« その時に向けて。 | トップページ | 試作の金曜日。 »

2009/11/19

家で飲む幸せったら!!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

のっけからなんですが、
僕のパソコン、「さいこう」と入力すると、
最初に「再校」って候補がでるんです…。

しかし、さ、寒いですねー!!!!
なんだこの寒さは。
朝からさらに気温が下がって、
今日の日中は7度くらいでした。

P1020838
こんな天気だからか、
今日の編集部は人も少なく、
わりと静かに推移しています。

P1020839
編集部キッチンは予約制に
なってるんですが、
明日から激しく埋まっており。
せまる試作期間ですね。

P1020837
明日はぎゅうぎゅうなので、、
と、今日先に試作をしたものが、
あったんです。
あーなんかいいですよねえ、
この組み合わせ。
ご飯があればもう立派な献立。
どれも安心感のある味で
すばらしかったです。

P1020835
ちなみに、なぜか食器棚が
見えなくなってます、なんでだ?

……はい、
もう賢明なみなさんには、
おわかりですね。
地味なんです、今日(笑)
ひたすら入稿にはげむのみで。

というわけで、
今日は最近発売になった
この一冊を。

P1020843
「カンタンなのに気がきいてる!
 The おつまみ150」
ビールがバーンとでてる表紙が目印です。
実はけっこう悩んだ表紙だったりして。

最近は「家飲み」という言葉も
定着してますよね。
家でおいしいおつまみを片手に、
一杯……なんてったって、

帰る必要がない。
眠くなったら寝れる。
楽な格好で飲める。
安上がり。

うーん、考えればキリがないほど
魅力的だ、家飲み。

そんなブームは、
オレペ的にはけっこう前から、
はじまってまして、
「おうち居酒屋」と銘打った
大人気企画を毎年掲載していたのです。

P1020858
ほら、なつかしい
バックナンバーの一部。
もうほんと、評判よかったんですよ。

まとめて一冊にしてくださいという、
声をずっといただいていて、
この秋、ついに発売となりました。
もちろん、新規で
「旬のおつまみ」が追加されるなど、
内容はパワーアップ!
総数は書名のとおり150レシピです!

P1020844
巻頭は新コンテンツ、
「旬の野菜でシンプルおつまみ」
ごぼうの竜田揚げがビールに最高。
春夏秋冬のおすすめがずらり。

P1020849
やっぱり肉メニューは
主役ですよね。たっぷり収録してます!

P1020850
ちょっとした小鉢系も、
たくさんあります。
おもてなしにも活躍しますよ。

P1020853
豆腐だって、
アレンジ次第でこんなにいろいろ。

個人的なイチオシは、これ。

P1020854
「ミニ和風ピザ」
もうこれ、餃子の皮で作るんですが、
カンタンなのにほんとうまいんです。
これがどんなお酒にも合うのですよ!

P1020857
大事な「しめ」は
やっぱりおにぎりじゃないでしょうか、
このへんもしっかりおさえてあります。

どれも家で手軽に作れるものばかり。
そして、ご飯のおかずにもなる
メニューが多いってのも隠れた特徴。
これからのシーズンには、
活躍すると思います。
まずは週末の3連休にいかがですか?

(今日のとっておく)

P1020833
だし汁は記名して
とっておく。

|

« その時に向けて。 | トップページ | 試作の金曜日。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« その時に向けて。 | トップページ | 試作の金曜日。 »