« オレンジページ8月17日号は「すいか」 | トップページ | 空気の質。 »

2009/08/05

FOOD ACTION NIPPON×オレペ

みなさん、こんばんは!
今日は、まる一日中会議室に
カンヅメになっています。

というわけで、
進行中写真を撮影できず(汗)
ここはひとつ、
昨日のイベントの画像を
お楽しみいただければと思います。

「FOOD ACTION NIPPON」ってご存知ですか?
テレビCMやポスターなどで
ご覧になった方もいらっしゃるのではと思います。

これは日本の食料自給率をアップさせようという、
運動なんですが、
日本は食料自給率が他の先進国と比べると、
大変低いのだそうです。

で、オレペもこの運動を応援ということで、
東京・銀座のごはんミュージアムで、
枝元さんの野菜バイキングイベントを
行いました。

P1170207
たくさんの方にお越しいただいて、
イベント内容は盛りだくさん。

P1170210
枝元さんと、生産者農家の方を
お招きしての、熱いクロストーク。

普段はきけない、
生産者のかたからの貴重な
お話も興味深く。

P1170224
そして、場所を変えて、
今度は枝元さんの調理デモ。

P1170232
野菜の話のほかにも、
話は多岐におよんで、
楽しさ満点。

P1170239
野菜をふんだんに使った、
枝元メニュー。おいしそうでしたよ。

とまあ、ここまでだと、
イベントの定番ともいえますが、
今回はここが違います。

P1170243
なんてったって、
趣旨がこれですから。

P1170244
みてください、
この料理の数々。
手塩にかけて作られた、
新鮮な国産野菜を使った、
枝元さんメニューがずらり。

これ、すべて枝元さんが
前日から仕込んでくれたんですよ。

P1170241
そして当日もぎりぎりまで。

P1170257
きれいです。

P1170251
国産野菜ってすばらしい。

みなさんにも、
国産野菜のよさを知って、
ひとりひとりの「ACTION」を
考えるきっかけになったでしょうか。

P1170273
生産農家のみなさんと、枝元さん。
最後までなごやかに。

「FOOD ACTION NIPPON」については、
次号で誌面にも登場しますから、
お楽しみに!

食を考えると、人がつながってくるんだなと、
あらためて思ったイベントでした。

|

« オレンジページ8月17日号は「すいか」 | トップページ | 空気の質。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジページ8月17日号は「すいか」 | トップページ | 空気の質。 »