« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

気がつけば終盤。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

九州地方のみなさん、
雨がすごいことになっていますね、
充分お気をつけください。

なんだかココログに障害が起きたようで、
日中アクセスできなくてあせりました。
もういっそ飲みにいってしまおうと思ったくらいです。

P1100690
コラー!!

ええ、ええわかっていますとも。
今は原稿どっさりの
責了期間。さらに入稿もせまっている。
とにもかくにもやりまする。

P1160490
とにもかくにも、
とにもかくにも、
とにもかくにも、

P1150489
とにも角煮も。

……ええと。
とにかく、黙々と続けていたら、
いきなり出口が見えてしまいました!
みなさん、編集部自画自賛。
ほとんどを印刷所へと渡して、
予定より早いくらいになりました。
無事、先のオレペもみなさんに
お届けできそうです。

P1160489
夏ならでは感満載の一冊。
お楽しみに!


そんな状況ですが、
今日のキッチンは……。

P1160474
なんだこの人口密度。
全員集まってたいへんな
さわぎになっています。

P1160488
フロア側、この閑古鳥。

もうちょい先に結果がでるんじゃないかと、
そう思いつついろいろしています。

そして、はやいですね。
もう今日で六月も終わり。

と、いうことは、、、

P1160491
オレンジページ最新号、
明日から一部地域で、
そして2日にはほぼ全国で発売です!

今号の目印は
もうでかでかとした、

「なす」

この文字です。
「なす」、、こちらを意識して
書店へお願いします。

くわしくは明日から
しつこく語りたいと思います。

わりと短い更新が、
僕のこの後の行動を示唆している気がしますが、
今日は出口がみえたという記念として、
退散させていただきます。



| | コメント (0)

2009/06/29

月曜から全力。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
週明け、お元気ですか?
今週もよろしくお願いします。

夜になって蒸してきたと思ったら、
けっこうな雨降りになってしまいましたね。

そしてコメント、ありがとうございます!
編集部が試していたもの、
それは……誌面をお楽しみになんですが、
さすがですねー!ほんと、楽しいものです。
さらに秘術更新(汗)にも
コメントをいただきました。
本当にありがとうございます。

週はじめの月曜から、
編集部、責了(最終確認)本番を迎えて、
もうばったばたなんですよ。

P1160456
原稿袋がすごいことになっており。
もうどんどんチェックしております。

P1160460
実践系の最終確認。
切り紙連載は、先に済ましておこうと、
ざくーーーっと切りました。

P1160461
祝、横浜開港的なデザイン。
…とかいってますけれど。

P1160462
あ、あぶなかった(大汗)
あと1ミリ切ってたら
台無しになってました。
もうこれで失敗していたら、
テンション下がりまくりの危機だったかも。

P1160448
もう帰る。(→巣)

…みたいな感じで。

(業務連絡:原稿的には問題ありません)

さて、今日のキッチン。

P1160451
撮影から戻ってきたG藤の
袋の中にはなにやら
素敵なパックがいっぱい。

P1160452
ほら、こんなに!

撮影から持ち帰ってきた料理は、
きちんと試食しているんです。
ちょっと夕食めいてもいましたが(汗)
あらゆるものが完璧なまでに
味が決まってました。
冷めていてもおいしいんだから、
これ、出来立てだったらすごいのでは
ないかと。ご期待ください。

というわけで、
気力を充実させた僕らは、、

P1160464
まだ原稿の表現に
悩んでいるのです(爆)

ああ、さらにわかりやすい
説明のしかた、ないものか……。


しばし、悩み続けます(※全力で)


(今日のさわやか)

P1160453
部員の実家よりいただきました。
実に、さわやかな味わいです。

| | コメント (1)

2009/06/26

金曜日だから。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森でございます。

コメントありがとうございます。
バーコード、あんな楽しいデザインだと、
思わず集めたくなりますね。

P1160367
ちなみに、なすのみぞれ炒めの
バーコードは、、

P1160366
女の子。個人的には、
宇宙人が突出してぐっときます、
キッコーマンさまへ、あれはすばらしい。

今日はからっとした陽気で、
まさに梅雨の中休みです。

P1160382
編集部(の一部)はなぜか、
ビルの下で日に当たりながら、、

P1160381
謎の行動をとっていました。
(わかります?)
まあ目立つ目立つ(笑)

とにかくなんでも
試してから誌面にしています。

P1160438
K松と仲間たちは、
最近いろいろなグッズを
ためしまくり。
とっても魅力的なものを
近いうちにレポートしますね。

……とかなんとか、
わりと平和なムードなのは
金曜だからであって、

責了(印刷前の最後の点検)
は、今そこにせまっているのです、がーん。

P1160446
どう?副編チェック無事?

P1160444
どうやら、無事でないようです(汗)

P1160447
こっちの2人は素敵な週末が
約束される、「金曜に責了」という、
ベストな開放感をゲット。お疲れさま。

というわけで、
全員野球みたいな発想で
誌面づくりにあたっています。

みなさん、よい週末を!

| | コメント (1)

2009/06/25

しょうゆを学ぶ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。


コウさんと中川さんのイベント、
本当にたくさんのコメントを
ありがとうございます!
多くの方にご満足をいただけるよう
がんばっていきたいと思います。
そして…裏技更新にもコメントが、、
これからもゆるーく更新いたします。

編集部はそろそろ例によって、
責了(最終確認)がやってきつつあり、

P1160368
とはいえ、そのさらに先の号も
動かさないといけないわけで、
H川、撮影が済んだ写真のどれがベストか
悩んでいます。

P1160372
いちばんおいしそうなのはどれ…。
料理記事は写真が大事なので、
かなりの時間をかけて選びます

ああ、今進行しているのって
何号分とかそういったことは
あえて考えないようにしてがんばるす。

で、今日は弊社にてキッコーマンさんが、
しょうゆのセミナーを開いてくれました。

P1160318
まずはやっぱり名刺交換。
ビジネスの基本ですよね、うん。

キッコーマンさんは、

「おいしい記憶をつくりたい。」

このコーポレートスローガンを
全社で決められたそうで、
本当に素晴らしいと思います。

毎日の家庭の食事で、
「おいしいね」という言葉の積み重ねが、
記憶として残って紡がれる……。
これ、オレペも大変共感をおぼえています。

今日はみっちりと「しょうゆ」について、
教えていただきます。

P1160324
よろしくお願いします!

P1160326
しょうゆの歴史は、
鎌倉時代までさかのぼって、
中国から伝わったみその製法から、
壺にたまった液体がおいしかったということで、
それが日本のしょうゆのルーツといわれています。

…あれ、これはどこかで聞いたような、、
そう、昔、連載「あなたに代わって見聞帖」で、
採用されたことがありました。
あ、このときもキッコーマンさんに
取材したんだった。

P1160340
興味深く拝聴するオレペの人々。

いろいろと話は広がりましたが、
印象に残ったのが、
しょうゆの香りは約300種類の香りから、
できているだとか、
しょうゆを加えると、料理が舌がおいしいと感じる
pH(弱酸性)に保たれるとか、
僕らにとってもっともベーシックな
調味料は、それはそれは奥深いものなんだなと
思いました。
いつの日か、みなさんにも
お伝えしたいものです。

オレペのアンケートでも
一番好きな味って「甘辛味」
つまりしょうゆベースの味なんですよ。


(裏もみないとね)

P1160365
キッコーマンの商品、
「うちのごはん」シリーズ。
よーくパッケージの裏もみましょう。

P1160364
バーコードがすごいことに
なっています。

| | コメント (2)

2009/06/24

オリジナルバッグプレゼント。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

朝はどよんと雨模様でしたが、
いきなり午後から晴れましたね。

P1160301
恵比寿ガーデンプレイス、暑い暑い。
上着をはおって発表会へいったので、
汗だくになってしまいました。

さてさて、
このブログ、アクセスがいつもの
倍以上になってましてびっくり。
たくさんのコウさん、中川さんの
ファンのかたにいらしていただいているようです。
このブログは、編集長のわたくしが、
激ユルな感じでオレンジページ製作現場の
今をするどく(?)お伝えしていこうというもの。
誌面のように役立つ情報はまったくないのですが(汗)
どうぞよろしくお願いします。

今日の編集部は、
デスクのH村が不在のため、
打ち合わせが少なくなっており、、

P1160306
少なくなったチューブ入りの練乳も、
じっくりと搾り出すことができます(笑)
こういうチューブ製品の最後って、
みなさんどこまで使い切りますか?

P1160309
甘すぎですかねー?
だとか、いろいろと試作に励んでいます。

P1160305
こちらは、じっくり焼き。
あっちー!!

P1160304
今日のおかず時計は、
あの人とあの人のレシピ!
ああ、すみませんまだいえなくて。
シンプルなのにおいしいってのは、
ことのほか素晴らしいことです。
おいも関係が絶品。


ここからが今日の本題。
オレンジページ、創刊24周年を記念して、
今号からオリジナルエナメルトートバッグを
抽選でプレゼントいたします。

P1160137
最新号にはこのような告知ページが。

このバッグ、編集部のアイディアを
たっぷり詰め込みました。
「たっぷり入る」「使いやすい」「おしゃれ」
そんなすべてをかなえるものにしようと、
数ヶ月かかって作ったんです。

P1000336_3
春先のころ、最初のサンプルが
できたんですよ。
寸法とや内布など、いろいろ細かく
チェックしました。

P1000333
色見本。迷う迷う。

P1150206
お、いい感じのバランスになってきた。

P1150207
完成したのがこちら。
エナメルの質感と、持ち手の長さ、
そして「まち」の大きさで、
見た目と使い勝手のバランスが
とれたバッグになったと思います。
過去にない容量かも。

今号と次号で合計900名さまにプレゼント。
かなりのハガキがすでに届いています。
みなさん、引き続きご応募待ってますね!
今号の締め切りは7/2です。


(今日のこれおいしかったそうです)

…唐突にはじめたこの企画。
オレペスタッフが出張先でであった
おいしいもの画像を社内メールに僕に
送ってくるという趣旨です(なぜ?)

Photo_2
「かつおの塩たたき」
以前地元の書店さんとお会いしたとき、
いまはこれですよ!と熱く語られました。
そうですかこれですか、
ああ、お酒すすみそうですね…(from高知)

| | コメント (0)

2009/06/23

スペシャルトーク&ライブ!その2

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
ようやくロング打ち合わせから
席に戻りました。

P1160291
もはや夏だと思います。

さて、原稿がそれほど動かないうちに、
イベント報告の続きをば。
さっそくコメントも!ありがとうございます。
昨日のエントリから引き続き、
ご覧ください。
ご参加いただけなかったかたも
たくさんいらっしゃいますので(すみません!)
たっぷりとお届けします。

……なごやかな中にも真剣なまなざしも
垣間みたトークからうってかわって、
いよいよメインのコウさんと中川アッキーさんの、

P1000485
キッチンショー(←アッキー命名)へ!

…とその準備の間には、
オレペ最新号のインフォメーションなどを
させていただきました。
(ご参加のかた、読んでいただけましたか?)

P1000662
そしていよいよ、ライブスタート!

P1000689
二人の息はぴったりです。
一年の重みを感じるオレペスタッフ一同。

P1000674
コウさん、いつでも
料理に関するポイント解説は
真剣そのもの。

P1000676
今年は会場が広くなったので、
大画面で手元も映します。

P1000683
ちゃんと、わかりやすい角度で、
下ごしらえをする。それは、、

P1000677
「コウさん、まだまだカメラに
なれておりませんね~」
と、半ズボンエプロンの方に
突っ込みを入れられたから(笑)

常にどちらもが意識しあって、
場が作り上げられていきます。

P1000701
で、ズッキーニ(幅5ミリに切る)は
アッキーの分担となって、、、
「中川さん、ほんとに几帳面で、
もう寸法きっちりに切られるんですよ」と。

P1000706
完璧な寸法のズッキーニが、
これまた整然とまな板に並べられ。
中川さんにおける優先度は
スピードよりもその様式美だと、
オレペは理解しております。

P1000673
で、いよいよ、中川さんが
ピアノに向かいました。
何を歌ってくれるのかな?

P1000750
歌の内容はなんと
「父の日とズッキーニ、そしてコウさん」
そんな内容でした。
うん、そんな内容としか説明できません(笑)
しかし、すごいですよね。
その他に即興で、「雑穀の歌」など、
これまたすごいんです。
黒米~アマランサス~みたいな、
ひたすら雑穀の名前で歌になってしまうんですよ。

P1000761
このような配置で、
歌ったり話したり、作ったり。

P1000769
コウさんの手さばきもあざやかに、
話はどんどんころがって、
時間は順調にオーバーしていきます。
いや、それは「想定内」ですね(笑)

P1000838
さあ、いよいよランチボックスが
完成に近づいた。

P1000852
ほら、なんだか
とってもおいしいそうで、
また楽しそうなボックスになりました。

P1000878
なんと抽選で当たったかたに、
お二人が自ら試食分をお届け。
大サービスです。

P1000905
そして、また歌う中川さん。

P1000916
コウさんも真剣に聴き入っている図。

P1000931
感動的なまでのエンディング。
中川さんは、即興曲も含めて、
4曲を披露していただきました。

P1000963
その後は、お楽しみ抽選会。
オレペで作ったコウさんの本や、
中川さんのCDなどをプレゼント。
「いっしょに写真が撮れる権」
なんてモノもあったんですよ。
ものすごく盛り上がって、無事お開き!

いやー、今年で2回目。
より息もぴったりで、
とてもあたたかいムードのライブでした。
はじまってしまえば、本当にあっという間。
なごりおしいです。
(運営スタッフのみなさん、お疲れ様でした)


連載「GO!GO!ランチBOX」も、
まさに撮影現場はこのムード。
今後も場の雰囲気も伝わる連載に
していきたいと思います。お楽しみに!

ちなみに、、、

P1010081
控え室に戻った二人は、
オレペ最新号の
「マイレボリューション占い」に
夢中になってましたよ(笑)
お二人とも、ありがとうございました!


(オレンジページカフェ)

200906211806000
これが、コウさんのメニュー。
今月30日までです。
ラゾーナ川崎までぜひ!

| | コメント (6)

2009/06/22

スペシャルトーク&ライブ!その1

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

東京は不快指数高そうな
ジメジメムシムシとした天候。
梅雨まっさかりですねー。

ああ、すっかり燃え尽きている感じの月曜日。
昨日は川崎での「オレンジページカフェ」
記念イベント、「スペシャルトーク&ライブ」を
行いました。
昨日の模様を
振り返ってみたいと思います。

P1000497
今年は川崎のホテルで
開催することになったんですよ。

コウさんは別件の仕事の後、
そしてなんと中川のアッキーさんは
舞台「女信長」の東京千秋楽の後、
そんな多忙を極める状況で、
オレペのイベントをお引き受け
いただいたんですが、、

P1000468
直前打ち合わせ、超リラックス(笑)

P1000462
コウさんの作る料理の手順を
確認しつつ、アッキー的な、
注目ポイントをさぐっているようでした。

あ、すみません、
上記の写真の中川さんの衣装は
覚えておいてください。黒ですよね。(前ふり)

P1000482
ワタクシと弊社Y、
今年はどのくらい
時間がオーバーするのかな、
何があっても暖かい目で見守ろう、
そんな会話をしてた気がします(汗)

P1000496
そして18時すぎ。当選のみなさま、
ぞくぞくご来場。
(今回も高倍率ですみません!)

P1000510
では、はじまります。
コウケンテツさん、中川晃教さんを
お呼びしましょう!!

P1000519
わーーーーー!!

P1000521
え!?ちょっと中川さん、
その格好。

P1000517
ヨーロッパの寄宿舎にいそうな、
美少年みたいやん!!
と、コウさんから、さっそく突っ込みが。
いやー、まいりました。
アッキーさん、あなたはいつなんどきでも
中川晃教なんですね。
ベスト半ズボニスト賞を差し上げます。

さて、会場はいきなりなごやかに
なりまして、まずは
「GO!GO!ランチトーク」の時間です。

P1000538
連載「GO!GO!ランチBOX」で
オレペ誌面でも二人でおべんとうレシピに、
邁進していただいています。
連載の感想やおべんとうに対する
思いを語っていただきました。

P1000571
盛り上がる。

P1000607
母親のおべんとうから、
季節を感じました、、

P1000565
おにぎりっていいですよね!

P1000603
……楽しい雰囲気で、
トークタイムは終了。
ああ、アッキー、あなたは大人になられた
だって微妙に
時間を気にしてくれてたもんね(たぶん)


P1000590
「この人、半ズボンですが、
さっきまで明智光秀だったんですよ」
…とはいってません(汗)


で、すみません、今日の報告はここまで。
写真がいっぱいなので、
続きは明日の予定です。


(オレンジページカフェは…)

Nakagawa
こちら、中川晃教さんのメニュー。
今月30日まで、
ラゾーナ川崎のトラベルカフェが
オレンジページカフェになってます。

| | コメント (1)

2009/06/19

昼間の金麦。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日は昼からビカーッと晴れて、
夏のようでした。
おかげで、オレペのイベントには
もってこいの一日。

P1160255
サントリー「金麦」
すっきりした味わいで、
おいしいですよね。
今回は、「金麦×オレペ」ということで、

金麦スタイル
「料理で”好き”を伝える」Cooking Party

このようなイベントを東京は恵比寿にて。

P1160215
受け付けます。

まずは、サントリーさんの
「金麦スタイル」サイトでレシピを
披露している、料理家 五十嵐豪さんの
デモンストレーションから。

P1160217
出席率100%。

P1160222
超若手の五十嵐さん。
「しかない料理家」?はて?。
お聞きしたら、
「○○しかない」ときに
いかにおいしいものを作るかを
追求しているそうです。

P1160240
いやー、なんというか、
新鮮なデモンストレーションだ。
今回のコンセプトでもある、
「好き」を料理で伝える、
そんなポイントもまじえて、
楽しくすすみました。

P1160253
超ボリュームのハンバーグ。

で、ここから先が、
「Party」と銘打ったイベントならではの展開。

P1160258
料理がずらーっ

P1160259
金麦冷え冷え~!!

P1160256
テラスのあるスペースで、
乾杯をしてしまう金曜の午後。

P1160271
男の本音(!?)を語る
トークタイムも、
「肉じゃがは本当に男にとって
うれしいのか?」みたいなことを、
いろいろと語り合いました。

毎日の料理でも、
ちょっとした工夫しだいで人と人が
もっとつながることができる、
笑いの中にも、そんな
大切なものが垣間見えた、
楽しいパーティでした。

こういうイベントも
いいですね~!
またぜひ行いたいです。

P1160279
司会はご存知、
アナウンサーの堤さんたったのです。
おお、たかまる「はなまる」感。


そして、いよいよ日曜は、
オレンジページカフェのイベントです。
ご当選のみなさま、
川崎でお会いしましょう!


ではみなさま、よい週末を!

| | コメント (2)

2009/06/18

西船橋にかけた青春。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

さて、いきなりですが、
昨日の西船橋での店頭キャンペーン。

P1160183_2
ちょっとみてくださいよ。
もう「「レジ最後尾」の看板で、
ぐっとくる(←関係者限定)

P1050524
どこ、どこ?オレペはどこ?
(※画像はイメージです)


P1160185
補充分きました~!!

P1160193
がんばる販売スタッフ。

P1160180
からだの本副編I津は、
新潟出張からそのまま参加。

P1160197
店内のオレペがあったスペースも
からっぽになったんです。

おかげさまで、
最新号、たくさんのかたに
手にとっていただけました!
(業務連絡:スタッフのみなさん、
お疲れさまでした)

P1160208_2
編集部としては、
先の号もなんとかすべく、
入稿を急ぎます(汗)

P1160206_2
入れないと。


明日は「金麦」イベント。
ご参加のみなさま、お会いするのを
楽しみにしてますね!


(今日の幸運)

P1160202
昼に、オレンジページCookingの
ミヤカワが(オリジナル)パスタを作っており、
からすみなども入っており。
たいへんリッチだと思います。


| | コメント (0)

2009/06/17

オレンジページ7月2日号は「豚ばら」

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。
今日は早めの更新です。

なんとか天気が回復してよかった!
というのも、今日は西船橋駅の書店さんで、
最新号の店頭キャンペーンををしているんです、
僕もこれから、現地に向かうつもりです。

みなさんは、血液型って、
気にしてますか?
今日の編集部はなぜか打ち合わせしていたら、
そんな話になって、オレペ編集部、
かなり偏った血液型バランスなことがわかりました。

最新号でも、

P1160099
いわゆる、2冊でおトクな創刊記念号。

こんなお楽しみ企画が、

P1160134
「マイレボリューション占い」

わ、わかり始めた、、、

タイトルで、思わず西武球場を
思い浮かべた人、いらっしゃいますか?

ってことではなく、
これ、2009年の下半期を
実在した(する)人物をモチーフにした
キャラタイプで占うというオレペオリジナル占い。
血液型もからんできますよ。

もう想像を超えたすばらしい立体像を
作っていただけたので、
ぜひご覧ください。
編集部ではすでに全員占ってみましたが、
あなどれない結果がでています。
いや、ほんとあなどれないっていうか、
もはや怖いくらいです(笑)

ナイチンゲールタイプの私としては、
これからも献身的に編集部、
ひいてはみなさんのために
本作りに従事しようと思います(!)

盛り上がりますから、
ぜひお試しあれ。
今回の占いも、幅広い年齢のかたに
対応してますよ。


さてさて、
今号の本体の特集は、

P1160103
「うまみ最高!豚バラおかず」

豚バラ、いかがですか?
アンケートでも常に上位にくる、
人気の素材です。
フライパンでジューっと焼くと、
ジワジワとでてくる
おいしそうな脂。たまらないですよね。

P1120545
うん。

価格が手ごろってのも、
今の時代にはうれしいところ。
今回はその「うまみ」を最大限に
引き出すレシピを、
枝元なほみさんに教えていただきました。
これがまた、いいんですよ。

P1160105
読んで字のごとく、
炒めてうまみを出しまくります。

P1160106
「豚バラともやしのカレー炒め」
いきなり間違いなし系です、
潔いほどのシンプルさ。
豚バラからでるうまみが、
全体にまわりまくっている一品。
豚バラのカリっとした食感が、
たまらないですよ。
ビールがあったらなお最高。

P1160111
形を自在にかえて、
やわらかさを生かします。

P1160114
「豚バラとエリンギの梅しそ巻き焼き」

素材に豚バラを巻く、、、
そのひと手間でおいしさマックス。
まったくエリンギったら、もうそんな
すごい服まとっちゃってといいたいメニュー(←意味不明)
ポイントは梅しそ。
梅のおかげで、こんがりボリューミーなのに、
後味さわやか。ご飯にも合うし、
意外ときりっと冷えた日本酒にもよさそう。

…と、このように、
うまみを引き出す炒めメニュー、焼きメニューを
ずらりと掲載。
枝元さん直伝の素材との組み合わせに
ぜひご注目いただきたい。

そして、究極メニューが続くんですね。

P1160117
角煮!!!!

作り方はシンプルなんですが、
デイリーおかずから、おもてなしまで、
どうあっても光を放つ角煮。
今回は2種類の味わいを掲載。
もうこれ、危険すぎるうまさ(笑)

P1150500
一瞬で幻と化した社内試作。
2種類の角煮の色の違いにご注目。
うーん、こくたっぷりの「こってり角煮」も
いいけど、手前の和風も捨てがたい。

結論。どちらも作ってみてください(笑)

P1150512
そして、これ、
迫力の見た目で、
表紙に抜擢された、
「豚バラのガーリックペッパーステーキ」
いかがですか?
もうフライパンの時点で、
強烈なアピール感ですよね。

大満足の晩ご飯は
豚バラから、というわけで、
ぜひご覧ください!

では、西船橋へ。


(今日の編集部)

P1160176
スタッフのスケジュール確保に、
四苦八苦。

| | コメント (0)

2009/06/16

オレンジページ7月2日号(の付録)は「パスタ」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

昨日に引き続き、
今日も夜から大雨で、
ゴロゴロとカミナリまで。
帰りが思いやられます。

編集部、
ようやくほぼすべての記事を印刷所へ
渡して、ちょっとほっとしています。
これでちょい先のオレペもみなさんの元へ
お届けできます。

P1160168
試作も平和な空気で。

さて、今日から一部地域で、
そして明日からほぼ全国で
オレンジページ最新号が発売。

祝!創刊24周年なんですよ。
もう24年もずーっと、
オレンジページがあると思うと、
なんともいえない感慨が。
みなさんに、ご愛読いただいて、
なんとかここまで続けてこられました。

感謝の気持ちをこめて、
この一冊をお届けします。


付録つきで!!


P1160099_2
ほら、もう一冊レシピブック。

P1160100
「フライパンだけでパスタ!」

なんぞや、と思ったかた。
ええと、読んで字のごとくなんですよ。

普段のパスタの作り方だと、

鍋でパスタをゆでる。
フライパンでソースを作る。
ゆであがったら、湯きり
(シンクにジャーッ!もわ~)
フライパンにパスタを加えてあえる。

…となりますね、
大きなパスタ鍋を使ったりすると、
このせまいシンクでどうやって
洗うのかと、そんなこともあります。

しかし。

この本のパスタの作り方は、、

P1160142
煮汁を煮立て、パスタを入れる。

P1160143
煮汁をとばす。

P1160144
具や調味料を加えて混ぜるだけ。

ほら、フライパンだけでできた。
ある意味「煮パスタ」といってもいいかも。
裏技っぽいですが、
煮汁の量さえきちんと量っておけば、
アルデンテなパスタになるんです。
一度やったらその手軽さに驚きますよ。

P1160147
ほら、この通り。

P1160150
煮汁をトマトジュースにすれば、
トマトソース風の味わいも。

P1160152 
カルボってしまうことだってできる。
牛乳を使えば簡単。

この手法、以前のオレペで紹介して、
大変な反響があったので、
今回は一冊にまとめて、
さらに新着の味わいもプラスして
お届けします。

編集部でも試作にあけくれました。

P1150418
一瞬おどろくこの光景。
でも、よいのです。

P1150466
キッチンのテーブルは
パスタであふれていました。

今回、めんつゆも使っているんですが、
和風もまたおいしい。
あとこの手法だと、
スープパスタなんかもすぐできます。

手軽なパスタがいっぱいですから、
ぜひ活用してくださいね。

P1140553
担当I井がどうしても紹介したいと、
力説しまくった、あるワザが
誌面のどこかに載っています。
探してみてください。

みなさん、
オレンジページ創刊24周年記念号、
よろしくお願いします!


(今日のデカいもの)

P1160169
試作したメニューより、
大きな文字で案内。



| | コメント (2)

2009/06/15

あ、気がつけば!!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

たった今、
編集後記を書き上げました。

東京は夜になって、
ものすごい雨になっています。
もう大変。
で、責了(最終確認)も大変です(汗)

P1160158
おーい、K合、まだか。まだなのか。

最後の最後のチェックで、
素朴で微妙なツッコミをいれたら、
デザイナーの修正が必要に……。

とかなんとかしている間に、

P1160073
切り紙もチェックする。

P1160076
ああ、平和だね、
手をとりあうカニたちになごみ……


そんなヒマはないす。


P1160097
待つこと○分。
よくやったK合、ついに直ったぞ!

P1160159
よろこびの報告をデザイナーにする人。

みなさん、そんなわけで、
僕ら編集部。大変あわただしくしております、
なんとかメドもたってきました。

ふー。(ザ・フー)


あ、

あ、

ああああああ!!

今日は15日ですね。
そうだ、月曜で15日。

ということは、
明日から一部地域では
最新号が発売になるのでしたよ!

それも、

P1160099
創刊24周年記念号!

すみません、わたくし、
原稿確認に追われて
この一大事をお伝えすることを
忘れそうになっていました(汗)

さあ、ご覧ください。
大人気企画のスペシャルな冊子もついて、
満を持して発売でございます。
はやくお届けしたかった、ようやくだという思いです。
(その他の地域は17日に)

で、創刊記念ということで、
テレビCMも放映。

16日から、
静岡(SBS)、名古屋(CBC、東海テレビ)、
大阪(MBS)、

17日から、
北海道(HBC)、東京(TBS、テレビ朝日)、
長野(SBC)、広島(中国放送)、福岡(RKB)

ご注目ください!

明日から24周年記念号の
あれこれを語りますね!


(今日の芳醇な味わい)

P1160077
韓国農水産物流公社さんから、
キムチをいただきました。
本場のムード満点のパッケージ。

P1160085
ご飯がいくらでも食べられそうな、
ふか~い味わいです!
辛いだけじゃないってことが、
よくわかりました。

| | コメント (0)

2009/06/12

贈賞式。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。
今日は梅雨入りしたかと思えば
いきなり中休み?
日差しもギンギン
気温も高くて暑かったです。
そんな天候のなか、
「第5回オレンジページ広告大賞」
その贈賞式を行ってきました。

P1150938
場所は六本木ミッドタウンのホテル。
ものすごい出席者の数でありがたい限りです。
読者のみなさんの前でお話しするときと違うムード、
猛烈に緊張しました(汗)

オレンジページ広告大賞とは、
「オレンジページ」に掲載された広告の中から
読者のみなさんに投票いただいて、
やわらかくいってしまうと、
どの広告がぐぐっときたかを決めるというもの。
そのほか、審査員として、
服部幸應さん
藤野真紀子さん
えのきどいちろうさん
中井美穂さん
以上のみなさまに審査をしていただきました。

P1150958
…このように各賞の受賞広告が
ばーんと画面に映し出され、
記念の品を贈呈するという、、、
ああ、なんだかハレの日だ。華やかオレンジページ。

P1150962
受賞続々。

P1150998
受賞のみなさま、
おめでとうございます!

P1160016
審査員のみなさんからの
コメントもいただいたり。

P1160044
無事終了。
猛烈な枚数の名刺を残して、
華やかな時間がすぎました。

さあ、原稿を読まねば(汗)

| | コメント (0)

2009/06/11

激つまっています。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

さて、今日は何曜日でしたっけ、
ああもう木曜日ですね。

いきなりな感じで恐縮ですが、
編集部、あれやこれやを
かなりかかえて、ふんばりどころが、
いきなりやってきました。

P1150927
S谷がんばれ、
あとひと息だ。
この人、自習室状態で、
すみっこでかかりっきりです。

編集部、オレペ本誌以外にも、
いろいろなことをやってます。
もうちょっとしたら、
お伝えできるかと。

そして、今日から責了(最終確認)
心してかからねば、、

P1150930
どっかんどっかん届いてるんですよ、
週末を健やかに過ごしたい派から
熱烈原稿チェックプッシュが。

ひと足先に、僕が読んでいるわけですが、
ちょい先のオレペは、
読んでなるほど、
試して納得、
簡単素敵、そんな充実感を秘めてますよ!
お楽しみに。

P1150932
そう、お楽しみにといえる、
そんなクオリティを目指して、、。
そして、後の冷たい一杯を目指して(笑)

がんばりまする。


(今日のキッチン)

P1150928
注目を浴びるテスト。
外野から、
各種見解がとんでいます。

| | コメント (0)

2009/06/10

おやつを発見する。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございました。
におい刑事さん、やっぱりインパクトありますよねえ、
まさにプロの仕事でした。

今日は東京も梅雨入りということで、
湿気ております。ジメジメ。

P1150801
最新号の「におい対策」をぜひお役立てください!

さて、今週はオレンジページ広告大賞の
贈賞式を実施するんです。

P1000090
これは、3月の審査会の模様。
投票いただいた読者のみなさま、
ありがとうございました。

そして、先の号の責了(最終確認)
もあるわけで、

……けっこう忙しい?

そんな状況のときこそ、
おやつでも食べないと(笑)
ふらりと編集部キッチンへ
歩いていくといいことがあるかもしれない。

……あった。

P1150920
メイドインたい焼き!(※用語誤り)
それもこれ、
東京は四谷界隈の方は
ご存知かもしれませんが、
「わかば」のたい焼きです。
うまいんですよ、これ。
編集部Y内が買ってきたんです。

P1150925
いただきまーす。
ほどよい甘さと香ばしさがすばらしい。

ああ、ああ、


まいにちまいにち僕らは……


その歌は思い出すまい(汗)


まいにちまいにちといえば、、、

P1150924 
編集部S木は、
連日キッチンにひとりぽつーんと、
試作にふけっています。

本人曰く、
「ひさびさに一人でキッチンにこもるのって、
楽しいです」とかなんとか、
いまどきの若者チックな発言をしていました。
すでに、わざわざキッチンの隅っこで、
泡立て作業にふけっている時点で、
なにかが表現されていますね(笑)

P1150926
S木渾身の(?)実験作品。
彼以外にその意味をわかる人はいない。

編集部、妙に細かいテストを
いろいろしていますので、
いつの日か、みなさんに
発表できるかと思います。
(いまいちだとボツになります)


(最近の隣のシマ)

P1150893
「からだの本」編集チーム、
全員集合して、
なにかを見入っていました。
白とかピンクとか、何だ?



| | コメント (0)

2009/06/09

沖縄の味をオフィスで。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日は東海地方まで梅雨入りということで、
いよいよジメジメとしてきた感じです。

P1150912
東京もじっとりしてきました。

昨日もお伝えした、
季節の変わり目で健康度が
ダウンしている編集部なわけですが、
そんなときにうってつけな
ランチをいただいたので、
その写真をば。

P1150894
ああ、もっとアップで撮ればよかった。
奥には明らかにゴーヤチャンプルー、
そしてもうひとつが、

P1150895
昆布ですよ、昆布。

さあ、もうおわかりですね。
ザ・沖縄おかず。

弊社、お昼に、
自社出版物掲載のメニューを食べながら
数名の社員同士で語らう日というのがあるんですよ。
オレペらしいこの伝統。
写真のほかに、役員自らが育てた、
じゃがいもなどもありました。

で、今日のメニューはというと、
絶賛発売中のこちらから。

P1150913
「枝元なほみの沖縄ごはん」

枝元さんの、
沖縄料理レシピは、
ほんと、元気いっぱいなんですよね。

P1150914
「昆布とトマトのツナサラダ」
たっぷり昆布が食べられます。
かむごとにじわっとおいしかったです。

ちょっとちょっと、
手前におもいっきりハンバーグが
あるじゃんよ、それはナニ、とお思いでしょう。

P1150916
「沖縄の離島45
島のめぐみの食べある記」

P1150917
この本に登場する、
伊江島の伊江牛の
ハンバーグでした。
なんという幸運。

いやー、滋味深い。

沖縄に興味のあるかた、
ぜひこの2冊、ご覧ください。
元気になるヒントがいっぱいです。

今日の更新は、
会社案内度70%なところで
失礼します。
(さあ、学生のみなさん、待ってますよ!)


(今日の編集部キッチン)

P1150911
色彩の魔術師。

| | コメント (0)

2009/06/08

季節の変わり目?

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
編集部テンションアップ、
ワンピース、作ってくださったんですね。
どんどん着まわしてくださいね!

P1150812
最新号に掲載されてます!

さて、空がどんよりとした
週はじめとなってしまいましたが、
ちょっと、編集部もどんより(涙)

P1150891
季節の変わり目なのか、
梅雨前だからか、
風邪をひいた部員が
けっこういまして、
ちょい健康度がダウンです。
病欠した者もいちゃったりして、
撮影やらなにやら、いろいろな
やりくりでしのいでいます。


P1030030
ケンコーダイイチ!!

ですよ、ほんと。
みなさんも気をつけてください。

さて、編集部としては、
今日はすっかり打ち合わせ三昧。

P1150889
写真がたくさんすぎて、
どれにしようか……

P1150890
こっちも同じく。

今日はたんまりと
写真を選んでいました。
誌面に使っている写真は
その何倍もの写真から、
選ばれたものなんですよ。

写真を選ぶといえば、
今号のこのページも、
けっこう悩みました。

P1150804
「絶品!黒炒飯」

最近「黒チャーハンの素」なども
発売されて、黒(っぽい)炒飯が
注目されています。
ご家庭でも手軽に作れるように、
アレンジした黒い炒飯を
ずらっとご紹介。
重信先生には黒っぽくなって、かつ
おいしいレシピをいっぱいいただきました。

P1150805
これも。

P1150806
これも。

黒っぽい。

悩みました、どの写真にするか。
全部黒っぽいので(笑)

P1140960
編集部試作でも、
わ、黒っぽいと話題。
本当の黒とはちょっと違うかもですが、
やっぱり色は濃い目です。
個人的には「豚バラとごぼう」のがイチオシ。

みなさんも、休日のお昼に、
新鮮な味わい(それもこくたっぷり)の
炒飯、いかがですか?

……って、まだ週末は先(←ちょいとヘコむ)

とにもかくにも、
しっかり食べて、今週も乗り切りましょう!

| | コメント (0)

2009/06/05

ワンピースがいいんです。

みなさん、こんにちは、
編集長の杉森です。

今日はまたまた外出なので、
早めの更新です。

さあ、金曜日。
楽しい週末はすぐそこ、

P1150788_2
オレペ最新号。
この中にですね、、

P1150812
「まっすぐ縫いのワンピース」
という記事があるんですよ。

とにかくシンプルで、
着まわしが自在なもの。
もちろん、作るのもらくちん。

そんな夢のようなワンピースが
できないかと、
きゆな はれるさんにお願いしたら、
できてしまいました!!
布を切って、まっすぐ縫うだけ。

P1150813
これ、すごいと思う。
使い勝手抜群。

もちろん編集部でも、
大人気です。

P1000359 
おお。
サイドのリボンの結ぶ場所を
前、後ろに変えることで、ニュアンスが
がらっと変わるんですよ。

P1000362
みんなで着てみて、
いろんな感想をつのったり、
着こなしのアイディアを練りました。
編集部、何でも試しておりまする。

もちろん、試作も。

P1150131
担当S浦、がんばる。
でも直線縫いだから、できる。

編集部ニューミシンも、
この企画のために調達しました。

P1150134
「思った以上に簡単ですねー」

P1150139
できました!
おお、すごい。
そしてこれ、このブログを
ご覧の方のみが知る、
幻の黒版。
これもシックで素敵ですよ。

P1150144
作った本人、かなり感動。
ミシン初心者でもできました。

いろんなアイテムとも、
組み合わせられます。
これからのシーズンにぴったりですよ~!

いかがですか?
週末手作り。
楽しい週末の過ごし方はいろいろです!

ではみなさま、
来週もオレンジページをよろしくお願いします。
最新号、よろしくお願いします!

| | コメント (1)

2009/06/04

刑事と編集部。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

出張深夜撮影とんぼ帰りで、
気を抜くと意識が遠くへ…。

P1000406
あははは~

P1000407
うふふふ~

P1060616
このーきなんのき
パセリだよ~

……ああすみません、
朦朧としてきた感じを表現してみましたが、
ものすごく寒い感じになってしまいました。

もとい。

編集部、今週は粛々と
入稿を進めています。

P1150869
ほら、このように……
って新担当Y内、
なんでそういうポジションで、
本をみる?

ええと、状況としては、
ほぼ無事に入稿もすんで
ほっとしました。

少しゆとりも感じましたので、
今日のキッチンでは、

P1150858
手の空いてる人、集合。

P1150860
おめでとうーー!!

…というわけで、
名前入りのケーキを買ってきて、
担当K松らの誕生を祝ったり、、
つかの間の平和を味わいました。
しかしかわいいケーキだこと。

さて、今日はそんな
めずらしい形で使用したキッチンですが、

P1150788
オレンジページ最新号。
この中のある企画をめぐって、
編集部キッチンの何かが
あばかれていたのでした。

P1150801
「エコパワーで梅雨のにおい対策」

まだ日本の大半は梅雨入りしていませんが、
日増しに湿気がふえてますね。
そうなると、気になってくるのが、
家のにおい。

P1150803
重曹などのエコ素材を使って、
今年は上手に家のにおい対策を!
…というノウハウがいっぱいです。
ぜひお試しあれ。

で、記事中に、
梅雨どきのにおいの原因など、
詳しい解説をしているのですが、
それを教えてくださったのが、
臭気判定士、
通称「におい刑事」の松林さん。

鋭敏な嗅覚で、
部屋のにおいの原因を
ズバリ判定するすごいかたです。

「におい刑事」さん、
編集部キッチンにいらっしゃったんですよ、

P1140576
ああ!におい刑事、
そこには何もないですってば、
本当ですってば。

P1140581
まずい!刑事だ、逃げろ
(※と言わんばかりのブレ写真)

P1140578
もうあきらめます。
全部いいますから(笑)

いや、すごかった、
におい刑事の松林さん、
編集部キッチンのにおいの原因を
ぴたりと指摘。
プロにはわかるんですね、
すっごく微妙なとこなんですよ、
洗濯機の排水口とか。


これからの梅雨は、
その気温、湿度ゆえに、
においを感じやすくなるそう。
みなさんも、しっかりと対策をして、
快適にお過ごしください!


(今日の片付ける人)

P1150870
ついに山が動いた。

| | コメント (3)

2009/06/03

ケンタロウ料理教室in福岡

みなさん、こんにちは。
編集長の杉森です。

今日はワタクシ、
午後から旅立ってしまうので、
先に書き上げておきました、
かき揚げもおいしいですし(←意味不明)

先週土曜日に福岡で実施した、
ケンタロウさんの料理教室の
ご報告を少し。

P1150587
会場は中村調理製菓専門学校。
とても設備充実していて、大きい。
スタッフ一同舞い上がってしまいました。
看板を設置して、準備完了。

P1150584
伝統の(?)道案内役は
世代交代です。

P1150585
福岡の参加者のみなさん、
実に集合具合がはやく、
予定通りはじめられました。

P1150590
ではケンタロウさん、
よろしくお願いします!

P1150592
「徐々に上がっていきますから」
と、ケンタロウさん的には、
通常通りのスタート(笑)

P1150591
みてください、この会場の広さ。
大型モニタも設置されてばっちり。

P1150599
ここをこうやって、、
素材の切り方も細かく解説、

P1150597
モニタで見えてる?

P1150624
逐一、よく見えました。

今回も主役はピザということで、
生地作りもしっかりと、、

P1150639
注目の中、のばします。

P1150649
少々いびつでも気にしなくていいからと、
気軽さをアピール。

P1150678
デモはスムーズに進んで、
おいしそうなピザが焼けました!

P1150703
あっつあつ。(食べたい)

P1150700
「オレンジページ」は細かいね(笑)と
いわしめた、実習前のレシピ確認も。

いいムードで、実習へと移ります。

P1150709
今回も各テーブルを
ぐるぐるまわってくれるケンタロウさん。

P1150714
おいしい仕上がりを目指して、
先生は熱心にアドバイスを。

P1150727
なごやかだ。

P1150741
生地作りがいちばんの難所?
ケンタロウさんが自らサポートして。

P1150748
福岡でも披露。
ピザならではの技。
この生地だと仕上がりには
まったく関係ないそうです(笑)

P1150753
実習を通してみなさんと
話すうちに、何かを学ぶ新人部員。
いろいろとお世話になりました。

P1150755
そして各班とも焼きあがりへ!
スムーズに進みましたよ。

P1150761
オーブン前で、
焼き上がりを待つひととき。

P1150757
この丸のきれいさったらもう。

P1150771
さあさあ、熱いうちにどうぞ!

P1150772
編集部スタッフも、
いっしょにお話させていただきつつ、
試食に加わりました。
いやー、僕もいただきたかったです。


福岡での料理教室、
とても盛り上がって終わりました!
ご参加のみなさん、お疲れさまでした。
そして、惜しくものかた、
先のオレペでレシピを掲載しますから、
楽しみにしていてくださいね。



P1150781
ケンタロウさん、編集部スタッフに、
別件チラシを渡して帰るの図。

| | コメント (0)

2009/06/02

オレンジページ6月17日号は「献立いろいろ」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日はさやわかに晴れました、
湿気も少なくて快適です。

P1150828
この天気の効果もあって(たぶん関係なし)
部員ともども、
元気に試食にはげんでいます(笑)

さて、みなさん、今日から
ほぼ全国でオレンジページ最新号、
発売になっております!

P1150788
小冊子付録もついてますよ。

で、特集はというと。
昨日もちょこっと書きましたが、
とってもシンプルで実用重視。

P1150790
「4つの素材だけで、
献立いろいろ考えました。」
ズバーンと直球でお届けします!

献立を考えるのが大変、
食材を上手に使いきりたい……

そんな声におこたえして、
いろいろと考えた末、
安くて使いやすい、
二つの4素材チームを
村田裕子先生から教えていただきました。
同じ素材で、いろいろな主菜と副菜が
作れてしまうんですよ! うーん無駄がない。

まずは、このチーム。

P1150791
豚こまチーム!

豚こまをリーダーに、
にんじん、玉ねぎ、豆腐が集います。

P1150792
まずは、こちら、
豆腐が副菜にまわって、
メインはあとひく甘酢味。

はたまた、、

P1150793
にんじんは彩りのよい副菜に、
そして豚肉と豆腐は
ボリューム満点の煮込み料理に。

まだまだあります。

P1150794
今度はこれからの時期にぴったりの
豚しゃぶ系のおかずと、
玉ねぎの甘みを生かした副菜に。

同じ素材でもまったく違う味わいの2品に!

そして、選抜されたもう1チームが、

P1150795
合いびきチーム!
合びき肉と、じゃがいも、
キャベツ、卵という、これまた、
いつも家にある食材の組み合わせ。

P1150796
みんな大好き、「はさみ系」のおかずと、
簡単サラダ。

P1150797
合びきチームは、卵の活躍が
目覚しい。今度はオムレツに変身。
スープ煮のキャベツの組み合わせです。


さらに、この2チーム。
ホットプレートを使えば、
週末の食卓も盛り上がります。
たとえば、、、

P1150800
迫力のバーベーキュー!


P1150370
ホットプレート編の
ボリューム感は編集部でも大人気でした。

話がさかのぼって、、、

P1000142
この企画当初の打ち合わせ。

P1000141
すでにこの時点で、企画書には
バーベキューとおぼしき絵が
しるされていたんですね。
ようやく誌面までたどりつきました。

「豚こまチーム」「合びきチーム」
みなさんはどちらが好みですか?
ぜひ毎日の晩ごはんに活用してください!

最新号の話、まだ続きます。


(今日の途中段階)

P1150829
キープ中。

| | コメント (0)

2009/06/01

スロースタート?

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをいただきありがとうございます。
ヨーグルトムース、ぜひリピートしてくださいね。
カロリーが低いので、
気兼ねなく食べられるのもいいところですよね。

さて、月曜日です。
週末の福岡での料理教室も
盛況に終わりまして、
東京に戻ってきました。
ご参加のみなさん、お疲れ様でした!
はやくもコメントをいただいております。

P1150612
近いうちに、このブログでも
報告しますね。
福岡の参加者のみなさんも、
たいへん反応がよくて
ケンタロウさんも喜んでいました。

ところで、翌日の某イベント会場で、
ケンタロウさんに「ピザ」と言ったかた、
いらっしゃるんでしょうか(笑)
ぜひ情報、お寄せください。


編集部も今週からしばしの通常営業。

P1150820
ひと波さって、
ちょい平和な月曜日。

P1150819
普通の日が戻ってきたかも。

P1150786
「福岡の参加者のみなさんには、
たいへんよくしていただきました!」
という、なぞの発言をしている、
若手部員もいます(汗)

あれですよ、
読者のかたと直接お会いすると、
リアルのすごさっていうか、
打ち合わせでのあれこれが、
猛烈に深まる気がする。
今日はいつにもまして、
全打ち合わせ、語り合いまくりです。


そして、、、、お待たせしました!
今日から一部地域で、
そして、明日からほぼ全国で、
オレンジページ最新号、発売です!

P1150788
さて、今号は、
極めてシンプルに読者のみなさまの
ご要望にお応えしてますよ。
タイトルからして、そのままだ。

「4つの素材だけで、
献立いろいろ考えました。」

オレペ史上、
いちばんストレートなタイトルかもしれない。

ぜひ、ご覧くださいませ。
詳しい話は明日からこのブログでも、
お伝えしますね。便利ですよー。

ブログ更新、
月曜は……スロースタートだったりして(大汗)
これから、編集記事の数点の
課題をクリアする所存です。

今週も、がんばりましょう!

…としめくくる前に、ニュースです。

今年もオレンジページカフェ、スタート。
ラゾーナ川崎に、どうぞお越しください!



(今日の華やかです)

P1150783
なんと、オレンジもあしらわれた
きれいな花アレンジをいただきました。
話題沸騰です。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »