« 空気の質。 | トップページ | 月曜から台風。 »

2009/08/07

天気ってヤツは……。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今週もあっという間に金曜日。
編集部はようやく入稿も終わって
ひと段落でなごやかムードです。

P1170337
試食がさらに、
なごやかさに輪をかけていたかも
しれません(笑)

P1170334
弊社広告部スタッフとの
打ち合わせも無事に終了。

よし、ひと段落。

P1170328
そして、空は蒸し暑いけれど、
夏空、、うーん、それもまたよし!

と、思ったら、、、

P1170335
なんすか、これ。
ものすごい大雨なんですけど……

というわけで、夕立が
ひと段落感を満喫しようとした
多くの部員の出足をくじいています(汗)

そんな壮大な前置きが(?)ありまして、
店頭の最新号から、この企画。

P1170165
「天気予報の?に答えます!」

最近ニュースをにぎわす、
大雨による災害や竜巻などをはじめ、
僕らの生活は天候と密接に関わってますよね。
天気予報は大切な情報源。
その天気予報をもっと理解できれば、
暮らしの質が少しあがるはず。

連載「あなたに代わって見聞帖」でも
「気象」は人気のジャンルなんですよ。
今回は天気の疑問と、
天気予報を理解するポイントを、
現役の気象予報士さんに取材しました。

実は僕も気象予報士資格を
持っているんです。
ウン年前の「ようこそ」担当中に
出張先で毎度毎度大雨にたたられたのがきっかけで、
少し先の天気がわかるようになりたいと、
切実に思ったんですね(笑)
ロケで大雨…大変なことになるんです。

で、かねてからぜひ、みなさんに、
天気予報がもっとわかる知識を
お伝えしたいと思っていました。

P1170166
天気図のことや、
天気予報で使われる用語の
解説などをくわしく。

ただですね、、ここだけの話、
ひとつだけ惜しまれるのが、
掲載した「典型的な夏」の気圧配置に、
今年はほとんどなってない!!
最近の報道にもあるとおり、
本当に今年はいつもと違う夏です。
夏の高気圧がいまひとつ、
でしゃばってこないんですよ。

地球環境のことまでつながる、
入り口ともいえる企画です。
ぜひ読んでみてください。
まずは傘を持っていくかの
判断が上手になるかもしれませんよ!

P1150520
これぞ、テレビでよくみる「あの画面」
取材はみっちりさせていただきました。


台風8号がかなりスローに動いています。
沖縄地方から離れた太平洋側の海も、
波に影響がでますから、
週末のレジャーは充分お気をつけください。

ではみなさん、楽しい週末を!

|

« 空気の質。 | トップページ | 月曜から台風。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/weathermen/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/weathermen/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
uK8k8wxi

投稿: sirube | 2009/08/08 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空気の質。 | トップページ | 月曜から台風。 »