« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

シーズン突入。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1020982
東京は朝、寒かったですねー。
編集部、風邪っぴきが数名、
なんとか乗り切らないとまずい感じです。
とかなんとかいってなんだか寒気が…(汗)

今週来週が編集部としては、
かなりのヤマ場。
いつもの倍のペースで、
編集作業を進めます。

P1020983
極少量試食。
う、、のびてる。

そんなわけで、
キッチンがフル稼働してますが、
調理スペースが混むとこうなる。

P1020987
きれいに並んで試作中。
これがいちばん
効率よくできるんです。

さて。

11月も終わりですね、
ほんと、あっという間に
一年が過ぎ去っていきます、
だって、、、

P1020988
明日から一部地域で、
そして2日にはほぼ全国で、
このオレペが発売なんです!!

やってきました大そうじ号。
今年もどーんと巻頭特集です。

P1020990
「とにかく楽する大そうじ」
詳しくは明日から
執拗に語ります。

最新号の特徴としては、
表紙は悩みまくった末に、
ケーキをどかんと大きく。
ひさびさにピンク色。

P1020444
クリスマスシーズン本番。

P1020421
そしてこれですよ、これ。

年末を楽しくする
内容でもうすぐ店頭に
並びますよ。

では、また原稿読みに…。
今週もよろしくお願いします!

ああ風邪が…。

| | コメント (1)

2009/11/27

暮れなずむ街の光とバタバタ感の中。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1020967
男子垂涎。

コメントありがとうございます!
いよいよ11月も終わりかけてますが、
一同がんばっておりまする。

P1020974
今日からいよいよ
どかどかっと原稿袋が
とびかう編集部。

P1020971
きっとお役に立てるであろう、
いや、そうに違いない、
あるレッスンを準備中。
ああはやくお見せしたい。

週末を前にして、
そこそこな量をさばけたので、
よかったです。
あとは来週の我々にたくそう(笑)

そんなバタバタ感の中、
今日はがんばれ!な瞬間も。

P1020968
取り囲んでいるようにもみえる?(汗)

P1020970
仕込みはオーケー。

P1020969
がんばって~!!

今日で産休に入るW田を
激励しました。
体に気をつけてな~!

拍手で終わる金曜ってのも
悪くないですね。

(今日の最後の最後)

P1020975
新人たちが来週に向けて、
キッチンの整備。

| | コメント (0)

2009/11/26

そして年末へ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日は11月26日、
編集部、某チーフの誕生日で、
昔っから覚え方は「イイフロ」
つまり「いい風呂」だといっていたんですが、
本当に今日は「いい風呂の日」定められてるんです。
日本浴用剤工業会がキャンペーンを
されているようです。

風呂といえば、その昔、
台風の中、露天風呂の取材にいって、
ひどい目にあったことがありました。
ある意味逆リフレッシュです。

で、編集部。
業界的にはいわゆる年末進行のまっただ中。
ざっくりいってしまうと、

(普通)
入れる→戻す 入れる→戻す

…と原稿が編集部と印刷会社を
いったりきたりして作っていくわけですが、

(今)
入れる、入れる→戻す、戻す

なんだか特殊な呼吸法のような
リズムになっておりまする。

P1020940
…?ここはどこ?

P1020943
そのメニューはいつ掲載?

P1020946
この煮立っているものは??

ああ、気を抜くと、
どこらへんを進めているのか
わからなくなってしまいそう(大汗)

お、お、おりゃー!!!(←意味無し)

P1020752
先週店頭キャンペーンを
やったってことは、、。

……もうすぐ12月だ、そうだ。

来週は発売週。
ということは、
次号は「大そうじ特集」です。
はい、「大そうじ」です、はやいですね。

そんなわけで、
健やかな年末めざして
今日この荒波のときを
レッツゴーな感じです。

が。

P1020966
そんな時でも、
店じまい、はやっーーー!
メリハリをつけることは
忘れないオレペ編集部。

12月の3冊発行。
無事に店頭でご覧いただけるよう、
正直必死です。

(今日のしみじみ感)

P1020965
デスク、副編の男3人で
残っていた鍋を温めなおして食べた。
(具が溶けた……)

| | コメント (1)

2009/11/25

ずっと飾れる。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1020939
ああ、午後から日差しが!!!
やっぱりいいですねー。
東京はかなり気温が上がりました。

さて、今日も
断続的に試食をしている
我々編集部ですが、

P1020947
しっかりしてて重いイメージかなと
思っていたものが、
試作してみたら、意外なほどかるーい。
試作の意味もあるというもの。
(業務連絡:えーと、原稿修正ね)

P1020945
ここ数日試作にはげんだ
別のメニューも、
今日ついに問題解決。
ほっとしました。

…といろいろなことが、
明らかになったり、
少しずつ前進しています。

来月はオレペ、
発売日が変則的になるので、
結果12月は3号発売なんですね。
かなり進行がぎゅっとしています。

で、今日も今号の話なんですが、
ご覧いただけましたか?

P1020701
表紙の左上に、
3枚の写真が。

P1020705
「大きいリースと小さいリース」

クリスマスシーズンは、
家にリースを飾って
素敵な印象に!!
…なのですが、
今年はひと味違います。

読者のみなさんのご意見。

「クリスマスの後も飾っておきたい」

ああ、たしかに。
クリスマスのあとはすぐお正月で、
また来客があったりなど、
そういう時季ですもんね。

今年のオレペのリースは、
クリスマス後も飾っておけるものを
紹介しました。
リボンを変えたりするだけで、
ずっと飾れるリースに変身。
サイズも大きいタイプと小さいタイプが、
あります。

P1020706
どれが好みですか?

ちなみに、、

P1170638
これ、途中段階の
サンプルが届いたときのもの。
編集部でもかなり、
人気が分散。

手作りキットは誌上通販を
してますから、
お気に入りをぜひ!
(※数に限りがあります)

街もすっかりクリスマスムード。
いよいよですね!

| | コメント (0)

2009/11/24

折り紙と切り紙。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

連休はいかがでしたか?
編集部、今日が月曜だと思っている
発言がちらほら…、

あと4日しかないから!
明日は水曜だってば!!!

案外あわただしく動いています。

P1020914
「あ、今から入れます!」

P1020915
ジャーッ!

P1020917
たまらないぐつぐつ感。
今日もキッチンでは試作が
あわただしく行われています。

さて、今日はこの本のことを
お伝えしようかと。

P1020918
「楽しい折り紙BOOK」

P1020919
「楽しい切り絵BOOK」

オレペで連載中から、
一冊にまとめてほしいと、
びっくりするほど多くの声を
いただいていた
「折り紙」「切り紙」が
ついに2冊発売しました!!
17日から店頭に並んでいます。

P1020923
P1020930
どちらも単に
まとまったわけではないんです。

まずこれ。

P1020922
なんと、オレペ初(おそらく)
英訳つき!
海外の方からも要望が
多かったのです、この連載。
本になるにあたって、
全文英訳をつけました。

P1020936
なるほど、
英語ではそうなるのか、、。
日本語と英語の差も
またおもしろいです。
ぜひ海外旅行のおみやげに!

そして、
もうひとつのポイントは、、

P1020925
オリジナルデザインの
折り紙つき。
これ、切り絵のデザインを
考えてくださった、東ちなつさんの
完全オリジナルです。

P1020926
P1020927
P1020928
どれもかわいいですよ。

P1180697
編集部にはひさびさの
折り紙試作の日々が復活。

P1180698
なんど折っても
「えび」はすごいと思う。

P1010566
今でもこのように
保管されてるんですよ。

P1170627
切り絵はこんな活用法も。
型紙にしたりと、
いろいろと楽しめます。
ちなみにこの写真、
時期をはずしてしまった(汗)

大変お待たせいたしました。
ぜひ店頭でご覧ください。!

(今日の家から)

P1020910
その柿どうしたの?と問えば、
「家から持ってきました」と。
小腹がすいたとき用だそうで。

| | コメント (0)

おうちごはん&おうちのみ

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

ちょっとだけ更新です。

月曜の祭日はJ-WAVEの
Panasonic presents

LOVE&GREEN ~Welcome to Smart Life~

こちらにコウ静子さんといっしょに
おじゃまさせていただきました。

167
コウさんの料理、

放送中に金麦といっしょにいただきましたが、
ほんと、おいしかったですよ!

168
コウ静子さん、お疲れさまでした!

連休明けからまた通常営業、
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009/11/20

試作の金曜日。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1020859
晴れましたねー!

天高く、、

P1020860
ハト集いすぎの秋(なにそれ?)

……。

それはともかく、
明日から3連休ですね、
編集部も入稿がほぼ終わり、
どことなく
平和なムードに包まれています。

P1020861
一部を除く(笑)

さて、今日から試作ラッシュが
はじまりました。

P1020864
ずーっとキッチンに
詰めている人たち。
編集部のフロアにも、
いろんなおいしそうな
においやら音が、、
ああ、つい意識がキッチンに。

P1020879
どうですか、このずらっと感。
担当から、「これはローアングルで!」
と指示されて(?)撮ってみました。

P1020891
ものすごい量なので、
動員をかけました(笑)

結果としては、
どのメニューも問題なしということで、
もうちょい先に大公開。
期待していただきたく!

P1020882
そして、まだ終わらない。
当分の間、続きそうです。

というわけで、
編集部的には試作と試食で
今週が終わりそうな気配です。

みなさん、よい連休を!

※23日の祭日、
J-WAVEのHOLIDAY SPECIALの
コウ静子さんのコーナーに
ちょっとだけゲスト出演いたします。
(たぶん15時くらい)

| | コメント (0)

2009/11/19

家で飲む幸せったら!!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

のっけからなんですが、
僕のパソコン、「さいこう」と入力すると、
最初に「再校」って候補がでるんです…。

しかし、さ、寒いですねー!!!!
なんだこの寒さは。
朝からさらに気温が下がって、
今日の日中は7度くらいでした。

P1020838
こんな天気だからか、
今日の編集部は人も少なく、
わりと静かに推移しています。

P1020839
編集部キッチンは予約制に
なってるんですが、
明日から激しく埋まっており。
せまる試作期間ですね。

P1020837
明日はぎゅうぎゅうなので、、
と、今日先に試作をしたものが、
あったんです。
あーなんかいいですよねえ、
この組み合わせ。
ご飯があればもう立派な献立。
どれも安心感のある味で
すばらしかったです。

P1020835
ちなみに、なぜか食器棚が
見えなくなってます、なんでだ?

……はい、
もう賢明なみなさんには、
おわかりですね。
地味なんです、今日(笑)
ひたすら入稿にはげむのみで。

というわけで、
今日は最近発売になった
この一冊を。

P1020843
「カンタンなのに気がきいてる!
 The おつまみ150」
ビールがバーンとでてる表紙が目印です。
実はけっこう悩んだ表紙だったりして。

最近は「家飲み」という言葉も
定着してますよね。
家でおいしいおつまみを片手に、
一杯……なんてったって、

帰る必要がない。
眠くなったら寝れる。
楽な格好で飲める。
安上がり。

うーん、考えればキリがないほど
魅力的だ、家飲み。

そんなブームは、
オレペ的にはけっこう前から、
はじまってまして、
「おうち居酒屋」と銘打った
大人気企画を毎年掲載していたのです。

P1020858
ほら、なつかしい
バックナンバーの一部。
もうほんと、評判よかったんですよ。

まとめて一冊にしてくださいという、
声をずっといただいていて、
この秋、ついに発売となりました。
もちろん、新規で
「旬のおつまみ」が追加されるなど、
内容はパワーアップ!
総数は書名のとおり150レシピです!

P1020844
巻頭は新コンテンツ、
「旬の野菜でシンプルおつまみ」
ごぼうの竜田揚げがビールに最高。
春夏秋冬のおすすめがずらり。

P1020849
やっぱり肉メニューは
主役ですよね。たっぷり収録してます!

P1020850
ちょっとした小鉢系も、
たくさんあります。
おもてなしにも活躍しますよ。

P1020853
豆腐だって、
アレンジ次第でこんなにいろいろ。

個人的なイチオシは、これ。

P1020854
「ミニ和風ピザ」
もうこれ、餃子の皮で作るんですが、
カンタンなのにほんとうまいんです。
これがどんなお酒にも合うのですよ!

P1020857
大事な「しめ」は
やっぱりおにぎりじゃないでしょうか、
このへんもしっかりおさえてあります。

どれも家で手軽に作れるものばかり。
そして、ご飯のおかずにもなる
メニューが多いってのも隠れた特徴。
これからのシーズンには、
活躍すると思います。
まずは週末の3連休にいかがですか?

(今日のとっておく)

P1020833
だし汁は記名して
とっておく。

| | コメント (0)

2009/11/18

その時に向けて。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントがたくさん!
本当にありがとうございます

P1020827
もう今日は夜の時点で
東京は気温10度くらい。
丸の内のイルミネーションがきれいでした。

P1020701
掲載メニューを今食べたい寒さ。

で、最新号、オレペ誌上はじめての
ジャンルを掲載しております。

P1020730
「お手軽カラオケ上達塾」
忘年会に新年会、
年末年始は何かとカラオケがつきもの。
「2次会はカラオケでーす!」
なんてなったとき、内心どんより気分のかた、
いませんか?

もっと上手に歌えれば、
気がねなくいけるのに、、、。

読者アンケートでそんな心情を
お寄せいただいたので、
はじめて取材してまいりました。
自分でできる上達法があるんです。

P1020731
割り箸やストローに
ティッシュペーパーを
使った訓練方法。
これで声がのびのび出るように。

社内打ち合わせも驚愕の、、

P1180272
え、え??

P1180273
な、いきなり何を??

担当の2人が実践しましたが、
断然変わったと驚いていました。

ちなみに、
このブログを読んでくださっている方にだけいっちゃうと、
取材は……「カラオケボックス」にて!!
まさに歌う取材だったのです。

もちろん、カラオケ大好き!なかたは、
レベルアップして、
自分の歌声に酔いしれてください!
ぜひお試しあれ。

(今日の発表会)

ライオンさんの新しい洗剤の
発表会にいってまいりました。

P1020823
「トップNANOX」
汚れを微細なナノレベルまで
分解して落とすという
すごい力を持っているそうです。
洗ってもなんだかにおいが残ってる、
なんて悩みも繊維の奥にからみついた、
ニオイ汚れを落とすからすっきり。
試してみたいですねー!

P1020825
ボトルがコンパクトな
キューブ型というのも
大変に新鮮。
来年の1月20日に発売だそうですよ!

| | コメント (0)

2009/11/17

店頭キャンペーン。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

さっそくコメントが!!
どうもありがとうございます。
体が冷え切った感じで更新します。

今日は店頭キャンペーンを
行ってきました。うー寒かった。
少しその報告をば。

まずは川崎から。

002
おお、ならんでる!
さあがんばれ最新号。

011_2
おかげさまで、お客さまぞろぞろ。

今日は最新号のほか、
同日発売のムック本も並べたのですが、

005_2
「やせにくくなった人の
伊達式食べやせダイエット」
この本の担当者自作POPが異彩を
はなっていました。

006_2
ほんと、この人
やせたんです、
あきらかなほどに。

さて、次は蒲田へ。
ここでは2店舗で開催。

024_2
正直、寒いです!

023_2
でもがんばる。

うっかりSuicaを出してしまいそうな
改札のすぐ脇というすごい立地。
ものすごい注目をあびてます。

そしてもう一店舗は、

029
階段の下にいきなりオレペ。
ここも人通りは申し分なし。

027
いらっしゃいませー!

030_2
渾身の「いらっしゃいませー!」

038_2
お客様の衣装に今日の寒さが
あらわれてますが、
多くのかたに立ち寄っていただきましたよ。

そして、次は西船橋へ。
朝から寒いけど、
もっと気温が下がった気がする、、、。

054
わ、わ、わ、行列。
弊社的には感動シーン。

051
S木の声も大きくなろうというもの。

073
キミもいたのね。

068
さあ、さあ、どんどん来てください。
「いらっしゃいませー!」

075
総括としては
寒いとか、そういうことを
考えるヒマもなく、
あわただしく状況は推移しました。

何店舗かまわったのですが、
来てくださったかたから、
毎号読んでます、とか、
ブログをみてます、とか、
寒いのに大変ですね、とか、、、
ありがたい言葉をたくさんいただいて、
もう励まされまくりました。

もう、体は冷えましたが、
気分的にはほっかほかです。
猛烈にお湯割りとかが
飲みたい、そういう思いもつのってますが(笑)

実施店舗にお越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

(業務連絡:スタッフのみなさん、お疲れさまでした)

| | コメント (3)

2009/11/16

オレンジページ12月2日号は「豆腐」「ダイアリー」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをたくさんいただいて、
本当にありがとうございます。
今日も編集部の電話は、
立派に保温されていました。
いや、保留ですってば保留。

P1020699
残っている部員は、
話す者も少なく、ただフロアには
「パチパチパチ」とキーボードを
たたく音だけが聞こえています。

明日は弊社、関東地区と札幌で
秋の店頭キャンペーン。
東京は全社員が各書店に出向くので、

それまでに原稿を……

なわけ(汗)。

がんばって明日は店頭で声をはりあげます。
※実施店舗はオレンジページnetに掲載されてます!
「ネットでキャンペーン情報を見た」というと、さらに何かが…!

ということで、
全国で発売になる最新号は、、

P1020701
特集は「あつあつ豆腐の冬おかず」!!
寒くなってきた今日このごろに
ぴったりのあつあつ特集です!!

そして、ようやくお届けします。
「ダイアリー花2010」

P1020702
必要最小限のシンプルさと、
美しい花の写真。
ありそうでなかった絶妙な仕様の
オリジナルダイアリー、
来年もぜひお使いください!

P1020708
話戻って、豆腐の特集ですが、
今回はずばり「食べごたえ」がポイント。
豆腐って、そのヘルシーさとありようで、
なかなか主役をはりにくいと思うのですが、
ご飯がすすむボリュームメニューを
ずらっと紹介してます。

P1020709
「すき焼き風肉豆腐」
もう味が想像できますよね、
ご飯に合うこと間違いなしの一品。
つゆだくのあっつあつは、
ご飯にかけてもおいしいですよ。

P1020711
「豆腐と鶏だんごの塩味煮もの」
シンプルでしみじみ系だけど、
この塩味がまたご飯に……合うんです!
鶏だんごとダブルのしみしみ具合を
ぜひ堪能していただきたく。

P1020712
そして、これがまた。
「にらたっぷり和風麻婆豆腐」
どうですか、このパンチ力。
体が元気になりそうなオーラがでてる気が。
和風アレンジは白いご飯にぴたっとくる
すっきりした味わいですよ。

このほか具だくさんの汁物や、
優秀な副菜になる「温やっこ」も
いっぱい紹介しております。
全編にわたって「あっつあつ」。

料理系企画では、このほか、

P1020720
「みんな大好き!つくねレシピ」

卵の黄身をとろりとからめて食べるつくね、
もう、おつまみにもおかずにも大人気ですよね。
「オレンジページCooking」編集部から、
本誌でもぜひに!というアドバイスを受けて、
オレンジページ版、つくね企画の登場です。

P1020721
アレンジはいろいろ、
おべんとうにもおすすめです。

P1020722
ほら、ページをめくれば
新たなつくねとの出会いが……!
ぜひチェックしてください!

このほかにもいろいろな記事で、
このシーズンの暮らしを楽しく、おいしくします!
最新号をよろしくお願いします!

最後に、テレビCMはネットでも配信中、
どうぞご覧ください。
豆腐のおいしそうなカットは
撮影が大変だったんですよ。

| | コメント (1)

2009/11/12

寒いから?そういうこと?

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

寒いです、ほんと寒いです今日は!
コート着用者が急増です。

で、編集部。
僕が明日不在にするもんですから、
なんとか今日中に原稿をということで、
どさーっ、どさーっと
さばいています。

P1020664
いままさに、
原稿を直し終わらんとす、な担当。
この写真のポイントは、
手元に置かれたみかんです。
うー泣かせる、きちんとビタミンを
とってほしいものです。

P1020667
いつもは山と積まれる原稿袋ですが、
新鮮味がないので(?)
今日は平面に並べてとりかかってみました、
ちょっとインベーダーゲームのようでもあり、
迫りくる感が倍増です(涙)

すみません、総じて地味な作業の
編集部なんですが、
最後に今日のある出来事を。

僕あてに電話がかかってきたようで、
杉森さん~!と、呼ばれたんですが、

「電話、保温になってます!」

と元気よく言われました。

……え?

保温????

……そりゃ保留だろう(笑)

P1020668
何もかもが温かい、、。(電話も含む)
そんなヒューマンな感じで、
オレンジページは製作進行中です。
ああ、この話、編集後記候補かも。

で、冒頭の事情により、
次回の更新は月曜日になります。
来週は最新号の発売週、いよいよ
「ダイアリー2010版」付きの特別号です!

みなさん、天候がいまひとつですが、
楽しい週末をお過ごしください!

| | コメント (4)

2009/11/11

大阪とんぼ帰り。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

昨日、編集部内を評して
「嵐の前の静けさだ」
なんていったのですが、
そんなことより

外が嵐

でしたね、
11月としては記録的な
降水量となったようです。

そんな中、
今日は「ニュージーランドフードコネクション」
というイベントでゲスト講演を依頼されて、
大阪までいってまいりました。

P1020648
東京はまだまだ大雨だったのですが、
大阪は夕方の時点で
峠を越してましたよ。

P1020650
ああ、緊張する。
最後の点検を控え室にて。

P1020653
ホテルの高層階から。
大阪の街並みって
格好いいですよねー!

P1020655
ここが会場です。
どうですこのおごそか感!
ここで、オレンジページからみた、
トレンドみたいなことを
お話させていただきました。

P1020661
で、すぐ帰った(笑)

ニュージーランドは
食の安全にとてもこだわっていて、
牧草だけで育てられる牛をはじめ、
魅力的な食材がたくさん。
日本は3番目に輸出量が多いそうですよ

せっかく大阪に行ったのに、
滞在3時間で戻ってきたのは、、

P1020663
原稿をみるため。

P1020662
「楽する」企画が
もうちょい先に
みなさんのお手元に。

年末に向けて、
役立つ記事をたくさん作っています、
もうほんと、ご期待くださいね!

| | コメント (0)

2009/11/10

嵐の前の静けさ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
やっぱりおかずを口にした瞬間、
間髪いれずに白いご飯をばくーっ!と
ほおばるあの瞬間は至福ですよねー。

…ええと、
実は明日、大阪の某所で
講演を依頼されており、
すでに緊張状態にあります。

さて、今日の編集部は、
記事の最終確認(責了)に
入る寸前で、はい、
寸前だけに人は少なめ。
明日からに備えようという
心理がかいまみれます。

P1020635
謎の製作作業に没頭している者も。
作業的には困難を極めている模様。

コンスタントにお読みいただいている
かたにはピンとくると思いますが、
オレンジページ、毎年12月は発売日が
繰り上がって一ヶ月で3冊発行に
なるんですよ。
なので、編集部全員かかえている
企画本数が多いんです。

そんな状態と関係あるのか、
あんまりないのか……?

P1020620
なんだろう、この
編集部キッチン過密状態(笑)
いろいろな企画がいりみだれて、
試作と試食に励みまくっていました。

P1020622
ひさびさのおかず時計、
周囲から「野菜も食べないとダメです」と、
まるで家にいるような言葉とともに、
試食をしました。食べるってば。
9時のあたりに、びっくりするほど
ゴージャスな味わいの一品が、、、
ご期待ください。

緊張が文面のフラットさに
現れている気がしますが、
そんな事実を残して
今日は失礼いたします。

(今日の見本誌)

P1020639
意欲作がぞくぞく刷り上り。
詳細は追ってお伝えします。
あ!と思う本、ありますか?

| | コメント (0)

2009/11/09

ケンタロウさんとお米の会。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
次号の付録ダイアリー、
よろしくお願いします!!

P1020608
……で、しいたけが、

P1020612
今、入りましたーーーー!!

…と、
臨場感あふれる
試作を続けております編集部。

えーとですね、
そういう一日です。
作ってる→呼ばれる→試食する。
これを延々くりかえし。

今日は先週金曜に東京・恵比寿で実施した、
FOOD ACTION NIPPONとオレンジページの
コラボイベントのご報告を少し。

P1020511
金曜の17時からという
一週間の中でも、
大変貴重な時間を頂戴した、
このイベント。
20名ちょいという少人数で、
濃密な内容となっております。

では、
「ケンタロウ流和献立料理教室」のスタート。

P1020454
最初はみなさん椅子に座って
というつもりだったんですが、
ケンタロウさんの
「もっと近くで見たら!」の声で、

P1020458
今だかつてない距離感の
料理デモがはじまりました。

P1020462
お米を研ぐところから、
間近でみれちゃう。

P1020467
鍋でご飯を炊くデモ。
ケンタロウさんらしい、
おおらかな説明に、
みんながうなずいてました。

P1020468
「ねぎはナナメに切るのは…」

P1020470
「かっこいいからです」

P1020473
ケンタロウさんの言葉を聞いていると、
よりいっそう料理が楽しく感じられるから、
すごいですよね。

P1020492
炊き上がった白いご飯、
もうつやっつや!

P1020496
今日のテーマは
ご飯に合う、煮魚の献立。
オーソドックスながら、
味噌汁にはこしょうをふったりなど、
ケンタロウさんらしいアイディアが
ちりばめられています。

P1020497
あ、用意したキンメが
ちょっと小ぶりでした
ケンタロウさんごめんなさい(汗)

P1020500
ケンタロウさんの作った料理の
おいしそうさ加減に
おなかの減り具合も、、、
というわけで、
みんなで作ります!

P1020507
みちみちの中で、
ケンタロウさんが
駆けずり回ってくれました。

P1020515
ご飯が炊けた!

P1020521
「いただきまーす!」
夜の都会で繰り広げられる、
正しい日本の食卓。

P1020522
そして後半は、
この日のお米を提供してくれた、
お米農家の粂川米子さんと
3人でお米談義。

P1020534
稲穂写真に「きれい」の声が。

P1020527
粂川さんの話は、
本当にリアルで全員聴き入ってました。

P1020548
充実の金曜。

P1020559
ケンタロウさんは、
昔カレーライスをおかずに(?)
ご飯を食べたことがあるという、
衝撃エピソードを披露。
いかにご飯が好きかを
話してましたよ。

P1020590
最後は、みんなで、
日本の食料自給率をアップさせようと、
みんなでそれぞれのアクションを宣言。

ケンタロウさんは、、

P1020599
…だそうです!
そして、ご飯がすすむおいしい料理を
これからも紹介したいとのこと。

P1020604
おみやげに
みなさんには、粂川さんが育てた
新米をプレゼント。

お米のおいしさを再確認した、
イベント、あっという間でしたー。

みなさんもぜひ、
自分のアクションを
考えてみてください。
一日3食ご飯にしますなんかでも、
立派な1歩ですよ。


今週もご飯をもりもり食べて、
元気にいきましょう!!

| | コメント (2)

2009/11/06

紙の活用を考えました。

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

今日はこれから、
FOOD ACTION NIPPONの
コラボイベントで外出のため、
早めの更新です。

P1020435
入稿もすんで、
わりと平和な金曜の編集部。

P1020375
おかげさまで、今号も
ご好評をいただいてほっとしております!
購入してくださったみなさま、
本当にありがとうございます。

P1020393
今号で力を入れたのが、この
「あの紙、この紙、フル活用術」
封筒や新聞紙にチラシなど、
暮らしていると不要になる紙って、
たくさんありますよね。
DMなんかは毎日のように届きます。
そんな紙を上手に暮らしの中で
活用しようというもの。

で、この企画で、編集部に
何が起こったかを
ご報告しておきましょう。

P1170807
アイディアをひねり出すため、
大量の新聞紙を集めた担当2人。
連日あーでもないこーでもないと。
思えばまだ半そでのシーズンでしたね。

P1170809
煮詰まりすぎてなにかが、
突き抜けてしまったり(笑)

P1170732
あ、これは
開発途中ですね、ぼさぼさと。

P1020396
結果、試行錯誤の末、
絶妙な大きさと長さを
追求して採用されてます。

そして、作り方。
みなさんにも
悩むことなく作ってもらいたいと、

P1010576
実に編集部員の8割が、
試作に参加したというのも
めずらしいケース。
みんなで折ったんです。

P1010579
ギリギリまで作り方の原稿に
手を加えたんですよ。
最後に僕も読みながら作りましたが、
初見でもしっかりできました。

P1020395
この新聞紙ちりとりは、
気兼ねなく使えて便利ですよ!

労作です、ぜひご活用ください!!

では、みなさま、
来週もオレンジページを
よろしくお願いします!

(今日の学び舎)

P1020440
あ、こんなところに「てばちゅう」の生徒が(笑)
コメントありがとうございました!

| | コメント (0)

2009/11/05

ダイアリー付録は11月17日発売号に!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日はまず最初にご連絡を。
毎年好評の「ダイアリー付録」ですが、

P1020433
次号(11月17日発売)で、
企画しております。
毎年お使いいただいているみなさま、
ありがとうございます!
2010年版もきれいな写真が
いっぱいです。

さて、今日もいろいろな
ことをしております編集部。

P1020418
めずらしい図ですが、
これ、「からだの本」座談会の
会場(というか弊社応接室)。
本誌のスタッフも入らせていただきました。
なるほどー!な話をいっぱいいただいた次第です。

そして、編集部キッチンは、
本誌や『オレンジページCooking』など、
各編集部が入り乱れての試作混雑期。

P1020419
いったい何品あるのか、
奥のほうには
土鍋が複数みえてますよね。
すごかったです。

P1020416
で、本誌O橋は、

P1020415
なんだか彩りのいいものを
炒めてました。

編集部キッチンは、
フロアに隣接しているので、

P1020428
原稿を読んでいても、
なにやらいいにおいが、、、
ああ、お腹すいた、、、。
オレペ編集部、
ときに自らの行為が他の仕事の
妨げになってやしないか(笑)

今日僕がチェックしていたのは、
『オレンジページCooking』冬号
(12月2日発売)なのですが、
冬のシーズンに作りたい、
食べたいものはすべて網羅されてる感じです。
いいメニューばかりですよこんども!

そんなわけで、
においにも負けず、黙々と
向き合っているわけですが、

P1020432
どうもこの記述が、
「鶏手羽中学校」と
読めてならない木曜日(汗)

校歌としては、
「羽広げ~世界にはばたけ~
とりてばちゅうがっこう~~」
そんな感じじゃないかと思います。

妙な考えは気にせず、
内容の吟味に邁進します。

| | コメント (3)

2009/11/04

ケンタロウ料理教室(新潟)。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

P1110284
小さい秋み~つけた

P1120530
くれ!俺にくれ!いや私に!!

……。
すみません、
気の赴くままに
はじめてしまいました。

昨日は強烈に寒かったのですが、
寒気も抜けたようで、
昼からうららかです。
秋がもどってきましたね。

さて、今日は
先日の新潟でのケンタロウさん
料理教室の模様を少し。

P1020216
土曜の新潟は
天気にめぐまれ、
会場の国際調理製菓専門学校には
続々ご当選の参加者が。

P1020214
ちょ、受付、多すぎやしないか(汗)
※減らしました

P1020218
どこの会場よりも
早くみなさん集合していただいたので、
定刻通りで、ケンタロウさん入場!
…え、ケンタロウさん、足元寒くない??

P1020219
密度感のある階段教室での
デモンストレーション。

P1020258
ケンタロウさんも、
手馴れた感じで、
ピザの作りかたを
教えてくださいます。

P1020259
ピザは生地作りが
やはりいちばんのポイントですね。

P1020261
おー!!
でた、実は今回の生地には
この作業不要なんですが、
やっぱり楽しいですよね。

P1020277
大きなモニターには、
手元が映し出されます。

P1020274
高いところからふると、
均等になるんですね!と
参加者のかたが
驚いてました。

P1020287
ピザのおいしそうさ加減も
さることながら、
奥のサラダのモリモリ感にも
ご注目ください。

P1020290
続いて、みなさんの実習へ。
みんなで料理をするってのも、
また楽しいんですよ!

P1020303
ケンタロウさんは、
各班の生地の具合を
徹底サポート。

P1020301
「ちょっと堅いかな?
でも絶対大丈夫!!」
すっごく丁寧に、
フォローしてくれましたよ。

P1020316
P1020319
そして、新潟では
なんだか全員に生地フライング技を
してもらった気がする。
キャー!!な感じのときも(笑)

P1020323
数々のドラマを経て、
無事にピザが焼けてきました!!

P1020328
すばらしい出来栄えですよ、これ。

P1020338
思わず記念撮影したくなる。
わかるなあ…その気持ち。

P1020340
さ、さ、みなさん、
熱いうちに召し上がれ!!

…という感じでとっても順調。
最初はちょい静かなムードかな、
って感じでしたが、
最後はワイワイと盛り上がりましたよ!

P1020344
最後の質疑応答。
「本当に質問ないの?」と、
ケンタロウさんがいったら、
次々に質問がでるでる(笑)

ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました。
惜しくもの方、
このレシピは次の号で掲載しますから、
ぜひご覧ください。
簡単においしいピザが作れますよ。

P1020353
ケンタロウさん、
「じゃ、帰ります!お疲れでしたー!!」の一枚。

またやりたいですねー!!

| | コメント (0)

2009/11/02

オレンジページ11月17日号は「大根と肉」

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

編集部、新潟での料理教室も
無事に終えてきました。

P1020245
すでになつかしい気も。
新潟のみなさんお元気ですか?
近日中にこのブログでも、
ご報告いたします。

しかし、寒い週のはじまりですね、
真冬はこんなもんじゃないと
わかっていても、寒い!

と、そのとき、まるで
この寒さを見越したかのように、
オレンジページ最新号が
発売になったのでございます。
(※大河ドラマ調で)

P1020377
特集は

「大根と肉って合う!」

合う!

合う!!!

P1020379
かなりの勢いを表現した
タイトルでいってます。

味のしみた大根、
たまらないですよね、
あの色合いも含め。
うまみをすう大根なら、
肉を合わせたら、、もう絶品!
寒くなっていくこの時期に
ぴったりのメニューが
載ってますよー。

P1020380
「大根と豚肉の甘辛炒め」
もうこの色、質感。
ご飯に合わないわけがないですね。
こってりしょうゆ味、たまりません。
なんと材料表が4行ですんでしまったという
シンプルさも驚きです。

P1020385
こちらはあっさりしょうゆ味。
だしのきいた
しみじみとした味わいは、
日本の食卓にとってはまた捨てがたいものがあります。
「大根と肉だんごの煮もの」は、
大根がひき肉からでるうまみを
しっかりとうつっていて、
ザ・滋味という感じです。
こういう味って、飽きないですよねー。

P1020387
「大根ソテー肉みそがけ」
大根を焼くっていうと、
へーっ!という声をいただくんですが、
ぜひお試しあれ。
香ばしさ加わって新鮮なおいしさなんです。
肉みそとからめれば、、やっぱり
ご飯がほしくなりますね。
日本酒といっしょってのもよさそうだ。

P1020389
「大根と牛肉のピリ辛塩味煮もの」
オレンジページnetの連載で、
編集部のF島もとりあげていましたが、
僕もこれは推したい一品。
シンプルな塩味が肉と大根のうまみを
ひきたてます。
意外なほどに深みのある味わい、
これはぜひ食べて感じてください。

寒くなってくるならば、、、
もうこの季節、スタートですね。

P1020392
P1020391
大根と肉が主役の鍋も、
あっさり、こってりの2系統でご紹介!
デイリー鍋は
大根と肉でいかがですか?

そして、最後にニュース!
……と、ひっぱってみましたが、
今号は

  ↓   ↓

P1020375
付録が2冊もついてます!!
お得な最新号、ぜひご覧ください。

(今日の編集部)

P1020370
気持ち的にはあせりを感じる、
月曜の夕方、、、

P1020371
「これみてください!!」
そんな言葉とともに置かれた、
謎のクラフト。

P1020373
「かんぱ~い!!」
……だそうです。ぎゃふん。

アンコール。

P1020372
「かんぱ~い!!!」

明日も休みなので、
なんだか人にやさしくなれる
そんな編集部でした。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »