« オリジナルバッグプレゼント。 | トップページ | 金曜日だから。 »

2009/06/25

しょうゆを学ぶ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。


コウさんと中川さんのイベント、
本当にたくさんのコメントを
ありがとうございます!
多くの方にご満足をいただけるよう
がんばっていきたいと思います。
そして…裏技更新にもコメントが、、
これからもゆるーく更新いたします。

編集部はそろそろ例によって、
責了(最終確認)がやってきつつあり、

P1160368
とはいえ、そのさらに先の号も
動かさないといけないわけで、
H川、撮影が済んだ写真のどれがベストか
悩んでいます。

P1160372
いちばんおいしそうなのはどれ…。
料理記事は写真が大事なので、
かなりの時間をかけて選びます

ああ、今進行しているのって
何号分とかそういったことは
あえて考えないようにしてがんばるす。

で、今日は弊社にてキッコーマンさんが、
しょうゆのセミナーを開いてくれました。

P1160318
まずはやっぱり名刺交換。
ビジネスの基本ですよね、うん。

キッコーマンさんは、

「おいしい記憶をつくりたい。」

このコーポレートスローガンを
全社で決められたそうで、
本当に素晴らしいと思います。

毎日の家庭の食事で、
「おいしいね」という言葉の積み重ねが、
記憶として残って紡がれる……。
これ、オレペも大変共感をおぼえています。

今日はみっちりと「しょうゆ」について、
教えていただきます。

P1160324
よろしくお願いします!

P1160326
しょうゆの歴史は、
鎌倉時代までさかのぼって、
中国から伝わったみその製法から、
壺にたまった液体がおいしかったということで、
それが日本のしょうゆのルーツといわれています。

…あれ、これはどこかで聞いたような、、
そう、昔、連載「あなたに代わって見聞帖」で、
採用されたことがありました。
あ、このときもキッコーマンさんに
取材したんだった。

P1160340
興味深く拝聴するオレペの人々。

いろいろと話は広がりましたが、
印象に残ったのが、
しょうゆの香りは約300種類の香りから、
できているだとか、
しょうゆを加えると、料理が舌がおいしいと感じる
pH(弱酸性)に保たれるとか、
僕らにとってもっともベーシックな
調味料は、それはそれは奥深いものなんだなと
思いました。
いつの日か、みなさんにも
お伝えしたいものです。

オレペのアンケートでも
一番好きな味って「甘辛味」
つまりしょうゆベースの味なんですよ。


(裏もみないとね)

P1160365
キッコーマンの商品、
「うちのごはん」シリーズ。
よーくパッケージの裏もみましょう。

P1160364
バーコードがすごいことに
なっています。

|

« オリジナルバッグプレゼント。 | トップページ | 金曜日だから。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

初めまして.いつも楽しみに拝見しております.
編集長 杉森さんのゆる~い感じの心あったまる記事を楽しみにしています.
たまに1行コメント(裏技!?)を見つけると得した気分です(アメリカ在住なので).
これからも楽しみにしています.

投稿: かんちん | 2009/06/26 01:17

杉森編集長さん、こんにちは。
そう、そのバーコード、すごいですよね。まだ宇宙人のバーコードに出会ったことないのだけど。
そしてバーコード集めています。8種類あるとか。キャンペーンに応募するんだhappy01
一行コメントに遭遇して運をupwardrightupwardrightsign01
最近のデザインバーコードは本当に面白いです。商品のバーコードをついついみてしまいます。
おしょうゆに関係のない話題ですいませんcoldsweats01

投稿: しんぼう | 2009/06/26 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリジナルバッグプレゼント。 | トップページ | 金曜日だから。 »