« 付録がつくんです! | トップページ | オレンジページ11月2日号は「きれいな食べ方」 »

2009/10/16

オレンジページ11月2日号は「柔らか煮もの」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
大阪の料理教室、楽しかったですね。
また行きたいものです。
そして、そうなんですよ、
一部の地域では店頭キャンペーンを
行ったんですね。

さて、はやくも金曜ということで、
今日の編集部は、、

P1010652
突然キッチンに
召集がかかったんですよ。
で、「わー!!」と。

その視線の向こうには、、

P1010653
「ハッピーバースデー」。

今日が誕生日の者がいて、
手作りケーキを焼いてきたのです。

P1010656
男子が。

…と、ばたばたしている中にも、
人間関係を大切にする僕ら。
そういうのって大事だよね。


という編集部が作ったのが、

P1010595_2
オレンジページ最新号。
明日からほぼ全国で発売です。

絶品だれのレシピブック付録は、
昨日ご説明しましたが、
本体の特集がまた意欲作。

P1010597
「技アリ!柔らか煮もの」

煮込み料理を作ったら、
あれ!?肉が堅い……。
これ、超がっかりなシチュエーションですね。
やはり煮ものは、
「ああ、やわらかい!」というのが、
大事なところ。
今回の特集は、ちょっとした秘密あり。
あることをしてから、
煮込むと、肉がやわらかく仕上がるんです!!

このブログをご覧のあなたには、
ちょっとだけお教えすると。

P1010606
「玉ねぎで柔らかく!」

P1010607
「みそで柔らかく!」

P1010608
「酢で柔らかく!」

そうなんです。
これらをはじめとする、
「柔らかくする素材」を加えて、
ちょっと漬けてから煮込むと、
同じ時間でもぐんと柔らかい煮ものに
仕上がるんです。

ああ、なんて料理の科学!

P1010598
「豚肉としめじのオニオンチーズ煮」
玉ねぎの甘みとチーズのコクが、
柔らかい豚肉と合いまくり。

P1010602
「鶏肉とほうれん草のごまみそ煮」
鶏肉が柔らかしっとり。
みそ味ってご飯に合いますね。

P1010603
「豚肉とトマトの洋風煮もの」
酢の酸味、加熱すると、
すっごくまろやかになるんですよ。

とても簡単なひと手間で、
仕上がりが変わります。
そうですね、
お財布にやさしい、
特売系の大型パック肉など、
安さ重視で買ったときも、
この方法ならば、仕上がりアップ。

P1170395
こちら、企画当初の
小田先生によるテスト試作。
時間を変えて、
いちばんバランスがよいものを
探しました。
思えばかなり手間のかかる
企画だったかも。

詳しくは誌面を、ぜひお試しください。

ではみなさん、よい週末を!

(今日の試食会)

P1010645
オレンジページnetとのコラボ企画、
「教えて!みんなのお取り寄せ」
第一回試食会は、粛々と行われました。
みなさんの投稿をお待ちしています!

|

« 付録がつくんです! | トップページ | オレンジページ11月2日号は「きれいな食べ方」 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

やっぱり職場って人間関係大事です(゚ー゚)一日の中でいちばん長い時間を過ごす仲間ですもんね。うんうん。
編集部の様子を伺っているとまた仕事復帰したくなってきましたwink
最近寒いのでオレペ片手に煮物チャレンジしてみます(*゚ー゚*)

投稿: べーぐる | 2009/10/17 00:23

編集長、お疲れさまですpaper
店頭キャンペーン行ってきましたup
もちろんメモ帳もいただいてきましたよscissors

最新号の”きれいな食べ方教えます”で
「ミルフィーユ」の食べ方が載っていましたcake
いつもボロボロ崩れて
お皿が汚くなっていましたsweat01
食べるコツがあったんですねhappy02
知りませんでしたsign03

早速、実行してみますgood

投稿: 桃レンジャー | 2009/10/17 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 付録がつくんです! | トップページ | オレンジページ11月2日号は「きれいな食べ方」 »