« 最後に手作りクッキー。 | トップページ | 激励する編集部。 »

2009/08/24

スパイスとハーブにふれる。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
そして、例の更新中に早々の
コメントまでいただきましたね。
今、あわてて書いてアップします。

そうなんですよ、オレンジページnetで
告知をしていますが、
9月6日は紀伊国屋書店 新宿南口店で、
オレペから発売になるコウさんの本の、
サイン会があるんです。
詳しくは告知欄をご覧ください。
超多忙のコウさんがなんとか時間を作ってくれて、
実現したサイン会です。

新刊のタイトルは
「コウケンテツの”もっと”おいしく!」

まだ見本誌が編集部にきてないのですが、
告知欄には表紙が掲載されてます。
詳しくは数日後に紹介しますね。
よろしくお願いします!!


で、今日は納涼会というものがあったんです。
オレペ社内で。

P1170611
準備中の図。
特徴としては、都内有名店の
カレーパンを何個も仕入れている
ところでしょうか。
食べくらべをみなでしました。
それぞれ、個性があっておいしい。

さて、今日の話の中心は、
納涼する前にさかのぼるのですが、、

P1170592
オレペにエスビー食品さんが
おみえになりまして、
スパイスやハーブについて、
勉強させていただきました。

P1170594
ディル。ああ、サーモンがあれば…。
いい香りです。

P1170595
これはタイム。
すがすがしい香りといいましょうか。

P1170597
レモングラスはそのままだと、
ほとんど香りがないんですが、
ちょっとさくと、すっごい
さやわかなレモンの香り。

そして、スパイスといえば、
日本にも有名な
ミックススパイスがあるじゃないか、
ということで、、

P1170599
だーっと、
単品のスパイスが並んでます。

P1170605
チリペッパー、山椒、

P1170602
青のり、陳皮、、、

ピンときたかた、
いらっしゃいますか?

そうです、「七味唐辛子」を
自分で調合させてもらいました!

P1170606
さあ、基本の配合をおさえつつ、
あとは、個人の好みで、、

P1170608
混ぜたらビンにうつします。

P1170610
できた。自分七味。

ちなみに、ぼくの配合は、
どこかバランスがとれていないようで、
「ぼんやり七味」と命名します。
なんだろう、アクセントゼロの
辛さが魅力というんでしょうか(汗)

ハーブやスパイス、
詳しくなると、
食生活がいっそう楽しくなりそうです。
いつか誌面でもお伝えしたいですねー。


ハーブをみならって、
今週もさわやかに、
オレペを作っていきたいと思います。
週後半のどたばたっぷりにも
ご期待ください。


(週末の応援する)

P1170565
ペンギンも。

|

« 最後に手作りクッキー。 | トップページ | 激励する編集部。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

うふふふ。遭遇。
朝夕は涼しくなってきたとはいえ
昼間はまだ、あっつい!
おつかれさまでしたー!beerhappy02

投稿: しんぼう | 2009/08/25 00:21

はじめまして。

ふらりと覗いてみました。

こういの役得というのでしょうか?
スパイスとハーブの勉強会っていいですね。

投稿: ton | 2009/08/25 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後に手作りクッキー。 | トップページ | 激励する編集部。 »