« 金曜日、峠越える。 | トップページ | やる気をだす編集部(果物で)。 »

2009/09/14

おかず時計。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

また月曜、というわけで、
今週もがんばりましょう。

今日の編集部は、
こぼれた原稿の最終確認を、
あわててやっています。
ああ、はやく印刷所さんへ
納めないとまずい!!

P1180280
あとこれだけ。
もうばーっといきます。

で、他にといえば、
入稿チェックと打ち合わせを
ずーっとやっていましたが、

P1180278
ハッピーバースデー。

P1180277
この場合、
ケーキを焼いたのが、
右の男子ってのが、
オレペらしいですか(?)

編集Sの誕生日ということで、
K松がケーキを焼いてもってきたんですよ。

P1180279
で、みんなで食べた。

なんだろうこの
あわただしさ&ピース感。

P1180281
全部足すと、
平均的には平和なカンジ。

さてさて、ありがたいコメントを
いただいたので、
「おかず時計」のことについて
お話します。

P1170324
こちらでございます。

オレペでは、
日夜、料理ページの点検で、
原稿をみながら試作をしているんです。

P1170396
たまに過密状態。

僕や副編用の試食とりわけ分が、
いつしか大皿に放射状に
並べてもらえるようになって、
「おかず時計」と命名されたんです。

P1180169
かなり高密度な例。
ちなみにこれは、
巻末のToday's Cookingなので、
かなりのバラエティさ加減。

P1160891
きれいに盛り付けるコツは、
真ん中にココットを置いて、
中心に高さを設けることじゃないかと。
汁ものが多いときは、
カップなどを活用すると、
味がうつりません。
なんてコツがあるかも??

P1170524
誌面に掲載されることはきっとないんですが、
編集部キッチンで日夜
作られる「おかず時計」。
実はすごく大事なもの、かも?

これからも、
すばらしい「おかず時計」目指して、
がんばります!(←やや目的がずれてる発言)

今週は最新号の発売週。
ご期待ください!

|

« 金曜日、峠越える。 | トップページ | やる気をだす編集部(果物で)。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

わーいhappy02
おかず時計の誕生秘話(?)ありがとうございます。
盛り付け方法まで伝授いただきまして、勉強になりました。
確かに本誌に載ることはないけど、こうして拝見できるのが
編集長さん発ブログならではの読者特典です。
ありがとうございます。
これからも応援しています。

あ。コウテンケツさん、生でトーク番組に出てるぅ。

投稿: しんぼう | 2009/09/15 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金曜日、峠越える。 | トップページ | やる気をだす編集部(果物で)。 »