« オレンジページ9月2日号は「家事コツ」 | トップページ | ふつう?朝作らない。 »

2009/08/19

冷たい汁かけご飯はいかが?

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

編集部、入稿期間に入ってまして、
デザイナーが仕上げてくれたレイアウトが
届くそばから作業をしています。

東京、日中の気温は高いですが、
ちょっとだけ空気に秋が混じってきたようで、
朝晩は過ごしやすくなってきました。
西の地域は残暑がきびしいようです。


…猛烈に導入している感が否めませんが、
そう、その通りと開き直り(笑)

P1170469
暑い、食欲もあまり…となったら、
いかがですか?
「ひんやり汁かけご飯」

さらさら~、といただけてしまう、
おいしいバリエーションを
最新号でたくさん紹介してますよ。
トビラのメニューは
冷たい汁かけといったらこれ!と
即決された「冷や汁風」。
みそ味のだし汁がなんとも
さっぱりしつつもコクがあって
一気に食べきってしまいます。

P1170471
うなぎにきゅうり。
香ばしいうなぎ、元気がでますね。

編集部では、このような試作の風景でした。

P1160886
器を手にした瞬間感じる
ひんやり感。
冷たいだし汁って本当においしい。

P1160887
こちらは、鮭と三つ葉。
間違いない組み合わせですよね。
実にさやわかです。

P1160808
材料を取り揃えて、
次々に仕込む担当のO橋。

P1160819
まあ、その、試食なので、
スタイルにはあまりこだわらない(笑)

P1160821
そして、1人分のレシピで掲載
しているので、取り分けると、
ほんのひと口しかなかったり(汗)
ああ、もうちょっと食べたかった。

いつもの試食だと、熱い熱いいって
大汗をかきかき席に戻ったりなんて
よくあるんですけれど、
なんたる涼やかさ。
さらっといただいて、さっと戻りました。

食欲のないとき、本当におすすめ。
からだがすっきりしますよ!

P1170514
夏ならではのおいしさ、
ぜひ堪能してください。


(今日のキッチン)

P1170511
たいへん、外の気温と作っている
メニューのギャップが激しくなってます。
熱い熱い。


|

« オレンジページ9月2日号は「家事コツ」 | トップページ | ふつう?朝作らない。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジページ9月2日号は「家事コツ」 | トップページ | ふつう?朝作らない。 »