« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/29

福岡へ。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

P1150570
空模様、どんより感満点。
低気圧がとどまってますね。

で、編集部というと、、、

P1150566
「ひ、飛行機の時間が、、、、。」
担当I井のあわてっぷりが
何かを物語る。

なんとか全ページ印刷所へ
渡すことができた我々、
各自急ぎ出発しています。

P1150571
終わった人から、
とにかく出発だ。

P1150569
先発の人たち、
ひとつよろしくお願いします。
(どうやらI井はなんとかなった様子。)

しかし行動予定をしるす
ホワイトボードに、

「書店→福岡」

…なんですかね、
このスケール感の違いは、

あと、

「昼→福岡」

こんな記述もみられます(笑)
「千葉→福岡」ってのもありましたが、
これは正しい。

僕や副編も、
残務を片付けたら福岡へ向けて出発します。
いやー、間に合ってよかった。
明日の料理教室に参加のみなさま、
お会いできることを楽しみにしています!


ではみなさん、よい週末を!
週末の様子は、またこのブログでも
報告するつもりです。


(今日の審議)

P1150567
健康診断の結果が、
話題の的。

| | コメント (2)

2009/05/28

なんとかなる気配。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日も手を染めてしまった(汗)
裏技更新にコメントありがとうございます!
励まされることしきりの進行ギリギリ時期です。

じ、実はですね、
もうずーっと記事チェックに向かい合ってまして、

写真を撮っているヒマもなし(大汗)
思えば口数も少ない一日です。
ああ、ごめんなさい。

P1150563
でも、ようやく先が見えてきたというか、
あとはこの原稿袋たちをさばけば、
ほぼすべてが印刷所へ。

P1150565
明日の夜から福岡出張組は現地入り予定。
ほぼ全員が原稿チェックを通過しました。

なんとかなりそうです。

最後のひとふんばり、がんばります!
ちょい先のオレペも
充実した内容でお届けできる気がしておりまする。


(今日の美しいもの)

P1150562
編集部の一角が、
華やいでます。

| | コメント (1)

2009/05/27

昼の切り紙。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

昨日から実況している通り、
編集部、責了(最終確認)期間たけなわ。
僕も副編もデスクも昨日の強烈な余波を感じつつ、
なんとか原稿の山をさばいています。

オレンジページは毎号の連載もたくさんあって、
なんとなく、最後の原稿チェックも、
同じような順、時間帯に読むように
なってしまってるんですよね。

P1100025
「単調な毎日はいけないわ!」
(ゆず@武蔵先生)

そうですよね。
同じことを繰り返していると、
よくない、というわけで、
まずは明るい日差しのお昼前に、
切り紙連載からチェックしてみました。
異例の早さでこのページへ。

P1150544
昼が近い、腹も減る。
でも切ります。

P1150545
単純な繰り返しのデザインながら、
意外と難しい。

そして、昼のチャイムが鳴ります。
(弊社、鳴るんです)

心のどこかに、今日はどの弁当を
買おうかなという気持ちもあります。
ああ、早く行かないと行列が……。

P1150548
……、少々曲線の切り方に、
粗雑さがあったかも(汗)

P1150549
みてみて、これ、
栓抜きみたいだよねと、
いってはみたものの、
昼時で周囲の人間ゼロ。

P1150552
さあ、いよいよ切り絵の
クライマックス、紙をオープン!

……。

P1150550
明らかに掲載写真より、
ぶっとい作品がそこに現れました。

うーん、切り絵、
あんまり空腹時にはしないほうが
いいかもしれませんよ。
雑になってしまうかも(汗)

(※業務連絡、原稿的には、
質問事項1点のみでした)

それから、一日は
あっという間に過ぎ去って、、

P1150557
今はシーンとした編集部で、
プレゼントのページをチェック中。
みなさま、ちょい先のオレペの
プレゼントページ、
いいアイテムが目白押しです。


週末の福岡料理教室に向けて、
なんとか間に合うよう、
少し光明がみえて、、ない(涙)

とにかくやるしかないす。


(今日の体によさげ)

P1150553
昆布って健康的です。圧倒的に。

| | コメント (0)

2009/05/26

話しあったり原稿読んだり。

みなさん、こんばんは。
へ、へんしゅうちょうのすぎもりです。
今まで打ち合わせをしていました。

ややや、驚きました、
秘術を駆使してプレ更新をしたら、
ありがたい「応援中。」を2件も。
たいへん心が浄化された気分です。
そして牛こまのハンバーグ、
あれはもう禁断の味だと思います。

さて、編集部は昨日もお伝えしたとおり、
原稿を大量にさばいてかつ週末は
福岡出張となっています。
いやもう、すべきことがてんこ盛りで、、

P1020796
てんこ森。(資料映……

、、とか、そういうことしてる場合じゃなくって、
ああ、なんでこういうときは
ブログの筆がはしるんでしょう(笑)

P1150543
原稿のたまりっぷりも絶好調(汗)
どれからでも読んでくださいという、
そんなムードになっています。

終わるのかな…、
もうコツコツいくしかないです。

編集部の様子としてはですね、

P1150534
打ち合わせをしていたら、
なぜかおかっぱ頭系の人
ばかりだったという事態。

P1150536
「全員おかっぱだ!」
「アハハハ!」「すごいすごい!」
なぜだか楽しくてしょうがない。

…今振り返ってみると、
何が面白かったんだろう(?)

いろいろと切羽詰っていると、
妙なテンションになるものです。

P1150541
そういった内情は、
一切誌面に反映させない方向で、
読みごたえのある内容をめざします。


「ああ、しんどいなあ」という状況のかた、
お互いがんばりましょう!

では、引き続き。

| | コメント (2)

2009/05/25

月曜としては。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

東京は昨日の夜、
強烈なカミナリが(注:怒られるとかじゃないほう)。
もうピッカピカのゴロゴロでしたね。大丈夫でしたか?

そして、コメント、ありがとうございます!
各書店のみなさんから、「今号はいい」と
いっていただいてほっとしています。
そして、コウさんと中川さんへの注目度、
やはり高いですね!今後にご期待ください。
お二方が気持ちよく動ける現場にしていきたいと思います。

今日は朝から、

P1150515
六本木ヒルズ。

なぜかここにくると、
毎回道に迷うんですよ(汗)
ああ急がないと。

なんとかたどりついたら、、

P1150519
東京タワーがそこにどーん。
某テレビ局(の前)まで
いったらこうなっていたので驚きました。
結果としては
たいへん質の高い取材ができてよかったです。

で、今週は編集部、
責了(最終確認)そして福岡で料理教室と、
とてもスリリングなスケジュールに
なっているのです。

P1150531
ここで業務連絡です。
編集部出張組各位、
責了しないと出発できませんから、
心してかかってください。
後工程として、僕やデスクや副編が
いることをゆめゆめお忘れなきよう(←マジで)


P1080378
……ちょっと大変カモ。

さて、あせっても仕方ない、
地道にいこうってことで、キッチンへ。

P1150527
協議中。

P1150525
何かをジャージャー炒めていました。
少しずつ季節が変わってきたことを、
フライパンの中に感じる今日この頃。

P1150522
今日のおかず時計は、
シンプルな組み合わせながら、
すべて味が決まりまくっていて、
たいへん期待大。
見た感じフツーのようで、
1時の葉ものがあなどれない味わい。

P1150528
沈む夕日に、
「お願いだから金曜は
飛行機に間に合わせてください」と、
祈ってみたりしつつ。

今週もオレンジページをよろしくお願いします!

| | コメント (1)

2009/05/22

金曜と満腹感。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

昨日ほどじゃなかったですが、
梅雨の兆候というか、
そんな湿気がありますね。

P1150503
雲がすばやく流れていました。

で、金曜。
今週もあっという間でしたが、
オレペ的には来週に
責了(最終確認)をひかえて、
そこそこ平和な最終日。

P1150511
アロマに詳しい担当K合が、
エッセンシャルオイルを
各自に配布してくれて、

P1150510
おーすっきりする。
これでばっちりだ(アバウトに)

今日は最新号の売れ行き状況が
はいってきたんですが、

P1150436
おかげさまで、好評の様子。
お買い上げのみなさま、
本当にありがとうございます。
そして、、ひとこと言いたい。

ありがとう、肉。

P1140943
ありがとう~(涙)

表紙の迫力にびっくりしたと
書店さんのご意見もいただいて、
よかったです。
(まだのかた、ぜひ……)

さて、編集部キッチンでは、
さらに先々までいろいろと
試作をすすめています。

P1150498
省スペースな試作メニューの
置き方が開発されてきました(笑)

P1150504
今日も3企画が平行して、
多くのメニューが。

ちなみにですね、、

P1150506_6
誌面で、ここが大事ですよ的な
記述があるときは、、

P1150505
説明通りでできるかどうか、
確認をしています。
わかりにくいときは、原稿書き直し(汗)

来週は、かなりの具合で、
ドタバタしている僕らを
お伝えできるのではないかと思います。

うーむ、週末に充電しておかねば。
では、みなさんもよい週末を!
来週もオレンジページをよろしくお願いします。


(今日の打ち合わせ)

P1150499
すごいものを飲みながら。

| | コメント (2)

2009/05/21

新連載。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
ムース、いいですよね。
ふんわりしたものってなんでこんなに
おいしいんでしょう。

今日は編集部、、、

P1150491
人口密度、減少。

と、こんな状況になってまして、
編集部の一団はというと、

P1150492
名刺交換に励んでおりました。

書店さんとお会いしたりしましたが、
強烈なご意見を頂戴しまして、
「もうこれで迷わない。」
そんな編集部になっています。

進行的には、入稿がひと段落して、
貴重な無風状態。
先の号の仕込みをすすめています。

P1150490
煮込んだり。

今日は新連載の話です。

最新号をお読みくださったかたは
お気づきかと思いますが、
スタートいたしました!

P1150452
コウケンテツ&中川晃教
GO!GO!ランチBOX

ついに実現。
オレンジページで出会った2人の男子が、
そういえば某誌にもツーショットで
掲載されているこの2人が、
楽しいランチボックスを毎号作ってくれますよ。

P1150453
おしゃれ、簡単、おいしい、
そんなレシピがぞくぞく。

コウさんと中川さん、
本当にお互いをリスペクトしあっている仲で、
撮影現場もとっても楽しげ。
現場カットもまじえて、
今までの連載とまた違った
雰囲気のページになりました。

いやー、感慨深いんですよ、
連載「男が作る これ食べて!」がきっかけで、
ここまでこれるなんて。

お二人の関係がより深まったのが、
昨年のオレペのイベント。

秘蔵画像をお見せしましょう。

P1070711
オレンジページカフェ(2008)の記念イベント。
このとき、この二人に連載を
お願いできたらいいなあと思ったんですよね。


最新の現場はというと、

P1150312
このような…
そしてこの写真には大いなる何かが…

大きく広がる楽しい連載にしたいと思います。
ご期待ください!



| | コメント (0)

2009/05/20

オレンジページ6月2日号は「ムース」

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
しょうが焼き、今号のレシピ、
ほんとおいしいんですよ。
作っていただけてうれしいです。

P1150434
この中にでている、
「豚こまと新玉ねぎのしょうが焼き」

P1140941
もちろん、編集部でも試作して、
おいしくいただきました。
このレシピで作ると、
もう食べる前から、そのつやつや感が
何かを物語る感じ。
しょうがだれがしっかりからんで、
それはそれは絶品なのです。
ひと工夫の力ってなんて偉大なんでしょう。

で、今日なのですが、
まー東京は暑い暑い。
夏ですね、今日にかぎっては。
発表会へ出向いたのですが、
その往復で消耗しきった気がします。

P1100688
紫外線とポー。

みなさま、、
UVケアをおこたりなく。
編集部に戻ったら。
なんだか顔がヒリヒリ(汗

そして、店頭の最新号には、
この陽気にぴったりの企画が。

P1150458
「ふわふわヨーグルトムース」

内部的には別名
さわやかヘルシー企画。

ほんっとーに、シンプルなものなんですが、
その食感がたまらないんです。
まさに、ふわっふわ。
口に入れると溶けるようだ。
ローカロリーなのもポイントです。

P1150459
バリエーションもありますよ。

実はここだけの話、
ブログだけで明かされる真実(?)
最初はババロアを企画していたんですが、
思い立ったらすぐ作れたほうがいいよねとか、
ヘルシーなものがいいと読者の声があがってるとか、
いろいろ相談するうちに、
「それはババロアとはいえないものになる」ってことになりまして。

ええ、やろうとしているものを
ババロアと呼ぶことはできないと。

じゃあ、少し名前を変えて、

「ばびろあ」

ってことにしてはどうかとか、
ヘンなテンションで相談してた時期があります。
結果企画はふりだしに戻って、
ムース案がでてきたんですけど、

P1050710
ば、ばびろあ!

みなさんに伝わっていますかね、
いや伝わってないな、
ぜひ声にだしていってみてください。

ばびろあ。

妙な脱力感で、
少しストレスが減るかもしれません。

編集部、一瞬だけ
「ばびろあ」効果で、空気が一変してました。

えーと、今となっては、
企画をふりだしに戻してゼロから
やりなおして本当によかったなと、
思っています。「ばびろあ」はないですよね(汗)

P1140969
担当の一人、新人S木は
ムース屋さんと化していた。

この口どけ、ぜひ体験してみてください。

| | コメント (2)

2009/05/19

オレンジページ6月2日号は「崩れに負けないメイク」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日は先月発売になった、
オレペの連載を
一冊にまとめた本、



P1150117
1本からできる
花のあしらい帖

連載時から監修をしていただいた、
花道家の大久保有加さんに
お会いするんです。
おかげさまで、売れ行きもなかなか、
よかった!という電話までいただいて、
担当ともどもほっとしています。

花に癒されるってのは
ほんとうにありますよね。
花のある暮らし、いいなあ。

そんな予定をふまえつつ、
編集部を眺めてみますと、、、

P1150481
入稿期間の終盤。
まあまあ平常なムードです。

誌面でお届けする前に
いろいろと試すのが
大事な仕事の僕らですが、

いたいた。この人。

P1150484
ほら、コスメ商品のテスト中の人。
担当K合がもくもくとやってます。

しかしだな、、、

P1150483
K合、なんでまたそこで(汗)
編集部のこのせまーい空間が、
なぜかテスト場所と化すんですよ。
ほかにもスペースはあるのに(??)

P1150460
というわけで、
メイクのページが今号も。
「崩れに負けないメイクのコツ」
これからのシーズン、
女性のみなさんのお悩みにおこたえします。

そういえば、尾花けい子さんの連載は、

P1150476
今回は話題のつけまつ毛。
初心者でも上手につける
テクニックを紹介しています。

さかのぼること半月前、
この記事のテストも、、

P1140853
編集部のど真ん中の
パソコンブースで
にぎにぎしく行っていたんですよ、、
なんでもまたそこに店を出すのか(汗)

P1140848 
「何やってるの?」
そう聞いて振り返ると、

目が大きい。

びっくりです、いやそうじゃなくて、
効果てきめんです。
コツをおさえると、
ほんと自然な仕上がりになりますよ。

料理の試作は編集部キッチンですが、
コスメ系テスト場所は
人目につくところで。
オレペ編集部、そんな調子で、
なんでも試しております。

最新号のコスメ系企画も、
ぜひチェックしてみてください。


(今日のいただきました)

P1150479
カゴメさんから、トマトの苗を
いただきました。
みな、持ち帰って育てます。

| | コメント (1)

2009/05/18

オレンジページ6月2日号は「安い肉」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

月曜からとても興味深い会合に
いっておりました。

P1150472
さて、これはなんでしょう?

答えはふだんあまり
使わない部分。

きのこ類のあまり使われない、
もしくは出荷時に切り落とされてしまう
軸などの部分。
ここもうまみがいっぱいあるんです。
そんなご説明をいただいていました。
Oisixさんでは商品となっているんだそうです。

さて、今日は、
先週末に発売になった、
オレンジページ最新号の話題です。

P1150436
どーんといってみよう。
そんなイメージの最新号。
黄色いロゴ色もひさびさに。

特集は、はじめての企画。

P1150434
ひとワザで柔らか、ジューシー
「安い肉」をとことんおいしく!

説明しなくてもよい気がする、
シンプル極まりないタイトルですが、
そうなんです、
とにかく、手に入りやすい肉を、
最高にやわらかく、ジューシーに
調理するレシピ集。

やっぱり肉はやわらかいのが一番ですね、
ことジャパンにおいては。

「口の中でとろけるよう」
「ほおばった瞬間じゅわっとうまみが」

など、おいしい肉とは、
このような表現をされることが多いものです。

今回は手に入れやすい肉でも、
やわらか、ジューシーになる、
テクニックを数多くお届けします。
いや、ほんとにびっくりしました。

P1150435
たとえば、この「丸めワザ」
このワザによって、
「牛こまの照り焼きハンバーグ」は、
しっとりやわらかジューシー。
照り焼きのたれがよくからんで絶品!

P1150437
そして、「まとめ入れワザ」を駆使すると、
しょうが焼きがなんともふんわりした
食感で強烈なパンチ力。

と、ワザとレシピが
織り成す肉おかずの新たなクオリティ。

P1150442
「漬けワザ」で、
びっくりするほど、やわらかなステーキ。
安いステーキ肉でも充分だと思えるできばえ。

P1140943
編集部試作でも、
このように出来上がり、

P1140945
「うわーやわらか~い!」
そんな声が。
そしてすぐになくなってしまった(笑)

P1140940
あと、編集部では、
「豚こまのころころ肉じゃが」
こちらも人気でした。
これ、ご飯がほしくなりますよ。
しかし、なんで肉のてっぺんに、
こんなにきぬさやを置いたんだろう(汗

今回の企画は、
とにかくお金をかけずにおいしいものを
食べましょうというコンセプト。
まずはそのワザを実証するための、
試作もあったのです。



P1000158
小田真規子先生が、
レシピ製作に先立って、
試作してくれた、漬け時間比較用の、
ビーフストロガノフ。
ひとつひとつ、漬け時間が
違うんです。

P1000161
「や、やわらかくなってる!!」
…その結果に驚いた。
素をまるだしですみません。
ほんとに漬け時間が長いほど、
やわらかくなるんです。

どのワザも簡単。
そして、全レシピとってもシンプル。
毎日の肉のおかずが、
ワンランクアップするレシピ。
ぜひ、ご自身で体感してみてください。

おいしいですよーーー!!

| | コメント (0)

2009/05/15

追い込みの金曜。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1150426
徐々に雲がでてきているような…
週末はいまひとつかもですね。

さて、金曜日です。
みなさん、今週はいかがでしたか?
編集部はもう超追い込み状態。

P1150427
オレペにはかかせない
便箋のページをチェック。
ようやくここまでたどりついた。
写真的には夕日の便箋。
もうちょっとですべて
印刷所へ渡せそうです。

そんな感じでもくもくと
原稿に目を通しているんですが、
どうも脇が騒がしい。

P1150428
あー、キャビネットの奥から
何かを取り出そうとしてるのか、
なんども床に資料がドスンと
おっこちてましたよ、、、。

ドスン、ぎゃ!
ドスン、わぉ!
ドスン、あぷ!

……、集中できん!!

なんだかんだ静かじゃなんですよね、
この編集部。

でも金曜日だからよしとする(笑)

今日の編集部キッチンは、

P1150423_5
テーブルにはり紙がしてあって。

P1150420
「御自由にお召し上がりください。」

…というわけで、
おのおのご自由に食べました。

P1150421
こっちはライブにおける、
関係者席のような存在(笑)

今週は連休明けで、
全編集部が試作しているので、
たいへんなことになっています。
僕も食生活の9割が
試食だった気がしております。

P1150430
たいへん美しい配列の
おかず時計も登場しました。
彩りってすばらしい!!
明太子たちのけなげなまとわりつきっぷりが、
2時あたりに存在しています。

というわけで、
最後の追い込みに対する
栄養は十分になっており、
あとは原稿を待つのみ。

さて、みなさま。
ここからが大事なところです。
オレンジページ最新号、
今日から一部地域で、
明日からほぼ全国で発売になります!

P1150436
予告したとおり、
大迫力の表紙でお送りする最新号。

「安い肉」をとことこんおいしく!

はじめてじゃないかと思います、
このテーマ。
毎日の食卓には、お財布にやさしい、
リーズナブルな肉がいい。
そんなお手軽肉を、やわらか~く
調理しようというこの企画。

みなさんより、少し前、

編 集 部 が お ど ろ い た 。

そのワザの数々、
ぜひ読んでみてくださいね。

来週からそのへんのお話を
いたします。

では、残りの原稿を
しっかりとチェックして、
ビールへと思いをはせたいと思います(笑

みなさん、よい週末を!
最新号、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009/05/14

景気の谷間をささえる。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
なんだかあっという間に
木曜まできてしまいました。
なんでしょうこの疾走感。

それはそうと、
今日はワコールさんの展示会へ
『からだの本』編集部と本誌編集部で
いってきたのです。

P1150403
超見入っているオレペ陣営。
女性用下着の機能の進歩には、
おどろくべきものがあります。

P1150402
そして、猛烈にアートしている、
マカロンツリーなどもあって、、
お菓子までいただいたり、
なんという幸運でしょう。

オレペ女性陣、
口をそろえて「LALAN、LALANが
いいんです」といっている。

P1150400
では遠慮なく…。

面白い話をいただいたのですが、
今までの景気変動とワコールさんが、
大ヒットブラを発表してきたタイミングが、
ぴったり一致しているそうです。

つまり、ワコールさんが
大ヒットブラを世に送り出すと、
景気が上向くってこと。
これはもう、ぜひすごいブラを
発売していただくしかないですよね。
まさに景気の谷間をささえるブラですよ。

今年は創業60周年とのことで、
また超高機能のブラが7月に発売になるそうです。
景気がぐぐっと上向くかもしれませんよ。
大ヒットに期待大。

P1150404
そんな話を聞いた帰り道、
いい昼ごはん処を探している
我々でした。
超満員の店があって、気になったり。

……と、ここまではいいんです。
新たな情報にふれた喜びに満ちている。

編集部にもどってくれば、、、

P1150416
現実へと向き合うその光景。
さて、今日はかなりの量を
印刷所へ送り出さねば。

P1150405
おなじみ切り紙連載ページ。
原稿袋に切りやすいはさみが
入ってくるようになりました。
ある意味効率化ですね(笑)

P1150407
自分なりの丁寧さ。

P1150409
これはなかなか、、、細い。

P1150410
こんな謎の造形に切られた紙がですよ、



P1150415
こうなるんだから、面白い。

何度やっても、
理屈ではわかっていても
この瞬間だけは、はっとなる。
切り紙って楽しいです。
(業務連絡:1点相談事項あり)

小さな楽しみを見出しつつ、
引き続き原稿チェックにのぞみます。

明日から最新号のことも
お話しする予定です!
先にオレンジページnetが更新されてますから、
いち早くなかた、ご覧くださいませ!
一言いうと、「やわらか~い」んですよ、最新号。

| | コメント (0)

2009/05/13

テンションがあがるとき。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日は日中、武蔵先生のスタジオへ
行っておりました。

P1150387
今まさに盛りつけの瞬間。

撮影現場は、編集担当として
とてもプレッシャーがかかりますが、
長いこと打ち合わせを重ね、
頭の中でイメージしていたものが、
いよいよ、現実のビジュアルになる、
その瞬間がたまらないですね。
想像をはるかに超えた
美しい料理が生み出されて、
きれいな写真を撮っていただけたときなんて、
テンションがあがります。

テンションがあがるといえば、、、、

P1150399 
こちらは、印刷入れギリギリまできてる
反動でテンションがあがっている人たち。
ちょっと突き抜けちゃったかも(汗)

そんなわけで、
今日は責了(最終確認の)ヤマ場その1。
謎の元気をひっさげて、
編集部一同がんばっております。

P1150397
昼間は撮影して、
戻ってからの原稿チェックも
無事おわってほっとひと息の人。

ああそういえば
先週は連休だった、
遠い昔に思えます(笑)

P1150391
謎の元気はまだ残っているので、
ひきつづき。

みなさん、今週末は早くも次のオレペが。
連休があったので、
妙に早く感じますが出るんです。
こっそりいうと、表紙は迫力系、、
そんな前ふりをしつつ、原稿にうもれます。


(今日の実験)

P1150393
図工室っぽいムードで。

| | コメント (0)

2009/05/12

のっけてみました。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

だんだん天気がくだってますね、
夜になって雨模様の東京です。
編集部は記事の最終チェックを
進めていまして、今日は前哨戦。

P1150382
頭をかかえる新人。
わかりやすいポーズをとっている。

今週は怒涛の責了週、
がんばります。

そんなときこそ、
編集部キッチンへ(笑)

P1150372
担当H川と新人S藤が、
背中合わせでもくもくと試作をしており。

P1150373
な、なんだかものすごい量の
たねを作ってやしないか。

P1150370
その数分後には、
大量の食材をジュージューしており。
めずらしい企画を考えているんですよ。

P1150381
というわけで、
今日のおかず時計がこちら。
やはり特筆すべきは、10時の
強烈な棒につきます。
たねに何かが混ぜ込んである、、
お楽しみに。おいしいです。

そして、僕は担当O橋に
やってみてくださいと言われたので、

P1150378
こんなにのっけていいのか?

P1150376
土台が見えないけど、いいの?

さて、僕は何にアイスを
山盛りにしたでしょう?
……おこたえしたいところですが、
ここはひとつ先の誌面をお楽しみに。

P1150379
これもなかなか(超ヒント)

慣れ親しんでいたものでも、
ちょっとの工夫で新鮮に。
そんな企画を練っています。
それにしても、、おいしいんです!

P1150383
さて、連載ページから
いよいよ手元に到達しました。
それでは、原稿の読み込みに、
邁進します。



(今日の巨大化)

P1150367
てっぺんが、ひろ~い!

| | コメント (0)

2009/05/11

夏休みまでがんばる。

みなさんこんばんは。
編集長の杉森です。

いやいやいやいやー、
連休も本当に終わってしまいましたね。
リフレッシュできましたか?

P1100690
お、終わってしまったポー

…とハトはいってないと思いますが、
キミらはあまり関係なさそうだ。

僕らは、、、
夏休みに向かってがんばっていきましょう。

先だなあ…(汗)

いや、ボヤいてもはじまらない、
この先のオレペは
来月のの創刊24周年に向かって
いっそう盛り上がっていきますから、
みなさん、よろしくお願いしますね。

そして、コメントをありがとうございます。
次号から新連載がスタートするので、
ご期待ください。
手前味噌ですが、いいカンジの
ページができあがりつつありますよ。

さて。いつもの毎日が戻ってきた…。

P1150363
というわけで、
編集部には本作りのクライマックス、
責了(最終確認)がせまっているのです。

P1150366
さあみんな、連休は去った。
未来志向でがんばるのだ。

P1150359
写真もがしがし選んでしまう。
すばらしいカットが多くて悩むけど、
そこはぐっとこらえて厳選しよう。

P1150357
昼のお弁当は、
おかずの種類を瞬時に見極め、
ご飯が残らないようベストな
順番を考えるべし。
(この場合、味がしみている
こんにゃくの食べどころで悩みました)

P1150360
空に向かって叫ぼう、
「連休は去った!」。

…とかなんとか、
すっかり変わらないどころか、
何かを払拭するかのように、
編集部、今日は馬車馬。

P1150361
し、試作だ、
試食だって気合じゅうぶん!!

うおーーーー!!



P1100083
「ふつうにやりなさい」
(ゆず@武蔵先生)

……。

みなさん、
あんまり妙なテンションで、
連休明けからすっとばすのも、、、
やっぱり平常心が一番だと思います。


P1150358
絶妙のタイミングで、
花王さんが送ってくださった、
「ヘルシア スパークリング」
これを飲んで、普通にがんばります。
連休で体にたまった何かにも、
すごくいい気がしますし(大汗)
すっきりした味で、おいしいですよ。


まずは連休の疲れを無視して、
おもしろいオレペ作りに
励んでおります。


(今日のおかず時計)

P1150365
中心は生野菜だった。(意外)

| | コメント (0)

2009/05/08

マヨネーズとケチャップ。

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

明日からまた2日間休み。
ある意味その後の
連休のない日々がどうなることやら……
いや、そういった先のことは
考えないようにしよう(笑)

今日はワタクシ、外出中ですので、
オレンジ進行中にならないんですが、
ちょこっと更新です。

P1150220
連休期間に発売になっている最新号。
特集は「夢のマヨ&ケチャップレシピ」
最近人気が再燃というか、
常備されてる、使いやすいという上、
大人から子供までみんな好きな味の
メニューが作れると、
この2つの調味料に注目が。

オレペでも、特にマヨは人気の味で、
それはもう要望が多いんです。
僕も好物のひとつはマヨネーズなので、
個人的にも大注目の企画。
読者のみなさん、ご要望をたくさん
本当にありがとうございます。

P1150226
夢だ、これは夢だ(笑)
はっきりいって、
これ、はずれくじなしの抽選会。
マヨもケチャップも、調味料を
加えると、いろいろな味わいに
なるんですよ。

P1150229
たとえば、こんな組み合わせ。
ほんと、ふところが広い人たちです。
マヨ&ケチャップ。

P1150238
たれやソースとしての
その類まれなる資質に注目して、
後半は多くのバリエーションを。
レシピがシンプルなんですが、
とにかくどれもおいしいです。

P1000389
炊き込みご飯とかもよかった。

マヨネーズ派のかたも、
ケチャップ派のかたも、
ここはひとつ仲良く
このすばらしい調味料の世界を
ご覧いただきたく。

ありがとう、マヨ&ケチャップ!
(個人的にマヨ)

連休が終わり、
忙しい毎日が戻ったら、
便利な調味料が活躍です。


ではみなさん。
残りの休日を存分に楽しんでくださいね!


(連休の現場)

P1150302
次号予告をみると、
なぞが解けます。

| | コメント (1)

2009/05/07

連休明け?

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメント、ありがとうございました。
休み中に燻製や餃子、作られたかた、
いらっしゃいますか?
ぜひ感想を教えてください!

今日明日も休みのかたも、
いらっしゃるかもしれませんね。
編集部も何人か休んでいます。

で、通常業務組、
休みぼけ?かと思いきや、

P1150347
割と普通にわさわさと
仕事をしております。

P1150351
ややゆとりのあるこのタイミングしかないと、
借用品の返却にいそしむ人も。

今日は連休中日なので、
キッチンは稼動しないかなと
思っていたのですが、

P1150349
けっこうな稼働率。

P1150350
こちらは本誌じゃない、
Cooking担当の試作、
何を作ってるのかなとみたんですが、

P1150353
強烈なボリューム感、
存在感マックスな試作をしていました。
いやーこれはすごいです。
マスタードのかけ具合に執念を感じる(笑)

P1150355
ハムが独特の形に
なっていた、、なんでしょう?

というわけで、
僕らけっこう満腹なんです(汗)

なんでしょう、
今日の編集部は、
普通なんだけど、無風状態。
そんな調子だったと
お伝えしました。

| | コメント (1)

2009/05/01

オレンジページ5月17日号は「餃子」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

明日からいよいよ連休ですねー。
みなさん、休日の予定は
たっていますか?

P1100684
休日は水を飲む。


…ハトはまあよいとして。

今年は例の高速料金1000円などで、
渋滞も激しそうです、
車で出かけるみなさま、お気をつけください。

編集部はまあまあ一般的な
連休をとれるかな(一部を除く)という
ところで、試作を進めています。

P1150276
どーんと、こういうものとか、、

P1150275
白くてぶるんぶるんのものとか、、

面白い企画をいろいろと
仕込んでますよー!

P1150282
こっちは超・王道の味わい。



P1150221
で、みなさま。
今日からほぼ全国で、
オレンジページ最新号が店頭に。

男性にもおすすめしたい、
この企画をご紹介。

P1150239
お悩み解決!
餃子塾

強烈なボリューム感の
トビラでその力強さを表現しております。

押忍!おいーっす!

餃子といえば、
「ウチの餃子は○○が自慢」
とか、
「60個まとめて作ってわいわい食べる」とか。

我が家ごはんの「ハレ」の部分に
かかわることが多いですよね、餃子。
家族で包んだりなど、
イベント的な感じもあります。

しかし、しかし、しかし、


「ベチャッとする」

「味がぼんやり」

「たねが堅くなる」

手作り感は満喫するも、
味わいの点では、もう1歩なにかが、
足りない、そんな方は、、

P1150239_2
さあ、来たれ餃子塾へ!

ドドドン!(※太鼓の音)

塾頭は、超親身の指導で
名をはせる熱血漢、
佐藤幸男先生でございます。
誌面でも情熱的にみなさんから
よせられた疑問を解決!

P1150240
「刻む」「練る」「包む」「焼く」
読めばわかるさ餃子の道。

さあ、いちはやく入門した
担当S谷が試作をします。
体得できたかな?

P1000364
焼いております。
S谷、焼いております。

P1000366
フライパンにみっちりと。

P1000370
途中経過はどうかといえば、、

P1000371
完璧なまでに順調な様子。
さすが餃子塾。

P1000375
そして、その時がやってきた!

P1000376
よいしょ!

P1000378
うわーーーーー!
焼き色からなにから、ばっちり。

どうですか、誌面で開講する
餃子塾。担当S谷は
いち早く餃子力がアップしたようです。

みなさんも休日にぜひ。
そして、男性のみなさん、このワザ、
身につけたらすっごいですよ。

昨日ご紹介した、

P1150241
自家製食品手作り企画、

餃子とあわせて
おうちでの休日を楽しんでくださいね。
では、よい連休を!!


(今日の打ち合わせ)

P1150271
販売部に、先の号の内容を
説明します。さあ、評判は!?

| | コメント (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »