« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

風雨を越えて。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

さっきまでほとんど書き上げた
更新分が、ブラウザがふっとんで、
パーになってしまいました。
もうこれからは、先に他のソフトで、
書いてからコピペします。
なんで今まで気づかなかったのか。

そんなボヤキはともかく。
今日は台風が大変でしたね。
関東地方のみなさん、大丈夫でしたか?

P1170782_3
朝からザーザー。服びしょびしょ。

そんな雨風をはねのけ、
今日はライオンさんの新製品発表会へ
行ってきたのです。

数々の実演をみてきたので、
ちょっとだけご報告しますね。

P1170786_3
「スタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー」
大変わかりやすいネーミングがすばらしい。

で、みてください。

P1170783_4
しわしわの布に、、

P1170784_2
シューッ!

P1170785_2
かけたそばから、
しわがのびるんです!!

驚いた。

お次はこちら。

P1170789
「香りとデオドラントのソフラン」
柔軟剤は香りの時代ですよ。

P1170787
なぜか手型が。
ここは両国の近所だから、横綱の?
と思ったら、日本人の平均だそうです。

P1170788
左右のボトル、写真では
わからないくらいの微妙な違いなんですが、
これがもってみると、明らかに違う。
とってがなくてももちやすい
ボトル形状を極めたそうですよ。

最後はこちら。
編集部でも使ってます。

P1170799
食器洗い機用洗剤「クリスタ」

ビールをおいしく飲むなら、
食洗器とクリスタがあるといいです。

ほら、、

P1170801
手前のグラスは
口紅汚れが残っているせいで、
泡が長持ちしないんですよ。
クリスタを使った、
ピカピカのグラスの泡の生き残りっぷり。
グラスがきれいなら、ビールもおいしく。

いやはや、すごい実演パワーでした。
本当はもっといろいろな商品が
あったのですが、スペースの都合、
かいつまんでお伝えしました。

メーカーの方のなみなみならぬ、
新製品開発への情熱には、
大変共感いたします。
なんてったって、オレペも、、

P1170812
うーーーーむ。


編集部も、苦労のすえですね、
ようやく新製品が!!(注:最新号)

P1170741
明日から一部地域で、
そして2日にはほぼ全国に。
いよいよ「朝作らないおべんとう」つき、
特別号が発売になります!!

明日からは最新号について、
いろいろ語りたいと思います。
今週もよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2009/08/28

集中力の金曜日。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

あ、暑いですねー!!

P1170731
ぶりかえす、夏。
もう日差しが強いのなんの。

P1170729
昼に会社の近所、神楽坂界隈まで、
所用にて出向き、
「鳥茶屋」の親子丼をいただきました。
このあたり、テレビドラマの
ロケ地になったこともあって、大人気です。

で、編集部は昨日から、
印刷前、最後の原稿確認期間に
入りまして、鋭意、励んでおります。
集中、集中。

P1170734
昨日会社にいなかったので、
たっぷりと袋がたまってました。

P1170739
来週新刊が発売になるコウケンテツさん。
連載でも「どぞ。」って感じの
写真を配していて(左側)、
これがまたばっちり決まってます。
いっそふきだしをつけるのは
どうかなとか思ったりしました。
今回もおいしそうなメニューですよ。

今日は金曜ということもあり、
早めに終わった担当からは、、

P1170738
安堵の笑みがこぼれます。
もうシチュエーション的に完璧。
数ヶ月にわたる取材、撮影、
原稿書き。長い間かかって
手塩にかけた企画のゴールが、
金曜だと、本当にうれしいもんです。
もう100%、おいしいビールが飲めますね(笑)
(業務連絡:お疲れさまでした)

P1170781
金曜ほっとした組と、
月曜にがんばる組に別れまして、
結果、今日の店じまいは早め。

来週はいよいよ
オレペの最新号も発売になります。
土日は前線の通過で、
地域によっては悪天の可能性もあります。
充分に注意しながら、
夏の終わりを楽しんでください!


(今日の再検討)

P1170732
微妙すぎると思う。

| | コメント (0)

2009/08/27

夏のしょうゆ体験。

みなさんこんばんは!
編集長の杉森です。

コメント、ありがとうございます!
コウさんの本、来週発売です、
ご期待くださいませ。

今日はワタクシ、キッコーマンさんの
野田工場を見学に
いってまいりました。

P1170714
大豆を蒸しているような
いいにおいがしています。

P1170715
「もの知りしょうゆ館」が
工場施設内にあって、
しょうゆ作りの行程を
見学できるんですよ。

見学の前に、
しょうゆ作り体験を
させていただいたので、
お見せします。


P1170653
見学にきていた、
子どもたちといっしょに
しょうゆについて、
説明をうけます。
子どもたちが「大豆!小麦!塩!」と
元気よく答えてました。

P1170655
で、まさにこれが、
しょうゆの材料。

P1170659
大豆と小麦を混ぜて
麹菌を加えます。
緑色の粉っぽいのが種麹。

P1170660
「愛情を込めて混ぜてくださいねー」
といわれたので、かなり真剣に。


P1170667
そして、このような状態のものが、、

P1170675
3日間すると、こうなる。
全体に緑がかってますね。
これが「しょうゆ麹」なんだそうです。

P1170686
しょうゆ麹に食塩水を加えて、
「もろみ」ができあがります。
一ヶ月、三ヶ月と時間がたつほど、
発酵がすすんでしょうゆらしくなるんですね。

猛烈にスティック野菜につけたい
衝動にかられます。


P1170691
そしてクライマックスは、
もろみを袋にいれて、、


P1170699
ぎゅーっとしぼります。
おおおお!しょうゆができた。
これが「生しょうゆ」で、
じっさいはこの後火入れという行程が
あるんだそうです。

P1170712
そして、最後は
おせんべいにしょうゆを塗って、
しょうゆのおいしさを実感。

このあと、工場の見学コースを
まわりましたが、規模は大きくなっても、
基本的な作り方はかわりません。
しょうゆ作りって、
すごくデリケートで
根気のいるものなんだなあと思いました。

P1170725
併設のカフェでは、
しょうゆアイスがうまい。


P1170726
みなさんも、ぜひ!

| | コメント (0)

2009/08/26

見本誌届く。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日の編集部は、
AD(アートディレクター)と、
延々打ち合わせをしていました。
何時間かかったんだろう、
5時間くらいじゃないでしょうか。

P1170645
合間に食べたりなんてことも
してました。

P1170644
それにしても、
この青空、
たいへん気持ちのいい日です!

さて、そんなすがすがしい空の下(?)
ようやく編集部に見本誌が、
届きました。

P1170646
いやー、本だ。
ついに本になった。
やはり製本されて、
「本」となると、こみあげてくるものがあります。

オレンジページ社からの、
コウケンテツ本、最新刊。

『コウケンテツの”もっと”おいしく!』

コウさんの料理のおいしさの秘密、
そして、料理のコツ。
コウさんと打ち合わせながら、
極めてまっすぐ向き合った一冊。

P1170647
家庭料理で頻度の高いジャンル、
それぞれの”もっと”おいしくなるコツを
ていねいに紹介してますよ。

P1170649
ポイントを説明するカットも、
しっかりと。

P1170650
たとえば炒飯、この通り作ると、
本当にぱらっぱら。


料理研究家「コウケンテツ」の
ノウハウをしっかり伝えるという
コンセプトで作った一冊。
一週間後には、店頭に並ぶと思います。


(今日のライトテーブル)

P1170642
並んで座ってますが、
まったく違うジャンルの企画を
進めています。

| | コメント (1)

2009/08/25

激励する編集部。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1170616
東京は新宿、神楽坂。
日差しはあっても、
風がさわやかになってきました。
朝晩はすずしいですね、
道端にセミがよくひっくり返っています。

そして、コメントありがとうございます!
編集部は新商品の発表会に
よんでいただいたり、昨日のように、
メーカーのかたが来社されて、
じきじきに説明をしていただいたりと、
そういったことを日常的にしています。
集まった情報がヒントになって、
企画になったりするんですよ。


さて、編集部。デザイナーに
原稿を渡すべく原稿や写真を
とりそろえて、ばたばたしています。
ちょっと遅れ気味なんですよ…(ぼそり)
9月に猛烈な連休があるじゃないですか、
そのせいもあって、
スケジュールが前に倒れているんです。
え、もう入稿!?みたいな状況。

P1170617
それぞれの企画に使う、
ポジを並べて、、をえんえん繰り返しており、、、

P1170624
細かい部分の見出しを
あれこれ意見しあっていたら、
何がなんだかわからなくなったり。
あー、それだ、それそれ!と全員いったそばから、
いや、それまずいよということになる。
今日は難航しておりまする。

で、そうこうしているうちに、
最近多い?こんなシーンが。

P1170618
「がんばってください!」
…パチパチパチと、キッチンにて。
実は、本誌担当O田が、
明日から産休というわけで、
皆で激励しつつ、見送りました。

P1170619
カメラをひいてみると、
感動シーンの手前には、
試作した料理がいっぱいあるんですが(笑)

P1170636
O田、よかったら、
これ、持ってって!
ほんの気持ちですから。
…と言おうかと思いましたが、
これは今日試作で使う大事な材料でした(汗)

P1170621
元気でなー。

そんなわけで、
編集部、しばらく人数減ですが、
がんばります。
O田、産休前に、
「インフルエンザ対策」という、
大事な記事をしあげていきましたから、
次号のオレペ、ご注目ください。


(今日の驚いた)

P1170633
季節感はともかく、
大変かわいいです。

| | コメント (0)

2009/08/24

スパイスとハーブにふれる。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
そして、例の更新中に早々の
コメントまでいただきましたね。
今、あわてて書いてアップします。

そうなんですよ、オレンジページnetで
告知をしていますが、
9月6日は紀伊国屋書店 新宿南口店で、
オレペから発売になるコウさんの本の、
サイン会があるんです。
詳しくは告知欄をご覧ください。
超多忙のコウさんがなんとか時間を作ってくれて、
実現したサイン会です。

新刊のタイトルは
「コウケンテツの”もっと”おいしく!」

まだ見本誌が編集部にきてないのですが、
告知欄には表紙が掲載されてます。
詳しくは数日後に紹介しますね。
よろしくお願いします!!


で、今日は納涼会というものがあったんです。
オレペ社内で。

P1170611
準備中の図。
特徴としては、都内有名店の
カレーパンを何個も仕入れている
ところでしょうか。
食べくらべをみなでしました。
それぞれ、個性があっておいしい。

さて、今日の話の中心は、
納涼する前にさかのぼるのですが、、

P1170592
オレペにエスビー食品さんが
おみえになりまして、
スパイスやハーブについて、
勉強させていただきました。

P1170594
ディル。ああ、サーモンがあれば…。
いい香りです。

P1170595
これはタイム。
すがすがしい香りといいましょうか。

P1170597
レモングラスはそのままだと、
ほとんど香りがないんですが、
ちょっとさくと、すっごい
さやわかなレモンの香り。

そして、スパイスといえば、
日本にも有名な
ミックススパイスがあるじゃないか、
ということで、、

P1170599
だーっと、
単品のスパイスが並んでます。

P1170605
チリペッパー、山椒、

P1170602
青のり、陳皮、、、

ピンときたかた、
いらっしゃいますか?

そうです、「七味唐辛子」を
自分で調合させてもらいました!

P1170606
さあ、基本の配合をおさえつつ、
あとは、個人の好みで、、

P1170608
混ぜたらビンにうつします。

P1170610
できた。自分七味。

ちなみに、ぼくの配合は、
どこかバランスがとれていないようで、
「ぼんやり七味」と命名します。
なんだろう、アクセントゼロの
辛さが魅力というんでしょうか(汗)

ハーブやスパイス、
詳しくなると、
食生活がいっそう楽しくなりそうです。
いつか誌面でもお伝えしたいですねー。


ハーブをみならって、
今週もさわやかに、
オレペを作っていきたいと思います。
週後半のどたばたっぷりにも
ご期待ください。


(週末の応援する)

P1170565
ペンギンも。

| | コメント (2)

2009/08/21

最後に手作りクッキー。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
9月2日発売のオレペ、お楽しみに。
「朝作らないおべんとう」最新版のほか、
本体も役立つ記事がいっぱいですよ。

P1160974
掲載のおべんとうおかずは、
すべて作りおいて、数日後に試食しました。
企画趣旨からしてこれが正しい。。

さて、今日といえば、、、

P1170532
あ、暑い、、、。
湿気もあって大変に暑いです。
まだ残暑がきびしいですね。

金曜の編集部は、
先の先の…そのまた先くらいの
企画がまだ本格始動していないので、
そこそこ平和にやっています。

でもオレペも会社です、
別れの日があることも、、。

P1170537
「お疲れさまでした~」
オレンジページCookingの
I藤が今日で退職。
同期から花やら色紙やらを
手渡されています。
ああ、うるわしき同期愛。

素敵なサイズの花ですね、、
というよりも、これは何?
その中にディスプレイされていたのは、

P1170542
???

P1170541
????

P1170545
本人の好みを分析して
デザインされた、
手作りクッキーが
あしらわれていました。

P1170539
そういったこともしている、
気配り編集部です。
(業務連絡:お疲れさまでした!)


今日はそこはかとなく、
あたたかいシーンをお届けして、
失礼します。

みなさん、来週もオレンジページを
よろしくお願いします。


(今日のおかず時計)

P1170549
手羽先や
ああ手羽先や 手羽先や

| | コメント (1)

2009/08/20

ふつう?朝作らない。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

ふつう、普通、フツウ、、
ふつうって何だ!?

とか若者の悩み風にいってみましたが、
編集部は入稿もほぼメドがついて、
大変にフツウです。

P1170527
ほら、ふつう。

入稿したあと、すぐには
印刷所から色校が刷り上がってこないので、
編集部員にとっては、少しだけ手離れ感があります。
まあ、往々にして撮影などのスケジュールが
入っていたりするんですけれど。

ふつうじゃないところを
探してみると……

P1170520_2
来月17日に発売の「からだの本」、
表紙ができあがったとのことで、
「からだの本」編集長のI田と
刷り上がりを眺めていたら、
妙に同じ色彩の服を着ていることに
気が付きました。ややふつうじゃない。

P1170524
そして、編集部キッチン。
撮影分持ち帰り料理で、
おかず時計を大量生産。
えーとですね、
これは口にしてはじめてわかる、
ふつうじゃない秘密が隠されているんですよ。
誌面でどうやってお伝えしようか、
よく考えてみます。
ちなみに、試食分、ボリュームたっぷりで、
ふつうじゃない満腹感です。

でも、編集部の片隅に、
まだできあがっていない、
もっともふつうじゃないものがあるんです。

これをご覧ください。

P1170528
まだ綴じてない
確認用の一式のみ。
思いっきりタイトル読めますよね。

次号、9月2日発売の
オレンジページは、
大人気企画「朝作らないおべんとう」の
最新版の付録がつくんです。

思えば2007年9月にはじめて掲載して以来、
猛烈なアンコールをいただいている企画。
ああ、思い出しますねー、
秋にデイリー系のおべんとうの特集って
かなり勇気のいる決断だったんですよ。

今回はお得素材を使った最新レシピ。


P1170526
今回も吟味された、
作り置きレシピがいっぱいです。

店頭の最新号とおなじか、
それ以上に次号も気合入れて
編集しましたから、
ご期待ください。
ほんと、はやくお届けしたいです!

| | コメント (2)

2009/08/19

冷たい汁かけご飯はいかが?

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

編集部、入稿期間に入ってまして、
デザイナーが仕上げてくれたレイアウトが
届くそばから作業をしています。

東京、日中の気温は高いですが、
ちょっとだけ空気に秋が混じってきたようで、
朝晩は過ごしやすくなってきました。
西の地域は残暑がきびしいようです。


…猛烈に導入している感が否めませんが、
そう、その通りと開き直り(笑)

P1170469
暑い、食欲もあまり…となったら、
いかがですか?
「ひんやり汁かけご飯」

さらさら~、といただけてしまう、
おいしいバリエーションを
最新号でたくさん紹介してますよ。
トビラのメニューは
冷たい汁かけといったらこれ!と
即決された「冷や汁風」。
みそ味のだし汁がなんとも
さっぱりしつつもコクがあって
一気に食べきってしまいます。

P1170471
うなぎにきゅうり。
香ばしいうなぎ、元気がでますね。

編集部では、このような試作の風景でした。

P1160886
器を手にした瞬間感じる
ひんやり感。
冷たいだし汁って本当においしい。

P1160887
こちらは、鮭と三つ葉。
間違いない組み合わせですよね。
実にさやわかです。

P1160808
材料を取り揃えて、
次々に仕込む担当のO橋。

P1160819
まあ、その、試食なので、
スタイルにはあまりこだわらない(笑)

P1160821
そして、1人分のレシピで掲載
しているので、取り分けると、
ほんのひと口しかなかったり(汗)
ああ、もうちょっと食べたかった。

いつもの試食だと、熱い熱いいって
大汗をかきかき席に戻ったりなんて
よくあるんですけれど、
なんたる涼やかさ。
さらっといただいて、さっと戻りました。

食欲のないとき、本当におすすめ。
からだがすっきりしますよ!

P1170514
夏ならではのおいしさ、
ぜひ堪能してください。


(今日のキッチン)

P1170511
たいへん、外の気温と作っている
メニューのギャップが激しくなってます。
熱い熱い。


| | コメント (0)

2009/08/18

オレンジページ9月2日号は「家事コツ」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
コメントありがとうございます、押忍!

ずーっと会社の書類作りに没頭してまして、
エクセルと格闘してました。
…慣れない。

P1150857
ああ、地面がエクセルになってる!

P1050327
ハトはエクセルが大好き。

…なんでしょう、
普段オレペを作るのに使っていない部分の
アタマを激しく消耗しているということを
高らかに表現してみました(謎)

で、逃避的なことはさておき。
今日はこのような試作をしていました。

P1170505
さあさあ、できました。

P1170506
大満足の試作結果。
せまってきた、
9月のコウケンテツさん料理教室、
スタッフで事前試作をしていたんです。
結論としては、

大変に素敵です!

P1170508
「うまいっす!」

当日が楽しみです。

秋は弊社、イベントいっぱい。
誌面やネットをこまめに
チェックしてくださいね。

さて、最新号の誌面ですが、

P1170453
今日は表紙の左上に
白抜き文字で入っている部分に
ご注目いただきたく。

P1170479
「オレペ流 家事のコツ100」

料理、掃除、洗濯。
毎日の家事の時間と労力を減らす、
ちょっとしたコツを合計100個。
ぎっちりと詰め合わせにして
お届けします。

P1170481
編集部が試してよかった
アイディアを厳選。
選んでるわけですから、
試した数はもっといっぱい。
ボツをくらったのはいくつあったかな?

P1160980
毎日試してたのはこの2人。
まあ、いろいろ試さないとなわけで、、

P1160822
必然的にキッチンにこもりっぱなしに
なってました。

P1160915
どう考えても普通の試作じゃない、
この形跡。

これはきっと、

P1160981
奴らだ!

というわけで、
試して選んだ100のアイディア、
ぜひ活用してくださいませ。
担当2人がすごいテンションで、
打ち合わせのときに
「すごいすごい」を連発していたのは、

P1170480
これでした。

さあ、暮らし力、アップです!

業務連絡。次はエクセルのコツも
教えてほしい(汗)。

| | コメント (1)

2009/08/17

オレンジページ9月2日号は「もやし」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

もう八月も後半、はやいですね。
コメントありがとうございます!


P1170496
快晴。そして、暑いけど
意外と湿気がなくて、すごしやすい。
でも、また蒸し暑さが戻ると思いますよ。

P1170503
週はじめの編集部は、
残りの原稿もほぼすべて
印刷所へ渡せる状態まで。
おかげさまで、
やや早い店じまいです(一部をのぞく)

さて、今日から無事、最新号が
ほぼ全国に並んでいるかと思いますが、
ご覧になられましたか?

P1170452
非常に濃厚な写真で、
もやしの存在感をアピールしました。
ロゴ色もめずらしいグリーン系。
格好いいなあと個人的に思っているのですが、
いかがでしょう?
表紙からドーンといっちゃってますが、
特集は「もやし」です!

P1170456
家計もおなかも大満足、というわけで、

「今こそもやしの出番です!」

今号のオレペは
もやし陸上、もやし甲子園、
そんな名前でもよかったかな
いや、それはないだろうというわけで、
読者のみなさんの声の
「もやし待望論」的なところを表現してみました。
現に、節約素材ランクはアンケートで
1番なんですね、もやし。

夏休みでお金をつかった、そして、
手軽になにか作りたい、そんな今こそ、
「もやし」が大活躍します。

まずはやっぱりこれ、しゃきしゃきの
食感がたまらない、「肉もやし炒め」

P1170457
「もやしと鶏肉のペペロンチーノ風」
さっと作れるうえ、味のバリエーションを
つけやすいもやし炒め。
なんてふところが広いんだもやしって。

P1170458
もしや、もしや、もやしって偉大?
ほんと、いろいろアレンジができます。

P1160665
カメラはもやしが運ばれる
一瞬をとらえた。

…炒めものは、ぜひ出来たてを。
ビールにもよく合いますよ!
個人的には「もやしと豚こまの
キムマヨ炒め」がおすすめです。
ご飯にのせるとおいしいです。

そして、もやしの隠れた才能が
まとまることで、今さらに開花する。

P1170461
その名も「まとめ焼き」!
そのままのネーミングででています。
で、写真は「もやしバーグ」。
ある意味、元の言葉を見失った感がありますが、
食べてみると、このおいしさ、
やっぱりバーグといいたい感じ。
玉ねぎの代わりにもやしが、
甘みと歯ざわりをプラスするんです。

このほかも、つくねになったり、
チヂミになったりと、
幅広い方面で、もやしが一団となっています。
ぜひ誌面をご覧ください。

じゃあ、これはどうでしょう。

P1170463
おかずサラダ系。
ボリュームは出るし、
なによりやっぱり食感がいい。
肉や魚とあわせてモリモリどうぞ。
サラダもいろいろな味わいで、
紹介してますよ。

そして、もやしの
使い勝手をさらに追求したのがこれ、

P1170466
もやしの常備菜!
ほんとうにいくらでも
食べられます。
ラーメン屋さんのつぼに入ってたり
しますよね、イメージとしては
あのつぼのもやしに近いかも。
そのままでも、他の素材とあわせても、
食べ方はいろいろ。

特集最後は、麺にあわせて、
夏にぴったりのメニューもいっぱいです。

というわけで、
みなさんには、もやしの世界を
ぐるぐると誌面を通して回っていただきます。
ぜひ、使い倒してください。

最新号、よろしくお願いします!


P1160671
編集部では、いっきに試作をしたので、
もやし世界が大混乱……。

| | コメント (0)

2009/08/14

金曜なムード。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日も今日とて、
編集部は原稿袋を右に左に、
チェックをしては修正を繰り返し、
印刷所へ渡すべく作業中です。

P1170430
だいぶすすみましたよ。
投稿欄「OrangePost」に、
暮らしのつぶやき川柳というコーナーが
あるんですが、掲載分の
ダイエット系の川柳があまりに面白くて、
笑いをこらえるのに必死でした。

話それますが、
今日の実質昼ごはん。



P1170432
パエリヤ、ケンタロウさんのレシピに
よるものです。
焦げすぎたかもくらいでも、
まったく問題ないですね、パエリヤ。

で、この人たちは
何をやっているんでしょう。

P1170440
なにやら楽しそうでもある。

P1170439
あー!たこやき。
それは楽しいでしょう。絶対。

P1170443
すばらしい球形。
そして、テストなんだけど、
マヨネーズのかけかたはこだわる(笑)

みんなで、上あごのやけどを
省みずにばくばく試食しました。
たこ焼き器、お持ちですか?
以前、大阪で座談会を行ったときに、
ひとしきりたこ焼きの話題で
盛り上がったんですよね。
みなさん、お持ちだったので。

P1170449
さらに、こんなことも。

P1170447
ジューッ!

今日のキッチンは、
ちょっとめずらしいことばかりを
していました。
なんだか屋台大会か、
もしくは学園祭のようでした。

P1170445
平和といえば、平和。

ある程度、責了(最終確認)も
メドがついてきて、
ムードとしては金曜特有の、

「あとは来週」(汗)

そんな空気が支配力を増しています。

さて、そんな空気はさておき。
週末には一部地域で、
そして来週月曜にはほぼ全国で、
最新号が発売になります!

P1170453
表紙はこちら。

はい、もやしのみなさん、
出番ですよ!!


もやしたちが、
あんな味に、こんな味に、
大活躍しています。
来週から、くわしくお話ししますね。

ではみなさん、よい週末を!

| | コメント (1)

2009/08/13

それぞれの仕事。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1170415
む、蒸し暑い。
強烈にべったりした空気が
まとわりつきます。
今日も朝、地震がありましたね。
最近多いです。

編集部は責了(最終確認)を
粛々と進めております。

P1170425
む、むむむむむ。
微妙にはみ出して切れてしまった。

P1170426
なんとか、なったかも。

今回は切り紙連載の確認を
ちょっと早めにやっておこうと
思ったのですが、急ぐ余り、
微妙なラインになってしまった(汗)
やっぱり、こういったものは、
ゆったりと楽しむべきものですね。

P1170427
自分なりの達成感。
双子の高貴なかたがたです。
(業務連絡:責了)

…という感じでして、
僕は原稿に向かってばっかりですので、
カメラを周囲に向けてみましょう。

P1170419
机にずらーっと、
スキンケア商品を並べているN齋付近。

P1170420
素敵な香りのクリームを塗ってるようです。

気になる点といえば、、

「うるおいが!」

「え、うるおいが!」

「ええーっ、うるおいがーーっ!!」

と、連呼している点ですね。
うるおってる?


そして、こちら。
キッチンにて。

P1170421
ひとり座って、
もくもくと焼き魚をつつくS木。

「……。」

「……。」

「……………。」

P1170422
「………………………。」

な、何か問題が発生してるの?
一人で悩まないで、ほら。

(注:どうやら大変重要な作業だったようです)


オレンジページ編集部、
それぞれ、何かしらをかかえて、
各自オレペ製作にはげむ夏。
案外近所の席の人のやってることが、
わからなかったり……しております。


(今日の季節感)


P1170417
業務的には秋の気配。

| | コメント (0)

2009/08/12

今日からたっぷり原稿期間。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメント、ありがとうございます!
もう少しすれば、コウさんの本の話も
できると思います。
実は、まだ表紙が終わってないんですよね。
最後の最後までひっぱってます。


さっきまで原稿を読んでいて、
レシピの表記に、

「つややかになったら」

というのがあったんです。

なんかこう、説明の中にも
情緒的なものが感じられて、
実に美しい。
もうそこにはつやっつやな様が
生き生きと表現されてるんだ。

P1000274
つややかに、、

P1000407
なったら~

……いや、しまった、
そういった逃避をしている
場合じゃないのでした。

P1170413
がんばれK松、
あと1歩でゴールだ。

P1170412
昨日のコウさん本に続いて、
オレペ本誌も、最終確認スタート。
実はですね、いつもよりも、
作業量が多いんですよ、こっちも。
例の人気企画の最新拡張版を
用意してますから、
ぜひぜひご期待ください。

はばったい説明で恐縮ですが、
9月はじめのオレペをお楽しみに!

さて、今日のキッチンですが。

P1170399
なぜか男子率が高く。
試作に試食に、稼動してました。

P1170398
皮に包まれた何か、量産体制。
これが意外な展開をするんですよね。
個人的に「ええ!?」という方向。
お見せしたい気持ち満々なんですが、
どこが「ええ!?」なのかは、
もう少々お待ちください。

電車が少し空いているように
感じたんですが、
夏休みのかた、多いのでしょうか。
そういえば、そういう時期だった。
意外なほど、通常営業で、
オレペ製作は進行しています。

では、いつもよりちょっと作業量の多い、
(※ああ、表現がまどろっこしい)
オレペの原稿チェックに励みます。


(今日のNY)

P1170388
ニューヨーク発で
大ヒットしているという、
「グラソー ビタミンウォーター」を
いただきました。
スタイリッシュなボトル、
一切合成着色料を使っていないのに
あざやかな色…ファッショナブルなこと
この上なし。
今のところ、日本では東京限定だそうです。
この夏の東京土産にいかがですか?

| | コメント (0)

2009/08/11

本作り、いきなりクライマックス。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

明け方の地震、驚きでした。
被害もでています、
お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。

P1170375
東京は午後になって、
台風の影響もなくなって青空に。

で、編集部ですが、

P1170369
「どう、できる?」

P1170371
「こうですか?」

うん、いいことです。
なんでもきちんと試してみる、
オレペ作りには大切なこと。
ただ、ひとこと言わせてもらえば、、



なぜに通路で(笑)



そういった部分は、
誌面には現れないので、
みなさん、ご安心ください。
道路でやるみたいな記事には
おそらくなりませんから。


そんなこんなで、
夜になり、猛烈ないきおいで、
最後の原稿確認をしているんですが、
本誌じゃないんですよ、実は。

P1170378
Fっくさん、もう少しで最後です、
さあ、今日でケリをつけよう。
(理由:明日から本誌の責了なので)

P1170377
なるほど、なるほどそういうコツが
あったんだ。
そんな思いで、わたくし、
Fっくさんから原稿袋が届くたびに、
チェックをしているんです。

その本っていうのは。

P1170376
いい笑顔おさえた。

弊社のF島を「Fっくさん」と呼ぶ、
最近いきなりライフステージを
1歩進められた、あの人の
ムックを作っています。

僕としては、
これは、読む料理教室だ。
そんな印象を持っています。

9月はじめには店頭に、
ご期待ください。
あえて、直球勝負の一冊です。


さあ、急がねば(本誌が始まる前に…)

そろそろ編集部、
ドタバタ期間になろうとしています。


(今日のキッチンで山歩き)

P1170360
開聞岳?

| | コメント (1)

2009/08/10

月曜から台風。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

週明けからいきなり台風9号。
今週も充分注意してください。

P1170348 
もうザーザー。
月曜出勤時の大雨、
うーん、気重(笑)

つらいなー、

P1030030
つらいつらいいうなー!!

…はい、すいません。

でもみてくださいよ。


P1170342
出社時でもこのありさま(涙)。
傘が無残な姿になってます。

今回の台風9号は今のところ、
ギリギリ台風とよべるくらいの
規模なんですが、雨はばっちり降らすので、
油断なりません。
徐々にというより、接近にともなって、
急激に激しい天候になるかもです。

そんなわけで、編集部。
今日はなるべくインドア作業(汗)

P1170353
試作は年中無休です。

P1170350
レタスいわく、
この季節はやっぱり水風呂だと、
いっていました(←注:イメージ)

P1170356 
白ワインとかあったら、
いいのにという一品に。
出来立てはとびきりだと思います。

P1170358
実は、今日は夏休み中の
部員もけっこう多くて、
人口密度はやや低め。
週中から、責了(最終確認)なので、
その合間に貴重な休みをという人が
多いんですよ。

今週の編集部は
中盤から後半にかけて、
激しくドタバタする見込みです。
さあ、がんばらねば。


(今日の隣の編集部)

P1170355
「からだの本」チームも試食を
してたんですが、小耳にはさまったのが、

「吸収率がいい」
「栄養素がこわれないんだよね」
「含有量はどのくらいだっけ」

うーん、からだの本らしい。

| | コメント (0)

2009/08/07

天気ってヤツは……。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今週もあっという間に金曜日。
編集部はようやく入稿も終わって
ひと段落でなごやかムードです。

P1170337
試食がさらに、
なごやかさに輪をかけていたかも
しれません(笑)

P1170334
弊社広告部スタッフとの
打ち合わせも無事に終了。

よし、ひと段落。

P1170328
そして、空は蒸し暑いけれど、
夏空、、うーん、それもまたよし!

と、思ったら、、、

P1170335
なんすか、これ。
ものすごい大雨なんですけど……

というわけで、夕立が
ひと段落感を満喫しようとした
多くの部員の出足をくじいています(汗)

そんな壮大な前置きが(?)ありまして、
店頭の最新号から、この企画。

P1170165
「天気予報の?に答えます!」

最近ニュースをにぎわす、
大雨による災害や竜巻などをはじめ、
僕らの生活は天候と密接に関わってますよね。
天気予報は大切な情報源。
その天気予報をもっと理解できれば、
暮らしの質が少しあがるはず。

連載「あなたに代わって見聞帖」でも
「気象」は人気のジャンルなんですよ。
今回は天気の疑問と、
天気予報を理解するポイントを、
現役の気象予報士さんに取材しました。

実は僕も気象予報士資格を
持っているんです。
ウン年前の「ようこそ」担当中に
出張先で毎度毎度大雨にたたられたのがきっかけで、
少し先の天気がわかるようになりたいと、
切実に思ったんですね(笑)
ロケで大雨…大変なことになるんです。

で、かねてからぜひ、みなさんに、
天気予報がもっとわかる知識を
お伝えしたいと思っていました。

P1170166
天気図のことや、
天気予報で使われる用語の
解説などをくわしく。

ただですね、、ここだけの話、
ひとつだけ惜しまれるのが、
掲載した「典型的な夏」の気圧配置に、
今年はほとんどなってない!!
最近の報道にもあるとおり、
本当に今年はいつもと違う夏です。
夏の高気圧がいまひとつ、
でしゃばってこないんですよ。

地球環境のことまでつながる、
入り口ともいえる企画です。
ぜひ読んでみてください。
まずは傘を持っていくかの
判断が上手になるかもしれませんよ!

P1150520
これぞ、テレビでよくみる「あの画面」
取材はみっちりさせていただきました。


台風8号がかなりスローに動いています。
沖縄地方から離れた太平洋側の海も、
波に影響がでますから、
週末のレジャーは充分お気をつけください。

ではみなさん、楽しい週末を!

| | コメント (1)

2009/08/06

空気の質。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1170322
今日は蒸し暑い!
東京は外にいるだけで、
じっとりしてきます。
神宮球場花火大会もこの分なら
大丈夫そうですね。
昨年はオレペのデザインを
してくださっている、デザイン事務所で
見物させてもらったのですが、
打ち合わせ過密で今年は残念ながらアウトです。

今日の編集部は
入稿の後半戦、そして、
企画書を準備するなど、
オーソドックスな作業を進めていますが、

P1170325
そこそこ店じまいっぽい。

今日はパナソニックの
空気清浄機など「空質商品群」の発表会に
いってきました。

P1170301
それはそれはものすごい大きなホールで。

耳慣れない言葉をきいたのです。
 
「IAQ」

わかりますか?
=Indoor Air Quality
日本語でいうと「室内空気質」だそうです。

P1170305
なにやら宇宙的(?)な写真ですが、
特殊なライトで、人が咳をすると、
どれだけその息が拡散するのかの
テストもありました。
1メートルどころか、2メートル以上にも
広がるんですよ、驚いた。

新型インフルエンザの件もあり、
空気清浄機や加湿器をはじめとする、
「室内空気質」を向上させる商品群は
売れ行きがよいようです。
パナソニックだと、「ナノイー」ですね。
水に包まれたイオン、「ナノイー」で、
ウイルスを無力化したりと、
注目はさらに上がっているようです。

P1170318
個人的にも一番注目だったのが、
新製品の「ナノイー発生機」。
思っていたよりかなりコンパクト。
発生専用機ってのがすごくって、
発生ユニットを2個内臓なんだそうで、
ダブルってところが家電ゴコロをくすぐります。
ああ、会社にあったら、
すがすがしい気持ちで
いい仕事ができそうだ(笑)

さて、最新号。
空気に漂うつながりで、この企画を
ご紹介。
ようやくきた本格的な夏に(なるのかな?)
ささげます。

P1170138
連載「楽しいかも。」
シャボン玉のススメ。

これはですね、はっきりいいます。
強烈に楽しい。
どっちかというと、大人のほうが
よりはまってしまうかもしれません。
びっくりするほど大きいシャボン玉を
作れるんです。

P1170140
衝撃的なほど、
いいカットが撮れてます。

もちろん、編集部でも
テストしましたよ。

P1160382
ある日の昼下がり、
なぞの集団が、、。

P1160389
みんな夢中で、、

P1160392
おおおお!デカい!

楽しい、楽しすぎる。

ひとつアドバイス。
風が強いと、成功率が下がります。
編集部テストは、かなり風に
悩まされました。

P1160433
ここならバッチリ…って、
こういう場所はおすすめしません(汗)

安全な場所でマナーを守って、
お楽しみください。
無我夢中になりますから。


(今日の同じ色彩)

P1170326
二人で企画を担当すると、
服装が似てくる?

| | コメント (0)

2009/08/05

FOOD ACTION NIPPON×オレペ

みなさん、こんばんは!
今日は、まる一日中会議室に
カンヅメになっています。

というわけで、
進行中写真を撮影できず(汗)
ここはひとつ、
昨日のイベントの画像を
お楽しみいただければと思います。

「FOOD ACTION NIPPON」ってご存知ですか?
テレビCMやポスターなどで
ご覧になった方もいらっしゃるのではと思います。

これは日本の食料自給率をアップさせようという、
運動なんですが、
日本は食料自給率が他の先進国と比べると、
大変低いのだそうです。

で、オレペもこの運動を応援ということで、
東京・銀座のごはんミュージアムで、
枝元さんの野菜バイキングイベントを
行いました。

P1170207
たくさんの方にお越しいただいて、
イベント内容は盛りだくさん。

P1170210
枝元さんと、生産者農家の方を
お招きしての、熱いクロストーク。

普段はきけない、
生産者のかたからの貴重な
お話も興味深く。

P1170224
そして、場所を変えて、
今度は枝元さんの調理デモ。

P1170232
野菜の話のほかにも、
話は多岐におよんで、
楽しさ満点。

P1170239
野菜をふんだんに使った、
枝元メニュー。おいしそうでしたよ。

とまあ、ここまでだと、
イベントの定番ともいえますが、
今回はここが違います。

P1170243
なんてったって、
趣旨がこれですから。

P1170244
みてください、
この料理の数々。
手塩にかけて作られた、
新鮮な国産野菜を使った、
枝元さんメニューがずらり。

これ、すべて枝元さんが
前日から仕込んでくれたんですよ。

P1170241
そして当日もぎりぎりまで。

P1170257
きれいです。

P1170251
国産野菜ってすばらしい。

みなさんにも、
国産野菜のよさを知って、
ひとりひとりの「ACTION」を
考えるきっかけになったでしょうか。

P1170273
生産農家のみなさんと、枝元さん。
最後までなごやかに。

「FOOD ACTION NIPPON」については、
次号で誌面にも登場しますから、
お楽しみに!

食を考えると、人がつながってくるんだなと、
あらためて思ったイベントでした。

| | コメント (0)

2009/08/04

オレンジページ8月17日号は「すいか」

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

さっき、ほとんど書き上げていた、
このブログの原稿、
突然パソコンがフリーズしたため、
泣く泣く電源を落としました。保存してないし。

気を取り直して更新します。

コメントでもいただいたんですが、
昨日の月9ドラマで、
オレンジページCookingが
でていたと何人ものかたから
報告されました。
すごいですね、ドラマ。

P1160576_2
この本のはず。
僕は残念ながら仕事中で、
みることはできませんでした。

さて、編集部ですが、
今は入稿の真っ最中。
そして、撮影も真っ最中。

P1170191_2
なぜそんな隅っこで、
撮影用備品を組み立てる?

いやおうなしな感じで活気付いています。

今日はそのほか、
「FOOD ACTION NIPPON×オレンジページ
 枝元さんの野菜バイキング」
という、すごいイベントも行ったんです、
来場のみなさん、ありがとうございます。
明日何枚か写真をアップしますね。

会場では、最新号を買ったという方も
たくさんいらっしゃいまして、
この記事がよかったと声をかけて
いただいたんです。

P1020603
ばあ。

いや、ばあ、じゃなくって、
ページはこちら。

P1170159_2
「かわいいすいかスイーツ」
もうこれ、一目瞭然ですね。
夏の代表格をもっと楽しみましょうという企画。

P1160586
ほら、編集部試作でもこのとおり。
なんともいえない、楽しさ。
そして器となった皮にもどされた、
すいかには、あるおいしい工夫が、
されているのです。誌面をご覧あれ。

そして、編集部冷蔵庫には、、

P1160588
お、新種発見。

これは、、

P1160632
こうなる。
なんたるにぎやかさ。
盛り上がること間違いなしです。

あとですね、これもみてください。

P1170160
皮に帰り着いたすいかは、
たいへんおいしいものが
加えられているんですよ、
これ、編集部一番人気だったかも。
普通の食べ方とおんなじなのに、
明らかに違ったおいしさが加わってます。

夏の思い出づくりに、
ぜひいろいろな変化をとげた
すいかをお楽しみください!


(今日のCooking編集部)

なんだかすごいことになっているので、
ご報告します。

Photo
オレンジページCookingのT本、
やおら鮭を持ち上げて、、

Photo_2
おうりゃあああああーーっ!!
…とはいってません、淡々と。

Photo_3
すごいわー。

Photo_4
おろされたぞなもし。

Photo_5
おいしく焼かれておりまする。

…が、Cookingチームの
真の目的とは、、

Photo_6
この時期手にいれにくい、

Photo_7
こちらが必要になって、
一尾購入に踏み切ったそうです。

脱帽。

| | コメント (0)

2009/08/03

オレンジページ8月17日号は「さっぱり系」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

さあ、月曜です。
今週もよろしくお願いします。

早速のコメント、ありがとうございます!
すでに最新号をお手にとっていただいたようで、、

P1170137
から揚げがあえられ中の
大きな写真が目印。

コメントにもあった、手相の企画がこちら。

P1170163
「だれでも簡単!手相占い」

これはすっごくシンプル。
そして、読んだとたん、だれもが
自分の手のひらを凝視するのが特徴(笑)
人気の島田秀平さんに監修いただいた、
とても楽しい手相ののページです。

この号の見本誌が届いたときに、
部員全員がいっせいに左手を凝視している図は、
なんともいえないムードでした。
みんなでわいわい楽しんでください。
そして覚えておくと、とっても話題づくりに
役立ちますよ。


そして、特集ですが、
近畿、東海もようやく梅雨明け。

みなさん、暑いですよね。ね。ね。

暑いときって、ぎっとんぎっとんの
メニューはちょっとノーサンキューだぜ。
そんな気持ちになりませんか。

かといって、食べごたえはあったほうがいい。

読者のみなさんの、そんな声をキャッチして、
僕ら編集部がご提案さしあげる特集がこちら。

P1170141
「夏のさっぱり系 肉おかず」

銀河系じゃありません、
きっぱり孫でもない。

さっぱり系。

ご飯がしっかり食べられて、
かつ、くどくない「さっぱり感」を
プラスしたメニューがずらり。

うーん、夏の定番にしていただきたい!

たとえば。

P1160535
編集部試作でお届けしますが、
こんがりと焼いたつくねに、
どっさりの薬味をのせたり。
「薬味たっぷりつくね」
これは人気ありましたねー。
冷えた日本酒を合わせても(注:おかずです)

そして、

P1160537
やわらかい蒸し鶏に、
なすやセロリをあわせたり。
「野菜たっぷりのせ蒸し鶏」
メニュー名もシンプルだ、
まさに名は体をあらわしてます。
オリーブオイルで香りよく。

で、みてください。これ。

P1170146
ハンバーグだけど、りっぱなさっぱり系。
これは新鮮な味わい。
「トマト入りハンバーグ」
ソースがすばらしいんです、誌面をご覧あれ。
ほんと、食べてみたら、くどくないんです。

このほか、ザ・定番の「冷しゃぶ」
をボリュームたっぷりにしたり、
数々の「さっぱり系」がそろってますよ。

オレペでも、さっぱりしているものは、
今までも紹介していますが、
この食べごたえと「さっぱり感」というあたりを
まとめたのはおそらくはじめて。

編集部でうまいうまいと試食した企画です。
ぜひこの季節に味わってみてください。

P1160541
ちなみに、試作は
こってりしましたので。

みなさん、最新号、
よろしく系でお願いします系ということで、
今日は結びたいと思います。

(今日の編集部)

P1170187
机が埋まってる系。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »