« オレンジページ11月2日号は「きれいな食べ方」 | トップページ | 倉庫整理の金曜日。 »

2009/10/20

水を考えるイベント。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
「きれいな食べ方」の企画が
掲載されている最新号は、
絶賛発売中です。
ぜひ店頭でごらんくださいませ!

そして、ほっとしてます。
ブリタさんとのコラボイベント、
本日無事に終了!
少しだけ写真でご報告しますね。

場所は東京は恵比寿。
ウエスティンホテル東京です。

P1010684
もう披露宴に肉薄だ。
大変豪華な雰囲気です。

P1010685
ブリタのポット式浄水器も、
ずらっと展示。
編集部でも使ってるんですよ。

P1010675
このようなタイトルで、
行いました。

P1010697
五つ星お米マイスターの
西島豊造さんのお米講座。
これはすごかった、
ご参加のみなさん興味津々。
正しいお米の研ぎ方を教わりました。
そして水が大変重要であるとのこと。

P1010716
MCの大槻りこさんも
いい水で炊いたご飯の味わいに、
驚いていましたよ。

P1010723
コウさんも西島さんの講座に
かなり刺激を受けた様子。
目からウロコ!といってました。

P1010756
そして、コウさんは、
いい水を活用した
クッキングデモを。
ここはいつものコウケンテツ空間。
何があっても楽しく、
そしてコツをたっぷりと伝授。

P1010806
ちなみに、サーブされる水は、
もちろんブリタの浄水です。

P1010813
で、参加のみなさんには、
コウさんレシピによる
ディナーをば。
デモでみた直後に食べられるんですね。
おいしそうでしたよ!

P1010815
みなさんが食事されている間は、
僕も加わって、ステージ上で
トークショーをしました。
コウさんの小さいころの
食の思い出とか、、、。
ええ、最初に打ち合わせでは、
そんなまじめな話で…といっていたんだけど、

P1010809
後半かなり脱線したかも(汗)
終わってから、
「最後、飲み屋トークだったかも…」とか、
コウさんと話しました、失礼しました。

P1010845
ラストは抽選会。
コウさんや西島さんと
写真が撮れる賞なんかもあって、
盛り上がりましたねー。

いやー、ほんと、あっという間の
3時間でした。

今日、「へー!!」と思ったのが、
お米マイスターの西島さんいわく、
ブリタで濾過した浄水だと、
水のクラスターが小さいので、
お米の浸水時間が半分でいいということでした。
水も料理の素材のひとつ……
うーん、たしかに。

ちょっと先のオレペにて、
報告記事を掲載しますから、
お楽しみに!!


それから、すみません、
次のブログ更新ですが、
金曜の予定です。
またお越しください!

|

« オレンジページ11月2日号は「きれいな食べ方」 | トップページ | 倉庫整理の金曜日。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!!参加させていただきました。
お米もお水の話も本当に勉強になりました!!
コウ先生のライブクッキングも楽しくて、食事もどれも本当においしかったです。ピクルス絶品です。あれは米酢でよいのでしょうか??
ブリタ検討中です。ブリタのお水で、コウ先生のレシピブックの料理作らなくては!
楽しい時間をありがとうございました!

投稿: さや | 2009/10/21 09:56

昨日参加させていただきましたhappy01

お米の研ぎ方は大変ためになったし、
お料理も美味しいし、とっても楽しかったです。
そして、コウさんカッコよかったですheart02

今日からブリタのお水で、西島さん教わった通り、お米を炊いてみますね。

ありがとうございましたnote

投稿: 苺ハムカツ | 2009/10/21 19:40

10/17 に発売されたオレペを読んでいてひとつ非常に気になったことが。
「今年は、花の手帳の付録は作らないのでしょうか?」
昨年は11/17 号についてましたよね。今年一年愛用してましたが、次号(11/17号)の予告には何も書かれておらず。
もしかして、今年はこの付録は無いのでしょうか?それとも、号が違う?
あると無いとでは、手帳を買うか買わないかという重大なミッションが左右されるので、是非、真相が知りたいです。

投稿: ゆきどり | 2009/10/21 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジページ11月2日号は「きれいな食べ方」 | トップページ | 倉庫整理の金曜日。 »