« 紙の活用を考えました。 | トップページ | 嵐の前の静けさ。 »

2009/11/09

ケンタロウさんとお米の会。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
次号の付録ダイアリー、
よろしくお願いします!!

P1020608
……で、しいたけが、

P1020612
今、入りましたーーーー!!

…と、
臨場感あふれる
試作を続けております編集部。

えーとですね、
そういう一日です。
作ってる→呼ばれる→試食する。
これを延々くりかえし。

今日は先週金曜に東京・恵比寿で実施した、
FOOD ACTION NIPPONとオレンジページの
コラボイベントのご報告を少し。

P1020511
金曜の17時からという
一週間の中でも、
大変貴重な時間を頂戴した、
このイベント。
20名ちょいという少人数で、
濃密な内容となっております。

では、
「ケンタロウ流和献立料理教室」のスタート。

P1020454
最初はみなさん椅子に座って
というつもりだったんですが、
ケンタロウさんの
「もっと近くで見たら!」の声で、

P1020458
今だかつてない距離感の
料理デモがはじまりました。

P1020462
お米を研ぐところから、
間近でみれちゃう。

P1020467
鍋でご飯を炊くデモ。
ケンタロウさんらしい、
おおらかな説明に、
みんながうなずいてました。

P1020468
「ねぎはナナメに切るのは…」

P1020470
「かっこいいからです」

P1020473
ケンタロウさんの言葉を聞いていると、
よりいっそう料理が楽しく感じられるから、
すごいですよね。

P1020492
炊き上がった白いご飯、
もうつやっつや!

P1020496
今日のテーマは
ご飯に合う、煮魚の献立。
オーソドックスながら、
味噌汁にはこしょうをふったりなど、
ケンタロウさんらしいアイディアが
ちりばめられています。

P1020497
あ、用意したキンメが
ちょっと小ぶりでした
ケンタロウさんごめんなさい(汗)

P1020500
ケンタロウさんの作った料理の
おいしそうさ加減に
おなかの減り具合も、、、
というわけで、
みんなで作ります!

P1020507
みちみちの中で、
ケンタロウさんが
駆けずり回ってくれました。

P1020515
ご飯が炊けた!

P1020521
「いただきまーす!」
夜の都会で繰り広げられる、
正しい日本の食卓。

P1020522
そして後半は、
この日のお米を提供してくれた、
お米農家の粂川米子さんと
3人でお米談義。

P1020534
稲穂写真に「きれい」の声が。

P1020527
粂川さんの話は、
本当にリアルで全員聴き入ってました。

P1020548
充実の金曜。

P1020559
ケンタロウさんは、
昔カレーライスをおかずに(?)
ご飯を食べたことがあるという、
衝撃エピソードを披露。
いかにご飯が好きかを
話してましたよ。

P1020590
最後は、みんなで、
日本の食料自給率をアップさせようと、
みんなでそれぞれのアクションを宣言。

ケンタロウさんは、、

P1020599
…だそうです!
そして、ご飯がすすむおいしい料理を
これからも紹介したいとのこと。

P1020604
おみやげに
みなさんには、粂川さんが育てた
新米をプレゼント。

お米のおいしさを再確認した、
イベント、あっという間でしたー。

みなさんもぜひ、
自分のアクションを
考えてみてください。
一日3食ご飯にしますなんかでも、
立派な1歩ですよ。


今週もご飯をもりもり食べて、
元気にいきましょう!!

|

« 紙の活用を考えました。 | トップページ | 嵐の前の静けさ。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

ケンタロウさんと同年代の夫もかなりのご飯食いで
チャーハンをおかずにご飯を食べていたことがあるそうですcoldsweats01
夫の友達はお店でカレーライスとライスを注文していたそうですcoldsweats02
その友達はケンタロウさんではありませんでした。あ~残念。

投稿: m。 | 2009/11/10 11:47

ごはん大好きです。が、加齢に伴う肥満のため(笑)、ついつい量を制限してしまいます。おもいっきり食べたいんです、本当は。
ご飯三膳くらいは軽くいけるのになー。

そして、手軽さから朝昼にパンを選んでしまうのもよくないのか。少し反省して、毎食ごはん、トライしてみます。

投稿: ゆきどり | 2009/11/10 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紙の活用を考えました。 | トップページ | 嵐の前の静けさ。 »