« オレンジページ10月17日号は「新聞紙の型でケーキ」。 | トップページ | 煮込むという選択。 »

2009/10/02

掃除してくれる存在。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1180662
今週は編集部、
前半責了、後半入稿で、
なんだか光の速さで
過ぎ去ってしまった感じです。
みなさんはいかがですか?

P1180663
南から湿った空気が
入っているとおぼしき妙な生暖かさ。
2つの台風の影響もあって、
前線も元気でまくりです。
どうも不安定ですね。

さて、今日なんですが、
この製品を目の当たりに
することができました。

P1180657
アイロボット社の
「ルンバ」。

話題ですよね。
人工知能を搭載しており、
自動で部屋を動き回って
掃除してくれるという、
子どものころ思い描いた
21世紀的な掃除機。

P1180641
旧モデルは少しだけ見たことがあるんです。
今回、モデルチェンジで、
価格もこなれたようです。
あと、日本語音声で
知らせてくれる機能なんかも。

それはそうとして、
やはり実物を前にすると、
その動く様がみてみたい。

P1180643
…と思う編集部メンバー集合。

P1180625
というわけで、
ルンバ、そうじスタート。

……あの、
静止画だとまるで伝わらない気が
するんですが、
それはそれ勢いでいきます。

まずですね、、

P1180626
右に左にきょろきょろしながら、
部屋の状況をさぐるんですよ、
それでブイーンと動きます。

P1180631
人工知能すごい。
しかし、その動くさまは
なんともユーモラス。
「ルンバくん」か、
「ルンバさん」か、
そんな呼び方がしっくりくる感じ。
けなげなオーラをまとってます(笑)

P1180632
「ア、ココハ、カド!」
と理解した様子です。
みてて飽きない~。

P1180630
「セマイケド、ボクガンバルヨ」
いすの脚の感覚とか、
考えられたサイズなんだそうです。

P1180635
意地悪してみました。
おお、問題なく乗り越えた。
少々の段差はまったく
問題ないですね。

P1180652
こんな隙間も入っていく。
ソファ下とかもしっかり
きれいにしてくれそう。

P1180645
この回転ブラシが
いいカンジでほこりを捉えます。
汚れ具合をチェックする
センサーもついてました。

P1180638
最後は「家に帰る」じゃないけど、
部屋がきれいになると
自分で充電台に戻るんです!

P1180650
ある意味、人気者。

不在時に掃除させておくとか、
他の家事をしながらとか、
掃除の概念が変わりますね。

P1180654
そして、新たな旅立ちのとき……

店頭で見かけたら、
ぜひその「けなげ感」を
チェックしてみてください。

以上、
「キミの足もとに21世紀」スペシャルを
終わります。

みなさん、よい週末を!

|

« オレンジページ10月17日号は「新聞紙の型でケーキ」。 | トップページ | 煮込むという選択。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、ルンバ。
わが家はまだ思いっきり20世紀……coldsweats01

投稿: ちー | 2009/10/05 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジページ10月17日号は「新聞紙の型でケーキ」。 | トップページ | 煮込むという選択。 »