« 今日は地味に。 | トップページ | オレンジページ8月2日号は「アイス&ゼリー」 »

2009/07/16

オレンジページ8月2日号は「おつまみ」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日の夜は編集部、
歓送迎会なんですよ。
たまには、こういうことも、
行っています。
…といっても、全然予定が組めなくって、
何ヵ月たったんだって感じの会なんですが(汗)

P1160889
みんな、仕事なんとかなりそう?

P1160888
と、そんなあわただしい時ですが、
大物企画の写真チェックは
入念にやらないと。

そんな編集部の様子はさておき
最新号の話題です。
コメントもいただきまして、
ありがとうございます!

P1160830 
「おつまみヒットレシピ」

この季節に満を持してお届けする
おつまみ大特集。
料理家は、
枝元なほみさん&ケンタロウさん!

編集部料理担当も、
このお二方のおつまみメニューは、
何度も作っていて、猛烈にファンです。
お願いできてよかった。

ものすごい力強いおつまみフォトが
表紙ですので、ご注目を。

P1160832
ありそうでない、そして、
見た瞬間、「これはおいしいよね」と
そんな確信のもてるメニューがずらり。

ビールが飲めないという
非常にきびしい(笑)状況の試作のなか、
編集部が特に「ああ、これを食べながら
一杯やりたい」と思ったメニューを
ちょっとだけ紹介しますね。

P1160836
「焼つけキャベツ カレーソース」
豪快な見た目の枝元さんメニュー。
香ばしく焼いたキャベツは、
甘みが増す感じで、そこに
カレーの香りが合うんです!

P1160837
「スパイシーとうもろこし」
これは試作して、みんなが驚いた一品。
超シンプルなんですが、
いつもとちがったスパイシーな味わいは
ほんっっとーに新鮮。
ぜひお試しください。
野菜でお酒が飲めるってのは、
いいですよねー。

P1160839
こちらはケンタロウさんレシピ。
「いんげんのにんにく炒め」
ケンタロウさんらしく、ガツンとくる味。
そして野菜の造形がきわだった見た目。
野菜なのにテーブルの主役になれそう。

P1160840
「カリフラワーのチーズかけ」
これ、今回の中でもナンバーワン人気。
カリフラワーって、素材ポジション的に、
なんか脇に回ることが多いような
気がしてたんですが、白くてなんか
たよりないみたいな(ごめんなさい)。
人生で食べたカリフラワーで、
これ、いちばんおいしいと思いました。
チーズでコクをプラスした、
カリフラワー、すばらしいです。
カリカリさせるまで焼いてどうぞ!

……と野菜をメインに使った
シンプルおつまみのほかにも、

P1160842
「和風タンドリーチキン」
枝元さん、これすごいですね。
まさにメニュー名そのものの、
どこかなつかしい感じの味わい。
どんなお酒にも合う
すばらしいメニューです。
あ、おべんとうにもよさそう。

P1160843
「たこ焼き風」
風、ですよ風。
ケンタロウさんに、たこ焼き器がなくても、
たこ焼きってできないですかねえと、
相談してみたら、「できるよ」と。
そしてできあがったメニューは、
まさに平べったくなったアレです。
楽しくおいしい一品になりました。

まだまだいっぱい紹介してるんですが、
どれも本当におすすめ!
ぜひ店頭でご覧ください。
そして、冷えたビールとともに、
存分に楽しんでくださいね!!

夏ならではのお楽しみ、
おつまみ特集をよろしくお願いします。


(今日の注目アイテム)

P1160870
デロンギジャパンの広報のかたに、
新しいクレープメーカーを
ご紹介いただきました。
Ariete(アリエテ)ディズニーシリーズからの
新製品。
これがユニークなんですよ。

P1160872
ペットボトルに生地を持参で、
実演していただきます。

P1160874
え!?本体をひっくり返すの??

生地を流すんじゃなくて、
本体を生地につけちゃうんです。

P1160878
こんなにきれいに焼けるんです!

P1160881
これ、猛烈に楽しいですよ。
何度でもやりたくなってしまう感じ。

P1160885
ミッキー型に抜けば、このとおり。

うーん、楽しい。
9月発売だそうです。

|

« 今日は地味に。 | トップページ | オレンジページ8月2日号は「アイス&ゼリー」 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は地味に。 | トップページ | オレンジページ8月2日号は「アイス&ゼリー」 »