皮&塩だれを
がぶっといったときが、幸せのピークです。

まだ、ある。あの味が、ある。

P1140444
「カレー味」でございまする。

おかずにも、おつまみにも、
何でもござれのマルチプレイヤー味。
なんだマルチプレイヤー味って(←自問自答)
とにかくついつい箸のすすむ味わい。
「鶏肉のカレーから揚げ」
説明不要ですね。でも、今回のレシピは
そのころもが絶品仕様となっております。
(業務連絡:武蔵先生、これすごいですね)

そして、忘れてはいけない味がある。

P1140446
「マヨネーズ味」です!

マヨの懐の深さっていうんでしょうか。
プラスワンの調味料で、
実に奥深い味わいになるんです。
すごいぞ、マヨ、なんて寛容なんだ。
今回は「鶏肉とねぎのマヨポン炒め」
なんだかポップな名称ですが、
ポン酢しょうゆとマヨが
すばらしい味わいで、全力で
鶏もものために働いちゃってる感じです。
絶妙のまろやかさ、体感してください。

お次は、色彩までもが、味になって。

P1140447
「トマト味」

トマトケチャップやホール缶で
作ったおかずは、大人も子供も大好きな味わい。
「鶏肉のチリソース煮」は
下にしいたレタスとの色彩コントラストも
実においしそうな感じです。
中華の定番の味わいは、
これまたおかずにも、おつまみにも。
おもてなしにも対応しますね。
酸味とうまみがいいバランスです。

……とまあ、息継ぎなしで
書ききった感がありますが(汗)
ほんと、使い勝手がいいですね、もも肉。
かなりのバリエーションを掲載しているので、
毎日のおかずに役立ててください!

そして、最後にもうひとつ。
とってもおいしい味わいのレシピを
掲載してますから、誌面をお楽しみに。


編集部では、、

P1130094
撮影から持ち帰られた、もも肉ズ。
連続もも食べる状態だけど、
味わいいろいろでちっとも飽きなかったです。

みなさま、ぜひ、
あの味がよかった、
この味がよかった、
そのようなご感想、お待ちしております。

オレンジページ最新号、
よろしくお願いします!!

| | コメント (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »